天然酵母、お教室デビュー

7月11日のパン教室、天然酵母のリクエストがありまして、全粒粉のクッペをご紹介することに
d0023047_8225891.jpg

          こちらはシナモンロール・・アイシングとシナモンパウダーが美味しい!!
d0023047_824010.jpg

          天然酵母クッペ・・もちもちで大好評!

d0023047_8265086.jpg

          充分に冷やしたビシソワーズスープで清涼感を


夏場のパン作り、大汗かきながらの作業にはなりますが、大勢でワイワイしながらのプロセスもお食事もまた楽しい一コマです。皆さん、手つきよくなりましたよ~、9月のお教室もまたよろしくお願いしますね。

d0023047_8394338.jpg

この後、飽きもせず(笑)スポーツクラブに行ってきました(まだ、続いています~)
生徒さんもブログをご覧になっているようで、スポーツクラブ強行?練習のお話になり、どうもこのハードなスケジュールに大笑い?いや苦笑い?みなさん、一緒にやりましょうよ!
[PR]
by chojiiro | 2006-07-12 08:40 | パン教室 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3375476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko_mama at 2006-07-12 09:07
おはよう!今日は一番乗りだわ~
パンの香りがこちらにまでただよってきます・・・
chakoさんがお近くなら私も絶対お教室の生徒になってこのパン習ってるわ。いつも画像拝見してるだけで我慢我慢・・・シナモンロールは主人も私も大好きなの!よだれ垂れて眺めてます(笑)
Commented by chojiiro at 2006-07-12 09:21
おはよう!yokoさん
こちらにいらっしゃる時には是非一日パン教室企画してお待ちしてますよ~。シナボンが流行り行列が出来ていましたねが、店舗が少なくなり少々残念。シナボンのアイシングにはクリームチーズもたっぷり入り少々甘めですが、あれもまた魅力的でして・・・。たま~にこのシナモンとアイシングの甘さ欲しくなりますね。
ご主人様のお好きなんですね~。好みが同じで羨ましい~。
Commented by yukky1480 at 2006-07-12 09:30
とっても美味しそうなパンばかりで食べたくなっちゃいます。いつも丁寧に作られているchakoさんのパン教室、
とっても楽しいんでしょうね。
通われている生徒さんが羨ましいわ~!
スポーツクラブ、頑張っていますね。
私も通いたいな~と思いますが時間がなくて・・・
通えば、スリムになれるかな~(笑)
ジョセフィーヌ、私も取り寄せしました。
とっても美味しいですよね~はまりそうです^^
Commented by teamikiraku at 2006-07-12 13:21 x
7月10日にコメントしてま~す。ごめんね。ワンテンポ、遅れていますね。よろしく~
Commented by yoka-style at 2006-07-12 16:47
天然酵母のパン・・・おいしそぉ〜♪
シナモンの香りが、こちらまでただよってきます。
パン作りに汗をかいたあとは、冷たいビシソワーズスープ いいですよね
chakoさんのような先生に習える生徒さんは、幸せですね
Commented by naturelle_maki at 2006-07-12 19:22
天然酵母パン美味しそうですね ^^
私もyokoさんと同じように1日体験教室お願いしまーす♪
時期は、汗かきながらは・・・・やめておきます (笑)
シナモンロール、ビシソワーズが美味しそう ^^
Commented by happyseeds at 2006-07-12 19:57 x
リッチな生地とリーンな生地・・・
沢山食べられてしまいそうな組み合わせですね。
姿が美しく、おいしそうです♪

天然酵母にはまってから、パンやスコーンと炭水化物の多量摂取な
日々ですが、玄米同様、天然酵母は太りにくいと感じているのは
気のせいでしょうか?(笑)
Commented by chojiiro at 2006-07-12 21:36
♪yukkyさん

お忙しそうですものね。私も時間がなくて今までスポーツクラブ幽霊会員でした。ようやくここ数日羽を伸ばしております。ウエスト周りがだいぶスリムになってきましたよ・・・。今のところなんで・・どうなんでしょう?
yukkyさんともいつか一緒に、パン作りができると良いですね~。
ジョセフィーヌ、我が家に嫁いできました。美味しいですね~。
Commented by chojiiro at 2006-07-12 21:37
♪teamikirakuさん

見落としておりました。ご報告ありがとうね!先程コメント入れましたよ。
これに懲りずまたいらしてくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-07-12 21:41
♪yokaさん

どうぞ、我が家にいらしてくださいませ。
ただ、かなり時間がかかると思いますが。yokaさんのその想いは以前から伺っており少しでも力にと・・・。今はどうされています?続けていますか?涼しくなった頃、いらっしゃいますか?
都心ですと、なかなか個人の先生の空きがなく今連絡待ち状態です。こちらも引き続き調べておきますね。
Commented by chojiiro at 2006-07-12 21:43
♪まきっちさん

それでは、ベビーちゃんをお披露目ながら・・・なんてどうですか?
天然酵母でもドライイースト使いでもどちらでもOKですよ。
これから少々時間ができますので、実現しそうです。
Commented by chojiiro at 2006-07-12 21:52
♪happyseedさん

同じく天然酵母にはまっていますので、皆さんからのリクエストもあり
ご紹介することになりました。
この時期はあがりもいいので短時間の発酵で済み助かっております。
私と同じくhappyseedさんもどちらのパン作りも経験され、
見方・味わい方も同様に似てくるのかもしれませんね。
今日も富澤商店でフランスパン用粉(トラディショナル)を購入してきました。このお粉、あのメゾンカイザーのお粉なの、商品名以前はメゾンカイザー(10kg売り)でしたが、1kg売りができてから「トラディショナル」という商品名がついています。お薦めです。これで是非クッペなどのフランスパン系お作りになってみてください。
確かに、噛めば噛むほど美味しいパンですから、その辺も影響しているのかしらね。
Commented by yannzai at 2006-07-13 08:41
おいしそうですね。天然酵母にシナモン風味、そして、ビシソワーズ。夏の食卓ですね。ビシソワーズは、どんなレシピで作っていらっしゃるのですか?また教えて下さい。
Commented by rururu at 2006-07-13 10:20 x
パン教室、楽しそうですね。
もっとはやくお知り合いになれたら千葉に住んでた頃に伺いたかったです。
今はホームベーカリーに頼りきりですが、落ち着いたらいろんなパンを作ってみたいです。
でも今は動物性脂肪をとり過ぎると乳腺がつまってしまうので、大好きなバターたっぷりのトーストもおあずけ。
哀しいっ!

Commented by eclat_chako at 2006-07-13 12:49
毎回とても魅力的なパン教室を開かれていて、参加されているかたが羨ましいです(^^)
chakoさん、いつか生徒さんにさせてくださいね♪いつまででも待ってます(*^^*)
個人的に・・・バター&ミントが涼やかで!対照的な組み合わせなのに合いますね!
Commented at 2006-07-13 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-07-13 20:13
♪由季さん

ビシソワーズですね。私のレシピはかなりいい加減で、大さじ○○とか、の基準でなくもうその場限りで作っているのですが、4~5人分で、じゃがいも5個、玉葱1個、コンソメ顆粒、牛乳(お好みで生クリーム)、
まずは、玉葱をバターで炒め、そこにスライスしたじゃが芋を加え煮込みます(ルク使用のためお水は入れません)柔らかくなりましたら、濾して
そこに牛乳をいれ塩で味を整えます。我が家流はなめらかに濾さずに、
少々じゃが芋の粒が残っている程度に。この粒の加減はこの日も好評で、夕飯に作ろうかしら、という声が出たほどです。アバウトではありますが、お料理上手な由季さんなら朝飯前ですよね。
Commented by chojiiro at 2006-07-13 20:18
♪rururuさん

出張パン教室しましょうか?帰省の際はお寄りしますよ(笑)
ベビーちゃんにもお会いしたいし。
母乳保育で頑張っていますね。栄養面も気遣うところがrururuさん、母の愛ですよ。トーストにたっぷりのバターを我慢できるその愛は、わが子ならではですね。断乳した暁にはたっぷりのバターで召し上がってくださいませ。夏休み、ご実家帰りますか?
もし、いらっしゃるのなら、なかやまでコーヒーでもいかがです?
Commented by chojiiro at 2006-07-13 20:23
♪eclat_chakoさん

了解です。いつか一緒にパン作りしましょうね。
先日のお教室の時も、ブログでパン教室希望の方が沢山いらっしゃるお話、皆さんから出まして、生徒さん「申し訳ないわ~」なんておっしゃっていたところでした。最初は手つきも危うい皆さんが回を追うごとに器用にパン生地を扱うようになり、また美味しいパンを試食するときもそれはそれは楽しく、おみやげのパンもご家族の皆さんが待っていてくださるようで、嬉しい限りなんですよ。ミント株が育ちすぎています~。
Commented by chojiiro at 2006-07-13 20:25
♪鍵コメさん

え~そんな、それは少々悲しいわね。
高齢者向けなんて、きっと同じぐらいのお歳ではないでしょうか?
どんなコースでもお付き合いしますよ。楽しみにしております。
Commented by mmizunoM at 2006-07-14 00:20
きゃ~~~おいしそう~♪
シナモンロールを作りたくて、お菓子パン用の強力粉も買ってあるのですが・・・なかなか焼くことができません。
chojiiroさんの焼くパンは、いつも美味しそうですね。
そして!! 私の大好きなヴィシソワーズが・・・。
シンプルなパンとスープがあれば幸せです~♥

今日はスポーツクラブに行ってきました。インストラクターについてストレッチ、スイムレッスン、水中ウォーキングをしてきました。ところが・・・ジャグジーとお風呂でダラダラした後、友人とお寿司を食べに行ってしまいました(><)
ハードなスケジュールをこなしたのに・・・次回は誘惑に負けないよう頑張ります!!
Commented at 2006-07-14 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cubic-r at 2006-07-14 00:44
ハードなスケジュールですよね^^何事にも手を抜かず前向きな姿は
本当に素敵です。スポーツクラブといえば、2年間会費を払い続け
「いつか行くだろう」と思いつつ長続きしませんでした(苦笑)
私の人生ってこんなことばかりです。chakoさん見習らわなきゃ。
これからの季節、美味しいパンとビシソワーズなんて最高ですね♪
Commented by azumi_diary at 2006-07-14 16:24
chakoさん、私も今週は天然酵母のパン三昧でしたよ。
chakoさんからいただいたパンも忘れられません。
いつになったら初心者体験レッスンあるのかな?(笑)
Commented by pe-yuri at 2006-07-14 21:49
天然酵母のパン作りも上手くいっていますね。とても美味しそうです。焼きたてのパンの香りが漂ってきます。chakoさんのパン教室は、セッティングやお料理も楽しめていいですね♪冷たいスープもいただきたいわ~
Commented by lukes77 at 2006-07-15 10:52
chakoさんはパンのこねこね作業&スポースクラブ通いがあって夏がまったく怖くないですね!!
私もCHAKOさんをみならって運動しないとだめですわ・・。
腰のためにもがんばります!(笑)
上から二段目のはクッペって名前なんですね。
もちもちと聞いただけで反応してしまいます^^
Commented by chojiiro at 2006-07-15 21:04
♪フーさん

シナモンロールお好きですか?数年前流行ったシナボン、店舗少なくなりましたね。あの濃厚なアイシングもたまには恋しくもなり、クリームチーズこってりバージョンで濃厚アイシングを作ったりしています。
フーさんのシナモンロールはきっと芸術品のように繊細な気がします。
お作りになりましたら、お声をかけてくださいね。
スポーツクラブも友人と一緒ですと、ついついランチに流れこむ、この構図よくわかります。私も大方そんなもので、最近はひっそりと一人で帰るようにし、甘い誘惑を・・でもたまには必要ですね。
フーさんも頑張っておられますね。私もここ2週間、休館日以外は全て通っており、その効果も幾分あらわれ始めております。なんて・・・。
また、励ましあいながらこうしてスポーツ会話ができること嬉しく拝見しました。今日はサンバステップあり・・いやあぁ~ジャズダンス・サンバは難しい、腰がひきつりそうです(笑)
Commented by chojiiro at 2006-07-15 21:38
♪鍵コメさん

いつか是非パンを一緒に作りたいですね~。
そうなんです。オープン早々何度か行きましたよ。二子玉の店舗よりも幾分広めです。品揃えもなかなか・・・。そうですか!是非何かありましたら
私も相談させていただきますね。情報ありがとうございました。
トラディショナルは美味しいですね~。
Commented by chojiiro at 2006-07-15 21:44
♪cubicさん

何事なんて・・ことはなく、好きなことだけにのめりこむこの性格、オールマイティはほど遠くこのまま気ままなペースが続きそうです。
cubicさんも2年間入会されていらしたのですね。確かに思い切らないとなかなか続きませんよね。私の場合、基本的にエアロなどの音楽で体を動かず爽快感が好きでストレス解消も兼ね今、かなりのペースで通っております。これも自由な時間ができたからなのですが、今までの制限された時間配分ではここまでの余裕がなく、今ようやく、その辺りも開放感に浸っているところです。
そういえば、かつていただいたcubicさんお手製のビシソワーズスープも美味しかったですよ!
Commented by chojiiro at 2006-07-15 21:47
♪あずみさん

またもや、天然酵母三昧ですか!なんと羨ましい。お手製天然酵母三昧、たまには美味しいと有名なパン屋さんが恋しい今日この頃、
明日当たりそれを叶えようかと。
初心者レッスンそうでしたね~こちらも決めなくては!
Commented by chojiiro at 2006-07-15 22:02
♪yuriさん

ようやく天然酵母の扱いにも慣れてきたところ、今からあれやこれや楽しめそうです。そうそう、美味しいパン屋さんめぐりもお勉強になるのではと、ただこの暑さ、パンを求める旅は秋以降の楽しみに、その節はyuriさんもいかがですか?
セッティングはあらかじめ準備したクロス・お皿・カトラリーなどを揃えておきますので、それを皆さんが並べてくださいます。
冷製スープもこう暑くなると美味しくいただけますね。この日も疲れを癒すスープになりました。
Commented by chojiiro at 2006-07-15 22:10
♪lukesさん

腰痛いかがですか?お大事になさってね。
この暑さ、さすがにバテ気味ですが、好きなことをしてると暑さを忘れるこの単純な性格、ただそれだけでして・・・。
lukesさん、ホットヨガはいかがですか?私もここ数日ヨガ三昧、ジムのマシーンでは鍛えられないコアの筋を鍛えられるようですので、体脂肪減らしに効果があるよう。lukesさんはまだまだお若いから、代謝もいいでしょう、私などはここのところ基礎代謝が下がり、この点も改善しなくては・・。
もちもちの天然酵母、いつか召し上がっていただきたいです~。待っていてね~。
Commented by daikanyamamaria at 2006-07-15 23:38
こんばんは♪
天然酵母のパン美味しそうですね ♪
マリアも1日体験教室、いつか、伺いたいです^-^

シナモンロール病なんです。パクパクもぐもぐいただいちゃいました。
ビシソワーズもこの時期嬉しいひんやり感で皆さん喜ばれたでしょうね☆
Commented by nonogon at 2006-07-17 08:06
シナモンロール美味しそう!
見ているだけでシナモンの良い香りが漂ってきそうですv
私も最近パン屋でアルバイトをし始めて成形というのを担当していて、すごいはまってます♪
今度blogにもアップします。
パン作りって生地のプニプに感が良いですよね?☆
Commented by pe-yuri at 2006-07-17 15:23
↑はい、パンめぐりの旅にお伴させていただきます♪
Commented by chojiiro at 2006-07-17 15:28
♪mariaさん

難しいと敬遠していた天然酵母、今ではそのプロセスさえも楽しめるようになりました。風味が一段と良くもちろんお味も今まで捜し求めてきてお味です。
mariaさん、いらっしゃいますか?光栄です。お待ちしてますね。
こう暑いと冷製スープがほんとうに体にしみわたりますね。
今日は幾分涼しくなりましたが、体調を崩さないようにお互い気をつけましょうね。
Commented by chojiiro at 2006-07-17 15:31
♪nonogonさん

え~、パンの成型を~、嵌ってますか?
それは身近に感じることと思いますが、パン生地って生きているんですよね。乾燥に弱く、もちろん温度の設定次第でよい子にもなり悪い子にもなり、まるで子育てのようです。nonogonさん若くしてもう子育てのイロハ会得ですよ~。
またブログでその様子楽しませていただきますね~。
Commented by chojiiro at 2006-07-17 15:34
♪yuriさん

お付つきあいくださいますか~。それでは早速近々そのあたりのご相談を・・・・。ありがとうございます~。
Commented by yannzai at 2006-07-18 10:01
ありがとうございます。
早速、作ってみましたよ。とても爽やかで、いいですね。ビシソワーズって言葉だけ聴くと、ちょっと難しそうですね。でも、 chojiiroさんのレシピでシンプルに作れると知ったら、食卓に登場する回数が増えそうです。
ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-07-18 11:11
♪由季さん

ご報告ありがとうございます。冷たく冷やしていただくと暑さも吹き飛ぶでしょう!私の作り方アバウトなんで申し訳ないわ。しっかり濾して滑らかなビシソワーズが一般的ですが、我が家流はそれなりに好評なので、いつもこんあ感じで作っています。お気に召していただき嬉しいですよ。
<< デビュー2 ラ・クッチーナハナでのデート >>