IKEA

京葉線の電車の中でIKEAカラーの民族衣装を身に着けた可愛いお嬢さんがお隣りに、色白、眉毛まで金髪で、お人形のような愛くるしさ、お父さんの膝にのったその姿は印象的でした。

ところで、スウェーデンの民族衣装をご存知ですか? カラフルな色使いとレースや刺繍がとてもステキで胸にマーガレット模様が刺繍されています。

4月24日オープンのIKEAがある南船橋の駅でこのかわいいお嬢ちゃん達が降りました。
お父様・お母様がIKEA関係者なのか都内でのイベントの帰りなのか、その衣装の色は
スウェーデンのこの2色、d0023047_2332787.gifIKEAのシンボルでもある青・黄色

d0023047_23181811.jpg

現代の北欧デザインの人気の秘密を探っていると、必ずミッドセンチュリーのデザインに行き着きます。現在の現役デザイナーたちがこどもの頃から親しんできたデザインが、彼らのすばらしい感性を育ててきているのです。そんなミッドセンチュリーのデザインは、年月が経った現在でも全くそのエレガントさは衰えることを知らず、むしろより魅力的にさえなっています。

d0023047_2319033.jpg

北欧スウェーデンのデザインはシンプルでありながら、機能的で安全であり、自然にも優しい素材を使っています。スウェーデンのデザインは、何年経っても新鮮さを失わず、斬新であ っても飽きることもない、とても不思議な魅力を持っています。

人口の少ないスウェーデンでは、誰もが自立できる生活を昔から目指してきました。そのために、よいデザインの備品は欠かせませんでした。安全で、使いやすく、誰にでも分かりやすいデザインは、スウェーデンデザインの基本でした。それに加えて美しいデザインであることが求められてきました。

暗い冬の長いスウェーデンの人々は、家の中の暮らしを少しでも明るくしたいとの思いから、インテリアや生活用品にポップで明るいデザインのものを好みます。 そして人間の健康をなによりもいちばんに考えているスウェーデンのポリシーに即したデザインなんです。
d0023047_23411560.jpg

スウェーデンフーズも頂けるようですよ。オープン楽しみですね♪詳しくはこちらIKEA
[PR]
by chojiiro | 2006-04-20 23:45 | インテリア講座 | Trackback(1) | Comments(60)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2993776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 引越しました at 2006-04-21 15:09
タイトル : IKEA
IKEA... more
Commented by シノッチ at 2006-04-21 00:31 x
少し空いたら行こうかなと思っています。
多分たくさん欲しいものがあると思うので軍資金もたくさんあるときに(ボーナス後か?)

京葉線。なかなか国際色豊かですよね。
以前蘇我から帰ってくる時にアジア系の方に「稲毛海岸にウサギの肉が売ってると聞いたのだがどこ?」と聞かれた事が。
駅のところのスーパー。意外なものが置いてあります。
蛙サンとか。わたしはあんまり行かないけど。
Commented by naturelle_maki at 2006-04-21 01:18
蕗の処理をしてたら、こんな時間 ^^;
もちろんお昼寝?ならぬ仮眠しましたよ
IKEAのカタログ ようやく今日になって入っていました!
もう気になるものがいっぱい
いつ行けるようになるのか??と悩みます
ツアーありますか? ^^
Commented by olive-saya at 2006-04-21 07:22
いよいよですね☆わくわくしてます。・・・と言ってもいつ行けるかな?GWは実家に帰るのですがもちろん相当混雑でしょうね~。
Commented by yukky1480 at 2006-04-21 07:36
chakoさん、おはようございます。
いつもchakoさんのインテリア講座、勉強になります。
いよいよIKEA、オープンなんですね。
一度は行ってみたいと思います。
北欧家具、たくさん見たいです。楽しみですね^^
Commented by kei-oec at 2006-04-21 07:39
うちもGW姉宅を拠点にして一度行こうと思っています。大混雑でしょうが、駐車場もたくさん用意されているし……。日本に限らず、オープン前からすごい評判ですよね。私は全く知らなかったのですが(汗)、2月頃に今回のオープンに関して取材する機会があり、それからチェックするようになりました〜。
chakoさんの今回のブログ読んで、益々行きたくなりました♪
Commented by fairy-hiromi at 2006-04-21 07:56
IKEA、イギリスにいたときは身近だったのに日本に帰ってからは・・・・・特に京都に居いると遠い存在です。
やっぱり都会はいいですね~
Commented by mrs.samantha at 2006-04-21 09:08
きゃ。HPに見入ってしまいました!なにもかもお安いですね~キャンドルもこの安さなら、まとめ買いして、本国のように日常に取り込めそうですね。
Commented by amaimon at 2006-04-21 09:26 x
手元にあるカタログ、そしてHPを拝見しましたが魅力ありますよね!内覧会いかがでしたか?5/1~2日辺りに行こうか迷っているんですが、やはり混雑しますよね(泣) 子供家具に興味津々です!
Commented by yoko at 2006-04-21 10:18 x
IKEA,そんなお洒落なお店こちらにはなくて・・・北欧家具好きだしきっとお洒落なものが多くあるんでしょうね~
都会はセンスあるお店が多くてほんと羨ましいです。
いつも雑貨めぐりしてそれだけで楽しんでおりますぅ(涙)
Commented by Hdidi at 2006-04-21 15:13
はじめまして。IKEAのロゴに引かれて、立ち寄りました。私も外苑前で開催中のイベントをのぞいてきました。待ち望んでいた日本でのオープンが待ち遠しいですね。
トラックバックさせていただこうと思いましたが、失敗してしまいました。すみません。
Commented by sandii55 at 2006-04-21 16:43
GWは最終横アリあるし(笑)
大人しくヒトが引けるのを待って行こうかな。。。。
とか言ってるうちに港北オープンしちゃったりして〜
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-04-21 20:30
IKEA神戸にできるのを待ってるんです♪
オープンが待ち遠しいです^^
友人は、なぜかIKEAのカタログを持っています。
私もほしぃ~
Commented by eclat_chako at 2006-04-21 21:41
chakoさん、お久しぶりです(^^)
IKEA。お品物によっては、とてもリーズナブルですね!!
友達が、IKEAのオープンキャストなので、色々話は聞いています。
購入の仕方も、セミオーダーっぽくて、私には買えるかしら??と、思っています。
でも、気になるものが沢山!色々買い込んでいそうな私が目に浮かびます。
でも、お買い物は楽しいですものね♪
Commented by daikanyamamaria at 2006-04-21 23:12
chakoさん、こんばんは♪
IKEAの♪オープンが待ち遠しいですね。
うちのダイニングテーブルは北欧のものなので、大好きなんです。
それにしても下のパン。。。美味しそうです^-^
Commented by eiko at 2006-04-21 23:13 x
chakoさん、こんばんは~!
今日、お昼の情報番組でIKEAが放送されてました。かなりの家具が充実してるみたいですね~。いいなぁ。。。
最近、北欧系ってブームなんですかね?「かもめ食堂」もそうだし、各地で北欧のイスとかの展覧会してるのを見ました。
Commented by celicci at 2006-04-21 23:30
行きたーーい!
リーズナブルとは聞いていましたが、セレブな人とは感覚が違うからなぁ・・・と実は半信半疑でした。
でもHPに飛んでみたら、本当ですね!
シンプルで家が元気になりそうなデザインで、欲しいものが一杯♪
1日中見て回りたいです。
Commented by azumi_diary at 2006-04-22 00:35
南船橋なら我が家からでもそれほど遠くないですね。
でも車で行くのはちょっと危険?!周辺の大渋滞に巻き込まれそう(笑)
やっぱり港北が出来るまで我慢しようかな~
Commented by batufolo at 2006-04-22 14:15 x
初めまして。botufoloと申します。いつも素敵なインテリアのお話や、美味しそうなお料理のお話を、素敵な写真とともにご紹介されていて、楽しみに読ませていただいておりました。
さて、イケア。日本でも流行りそうですが、単なる流行としてではなく、北欧の人のものを大事に長く使う精神、簡素でありながら美しく、しかも機能的なデザインを愛する気持ちも、これを機に、私たちが取り入れていけたらいいなぁ・・・と思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。^^
Commented by batufolo at 2006-04-22 14:19 x
先ほどのコメント、送信してから読み返すとすごくおかしな文章でした・・・「北欧の人の、物を大事に使う」・・・というかんじで「、」が必要だったのに・・・これでは伝わりませんね。^^;ヘンなコメントを残してしまってごめんなさい。
Commented by harucooking at 2006-04-23 00:17
昨年の夏アメリカの友人を訪ねたときにIKEAのカタログを見ながら、日本にも近いうちできるのよと友人が言っていました。南船橋なんですね~。GWに浦安の親戚のところに行く予定なので、足を伸ばそうかな、と思いました。きっと混んでいますよね・・・幕張のコストコも行きたいし、千葉方面に行きたいところいろいろあります!
Commented by CarolineIngalls at 2006-04-23 00:53
もうすぐオープンですね。
場所的に近い我が家にも、カタログのようなものが
一昨日ポストに入ってました。
わりと手ごろな値段で、自分で組み立てるような家具が置かれると聞いてますけど、化学物質とかは大丈夫なのかな・・とそこがちょっと不安です。
北欧のほうがそういうところはしっかりしてるのでしょうか。
日本でも最近、化学物質化敏症が知られるようになってきましたので
家具とか季節が結構厳しくなってると思いますけど、まだまだ安いものだと臭いのがありますよね。
私はそういうのを売ってるお店に行くだけで、頭痛とか吐き気とかしちゃうので、行ってみたいけど大丈夫だろうかと、家族で話していたところでした。
Commented by masako at 2006-04-23 01:06 x
chakoさん、
こんにちは。日本から戻ってまいりました。あえなくて残念でしたがchakoさんご近所のお友達夫婦は大阪まで顔を出してくれました。
IKEA私はかなりお世話になっているところです。家から15分のところに先月できました。子供&赤ちゃんづれにもやさしい場所です。主人は家具はすぐ壊れそうな物があるから苦手という事ですが私は家具より小物、そして子供用家具はとってもいいと思います。
Commented by studiopinot at 2006-04-23 15:00
デザインのお話とっても興味を持って読みました。
安全、使いやすい、誰でも使える、そして美しい。
これからの生活に一番ポイントになるところだと思いますが。
港北はいつになるのでしょう。かなり出来上がっている感じではあるのですが。楽しみなのです。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:04
♪シノッチさん

軍資金欲しい~ですね!
ウサギの肉って美味しいんですか?高校時代、生物の時間に牛蛙の解剖実験後、何を思ったのか生物の先生がその蛙をから揚げにしたの!
校長先生から大目玉だったの思い出しました・・。男子数名は試食をしてしまい。こちらも大目玉、蛙のお葬式まだ行いましたよ。
明日はオープンね!実は仕事柄内覧してしまいました・・・。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:06
♪まきっちさん

いよいよ明日オープンですね。まきっちさんもお目当て見つかりましたか?小物がお安いでしょう!!かごとか欲しいものが千円もしないなんて魅力的ですよね。夏色のランチョンマット、仕入れてきますね。
ツアー企画しましょうか?
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:08
♪sayaさん

確かご実家こちら方向でしたよね。GW楽しみですね。
私も今年はのんびり出来そうなので近場をうろうろする予定です。
キッチン雑貨・ファブリック、あまりのお安さに衝動買いしそうです。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:13
♪yukkyさん

いよいよ、明日オープンなんですよ。駐車場も広いですが店舗もかなり広大で迷子になりそうな勢いなんですよ。
本場?デニッシュも味わえますよ。
一日いても見切れないかもしれません。しばらくは混雑が予想されますね・・・・・。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:17
♪とらぼうママさん

GWいらっしゃいますか?駐車場巨大ですが、開店前から並びませんと待ち時間がありそうです。
取材されたんですか?とらぼうママさん、文章が端的でセンスあると思っておりましたが、プロだったのですね!!
お値段が魅力的なんですが、実物見て選んだほうが良さそうですよ。
GW楽しみですね!
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:19
♪hiromiさん

IKEAは各国にありますが、北欧ブームの今これだけの巨大店舗は都心では難しいので千葉に出店するのでしょうね。
hiromiさんのお江戸に行きた~~い。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:22
♪samanthaさん

いよいよオープンですよ!そんなんです。キャンドルなんてお安いですね。これはもう買い占めて下さい(笑)
先日、仕事を兼ねて内覧会に参加してきましたが、デザインも色使いも心を奪われました。samanthaさんツアー決行しますか?
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:25
♪amaimonさん

カタログご覧になりましたね!何かこれはピピときた商品ありましたか?
内覧会、オープンまではあまり細かいこと公言できませんが、色使い・デザインやはり北欧スタイルはいいですね。
子供部屋用品一新したくなりました・・・。娘達も好みがあるので私の好きに出来ないところが・・・残念なのですが。キッズ用、期待大ですよ。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:27
♪yokoさん

是非お江戸ツアーの際にはこちらも候補に入れてくださいね。
北欧スタイルでカジュアルですが、見ているだけでも楽しめますよ。
雑貨屋さんめぐりは私も大好きです。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:31
♪Hdidiさん

はじめまして♪外苑のショーウインドーのコンセプト面白いですね。日本の特徴でもある4.5畳間のスペースに家具をレイアウトしたところに日本の住宅事情を浮き立たせていますね。TBありがとうございます。
後ほど遊びに行きますね。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:34
♪sandiiさん

これからGWモードで観光地、テーマパークは軒並み大混雑でしょうね。
それにも負けずに頑張る体力・気力なくなってきています。
sandiiさも一段落待ちますか?ならば取材レポ楽しみに待っていてくださいね。近いうち行ってきますので・・・。明日かも!
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:37
♪ともともさん

ではお江戸ツアーの際はこちらもコースにいれましょうね!
パンの体験・IKEA・デイズニーと千葉も楽しいところですよ。
関西出店されるといいですね~。子供部屋がキュートに飾れると思いますよ。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:40
♪eclat_chakoさん

お久しぶりです~。お元気でしたか?
お友達がオープンキャストですか!!それは心強いですね。
小物やら大物やら衝動買いしそうで怖い予感が・・・・・、
頑張れたらオープンレポートしますね。
お買い物、ホントに楽しくて~~。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:44
♪daikanyamamariaさん

mariaさんも北欧家具をご愛用なんですか?
我が家はどちらかといいますとアン王女時代のレプリカのテーブルなので、重厚感がありすぎで本当は買い替えしたいのですが、なかなか勇気が出ません。
北欧スタイルいいですね。ナチュラル感が日本人のハートを射止めているんでしょうね。
オープン楽しみです!mariaさんもいらっしゃいませんか?
Commented by chojiiro at 2006-04-23 15:49
♪eikoさん

「かもめ食堂」ごらんになりましたか。あの雰囲気いいですよね~。
今の家具を利用しつつ、どれだけナチュラル感を出すか、ここが今頭を悩ませている世ころで(なんて悩むほどでもないんですがね・・・)こんなふうに、頭の中であれやこれやアレンジして組み立てるのが大好きで、そのイメージにドンピシャの物がありましたらすぐにでも購入してしまいそうです。明日オープンですよ。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 16:19
♪celicciさん

京葉線、南船橋駅歩いてすぐですので是非お出でくださいね。(IKEAの回し者ではないですが・・・)
MUJIの商品より安いでしょう!
ついついあれやこれや買い占めてきそうです!
ツアー企画しましょうか?
Commented by chojiiro at 2006-04-23 16:23
♪あずみさん

南船橋まででしたらディズニー渋滞に巻きこまれなければスムーズですよ。お迎えに行きましょうか?(笑)
あずみさん、IKEAよりこれからUPするお店の方が興味湧くかも?です。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 16:26
♪batufoloさん

はじめまして♪
おっしゃる通りですね。ただ単に流行ではなく、北欧の方々の生活を楽しむ姿勢・大事にする姿勢、こちらも勉強しなくてはいけませんね。
IKEAの精神はまずその辺りにありそうです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 16:27
♪batufoloさん
了解です!私なんて読み返すと脱字誤字だらけなんです。
batufoloさん端的なきれいな文章ですよ!
Commented by chojiiro at 2006-04-23 16:35
♪Carolaineさん

Carolaineさんのお宅からも近いですよね。
確かに材質を加工してありますので接着剤やペイント剤に化学物質症候群に関わる揮発性物質が加わっていることは否めません。
今度確かめてきますね。
実は化学物質測定器持っています。仕事で無垢材を全てに利用し、内装材は漆喰などの天然素材、この住宅を手がけた時に測定器購入しました。やはりデータがかなり違ってきます。
ある住宅に入った瞬間、息苦しくなることがあったのですが、こういう家は危険ですよね。Calolaineさんのためにも次回オープンレポしますね。
もちろんその辺も詳しく調べて参ります。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 16:41
♪haruさん

去年のアメリカレポート拝見させていただきました。ご友人とパンを焼かれたり、のんびり過ごされてようですね。
浦安にお出でになるんですね。それでは是非立ち寄ってみてください。
キッチン小物、ランチョンマットなどお値段も・デザインも魅力的ですよ。
浦安にお出での時はTDLにもお寄りになりますか?
Commented by chojiiro at 2006-04-23 16:46
♪masakoさん

もうお帰りになったのね!今回は残念でした。
高乃くんはどこへ行っても引っ張りだこだったのでは?
お会いしたかったな~。今度帰国される際は我が家近所のお友達宅にお寄りになる機会があれば、是非是非お声をおかけくださいね。
一年ぶりの日本はいかがでしたか?
IKEA、masakoさんのお宅のお近くにもあるのね~。
Commented by chojiiro at 2006-04-23 16:49
♪sutudiopinotさん

お国柄で生活の何を大事にするかが違っていますが、特に北欧各国は
生活を楽しむことが重視されているようです。
自然のモチーフが日本人の心をくすぐるのでしょうね。
港北もオープン待ち遠しいですね。
Commented at 2006-04-23 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonogon at 2006-04-23 22:50
綺麗なデザインですね♪
私こうゆう柄好きです^^
ちなみにサンドウィッチはパン焼き機で焼いたパンで作ろうと思っていたのですが、母が配合を間違えていたみたいで失敗。なので今回作れませんでした><
Commented at 2006-04-23 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b_kuchen at 2006-04-24 00:02
北欧系は私、大好きです^^
(しかし・・・未だに乗り継ぎで空港に降り立っただけで、滞在した事がありません・・・。)
いよいよ、IKEAが日本にやってきましたね~。
ドイツ人もIKEAが大好きです。でも、日本ではどうでしょうね・・・安くてそれなりに可愛いけど、不良品の交換がしばしばあるのも事実なのです^^;
Commented by kiyonokku at 2006-04-24 06:28
うわ~、50件のコメント、気が遠くなりそう・・それなのにまたまたカキコミごめんなさい。。IKEA!行くのが楽しみ~!まだまだ先と思っていたオープンも今日ですね!日本初上陸で、家具業界で日本国内1の売り場面積と聞いてますが、その中身はどうなのか、早く行って見たいです。北欧というと、寒さの中で人が生きる術として、磨かれた技術が養われているという感じを受けますが、あまりスウェーデンについて知ることが少ないので、この機会、本当に楽しみにしていました!chakoさんはさすが、ディテールまでよくご存知なのですね!ふむふむ、勉強になります!
Commented at 2006-04-24 07:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-04-24 07:29
♪鍵コメさん

いろいろお気使いありがとうございます。
メール返信しなくてはと思いつつ・・後程返信しますね。
了解です!メールします。
Commented by chojiiro at 2006-04-24 07:31
♪nonogonさん

北欧のモチーフは自然がテーマのようですね。私もこういうモチーフ好きなんですよ。
パン、残念!でも今度美味しいサンドイッチ楽しみにできますね。
Commented by chojiiro at 2006-04-24 07:33
♪鍵コメさん

メール届きましたよ。お気使いありがとうございます。
後程メールします♪(午後になるかな?)
次の再会楽しみにしていますね。
Commented by chojiiro at 2006-04-24 07:37
♪b_kuhenさん

確かに、日本で売られている商品は品質に拘りますからね・・・。
家具はどうかな?て思っています。今回は小物中心に見てきますね。
お忙しい時に、コメントありがとうございます。ドイツに戻られましたか?
次の帰国時は港北店オープンしていますね。
Commented by chojiiro at 2006-04-24 07:42
♪きのっぴさん

きのっぴさんのお宅からも近くね!
ある意味コストコのような倉庫のような・・・う~ん、説明難しいです!
家具の品質についてはどうかな?と思っていますが、雑貨・小物はお薦めですよ。
北欧の自然をモチーフにするデザイン、これが日本人の心を擽るのでしょね。
Commented by chojiiro at 2006-04-24 07:43
♪鍵コメさん

ありがとうございます♪あとで見てみますね。
Commented by mrs.samantha at 2006-04-24 09:37
あの・・・あの・・・本当にツアー決行していただけるのでしょうか?(ひゃぁっほ~)
Commented by chojiiro at 2006-04-24 13:21
♪samanthaさん

今日、行ってきました。今戻ってきましたよ。
小物買いすぎたかな・・・。ランチョンマット・キャンドル・IKEAの青いビニール袋一杯買ってきました。コストコのようにセルフで精算後荷物をまとめるの・・・。日本が過剰包装過ぎなんですよね。
小物が充実していました。是非・是非行きましょう!!!
後程メールしますね。
<< 那須  二期倶楽部プロデュース... パン教室 >>