パンドミー   天然酵母

    がりがり~としたこのパンの上がりが、美味しいパンの見分け方の一つです。
    そんな言葉通りに焼きあがりました。両肩の落ちて、釜伸びしたパン、
d0023047_2211655.jpg

d0023047_2213380.jpg

    CANTINのバター、また登場です!バターたっぷりのトースト、イメージしながら今夜
    はぐっと我慢です。

お店で山型食パンを選ぶコツは釜のびしているか、肩が落ちているか、これ指標になりますよ。
[PR]
by chojiiro | 2006-06-05 22:11 | パン教室 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3187734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boon-blog at 2006-06-05 22:53
了解です。釜のび&肩落ちですね!今度お店にいったら、じっくり観察してみます。素人向けのアドバイスがとっても嬉しいです。
Commented by harucooking2 at 2006-06-05 23:16
キレイに焼けましたね~。肩もシンメトリーにおちていて美しい!わたしは右肩あがり(こんな時だけ)のように片方だけ上がりっぱなしのことが良くあります(笑)昨日はローランドでイギリスを焼いてみましたが、釜のびがよく扱いやすいお粉でした。CANTINのバターを塗った天然酵母のパンドミなんて、も~最高においしいですよね。明日が楽しみですねー。
Commented by chojiiro at 2006-06-05 23:22
♪bunさん

グルメなbunさんですから美味しいパンのお店も沢山ご存知のことと思いますが、その中でもベスト1を選ぶときの指標にしてみてくださいね。
私もついついパン屋さんにいくと焼き具合、釜伸び状態をチェックしてから選んでしまいます。こんなお客さん、嫌がられるかしらね。
Commented by chojiiro at 2006-06-05 23:34
♪haruさん

haruさんと同じく天然酵母で毎回焼いてますよ。今回の粉は「春よ恋」
塩はゲラント、お砂糖は洗双糖を使いました。材料を厳選しますと、冷めてパンの味が落ち着いてから違いが良くわかりますね。
ローランドは今まで使ったことがないのですが、どうですか?
先日、義母がフランスから戻り、思いもかけずCANTINのバターがやってきました。パン作りの好きな嫁の好みを把握してくれていたようです。また幻のバターとめぐり合えるとは・・・。
haruさんが伊勢丹で探してしまう気持ち良くわかります。
私も同じ行動とっていましたから・・・・・・。輸入難しいのかしらね。
目前のパンを拝みながら休むとします。
Commented at 2006-06-06 01:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturelle_maki at 2006-06-06 06:56
おはようございます
すっっごく釜伸びしてますね おいしそ~~~
息子もPC画面をみて、おいしそだなぁとつぶやいてます
母の失敗したぶどうパンを食べてくれない意地悪さんです(><)
こんなのが焼けたら、日々食べてくれるかな~♪
Commented by yannzai at 2006-06-06 08:53
おはようございます。なるほど、美味しいパンの選び方、勉強になります。釜のびしていて、肩が落ちているか、ですね。私は、バターロールやバンズパンぐらいしか作りませんが、今度は肩落ちしたパン作ってみます。
本当に、chojiiroさんのパン均一に釜のびしていますね。美味しいはずですね。
Commented by eclat_chako at 2006-06-06 10:35
がりがりが、しっかりとありますね!!
こんなパンが焼けるようになるのはいつの事でしょうか・・・
先は長そうですが、頑張りますよ(*^^*)
このところパン焼いてません。週末あたりに焼こうかな♪
Commented by azumi_diary at 2006-06-06 21:29
いろんなパン好きですが、結局行き着くところが山食です。
厚めに切ってたーっぷりバターを塗って焼いたトースト!
あああ、食べたいです。
CANTINのバター入りなんて贅沢なパンですね♪
Commented by applepiey at 2006-06-06 22:50
とーってもきれいな焼き色ですね。
私も何度か山型に挑戦してますが、焼き色が電気オーブンだと
側面にしっかりとついてくれず、奮闘してます。
chakoさんの見たらまた作りたくなっちゃいました。
Commented by cubic-r at 2006-06-07 00:19
見事です!惚れ惚れしちゃうほどの仕上がりですね。
やはりプロならでは・・・
こんな美味しそうなパン、焼きたてを食べられるご家族が
羨ましい限りです。
Commented by fairy-hiromi at 2006-06-07 07:52
美味しい山食の見分け方!教えていただいてありがとうございます。
そうなんだ~
めったに食パンを買わないのですが、このパンを見たら食べたくなりました。CANTINのバター、私も一つ確保しています。(笑)
あとは、釜のびして、肩の落ちたパンを探すのみ!
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-06-07 09:55
山食!なんておいしく美しい~!
はぁ~うっとりです♡
パンを捜し求めるたびに出たい~(笑)
Commented by claudia8 at 2006-06-07 13:41
指をくわえて見ています・・・
自家製天然酵母パンにCANTINバター・・・なんて贅沢なんでしょう!
次回パンを買う時は釜のび&肩落ちをチェック!
↓TBさせて頂きました。
Commented by yukky1480 at 2006-06-07 15:47
美味しいパンの選び方、これから参考にさせていた代きます。chakoさんの作るパンはいつも美味しそう!
その美味しいパンにCANTINのバターだなんて・・・
美味しいのでしょうね~
日本でもCANTINのチーズだけでなく、バターも
販売してくれたらいいのに・・・
Commented by chirumiru-s at 2006-06-07 18:41
こういうのを釜のびっていうんですね。
なんてきれいでおいしそうなパン。
試食したい~♪

そうそう、今日はじめてパンを焼いてみました。
chakoさんのアドバイスがなかったらきっとホームベーカリーを買っていたことでしょう。
クイジナート、あっという間に捏ねてくれてすごいですね。
それにしてもパン生地をさわるのってホント気持ちいいんですね~♪
教えてくださったchakoさんに感謝です・・・
Commented at 2006-06-08 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-06-08 15:01
♪鍵コメさん

了解です♪
Commented by chojiiro at 2006-06-08 15:06
♪まきっちさん

ボリュームのあるパンは、ガスオーブンでないと上がりが悪いようです。
まきっちさんはオール電化を検討中でしたよね。
もし私が住まいを計画するとなるとIHよりかパンのためにガスを選びそうです。
お水の温度設定・成型の仕方でほぼ失敗かいなかが分かりますが、
原因なんでしょうね!
我が家の娘達も辛口コメントの数々・・・今のお子さんはグルメですものね・・・。
Commented by chojiiro at 2006-06-08 15:10
♪由季さん

天然酵母を始めてからまだ日が浅いため、まだまだ酵母の特徴を生かしたパン作りとまではいきませんが、酵母自体のお味にかなりほまりつつあります。パンの基本を学びますと、釜伸びしたパンが焼けるようになりますよ。以前、自己流で焼いていた頃は、こうはいかず、基本に忠実な分野であることは否めません。
由季さんもチャレンジしてみますか?
Commented by chojiiro at 2006-06-08 15:18
♪eclat_chakoさん

こういうパンが焼けるようになりましたのはお教室に通い始めてからです。やはりパンの基本は、本には掲載されていないように思います。
水温の出し方にも計算方式があり、これを取りあげると敬遠されてしまうからのせていないのでしょうが・・・この辺がかなり重要なポイントなんですよ。お教室ではベーカーズパーセンテージから水温設定式まで初回に解説しているんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-06-08 15:22
♪あずみさん

厚切りトースト、これは永遠に・・パンの美味しい食べ方かもしれません。
義母には、このバターの件お願いしていなかったので、おみやげに選んでくださるとは・・・飛び上がって喜びました。
Commented by chojiiro at 2006-06-08 15:26
♪appleさん

そうなんですよね!電気オーブンはボリュームを出すパンには不向きですね。ガスオーブンはパン教室に通いはじめてからビルトインしました。やはり必需品でした。これがないと講師のテストに提出する山食ができないのですよ~。あの頃は山食ばかり日に6本ぐらい焼いて練習しました。夢に出てくるぐらいです(笑)
Commented by chojiiro at 2006-06-08 15:28
♪cubicさん

家族は焼きたてのパンにそう感動していないんですよ。
もう当たり前のようになっているようです。
娘のお友達や主人の友人には感動されますがね・・・・。
いずれ娘達もパン作りしてくれるといいのですが、今のところ食べる専門なんです。
Commented by chojiiro at 2006-06-08 15:33
♪hiromoさん

まだお宝眠っておいでだったのね。
天然酵母の山食はトーストしますとモチモチしてまわりはカリカリ
バターの溶けた部分が尚美味しくて・・・
釜伸びのパン見つかりましたか?
Commented by chojiiro at 2006-06-08 15:48
♪ともともさん

私も同じくパンを求める旅、世界中を廻りたいです。
またフランスでパンの修行もしてみたい・・・
これはこれからのお楽しみにとっておきます。
Commented by chojiiro at 2006-06-08 15:51
♪クラウディアさん

天然酵母のパン作りに出会ってから一ヶ月、あれからというもの
パン作りの面白さの再発見がありました。
釜伸びのパンは中もぐーんと伸びて生地がきらきらしているんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-06-08 16:02
♪yukkyさん

伊勢丹でチーズ扱っているんですが、バターもね、お願いしたいですね。
パン作り、今はすっかり天然酵母に魅せられ心を奪われているところです。毎日酵母を見ながら「今日も美味しいパン、お願いね」て声かけているんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-06-08 16:06
♪さなっちさん

始めたんですね。
私の場合はパン用の捏ね機(JHBS)を使用しているんですが、
家庭用であればクイジナートで充分かと思いますが、
これから室温が上がってきますので水温の調整には気をつけた方が良いかと思います。クイジのモーターの温度で生地温があがりますから。コ捏ねあがった時の生地の温度が27度~29度にもっていきますと美味しいパンができますよ。
Commented by chojiiro at 2006-06-08 16:07
♪鍵コメさん

嬉しいお知らせありがとうございます。
そちらに伺いますね。
Commented at 2006-06-09 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harudasakurada at 2006-06-09 11:24 x
なるほど、選ぶのにそういうポイントがあるのですね。
今度パンやさんでよーく観察してみます。
CANTINバター再び、ですか!いいなぁぁ。
私も今月フランスに行く予定が急遽中止。只今ショックで沈没中(^^;)
Commented at 2006-06-09 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyonokku at 2006-06-09 14:49
じゅるる・・・と映像を見たら、口の中にパンの味が広がりそうです。焼けた部分はカリカリっとして、中はしっとりふわふわっていうのが想像できますね!美味しそう!そうかあ、釜のびっていうんですね!初めて知りました!いろいろな知識が得られて、chakoさんのブログは勉強になります♪
Commented by chojiiro at 2006-06-09 16:47
6/9 9:44分の鍵コメさん

了解しました!後程メールしますね。
Commented by chojiiro at 2006-06-09 16:49
♪harudasakuradaさん

以前パン教室の先生に教えていただいてから、このポイントで山食選ぶんですが、以外と釜伸びしていないパンもあり??て感じです。
いやーなお客さんでしょう(笑)
Commented by chojiiro at 2006-06-09 16:50
♪6/9 12:42鍵コメさん

了解です!大丈夫ですか。

Commented by chojiiro at 2006-06-09 17:56
♪きのっぴさん

教室でこのコツ教えていただいてから、釜く伸びしているパンを目指して頑張っております。きのっぴさんもお忙しいとは思いますが、あおいちゃんが、おねむの間にでもパンを焼いて楽しんで下さいね。
Commented by pe-yuri at 2006-06-10 23:34
なんと美味しそうな山食でしょう。そして美しい。美味しいパンの見分け方まで教えていただいて・・・。これからはこれらを意識して買いますね。
CANTINのバター、私もいただいてみたいです。今のところ手に入るルートなしです(涙)
Commented by chojiiro at 2006-06-12 15:04
♪yuriさん

パン屋さんに出向くと見る目が変わってくるんですよ。
ルート・・・輸入業でも始めたくなりますね。
<< ブレークタイム2 オパリーン >>