パン教室

今日の生徒さんは7人、準備万端のはずが、イングリッシュマフィン30個、大納言ブレッド8個を焼き上げるには時間がかかり画像もピントが合わず・・・残念!

みなさん、お疲れさまでした・・・。今日の生地は幾分水分量が多いせいか手間取っていたように思いますが、いかがでしたか?
d0023047_16314684.jpg

イングリッシュマフィンはペッパーハム・目玉焼きをサンド、大納言ブレッドはスライスして。
d0023047_16351579.jpg

     生地に抹茶を、成型し中に大納言かのこを入れて焼成します。
d0023047_16363327.jpg

     イングリッシュマフィン、マフィン型の中に生地を置き焼成

       家具の配置換えまでやっていただきありがとうございました(笑)
[PR]
by chojiiro | 2006-05-16 16:51 | パン教室 | Trackback | Comments(52)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3099960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-05-16 17:08
イングリッシュマフィンと大納言ブレッド!
焼きたての香りがこちらまで漂ってきそうです~。
ワゴンに乗せてセッティングされるんですね!
てきぱき作業がすすんでいるのを想像しています^^
Commented by kana3160 at 2006-05-16 17:22
あら・・・家具の配置換え付き・・・?楽しそう~~。
今月、haruさんの所でパンを教えてもらいます。嬉しいよ~~。
haruさんったらね・・・「私でよかったら・・・」って。
私がchakoさんに求愛(笑)してたのを知っててでしょうね・・・。
カギコメしようと思ったら、メールがあったので、そちらにメール送りますね。
Commented by chojiiro at 2006-05-16 17:22
♪ともともさん

今日は人数が多かったせいか、準備万端整えたはずが、思うようにいきませんでした・・・。反省です!
このワゴンに準備しておくんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-05-16 17:26
♪kanaさん

そうなの!家具の配置換えまでお手伝いしてもらったの、こんなパン教室ないですよね。
わぁ~haruさんに!!いいな~。
kanaさんにもharuさんにもお会いしたいよ~~。それで
土曜のズームインて?メール楽しみにしてますね。
Commented by harudasakurada at 2006-05-16 17:38
美味しそうに焼けてますね~。
お教室でのパン作りは一人の時とはちがってワイワイガヤガヤ
きっと楽しいことでしょうね。
そうそう、横浜のIKEAのショップスタッフの募集広告が入ってきました。
いよいよオープンが見えてきて嬉しいです。
Commented by chojiiro at 2006-05-16 17:51
♪harudasakuradaさん

今日も賑やかでした(笑)ハイ!
生徒さんのご姉妹の方もブログ見てくださっているようでして・・・。
横浜・・いよいよオープンですか?
私オープン初日に行きましたが、ゆっくり買い物できましたよ。狙い目かもしれません。船橋は今在庫が足りない状況でして・・・いつになったら
揃うのかしら。GWの混雑ぶりは驚きですよ、駐車場に入れるのに4時間かかり出るに出られず、車を置いてきたというお話を聞きました・・・。
Commented by bh2005k at 2006-05-16 18:08
わぁ~ マフィン30こですか? すご~い♪ マフィン 好きで~す、おうちで焼けるなんて いいなぁ~♪
大納言ブレッドもおいしそう!
初級クラスの募集は ないんですかぁ?
それも 年齢制限なしで お願いしま~す!
Commented by chojiiro at 2006-05-16 18:28
♪チェイルさん

マフィンお好きですか?この生地水分が多いので丸めに一苦労されていました・・・。手作りならではの美味しさですね。
年齢制限なんてないですよ~。(笑)
募集時はお知らせに伺いますね。
Commented by jas at 2006-05-16 19:11 x
今日はありがとう(^^)v バタバタっと帰ってしまって・・片付けもせずに失礼しました。
今年も役員生活と仕事であっと間に日々が過ぎて行きそうです。
今までは夕飯作りながらパンを作っていたのですが、最近では夕方も送迎があってなかなかゆっくりと出来ません。でも久しぶりにパンを作って何だかムズムズしてきました。(笑)これから仕込みしてみようかな~~
来月は要望が多いので何とか二回ぐらい日にち設定できないものですかね~~人数的にも一回じゃ無理ですし・・・ご検討下さい。
木曜に私の始めてのお仕事のお手紙が出ます。家庭数はないので問題なければ同じものが2枚届くかな??見てみてね。
Commented by naturelle_maki at 2006-05-16 19:13
イングリッシュマフィンに大納言ブレッド 美味しそうな取り合わせですね
我が家には、”パン”関係の絵本が多いんです
最近微妙にプレッシャーをかけられてます
パン作らないねーって内緒話まで ^^;
このワゴンに準備されて・・・・て、ほんと準備万端なご様子
お教室を覗いてみたい気分です ^^
Commented by azumi_diary at 2006-05-16 19:53
chakoさんが焼かれた本格的イングリッシュマフィン食べてみたいです。
大納言ブレッドは戴いた事ありますが、美味しいですよね。
毎日お忙しそうで・・・ご自愛くださいね。
Commented by chojiiro at 2006-05-16 20:10
♪jasちゃん

お仕事間に合いましたか?皆さんが片付けてくださったので大丈夫よ。
今年もまたお忙しそうね!何を仕込んでますか?
ブリオッシュ?かな。
来月、5人の予定は埋まりましたので、他に一日やりくりしてみますね。
何年も通ってくださりありがたいですよ。こんな不定期なパン教室で申し訳ないわーーーー。
木曜ですか?楽しみにしていますね。
また今日は素敵なクラフトバックありがとうございます。
今度紹介させてくださいね。お忙しいのに、クラフトもパッチワークも素晴らしいわ~。
Commented by chojiiro at 2006-05-16 20:16
♪まきっちさん

パンの絵本、わぁ~私も欲しい~。
パンは時間に余裕がないと出来ませんよね。以外でしたのが、天然酵母ですが、こちらの方がある意味手軽かと・・・。捏ねてから10時間後に仕上げ発酵ですので、パンのために時間を取られなにのよ。
今度はその辺のお話もさせていただこうかな。
出産前に是非のぞきに来てくださいね。まきっちさんは、経験済みですものね。
Commented by chojiiro at 2006-05-16 20:19
♪あずみさん

イングリッシュマフィンはまだ未食ですか?それでは次の機会に是非。
それよりも特別講習ですよね・・・。こちらも何とか頑張ってみたいと思いつつ、新分野の仕事がまだ不慣れなもので・・もう少々お待ち下さいね。
あずみさん、天然酵母もお薦めなの!あずみさんならお味の違いすぐおわかりかと・・・。習うならこちらが良いわよ。今日天然酵母のポットなど届きました。
Commented by harucooking at 2006-05-16 22:23
美味しそうですねー!一度にこれだけのパンが焼けるのですか?chakoさんのお宅のオーブンは業務用をお使いですか?お教室のときの写真はいつもバタバタしてしまいピンボケが多いです(笑) 先日天然酵母のスコーンのレシピをメールしたのですが届いておりますでしょうか?もしかしたら添付を失敗したかも知れないと思いまして・・・種起し用のポットがあれば状態のいい生種ができますね。ますます楽しみですね♪
Commented by b_kuchen at 2006-05-16 22:40
皆さんと同じコメントになってしまうけど^^; 美味しそう~♪
私もイングリッシュマフィンを手作りしたいなぁって思っている今日この頃です。こんな風に綺麗にできるといいなぁ。ドキドキしてくる。
お忙しいようですね・・・体調に気をつけてくださ~い!!
Commented by chojiiro at 2006-05-16 22:46
♪haruさん

一度では無理なので何度かに分けて焼いています。ビルトインタイプのビッグオーブンを使用していますが、これでも一度には無理でした。
今回は人数が多く目が届きませんでしたので次回から最高でも5人を定員としていこうと思います。
先週、二子玉の高島屋の富澤商店まで出かけましたが、ポットの在庫がなくネットでお取り寄せしました。5月下旬には千葉にも富澤商店がオープンするんですよ。
スコーンのレシピお手数おかけしましたね。まだ届いていないんですよ。
アドレスの確認に参りますね。
Commented by applepiey at 2006-05-16 22:51
chakoさんお疲れ様でした。
chakoさんのパワーの源はなんでしょう?

おもわず触ってみたくなってしまう生地ですね、きれいな色です。
ポットとどいたんですね、楽しみに待ってます♪
Commented by chojiiro at 2006-05-16 22:52
♪b_kuchenさん

イングリッシュマフィンは、仕上げ発酵の時間が短いですから、焼成まで以外と短時間でできますよ。中のもちもち感が何と言っても美味しいですね。器用なb_kuchenさんなら綺麗に仕上がりそうです。どうか兄弟・姉妹マフィンちゃん作って下さいね。
おかげさまで何とか一段落しました。お気使いありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-05-16 22:57
♪appleさん

何でしょうね?パワーの源・・好奇心でしょうか。新しいことへのチャレンジも以外と好きですし、ただ何にでもというわけではないんですよ。
やはり興味がある分野のみ好奇心旺盛になります。典型的なB型気質でもいいましょうか!
ポット届きましたよ。明日チャレンジしてみますね。
生種作り、ドキドキしそうです。
Commented by lukes77 at 2006-05-16 23:00
こんばんは^^
私も最近なかなかブログめぐりができずにいます^^;
うわーー!いつもながら本当においしそう!!
チクテのマフィンにはまってから「マフィン」と聞くと飛びついてしまいます(笑)chakoさん、私に食いつかれないように非難ですぞーー(笑)
Commented by tablemei2 at 2006-05-16 23:12
お疲れ様です^^
お忙しそうですが、とっても充実されているご様子も伝わってきます。
きっと美味しいパンができたことでしょう。生徒さん達の喜んでいるお顔が見えてきそうです^^*
↓のブレークタイム、わたし好みのコーヒーカップです!ほしいなぁ^^*
お庭もすてきですね^^斑入りのブルーデージー、我が家にもありますよっ♪
Commented by chojiiro at 2006-05-17 06:10
♪lukesさん

おはよう!
時間がないとなかなかブログも更新できなくて・・・。マイペースでいこうと無理しないのが一番よね。
チクテのマフィンはまだ未食なの~。皆さんのブログ記事拝見し、
今、気になっているお店の一つなんですよ。samanthaさん曰く
アリエッタの生地のお味に似ているとか。今、アリエッタ研究中なんです。
天然酵母のポットが届き、生種作りに夢中になりそうな予感です。
まずは、チクテに行ってみます。

Commented by chojiiro at 2006-05-17 06:19
♪tablemeiさん

ここ数日は仕事が起動しそれに加え、子供達の行事やらで土日も早起きにつけお弁当と、休む暇なしでしたが、昨日・今日とオフタイムでのんびりしているところです。
生徒さんのご家族の方々もパン教室の日楽しみにしていてくださるようで、嬉しい限りなんです。
カモミール模様のカップですね。
確かハーブ柄がいくつかありましたよ。探したらお知らせしますね。
斑入りデージーのあの爽やかなブルー私も大好きです。
Commented by fairy-hiromi at 2006-05-17 08:01
なんてステキなお教室でしょう!
またまた反省です。。。。。。
私も習いに行きたいです。そちらに旅行するときは、絶対にお願いします!
Commented by pe-yuri at 2006-05-17 09:06
chakoさんおはようございます。毎日、お忙しく充実した日々をおくっていらっしゃいますね。こうして、生徒さんと過すお時間は、張り詰めた緊張を癒す時間となっているんでしょうね。私も、ぜひ、仲間に入れてほしいと思います。
Commented by daikanyamamaria at 2006-05-17 09:49
おはようございます^-^
イングリッシュマフィンも大納言ブレッも大好きですが、作ったことがないので、お教室に参加したいです。いいなー☆
とっても美味しそう♪
ワゴンのセッティングも素敵でうっとり。。。
下のブレークタイム、マリアもお邪魔してのんびりさせて頂きました☆
Commented at 2006-05-17 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-17 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-17 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amaimon at 2006-05-17 16:48
お久しぶりです。過去ログ拝見しました、GW素敵に過ごされていたんですね♪ちょうど昨日francfrancで似たようなワゴンを見ましたよ。イングリッシュマフィン、ティータイムにぴったりですね!それにアイボリー色のラグも素敵!
遅くなりましたがモトヤ文中リンクありがとうございました。スープチャーハン気合で並ばれたんですね!すごい!私は慶楽(日比谷)のスープチャーハンがお気に入りなんです。機会があれば食べ比べてみたーい!!
Commented by olive-saya at 2006-05-17 17:12
おひさしぶりです。日差しが柔らかですね・・このお部屋は南向きですか?何時ごろ?・・・・う~ん、毎回chakoさんのブログの「色」がとても好きなんです。変なコメントごめんなさいね。
Commented by chojiiro at 2006-05-17 19:28
♪hiromiさん

hiromiさんのお教室にも参加したいですよん。京都旅行兼ねても仕上がりませんよね・・・。
こちらにおいでの際は是非・・教室より美味しいパン屋さんめぐりも魅力かも、どちらもお付き合いさせていただきますよ。
Commented by chojiiro at 2006-05-17 19:32
♪yuriさん

そうなんですよ。普段と違う脳を使うようでいいようです。
また、皆さんとの会話も果てしなく、かなりパンから逸脱することもありますが、何年というお付き合いの方もおり、大事なライフワークになりました。yuriさん是非いらして~、桜土浦からスムーズにいくと1時間半ぐらいです。近いでしょう?
Commented by chojiiro at 2006-05-17 19:37
♪mariaさん

パン好きが高じて、ここまで来ましたが、
mariaさんもお時間があるときにでもいかがですか?
イングリッシュマフィン、あのもちもち感美味しいですよね。
また、↓のティーサロンmariaさん好みかしら。
こんな空間にいると時間が経つのも忘れてしまいますね。
Commented by chojiiro at 2006-05-17 19:42
♪10時8分鍵コメさん

千葉にお住まいですか?昨年末から見てくださっていたなんて、ありがとうございます。また温かなコメントの数々感激です!
パン教室お探しなんですか?
メールアドレス教えていただければ返信いたします。
鍵コメで教えて下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-05-17 19:47
♪15時21分鍵コメさん

昨日はお疲れ様でした~。ご主人さんの反応面白いですね・・・。
お好みでしたか?
今のところのパンの大きさからですと小だけでもいいのですが、広く伸ばすパンには大も必要だと思います。今のところはそれでOKです。
gameさんが無事エントリーし、決まりましたら皆さんでお買い物ツアーしましょうね。
Commented by chojiiro at 2006-05-17 19:49
♪16時17分鍵コメさん

その日はアドレスのお知らせですよね。届きましたよ。
そのアドレスにメールしたのですが・・・・。再度今日も同じ文章を送りました・・・。どうしたかしら?
Commented by yukky1480 at 2006-05-17 19:53
お教室、お疲れ様でした^^
いつも、chakoさんのパンの焼き上がりを拝見させて
頂いていますが、毎回とっても美味しそうなパンばかりで
食べたくなります。いつかchakoさんにパン作りを
教えていただきたいものです。
今回のイングリッシュマフィンと大納言ブレットのいい香りがこちらまで届いてきそうです^^
Commented by chojiiro at 2006-05-17 19:54
♪amaimonさん

お久しぶりです。お帰りになられたのですか?
GWは近場で過ごしました。中でも2時間待ちの体験まで、こんなに待っての初めてです。
モトヤパンケーキ全種類制覇したいですね。娘も気に入ったようで「また行きたい」と言ってます。
慶楽(日比谷)ですね!さっそく場所を確認しチェックしておりますね。
私は今日francfranc行きました。といいますか、ショッピングセンターの中にありますのでザーと見てきました。確かにこのワゴンありました!
購入したお店はここではないのですがね。
このラグ毛並みがワンちゃん(トイプードル)に似ているのよ。
Commented by chojiiro at 2006-05-17 20:03
♪sayaさん

真南なんですよ。昨日は生憎の小雨お部屋もいつもより暗い感じでしたが、光の方向に向かって撮影しますと、周囲明るく写るように感じます。
撮影する時間はまちまちですが、日中ですと10時から16時の間かしら。夕方以降ですと、ダイニングのペンダント(クリプトン球60W3灯)の下で撮影します。
まだまだ未熟な腕ですので、参考にならないかもしれませんよ。
色が好きだ何て、嬉しいです。右脳重視の感覚人間ですが、その辺にはかなり拘る方なんです。
Commented by chojiiro at 2006-05-17 20:44
♪yukkyさん

いつしかパンもライフワークになり、すっかり生活の一部に、
なりました。
いつかyukkyさんもパンの魅力に・魅せられる日が来ますよ。
香ばしい香り届きましたか?
今日は懲りずに天然酵母のパンを焼き、またしてこちらの魅力にとりつかれたのは、この私です。
Commented by happyerieri at 2006-05-17 21:15
chakoさん
素敵ですね〜。↑の写真も↓の写真も。
昨日、雨の中、遠足に行って来たので
昨日は疲れて早く寝てしまいました。
そして、今、久しぶり遊びにきたら、又またスゴイコメントの数!
そこに書き込むのは、少々、申し訳ない気もしますが
余りに素敵な画像だったので、その感激をお伝えしたくなりました〜。
やっぱり、chakoさん宅って、素敵ですね〜♪
心が豊かな気持ちになります。
Commented by chojiiro at 2006-05-18 07:55
♪Eriさん

一昨日、届きましたよ。頂戴しました生種、あと一回分なの、
昨日もアリエッタを求めてパン作りに励みました。
Eriさんがおっしゃっていた生活のリズムに合わせてのパン作り、こういうことだったんですね。時間がかかるからと敬遠していましたが、リズムの刻みかたがわかりました。
Eriさんのお宅のあの間取りも随所に見られる厳選されて素材も
とっても素敵で、帰宅後、夫に一日の出来事あれやこれや話したんですよ。
是非お嬢ちゃまを連れていらして下さいね。
Commented by mrs.samantha at 2006-05-18 09:02
もう、おいしそうすぎです!画像だけでノックアウトです。参りました。降参脱ローカーボ宣言しちゃいます(笑)↓のアリエッタ風なんてPC画面と押して香ってすらきました(笑)もはや最近のアリエッタよりもCHAKOさんのアリエッタのほうが上かと・・・
Commented at 2006-05-18 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amazing-charko at 2006-05-18 09:49
こんにちはー!だんなさんのパソコンからですよ〜おいしそうなパンにおいしそうなパンにおいしそうなマフィン!chakoさんちのお隣に住んでたら、いつもいい香りがしてきてお腹すいちゃいそう。↓の二期倶楽部、なかなか予約取れませんよねー。行ってみたいのに。
Commented by chojiiro at 2006-05-18 15:32
♪samanthaさん

まだまだ研究中の身、ただ昨日焼きました天然酵母アリエッタ風はただならぬお味(ごめんなさい、自我自賛です)
夫からも、これで五反田まで行かなくてすむね・・・なんて言葉が。
ローカーボとは、炭水化物抜きですか?
わぁ~、これ効くんですよね。でも私にとって一番辛い方法かも。
今度是非味わってくださいね、自画自賛アリエッタ風、大事に抱えて行きますから・・・。

Commented by chojiiro at 2006-05-18 15:32
♪鍵コメさん

了解しました。メールしますね。
Commented by chojiiro at 2006-05-18 15:35
♪charkoさん

charkoさ~ん、お手間おかけしますね。
お隣だったら、届けるのにね!charkoさんの運転で取りに来る?
準備しておきますよ。
二期倶楽部、相変わらずの人気ですね。私もあの空間大好きなの。
Commented at 2006-05-19 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-05-19 22:58
♪鍵コメさん

ありがとうございます。お手数おかけしました。
原因分かりました。今返信させていただきました。
楽しみにしておりますね。
詳細はメールに書かせていただきました。
<< 夢バトン♪ しばしブレークタイム >>