デビュー2

d0023047_2111384.jpg

慣れない一眼レフ、被写体がどれなのかはっきりしない写真に、
「Y’Style」のyokoさんの前回の抽選に当選し「今回のカウプレはご遠慮しますね」、なんてコメントをしてしまったので、お気遣いさせてしまうはめに、カップ型コースター5枚、リーフ型コースター2枚、また前回いただいたコースターへのお礼のお手紙に書いた内容まで覚えてくださっており、母へのコースターまで頂戴してしまいました。
腕が伴なわない一眼レフ、悪戦苦闘中、ブログで素敵なお写真を綴っておられる師匠様、どうかご指導の程よろしくお願いします。また千葉市近辺で写真教室情報をご存知でしたら是非お教え下さいねぇ~





d0023047_2112871.jpg

             リーフ型コースター全貌はyokoさんのブログで
             ご覧になってくださいね。
d0023047_21131095.jpg

d0023047_21134449.jpg

泡が消えては継ぎ足し、この作業、傍らで夫がサポート、いつになったら飲めるのかと「もういい?」「まだまだ、・・」「もう一枚・・」こんな会話が暫く続き、冷えたビールの活気付く泡も消えうせた夕方

マグカップコースターデビュー、一眼レフデビュー、デビューで明け暮れた一日、それにしても
yokoさんの色のセンスは抜群!!apple teaも後日いただきますね。ありがとうございました♪
[PR]
by chojiiro | 2006-07-17 21:26 | 日々 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3398609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukky1480 at 2006-07-17 22:17
chakoさん、こんばんは。
一眼レフ、買われたんですね~羨ましい~
私も今、一番欲しい物は一眼レフなんです。
ただ、何もわからず、どれを買っていいのか・・・
chakoさんのはどこの機種ですか?
差し支えなければ教えてください!
画像、とっても素敵に撮れていますよ~
こう言う素敵な写真をたくさん、撮ってみたいな~
いつになることやら・・・
今日は色んなデビューの日だったのですね。
おめでとうございます^^
Commented by azumi_diary at 2006-07-17 22:22
え?いつ買ったの?昨日お会いした時何も言ってなかったでしょ?
とてもお初とは思えない画像ですよ。
ビールの撮影、我が家と一緒よ~。
オットはいくらでも待ってくれるけど、子供達がね~(爆)
Commented by chojiiro at 2006-07-17 22:33
♪yukkyさん

こんばんは~。そうなんです、夫からのプレゼントです。
これが実は怖~いプレゼントで、ハワイでウクレレを狙っている夫の思惑のようで、私から何も言われないように先制攻撃なんですよ(笑)
とは言え、かなり嵌ってしまいそうな予感が、yukkyさんもご存知のように、何でも凝りやすい性格ゆえ、これから毎日のようにカメラ小僧と化することでしょう(笑)機種・などなどそちらでお答えしますね。
デビューお祝いありがとう~
Commented by cinonos at 2006-07-17 22:33
同じくあれ?(笑)です。
↑の師匠や私と同じ機種でしょうか?三脚か一脚も買ってぜひとも良いお写真をお撮りくださいね。
イチに練習、2に練習。3に練習ですよ。
Commented by chojiiro at 2006-07-17 22:43
♪あずみさん

これですか!昨日お話しようと思いましたが、まだ箱から開けておかず何をどう質問して良いかも分からない状態でした。金曜日、夫がプレゼントをしてくれたのですが、yukkyさんのコメントにも書きましたがこれには夫の思惑があるんですよ。今日、箱を開け、本体・基本レンズ・マクロレンズ、この説明書をざっと読みあれこれどのモードに設定してよいのか何度も試行錯誤中、早速お師匠様からのコメントありがとうございます。これからたぶん、きっと毎日のようにカメラと遊ぶ日々が、アドバイスいただけましたら幸いです。
マクロ撮影、絞りを決めながらファインダーを覗く、これだけでも難しい~。ビールの泡お料理の撮影では卵白を使用するようですが、さすがにそこまでは拘れませんよね~。
Commented by chojiiro at 2006-07-17 22:46
♪シノッチさん

そうなの、私もびっくりなのですが、夫からのプレゼントでした・・。
同じ機種かと思いますよ。三脚もミニ三脚もついていました。
練習・練習・練習ですね。それは根性を据えて頑張りますね。
これからもご指導のほどよろしくお願いしますね、シノッチさん♪
Commented by naturelle_maki at 2006-07-17 23:08
こんばんは
同じ機種ですか? うふふ ならば一緒に~お教室っていいたいところです ^^
三脚などもついてるとは、旦那さまの思惑は徹底してます?!
うふふ、ウクレレもしっかり選ばないといけませんね~
私もなかなか練習できないので、蓮祭りへ行ってみました ^^
赤ちゃんが生まれたら、毎日練習のみかも ^^;
Commented by chojiiro at 2006-07-17 23:20
♪まきっちさん

そうなの、徹底しているでしょう!!ということは、同じくらいのお値段のウクレレ狙っているってことよね~。あれ?皆さん機種同じですか?
ウクレレこれで何代目状態なのよ・・・。まあ、私からのクレーム防止といったところでしょうか(笑)
まきっちさんと同じお教室なら心強いわ~。
いつか実現させましょうね。
あの蓮、芸術的でしたよ~。あの蓮の葉の露の画像なんて憧れです。
まきっち師匠様どうか、良いアドバイスお願いしますね。
いいな~赤ちゃんが被写体だ何て、幸せ極まりないですね~。
Commented by daikanyamamaria at 2006-07-17 23:44
こんばんは♪
一眼レフ、、、どんどん、腕を上げられていますね^-^
chojiiroさん、素敵です** ただただ、マリアは尊敬です。
我が家は、子供達もマリアパパも食いしん坊なので、待ってもらえないんですよ^-^
いつか、お教室に通って素敵なお写真を皆様にお披露目するのが夢なんですが。。。☆
Commented by cinonos at 2006-07-18 00:15
デジカメ写真の極意・・・
すっぱりと「トリミング」することでしょうかね。
構図はトリミングでカバー(爆)
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-07-18 06:55
わ~一眼プレゼントうれしいですね^^
マクロレンズも三脚もセットなんて、だんな様すばらしい~♪
私、標準レンズからマクロレンズになってマニュアル撮影を
してレンズの魅力にはまっちゃいました~^^
はじめて撮られた一眼とってもきれいです☆
Commented by yukino1997 at 2006-07-18 07:31
おお、とうとうchakoさんも一眼レフデビューですか!
みなさんすごいなぁ・・・とただただ感心するばかりの私です。
これでまたchakoさんの写真の世界が広がりそうですね。
ますますこれからのブログが楽しみになりました。
Commented by claudia8 at 2006-07-18 09:29
あれれ〜?azumiさんと同じく日曜にお会いしてカメラの話になった時、何も言ってなかったからビックリ〜
完璧カメラセットを一度にゲットできたなんて、素敵な旦那様!
私はひとつづつひとつづつ買い足して来たから羨ましいっ。
これはハワイでウクレレ買いは文句いえませんねぇ(笑)
Commented by chojiiro at 2006-07-18 10:00
♪mariaさん

この日が撮影初日で、あれやこれや試し撮り状態の画像ゆえ、まだまだ納得ができないのですが、これから好奇心一杯の気持ちは変らずでこれからは少々カメラ片手にの時間が増えることは必至、全てにおいてmariaさんへの尊敬の方がはるかに大きいかと思いますよ。私の場合好き勝手にしているだけですから・・それに比べmariaさんの日常は心が満たされる日々で・・・。私もお教室探し中です~。
Commented by chojiiro at 2006-07-18 10:01
♪シノッチさん

「トリミング」ですね!!アドバイスありがとう、ここ数日カメラ片手にあれやこれやの日々になるかと、また画像UPさせて折にはアドバイスお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2006-07-18 10:06
♪ともともさん

夫も写真は好きなのですが、もともと芸術系に疎いので拘りがなく、
私が日常をこうしてブログUPしているのを見てのプレゼントなのでしょうが、もちろん、ウクレレ工場でのお買い物も視野に入っているのよ。
マクロ面白いですね。まだまだ、知識も技術も浅いゆえ、ともともさん、これからどうぞご指導のほどよろしくお願いしますね。
初めて撮った画像あまりに嬉しくUPさせてしまいましたが、夫に「どう?」と聞いたところ、首を横に振っており、まだまだと実感した次第です。
Commented by chojiiro at 2006-07-18 10:09
♪yukinoさん

ファインダーを覗いた世界はまた一つ別世界、この面白さにまたはまりそうな勢い、今日も朝からカメラ抱えてあちこち出没、こんなお天気でなければ車を走らせ風景でも撮りに行きたいところ今日は、相変わらずのスポーツクラブとカメラライフを楽しむ一日になりそうです。
Commented by yoko_mama at 2006-07-18 10:12
やさしいご主人ですね!思惑が何であろうと買っていただけるなんてchakoさんは幸せものよ~
ところで文中リンクしていただき恐縮です。一眼レフで撮ると私の作品、荒さがしになっちゃうので見えなくて正解よ!使っていただけるだけで嬉しいです^^
Commented by chojiiro at 2006-07-18 10:15
♪クラウディアさん

お師匠さんがまた一人、ブログを始めた当初からクラウディアさんの撮る画像には感動さえ覚え、共感も多く、少しでもいえ、爪の先程でも近づけるようにと心意気だけはあるのですが、難しいです(涙)
そうなの、先日は何をどう話してよいのかと言いますか、あまりお時間もないようなので自分の話しばかりでは・・と思い、お話には出さなかったの。
そうですね、おとなしくウクレレ工場見学付いていきますぅ~。
Commented by chojiiro at 2006-07-18 10:20
♪yokoさん

ありがとうございました。大々的に作品にピントを合わせたかったのですが、どうもまだ技術が伴なわないのと、マニュアル撮影で手振れがおき、お見せできる画像が限られてしまいました。もう一度チャレンジしますね。
あらさがしだなんて、細部まで綺麗なしあがりで素敵な作品ですよ。
私には真似もできません・・・。
いつもいつもありがとうございます。大事に使わせていただきますね。
Commented by cubic-r at 2006-07-18 11:21
噂の一眼レフですね^^うちには普通のEOS KISSがあるのですが
もう出番がかなり減って。運動会くらい。。。
グラスを撮影なんてとってもお洒落♪
ますます腕にブログに磨きがかかるのね~
Commented by fairy-hiromi at 2006-07-18 11:54
わ~一眼いいなぁ。といいつつ、私はきっと使いこなせないので羨望のまなざしのみ(笑)
そして、yokoさんからのプレゼントも素敵!私はしっかり応募したので、当たるといいなぁ~
Commented by eclat_chako at 2006-07-18 11:56
一眼レフは扱いが難しそうですね。
我が家は、一眼レフっぽい普通のデジカメです(笑)
お写真に写っているものは、銀ですか?
大人の夜という感じで、雰囲気ありますね(^^)
Commented by Robotino at 2006-07-18 12:40 x
ついに導入ですねー!
これは是非是非師匠のどなたかにワークショップ開催してもらいましょう(笑)
はまっちゃいますよ~
Commented by olive-saya at 2006-07-18 16:12
カメラって難しそうですね・・・でもいつか私も1眼レフ片手に近所の野山を歩きたいなって思ってます^^ やはり習いに行くと違うのでしょうね。
今までのchkoさんの写真は1眼レフかと思ってましたが違ったのでしょうか? 今までの写真も大好きです^^
Commented by chojiiro at 2006-07-18 17:38
♪cubicさん

1に練習・2に練習・・ということで今朝もちょっと遊んでいました。
面白くもあり難しくもあり、こういう世界には嵌りやすい性格ゆえ
さっそく遊んでしまった次第、ファインダーの中の世界が芸術のようにもカメラ片手にも日々がしばらく続きそうです。
yokoさんの作品は丁寧で素敵ですよね。
Commented by chojiiro at 2006-07-18 17:42
♪hiromiさん

hiromiさん器用そうですよ。何でも拘ってしまいそうですもの。私もとうてい、一眼レフなんてと思っておりましたが。怖いもの知らずのせいか、
今のところカメラ遊び化している最中です。
hiromiさん当選するといいですね~。yokoさんの色の使い方素敵なんんですよね~。

Commented by chojiiro at 2006-07-18 17:47
♪eclat_chakoさん

今回の一眼レフ挑戦のきっかけを作ってくれた夫に感謝しながら今日もカメラ遊びに夢中になっていたところです。
これカクテルシェーカーとメジャーです。以前はアぺリティフなどもお食事にあわせて夫が腕をふるってくれましたが、最近は主にワイン・シングルモルトなど、カクテルシャーカー食器棚の肥やしになっています。
大人の夜ですか!それ、狙ったの・・なんて調子いいでしょう!
Commented by chojiiro at 2006-07-18 17:51
♪Robotinoさん

またお師匠さんが一人!そうなんですよ、はまっちゃってます。
主にマニュアル撮影に望み(初心者だというのに・・・)手振れがどうも
改善されず、ミニ三脚を出して撮影しようかと思っていたところです。
ワークショップ希望します!!お師匠さんが沢山いらっしゃいますので心強いです。
Commented by chojiiro at 2006-07-18 17:56
♪sayaさん

今までの写真を褒めていただきありがとうございます。以前、sayaさんからパン教室の準備の写真の色具合もコメントいただき、同じ感性をお持ちなのかと嬉しく拝見していました。一眼レフ、ファインダーの世界は
今までのカメラの目線とは少々異なるようで、まだまだ未熟ですが、
何かが感じ取れるような写真を撮れたらと思っております。
今まではLUMIXデジカメでした。これも中々の優れもので望遠もかなり利き、持ち歩くには手軽でお薦めしますよ。
Commented by mareemonte at 2006-07-18 22:56 x
えー、じゃあ今までのお写真って一眼レフじゃなかったんですね。てっきりそうかと思っていました。これからのchakoさんのお写真がとっても楽しみです!
Commented by chojiiro at 2006-07-18 23:15
♪mareemonteさん

そうなの、今まではPanasonicのLUMIX DCM-FZ5でした。これもなかなかの優れものではありましたが、何せマクロ撮影は程遠く、
何かの機会にいつも「素敵なお写真でしょう、皆さん一眼なのよ・・」なんて夫にチクチクとさしておいたのが効を成したようです(笑)
主に芸術系の世界にはどっぷりはまるこのタイプ、今度はカメラ話お聞きいただくことが多いかと思いますがお付き合いくださいませ~。
Commented by pe-yuri at 2006-07-19 21:14
chakoさんもついに一眼レフを手に入れたのですね。私も、昨年のクリスマス、マイプレゼントにと思っていましたが、使い始めるための学習をする暇がないと断念、やはり難しそうですね。chakoさん、習得ができたら、手取り足取りで教えてください。私は説明書を読んでも理解は困難と思います。よろしくお願いします。
このビールの写真も素敵ですよ♪
Commented by chojiiro at 2006-07-19 22:12
♪yuriさん

ついにです~。これは事前学習よりも実践第一のようです。
沢山撮り練習をすることが一番のようですが、細かい知識などはまだ飲み込めておらず、追々学習しながら進めて行こうかと思います。
習得できるのがいつになるかは危ういのですが、yuriさんと一緒に精進できたら・・・頑張り甲斐がありますよ。
ビールも泡が消えては足しながら苦労しました・・・。なんて夫が泡を立ててくれたのですが。今回も夫からのプレゼント、日々ブログで素敵なお写真を見ながら独り言を言っているつぶやきに、気がついてくれたのでしょうか。こんどは夫のおもちゃ、(何て失礼)ウクレレ購入に笑顔で応じなくては(笑)
8月中旬に帰省しますのでご都合があえばお食事でも、その際は一眼レフ試してくださいませ。
Commented by KuU at 2006-07-20 08:38 x
chakoさん、ご無沙汰しておりましてごめんなさい。いつも読み逃げております(汗)。
先週末、内房の岩井海岸へ海水浴に行きました。
途中、高速で"この辺で下車したらchakoさんち方面に行けるかな?"とか思いながら通過して行きましたヨ。

ダンナ様から、すごい"オモチャ"を頂いたのですねぇっっ(笑)。
いいなぁぁぁー私も欲しいぃっす〜。
一眼レフデジカメは何枚でも撮って練習できるのがいいですよネ。
構図の練習には、モノクロにしてみるのもテらしいですヨ(元写真部友人談)。
さて。とうとう、明日から子供達が夏休みデス。
「30日間サマーキャンプ!」とかあったらいいのに(参加費は幾らになるんだろか‥汗)。
‥‥とか考えている私って一体(爆)。
Commented by chojiiro at 2006-07-20 09:33
♪KuUさん

元気でしたか!!!そうそう最近復帰されましたね~。私こそ読み逃げですいません。どうしているかなと日頃気にしてましたが、HPもお休みされていらしたので、お忙しいのかな~、なんて勝手に想像していたところです。
海水浴いらしたんですね。え~と、蘇我インターから7分ぐらいでしょうか。今度是非遊びにいらしてね~。
そうなの、夫も言ってました「このおもちゃで当分遊べるね」ですって!
読んでるでしょう(笑)
モノクロか!そうですね、確かに確かに・・試してみます。
写真部か~、私も入りたいですよ~。
KuUさんも独り言毎日言ってるともしかしてサンタさん来てくれるかも・・です。
賛成!30日キャンプ、これって商売になりそうよ(笑)
こんなこと考えている私って・・(爆)
<< ポストマンモビール 天然酵母、お教室デビュー >>