パン教室の朝

d0023047_22561155.jpg

  IKEAのホワイトランタン、キャンドルはブルーを、まずはウインド回りのお掃除から。
  21日は夏至、エコライフを目指しキャンドルナイトを迎えるのも良し。
d0023047_22412151.jpg

              材料の計量OK。グラスのセッティングOK
d0023047_22571232.jpg



お問い合わせいただいておりますパン教室、現在新規クラスの募集は未定です。何卒ご理解の程、お願いいたします。
[PR]
by chojiiro | 2006-06-13 23:02 | パン教室 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3239124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boon-blog at 2006-06-13 23:38
先日、電気屋さんにてホームベーカリーを物色(置き場所に困り、購入には至らず)。今のタイプは天然酵母メニューもありました!すごい。
外出しない雨の週末に、オーブン君でロールパンにでも挑戦してみようかな♪
ちなみに手抜き王の私は、ピクルス用のお酢(鎌倉三留商店オリジナル)を愛用してます。
Commented by eclat_chako at 2006-06-14 07:23
朝は、何も無くても忙しいのにchakoさん素敵にセッティングされていて尊敬です。
こういったchakoさんのお心使いがあるからこそ、生徒さんが心地よく過ごされるのでしょうね。任期の秘訣ですね!
Commented by chojiiro at 2006-06-14 07:39
♪bunさん

そうなの、天然酵母もできるの、それは優秀ね。
これから雨模様の日が続きそうですからこうしてお家時間を楽しむのもいいですね。
bunさん、鎌倉案内してください。bunさんのご紹介して下さる鎌倉はどちらも魅力的で、今にでも行きたい気分です。あじさい寺、綺麗でしょうね。
Commented by chojiiro at 2006-06-14 07:43
♪eclat_chakoさん

いえいえ、こうしてお迎えする準備するのが好きなんですよ。
慌しい日常、お掃除したり、お食事の準備したり、おしゃべりしたり、
きっといつもの時間とは違って新鮮なのかもしれません。
以外とお家時間が好きなんですが、いつもバタバタで・・・・。
chakoさん息子さん、お嬢ちゃん、いかが?
Commented by naturelle_maki at 2006-06-14 08:11
おはようございます
昨日はパン教室だったのですね こんなに素敵にセッティングされての教室のお迎えなんですね 
こんな風景を見せていただくと、通いたくなる気持ちもわかります♪
私も昨日久々に教室へ行ってきました 出産までに何回か通おうと思ってます ^^
Commented by fairy-hiromi at 2006-06-14 09:49
昨日はパン教室だったのですね~~~~~
準備が完璧なのが素晴らしい!
私なんか最後の最後まで、ばたばたしてダメだわ。
こんなステキなところで、パンを教えてもらえるの本当に羨ましいです。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-06-14 10:21
パン教室、何をつくられたのでしょうか?
夏至のキャンドルナイト!
今年も少しの時間参加してみようと思ってます。
準備中のお教室見せていただくと、私も参加の気分です♪
Commented by mareemonte at 2006-06-14 12:29
分かりました。待ちます。わたしまーつーわ、いつまでもまーつーわ(あみん)でもchakoさんのお教室、皆さんリピートしたいだろうからなあ・・。
Commented by bh2005k at 2006-06-14 15:10
このランタン お買い上げでしたか ・・・ 私も欲しかったんですが 我慢しました、、、使用法がが定まらなくて。。。 迷って ガマン
お家の中を すっきりさせてから ・・・ ガマン ・ ガマン
デモ いいなぁ♪  キャンドルライト 好きなんです。
Commented by mmizunoM at 2006-06-14 20:49
あんなに美味しそうな天然酵母のパンドミーを見たら、chojiiroさんのパン教室に通いたい方がいっぱいいらっしゃるでしょうね~♥
私もその一人です(^^;
近くに住んでいましたら、募集があるまで待ってでも参加したいです(^^)
Commented by harucooking2 at 2006-06-14 21:18
生活クラブでないもうひとつの生協でキャンドルナイトの参加を呼びかけていたんですよ。chakoさんはこのランタンに灯をともし、夏至を過ごされますか?絵になりますね~!
計量OK、グラスの準備OKとひとつひとつ確認しながらの作業、わたしも同じです。こんなに素敵ではないですけどね!
Commented by happyerieri at 2006-06-14 22:27
chakoさん
パン教室、お疲れさまでした〜
相変わらず、素敵なセッティング!
私も勉強になります♪
私も保存食作りやってみたいのですが
日々のご飯作りをするのが今は精一杯です。(涙;)
でも、chakoさんのピクルス、美味しそうだなぁ〜
やっぱり、頑張って作ろうかな〜っとここにくる度に迷ってしまいます。
Commented by kiyonokku at 2006-06-14 22:35
こんにちは~!パン教室好評すぎて、満員御礼なのですね!私が行く日まで人気が出すぎて、入りきれないなんてことになりそうですね~(涙)。でも、chakoさんのブログ見てたら、私じゃなくとも行きたくなりますね♪ 素敵!こんな、ランタンもIKEAにあるんだ~、いろいろあるんですね~。早く行きたいな。
Commented by yukky1480 at 2006-06-15 13:46
ホワイトラタンとブルーのキャンドル、素敵ですね。
こちらでキャンドルナイトを楽しまれるのかしら?
chakoさんのお教室、とっても人気があるようですね。
きっと、chakoさんのお人柄と美味しいパンを作られているからだと思います。お近くだったら絶対に空くのを待つのに・・・。
Commented by harudasakurada at 2006-06-15 15:34 x
chakoさんのパン教室って楽しそうですよね(^^)
キャンドルナイト、うちの近くでも行われます。
なんでもその前にキャンドルスタンドを作るイベントもあるそうで。
キャンドルを使うとちょっと幻想的な夜になりますよね。
Commented by chojiiro at 2006-06-15 18:49
♪まきっちさん

久しぶりのお教室はいかがでしたか。焼成するまでの過程もそうですが、
焼きたてのパンをいただく瞬間、なんとも幸せな時間になりますね。
まきっちさんとも今度パン作りしてみたいと思っております。
今のところ、新規で始めた仕事が起動中、これが安定しましたら
どうぞお付き合い下さいませ。
Commented by chojiiro at 2006-06-15 18:52
♪hiromiさん

自宅お教室をされていらっしゃるhiromiさんのように素敵なおもてなしを
心がけてはいるもの、まだまだ準備不足、早朝からギリギリまでバタバタなんです。もう少し余裕を持ちたいと常々思いながらもなかなか時間が迫りませんと腰があがらない性格で・・・
いつかhiromiさんをお迎えできるよう今から心がけておきますね。
Commented by chojiiro at 2006-06-15 18:55
♪ともともさん

今回は初級クラスでメロンパンやらマフィンを作りました。
皆さんと美味しくいただきましたよ。
キャンドルライト、我が家も参加したいと思っております。たまには電気を消してキャンドルを灯すのもいいですよね。
夏至の日にしようかな。ともともさんはいつですか?
Commented by chojiiro at 2006-06-15 18:58
♪mareemonteさん

私も是非マレエモンテさんをお迎えしてパン作りしたいです~。
もう少し時間が上手くやりくりできるようになりましたら、是非いらして下さいね。アリエッタ研究もまだまだ続行中で仕込み水を豆乳にしてみたり
、そろそろご試食していただけるかと思います。
その時はお味見してくださいますか?
Commented by chojiiro at 2006-06-15 19:28
♪チェイルさん

ランタン何色かあり迷いますよね。実はホワイト以外にもお買い上げしました。アウトドア派の夫につきあいキャンプに出かけることがあり、テントに吊るすのもなかなか可愛いかなと・・・お庭にいかがですか?
これからの夜長キャンドルライトも楽しめますよ。
Commented by chojiiro at 2006-06-15 19:34
♪フーさん

早速フーさんと呼ばせていただきます。
嬉しいコメントありがとうございます。まだまだ突き詰めますとパンの修行は続きそうな気配ではありますが、こうしてパン作りを志す皆さんと情報交換できますこと、嬉しく思っております。フーさんの心温まるお菓子・パンをお作りになるご様子を拝見し、いつしかご一緒したいと思っております。
こうしてパンの輪ができると楽しいですね。皆さんのパン作りも勉強になり、これからも刺激をし合えれば嬉しい限りです。
Commented by chojiiro at 2006-06-15 19:41
♪haruさん

夏至の21日にキャンドルナイト参加する予定でおります。haruさんも参加されますか?
haruさんのセンス溢れるお教室に見習いなんとか心地よい空間を提供できるようパン作りだけでなくライフスタイルをも提供できるように勉強中ですが、まだまだ不慣れ・準備不足ながらも、あたたかい空間作りを心がけております。
haruさんのラッピングを目指しパンも素敵に変身させたく・・haruさんのセンス学ばせてください。ラベルまでも細部がharuさんらしく、是非アイディアお貸し下さい・・・。
Commented by chojiiro at 2006-06-15 19:46
♪eriさん

ありがとう、eriさん
お教室仲間のeriさんならきっとこの気持ち分かってくださるかと・・・。
パン作りがメインではありますが、その空間まで細部に心を尽くしたいと・・・。先日お邪魔しましたeriさんのリビングにはまさにそんな温かさを感じた次第です。早朝からこの空間を作るために時間を費やしても皆さんとの時間を心地よいものすることが、またお教室の楽しさかと・・・。
ピクルス美味しいのよ、是非是非。パンにも合いますよ~。
Commented by chojiiro at 2006-06-15 19:50
♪きのっぴさん

満員御礼ではなく、まだまだ不慣れな時間の使い方のため月にパン教室に費やせる日数が限られます。そのため今までの生徒さん中心のお教室になっており、なかなか新規クラスの開講が難しい次第です。
もう少し時間の使い方に慣れてきましたら新規募集していきますね。その時は是非お仲間になってくださいね。
きのっぴさんのIKEAまでお近くですよね。実は明日もまた足を運ぶつもりです(笑)
Commented by chojiiro at 2006-06-15 19:54
♪yukkyさん

キャンドルナイト21日の夏至の日に参加する予定ですよ。
お部屋の明かりは白熱灯中心ですからこういうオレンジ色の灯りが大好きです。yukkyさんも参加されますか?
また嬉しいことを・・・待ってくださいます。ありがとうございます。
皆さんとパン作りしたいとは思いつつなかなか新規分野にならずアクセクしておりブログの更新も遅れております。時間の使い方になれましたら
今までよりか自由になれるとは思いますが・・・もうしばらくお待ち下さいね。こちらまで旅感覚でいらっしゃいますか?それでは今からぴかぴかに磨いておきますね。
Commented by chojiiro at 2006-06-15 19:58
♪harudasakuradaさん

ホワイトラタンを2つさげ、キャンドルを灯す予定でおります。たまには
スローライフに浸ろうかなと。似合いませんが・・(笑)
キャンドルナイトというより肝試し・・こちらの方が懐かしい思い出になっております。小学校の頃ろうそく片手に・・・墓地へ・・
幻想的なキャンドルの灯りが全国でともりますように・・・♪

<< これは美味しい~ ピクルス作り第2弾   梅酒作り >>