花クレソン   

   新鮮な野菜を洗い、水分を充分含ませたところで、下準備、
d0023047_1959166.jpg

d0023047_200730.jpg

   ミニトマトと言っても一回り大きいサイズなのかしら、カリフラワー、豆苗、花クレソン
   白い可憐なお花をつけたクレソンはこの時期ならでは、みょうが、キャベツ、葱、紫蘇、
d0023047_2041570.jpg

   samanthaさんがピクルス作りをされていたので、レシピを参考に、きゅうりをこんな風に
   漬けてみました。
d0023047_2075655.jpg
d0023047_2081151.jpg

d0023047_2093891.jpg保存方法:水分を含ませたお野菜を袋に入れ、息を吹きかけ二酸化炭素を充填、これが新鮮に保つコツだそうです。このやり方で、毎回ストック、実際一度しなってしまった葉さえ生き返る技、週末までのお野菜・お肉の下準備が終了、ホッ
 <原理>
・低酸素&高二酸化炭素状態に保つ。(モノにもよりますが)
 呼吸量の多い野菜は、一定の低酸素&高二酸化炭素状態にして呼吸を抑えることで老化を  抑制できます。
 





d0023047_2015672.jpg

アリエッタ研究に没頭?の日々・・・
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

  以前から続けている骨格矯正、10回終了、固まっていた筋肉がほぐれ、股関節がかなり
  開き腰痛が消えたのです・・・。幾分ウエストが締まり、これは期待がもてそう・・・。

  ところで肝心のクレソンのお花は
d0023047_20352411.jpg

[PR]
by chojiiro | 2006-05-24 20:35 | 日々 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3132141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pe-yuri at 2006-05-24 22:00
この、野菜の保存方法はじめて知りました。さっそく使わせてもらいますね。野菜室の野菜休日度に捨ててますから・・・。(汗)
アリエッタの完成度はアップしていますか?!私も楽しみです?!
Commented at 2006-05-24 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by applepiey at 2006-05-24 22:39
自分の息で野菜が長持ちするんですか?
すごい~いいこと教えてもらっちゃいました♪
chakoさん~はっまってますね、うふ♪私もです、でも道は険しい!
Commented by lukes77 at 2006-05-24 23:02
どもです^^
うわー!またまた素晴らしいことを教えてもらいました!
うちの冷蔵庫にはやばくなりかけの「ニラ」がありますので息を吹きかけてやってみますね!すみません・・水をふむませるって水洗いをしてちょっと水気を切った程度をいうのでしょうか・・・。つまらない質問で申し訳ないですが教えてください!
↓五反田のアリエッタにいかれたんだとばかり思ったらchakoさんが再現されたんですね!!!まさにアリエッタだわぁ・・・・。
お店の人もこれを知ったら大慌てだろうなぁ(笑)

あと・・大変遅くなってしまいましたが・・お嬢様のお誕生日おめでとうございます!!!!14歳だなんて本当にエネルギッシュで輝いている年頃で羨ましいわぁ(笑)これからもステキな年となりますように♪♪
Commented by chojiiro at 2006-05-24 23:13
♪yuriさん

この方法を知ってから、少々疲れ気味のお野菜も生まれ変わることが判明しました。基本は冷蔵庫に入れるお野菜に限られますが。
アリエッタ、近づいてはいるのですが、あと一歩というところです。
Commented by chojiiro at 2006-05-24 23:16
♪鍵コメさん

こちらこそ、楽しい一日でした。意を決してなんて・・・普段使いしてくださいね。お荷物届きましたか?この竹の器、わかります?

Commented by chojiiro at 2006-05-24 23:20
♪appleさん

大量に買い込んだお野菜、今までは無駄にしていたことがしばしば、
この方法を知って野菜再生方ならぬ、生き返り方、是非試してくださいね。仕事があると買い物に行く時間が無くなる為、休日に買いだめするのですが、新鮮なままのお野菜の状態での保存法、かなり勉強しました・・
そうなの、天然酵母はまってます。
Commented by chojiiro at 2006-05-24 23:25
♪lukesさん

お祝いコメントありがとうございます。
にら、是非試してください。お水につけ、水気を切った後、保存袋に入れ、
息を吹きかけ(二酸化炭素)、口を結ぶ・・これだけの作業です。
アリエッタ、まだまだ課題が・・・お味はだいぶ近づいてきました~。
ただいま、天然酵母のパンに足を踏み込んでしばらく出てこられそうも
ありません~。
Commented by boon-blog at 2006-05-24 23:38
なるほど~!勉強になりました。
こうお天気が悪いと、野菜の価格上昇が心配です。しっかし、美味しそうなお野菜ですね。今住んでる所では、なかなか新鮮野菜が手に入らず。。。実家のある鎌倉は『市場』があって、鎌倉野菜が手に入ります。形は悪くとも美味しいんです♪
Commented by harucooking at 2006-05-25 00:02
久しぶりのルクさん。自家製ピクルスいいですねー。きゅうり、今高いですよね。3日間お天気が続くと価格が下がると農家の方がTVでおっしゃっていました。昨日は、カイザーのバゲットを買い、午前中はお教室でパン作り。相変わらずパンに囲まれている日々です。今朝天然酵母を仕込んでおいたので、アリエッタ風に低温で焼き上げました。お粉はカイザー粉とリズドールのブレンドで、今日は150度で45分焼成しました。・・・が、あたりの強いほうの下が膨らんできてしまって斜めになってしまいましたー!クープを入れないからかな?と思いましたがchakoさんはきれいに焼けていますよね。まだまだUPできそうにありません。精進しま~す。
Commented by bh2005k at 2006-05-25 00:05
こんばんは!
すご~い♪ 骨格矯正・・・効果ありなんですね。

chojiiroさんを 虜にしている*アリエッタ* どんなパンなんでしょう?
想像しても できませ~ん。。。 シクシク
そんなにおいしいパン 目の前に出てきたら ・・・ 体重増加への道へ まっしぐら  デスネ!
Commented by azumi298-i at 2006-05-25 05:41
きれいな野菜がいっぱい!
写真を見ているだけで、元気が出てきます♪
老化を抑える・・・興味あります!!!
人も呼吸を抑えるといいのかしら・・なことないですよね。^^;
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-05-25 06:44
自家製ピクルス食べるのが楽しみですね^^
アリエッタと一緒にばくばくばくっと食べちゃいそうです、私(笑)
お野菜、お弁当がはじまってから保存することが増えたので
私もぷーっと膨らませて保存に励みます♪
Commented by amaimon at 2006-05-25 06:47
おはようございます。遅ればせながらお嬢様のお誕生日おめでとうございます!キルフェボン・ケーキでお祝い、お嬢様のリクエストでしょうか?しかもホール、きゃぁ憧れます!CO2保存方法があったなんて、早速実践させていただきますね!!それから、アリエッタ研究、進んでますね!論文発表間近といったところでしょうか(笑)chakoさんのパンへのこだわり、ホントにすばらしいです!お引越ししたら近くなるので常連客の仲間入りさせてもらいます♪ 
Commented by naturelle_maki at 2006-05-25 08:06
おはようございます
アリエッタ研究が進んでいますね
天然酵母デビューは、いつかしてみたいと思いつつ・・・・です
7ヶ月にもなった妊婦生活 野菜中心にしないといけないのでピクルスは
最近私の主食ともいえる状態です ^^
お酢の味わい この季節にはぴったりですよね
Commented by mrs.samantha at 2006-05-25 08:06
もうこれはアリエッタ・・・いえアリエッタ以上ですね!お店開きましょう!名前は何にしましょうか・・・やはり丁子色にあやかって、小麦色・・・これでは変ですね(汗)お野菜の保存法もいいことききました。ありがとうございます。ただ、わたしの場合、そういったことがこまめに出来るかが、問題だったりして・・(汗)ピクルス、CHAKOさんならお分かりかと思いますが、わたしは最初塩もみしてからつけています。(そしてその分、溶液には塩分加えず)美味しいパンに自家製ピクルス・・・あとは、スープか、サラダでもあれば白ワインぐびぐびコースの出来上がりですね!
Commented by fairy-hiromi at 2006-05-25 08:33
おはようございます。
アリエッタ、研究がどんどん進んでいますね。ワクワクしながら見ています。そして、新鮮な野菜たち!保存方法勉強になりました。ありがとうございます!
Commented by yannzai at 2006-05-25 09:04
おはようございます。お野菜の保存方法お勉強になります、メモしちゃおう。
パンって奥が深いですよね・・・。昨日、おとといとちょっぴり作ってみました。初心者のパンですが、やっぱり、自家製は安心して食べられますよね♪
Commented by yukky1480 at 2006-05-25 18:06
お野菜の保存方法知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
これから真似させていただきますね。
アリエッタの研究、進んでますね~と言うかもう、アリエッタではありませんか!とってもきれいな色をしていて
美味しそうですよ~!
骨格矯正、効果が出始めたのですね。羨ましい~
私も始めようかしら・・・^^
Commented by cubic-r at 2006-05-26 01:00
花クレソン・・・私も生協で注文したので明日届く予定なんです^^
ホントこの時期だけですものね。
ピクルス、とても美味しそうな感じですね。骨格矯正・・・私もいつか
挑戦してみたいです。。。
Commented by kei-oec at 2006-05-26 09:40
私も皆様同様、お野菜の保存方法知らずにおりました。二酸化炭素、なるほど! 早速今日からやってみます。
骨格矯正、本当にいいんですね〜。ウエストダウンに繋がるなんて♪
私も挑戦してみたいけど、近所に良さそうなところ見つけていないので、今は家で腰を8の字にぐるぐる回してみています。家族にも誰にも見せられない格好です(笑)。
Commented by chojiiro at 2006-05-26 14:12
♪bunさん

今、お野菜急騰しているようですね。我が家の冷蔵庫は年季が入っており、特に野菜室の損失冷熱効果が大きいかと、少しでも工夫し、熱損失を減らそうと努力しています。近所には産直のお野菜売り場があり消費者に野菜い金額、新鮮が人気を集めています。
bunさんもお野菜好きなんですね!
Commented by chojiiro at 2006-05-26 14:21
♪haruさん

相変わらずアリエッタ研究の日々、確かに焼成時のオーブンのファンが片方に傾きを作ることはありますね。もう一つの原因はブール成型?でしょうか?中心のポイントがずれたり、成型時の形で焼成の形が左右されたりします。この点は、私にとっての課題でもあり、日々すこづつ成型方を変えながらアレンジしているところです。
また焼成ですが低温で焼きますと幾分底の部分の膨らみが悪くなりますので、半丁レンガを一度庫内で300度に熱してからオーブンの温度を下げ焼成に入ります。haruさんのアリエッタ楽しみにしています。
パンは奥が深いですがその分喜びも大きいですね。
Commented by chojiiro at 2006-05-26 14:26
♪チェイルさん

骨盤矯正、私にはかなり合っているようです。
アリエッタですか!五反田のお店に行く機会がありましたら是非、
お試し下さい。
天然酵母ゆえの独特の風味の良さ、低音で丁寧に焼成されると思われる
焼き目のない白い肌、なんとも他のパンでは味わえない味覚です。
Commented by chojiiro at 2006-05-26 14:29
♪iさん

新鮮なお野菜はそれだけで一味も二味も違ってきますよね。
お野菜にアンチエイジングがあるように、そろそろその対策に乗り出さなくてはと思いつつ、日々の忙しさにかまけております。
これだけ医学の進歩をなした今、道が開けていますね!
Commented by chojiiro at 2006-05-26 14:32
♪ともともさん

お弁当が始まりますと、保存食作りに精が出ますね。
室温があがるこの季節、冷蔵庫内の保存も工夫次第でエコ対策が取れるかといろいろ試している今日この頃、このぷぅ~と膨らます効果はなかなかのものと実証済み、是非お試しを!
Commented by chojiiro at 2006-05-26 14:35
♪amaimonさん

お祝いのコメントありがとうございます。
アリエッタ研究、論文発表いつになることやら・・・
設定・材料・水分を変えては試みる度、ますます天然酵母の面白さに気が付く毎日、お引越しの暁には五反田界隈のスイート系・アリエッタレポ楽しみにしている次第です。
Commented by chojiiro at 2006-05-26 14:53
♪まきっちさん

是非、天然酵母デビューして下さい。助手なんて言わず即戦力として研究員にお迎えいたします。
ドライイーストのパン作りは3時間くらいの時間の拘束があるのが難点、
その点、こののんびりとした感覚は、なんとも楽ですよ。
お酢を聞かせた食物、これからの時期ますます重宝しますね。
Commented by chojiiro at 2006-05-26 15:07
samanthaさん

samanthaさんがお作りになられた美しいピクルス、もうお味見されましたか?塩加減はどうしましょうと思いつつ、塩もみでごしごししてしまいましたので、同じく省略、瓶を毎日眺めながら食べごろがいつなのか、
楽しみに冷蔵庫チェックを、年季の入った冷蔵庫、今年あたりが替え時のようで、省エネタイプ、お野菜の持ちも倍ぐらいの最新式、狙っております。それまでは、原始的に二酸化炭素を充填しながら長持ちさせていこうかと・・・。ところで、samanthaさん、この手の作業は苦手ですか?
白ワインでぐびぐび、週末このコースで楽しませていただきますね。

Commented by chojiiro at 2006-05-26 15:10
♪hiromiさん

アリエッタ研究、回を重ねるごとに余計に難しいことが判明、
極めるって、難しいことですね。ついつい興味がある分野にはのめりこむ体質が・・・いつまで続くかこの研究、いっそアリエッタのパン職人募集にでも応募した方がいいのかと・・・。
Commented by chojiiro at 2006-05-26 15:13
♪由季さん

パンお作りになられたんですか!早速拝見しに急がなくては!!
保存料・添加物、これだけでも安心していただけますね。
自家製って愛着あるでしょう!パンも奥が深く作るほどにそれを思い知る毎日なんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-05-26 15:18
♪yukkyさん

皆さんからアリエッタと絶賛されますと、いささか調子に乗りそうな気分ですが・・・まだまだ課題が山積、確かに売り物でないので合格点をつけてもいいのですが、この研究なぜか趣味の世界になりつつもあり、天然酵母の醍醐味を一度味わいますと、なぜかこのお味が恋しくなる毎日です。こうして飽きもせずアリエッタ焼いております。
骨格矯正、成果でてますよ~。
Commented by chojiiro at 2006-05-26 15:22
♪cubicさん

Lコープで注文した花クレソン、サラダ・しゃぶしゃぶと大活躍、
この小さい可憐なお花とってもキュートです。もう届いた?
cubicさんは何にしていただくのかしら?
ピクルス、パンにもお肉の付けあわせにも活躍しそうな一品、食べごろが楽しみな毎日です。
Commented by chojiiro at 2006-05-26 15:26
♪とらぼうママさん

お野菜保存法、一見、酸素を注入したほうがリフレッシュしそうな、お野菜のアンチエイジングは二酸化炭素なんですって!不思議ですよね。
腰を8の字、効きそうですね~。
普段同じ姿勢でいることが多いこの頃、筋肉が固まっているようです。
この筋肉を揉み解すのがなんとも痛いの!最近ではこの痛みも一段落したとはいえ・・まだまだ先が長い予感があります。
Commented by シノッチ at 2006-05-26 22:21 x
おお。そんなに効果が出ましたか!>腰痛
最近なぜか?寝すぎても腰痛になりません(^^;)
しかしSC内のマッサージ椅子コーナーの人と仲良しなのでたまに座らせてもらうとやはり腰は固まってます。悶絶ですわ(^^;

Commented by CarolineIngalls at 2006-05-30 16:19
自家製ピクルス、楽しみですね。
これからの季節、すぐに野菜もしんなりしてしまいますけど
二酸化炭素がポイントだったんですね。
なんだかいろんな方法で保存してましたけど、
今度はこれ、やってみます。
Commented at 2006-05-30 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-05-31 07:51
♪シノッチさん

お返事遅くなりました~。
そうなの、10回目で効果が出てきましたよ。腰もやわらかく、股関節が開き、体の不思議を思い知りました。明後日もまた施術、痛みも軽減しましたので・・これって、お薦めです!!
駅近なのでシノッチさんエリアからも短時間よ。
Commented by chojiiro at 2006-05-31 07:54
♪carolineさん

保存法、何種類か試しましたがこの方法が一番新鮮度が高かったかと
思います。これから梅雨、食品の保存にも気を使いそうですね。
ピクルス、好評です。これをサンドし今朝はサンドイッチをいただきました。
Commented by chojiiro at 2006-05-31 07:57
♪鍵コメさん

そうですか!美味しいでしょう。ご主人様にもお気にめしていただいたようで嬉しいです。他にゆで野菜にふりかけ、シンプルにいただくのもまた一味違いますよ。又、情報交換会しましょうね!
<< 締め切り・・・完了! アリエッタを求めて・・・ >>