表参道ヒルズ

同潤会青山アパートは、関東大震災後に建てられた、日本の集合住宅の原点とも言える建物です。その後も建て替えられることなく建築当時の姿を残していた同アパートは、華やかなファッション街の装いとは裏腹にノスタルジックなたたずまいをしていましたが、時を経て生まれ変わりました。もう既にご存知の、
d0023047_1511886.jpg

      安藤忠雄さん設計、建物のコンセプトはこちら
      建物より気になって写した画像がこちら
d0023047_1535454.jpg

天井はトップライト、ここからの光がB3階までは届いていないようです。
ルーバーによって日光が閉ざされており、そのため演出用のプロジェクターや照明によって人口的に光りを作りだしています。今でもこの点は建築家の間で物議が交わされているようです。

このトップライトに下がっている器具、これはスピーカーです。ケヤキ並木のファサードに特殊な装置が備え付けられ、ここからの発信に応じて、流す曲、音のイメージを変えているようです。今日は鳥のさえずりでした。

娘達のお買い物に付き合わされた一日、青山・神宮界隈を散歩しながら風の冷たさに震えてしまいました。春の装いには早かったようです。

中谷本舗さんの桜寿司、(今晩のお夕飯から)
d0023047_2204817.jpg

    真鯛と桜の葉、この組み合わせ、う~ん春ですね♪
[PR]
by chojiiro | 2006-03-30 21:30 | 日々 | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2897119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fairy-hiromi at 2006-03-30 07:51
桜寿司・・・・・・・春にピッタリの上品なお寿司ですね。
こちらでは、和久傳さんの桜弁当というのがあります。ご飯の上に鯛のお刺身が敷き詰められている贅沢なお弁当です。(まだ食べたことが無いの)今年は、桜弁当を食べてみようかな~
Commented by craftshop-i at 2006-03-30 08:40
あ、‘いざさ’の季節限定桜寿司ですね。
美味しいんですよね。^^
Vのラインにたくさんの器具、都会を感じる映像ですね。
Commented by yukky1480 at 2006-03-30 09:14
chakoさん、おはようございます。
春にピッタリの真鯛と桜の葉のお寿司、とってもおいしそうですね。食べてみたいです^^
表参道ヒルズ、行きたいと思っているのですがなかなか行けずにいます。
安藤さんの設計された建物、とっても興味があります。
表参道にはたくさんの素敵な建物があり、もう少し暖かくなったら夫と素敵な建物を見ながらショッピングに行こうと
思ってます。表参道もだいぶ変わりましたよね。
青山、神宮界隈は大好きな散策、コースです^^
Commented by studiopinot at 2006-03-30 10:06
おはようございます。
何回か言っている、表参道ヒルズも視点を変えると面白い見方が出来ますね。
これから、打ち合わせで出かけますので、帰りによってchojiiroさんの視点でみてきます。
B3まで光が届く事になっていたと言う意味ですか。確かにB3は、チョット息苦しさを感じてはいましたが。
Commented at 2006-03-30 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-30 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amaimon at 2006-03-30 13:46
わたしも来月、表参道ヒルズへ行ってきます!
建物よりもショップに目が行くこと確実なので、今回ばかりはchakoさん視線で建物内部も観察してきますね。ところで中谷本舗さんは、どこかデパートで取り扱っているんですか?真鯛と桜の葉、アルジ弁より魅力的ですね~(笑)
Commented by mareemonte at 2006-03-30 14:53
桜が咲き出すと装いを軽くしたくなるんですけど、風がつめたいことって
多いですよね。表参道ヒルズ、chakoさんの解説、とても面白かったです。ところで花粉どうですか?私はあまりにもひどくなったので顔に鍼をう
ちました。随分軽くなりました。あとティーツリーのアロマオイルをマスク
の外側に直接つけて、そのマスクをしたらかなり楽になるかも・・。
おすし、さわやかな味がしそうです。おいしそうだわ!
Commented by bh2005k at 2006-03-30 19:49
こんばんは!
桜が咲くと 花冷えとなって ・・・ ホントに寒い日になりますね。
今日もかなりの寒さを 感じてしまいますね 。。。

chojiiroさんの目線で表参道ヒルズを 楽しませていただけて、ありがとうございます♪
出かけた際には 想い出して楽しんで来ようっと♪
お嬢さま方とのお出かけ 楽しいですね。
家の娘は お買い物が好きじゃなくて ・・・ つまらないんですよ。
Commented by boon-blog at 2006-03-31 00:07
 そういえば、表参道ヒルズやT''s原宿(交差点のGAPがあるビル)がまだ既存建築だった頃、自分だったらどんなコンセプトで設計するかという大学の課題がありました。最近は、そりゃ建たないでしょ!と思うものも、きちんと形になるので不思議です。
 そういえば、エスキス表参道(ヒルズの向かい)解体してましたね。どんなショップが入るんでしょね。来年は東京ミッドタウンも出来るから、その頃には表参道も空くのかな~。
Commented by Tomo at 2006-03-31 11:25 x
表参道ヒルズ…まだ行ってないんですよね~。
先日、なんだか、おじいさんの顔のような飴ちゃんを主人が持ってきて、
「なんじゃ?こりゃ?」
と思っていたんですが。
どこかのサイトで
「プレス公開時に配られた飴」
と画像が出ていて。
ぬは!!行ったの??なんも言ってなかったような…
こういう抜け駆け(わはは、仕事なんで仕方ないんですが)がよくある。

私としては、同潤会アパートが大好きだったので、変わってしまって、ちょっと寂しいんです。(歳でしょうか…笑)
その近所のたまに行くかつ屋さんは、
「町はどんどん新しくなるべきだと思うよ~」と言って喜んでいましたが…。
Commented by yoko at 2006-03-31 11:49 x
行ってみたい憧れの場所です。高校を卒業した頃友人とこの辺を歩きましたが今はもう昔の姿はないですよね(^^;)
以前、関西の番組に安藤さんが出演されていた時このヒルズの話題が出てました。店舗とアパートは入口も違い、落ち着いたアパートになってるとか・・・家賃も40から50万ほどで借りられるとか、それを聞いても私達庶民は「高い!」と思ってしまいましたけど(笑)
Commented by chojiiro at 2006-03-31 15:44
♪hiromiさん

和久傳さんの蓮根を使ったなんでしたか、忘れましたが、頂いたことがあります。鯛が一面に・・・桜弁当!
上品なお味なんでしょうね。京都のお惣菜のお味はなんでああも上品なんでしょうか?
Commented by chojiiro at 2006-03-31 15:56
♪iさん

以前柿の葉寿司で、お知り合いとコメントいただきましたね。
こちらのお寿司は上品で、人気なのが頷けましたよ。Vのライン
からスポットライトと思いきやスピーカーが・・音響設備はかなりのものでした。表参道の外部の様子と音響が結びついて連動する設備だそうです。
Commented by chojiiro at 2006-03-31 16:00
♪yukkyさん

桜の葉の塩漬けの味と鯛のうまみがマッチした上品なお味でした。
yukkyさんのブログで紹介されていた木工芸作家の小泉氏の作品を
集めてお店がありましたよ。そちらのは、あの名刺入れも。
思わず、「yukkyさんがご覧になったら喜びそー」て思いました。
今は観光客の方が多いですが、ご主人さんと表参道デート楽しまれて下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-03-31 16:03
♪sutudiopinotさん

回廊のような店内、私にはどうも息苦しく・・・・。
すぐ外に出てしまいました。というのも、飲食店はどこの行列ですし、
お茶を飲むのも何時間待ちか?なの。
注目したお店(日本酒バー・ワインバー・飛騨の家具)今度ゆっくり
見に来ます。
感想お聞かせくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-03-31 16:04
♪ダブル鍵コメさん

昨日はチャット状態楽しませていただきました!お手数おかけしましたね。
Commented by chojiiro at 2006-03-31 16:06
♪amaimonさん

よろしかったら、そんな視点楽しまれて下さいね。
高島屋さんで扱ってますよ。東京駅にもあるかと・・・・。
たまにThe Gardenでも見かけます。
いえいえ、アルジ弁が気になる私です。
Commented by chojiiro at 2006-03-31 16:11
♪チェイルさん

花冷えとは良く言ったものでここ数日はまさに震え上がるような陽気ですね。
昨日会社の同僚と、お昼にお花見したんですが、寒さに震えました。
来週末までもってくれるといいのですが・・・・。
お買い物好きな長女、送り込みましょうか?生活圏一緒ですよね。
今日は五井の義母と娘達はそごうでお買い物しているんですよ。
お夕飯もご馳走になるようですから、私は一人のんびりできます。
Commented by chojiiro at 2006-03-31 17:17
♪bunさん

ねえ!bunさん、大学は建築系、住居系?私と同じかな?なんて。
↑のiさんはブログで知り合い大学の先輩であることが分かったんですよ。
ラルフの警備はラルフローレン氏が来日だったんですね。
レセプションパーティでもあるのかと思いましたよ。
黒塗りの車が何台もありましたよね。TVカメラも廻ってましたしね~。
Commented by yuki_briar_rose at 2006-03-31 17:26
私、まだ行ってません(^^;)
どうも人混みが苦手で・・・。
行ってみたい場所のひとつではあるので、もう少し落ち着いたら
行ってみます。
桜寿司、美味しいですよね。我が家は今晩桜寿司なんですよ。
こんな美味しそうなものではないんですが・・・(笑)
Commented by chojiiro at 2006-03-31 17:30
♪Tomoさん

あの飴、評判いいようでワゴン販売してますよ。おみやげ物として売っていましたよ。
あの飴の製造店は製造が追いつかないとニュースで放送されてました。
今度はご主人さまに案内してもらってデートですね。
同潤会アパート、あのアイビーの絡まる佇まい、なんともノスタルジックでしたよね。安藤さんも設計時このアイビーをイメージされたようで何年後かには蔦の絡まるヒルズが見られるようですよ。こちらも楽しみですね。
かつ屋さんて煙突がある?ヒルズの飲食店が溢れ周囲のお店にも経済効果をもたらしているようですね。お茶も飲めませんでやはり向い側のカフェに走りました。
Commented by chojiiro at 2006-03-31 17:36
♪yokoさん

ヒルズ完成と共に人の流れが変わったようです。yokoさんもおいでください~~。
家賃、そんなに高いの?今あの辺りは地価が上昇しているようですからね。当分郊外の生活が続きそうです!
表参道は今観光地化してますからのんびりは出来ないですが、青山散策なんかいいですよ~。
Commented by chojiiro at 2006-03-31 17:45
♪mareemonteさん

ついつい春の装いでふらふら出かけましたら、寒くて震え上がりました。
解説ですか?mareemonteさんのゴリラのお話には敵いませんよ~。
あれはもう勉強になりましたから・・。反省も!
おかげ様で花粉はもう症状がなくなりました。まだお辛いですか?
はやく回復されるといいですね~。
Commented by azumi_diary at 2006-03-31 17:50
プロが見るとまた違った視点で面白いですね。
そんな音響装置があるなんて知りませんでした。
次回行く時は要チェックね。
一昨日は寒かったですね。
昨日今日は予報より暖かく感じました。
桜満開ですね♪
Commented by chojiiro at 2006-03-31 20:37
♪yukiさん

確かに人混みに疲れますよ。疲れてお茶を飲みたくてもどこもかしこも
行列でしたし、この日は隣りのラルフローレンショップがオープンに祭し
厳戒体制の警備で何があるのか遠目から見てましたら、なんとラルフローレン氏がお出でだったようです。
yukiさん手作りの桜寿司ですか?それは楽しみです。
Commented by chojiiro at 2006-03-31 20:41
♪あずみさん

人混みがを避けてカメラを向けましたらなんか違う世界が見えました。
視点て不思議ですね。
表参道の並木の木に特殊カメラが備え付けられそこから、樹の息吹が送られ音になるんですって!
あずみさん、また青山散策行きましょうね!
Commented by harucooking at 2006-03-31 23:04
chakoさん
流石、見るところが違いますね。一ヶ月前位に行ったときはとても混んでいて、スロープの流れに乗って動物園の動物を見に行ったようでした。次回はchakoさんの視点を参考させていただきますね。
Commented by chojiiro at 2006-04-01 00:09
♪haruさん

ほんとにその表現が正しいですよ。パンダを見に来た見物客のようでした。回廊狭いですし、圧迫感ありましたよね。
音響に耳をすませて下さい。あの人混みでは無理かな?
はやく一段落すると良いですね。
Commented by pe-yuri at 2006-04-02 20:47
私もこの日、娘二人のショッピングにお付き合いし、ヒルズから青山付近ブラブラしました。娘たちは気に入った服が買え、上機嫌でしたが私は、自分のものは買えず、疲れただけでした(涙)
もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね。
Commented by chojiiro at 2006-04-02 21:51
♪yuriさん

yuriさんもいらしてましたか!
春らしい装いをして出かけ、震え上がりました~
花冷えの一日でしたね。
お嬢様は気に入ったお洋服が見つかったようですね。
娘のお買い物が中心・・同じです。私のもの・・食料品ぐらいでしょうか!
ホントにすれ違っていたかもしれませんね。
学校が始まりましたら時間ができますので、ランチしましょうね!
<< 骨格矯正 クグロフ >>