5月8日 天然酵母のパンとの出会い

d0023047_23494875.jpg

            フィグ入りライ麦ブレッド(天然酵母)

今から十年ほど前にJHBSのパン教室に通いそこからパン作りの面白さを味わう日々がスタート。ここまでパン作りを続けてこられたのは、Y先生との出会いがあったから、雑誌のライター(住まいと設計)、英語教師に従事され時間が空くと、末期がん患者さんのボランティア活動と、アクティブで魅力的、この姿がお手本でもありました。人間には何本かの柱があり、一本が崩れても残っている柱で支えあえる。こんなお話をパン教室の合間に何度と無くお聞きし心に刻まれたような気がします。

そして昨日、おいしい@かおのEriさんのご好意で天然酵母のパン作りを教えていただく機会に恵まれました。

"baneton"   Eriさんのパンお教室
世田谷の閑静な住宅街、玄関正面は乳白色のオパリーンというガラスブロックで囲まれ、やわらかい日差しと共に笑顔がまた素晴らしいEriさんがお出迎えに、その笑顔に緊張の糸がプツリと解け、楽しい会話の糸口になったような気がしております。

念願の天然酵母の酵母作り、まずは生種作りの説明からスタートしてくださり、焼き上がるまでの数時間、パン作りのあれこれを語り合い、天然酵母の美味しさを噛み締めた時間でした。
(この日に限ってカメラを忘れました~。)
とにもかくにも・・探し求めていたパンが見つかった喜びで一杯です。
この美味しさ皆さんと共有したいですぅ~

帰宅後Eriさんがおみやげに準備してくださったパン生地で、アリエッタのアリエッタを再現してみると、
何と・・何と・・何と、それらしきパンが焼きあがったのです。家族からは絶賛の嵐でした(自我自賛ですいません)

d0023047_23523255.jpg

d0023047_23533299.jpg


またまた、大事な生種までいただき、ありがとうございました!すっかり天然酵母の魅力にとりつかれたようです。またまた、パンの出会いに感謝です。

コメントで私の好みを把握してくださっていたようでフィグとカンパーニュを仕込んでおいてくださったのです。こんな心使いにも感謝です!
[PR]
by chojiiro | 2006-05-09 23:59 | パン教室 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3073216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikanyamamaria at 2006-05-10 00:39
こんばんは♪
画面からでも、美味しさが伝わってきます^-^
大成功ですね♪
素晴しい出会いと、素敵な時間。。。そして心遣いのフィグとカンパーニュ。マリアの心まで温かくなりました☆
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-05-10 07:33
おいしそうです~。たべてみた~い♪
すてきな出会いで美味しい時間!ですね^^
パンがやきあがるまでの時間があっという間にすぎちゃいますね。。。
ご家族の絶賛がさらにうれしい~♡
Commented by naturelle_maki at 2006-05-10 07:57
おはようございます
ほんと!chakoさんのBLOGで見せていただいたアリエッタのパンそっくりですね
きめ細かい感じなど伝わってきて美味しそうです
ステキな出会いとお時間 良かったですね
私も天然酵母が習いたいぐらいです 
Commented by happyerieri at 2006-05-10 10:02
chakoさん
美味しそう!アリエッタのパンみたいです〜。
ご家族の皆様にもご好評だったと聞いて、私もとても嬉しいです〜。
リンクありがとうございます♪

Commented by fairy-hiromi at 2006-05-10 10:05
なんて美味しそうなパンでしょう!
私も食べてみたいです。
最近は、某所のサワーブレッド(天然酵母)にはまっていてそればかり食べていますが・・・・・こちらも、凄く魅力的!!!!
これからは天然酵母のパンにも期待しています~
Commented by studiopinot at 2006-05-10 12:03
香りが伝わってきそうです。
きっと、天然酵母のパンにはまっていくのでしょうね。
GWスープチャーハンに駆けつけましたが、あまりの行列に夫がむーであきらめて、帰ってきました。しっかり食してらしたのですね。
Commented by applepiey at 2006-05-10 16:21
やさしい焼き色ですね、さすがです!
chakoさんのパン作り、Heat.upしそうですね♪
Commented by harudasakurada at 2006-05-10 18:01
わぁぁ、どれもこれも美味しそうですね!
天然酵母のパンって香りからして全く違うし、それが自分で
焼けるなんて・・・羨ましいです^^。
↓のGW記事も楽しく拝見しました。スープ炒飯・・・知りませんでした!
並ぶ体力がある時に挑戦してみたいです!
Commented by yukky1480 at 2006-05-10 20:01
まるでアリエッタのパンと同じに見えます^^
とってもきめ細やかで美味しそうですね。
パン作りもとっても奥が深いのですね。
これから天然酵母で益々、美味しいパンが焼けますね。
とっても楽しみにしています。
そして、いつか食べたいです(笑)
Commented by azumi_diary at 2006-05-10 20:27
へえー、アリエッタを再現できるんですね!!!
それは凄い!!!
だったら五反田まで行く必要ないですものね。
ああ、やっぱりパンが焼ける人になりたーーい!
Commented by chirumiru-s at 2006-05-10 21:25
パン、おいしそーう!
いつも思うんですけど、画像がすごくきれいですよね。
ほんとに匂いが伝わってきそうな・・・画面に鼻を近づけたくなります^^
私もパンを自分で焼いてみたいなあと最近思ってるんす。
初心者はまずホームベーカリーからかな、と思い物色中・・・
いつかchakoさんみたいにおいしいパンを自分で焼けるようになりたいです。
パンの焼ける匂いって幸せな気持ちにさせてくれますよね♪
Commented by harucooking at 2006-05-10 23:33
カンパーニュはいつも230度で焼いているのですが、低温で焼くとアリエッタになるのですね♪今度やってみますね。今日はホシノでスコーンを仕込みました。只今、冷蔵庫で発酵中です。
Commented by cubic-r at 2006-05-11 00:27
chakoさんのパンの腕ますますアップですね。
フィグは私もかなりハマっているのでこちらのパンも食べてみたいです!
忙しい時間をこうも有意義に過ごされて・・・あらためて尊敬しちゃいます。
Commented by kiyonokku at 2006-05-11 16:14
本当に美味しそう~、chakoさんも教えていただく天然酵母パンですか、表面の生地がしっかり、中はふんわりして、噛むとしっかりと味が広がる、そんな想像が頭に浮かびます。パンの世界も本当に奥が深い!私もパンをきちんと習いたくなりました!
Commented by chojiiro at 2006-05-11 19:54
♪mariaさん

何気ない心使い、こちらのコメントを覚えてくださっていらしたの。
そんなお気持ち嬉しいですが、こうしてmariaさんからの心温まるコメントもとっても嬉しいです。
おかげでまた素晴らしい出会いがありました。感謝ですね♪
Commented by chojiiro at 2006-05-11 19:57
♪ともともさん

こうして、また一つの出会いに恵まれ、パンの世界が広がっていくことに
心から感謝しているんですよ。
家族からも天然酵母の美味しさは好評でした。今ままで、時間がかかるので敬遠していた天然酵母、身近なものに思えました。
一次発酵が長い時間かかるので、ライフスタイルに取り入れると、
以外とこちらの方が快適だったりするんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-05-11 20:00
♪まきっちさん

パン作りの基本がわかっているまきっちさんなら、天然酵母のタームテーブルすぐ受け入れられると思いますよ。
難しいと思っていましたが、その思いが払拭されてように思います。
今、酵母用のポット注文しているの。
上手にできるよになりましたら、お教えしますよ。
Commented by chojiiro at 2006-05-11 20:06
♪Eriさん

先日は、ありがとうございました。
天然酵母がこんなに身近に感じられてのもEriさんのおかげよ。
とっても素敵なお住まいで、こちらも仕事上興味深々でした。
ルナファザーをお選びになったところに、お住まい作りを勉強されたご夫妻のセンスを感じました。
楽しいひと時をありがとうございました。
今度は是非、我が家でパンこねこねしましょうね。
また、三茶でのランチも楽しみにしています。
Commented by chojiiro at 2006-05-11 20:09
♪hiromiさん

やはり天然酵母にはまっていますか?
あの深みのある美味しさ、忘れられません。この日は、
前日焼かれたパンドミーもご馳走になったのですが、あの食感
パン本来の味でした。今までのパンは何だったんだろうと・・・。
そのサワーブレッドも気になりますぅ~。
物々交換しましょうか?(笑)
Commented by chojiiro at 2006-05-11 20:14
♪sutudiopinotさん

そうなんです。すっかり天然酵母にはまっております。
えぇ~~、まさか同じ日に中華街に?
近くに並んでいらした方ではないですよね?途中で諦めてお帰りになった方がいらっしゃいましたよ。
私も、帰りたい気分でしたが・・・頑張った甲斐がありました。
次の機会に是非。
Commented by chojiiro at 2006-05-11 20:17
♪appleさん

あの日は、Eriさんとの会話の中で、appleさんお話も出たのよ。
こうして何かのご縁でお話できる事、とっても嬉しく思います。
また、念願のappleさんのブログ開設、こちらも私にとっては喜びの一つです。今度は是非appleさんも一緒にパン作りしましょうね!!
楽しみにしてますよ。
Commented by chojiiro at 2006-05-11 20:23
♪harudasakuradaさん

そうなの香りがまったく違うんですよ。酵母の段階でもとっても自然な香りで、ドライイーストとは全く別物です。グルメなharudasakuradaさんにも召し上がっていただきたいです。
今度是非スープチャーハン召し上がってくださいね。
何しろ、ジャニーズ訪問のお店ですから・・。力はいるでしょう?
元町、はまりそうです。久しぶりでしたが、あの通りはお洒落な方が多いですね。特に男性のファッションセンス、都内よりも上ですよ!!
また行きたい~。その時はお相手して下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-05-11 20:30
♪yukkyさん

アリエッタに一歩近づけましたよ。これからはもっと配合を研究し
あのお味・風味再現してみますね。
パン作りのまた別の世界を感じ、まだまだ奥が深いパン作り、
一生をかけてしまうかもしれません。
仕事でもセカンドステージを踏んだように、パンもまたそのような世界を目指したいと思っています。まだまだ、自信がありませんが、いつか食していただけるようなパンが焼けるように日々努力してみますね。
Commented by chojiiro at 2006-05-11 20:34
♪あずみさん

まだまだですよ。もっと修行が必要の身、それこそ、五反田不要になりましたら、真っ先にあずみさんに食していただきに伺いますから・・。
パン、トライしてみます?
コツを覚えましたら朝飯前のパン作りになりそうですよ。
Commented by chojiiro at 2006-05-11 20:40
♪さなっちさん

お久しぶりです!素敵なお住まいが完成しましたね。あまりに素敵すぎて言葉がでませんよ。
こんな優雅なキッチンでパン作り・・なんて考えただけでもウキウキです。出張講習しましょうか?なんて・・・。
あのエレガントなキッチンで緊張しそうです。
画像まだまだなんですが、さなっちさんに褒めていただき嬉しい限りです。香り届きましたか・・。慌てて、ホームベーカリ購入されない方がいいですよ。とりあえずは手捏ねから。クイジナートをお持ちであれば、そちらでもニーディングできますよ。
Commented by chojiiro at 2006-05-11 20:52
♪haruさん

いずれ、haruさんともパンで語り合いたい気分です。
この生地はカンパーニュ用なんですが、低温で焼く際に、ガスオーブンですので庫内が広く、下の段にレンガを300度で加熱したものをお皿にのせ上段のお皿に生地を置き、150度で焼成しますと(ガスですと150度でも高いようです)アリエッタ風になります。もう少し研究重ねてみますね。この日、玉高の富澤商店に天然酵母用のポットを探しに行きましたが、在庫がなく結局ネットで注文しました。
haruさんいずれ、天然酵母談議を交えパン作りご一緒したいです~。
その時までに、アリエッタ研究励みますね。
Commented by chojiiro at 2006-05-11 20:56
♪cubicさん

パン好きなせいか、パンには少々熱くなってしまいます。
たしかcubicさんもフィグ好きでしたよね。この中にクリームチーズ・カマンベールなどを入れてもイケマスヨ。
単にパン好きの延長でして・・尊敬だなんてお恥ずかしい限りです。
このパンにもシャンパン・ワインあたりが合いそうですよ。
Commented by chojiiro at 2006-05-11 21:02
♪きのっぴさん

私も乳飲み子を抱えていた頃、いつかパンを習ってみたいと思いながらその日が来るのを楽しみにしていたこと、思い出しました。
娘二人が幼稚園に入園してからパン教室通いました。
家族の歩みとそのパンの歩み、重なるんですよ。そう思いますと、
パン作りも歴史になりつつあり、これからも味わい深いパンが焼けるように天然酵母パン作りしばらくのめり込みそうな予感がしております。いや・・のめり込んでおります(笑)
あおいちゃん、また一段と可愛くなっているのでは?
Commented by yannzai at 2006-05-11 21:11
いいですね、美味しそう!!これから暑くなると発酵時間にも気を使いますよね。UP見ていたら久しぶりに作りたくなりました。ただ、市販のイースト菌、乾燥ものを使っても匂いが残りますよね・・・。でも、自家製パン食べたいなぁ、そんな気分です。
Commented by eclat_chako at 2006-05-12 00:11
パンって、やはり奥が深いですね。
最近、パン作りが好調なのですっかり意気揚々になっている私ですが、やはり本格的にお勉強したくなりました。
天然酵母のパンは、一度教えていただいた事がありますが、発酵に要する時間がとても長いのに驚きました。
でも、風味豊かで美味しかったことを覚えています。
素敵な時間と出会い。良かったですね(^^)
Commented by boon-blog at 2006-05-12 00:54
本当だ、アリエッタです!
私も最近は「天然酵母」という四文字熟語(笑)にとっても弱いです。GWに行った軽井沢、人気パン屋は混雑していたので、諦めて裏通りを入ったら、カワイイ内装の天然酵母系パン屋さんが!インストアも出来るので、焼き立てのパンの香りに包まれながら、柔らかいパンをいただけました。
Commented by studiopinot at 2006-05-12 17:03
待ちきれなくて帰っていったカップル、あたりだったらどうしましょう。
イライラ顔のおじさんとおばさんだったら当たりかもしれませんよ。

丁子草のお花をアレンジに使いup致しましたが、丁子色さんはこのお花の色がお好きでらっしゃるのでしょうか。秋に咲く丁子の種類もありますので、どちらかしらと思いました。
Commented by mmizunoM at 2006-05-13 22:30
w(゚o゚)wOh!すご~っく美味しそう♪
少し前に天然酵母をつかったパン屋さんがデパートの催事場にお店をだしていて、その時天然酵母のパンを食べました。それがとっても美味しくて印象に残っていたので、chojiiroさんの記事に目が釘付けです。
どちらのパンも本当に美味しそうですね~♥
Commented by chojiiro at 2006-05-15 20:46
♪由季さん

お返事遅くなってごめんなさいね。またもう一件の方、もう少しお時間下さいね。
そうなの!ドライイーストの香りとは全く別物なの!
あれからというもの何かにつけ天然酵母・・なんです!
今の季節、パンは作りやすいですね。
Commented by chojiiro at 2006-05-15 20:51
♪eclat_chakoさん

お返事遅くなりました~ごめんね!!
天然酵母たしかに時間はかかりますが、生種さえ作ってしまえば、
ドライイーストより気が楽なんですよ。ニーディングから一次発酵までこの時期の温度でしたら10時間ぐらいあり、逆算して焼き時間を設定でき
以外と生活に取り入れやすいのでびっくりです!
今度このお話はゆっくりとさせていただきますね。
chakoさんのパン作りのヒントになるといいのですが・・・。
Commented by chojiiro at 2006-05-15 20:56
♪bunさん

浅野屋さんはいつも混んでいますよね。毎年GWには軽井沢に出かけますが今年は娘の行事が入り遠出できませんでした・・・。
裏通りのお店気になります。どちらかしら?
浅野屋さんのティーブレッドが好きなんです。bunさんは?
昨日も天然酵母アリエッタ風焼きましたよ。
夫から「これでアリエッタ行かなくてすむね・・・」ですって。かなり調子にのりそうです!
ここ数日本業が忙しくブログサボリ気味でした。お返事遅くなりごめんなさいね。
Commented by chojiiro at 2006-05-15 21:01
♪sutudiopinotさん

え~!!まさか・・・なんて・・。
確か脱落されて家族の方がいらしたのは覚えているんですが・・・。
あの2時間イライラを通り越しましたよ・・・。
丁子草、はい!この季節も秋も両方大好きなんです・・・。
ブログの名前もそのようなところから・・・・。この草を染料とした色が大好きなもので・・・。私のインテリアのの基本色かな。
sutudiopinotさんのアレンジなら素敵なんでしょうね!
いつか、単発のお教室がありましたら是非お声をおかけ下さい。
Commented by chojiiro at 2006-05-15 21:05
♪mmizunoMさん

お返事遅くなり失礼しました~。
天然酵母かなり・・はまっております。この時期パン作りには適しており
忙しくても何はともあれパンを毎晩のように焼いているんですよ。
天然酵母お好きですか?それでは是非是非次回はスコーンに続き天然酵母部新設いたしましょうか?その時はお知らせに伺います。
部員一名以上決行!なんて・・・・。
<< しばしブレークタイム 5月3日~5日  気ままな日々 >>