d0023047_1843672.jpg

今日も一日夏日、こう蒸しますと少し涼を呼びたくなりますね~。
青い瓶のリカーはメキシコのPORFIDIO(シングルモルト)、濃いブルーはキリンのその名をPure Blue(麦焼酎)を並べ、切子グラスも青で統一、さあ~ここに何を盛り付けようかしら・・。
d0023047_18104649.jpg

こんな器遊びでのんびりしてるけれど、お夕飯の準備が何も出来ていない状態、
今日は夫が夕飯いらずのため少々気が緩みがち。午後7時過ぎに帰宅予定の娘達にあわせてこれから猛ダッシュを決めればと、今からキッチンに・・・
そうです、こんなことをしている場合ではないお時間ですね。
d0023047_1821551.jpg

           ということで、今日はあじさいがメインです。
[PR]
by chojiiro | 2006-06-30 18:17 | 日々 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3322748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gudigudi at 2006-06-30 19:25
ふっふっふっ、十分十分。こんな爽やかなアジサイがメインならば、誰にも文句は言わせませんね(言うか)。
メキシコのシングルモルトに焼酎、強いお酒が揃ってますね。chakoさんちはご夫婦で強いんでしたっけー?
Commented by chojiiro at 2006-06-30 20:26
♪gudigudiさん

これで満足してくれるのなら、何パターンもアレンジするんですがね・・・。
夫が好きなんですよ。私は少々いただくだけ(笑)
シングルモルト、今ブームなんですよね。これ、かなり好きです。バーボンに近いような香ばしい香りが好みなのかもしれません。
もっと度数の高いお酒が冷凍室でキンキンに冷えてますよ~。gudgudiさんはワイン・シャンパンの他はいかがです?
娘達が帰宅するなり「どなたかとお食事するの?」ですって。
はい。まだこの器このままでして、これから片付けます。
Commented by tablemei2 at 2006-06-30 21:20
おーっしゃれ〜♪すてきなテーブルです。
こういう時間、大好きです。あじさいの色がブルーを優しくしてくれていますね^−^*
あじさいになって chojiiroさんに遊んでもらいたいなぁ^^
この後、ひとつにまとめられました?それともそのままドライにされますか?
Commented by 彩ママ at 2006-06-30 22:01 x
Chakoさん、こんばんは!彩も寝て、オットも出張の金曜夜。(笑)心地いい疲労感の中、ゆっくり拝見させて頂きました!あじさいのテーブル!とーーーーっても素敵!梅雨のうっとおしい蒸し暑さを一掃させてくれる、なんて清清しいコーディネートなのでしょう!お嬢ちゃまたちも暑い中帰宅して、このテーブルで迎えられたら、暑さも吹き飛んで元気でちゃいますよね!
Commented by miki3998 at 2006-06-30 22:47
きれいなピンクの紫陽花ですね。我が家の紫陽花はもう終花になりました。

 こんな色合いのコーディネートなら、蒸し暑い梅雨も忘れさせてくれそうですね。このお皿にのるお料理はいったい何料理でしょう?
Commented by eclat_chako at 2006-06-30 23:19
chakoさん、素敵ーーー☆
ブルーにピンクが可愛らしくて好きです。
和食器も味があって良いけれど、洋食器も楽しめますよね。
今日は、何を作られたのでしょう?
Commented by harucooking2 at 2006-06-30 23:47
とても涼しげなテーブルですね。ふぅ~少しPCの周りが涼しくなりました(笑)お料理・・・火の前に立ちたくないような、本当に蒸し暑い日が続きますね。Pure Blueのビン欲しさにこのお酒買ってしまいそうです。・・・あまり公表していませんが、わたしも結構お酒好きなんですよ(笑)今度是非ご一緒してくださ~い。
Commented by naturelle_maki at 2006-07-01 02:13
素敵なコーディネートですね
ブルーの瓶にブルーの切り子 ほんとさわやかな感じです
あじさいのピンクも素敵☆
そういえば、昨日娘が幼稚園で紫陽花の絵を描いてました
6月といえば紫陽花 そんな6月もおしまいですね
今日のお夕飯 ここからどうなったのかワクワクです
Commented by azumi298-i at 2006-07-01 07:23
こういう食卓を見ると ウキウキワクワクしてしまいます。
ピンクのやさしげな色合いがchakoさんのイメージにぴったりです♪
Commented by azumi_diary at 2006-07-01 15:04
アジサイが涼しげですね!
お客様がいらっしゃるのかと思ったら、違うのね(笑)
私も時々こうやって遊びますよ~。
Commented by fairy-hiromi at 2006-07-01 19:23
我が家の裏庭には、いっぱいアジサイが咲いていますがこんなにステキなセッティングができるなんて!思いつきもしませんでした。
ひゃ~~~~っ!感動です。
Commented by mareemonte at 2006-07-01 21:52 x
家に帰ってきたらママがテーブルコーディネートで遊んでいたら私も一緒になって遊ばせてもらいたいなあ。お嬢様達もご一緒に楽しまれたりするのですか?アジサイ、素敵ですね。
Commented by ヒトノクラシ at 2006-07-01 21:54 x
ほほ~ん♪ココに来るといつも心地よいです。
あ~なんかよかった(ホッ)ってカンジです。
Commented by chojiiro at 2006-07-03 09:05
♪meiさん

あじさいは涼しげな色が楽しめますね。ドライにした時のアンティークな
感じが好きですが、meiさんはどうされますか?
ブルーにピンクを組合わせますと一瞬にして柔らかい感じの空気感が楽しめますね。
Commented by chojiiro at 2006-07-03 09:10
♪彩ママさん

復帰後の一週間お疲れ様です。これからますます蒸し暑くなりますので、お体お大事になさって下さいね。
どんなに暑くてもきっと彩ママさんには彩ちゃんのお迎えの笑顔が何よりかと思います。我が家の娘はクールでして、また?なんて感じで冷ややかですよ(笑)
Commented by chojiiro at 2006-07-03 09:13
♪mikiさん

あじさいは清涼感がある色・形ですね。お花としても好きな種類で、アレンジやらドライにする機会が多くなっております。
mikiさんのあじさいアレンジ是非拝見させてください~。
Commented by chojiiro at 2006-07-03 09:16
♪eclat_chakoさん

ブルーにピンクの組み合わせは季節感が初夏のイメージかしら?
以前は洋食器が好きであれこれ集めましたが、宝の持ち腐れ状態になっております。日常は和食器使いが多いですから、たまには出してあげようかしら。
Commented by chojiiro at 2006-07-03 09:20
♪haruさん

是非是非ご一緒させてくださいね~。
量は飲めないのですが大体のお酒、OKです。お料理に合わせてセレクトしていますが、週末は夫がお料理の内容でアレンジしてくれます。
こう暑くなってきますと、アペリティフが美味しいですね。
Commented by chojiiro at 2006-07-03 09:24
♪まきっちさん

6月あっという間に終ってしまいましたね。ますます暑くなるばかり、体調管理が大変ですね。
この日は慌ててドライカレーを作りました。結局このお皿使いました。
Commented by chojiiro at 2006-07-03 09:25
♪iさん

ピンクのイメージですか、ありがとうございます。
あじさいの清涼感のある、あの何とも言えない色のグラデーションも
大好きでアレンジ・ドライにして楽しんでおります。
Commented by chojiiro at 2006-07-03 09:28
♪あずみさん

そうなの、ちょっと時間ができましたのでこんな一人遊びをしてみました。
お客様がいらっしゃる前は時間がなくてお写真撮る間もなくバタバタしてしまうんです。あずみさんも器遊びですか?拝見してみたいです~。
Commented by chojiiro at 2006-07-03 09:31
♪hiromiさん

裏庭にあじさいが・・ですか!!羨ましい~。
土の酸性・アルカリで色が違うと聞きますが、hiromiさんのお宅のあじさいは青系・ピンク系ですか?
Commented by chojiiro at 2006-07-03 09:34
♪mareemonteさん

わが娘は冷ややかでして、こんな母を横目にお腹がすいたようでキッチンにまっしぐらでした~。小さい頃は足元にくっついていたのに、
あの頃が懐かしいですよ。
Commented by chojiiro at 2006-07-03 09:36
♪ヒトノクラシ

お仕事お疲れでしょう?清涼感を感じていただけたら幸いです。
ヒトノクラシさんは一人時間をどうされていらっしゃいます。
仕事の延長戦でライフスタイルをこうして楽しむこと大好きなんですよ。
Commented by yoko_mama at 2006-07-03 10:23
ブルーにピンクの紫陽花、chakoさんセンスが光ってますね。
涼しげで素敵なテーブルセッティング、いつも勉強になります。

ところで私、ブログを移転しました。
こちらのブログでもまたよろしくお願いします。
リンク張らせてくださいね!
Commented at 2006-07-03 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-07-03 17:43
♪yokoさん

あれ?もしやエキサイトに!
わぁ~、ますます楽しみに伺えますよ。リンク光栄です。ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-07-03 17:44
♪鍵コメさん

ご丁寧にありがとうございました。先日調べてHP拝見したところです。
早速検討してみようかと・・・。
Commented by yannzai at 2006-07-03 20:29
今の季節を語っていますね。紫陽花の綺麗な時期ですから、食卓にそえると、華やかになりますね。美しいものはやっぱり、美味しかったですか??なんて。
ブルーの切子、私も欲しいと思っているものの、だたぽつんと買っても仕方ないなぁ、と、タイミングを見計らっているしだいです。でも、一歩踏み出さないと、何も変わらないし・・、何から踏み込んだらいいでしょうか??教えて下さい。
Commented by chojiiro at 2006-07-03 20:41
♪由季さん

あじさい、おいしかったです!なんて!!(笑)
この時期あじさいの色のグラデーションを見ながら涼しくなっているような気分がしてきますね。
切子ですか。頂き物やらでどれを買ったのか定かではなく、ただワイングラスなり、シャンパングラスなどは結婚記念日に2客づつ揃えていました。ただ割ってしまったグラスも数多く、今では高価な物より惜しげなく使用できる機能性重視の商品を選んでみたり、それも今まで突き詰めて欲しいものをコレクションしたせいか良いものと、機能性重視の商品の使い分けが幾分わかってきたような気がします。ここまで来るのに16年、由季さんもライフスタイルがしっかりされていらっしゃいますからきっとご自分のスタイルが確立するかと思いますよ。
<< 朝ごはん~一人ランチ 高野利明さんの器各種 >>