締め切り・・・完了!

d0023047_83418100.jpg

蒸し暑くなってくると食べたくなるのがエスニック料理、月末までの締め切りにアクセクしながらのお料理ではあるけれど、気分転換。生春巻きの巻きまき、なかなか綺麗に仕上がらなくて・・・。
d0023047_8415185.jpg

このチーズIKEAで購入、(スウェーデンのHushallsost)サンドにピッタリ!
先日漬けたピクルスの挟んで、パンは天然酵母のバゲット、少々固めに焼きあがってしまったせいか、噛むのが一仕事、あごをガクガクさせていただいた次第(笑)
d0023047_8454815.jpg

またまた、登場!アリエッタ、だいぶ材料の配合が本物アリエッタに近づいたような・・・・
こちらはオープンサンドに
d0023047_8473269.jpg


***********
先週お友達と訪れたIKEA、まだまだキッチン用品は不揃いで在庫不足、そうそう寝具の涼しげな北欧モチーフ柄に魅かれ買ったカバー、どこから入れるのかぐるぐるまわしても、チャックらしきものがどこにも見つからず、(これは包むだけ??)なんてアバウトな作りに??と思っていたらそこに一筋の穴らしきものが・・・お値段もお安い代わりにかなりかなりアバウト、このカバー、お友達3人でお揃い、我が家もベット周りを気分転換、こんな感じの初夏バージョン
d0023047_964629.jpg


久々の予定のない一日、何をしようか、どこに出かけようかただいま検討中!
[PR]
by chojiiro | 2006-05-31 09:08 | 日々 | Trackback | Comments(54)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3157576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happyerieri at 2006-05-31 10:23
chakoさん
わ〜い!今日も美味しそう♪
初めてのコメント一番乗りです!(何だか嬉しい♪)
そして、又また天然酵母のパンが登場してますね♪
chakoさん製のアリエッタ、バケット、美味しそう〜
もちろん、お料理も。
クッションも初夏らしく素敵ですね♪
さすがchako さん!
Commented by yoko at 2006-05-31 15:06 x
今日も美味しそうなお食事に目を奪われてます(^^)
エスニック春巻き、大好きです!私も巻き方が下手で・・・chakoさんは綺麗に仕上がってますよ~
初夏バージョン、優しい色あいで素敵ですね!やはりセンスいいchakoさんなので選ぶセレクトもお上手だわ。
Commented by harudasakurada at 2006-05-31 16:14
締め切り、完了お疲れ様でした。
お忙しいながらもちゃんとお食事は作られているようで素晴らしいですね。
今日は暑いので私も生春巻きが頂きたくなりました。
巻き方・・・ワックスペーパーを使うととても楽ですよ(^^)
Commented by applepiey at 2006-05-31 16:37
chakoさんお忙しいんだろうなと思っていましたが、やはりでした。
お疲れ様です。
春巻きもバッケトもアリエッタもぜーんぶおいしそうです。
先日のお野菜に息吹きかけましたよ~さやいんげん健在です♪
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-05-31 17:53
締め切りお疲れ様です。
わぁ~すてき~。IKEAはやく関西上陸しないかな~(笑)
初夏を楽しむ♪さすがchakoさん!
Commented by azumi_diary at 2006-05-31 19:05
生春巻きって暑くなってくるといただきたくなりますね。
巻き巻き苦手?きれいに巻けてますよ。
モンスーンカフェでバイトしていた息子に言わせると
はじめに具をサニーレタスで包んで置けば
後は海老と大葉だけ上に乗せて巻けばきれいにいくと教えてもらいましたよ。
夏用のカバー因みにおいくらぐらいですか?
お安ければアバウトでもいいですよね。
もうそろそろキッチングッズ再入荷するかしら?
早く行きたいわーIKEA。
Commented by chirumiru-s at 2006-05-31 20:08
春らしい日が少なかった今年、そろそろ夏の気配・・・??
生春巻きおいしそうですね~エスニックは食欲をそそられていくらでも食べてしまいます。
chakoさん手作りのおいしそうな生春巻き、ん~5本は軽くぺろりかも!

chakoさんに以前パンのことでアドバイスいただいて
(ホームベーカリーを買ってみる前にまずは自分でと)
クイジナート買っちゃいましたよー!
今日、届いたばかりです。
まだ箱から出してないんですけど、粉を調達したら挑戦してみますね!
Commented by pe-yuri at 2006-05-31 22:15
生春巻き美味しそうです。これから、夏に向かってエスニックいいですね。食欲が湧きます。私の食欲落ちないか?!(笑)
アリエッタは本物かと思うくらい近づいていますね。
Commented by amikolife at 2006-05-31 23:02
どの写真を見ても「美味しそう~」とポワーンとしてしまいます(笑)
IKEA、後ろに吸盤のついたキッチンブラシがオススメです^^
あのカバー素敵ですよね♪cubicさんのとこでもお見かけしました!
私もIKEAに出没したいですーー!
Commented by daikanyamamaria at 2006-05-31 23:10
こんばんは♪
生春巻きって大好きなんです^-^
代官山のモンスーンカフェで、いつもいただいているんですが、こちらの方がしっとり、美味しそうです^-^
夏用のカバー、とっても素敵です♪
IKEA。。。いつかいってみたいです♪
Commented by eclat_chako at 2006-06-01 00:42
chakoさん、お疲れ様でした(^^)
暑くなると、エスニック!!同じです♪
chakoさんの生春巻きを見て、コスコで大量買いしてあったライスペーパーを思い出しました(^^;
材料も揃っているし、作ろうかな!
chakoさん作のアリエッタのオープンサンド、とても美味しそうですね。
この場にご一緒させていただきたい気分です。
Commented by nonogon at 2006-06-01 06:01
お久しぶりです♪
全然来ていないうちに美味しそうなパンやお料理がたくさん更新されていて良いですね♪上の生春巻き私も大好きです。夏らしくて暑い時でも食べれそうですよね。
だんだん暑くなってくると食欲が落ちてくるので;
Commented by シノッチ at 2006-06-01 07:44 x
リビングの本棚の棚板が落ちてしまいまして(^^;
→ま。10年使った組み立て家具だから仕方がない・・・
IKEAへ見に行ったのですが、何だか違うんですよね。イメージが。
キッチングッズも見たんですけど、何も買わずに帰ってきました。
我々夫婦には「微妙」なラインナップでした。
本棚は結局ネットでよさげなところをみつけたのでそれかな・・・と思っています。
Commented by batufolo at 2006-06-01 08:16 x
chakoさん、お久しぶりです。
IKEAのカバー、涼しげで素敵ですね。我が家は娘の部屋の寝具のカバーが、随分前に買ったIKEAのものですが、やはりファスナーもボタンなく、穴らしきもの?だけでした・・・。^^;
キッチン小物などはまだまだ品薄なのですね・・・ブームがひと段落したころに一度日本のお店にも行ってみたいです。
Commented by fairy-hiromi at 2006-06-01 08:19
爽やかな初夏のテーブル、アリエッタ完成しつつあるのですね?
ワクワク!
昨日までコッテリ系を食べていた私も、今日こそ爽やかな食事をめざしましょう。
Commented by Tomo at 2006-06-01 10:14 x
こちらへは、かなりのご無沙汰です~。こんにちは~。
IKEAの話題は、そこここで見られますが、私は、港北に開店するらしいというのを聞いて、それを待っているところ(笑)
主人いわく、ニトリの北欧版…などという説明にがっくし。楽しみにしているのに…笑。

これからの季節の涼しげなプリントのカバー…いいですね~。
chakoさんち(ブログ)は、いつも刺激があって 「うむ!なんとかせねば!」とか「おいしそう~~」などと楽しく過ごさせてもらってます!(読み逃げ専門家ですが)

さて、梅雨前の貴重な1日…何をされたのでしょうか~?どこへ行かれたのでしょうか~~?
Commented by studiopinot at 2006-06-01 22:09
予定のない1日ってとっても嬉しいですよね。
アリエッタもそろそろ完成ですか。
夏は、エスニックに惹かれますね。
Commented by harucooking2 at 2006-06-01 22:47
初夏を通り越し、真夏のような暑さ・・・だんだんエスニックが食べたくなる季節になりましたね。パンもピクルスも全部手作り~!極上のサンドイッチですね。見た目もお味ももうアリエッタそのものなのですね。お粉はカナダをお使いですか?10kgのカイザーのお粉を使い終わってしまって、夏場の10kg買いをためらっていたところ富沢さんで1kg売りがでました。またあのお味のパンを作れると思うと嬉しくて・・・取り急ぎご連絡しま~す(笑)
Commented by chojiiro at 2006-06-02 10:20
♪eriさん

お返事遅くなりました~。自宅のPCネットが不通状態で、今夜修復作業しまーす。ということでただ今、外出先でコメント中です。
eriさんのおかげで天然酵母にかなり心を奪われている状態です。
eriさん夏場の発酵時間は5時間ぐらいでしょうか?
今度アリエッタ完成の暁にはお味見してくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 10:22
♪yokoさん

yokoさんのお料理はプロ級ですから教えていただきたいぐらいです。
この日はベトナムの本格生春巻き用たれでいただきましたが、夫の口には合わないようで急遽ナンプラーやらでたれ作りをした次第です。
yokoさんは何をつけていただきますか?
Commented by chojiiro at 2006-06-02 10:25
♪harudasakuradaさん

何はなくても美味しいものさえあれば頑張り効きますよね。
ワックスペーパー、教えて下さい!!さすがharudasakuradaさん
さすがに何でもご存知で~~。
こう暑くなりますと、エスニック料理食べたくなりますよね。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 10:28
♪appleさん

お気使いありがとうございます。貧乏症なのか忙しい方が体調がいいんですよ。(笑)
いんげん、元気取り戻しましたか~?
appleさんも毎日お忙しいのにパン・ケーキを焼かれている姿、私と同じようで嬉しくなります。お互いに日々充実するように体だけは気をつけましょうね。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 10:30
♪ともともさん

ありがとう、ともともさん。
関西上陸の前に、是非こちらにいらっしゃいませんか?
お待ちしてますよ~。
まだ在庫不足のようですが、そろそろ解消したかしら?
Commented by chojiiro at 2006-06-02 10:34
♪あずみさん

そう、確か次男くん、得意でしたよね。心強い戦力がいらして頼もしいです。サニーレタスに春雨を挟んだまではいいのですが巻き終わりが裏側にならないのですよ。
このカバー、ピローケース付きで1900円なの、お安いでしょう!!
在庫確保されたか、それだけが心配ですが、そろそろデビューですね。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 10:40
♪さなっちさん

生春巻きはローカロリーですから、5本、軽いですよね。
クイジナーと登場ですね。
あの素敵なキッチンでパン作りですね。憧れますよ~。
作りにいきましょうか?(笑)
Commented by chojiiro at 2006-06-02 10:43
♪yuriさん

食欲があるのは元気な印、私も食欲ありすぎて困ってます。
アリエッタ上手にできましたら召し上がって下さいね~。
グルメなyuriさんにお気に召していただけるか心配ですが・・・。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 10:46
♪あみさん

了解!吸盤のついたブラシですね。
そうなんです。cubicさんとお揃いですよ。
今キッチン用品やらスカスカな状況です。
もう少ししましたら在庫が確保されると思いますので、是非いらしてみてくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 10:49
♪mariaさん

お店の生春巻きに比べたらまだまだですが、作りたてはやはり美味しいですよね。自然モチーフのデザインは日本人のハートを刺激しますね。
北欧デザインが人気の要因かと・・。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 10:51
♪eclat_chakoさん

ありがとうございます。
材料お揃いですか?ではそろそろchakoさんのお夕飯に登場するのかな?
アリエッタ、まだまだ未完成ですがこんな状態で良かったらどうぞ~。
お待ちしてます~。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 10:56
♪nonogonさん

こちらこそ、お久しぶり~です。
こう暑くなりますと刺激物、エスニック系のお料理食べたくなりますよね。
ただ、あのチャンサイだけは苦手で・・・あの独特なにおいがダメんんですが、nonogonさんはいかがでしょうか?
食欲落ちます?ある意味羨ましいような~。
以前は夏になるとかなり痩せたんですが体が夏に刺激を受けなくなったせいか食欲も相変わらずで・・困ってます~。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 11:00
♪シノッチさん

IKEAの家具は・・・分かる!!私もお薦めしませんよ。
あちらではひたすらキッチン用品、雑貨、を見てますよ。
ご主人様といらしたのね?今度は小物もチェックしてみてくださいね~。
人気のラインナップは既に売り切れ状態ですからもう少ししたらまた出かけてみると良いかもです・・・。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 11:07
♪batufoloさん

こちらこそ、お久しぶりです~。
そうなんですよね、簡単な作りですが、デザインはとっても気に入ってます。キッズ用品に至ってはキュートな柄・色が多くて、もう少し娘達が小さい頃であればあのテイストで揃えてもいいような・・デザインですね。
もし日本にご帰国されるようでしたらIkEA、ディズニーなど千葉方面にいらして下さいませ~。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 11:21
♪hiromiさん

グルメなhiromiさんのお口に合うか心配ですが、アリエッタ完成の暁には、パン好きのhiromiさんのご意見をお伺いしたくお味見していただきたい次第です。
これからアッサリ系のお料理の登場が多くなってきますね。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 11:29
♪Tomoさん

こちらこそ、Tomoさんお久しぶり~、なんて私も読み逃げしてます・・・。
家具の作りに関してはご主人様の意見が正しいのかも・・・
ただ、デザイン・色・モチーフに関してはさすがスウェーデン、キュートで
ときめくような品にめぐり合えるかも・・ですよ。
Tomoさんでしたら、キッチン用品、ファブリック辺りを重点的にご覧になると面白いと思います。
この日ですか?
午前中はスポーツクラブで1キロ程泳いで、午後は美容院~セレクトショップでお買い物、こちらのお店、黒木瞳さんご愛用のお洋服のブランドを扱っているのですが、オーナーもセンス良く、コーディネートの仕方勉強になえうんです。お洋服とインテリアの合わせ方は違いますから心強いアドバイスをいただいてます。インナーとアクセサリーを購入してきました。Tomoさんの前にその姿で登場しましょうか?
Commented by chojiiro at 2006-06-02 11:38
♪sutudiopinotさん

そうなんですよね。お休みの日は早起きして家事を早めに切り上げ、
スポーツクラブでのんびりしてます。
普段時間に縛られた生活をしていますから、こういう時間を大切にしています。
sutudiopinotさんのエスニック料理をメインにしたテーブルコーディネート、拝見したいです~。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 11:42
♪haruさん

バゲットのお粉はJHBSのフランスパン用粉を使いましたが、カイザー!!!1キロ売りできたんですね。haruさん情報ありがとうございます。先週から近所のデパート内に富澤商店が入りましたので早速買ってきますね。こうしてパンの材料の情報交換、嬉しい限りです・・・。
haruさんがお作りになるお菓子・パンのファンとしましては、これからも
ますます楽しみ・・・ですよ。ピクルス、バゲットにぴったりのお味に仕上がりました~。
Commented by シノッチ at 2006-06-02 12:29 x
良かった(*^^)家具はやはりオススメしないんですね・
キッチン小物といえば、幕張の映画館からカルフールの間のショールームのところがなかなか面白そうです。
いや。普通のものなんだけど。日本人にはなじみやすい?よな気もする。
Commented by cubic-r at 2006-06-02 16:40
確かに暑くて・・・エスニック食べたくなりますね。
とってもキレイに巻き巻き出来てますよ~。
ベッドカバー、グリーンのクッションとの相性も良いですね。
さすがchakoさんだわ^^チーズも食べてみたいです!!
Commented by naturelle_maki at 2006-06-02 19:25
アリエッタ美味しそうですね
お店のものに近づいてくるなんて凄いです
天然酵母デビューをいつかできるように、まずはドライイーストからせっせとやり直し始めました
意外と手ごねって忘れてないものですね♪
夏になってきてか、私もエスニックが食べたくなってきちゃってます
スパイシーなのが恋しくって・・・・^^;
生春巻きも美味しそう♪
Commented by amaimon at 2006-06-02 21:02 x
おつかれさまでした!
来週IKEAへ行くことになりました、きゃぁー素敵なカバーですね!私もしっかりお買い物して参りますね。お引越し・・・なかなか良い物件が見つからず目先を変えて明日、武蔵野市の物件を見てきます。ついでにダンディゾンへ行って美味しいパンも買ってこようかなと・・・♪azumiさんの所で手作りべーグル、chakoさんの所ではアリエッタ!レベル高すぎますー!!
Commented by chojiiro at 2006-06-02 23:35
♪シノッチさん

確かに・・かねたやですね。オープンしてからまだ見に行っていないの。
あの界隈のホテルの変遷は驚きますね!プリンスがアパに、マンハッタンも変遷とともに食事のレベルが落ちたような・・・先週仕事で、マンハッタンでの会食会があったのですが、以前のお食事とは比べ物にならない内容でした・・・・。来月はオークラです。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 23:38
♪cubicさん

この柄涼しげでいいですよね。とりあえず一枚の試し買いでしたので
長女のベット回りに提供しました。また今度訪れましたらもう一枚買おうかしら。
まきまき苦手なんですよ。巻き終わりがどうも裏側にこないの。
コツありそうですよね。
Commented by chojiiro at 2006-06-02 23:41
♪まきっちさん

アリエッタなんて恐れ多いのですが、真似させていただいています。
ただあのプロのお味にはまだまだ・・・です。
何事も職人技ともなりますと極めるまでに時間がかかりそうです。
エスニックお好きですか?
Commented by chojiiro at 2006-06-02 23:45
♪amaimonさん

IKEA来週ですか!お気に入りの商品が見つかるといいですね。
物件探し、思いのところともなりますと慎重になりますよね。
ダンディゾンですか!!私も行きたい~です。今週までは娘達の前期試験があり母としては遊びにも行けず・・・ハウスキーピングに励みます!
Commented by 彩ママ at 2006-06-03 00:41 x
こんばんは、chakoさん!お仕事お忙しいのに、こうしてアリエッタや美味しそうな春巻き!すごいなあ!パワフルに家事と仕事、両立されていて、尊敬ですよ、本当に☆ベットカバー!夏らしくて爽やか☆
Commented by シノッチ at 2006-06-03 07:46 x
え?そうなの?
マンハッタン。中の人の話だと今の方がレベルが高いらしいですよ>食事
要は作る人の腕でしょうか?(ーΩー )ウゥーン
しかし採算関係なく宴会場のバイキングはやってるらしいのでバイキングだけは幕張でピカイチらしいです。
オークラって。浦安?
→なぜか?ホテル通の私。マンハッタンのオープニングのスタッフだったのでした(笑)
Commented by chojiiro at 2006-06-03 12:44
♪彩ママさん

上手く手を抜きながら両立させています。そうでもしませんと体が
もちませんからね。彩ママさんももうじき復帰ですね。
最初はかなり大変かと思いますが、少しづつ手を抜くところと力を入れるところを見つけながら頑張ってくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-06-03 12:49
♪シノッチさん

先日のお食事はお部屋を会議するお部屋をとっていただきそこで和食をいただきましたが、お味は・・・オープンの頃の方が上でした。
サービスのかな!今は北海道の不動産会社の方がオーナーのようですね。バイキングは確かに・・・でもこちらも今のオーナーさんになってから
落ちているかも・・・です。オークラ、千葉にも出来ましたよ。
そうなのマンハッタンだったの!
Commented by シノッチ at 2006-06-03 18:38 x
直メルせよっていう話もありますが(^^;
和食の板場は変わってないはずです。
今は松戸の財団系だと聞いています>オーナー
しかしどうしたのかしらね????
オークラ・・・って共済会館のことかな?元の。
オープンまでマンハッタンにいましたが、その後東京のFホテルに移ったのでした。目白にあるやつで一応東京新御三家とか言われてるとこ。
旦那は今でも事務職だけどそこの式場勤務です。
Commented by chojiiro at 2006-06-03 21:04
♪シノッチさん

オークラは2年前ぐらいにオープンしたんですよ。
松戸の財団系なんですか!!
一度召し上がってみて下さいませ・・・・。
あまりの濃い味付けに閉口してしまいました。
こちらは再建に関った地元大手C銀行さん、前マンハッタン支配人の方から紹介されたんです。今でもC銀行さんがかなり関っているようですが・・・。
目白のですか!友人の結婚式に出かけたことがありますよ。
ご主人様とは職場結婚なんですね、シノッチさん!
ほとんどメル状態ですが・・・こちらこそお許しを・・・。
Commented by celicci at 2006-06-03 21:59
あ、うちも朝食はアリエッタでしたよ~!と書こうとしたら、chakoさん作のアリエッタですね。素晴らしい!!もう、すっかり自分のものにされてるのですね。
私の方は、お恥ずかしいことに、都合が合わなくてここ何週か教室をお休みしています。
多分、次回行ったらみんなから置いてけぼりですが(;;)、マイペースで頑張ります!
IKEAは少しは落ち着いたのでしょうか?
Commented by chojiiro at 2006-06-03 22:46
♪celicciさん

まだまだ・・なんですよ。水分調整が難しく、と言っても、天然酵母パンを始めたのが5月初旬、まだ一ヶ月も経たずしてすっかり天然酵母のパン作りに魅了されているこの頃なんです。
これから・・かな?
私も同じように時間がかかりました。仕事をしながらのレッスンはいたし方ないですね。
基本を学びますとあとは応用編、成型の仕方の違い、配合の違いなどで
すから、のんびりとレッスンを進めても大丈夫かと思います。
丸め、どうですか?
お教室の生徒さん、これが難しいようで、みなさん丸めには手間取るようです。
IKEA先日は平日ということもあり混雑はしていませんでしたが、土・日はどうかしらね?以前よりか落ち着いたかと思いますよ。
後は商品が確保されて陳列されていることを期待するのですが・・・。
Commented by mareemonte at 2006-06-04 11:13
水分調整が難しいパンなんですか。ふむー。研究家なchako さんが求道したら本家よりおいしいものが出来上がっちゃいそうですよ。
生春巻きって巻くの難しいですよね。以前ベトナム人の知り合いに家で巻いてもらいましたが、信じられないくらい美しく巻いていました。巻く前にうっすら水をつけるんですが、その水の中にほんのちょっとの蜂蜜をいれてらっしゃいました。そうすると上手に卷けるんだそうですよ。
Commented by chojiiro at 2006-06-05 21:36
♪mareemonteさん

アリエッタの食感には幾分水分が感じられしっとりとしていますよね。
あの生地、かなり水分が多いかと、捏ねる段階で微調整の繰り返し、
パンとなるとついつい気持ちが入り拘ってしまいます。
蜂蜜ですか!なるほど今度試してみますね。情報ありがとうございます。
<< オパリーン 花クレソン    >>