これは美味しい~

先日いただいた翠江堂のいちご大福、この柔らかい食感、滑らかな餡、そして厳選されたいちご、このすべてのバランスに感動!
早速昨日はお友達とのランチに向かいながら、八丁堀で途中下車、徒歩5分の本店まで行ってきました~。
お店の方に、いただきものが美味しかった旨のお話をしばし・・・・歴史ある店構え、がらがらと引き戸を開けて入るこの風情はこの界隈の風景に似合う、まさに江戸の粋、そうそう神保町のお蕎麦屋さん「まつや」で感じられた粋に通じるものが。
d0023047_2351422.jpg

              これは、美味しい~、また家族一同大絶賛

ちなみに「翠江堂」は創業70年以上を誇る老舗和菓子店だそうです。 店名の由来は、以前の隅田川が泳げるほどに透き通って綺麗であった次代に「翠江堂」(みどりのかわ)と名づけられたんだとか・・今泳いだらどうでしょうね。
[PR]
by chojiiro | 2006-06-15 23:18 | お菓子 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3250422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrs.samantha at 2006-06-16 00:08
あ!ふたごのいちご!今の時期はふたつだったのですね!私も買いに行かなくては!
Commented by azumi_diary at 2006-06-16 05:37
わー、ふたごのいちご大福。なんだか四葉のクローバーを見つけた気分じゃないですか?(笑)
翠江堂さんのいちご大福美味しいですよね~!
一度でいいからおなかいっぱい食べてみたいけど
我が家では奪い合いですぐになくなっちゃうんですよ~。
Commented by naturelle_maki at 2006-06-16 07:38
azumiさんところで美味しいと聞いていたこの大福
やーん、やっぱり画像で中をみたら食べたい気持ちがつのります
八丁堀なんですね おぼえておかなくっちゃ~~~
つゆがあけたら東京行かなくっちゃ♪
Commented by masako at 2006-06-16 08:08 x
うわーーーーだめだぁ・・・目の毒じゃぁ・・・。
おいしそうーーーーーーー!!!!!!!
いちごホリックと和菓子の私としてはたまりゃん!!!じゅるっ。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-06-16 09:36
うあぁ~双子いちごの大福^^
食べてみたいです~♪
八丁堀!時代劇でおなじみの地名なので忘れず覚えられそう(爆)
Commented by applepiey at 2006-06-16 16:25
おいしそう~今気づいたんですけど、ここ15年間いちご大福食べてません(笑)それもめずらしいかも・・・
いちご大福にはやはりお茶ですか?
私、あずきには牛乳派なんです(笑)
Commented by pe-yuri at 2006-06-16 20:35
これは、絶品ですね。いちごがジュシーで口に入れるととろけてしまうかわと自己主張せず、いちごとかわを旨く調和させてくれる餡が美味しく、うーまーいとうなってしまいました。ありがとうございました。
はじめて出会った味です。
Commented by chojiiro at 2006-06-16 21:34
♪samanthaさん

この時期は「ほのか」が使われているとお聞きしました。
これは、先日あまりの美味しさに一気に完食し、娘からリクエストが出るほどの人気ぶり、他の和菓子はいかがでしょうか?
ふたごちゃんのいちごちゃん、断面が可愛く収まっていますね。
お店には男の子の赤ちゃんがベビーカーに、思わず話しかけてみたり・・
こちらもとっても可愛いベービーちゃんでした。
Commented by chojiiro at 2006-06-16 21:38
♪あずみさん

本当に、2粒入っているのに気がついたのは次女で、お得意の顔で得意げでした(笑)
あずみさんもお好きですか。これはお味のバランスが絶妙で家族内争奪選、娘の勢いに負けてしまいました・・・。
お腹一杯て、何個でしょう?(笑)
Commented by chojiiro at 2006-06-16 21:42
♪まきっちさん

こちらは、京葉線をお使いの時に是非、駅からも徒歩5分と分かりやすい立地のお店です。評判は「東京一美味しいいちご大福」とも言われているようです。今までいただいていたいちご大福とは・・違っています。是非味わってくださいませ。
Commented by chojiiro at 2006-06-16 21:48
♪masakoさん

そうよね、確かmasakoさんカリフォルニアのストロベリーフェスティバルで幸せな表情浮かべていましたね~、和菓子屋さんなんてまさかサクラメントにはないでしょう?このいちご大福・・只者ではないんですよん。
食べさせてあげたい~、今度のご帰国の際は成田~我が家の経由でお帰り下さいませ、もういい!ていうぐらい準備しておきますよ。
Commented by chojiiro at 2006-06-16 21:50
♪ともともさん

そうそう時代劇!八丁堀て覚えられますね。
今度こちらにお出での際は、或はご主人様の出張おみやげ催促のおりには思い出してくださいませ。
yuyuちゃん、sasaちゃんのように可愛いいちごちゃんなのよ。
もちろん美味しくて~。
Commented by chojiiro at 2006-06-16 21:54
♪appleさん

お茶でも紅茶でもしますね。え!牛乳ですか?
あずきと牛乳、確かにあんぱんと牛乳は合いますね。
今まで、いちご大福の美味しいものにめぐり合えず、大福はプレーンに限るかしら、なんて思っておりましたが、変りました!翠江堂のいちご大福はご指名しちゃいます。
Commented by chojiiro at 2006-06-16 21:58
♪yuriさん

お気に召していただけたようでこちらこそ嬉しいです。
食にはyuriさんのような審美眼を持ちたいと常々思いつつなかなか
それもままならない日常、こうして美味しい和菓子をいただきますと、
作られている方の愛情をひしひしと感じますね。
何事にも真摯な姿勢というのは心を打つものです。
私も先日、初めて食したときは「美味しい~~」と唸ってしまいましたもの。
Commented by cubic-r at 2006-06-17 01:23
苺大福・・・あまりご縁が無かったのですが
こちらはとっても気になります。グルメのchakoさんご推薦なら
尚のことです。
↓ホワイトのランタングリーンとマッチして素敵ですね♪
行列の出来るパン教室・・・新規募集、首を長くして待ってま~す^^
Commented by claudia8 at 2006-06-17 08:51
八丁堀・・・昨日途中下車すればよかった。。。
重い荷物を持っていてもこのいちご大福のためなら我慢できるわ〜(笑)
もはや行列の出来るパン教室になってしまったのですね。一段落して空きが出来たころにでも入れてください〜
Commented by fairy-hiromi at 2006-06-17 09:09
今の季節、こんな爽やかな和菓子がピッタリですよね。
それも超美味しいとなれば、我慢できない気持ちもよくわかります。
たっぷり食べたい!20個ぐらい一気に・・・・・・(爆)
Commented by yoko at 2006-06-17 09:28 x
これはこれは画像見るだけで美味しさが伝わってきます。
苺大福も当たり外れがかなりありますものね!
私なら大きいの2個いえ3個一度に完食しそうだわ(笑)
Commented by kiyonokku at 2006-06-17 17:02
柔らかな皮に漉し餡の甘さ、苺の酸味が加わり、苺大福って考えた人は素晴らしいなと思います。立派な苺ですね。口の中がじんわりするような映像、食べたい!緑茶と一緒に頂きたいです。
Commented by amaimon at 2006-06-17 19:47 x
ふたごちゃんの苺大福食べてみたいです!引越しの荷造りに追われて、気持ちがカラカラに乾ききっている状態なので(涙)気分転換がてら買いに行ってみようかな!そういえば、chakoさ~ん!私、11日にIKEAへ行ったのですが同じ日ですよね?!あの日意外に空いていてびっくりしたのですが、たまたまなのでしょうか?それから。。。びいーちゃん男の子のようです(#^-^#)
Commented by yannzai at 2006-06-17 22:51
ふたごなんて、贅沢です。いいですね。イチゴ大福の切り口って、白に黒に赤にまた白と、鮮やかで好きです。なんとなく、紅茶がいいですね♪
Commented by nonogon at 2006-06-18 05:04
イチゴ大福美味しいですよね♪
それにしてもこちらの大福はイチゴがたくさん!! 普通1つ大きめのがドカンと入っているだけですが、これくらい入っててほしいものです。すべてにおいてバランスが良い物って本当に美味しいですよね!
私も食べたい☆笑
Commented by cinonos at 2006-06-18 15:38
シノッチです。いつのまにかエキサイトの仲間になりました(笑)
ここまでしっかり苺が入っていれば私も食べたいです。
美味しいものへの探究心ってどうして止まらないんだろう?
Commented by chojiiro at 2006-06-19 13:59
♪cubicさん

こちらを頂いてから、すぐにお店に伺うほどのお味でした。
たぶんcubicさんにもお気にめしていただけるかと思いますよ。
もし、八丁堀のお近くにおいでの際は、是非!
行列なんて、とんでもない、ただただ時間がなかなか取れずご迷惑
かけているだけなんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-06-19 14:08
♪クラウディアさん

そうよね、八丁堀経由でしたものね、でもあのお荷物での立ち寄りは
かなり厳しいものがあるような・・・。
IKEAに出かけるとその後頭痛がしてしまうんです。化学物質アレルギーかなと・・思ってみたり。
行列できてませんので、ご心配なく~、時間が取れないだけなんです。
Commented by chojiiro at 2006-06-19 14:14
♪hiromoさん

このいちご大福は冷蔵庫で冷やしてからが美味しいのだとお聞きしました。ケーキ感覚でいただくようですよ。
20個ですね。1個何グラムあるか計っていませんが、かなりズシンとした記憶が・・・。hiromiさんは和菓子も好きですか?
Commented by chojiiro at 2006-06-19 14:17
♪yokoさん

こちらのいちご大福は、「東京一美味しいとも言われております。」yokoさんにも気に入っていただけるかと思いますよ。
2個はいけますよ、軽~~く。
Commented by chojiiro at 2006-06-19 14:19
♪きのっぴさん

緑茶との組み合わせも、もちろんですが、洋菓子感覚で紅茶とあわせても美味しいかと思いますよ。
この組み合わせでいただいた中で一番美味しいお味でした。お薦めしますよ。
Commented by chojiiro at 2006-06-19 14:24
♪amaimonさん

え~とですね、IKEAは10日なんです。
一日違いだったようですね。お引越しの準備でお忙しそうですね。
疲れた時は言うまでもなくamaimonがお傍にあると、宜しいかと。
八丁堀界隈に出向くことがありましたら是非お試しください。といいますか、amaimonさんには是非お味の感想お聞きしたいと思っております。
Commented by chojiiro at 2006-06-19 14:28
♪由季さん

いちごちゃんの断面てきれいですよね。これを一般の包丁で切りますと、
皮がつぶれてしまいますので、パン切り包丁で切りました~。
そうなんです。おっしゃるとおり紅茶があいます。
いちごのジューシーさと程よく溶け合い、フルーティーさがお口に広がるんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-06-19 14:31
♪nonogonさん

是非お試しになってくださいね。季節によっていちごの種類を替えてあるようですが、今回は「ほのか」でした。
前回のは大きいいちごが一粒でしたので、季節により変わるようですよ。
評判は良いようで、遠方からお買い求めにやってくるようです。かのゆう、私もその一人ですが・・・。
Commented by chojiiro at 2006-06-19 14:34
♪シノッチさん

そうなんですか!エキサイトに、おめでとうございます♪
早速伺いますね。
ほんとに、美味しいものへの探究心はあるのですが・・・。
体が付いていきません・・・。今までは一日歩き続けてもOKでしたが
最近では根をあげてしまいます。
<< 味来 パン教室の朝 >>