5月3日~5日  気ままな日々

5月3日陶炎祭(ひまつり)
実家から程近いといっても、この時期は笠間インターからの出口が大渋滞、ナビゲーションを駆使し裏道から攻めるも駐車場待ちの混雑~この時期恒例のお祭りとはいえこの大・大渋滞にはご一行一同?思わず一同無口になってしまいました。
GWはどこもかしこも混雑していましたね・・・。
d0023047_2110518.jpg

d0023047_21141013.jpg
こちらはAzumi's Diaryのあずみさんがご紹介されておりました桑原さんのブース

d0023047_2112083.jpg
こちらは「食を彩る器」がテーマのブース(おいしく見える器に興味深々です)

5月5日
前日深夜フジTVのVVV6ミシュランで紹介された横浜中華街スープチャーハンのお店
なんと、2時間待ちで食べてきました!!!
アンケートでも1位になったお店だけに、待った甲斐がありました~。
あまりのお腹の空きようにここでも無口に~、その様子に気遣かってか夫は中華まんを買出しに行ってました(これで次女の機嫌も回復し?ひたすら待つことに)
このGWは渋滞・混雑・待ち体制の日々でありました。
え~とですね、画像は、これですよ~。おこげの餡かけも美味でした~。
d0023047_21284437.jpg


ここで最後は待たずにいただけた元町のパンケーキ屋さん、amaimonの生活のamaimonさんはじめ、あずみさんがご紹介されていましたお店、
「モトヤパンケーキ」
d0023047_2145935.jpg

人気があるのも頷けます・・・。こんな感じ、
d0023047_21422325.jpg

もっとUPで、いちごのパンケーキ
d0023047_21425151.jpg

この美味しさに気を良くし、





d0023047_22181577.jpg

d0023047_22183450.jpg


   関内駅付近はマリナーズ大声援がこだまし、夜空が賑わっておりました。
[PR]
by chojiiro | 2006-05-08 22:39 | 日々 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3068338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yannzai at 2006-05-08 23:23
美味しい毎日だったんですねぇ。おいしいものは、時間を待たないといただけないんですねぇ・・・。
それにしても、たまにキッチンから離れるのもいい息抜きになりなすよねん。中華街にも色んなお店があるのですね。パンケーキおいしそうです・・・。中華街、学生の頃にいったきりなので、うーん、私、7年ほど行っていないですね・・。
リンクさせてくださいね♪
Commented by lukes77 at 2006-05-08 23:28
chakoさんあのチャーハンのお店いかれたんですね!!
スープチャーハンが大好きで今の所福臨門のが最高にすきなんですけどここのも気になって・・・。
2時間待ちかぁ・・・。よし!イスもって本もってスタンバイしないとダメですね^^;モトヤパンケーキもとーっても美味しそう!焼き色も均一で綺麗ですよね^^先日ホットケーキをつくったのですが焼き色がまだらでダメダメなんですよ・・・。いつか上手に焼けるようになりたいなぁ・・・。
Commented by miki3998 at 2006-05-08 23:32
始めまして、北鎌倉のmikiと申します。
  丁子草をご存知ですか?私の好きな花で、今うちの庭にも咲いております。ブログ名から興味をもってお邪魔しました。すてきな暮らしぶりを拝見させていただいておりました。もしかしてご近所かも・・・違っていたらごめんなさい。では、また。
Commented by chojiiro at 2006-05-09 00:22
♪由季さん

たしかに、ここ数日、お料理していませんでした。
あの2時間は我ながらよく頑張ったと思っています。バーゲンの人混み、
混雑・渋滞・などあの息苦しさが苦手ではありますが・・今回はなんとか
我慢しましたよ。
中華街、私も久しぶりでしたが、どこもかしこも並んでいましたよ。
ただ、今回注目された「接えん」は中でもすごい行列、TVの力って改めて偉大ですね。それに携わっていらっしゃる由季さんの影響力も大きいと思いますよ。それだけやりがいのある仕事ということですね。
リンク光栄です。
Commented by chojiiro at 2006-05-09 00:30
♪Lukesさん

見てましたか?行きましたよ、今回はかなり努力しました。
Lukesさんもお好きですか、ぜひとも椅子・本・日焼け止め・帽子(晴天の時は)持参でスタンバイですよ。
美味しかったです。かなり。はい!責任持ちます!
どうしても、パンケーキて食べたくなりますよね。
この均一さのコツなんでしょうね?ご存知の方教えてくださいませ~。
コツ極めましたらご一報を・・ねlukesさん。
こちらも是非いらして下さいませ。ちなみに椅子はいりませんので・・(笑)
私も、もう一度行きたいですぅ~。
Commented by chojiiro at 2006-05-09 01:05
♪mikiさん

はじめまして。
北鎌倉ですか。あの風景、鎌倉山の自然・歴史、憧れの場所です。
私の住まいは千葉ですので、残念ながら近所ではありませんが、
横須賀行きの快速で一本で行けますので、良く出かけて行きますよ。
これからはあじさいが見事な見ごろを迎えますね。
丁子草、この植物の染料で染めますと、私の大好きな丁子色になるんですよね。お庭にですか?それはまたもや羨ましい~。
やはりお好みが似ているようです。なんてお花の先生に向かっておこがましいですね。先程見せていただきましたが、あの自然なアレンジの作品、流石です!!
これからもどうそよろしくお願いします。
Commented by Robotino at 2006-05-09 01:07 x
chakoさんは笠間にいかれたんですね!
うちは益子に行ってきました。うちは電車で行きましたので渋滞に遭遇した訳ではなかったのですが、JRが遅れて予定が大幅に狂いました。
電車の本数も無い場所ですし、とっても困りました(^^;

中華街もGWともなれば凄そうですね。
それにしても2時間待てるなんてスゴイ! 私は絶対無理です。行列を見た時点で向き変えそう(笑)
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-05-09 06:08
笠間にいかれたんですね^^
私は並べないので行列をみるとすばらしい~と拍手を送ります。。。
それにしてもパンケーキがとってもおいしそう~。
チャーハンもたべてみたいなぁ~。並ばなくなるまで覚えておきます♪
Commented by naturelle_maki at 2006-05-09 06:42
おはようございます
笠間に行かれた様子 写真の撮り方が違うのでまたステキです
やはりお仕事柄、視点が違う気がします ^^
並んでまでのお店があちこち!
chakoさんも頑張られましたね~~~美味しそうです
VVVミシュラン あれをみたら、ほんとお店が気になっちゃうんですよね
Commented by azumi_diary at 2006-05-09 06:43
精力的に動かれたんですね!
スープ炒飯気になっていました。2時間待ちですか・・・・
私も港北ニュータウンのラーメン屋さんで2時間待ちした事あります^^
でも待った甲斐があったんですね!!早速行かなくちゃ(笑)
モトヤパンケーキ、美味しかったでしょ~。
こちらは並ばなかったの?
Commented by yukky1480 at 2006-05-09 08:04
chakoさん、おはようございます。
そしてお久しぶりです。GWはご実家に行かれて
いたのですね。笠間の陶炎祭、一度は行ってみたいと
思っているのですがなかなか・・・
桑原さんのブース、とっても素敵な器ばかりですね。
何か買われたのかな~?
そして2時間も待ったチャーハンとっても美味しそう~
食べてみたいです^^
パンケーキもとっても美味しそうな画像ですね。
こちらのモトヤのお店も有名なのですか?
楽しいGWを過ごされたようで良かったですね^^
Commented by fairy-hiromi at 2006-05-09 08:08
笠間!!!!!いいなぁ~
一度は行ってみたいです。それぞれのブースがおしゃれにセッティングされているのでしょうか?京都の陶器市とはまた違う魅力がいっぱい!

そして、モトヤのパンケーキもそそられます。連日スウィーツを食べて、今日は控えようと思った私の挫折が見えます(爆)
Commented by yoko at 2006-05-09 09:44 x
陶器市いかれたんですね。どこもかしこもGW中は渋滞だったようですね、お疲れ様~それにしても素敵な器達のお店を見るだけで私もワクワク状態ですよ(^^)一度入ってみたい陶器市ですが器に全く興味ない主人が連れて行ってくれないのでどこの陶器市にも行けません(涙)
Commented by tonepuryu at 2006-05-09 10:58
こんにちは。GWはどこも渋滞や行列ばかりですよねー。我が家でもオットと娘が浅草の花やしきに行ったものの入場すら出来ずに帰ってきましたよ。花やしきなのに(笑)!!
2時間待ちのチャーハンも、パンケーキもとっても美味しそうですね。並んだ甲斐がありましたね♪
陶器市も今回いけなかったのですが、画像で楽しませていただきました。
Commented by kei-oec at 2006-05-09 11:49
美味しそうなパンケーキですねぇ〜。その前に紹介されているスープチャーハンもですが、どうも、今、お腹空いてるからかあま〜い雰囲気たっぷりのパンケーキに魅せられました(笑)。
そうそう、GW、IKEA行けなかったんですよ〜(泣)。思っていたホテルが取れなくて。なので横須賀行ってました。中華街、今度是非行って、あんまり並ばずに済みそうならチャレンジしたいなぁ〜☆と思います。スープチャーハン。
記事の中でリンク張るなんて、いいですね♪よかったら今度教えて下さい。昔はタグ使っていたのですが今はすっかりブログの楽ちんさに慣れてしまいました……。
Commented by みーや at 2006-05-09 12:13 x
chakoさんこんにちは!中華街、近いはずなのに、ここ数年行ってません。スープチャーハン食べたことないんですよ。なんとなく普通のチャーハンのほうが美味しいんじゃない?って思って。でも、他ならぬchakoさんが美味しいというのなら!と、急に興味が出てきました。私が中華街に行くと食べたくなるのは梅欄のやきそばhttp://gourmet.yahoo.co.jp/0001306513/P013210/です。ご存知かもしれませんが・・。かりかりのそばの中にあつあつの具がつまっているというちょっと変わったやきそばです。旧館のほうが美味しいと聞いたので、旧館しか入ったことがないのですが。イケア、主人がこの休日に一足先に行ってきたそうです。ウッドブラインドが、我家が購入した額の10分の1だったそうで。。。行きたいようないきたくないような。新居は、やっとカーテンがつきました。テーブルとテレビ台は、5月の末にきます。代官山のメゾンドエプゼという店で購入しました。もっといろいろ観にいってから決めたかったのですが、子供2人連れて動き回るのは限界。と感じたのと、椅子が素敵だったので、決め手しまいました。。。落ち着きましたら画像送りますね!!ではでは。。。
Commented at 2006-05-09 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーや at 2006-05-09 12:24 x
chakoさん再びすみません。調子にのって紹介させていただいた「梅欄のやきそばですが、ふと「口コミ」という欄があったのでみてみたところ、今いち。。というよりも、かなりな酷評が。有名店にありがちですが、もう美味しくないのかもしれません。ごめんなさいね。最後に食べてから数年たっているので、味がかわってしまったのかもしれません。
また食べてみて美味しかったらご報告しますね。行列並んで美味しくなかった。となると、申し訳ないので、ご報告させていただきました。。。
Commented by 彩ママ at 2006-05-09 16:33 x
Chakoさん、こんにちは!GW中にカステッロに主人のバースデーのお祝いに行く予定を諦め、IKEA再訪して参りました、が!なんとー、品数が極端に減っていて、愕然!ChakoさんとCubicさんとおそろいのラウンド型ランチョンマットを買おう!と思っていたのに、色も赤と青の二色のみ。キッズ雑貨にいたっては、もうほんと、驚くほど閑散としていました。狙っていたロッキングムースくんも姿を消していたし。(涙)陶炎祭、いかれたのですね!今度私、益子の陶器市?に行く予定なのです。仲良くさせて頂いているNY在住のブロガーの方のお友達が発表することになって☆子連れなので、陶器のイベントに行くのはちょっと勇気がいるのですが・・そしてVVVしゅらん!V6の岡田くんファンの私にとっては(笑)これは何がなんでも行かなくては!!!(笑)岡田くんの登場の回でした?(笑)
Commented by chojiiro at 2006-05-09 16:45
♪Robotinoさん

Robotinoご夫妻は益子ですね。
この時期、何かこれは!という器との出会いはありましたでしょうか?
私の方は、実家一同がぞろぞろと群れをなして並んでおりましたので、
のんびり味わうことが出来ませんでした。夫といえば、真夏日の空の下、美味しいそうにビールをカブ飲みしており、私が帰路の運転手となりました。飲んだもん勝ちですね。
中華街、かなりいやだいぶ頑張りましたよ。いつもならそそくさと行列片目にUターンするところこの日はどこもかしこも行列で、どうせならこれはと思ったお店に気持ちを注ぎました。
スープに高菜が散りばまれているのがポイントで、香ばしいながらあっさりしており美味でした!こちらのお料理全てかなりポイント高いですよ。
おこげ餡かけも海鮮たっぷりの具がなかなかいけました。

Commented by chojiiro at 2006-05-09 16:51
♪ともともさん

行列、このことば聞くだけで引いてしまう私ですが、この日はかなり無理をしました。五月晴れの炎天下、家族で夏休みの予定を話あったり、
娘達の学校の様子など時間を気にせず話し合えたことが・・強いて言えば収穫でしょうか。私の後ろの3人の独身男性と思われる方々の会話が聞こえてき、内容からどうも私が働いていた住宅メーカーの横浜支店の方らしきことが・・・判明?こちらも思わず聞き耳立ててしまいました。
そんなこんなであっという間の2時間?でしたよ。
パンケーキまた食べに行きたいですぅ~。
Commented by chojiiro at 2006-05-09 16:56
♪まきっちさん

GWはどこもかしこも行列のオンパレードですね。
まきっちさんは、益子に行かれたようですね。とっても素敵な器の収穫もおありのようで、また大洗、予定では笠間から寄り道しようと思っていましたが、あまりの北関東自動車道の渋滞に退散してきました。
VVV6ミシュラン、今までも何箇所かあの番組を参考に出かけましたが、
さすがに選りすぐっているようでどこも美味しいお店ですね。
頂いているシーンを見ますと直ぐにでも飛ん行きたくなりますよね。
Commented by b_kuchen at 2006-05-09 17:07
こんにちは!すっかりご無沙汰してました^^;
急な里帰りの際はお気遣いありがとうございました。
ステキな器の数々・・・見ているだけでもワクワクしそうです!
あ!これは・・・私も好きです♪ここのチャーハン!
やはりゴールデンウィークは大混雑なんですねぇ^^;
私が平日に行った時の中華街は・・・「大丈夫?!」と心配になるくらい閑散としていました。(笑)
パンケーキも美味しそう!次回の里帰りでは是非・・・。と思いました!
Commented by chojiiro at 2006-05-09 17:11
♪あずみさん

あずみさんのお住まいは横浜にも程近く改めて羨ましい環境ですね。
笠間は母の希望でお付き合いを、あずみさんのように器へのセンスがあるのなら選ぶのも容易なのでしょうが何しろ私の器への情熱はそこまで到達しておらず、今度はぜひともアドバイスお願いしたいです。
あずみさも並んだ経験がおありなんですね。
今回かなり頑張ったせいか、ビールが美味しくて困りました・・・。
モトヤパンケーキは並んではおりませんでしたが、お店の中は賑わっていましたよ。ここでも夫はシャンパンなどを飲んでおり、パンケーキには目もくれずでしたから娘と堪能してきましたよ。
今度是非こちらへもご一緒させて下さいね。
横浜は直通電車もありますので便利なんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-05-09 17:21
♪yukkyさん

お元気でしたか?GWは娘達の予定がちらほらあり近場でのんびりしていました。笠間はいつもなら40分くらいで到着するのですが、この日は
目の前まで到着しながらも駐車場に入れず待つこと1時間、待つという
いつもは苦手なこの作業、おもいっきり気が長くなったように感じております。
器にお詳しいyukkyさんが行かれたら笠間も面白いのでしょうが、
今回は母のお付き合いで目の保養をしてきました。
桑原さんのブースの作品は繊細でいながらナチュラルであのラインにキュンとしてしまいました。
2時間待ってのスープチャーハン、待った甲斐がありましたよ。
さらさらとお茶漬けのような食感、同じものを2皿頼んでしまいましたもの。こちらは他の飲茶類も美味しかったです。
また、歩きつかれた体にこのパンケーキしみこみました~。
とってもサクサク感がありふんわりで美味しかったですよ。
是非いらして下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-05-09 17:56
♪hiromiさん

いつでもいらして下さい。
笠間は子供の頃から慣れ親しんでいる場所なので、芸術の街といわれてもピンと来ないんですよ。私にとっては京都の方が数倍興味深いです。
子供が手が離れたら、季節の移り変わりの度に古都を訪れてみたいと思っております。その際は是非、お薦めのポイントなどお教えくださいね。
モトヤパンケーキこちらはあっさり3枚いけそうです。この日はランチの中華でお腹が膨れ、娘と一枚づつ分けました。
種類も豊富ですから再訪の楽しみがあり、次回は独占してきます。
hiromiさんもいらっしゃいませんか?
そちらでも美味しいスーイート豊富ですよね~。
Commented by chojiiro at 2006-05-09 18:33
♪yokoさん

yokoさんも陶器お好きですよね。yokoさんのご主人様と同じで我が家も趣味がかなり異なりますが、お休みのお出かけは女性チームも趣味・志向に合わせてくれております。
今回は母が角皿を探しており、好みの一品が見つかったようで喜んでおりました。使い勝手が良い粉引きのアイボリーの器を何点か購入してきました。
今度はyokoさんお友達との笠間・益子の旅など企画されてはいかがでしょうか?素敵な作品に触れるだけでα派が出ているようです。
これも健康法には良いかもしれませんね。
Commented by chojiiro at 2006-05-09 18:39
♪マイミーさん

お体の具合はいかがでしょうか?
もうひと頑張りですね。
今回は渋滞と・行列を味わいましたよ。器にお詳しいマイミーさんなら
あちらこちらと精力的に廻られるでしょう笠間の陶炎祭、私はまだまだ
知識不足、ついついお料理を盛り付けた完成図ばかりが脳裏を横切り
その器の良さがまだ分かっていないようです。
こういう時にマイミーさんのようなよきアドバイザーが傍におりますと心強いのですが・・・。
中華街、今回はかなり頑張ってきました。スープチャーハンもパンケーキも納得のお味でニコニコ顔になりましたよ。
また冷え込んでまいりましたのでお体ご自愛下さいね♪
Commented by chojiiro at 2006-05-09 18:47
♪とらぼうママさん

お腹が空いている時って、スイート系に目がいきますよね。どうしてでしょう?糖不足でしょうかね。
スープチャーハン、しばらくしますとホトボリ冷めて並ばずにいただけるといいのですが・・。横須賀ですか?どちらまで?
千葉からですと横須賀まで直通の電車がありますので、横浜方面は
以外と良く出かけますよ。今回もパンケーキの美味しさに次回の機会を楽しみにしてるところです。
リンクの張り方ですか?了解です。後程伺いますね。
Commented by chojiiro at 2006-05-09 18:56
♪みーやさん

かりかりのそばの中にあつあつの具がつまっているというちょっと変わったやきそば・・かなりそそられますね。美味しい情報ありがとうございます。また期待してますね。
ウッドブラインドですが、メカ物はメーカー物がベストです。見た目は同じように見えますがメカの違いで耐久性がかなり違ってきます。
ですから、ご安心を・・・。やはり高いだけのことはありますよ。国内ブランドですと、ニチベイ・立川ブラインドあたりが安心できるメーカーさんです。
みーやさんは勉強家ですから、お見立てのコーディネートかなり楽しみにしています。お時間がある時にでもお送り下さいね。
素敵なお住まいが完成したのでしょうね。特にドアの色気になります。またダイニングの配線はいかがでしたか?あのプラン・・楽しみです。
完成、おめでとうございます!!こうして喜びを分かち合えるなんて、これもまた素敵なことですね。
Commented by chojiiro at 2006-05-09 18:58
♪鍵コメさん

お元気ですか?もうじきですね。
そんなにお気になさらず,ご心配なく、しばらく更新されていらっしゃらなかったのでどうしているか気になっておりましたよ・・。後で伺いますね♪
Commented by chojiiro at 2006-05-09 19:01
♪みーやさん

ありがとう!お心使い恐縮です。
好みは様々なのでもしかして美味しいかもしれませんものね。
気になりますよ。機会がありましたら行ってみたいです。
こういうみーやさんのお心使い、お人柄想像してしまいます。
ありがとうございます♪
Commented by chojiiro at 2006-05-09 19:37
♪彩ママさん

カステッロ、では次回、何の記念日にお出かけしましょうか?
こちらは、是非いらして下さいね。お気に召していただけると思います。
IKEAの情報はあちらこちらから聞こえてきますが、品不足はいつ頃
解消するのでしょうね。こちらも気になるところです。
ラウンドマット、次回の再訪までに入荷されると良いですね。
あのお値段でしたら、もう何色か欲しいところです。重宝していますよ。
キッズのコーナーは特に人気がありましたものね。あのデザイン・色彩
まさに北欧デザイン王国といったところでしょうか。
こちらも、気になるところですね。全て買い占めたくなりますものね!
娘が彩ちゃんぐらいの年齢であれば、あれもこれも購入していたと思いますよ。今では好みがあるので、そうはいきませんが・・・。
岡田くんのファンですか!わぁ~嬉しい。同じ空間で同じものを食べたかと思いますと胸キュンですものね。娘達はジャニーズJrのファンで今をときめくKAT-TUNの大ファンなのですが、私はそこまでついていけず、V6止まりです。岡田君の回でしたよ。
是非いらしてみて~。こちら、絶賛されてましたよ。
Commented by chojiiro at 2006-05-09 19:44
♪b_kuchenさん

いえ、ご丁寧にありがとうございます。今回は寂しい帰国となりましたね。
皆さんに見送られまた見守ってくださることと思います。
さすが、横浜はお詳しい!ご存知でしたか。
今回、かなりミーハー(私語でしょうか?)にもTVに感化され、2時間も並んでしまいました。GWの人混みは尋常でないですよ。普段の人での何百倍かもしれませんよ。隙間もないぐらいでした。
モトヤパンケーキもお薦めです!次回のご帰国の際はこのコース、加えてくださいね。
ドイツも新緑の頃でしょうか?
Commented by eclat_chako at 2006-05-12 00:03
なんですかーー!?このパンケーキはっっ!!
とっても美味しそう(*^^*)
生クリームがたーーぷりで、乙女(???)心をそそりますね(^^)
元町は学生の頃からよく遊びに行った場所ですが、こんな素敵なお店、知りませんでした。私の目って節穴なのですね(笑)
是非、近いうちに行かなくちゃ♪
Commented by nonogon at 2006-05-13 08:30
器って大事ですよね。
器でお料理の引き立ち方が全然違ってきますよね! とても温かみのある器がたくさんありますね。
それにしても2時間待ちってすごいですね;さすがに2時間は食べ物屋ではまったことないです@@ でもスープチャーハン、名前から気になる料理です♪そして中華の後の甘いものも最高ですね^^クリームたっぷり☆
Commented by chojiiro at 2006-05-15 21:27
♪eclat_chakoさん

元町私も、学生時代よく出かけていましたよ・・。
あのあたりはデートコースでしたか?
パンケーキのお店、是非いらしてみて~。種類が豊富で食べたいものばかりで選ぶのに迷いますよ~。
Commented by chojiiro at 2006-05-15 21:30
♪nonogonさん

ほんとに・・。まだまだ私には器の世界は理解できていないのですが、
お料理との相関関係での入り選びにはかなり思いが入ってしまいます。
2時間、自分でも良く待ったと思いますよ。
2時間待ちのスープチャーハンよりかパンケーキの方が良かったかな!!(笑)疲れたから甘いものが身にしみました・・・。
<< 5月8日 天然酵母のパンとの出会い GWなか日 >>