クグロフ

クグロフ(フランス)
イースト菓子の一つ。クーゲルホフとも呼ばれています。
ルイ16世の妃マリーアントワネットの好物でした。アルザス地方の名物で、干しブドウが入ったブリオッシュの一種。斜めにうねりのある蛇の目型の内側にスライスアーモンドをつけ型に生地を入れて焼き上げる。アルザス地方では日曜日の朝食によく出され、アルザスのワインとよく合うといわれています。
d0023047_22281030.jpg

このパンを、おいしい@かおのeriさんのブログで拝見したのが1月、星野天然酵母をお使いのeriさんのパンはどれもこれも香りが届きそうなぐらいの美味しさ!
JHBSのパンはドライイーストを使うのが基本のため、天然酵母作りは夢でした。eriさんは自宅でお教室を開かれていらっしゃいますから、生種作りを今度教えていただこうと思っています。
丁寧なレシピをメールでいただいてからはや2ヶ月、作りましたよ!
レシピは生種酵母が基準でしたが何とかドライイースト仕様にアレンジしました。
d0023047_22364070.jpg

あまりの美味しさに自画自賛状態です。ブリオッシュ生地の中にオリジナルでラム酒漬け
ミックスフルーツを入れました。他にカカオ成分35%以下のホワイトチョコが、チョコがまた生地に溶け良いお味なんですよ。(eriさんに教えていただいたところ35%以上ですと溶けないで生地に残ってしまうそうです。)

4月のパン教室のお問い合わせ、日程至急お知らせしますのでお待ちくださいね。(初級・中級・上級の皆さんへ)
[PR]
by chojiiro | 2006-03-28 22:39 | パン教室 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2891437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azumi_diary at 2006-03-28 22:44
わー!たべたーーい!ブリオッシュ大好きなんですよ。

お教室って初心者も参加できるの?
もしできるなら参加させてくださ~い!
Commented by kyotokara at 2006-03-28 22:56
とっても美味しそうなクグロフですねぇ~!!私もパン作り始めてみたものの、なかなか難しいですね。パン教室、いける距離なら迷わず参加させていただいていますよ♪
Commented by chojiiro at 2006-03-28 22:56
♪あずみさん

これ賭け値なしの美味しさなの!
たぶんあずみさん好みかと思いますよ~。
あずみさん特別講習まで少し待ってくださいね。実現したら楽しいだろうな~。
Commented by chojiiro at 2006-03-28 23:00
♪kyoto-karaさん

riarayさん、パン作り難しいですよね。私も自己流でパン作りしていた時どうにも美味しいパンが焼けず、諦めかけていたんですよ。それがこうして教えるまでになるのですからパンの魅力は偉大ですね。
そうですね!飛んで来られるなら一緒にパン作りたいですね。
Commented by pe-yuri at 2006-03-28 23:19
キヤァー 美味しそう!ますます尊敬! 
特別講習、私も混ぜてください。お願いします。
その前に、chakoさん手作りパン宅配してくださーーい。
Commented by daikanyamamaria at 2006-03-28 23:51
こんばんは♪
とっても美味しそうなクグロフ。マリアの一番の好物です。
あの、頂きます。いえ、頂きたいです^-^
Commented by craftshop-i at 2006-03-29 07:00
わ! yuriちゃんの車に乗せてもらって、私も行きたいです。
手作りパン宅配の時は私の分も一緒に‥でも、お忙しいですもんね。
いつか実現したら嬉しいです。
Commented by yukky1480 at 2006-03-29 07:28
chakoさん、おはようございます。
とっても美味しそうなクグロフが焼きあがりましたね。
食べてみたいです。宅配お願いします(笑)
パン教室、いよいよ始められるのですね。
私も通いたかったです(涙)
chakoさんのお人柄、そしていつも美味しそうに焼けているパンを見て、たくさんの生徒さんが集まりそうですね。
頑張ってくださいね^^
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-03-29 08:08
クグロフ!わぁ~ブリオッシュの生地なんですね^^。
同じ型があるのにケーキにしかつかったことがない我が家(笑)
パン教室、どこでもドアがあればビューんと参加させていただきたいなぁ~。とラブコールを送ります♡
Commented by fairy-hiromi at 2006-03-29 15:56
クグロフってブリオッシュなんですね?↑と同じコメントだわ(笑)
本物を食べたことがないことに気づきました。
知らないことがいっぱい。勉強になります。
ホワイトチョコも35%以下でないと残るんですね?
色々お勉強させていただきました。ありがとうございます。(#^.^#)
Commented by olive-saya at 2006-03-29 17:23
あ~chakoさんのお教室、通いたいな~。
関西出張教室予定、ありません^^??
ブリオッシュの生地は大好きです~!
Commented by kana3160 at 2006-03-29 17:40
家でパンを焼く・・・・・・私の理想です~~~。
習えるの?習っていいの?えっ?特別講習?つまり初級の皆さんの以前って事かな。
azumiさんと待ってます!
・・・・とはいっても、オーブンも小さいし。まだまだ未知の世界かな~。
Commented by mrs.samantha at 2006-03-29 20:33
あの・・・わたしクグロフどぅあーーい好きなんです!そして、アルザスのワインも。ここまでくると、習うのではなく、できあがったもの購入させていただきたいです(笑)
Commented by happyerieri at 2006-03-29 21:43
chakoさん
ブログ紹介ありがとうございます♪
クグロフ、とっても綺麗な焼き上がり!
さすがchakoさんですね!
お味もchakoさんのお口に合って嬉しかったです♪
ラム酒漬けのミックスフルーツ入れたらすっかり大人の味ですね♡
今日も美味しそうです♪
Commented by chojiiro at 2006-03-29 22:01
♪yuriさん

高速で桜インターから1時間30分で着きますのでビューンと来てください。
ブリオッシュ生地は日持ちしますので次回焼いた時はお届けしますね。
Commented by chojiiro at 2006-03-29 22:05
♪mariaさん

クグロフお好きですか?ほんと皆さんといただく機会があれば嬉しいです。私もあまりの美味しさにしばらくは焼き続けることになりそうです。
チョコが程よく溶けそれがまた美味なんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-03-29 22:08
♪iさん

yuriさんのお車で是非いらして下さい。桜インターから1時間30分です。
2人分お届けしますね。気をながーくお待ちいただければと・・・・・。
4月から仕事の形態が変り、自由時間が増えるんです!今から楽しみなんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-03-29 22:14
♪yukkyさん

宅配ですね。かしこまりました!(笑)
yukkyさんのご自宅からちょっと離れていますよね!
旅行気分でいらっしゃいますか?
パン教室あまり大きくブログUPしていませんが、今までも細々とやってました。教室をはじめてから5年ぐらいになるんですよ。
今でも当初のメンバーが残っていますが(ほとんど終了しているんですが、勉強会?いやおしゃべり会です)
Commented by mmizunoM at 2006-03-29 22:15
美味しそうに焼けていて、形も美しいですね(^^)
私もかつて焼いたことがありますが、とても手間がかかったのと、美味しかったことを覚えています。
クグロフ型はその時一度使っただけでどこかにあるはずです。
こんなに美味しそうなのを見たら、また作ってみたくなりました~♪
Commented by chojiiro at 2006-03-29 22:16
♪ともともさん

そうなの、クグロフはパンでした~。私もお菓子のクグロフの概念が先でした。クグロフパン美味しいです。
どこでもドアでyuyuちゃん、sasaちゃんに会いに行きたいな~。
Commented by chojiiro at 2006-03-29 22:19
♪HIROMIさん

そうなの、お菓子の概念の方が強いですね。それが、パンなんですよ。
私の方こそHIROMIさんのブログから日々お勉強させていただいてますよ。シュガーとパンのコラボなんて将来楽しみ!実現したいですね。
Commented by chojiiro at 2006-03-29 22:21
♪sayaさん

ブリオッシュのリッチなお味!美味しいですよね~。
関西教室sayaさんのキッチンお貸しいただけるなら考えますよ(笑)
なんて、道具運ぶの大変そうです。
Commented by chojiiro at 2006-03-29 22:24
♪kanaさん

オーブン小さくても焼けますよ~。
特別講習、是非いらしてください~。私も以前は家でパンが焼けるとは思っていなかったの!それがいつの間にかはまりました~。
Commented by chojiiro at 2006-03-29 22:26
♪samanthaさん

お好きですか~。それではsamanthaさんお手製の陶芸作品と物々交換しましょか?(笑)アルザスは朝からワインなんでしょうかね?
Commented by chojiiro at 2006-03-29 22:31
♪eriさん

メールをいただいてから2ヶ月も経過しようやく作りました!材料も揃っていたというのに!
生種のクグロフは一味も二味も違うのでしょうね!
お教室本気で楽しみです。
今回成型は自己流ですが、eriさんの成型方法教えていただきたいんですよ。もうお願い事ばかりで申し訳ありません。
私、この手のお味大好きなの!もう感謝感激です。
またこれからもパンの交流よろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2006-03-29 22:34
♪mmizunoさん

以前作られたんですか!美味しいですよね。
卵とバターがたっぷりのブリオッシュ生地は最高ですね。
型、見つかりましたらクグロフ兄弟作ってください!
Commented by harucooking at 2006-03-29 23:55
お見事です~!!型はいろいろ持っていますがクグロフ型だけは持っていないんです。やっぱり、いいですね~。ラム酒漬けのドライフルーツにホワイトチョコの組み合わせ想像しただけでも美味しさがわかりますよ。
自己流ですがホシノの天然酵母そろそろはじめ時かな~と思っています。春と秋しかやらないので・・・ホシノの天然酵母で仕込んだ生地の、のんびりとした発酵がたまらなく愛おしいのです。わたしの旧姓がホシノだからかな~(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2006-03-30 00:00
これってホワイトチョコレートも入ってるパンなんですね。
焼いたこともないので、初めて知りました。
この型で焼くと、どんなパンでもクグロフと呼ばれるのかしら?
マリーアントワネットが好きっていうのは、聞いたことがあったんですけど
さすが彼女は昔から美味しいものをたくさん知ってたんですね。
Commented by chojiiro at 2006-03-30 00:15
♪haruさん

haruさんに褒めていただけるなんて~。
クグロフはケーキよりパンで使用頻度高いんですよ。
この型でharuさんが焼かれたらどんなお菓子ができるのか楽しみです。
天然酵母、やはり季節を選ぶんですね。そうお聞きしたことがあります。
今まで長い間憧れ続けた生種作り、私もこの世界に入りたいです。
そう、長い時間をかけて発酵して焼きあがったパンは愛おしいでしょうね。
星野さんなんですか?それは想いも一入ですよ~。
Commented by chojiiro at 2006-03-30 00:19
♪Carolineさん

ブリオッシュ生地でフルーツとホワイトチョコを入れたパンが「クグロフ」と言うそうです。今までお菓子だと思っていました。
このお味が歴史を動かしていたなんて!
なぜか宝塚を思い出しております!麻美れいさんのベル薔薇はまりました~。
Commented by 彩ママ at 2006-03-30 12:53 x
美味しそう!なんてエレガントなんでしょう!さすがマリー・アントワネットゆかり☆天然酵母・・憧れてます、かなり。
Commented by amaimon at 2006-03-30 13:53
天然生活に取り上げられていたパン特集、天然酵母を使ってのものでした。初心者であればドライイーストの方が使いやすいですよね?昨日、温度計なども見に行って買おうか迷ったのですが、まず、ARIマフィンを作って、それからパンを作ってみようかと。

2枚目のクグロフどあっぷ写真、どなたもノックアウトだったと思います。いわゆる萌え~ですね(笑)
Commented by chojiiro at 2006-03-31 15:29
♪彩ママさん

かなりですか!それではそのお気持ちに添えるように努力してみます。
マリーアントワネットの好物なんてロマンを感じますね。
Commented by chojiiro at 2006-03-31 15:41
♪amaimonさん

教室に通うんであればいきなり天然酵母でもOKですが、ドライイーストの方が時間も短く手軽かもしれませんよ。
ARIさんのマフィン、店頭で購入してから本を買い作りましたが、スイート系よりお食事系が美味しかったです!
もえーの雄叫びありがとうございます!(笑)
<< 表参道ヒルズ ちょっと一息 >>