ピクルス作り第2弾   梅酒作り

昨日は雨模様の一日、先日作ったピクルスが美味しくて、全て完食。第2弾ピクルス作り、梅酒作り、保存食作りを。
d0023047_16363048.jpg

d0023047_15534084.jpg

大学の先輩でもある「ほっとする時間」のiさんからご自宅のお庭で収穫された梅をいただきました。早速、1kgは梅酒に、その他は甘露煮に(これが難しい~ひたすら、忍耐)
「Chako_Diary」のeclat_chakoさんが作られていたので挑戦しましたが、お話通り難しかったです。半分は皮が破けてしまいました。「求む!梅の甘露煮、上手な作り方」
eclat_chakoさんのように上手にできませんでした~。

茨城県つくば市春日に「Azumi」をオープンされ、iさんがセレクトされた手作りの作家さんの器・小物が並んだ素敵な空間。お店に伺うの楽しみにしております。

                  梅の甘露煮、苦戦しました~
d0023047_16133877.jpg

                  iさん、ありがとうございました。
[PR]
by chojiiro | 2006-06-12 22:21 | 日々 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3230765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azumi298-i at 2006-06-12 17:51
chakoさん 文中リンクありがとうございました。
でも、心配です。
知的なchakoさんの大学の先輩が、全然知的でない普通のおばさんで、chakoさんのイメージが悪くならないかと・・・
chakoさんと違って、ぐうたらしてたので、こんなになってしまったということでお許しくださ〜い。^^;
Commented by naturelle_maki at 2006-06-12 18:02
梅酒 私も作らなくっちゃ~~
というのも、夫がいつのまにか一昨年作った梅酒を飲んでました!
梅の甘露煮もやる気があれば、ちゃれんじしてみたいんですけれどね
なかなか難しいんですね 覚悟しなくっちゃっっ
ピクルス美味しそうですね
Commented by eclat_chako at 2006-06-12 18:47
chakoさん、文中リンクありがとうございます(*^^*)
火加減難しいですよね
でも、とても綺麗に出来ていますよ!
私は、本当に煮込んでしまった域なので大失敗だったのですが・・・
次回は失敗しないようにしなくちゃと、思っています。

ピクルス、楽しみですね♪
Commented by chojiiro at 2006-06-12 20:36
♪iさん

起業されるという事は、iさんはかなり頑張っておられると尊敬しております。今まで積み上げてこられた勉強・人間関係すべてが絡み合いますものね。この度は、丹精こめられた梅をありがとうございました。
梅酒は数ヵ月後を楽しみにいただきます。また甘露煮は地元「志乃」の梅どらやきのように白餡とあわせてパンの具材にしてみようかと・・・。
お心使いありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2006-06-12 20:39
♪まきっちさん

ご主人様、梅酒お好きなんですか?一年物はお味もかなりしっかりとついているのでしょうね。我が家は一年待てずに飲み干してしまいます。
まきっちさんなら甘露煮綺麗に仕上がると思いますよ。どうものんびりお料理をするのに慣れていないせいか、気ばかり焦ってしまいます。
ピクルスはお薦めですよ!こちらは手軽に美味しくできますから・・・。
Commented by chojiiro at 2006-06-12 20:44
♪eclat_chakoさん

chakoさんの甘露煮を思い出し、作ってみましたが、いつの時間に追われた料理ばかりしておりますのでゆっくり煮込むこの手間はどうも苦手のようです。chakoさんこそ綺麗に美味しくできたようで、教えてくださいませ・・・。お味はね・・どうなんでしょか?まあまあでしょうか(笑)
chakoさんのご主人様の評とは違い我が家はノーコメントでした・・・。
もともとこの手の甘露煮苦手のようですが・・コメントしてくれたって良いのにね(笑)まあ!そんなお味てことなんですよ。
Commented by azumi_diary at 2006-06-12 21:06
私はシロップ煮と梅ジュース作りましたよ。
参考にしたレシピだとシロップ煮は3週間、梅ジュースは半年寝かせるんですって。だからしばらくお預けです(笑)
甘露煮が乗ってるグラス、一昨日IKEAで見たグラスに似てますね。
Commented by chojiiro at 2006-06-12 21:14
♪あずみさん

半年お預けですか?美味しいといくことは時たま我慢が要求されますね。あずみさんの2品楽しみにしていますね。半年後UPでしょうか?
これ似てるでしょう!カクテル好きな夫、グラスは各種揃えております。
もちろんカクテル用のステンレスでできたシェーカーも・・・。
あずみさんの「このグラスに・・・盛り付けして・・・」でこのグラスの存在を思い出し奥から出してきました(笑)
あちらを購入していましたら、大変なお荷物になりましたね。
Commented at 2006-06-12 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amikolife at 2006-06-12 23:31
私も今日は第2弾の梅を買ってきました!
先日は梅酒と梅ジュース、今回はハチミツ漬けです。
美味しくできると良いなぁ。。。。
Commented by claudia8 at 2006-06-13 01:27
あちらこちらで梅酒、シロップ煮をみかけて美味しそう〜ため息ついてます。
梅雨の時期にピクルスや梅シロップなどさっぱりしていいですね。
作るためにはまず保存瓶を買ってこなければ^^;
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-06-13 06:40
梅酒、昨年、一昨年とつくったものを楽しんでます^^
今年は、まだ~なんです~。急がねば(爆)
梅ジュースもいいなぁ~!甘露煮はむずかしそうなのでパスです~。
今年もおいしくできますように・・・♡
Commented by azumi298-i at 2006-06-13 12:24
またまたおじゃまします。
私も昨年甘露煮をつくったのですが、作り立ては美味しくなくて、何日か経ったらとっても美味しくなりましたよ♪
Commented by rururu at 2006-06-13 14:16 x
ご無沙汰してます。
先日、甘露煮をNHKの「今日の料理」で作ってましたが、針で15箇所くらい刺して小さな穴をあけてました。。
こうしないと皮が破けてしまうんです。と言って。
私も作ってみたいと思いましたが、今は子育てに時間をとられて無理!
「Azumi」にも伺いたいのですが・・・
もう少し先になりそうです。
Commented by chojiiro at 2006-06-13 21:10
♪鍵コメさん

梅酒は材料さえ揃えば入れるだけなんで手軽ですよ。
このマットはオープン初日に買ってきたのよ。先日は残念でした・・・・。
あの後コストコも・・今度是非お供しますよ。
今回が4回目なんですがまたしても大袋抱えてきました・・・。
Commented by chojiiro at 2006-06-13 21:14
♪あみさん

すでに、梅酒と梅ジュース・ハチミツ漬けですか!この時期、梅酒をつけたり保存食作りをしていますと、梅雨のお家時間が心地よく感じられますね。お薦めは何かしら?
先日IKEAで吸盤付のブラシ購入しましたよ!あみさんのアドバイス思い出しました。ありがとうございます。

Commented by chojiiro at 2006-06-13 21:16
♪クラウディアさん

この瓶もIKEAで買ったのよ。400円ぐらいでした。大きさも数種類ありますよ。今度のIKEAはクラウディアさんのブランケット見つけなきゃ!ね。
梅酒の美味しい飲み頃は一年後・・美味しいという事は耐えることなのね・・。
Commented by yannzai at 2006-06-13 21:17
chojiiroさま、
もう梅の季節ですね♪去年、梅干しを作ったら失敗してしまいました。その時、母から貰うのが一番だ!なんて思いましたが、こんな風にUPされていると、また挑戦したくなりました。梅酒もいいですが、甘露煮ひかれますねぇ。やっぱり、手間がかかりますよね・・・・。
テーブルマットとの色合いも、この時期らしくて素敵ですねん。
Commented by chojiiro at 2006-06-13 21:19
♪ともともさん

すでに一年もの・二年ものがおありなのね。
我が家は一年経つ前になくなってしまうんですよ。
今回の甘露煮もう少し事前勉強してから望めば良かったようです。
来年の教訓になりました~。
ともともさんはこれからね~。
Commented by chojiiro at 2006-06-13 21:23
♪iさん

わぁ~、何度も足をお運びいただきありがとうございます。
そうですか。朗報です。夫のノーコメントいつかリベンジいたします(笑)
そういえば、今日食べたお味落ち着いてきたようです。
情報ありがとうございます。愛情だけは注いだんですがね~。
Commented by chojiiro at 2006-06-13 21:28
♪rururuさん

きゃあ~お久しぶり・・・。
おめでとう♪rururuさん、以前お会いした時は妊娠初期ですから想像もつかないわ・・・。つくばの生活はいかがですか?
環境の全てがリニューアルされ、今お忙しい頃かと思っておりました。
どうかお体ご自愛下さいね。
そうなのiさんは大学の先輩でもあり、こうしてブログを通じてお知り合いになれました。rururuさんのご自宅からお近くかと思いますのでお時間ができましたら、足を運んでみてくださいね。私もrururuベビーちゃんに会いに行きたいな~。
Commented by chojiiro at 2006-06-13 21:32
♪由季さん

こんばんは!梅干は難しいでしょう?これに関しては母の漬けた梅干を貰う専門です。
梅酒は材料を入れるだけですので手軽ですよ。そうそう、甘露煮ですが、
アドバイスに梅に何箇所か穴を開けるそうです。こうして手間、が大事なんですね。もう少し勉強してからトライするんでした・・。
テーブルマットはIKEA製です。この色重宝してますよ。
Commented by harucooking2 at 2006-06-13 22:58
chakoさん
お元気ですか?って変なご挨拶ですが・・・夕べはヒヤヒヤ、ドキドキでしたね。いつにも増して厳しい表情、こちらまで辛くなってしまいました。残念でしたが、応援し続けましょうね~(笑)
我が家は梅酒を漬けました。息子たちからは梅ジャムを作って~とリクエスト。もう1kg買ってこようと思っているところです。
ピクルスもいい色ですね~。美味しそう♪
Commented by chojiiro at 2006-06-14 07:26
♪haruさん

残念でしたね~。あれからニュースで見る度、次はと・・いう思い。
最後まで応援し続けますよ。
梅ジャムもいいですね。この時期は保存食作りで梅雨のうっとおしさを忘れてしまいそうです。こういう時間がとっても好きです。
昨日もアリエッタ研究続行しましたが、湿度が高くなり、バネトンに生地がつき外すのが大変で形が崩れてしまいました。
<< パン教室の朝 ブレークタイム2 >>