Azumi ほっとする空間

初めてのつくばエキスプレス、秋葉原からつくば駅まで45分、
ブログを通して大学の先輩であることを知り、
今までこの日が来るのを待ち焦がれていただけに、それはそれは感激の瞬間、ショップの床から天井に至るまでこだわりを感じる無垢の楢材、それに施された塗装の柿渋のような落ち着いた色合い、そこに並べられた器・小物、すべてが調和した空間
d0023047_21151935.jpg

d0023047_21172670.jpg

     エントランスにはパーゴラ、ウッドデッキの先には開放感のあるフレンチドア

長野県岡谷市の家具作家小松工房さんの手がけた無垢材什器・テーブル・建具・フローリングすべてにテイストを揃えた、そこが「ほっとする時間」iさんのショップ「azumi」

d0023047_21234152.jpgd0023047_21243477.jpg















d0023047_21262589.jpg

   豊田恭子さんの青磁の器コーナーが並んだメインテーブル
   こちらを少々遊ばせていただくことに、
   この日、お庭のあじさいを高橋永順さん風にあしらえていらしたyuriさん
   器・食のブログでお馴染みの、あずみさんsamanthaさんこんな面々でしばし
   テーブルコーディネート
d0023047_213249100.jpg

d0023047_2219652.jpg

   この中から選んだ器、samanthaさんからもお墨付きの作家さんの作品
   それは、また後程ご紹介(実はまだ写真を撮っていないの~)

   この日全員で記念撮影、皆さんあじさいに負けずお美しく撮れてますよ~♪
   
   *旬が過ぎた頃のUPにお付き合いくださいましてありがとうございます~♪
   
[PR]
by chojiiro | 2006-06-26 22:42 | 日々 | Trackback(2) | Comments(30)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3305043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2006-06-26 23:08
タイトル : つくば azumiへ
5月20日つくばにオープンした『azumi』さんへお友達と一緒に行ってきました。 『azumi』のオーナーIさんとはショップオープン前からブログを通してお付き合いをさせていただいています。 昨年から『azumi』オープンまでの道のりをずっと拝見していたので、この機会を楽しみにしていました。 店内に入るや岡谷市の木工作家さんに特注して設えた2mの一枚板のテーブルが目に飛び込んできます。 フローリング・飾り棚・化粧室の扉のどれも色のトーンを揃えた上質の木で調えらえていて落ち着いた空間になっていまし...... more
Tracked from samanthaの食卓 at 2006-06-27 08:31
タイトル : セレクトショップ azumi ~ つくば
念願かなってこちらに。 ショップ開店までの道のりを、ブログにて拝見させていただいていたので、感慨もひとしお。 こだわりの栗の木をふんだんに使われた居心地の良い店内は、まさに浄化された気の流れを感じます。 うつわたちも居心地がよさそう。 こんな感じの涼しげなガラス器や・・・当初、こんな感じだったディスプレー↑を・・・ このお方がご自宅に咲くあじさいを使って作ってこられたという大きなバスケットアレンジに合わせ 店内商品を用いて↑こんな感じ↓の、初夏仕様に模様替え・・・ うつわ好きの面...... more
Commented by azumi_diary at 2006-06-26 23:07
さすがchakoさん店内のご紹介がICのプロならではでお見事ですね!
ほんとあっという間に楽しい時間は過ぎるのですね。
全員の記念撮影・・・私の部分だけカットして(笑)
TBありがとうございました。私もいただいて帰りま~す。
Commented by chojiiro at 2006-06-26 23:20
何をおっしゃいますか、あずみさん、最前列でそれはもうお美しく撮れておりますよ~。本当に、いつもながらですがおしゃべりに花が咲き時間の経つのも忘れる、そんな感じですね~。TBありがとうございます。
Commented by kana3160 at 2006-06-26 23:53
羨ましい~~~です。いつか、私もお邪魔します。フンフン(←鼻息です)
Commented by eclat_chako at 2006-06-27 01:49
とても素敵な空間ですよね!
落ち着いた感じが好きです。
ガラスの収納スペース(と言って良いのでしょうか?)。
私の理想で、キッチンからダイニングのしきりにこれを使いたいと思っています。
置いてある品々も素敵なものばかり!!
そして、皆さんがコーディネートされたセッティング素晴らしいです(^^)
Commented by mrs.samantha at 2006-06-27 06:21
3段目のお写真・・・好きです!まるで雑誌の1ページ見ているよう。そしてフレンチドアというのですね・・・同じお店に伺っているのですが、切り口が違ってさらに今楽しませていただいている感じです。
Commented by azumi298-i at 2006-06-27 06:52
1枚目の写真・・・グリーンの映り方に、一瞬「どこ?」って思ってしまいました。
ほんと プロの視線はスゴい‥オシャレな雑誌のよう‥こんなに素敵に紹介していただいて、実際ご来店されたらがっかりしてしまわないかしら、と心配になってしまいます。
お帰りになられてからも、時間差で楽しませていただいてます。^^
本当にありがとうございました。
記念写真‥母も「みなさん、美しいね〜」と感激しております。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-06-27 07:44
すてきですね~^^
みなさんのブログを拝見しながら、私もうかがった気分です♪
記念写真、こっそり見たいです~あは(笑)
Commented by fairy-hiromi at 2006-06-27 08:32
あちこちのブログで拝見しましたが、皆さんのセッティングため息が出ますね~我が家のおんぼろ食器でもお願いしたいです。(笑)
Commented by claudia8 at 2006-06-27 13:51
さすがのセッティング!この面々では頷けます。
美しい全員の記念写真のアップはないのですか?見たい〜(笑)
1時間の道のり、いつかほっとする時間を頂きにazumiへ行ってみたいわ〜
Commented by naturelle_maki at 2006-06-27 19:36
素敵なお店ですねー いつかお伺いしてみたいです
素敵なみなさんが集まられてのセッティングも楽しそう
無垢材の什器など素敵なものばっかり
ため息がでちゃいそうです♪
Commented by yoka-style at 2006-06-27 19:59
さすが・・・最強のメンバーのテーブルコーディネート
azumiさんのセレクトされた器と、皆さんの感性のたまもので
楽しさが伝わってきますよ♪ 雑誌の一ページの様にステキです!
↑私も こっそり記念写真拝見したいですぅ♪(笑)
Commented by boon-blog at 2006-06-28 00:14
私も、お皿までこだわった生活がしたいです!!
その時々の趣味趣向でお皿を集めてしまうので、テイストに統一感がまったくない。。今探してるのは、イギリスパンがのるお皿。なかなかピンとくる、かつリーズナブルものに出会いません。じっくり探します♪
Commented by chojiiro at 2006-06-28 07:19
♪kanaさん

秋葉原から快速で45分でつくばに着きますので機会があれば是非
いらしてくださいね。素敵な空間ですよ。
Commented by chojiiro at 2006-06-28 07:25
♪eclat_chakoさん

この棚は家具作家さんがお作りになったようです。
楢材を使用し、特徴の木目のふ模様が綺麗に入り、無垢材のもつ
あたたかさを感じるかと思いますよ。
キッチンとダイニングのシェルフとしても素敵ですね。
かなり、遊ばせていただいたようで・・・はしゃぎながら時間があっという間に過ぎていきました。
Commented by chojiiro at 2006-06-28 07:29
♪samanthaさん

あのシェルフの間から光が良い具合に入り思わぬショットが取れました。
両開きのテラスドアをフレンチドアというのですが、開放感があって素敵でしたね。今日あたりあの器の撮影に入ろうかと思っております。
今並べていますが、あの色・形かなり気に入っております。
Commented by yannzai at 2006-06-28 07:32
とても素敵な空間にアイテムです。私もこんな場所でくつろぎたいですね~。素敵なお店見ると、まねしたくなりますね。楽しい生活のヒントが隠れていますよね。
Commented by chojiiro at 2006-06-28 07:33
♪iさん

念願のショップ・iさんにお目にかかれとっても楽しい時間になりました。
お店の方が何倍も雰囲気が出ており素敵ですよ。
また帰省の際には立ち寄らせていただこうかと思っております。
あのお写真、家宝にしなくては!
Commented by chojiiro at 2006-06-28 07:35
♪ともともさん

そうですよね、皆さんUPされておりますので、あちらから、こちらからの
ショットが堪能できたのでは。
お写真、みたいですよね~。良く分かります。
Commented by chojiiro at 2006-06-28 07:38
♪hiromiさん

涼やかなすだれ調のランチョンマットをsamanthaさんがチョイス、
そこにあずみさんが器・ガラスの器をあしらい、そこから組み合わせていきました・・・。私はあれこれ横から口を動かしていただけで・・・。(笑)
Commented by chojiiro at 2006-06-28 08:04
♪クラウディアさん

秋葉原からの車窓は楽しめましたよ。今度行きましょうね。
お店の中が自然素材でこちらを流れる空気が建築素材から呼吸しているのがわかるんです。
記念撮影て最近していなかったので緊張しました~。
Commented by chojiiro at 2006-06-28 08:10
♪まきっちさん

無垢材・壁が珪藻土塗り、呼吸してるのがわかりますよ。
私の場合、化学物質にすぐ反応するので建築材料だけは
敏感、あの空間ほんとに落ち着きました。
まきっちさんも是非~。
Commented by chojiiro at 2006-06-28 08:13
♪yokaさん

iさんからyokoさんからいただいたというお花を見せていただきました。
こちらの画像には入っておりませんが、写っていますよ。
お車でいらしたんですね。実家がこちらから東方向に数キロのところですので、また帰省の際にでも立ち寄ろうかと思っております。
今度は是非yokaさんとも交えて器遊びさせていただきましょう。
Commented by chojiiro at 2006-06-28 08:17
♪bunさん

私も一枚のデザインで選んでしまい失敗するケースが多く、ただ最近は収納場所を考えながら諦めることも、これ!と思える器に出会うと眺めているだけでも楽しいですが、お料理を盛り付けした図を想像するのがまた一つの楽しみだったりしています。パンの器、木製なんてどうでしょうか!
iさんが今検討中で木のプレートこれからお店に並ぶかもしれませんよ。
Commented by ヒトノクラシ at 2006-06-28 09:40 x
AZUMIさんから広がる「ほっとする時間」
私も体験したいです~♪
Commented by chojiiro at 2006-06-28 18:17
♪由季さん

素敵なお店には暮らしのヒントが隠れているでしょう。
色・バランス・形、一つ一つのデザインより全体がどう調和しているのかが大事なのかしらね。
Commented by chojiiro at 2006-06-28 18:19
♪ヒトノクラシさん

今日は(水)お休みですか?
是非是非いらして下さい。秋葉原からつくばエキスプレス快速で45分、ですので、つくば駅からは少々歩くかしら・・・。きっとほっとする時間が流れていると思いますよ。
Commented by artofnature at 2006-06-29 12:06
はじめまして。 素敵なお写真ばかりですね。
訪ねられたお店も、もちろん素敵なのだとは思いますが、 
写真の構図とかバランスがさらにその雰囲気を盛り上げている感じがします。
私は写真をとるのが、苦手なのですが、こちらの写真を拝見して、勉強しなければと思います。 遠くにいても、まるでこのお店にお邪魔したような錯覚さえ感じるお写真を拝見できて、うれしいな。
ありがとうございます。 また、遊びに伺います♪  
Commented by chojiiro at 2006-06-29 18:59
♪artofnatureさん

はじめまして。
iさんの「azumi」は私にとっては親近感のある土地柄で、この日を楽しみにしていました。写真の構図はついつい仕事がらみで寸法・バランスなど常にモジュールの調和を気にしているせいか、そんなところにばかり目がいって、まだまだ技術が伴なわないのですが、褒めていただき心から嬉しく思っております。
今、拝見させていただきましたが、NY在住なんですね。そちらで、日本文化を大事にされている様子、深く感銘を受けました。
またどうぞ、遊びにいらして下さいね。
Commented by 彩ママ at 2006-06-30 22:03 x
Azumiさんのお店!なんて素敵なんでしょう!!!!Chakoさんのブログでよくお名前は拝見しておりましたが、今度ブログにお邪魔させて頂いちゃおうかな。欲しいものがたくさんあって、困っちゃいそうですね!!
Commented by chojiiro at 2006-07-03 07:56
♪彩ママさん

こちらのお店のオーナーiさんは偶然にも大学の先輩でした。
これもブログを通じて知った経緯で、こちらに伺ったきっかけも
ブログのおかげです。彩ママさんともこうしたご縁ですものね。
<< 高野利明さんの器各種 保存食作り >>