オパリーン

d0023047_1150654.jpg

ガラスブロック(オパリーン)の乳白色を外壁に使用した施工例です。照明の光を浴びますと乳白色が幻想的な色に変化します。
d0023047_1155212.jpg

オーバル型のバスタブ、ユニットタイプですからマンションなどへの集合住宅への需要が伸びているようです。
d0023047_13204617.jpgd0023047_13213620.jpg









こちらはIKEA(相変わらずのネタですが・・・)キッズショールーム、こちらの家具の寸法、幾分小さいと思いませんか?本国ならびにアメリカ・ドイツのIKEAの家具寸法はメーターモジュールなのに対し、こちらは尺モジュールになっております。IKEA日本進出に関し、本格的な市場調査がなされ、日本の狭い居住環境にあう家具寸法を独自に生み出した成果のようです。
オープン前に外苑前の銀杏並木沿いに建てられたIKEA4.5museumはまさに日本独特の畳の大きさ4.5畳を捩ったものです。このスペースにどれだけの家具を配置できるか、ここにこそIKEAの日本市場に期待を寄せた姿勢が大きく伺えるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・
自宅PCのネット環境が今、不通状態、メール・コメントが遅くなりますがお許しください。

6月3日、ようやく無線ランの復旧作業が終了しました。
ようやく皆さんのところに遊びにいけます~。
メールの返信も終りました・・お待たせいたしました。
[PR]
by chojiiro | 2006-06-02 23:06 | インテリア講座 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3168496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from きままなクラウディア at 2006-06-07 13:36
タイトル : IKEAショック!?
昨日、外苑前に用事があったついでに銀杏並木のIKEA4.5畳Museumに寄ってみました。 とても気持ちのいい陽気で、歩いていると汗がにじんでくるほど暖かい日だった。 カーディガンを脱いでノースリーブになって、ひとり夏のようでした^^; 木々は日差しを遮ってくれるし、空気も澄んでいるような感じがして、 銀杏並木の下は心地よく散歩ができて、ほんの少しの時間でもリフレッシュできた。 丁度お昼時だったので、 近くの会社の方達...... more
Commented by yukky1480 at 2006-06-02 18:23
chakoさん、こんんちは。
このオバリーンのある、お宅、とっても素敵ですね。
バスタブもとってもお洒落~!
IkEAも日本の住宅に合わせ、色々と考えているのですね。確かに日本の住宅は狭いです。(我が家も・・^^;)
日本仕様にされた、キッチン、とっても素敵。
こんなキッチン、憧れです。
未だにIKEAに行っていない私です^^;
そろそろ、ほとぼり冷めたでしょうか?
Commented by boon-blog at 2006-06-02 21:21
私も水曜日からネットワークがダウンしていて、先程復帰しました。
電工のユニット好きです♪会社で採用して欲しい!と申し出てみましたが、値段的に却下。残念。
IKEAの寸法の件、大変参考になりました!!
ちゃんと日本向けサイズだったんですね~。
Commented by harucooking2 at 2006-06-03 05:45
IKEA相変わらずの混雑振りときいておりますが・・・早く行って見たいなーと思います。マンションのバスタブもどんどん進化しているのですね!
カイザー粉は小売ではメゾンカイザーの名前を出せないそうで「トラディショナル」という名前で販売されています。中身は全く同じと、店長さんに確認済みです♪
Commented by eclat_chako at 2006-06-03 07:10
IKEA熱、まだまだ冷めやらぬですね(^^)
IKEA、ちゃんと考えているんですね。って、その土地で成功するための基本的なことなのですね(^^;
でも私ったら、そんなこと気にもせずにいました(笑)
このバスタブ、エコマムに載っていて気になっていたものです。
すのこが気持ちよさそうですね♪
Commented by chojiiro at 2006-06-03 12:56
♪yukkyさん

このオパリーンは外装材にも内装材にも向いているんですよ。
光を通したガラスの反射がとっても幻想的です。
幻想的と言えば「蛍」、話は変りますが、近所の公園(蛍保護公園)で蛍が舞う時期です。日本の風土に幻想的という言葉ぴったりと当てはまりますね。
IKEA既に2回行きましたが、商品不足の状態、もうそろそろ解消されるかしら!
GWがピークの混雑のようでした。
Commented by chojiiro at 2006-06-03 13:01
♪bunさん

我が家も水曜日からネットが調子悪く、無線ネットに他の無線が干渉したせいで、今ようやく復旧しました。昨晩も少し復旧したのですが、また繋がらず・・ようやくのんびりPCに向かうことができそうです。
新商品ですとお値段も・掛け率もまだまだですからね。
デザイン素敵ですよね。前回のジャパン建材ショー、いらっしゃいましたか?
IKEAの家具、日本仕様なんですよ~。4.5畳にどこまで家具を配列できるか・・・これが課題のようでした。
Commented by chojiiro at 2006-06-03 13:06
♪haruさん

横浜にオープンしますので楽しみに待っていてくださいね。
「トラディショナル」とのネーミング、了解しました!これから蒸し暑くなりますと、粉の保存状態も気になりますから10Kgは多いですものね。
最近すっかり天然酵母にはまり、そればっかり、今も一次発酵中です。
時間の使い方も、楽になってきました。数時間パンの傍を離れられないよりか気分も楽に感じます。
Commented by chojiiro at 2006-06-03 13:12
♪eclat_chakoさん

そうなんですよね。コンパクトなサイズには訳が・・・
システムキッチンもご覧になりました?あのお値段ビックリですね~。
ただ、設備機器・メカ(木製ブラインドとか0が一つ足りないのかなというお値段)は故障もあるようです・・・・。
エコマム、以前chakoさんがご紹介されていらした本ですね。
この形、かわいいでしょう!
Commented by naturelle_maki at 2006-06-03 13:25
オバリーンいいですねー
我が家も、ガラスブロックは結構使う予定になってますが乳白色ではないかな?
照明があたっての幻想的な色が気になるところです・・・・
IKEAの4.5畳のことは、どこかで読みました
うまく家具を配置してたので、凄いなぁと思ったんですよね
IKEAのキッチン!価格的には魅力的ですよね
ただメーカーが限定されてるみたいなので、ちょっと・・・と思ってしまいました
Commented by chojiiro at 2006-06-03 16:40
♪まきっちさん

夜の映像を撮れば良かったですね。
オパリーンは従来のガラスブロックよりも柔らかい印象があるんですよ。
まきっちさんもお使いになるんですか。
本当に価格では魅力ですよね。フルシステムでも100万もしないなんて
驚きました・・・。売れているのかしら?ね、気になるところです。
Commented by nonogon at 2006-06-04 07:24
わ~☆とてもお洒落ですね♪
こんな家に住みたいな。私シンプルにまとめるのが好きなので憧れます。今の私の部屋はまったくシンプルとは言えませんが;
PCの無線LAN、私も不調です。ひどい時には一日繋がらない日も;

チャンサイって独特の香りのするものですよね・・確か私もあまり得意ではなかったように思います。でもエスニックな気分が味わえていいかなと♪
Commented by daikanyamamaria at 2006-06-04 20:51
こんばんは☆
シンプルにまとめられたお家は憧れです。
が、現実は小物や家具が多すぎて。。。
そろそろ、私も模様替えをしたくなってきました♪
Commented by masako at 2006-06-05 14:52 x
chakoさん、お久しぶりです。バスタブに反応してしまいました。
あんな深ーーーーい湯船に長風呂をしてみたいです。
IKEA私も先週は2度行きました(笑)植木鉢と照明をたくさん買いました。日本のIKEAのショールームの写真を見て、あ、一緒なんや・・と(笑)カフェテリアとかはどうでしたか??また私もBLOGにのせようと思っています。
Commented by chojiiro at 2006-06-05 21:41
♪nonogonさん

私もインテリアの仕事についてから、好みの変遷がありまして、今はかなりシンプルテイストが好きなんです。歳を重ねるにつけてその傾向は強く、ますますナチュラルシンプルになっています。
設定を変えようやく無線LANの調子が良くなりました・・。
これがいかれますと、お手上げ状態ですよね。

葉の形は涼しげなのにね・・・あの亀虫臭い匂いが・・・ダメなのよ~。
Commented by chojiiro at 2006-06-05 21:45
♪mariaさん

分かりますよ。我が家もリビングダイニングはできるだけ生活感のないようなお部屋を目指してはいるもの一度気を許すと、思いっきり本・小物があちらこちらに・・・・
模様替え大好きなので先日も大型家具動かしました・・・
夫に「また??」と恐怖がられております。ちなみに夫はインテリア全く興味がないんですよ。機能性重視なんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-06-05 21:51
♪masakoさん

こちらこそお久しぶり~、元気?
masakoさんの素敵なお住まいならグリーンを変えたり照明をかえたりしたくなりますね.IKEAはご近所にあるんですか?
バスタブはアメリカ様式なのね(この言葉歴史感じるね・・笑)
日本のバスタブはゆっくりつかれるところが何といっても魅力でしょう。
旅行先の浅いバスタブ落ち着かなくて・・・
今年の夏はmasakoさんのお国に遊びに行きますよ~。
Commented by masako at 2006-06-06 05:55 x
え?????そうなんですか!!!!是費うちに寄ってください。
もし無理ならSFにだったら会いにいきますよ!!!どちらの方へ・・・??東海岸じゃないといいなぁ・・・♪
Commented by chojiiro at 2006-06-08 17:21
♪masakoさん

東なのよ!一歳違いのいとこがボストンに住んでいるので、そちらを廻ってハワイに・・・。サクラメントも行きたいのですが・・・いつかきっと。
<< パンドミー   天然酵母 締め切り・・・完了! >>