ポストマンモビール

d0023047_18361545.jpg

「北欧とドイツの雑貨たち展」Vol.2 ポストオフィスとスーパーマーケットで買い求めたモビール
細部にいたるところまで精巧な作り、この帽子と郵便バックの黒が一段とアクセントになって、封筒に至っては本物の縮小版のよう~一目ぼれです。






d0023047_18434154.jpg

こちらでは初めてお会いするともともさんをはじめ、あずみさん、「北欧とドイツの雑貨たち展」主催のクラウディさんと、夕方までおしゃべり、クラウディアさんの「ものを選ぶ目」が大好きで、こちらに並んでいる商品もそんな品々ばかり、同じ職業のプロセスも同じ時代を生きてきただけに、彼女の今までの仕事への情熱には尊敬の念が。
d0023047_18545965.jpg

         同じ目標をかざす事のできるご夫婦、こちらも憧れですぅ~。

*今後のスケジュール
7/ 8 (Sat)~7/20(Thu) ポストオフィスとスーパーマーケット
7/22(Sat)~8/ 3 (Thu) ファブリックデザインとマリメッコ
8/ 5 (Sat)~8/17(Thu) お茶の時間
8/19(Sat)~8/31(Thu) 北欧のこどもたち

場所
■J STYLE BOOKS
渋谷区神宮前2-31-8 メイハウスビル1F
T/F 03-3402-7477 11:00~20:00 無休

8月中旬以降また出かける予定です。
[PR]
by chojiiro | 2006-07-18 19:12 | 日々 | Trackback(2) | Comments(27)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3402512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *BLUE MOON*P.. at 2006-07-19 07:11
タイトル : 北欧とドイツの雑貨たち展Vol.2
東京に行ってぜひとも足を運びたかったのは J STYLE BOOKSさんで開催中の「北欧とドイツの雑貨たち展」 メンバーは、AZUMIさん、Chakoさん、そしてClaudiaさんです。 みなさん、私の憧れの方々、私の時間に合わせて下さっただけでなく、 とても居心地のよいCafeで尽きることなくお話させていただきました♪ルン♡ 私が羽を伸ばしている間に、夫も羽伸ばしてましたよ~(笑) 新宿の東急ハンズで探していたさまざまなものを大人買いしていた模様! 両手にいっぱいの紙袋、ニコニコ顔で現...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2006-07-19 16:59
タイトル : 天使からのラブレター♪
先日、またまた『北欧とドイツの雑貨たち Vol.2 ポストオフィスとスーパーマーケット』へともとも(BLUE MOON* Part2)をエスコートして行って来ました。ともともとは2年前の家族旅行で東京にいらした時以来です。あの時2歳児だったyuyu&sasaちゃんは今回は京都のご実家でお留守番。 実は2年前からyuyu&sasaちゃんのプレおばあちゃまになりきっている私(笑) 携帯の待ち受け画面はずっとこの二人なのです。 そんな訳であの天使ちゃんたちからすてきなラブレターをいただきました♪ 帰...... more
Commented by teamikiraku at 2006-07-18 19:23
まず何より、ポストマンという響きが好きですねー。
家にいながら、素敵なものを見ることが出来、いろんなお店や人を知り、しあわせ~
Commented by naturelle_maki at 2006-07-18 19:45
ポストマンモビールかわいいですね
やはり日本で見るものとは違う感じ~♪
ピクニックものって、やはり売り切れちゃってます?
神宮前まで行きたいけれど、ちょっぴり不安 
気合いで行ってみようかな~なんて ^^
Commented by claudia8 at 2006-07-18 22:26
ポストマンモビールすごく綺麗に撮れていますね!
早くも一眼レフ+マクロレンズをものにしてしまっているようです。
この自転車の車輪部分、ホネをすべて表現していないヌキのデザインが流石だなぁと思うのです。日本のように漫画キャラクターにしてしまわないところも○ こんなに小さな世界に学ぶところがたくさんありました^^
↑naturelle_makiさん、展示会後はHPで販売できるように構築中です。出来るだけ早くアップできるよう作業していきますね^^
chakoさん、リンクありがとうございました♪
Commented by chojiiro at 2006-07-18 22:48
♪きらくさん

そうよね、郵便集配人ではピンとこないですものね。ポストマンというとマイスター風のイメージがありますものね。きらくさんもマイスターですものね~。
こちらでの展示は8月一杯ですがクラウディアさんのHPでお買い物ができるようになりますので、そちらもご覧になって下さいね。
今日はヨガ行ってきました~(笑)
Commented by chojiiro at 2006-07-18 22:55
♪まきっちさん

この無駄のないデザイン素敵でしょう。デンマークのポストマンですよ。
アイスブルーのトレー少々残っているようです。HPでもお買い物ができるようになるようですし展示会後のHP楽しみにしましょうか。
確かに、そろそろお出かけは不安ですよね。在庫確認してみますね。
Commented by chojiiro at 2006-07-18 23:07
♪クラウディアさん

ほんと~。クラウディアさんにそう言われると社交辞令でも嬉しいですよ(笑)一眼レフ+マクロレンズ、今の私にはかなり難しいです。今朝もこの撮影に時間を費やしながらも、面白さを発見してしまいました。しばらくはカメラ小僧になりますよ~。
そうなの、そうなの、ヌキのデザイン、これが絶妙ですよね。ヌキが多すぎても少なすぎてもバランス崩れるでしょうし、スケールも正確な寸法の比率になってますよね。やはり日本的なデザインとは違いますね。漫画にならないも納得、インテリアの世界も・建築の世界もこのヌキをどう表現するかが今、問われているような気がします。あれもこれものテイストミックス型になりがちなデザインの氾濫、この小さな世界が教えてくれました~。
そこに理路整然と着目していたクラウディさんもさすが~です。私なんて感性でしか表現できなくて・・・。またもや尊敬の念が。



Commented by gudigudi at 2006-07-18 23:45
おお!チャコさんも、一眼レフの世界に足を踏み入れてしまったんですね。ハマると後戻りは出来ません。一番の問題は〝肩がコル〟ってことなんですが、コレさえクリアならば恐いものはありません。カメラ小僧ならぬカメラお嬢一丁あがりですね^^。
このポストマンの写真、撮影二日目とは思えません。教室なんてもはや必要ない!
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-07-19 07:16
すごーくすてき^^
マクロレンズばっちりじゃないですか~!!!
さすがchakoさん♪
このモビール、コドモタチがとっても気に入ってしまって
手に届くところに飾って「郵便やさん、おてがみよ~」って
言ってます(笑)
TBもらっていきますね~。
Commented by fairy-hiromi at 2006-07-19 08:38
素敵な集まりの様子が、一眼で表現されていて~
楽しい集まりが羨ましいです。一眼談義だったのかな?
ポストマン、すごく素敵ですね~ポストカードにして欲しいです。
Commented by chojiiro at 2006-07-19 09:29
♪gudigudiさん

はい!ご師匠様。gudigudiさんの写真のように訴えかけるようなメッセジ画像の世界にはまだまだ踏み込めそうにもありませんが、面白さに気がつき始めたところです。肩、コリますね。腱鞘炎になりそうな重さ(大げさ?)に慣れることからのスタートですけれど、どうかご指導くださいませ~。
ポストマン、こんな楽しい被写体があると、ファインダーを覗く作業さえ楽しんでしまい、
>撮影二日目とは思えません。
その言葉を励みにカメラ小僧改めカメラお嬢として今日も肩コリコリしながらチャレンジしてみます。また、行き詰まりましたらアドバイスお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2006-07-19 09:35
♪ともともさん

マクロて面白いですね。ファインダーの中の画像が写実から離れていくこの様がまた摩訶不思議状態で何度も写しては絞りを調整したり、あれやこれやチャレンジしてしまいました。ともともさんのカメラワークのように少しでも近づけるように頑張ってみます。
yuyuちゃん・sasaちゃんはそんな可愛いお話するのね~。
「郵便やさんお手紙よ~」ポストマン当分オブジェとして飾っておきます。
TBありがとう♪
Commented by chojiiro at 2006-07-19 09:39
♪hiromiさん

この日はまだ一眼レフデビューしておらず、話にも付いていけない状態でして・・、夫からのプレゼントの件もお話してなかったので、皆さん一眼レフデビューにビックリされたようです。
この日はhiromiさんの素敵な生活ぶりも話題になり、ますます京都に行きたくなりました~。クラウディアさんと京都旅行も計画しようか、などと話していたところです。その節はどうかお付き合いくださいませ~。
Commented by eclat_chako at 2006-07-19 12:17
私もデンマークのモビールを子供たち用に購入してます。
北欧物って、本当に色が綺麗ですね!
デザインも可愛いので、気に入っています。
北欧展、伺ってみたいです!!
お茶の時間と北欧の」子供たち・・・気になります(^^)
Commented by azumi_diary at 2006-07-19 16:58
ちゃ、ちゃこさーーん!すごーい!もうすっかりマクロレンズ使いこなせてるじゃないですか!!!
ポストマンモビール、飾った方が断然可愛い。
スポークがない処がいいですね。
色合いも上品で。。。これなら大人のインテリアになって素敵だわ。
クラウディアさんの商品選びもさすがですが、chakoさんの見る目をさすがプロですよ。TBありがとう!私もいただきますね。
Commented by chojiiro at 2006-07-19 18:12
♪eclat_chakoさん

日本のデザインですと子供っぽいものかキャラクターものが多いのよね。それに比べて北欧デザインは色もデザインも洗練されていますね。
eclat_chakoさんがお持ちのモビールも拝見したいな~。
お時間がありましたら是非お出かけになってみてね。
明治神宮前から7~8分かな。私、8月後半であればお出かけできそうなの。
Commented by chojiiro at 2006-07-19 18:19
あずみさん

え~え~え~本当ですか!!
使いこなすというよりも、何も考えていないと言った方が的確かと思います。それが功をなしているのか、偶然なのかさえ分からないんですよ。
今日は一日また相変わらずのスポーツクラブで費やしておりましたので、明日にでもまたカメラ遊びしたいと思います。
どうかアドバイスがありましたらご指導下さいね。
そうでしょう!大人のインテリアにも素敵でしょう。毎日眺めながら絶妙なラインとバランスにただただうっとりしているの~。
TBありがとうございま~す。
Commented by harucooking2 at 2006-07-20 06:40
chakoさん、1眼レフデビューおめでとうございます!素敵に撮れていますね~。始めの頃は人前で1眼レフカを構えるのが恥ずかしかったんですが、今はへ~っちゃらです。chakoさんのパンたちの美味しいそうな表情も楽しみにしていますね!クラウディアさんのところ、第二段も素敵なグッズがいっぱいだったんですね!また行かなくちゃ♪
Commented by yoko_mama at 2006-07-20 09:19
このモビールめちゃお洒落!
chakoさんのお選びになるものは何でも素敵ですよね、やっぱりセンスある方は違うわ~
それにとってもお上手に撮れてるし・・・やっぱ一眼レフはすごいのね!私もほしいーでも主人が「絶対、買わない」ですって(笑)
Commented by chojiiro at 2006-07-20 09:38
♪haruさん

haruさんの写真、とっても好きなの~。温かさがふんわりと浮かんでいるような・・・ファインダーの世界は写実の実像とはまた別物で面白いのですが、それだけに何をどう表現するのかが難しいところですね。
パン、さっそく撮ってみますね。あの表面の表情もその時のご機嫌によっては様々でパンも生き物なんだな~なんて思っているところです。
私もまた行こうと思っているの~。今度ご一緒できると良いですね~。
Commented by chojiiro at 2006-07-20 09:42
♪yokoさん

モビールのデザイン素敵ですよね~。一目ぼれでした。
素敵な暮らしぶりのyokoさんのセンス、こちらも日々刺激を頂いていますよ。色彩の構成も参考にさせていただいておりますし・・・もちろんお料理も。一眼レフ、面白くもあり難しくもあり、まだまだお勉強が必要なようです。yokoさんも毎日独り言、言ってみたら。この方法で参ったようですよ(笑)
Commented by amazing-charko at 2006-07-20 23:14
chakoさん、こんばんわ〜わしも今日行ったのよ!素敵な本屋さんだった〜。パソコンは完全にいかれてとうとう買ったの!うふふ、、嬉しいです。天然酵母のパン、とってもおいしそうです。あのうー、先日カレーパンを作ってみたんだけど、中身がうまく真ん中にいかず、破れて出てきちゃうんですけどコツってありますよね?なにせ本を見ず、自己流なんで失敗ばかり。教えてくだされ〜
Commented by 彩ママ at 2006-07-20 23:23 x
chakoさーん!これ欲しい!!(笑)すっごく欲しい!なんて可愛いの!!!!!!!!私もこれ見たら絶対おうちに連れて帰ってますよ!あーーーーーーん、ここのとこ、ちょっと疲れてて、ブログめぐりしてなかったので・・くすん。20日まで・・って今日までだったのですねー。しくしく。クラウディアさんのところにも行ってみまーす。
Commented by chojiiro at 2006-07-21 00:21
♪charkoさん

今日はcharkoさんのオニューPCからですか~?それはおめでとう!
あちらの本屋さん、興味のある本ばかりで次の時はのんびり選びたいと思っていたの~。charkoさんも好きそうなのわかりますよ。芸術系の本がかなり扱われていたような気がしますもの。
カレーパンですか。閉じる時に中の具が多すぎて生地が閉じないままになってしまったのではないかな。生地を包む時の厚みが多すぎると真ん中に来ないんですよ。パン生地に油分が付くと閉じなくなるのでとじ目になる部分には具材がこないようにすればピッタリつくと思いますよ。
これはあんぱんの成型でも同じなのですが・・・。
パンの成型は難しいですよね。でも自己流でここまで頑張るcharkoさん、その頑張りに拍手です!パチパチ♪
Commented by chojiiro at 2006-07-21 00:25
♪彩ママさん

お仕事お疲れ様。まだ在庫があれば手に入るかも。
先日のIKEAのトナカイのにイメージ繋がりますね。
デザインが大人っぽくて素敵ですよ。北欧好きの彩ママさんでしたらどれもこれも興味があるものばかりかと思います。明日からはマリメッコの展示に変るようですが、こちらも興味津々なの、ただ23日から出かけてしまうのですぐに行けないのが残念なのですが、宜しかったら是非いらしてみてくださいね。素敵な空間ですよ。
Commented by LUKES at 2006-07-21 10:22 x
CHAKOさん!
ちょっとご無沙汰してました!
遅くなりましたが・・一眼レフデビューおめでとうございます!!!
もう一つ・・・大きな頼もしい目が手に入りましたねっ^^
私もヨドバシやビックカメラの前に通るとかならーーーーずカメラ売り場に行ってじろじろ見てしまうのですが
未だに新しいのがでるまで・・とか色々考えてしまって手がでないんですよ(笑)

クラウディア夫婦の審美眼はさすがだわ・・。
それにCHAKOさんのアレンジもやっぱりプロ!!参りましたって感じです(笑)
上のお香の写真も素敵だし・・空気管がとってもいいですねっ。(←なんかこの感想えらそうです、私・・^^;)
月末に青山にいく予定なので寄ってみるつもりで~す^^
Commented by chojiiro at 2006-07-21 14:21
♪Lukesさん

ありがとう~。私もlukesさんと同じように、必要性に固執ぜすにいたのですが、皆さんの素敵なお写真を見るたびに刺激されとうとう毎日のように、夫に向かって独り言のような呟きをしていたのが、功を成したのか、
プレゼントしてもらっちゃいました。
今から続々と新商品が登場しますます迷ってしまいますね。
lukesさんのセンスは私もとっても好きなので、今のままでも充分なのでしょうが、こと美味しいお料理・フラワーアレンジと、芸術的なお写真、これまた一眼レフ使いにてますます素敵になること間違えなしです。
ブログを通じてこうして皆さんの日常での前向きな輝き、これはただただ刺激になっております。こうしてlukesさんのようにお若いレディともお知り合いになり、今回はクラウディアさんの企画展示会で刺激をいただき、
のんびりしてはいられない感じです(最近仕事お休み中でのんびりし過ぎです・・)
そんなに褒めていただきますと、恥ずかしくなりますが(笑)その言葉を励みに何か訴えられるような写真を撮れすように励みたいと思っています。
Commented by chojiiro at 2006-07-21 14:24
続きです。

lukesさんは7月末ですね。先日紹介されていらしたセレブデトマトにもいつかと思いながら、まだ未訪で、青山・神宮前探訪、8月は忙しくなりそうです。
私は8月中旬以降になるかと思いますが、また訪れようと思っています。
<< バオバブの樹 デビュー2 >>