JAKE 

d0023047_1841518.jpg

KOALOHA工場見学、こちらは夫のいとこが嫁いでいます。
日本人観光客向けの見学ツアーもあるようですが、この日は「いとこファミリー」ということで、単独で工場内を案内して下さいました。
d0023047_1859630.jpg

d0023047_18591947.jpg

d0023047_18593450.jpg

中でもパパさん作(HPの中でおひげの方がパパさん)のパイナップルラインは今までの最高の出来のようで、サザンの関口さんも一ヶ月前にこちらに来て、パイナップルラインを購入したとか。
ウクレレといえば、





d0023047_1838015.jpg
ハワイ・アメリカ本土のみならず日本でのコンサートも年数回あるジェイク・シマブクロさん。
日本でのコンサートとは違いこちらでも野外コンサート、近くのスーパーでスパムおにぎり、
ハンバーガー・サンドイッチ・パイナップル・ビール・ワインを調達し、H1ハイウェィにのり、ビショップミュージィーアムまで、車で20分、(ホノルル空港からレンタカーで移動)この中庭がコンサート会場
d0023047_18381316.jpg

ここでもタングルウッドのようにピクニックシートを広げ、ハワイの青空を見上げながらの食事
しばしハワイアンサウンド、いえジェイクのウクレレは一般のハワイアンではなく、ジミ・ヘンドリックやエディ・ヴァン・ヘイレンといったギタリストをも彷彿とさせるもの。4歳から初めたというウクレレ、今でも一日6時間の練習を欠かさないと言う。

しばしそのサウンドに酔いしびれ気味、すべての曲、夫セレクトCDにもi potにも収録済みで今まで何度も酔いしびれてはいたけれど、やはり本場の空気でのウクレレの音色は格別、弦楽器は湿度・温度で音色がかわるので、ハワイアンウクレレのコア材はやはりこの空気の下で奏でるのが一番のようです。

昨年、日本でのコンサートの時は厳重な警備・カメラ不可でしたが、こちらは自由、
タングルウッドもオアフもカジュアルラインコンサートは実に楽しく、夫は特にご満悦でした。
d0023047_1839263.jpg

[PR]
by chojiiro | 2006-08-16 19:04 | ハワイ | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3586715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frumity at 2006-08-16 20:28
風ものんびりと吹いてくるような~~。
いいですねぇ~~。ともかくピクニックコンサートの出来る空間と慣習と。
hhh~~hh~~hh~hh~~ハミング聴こえました?mity
Commented by chojiiro at 2006-08-16 21:41
♪mityさん

わかりますか。この日は夕方からのコンサート、海風がなびきとっても気持ちが良かったんですよ。
もちろん音質にこだわれば、コンサートホールに越したことはないのでしょうが、それ以前にピクニックコンサート、日本でも普及することに期待したいですね。
あの日を思い出しますと、ハミングも風の音も聴こえてくるようです。
ジェイクのアンコール曲は弦を奏でるスピードが観客の掛け声と共に速くなるのですが、それもまた会場が盛り上がり日本では味わえない雰囲気でした。
Commented by gudigudi at 2006-08-16 21:50
ピクニック気分でのコンサート、それもハワイの空気の中でなんていいですね〜。ウクレレってわたしもやってみたいなーと思ったことがあります。ほんのちょっとね。形が可愛いですよね。
ジェイク・シマブクロ、この季節にぴったりですね〜、聞いてみようかな。。。
Commented by mrs.samantha at 2006-08-16 22:32
ハワイの空の元で聴く音楽は、ジャンルを問わず全て好きなわたしですが(ラジオでさえも大好き!)ジェイク・シマブクロの生演奏となるとまた格別でしょうね~(うっとり)ビショップミュージアム中庭でだなんてなおのこと・・・あああ!やっぱりハワイ好きー♡♡♡ ↑gudigudiさんもウクレレ興味ありなのですね!我が家は娘が一時期欲しがって・・・ロイヤルハワイアンのウクレレショップで真剣に検討したものの・・・勧められたものがあまりにお高くて・・・辞めたのでした・・・

Commented by fairy-hiromi at 2006-08-16 22:34
ちょうど昨日車に乗っているときに、ラジオからジェイク・シマブクロのコンサートの告知をしていました。ちょっと心を動かされていたので、ここでウクレレを見てまるでデジャブのような感じでした。
コンサートは、抽選で宿泊つきのご招待だったのでいけませんが・・・・・・
なんだか嬉しくなりました。
Commented by harucooking2 at 2006-08-17 00:25
chakoさん、お久しぶりです♪旅行記、ハワイ編ですね~。ハワイの空の下で奏でるのウクレレの音色、それはそれは素晴らしいでしょうね!うちのオットはHAPAが好きでリビングがにわかハワイムードに(笑)旅行に連れて行ってーと言う感じです。ジェイク・シマブクロにとっても興味があります。是非聞いてみますね♪
Commented by みーや at 2006-08-17 00:39 x
chakoさんこんばんは!私もジェイクさんのウクレレをテレビか何かで以前お聞きし、ものすごいオーラを感じ、CD買おう!と思ったクチです。日本では女性に人気が急上昇!とか言っていたような。でも、実はウクレレは男性にとても人気がある楽器ナンデスヨー。というコメントを聞きながら、chakoさんの御主人を思い出していました(笑).ところで、生ジェイクさんの音楽をお聞きになったなんて。。。!!!本当にうらやましいです。
Commented by amaimon at 2006-08-17 06:11
胎教にクラシック、そしてハワイアンミュージックを1日かけています!幅を広げてジェイクさんの音楽も胎教に取り入れまーす!おすすめのアルバムがありましたらぜひぜひ教えてください♪ ウクレレの音色を聞くとハワイの青空&心地よい風を思い出しますね、リラックス間違いなし~(うっとり!)
Commented by naturelle_maki at 2006-08-17 09:11
ウクレレ 実はちょっぴり欲しいなぁと思うものです
なんだかあの音色 いいですよね
あとスチームドラムも大好き! ほわぁんとした感じがね^^
ジェイクさんは、子供番組のダンスの歌にもあります
こちらに帰ってきてコンサートという告知がありましたが、子連れは不可とのこと 残念でした
ハワイで聞くと、もっと心地よさそ~♪
Commented by claudia8 at 2006-08-17 10:09
こちらも青空のした中庭でのコンサートだったのですね。
こういうコンサートがあればあしげく通うのになぁ。
カメラもOKなんていう大らかさがいいですね〜♪
以前お話したウクレレケース試作が出来たんですよ。本格的に動き出したらご主人に見ていただきたい・・・とお伝えください^^
Commented by chojiiro at 2006-08-17 10:23
♪gudigudiさん

実は私も今、特訓中なんです。夫も娘も弾けるので、悔しくて、密かに練習中、なんて、密かには無理なので夫の特訓を受けています。
昨年、ジェイクのコンサートには2回ほど行きましたが、もちろん音楽的には、そちらの方が良いのでしょうが、ハワイの空の下でのウクレレの音色はそれ以上に勝るもので、夢のような一時でした。
ジェイクのお話も日本のコンサートですと、英語を追いかけるのが精一杯なのですが、この雰囲気の中では自然に耳に入ってきました。
あ!ジェイク、新曲がでましたよ。ジェントリー・ウィープスのお薦めです。
Commented by chojiiro at 2006-08-17 10:36
♪samanthaさん

私もsamanthaさんと同じく、あの空の下で聞くローカルラジオもサウンドも大好きです。ビーチでもi potは欠かさず持参していました。あの芝生の中庭は座っているだけでも爽快、皆さんピクニックチェアーを持参し、
ここでコンサート前のアペリティフを、この雰囲気がとっても素晴らしく、今すぐにでも、飛び立ちたいです。
ロイアルハワイアンのウクレレ屋さん、私も行きましたが、あちらにおいてある楽器は外国産で。なぜか本場ハワイのものがないんです。
ウクレレをお買いになるのなら、カマカ・コアロハの工場で注文するのが一番良いようですよ。今、持っている夫のウクレレも値段を聞いてびっくりしましたが、手作りの楽器ですから本当にお高いですよね。
また、ハワイのウクレレショップに並ぶウクレレはウクレレ工場のアウトレットが多いようでしかもお値段が高い!ときています。
8月下旬~9月末までジェイクのジャパンツアーが始まるんですよ。

Commented by yoko_mama at 2006-08-17 10:43
ウクレレといえば夏という気分ですね。
ハワイの浜辺の木陰でウクレレ弾いて歌を口ずさむなーんて素敵よね。
ご主人とchakoさんにはそんな光景もあったのかしら?
Commented by chojiiro at 2006-08-17 10:43
♪hiromiさん

そうなんですよ。8月25日からの仙台~9月末の川崎までジャパンツアーなの、あのサウンドしびれますよ~。以前ウクレレって言いますと、牧しんじさんを思い出しましたが、あの感じとは大違いで、まるでウクレレとは違うギターのような演奏手法、夫もジェイクのウクレレ真似て練習していますが、ほとんどの曲は聴いただけで楽譜にしてしまうのですが、ジェイクだけは、音符がわかっても指使いが想像できないとか・・。最前列でその指使い、食い入るように観てましたよ・・・。
hiromiさんがラジオでジェイクのお話聞いていただなんて、私も嬉しいです~。
Commented by chojiiro at 2006-08-17 10:52
♪haruさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
ご主人様HAPAがお好きなんですね。Flanagan のスラック・ギターと透き通った歌声が絶妙に重なり合って、本当に美しいですよね。 Lei Pikake " なんて涙が零れてしまいそうです。我が家も夫から「ハワイアンコーナー作ってよ」なんて言われているのですが、どうもリビングには合わないので、夫書斎に、ウクレレとハイビスカスのアロマキャンドル、バナナの木の造花などをあしらって先日、ハワイアンルーム完成させました。
南国のあの空気に触れますとこちらでの生活に少々嫌気がさしてきたり、少しのんびりしようと考えているところです。
Commented by chojiiro at 2006-08-17 10:57
♪みーやさん

ジェイクのあっというまにメジャーになりましたよね。ハワイでももちろんその人気はかわらないのですが、日本よりもより自然でその雰囲気がまた素敵でした。夫は学生時代からバンドでベース担当でしたが、3歳から習ったというピアノのなかなか?の腕で、キーボードの演奏したり、ですから弦楽器は興味があるようです。ウクレレも今はテニスクラブのお父様方とウクレレ隊を結成し、年2・3回、コンサートを開いているんですよ。
音楽はライフワークのようです。遅ればせながら、私もウクレレ特訓中です。(笑)
Commented by chojiiro at 2006-08-17 11:02
♪amaimonさん

是非、胎教にお聴き下さい。
お薦めのアルバムは「サンデー・モーニング」「スカイライン」「ドラゴン」「ジェントリー・ウィープス」・・・、このほかにもあるのですが、この辺りをお聴きいただければ、びーちゃんもお喜びかなと~。
将来、家族で繰り広げるホノルルマラソンの時の、神の力が湧いてくるかもしれませんよ。
amaimonさんも機会がありましたら生ジェイク、是非お聴き下さいね。
確かご実家近辺でも9月にあったような気がしますが・・・。
Commented by chojiiro at 2006-08-17 11:07
♪まきっちさん

ウクレレもスティールドラムも好きです!ディズニーショーでカリビアンな音楽があるでしょう、あの雰囲気好きなんですよ。
京都でもコンサートあるんですよね。日本のコンサートは規制が一杯で窮屈よね、それに比べこちらの野外コンサートはボストンもハワイも、食べ物持込可・カメラ可・子供可というようにとっても自由なの、この空気感もいいでしょう!
子供番組のダンス、聴いてみたいです~!
Commented by chojiiro at 2006-08-17 11:12
♪claudiaさん

そうでしょう!この大らかさ、この地にいると全てがそんな感じで、日本のアクセク感に少々嫌気がさしていたところなの。以前クラウディアさんからも北欧での人々の生活をお聞きし、日本人との違い語り合ったでしょう!あんな感じです。
この中庭、芝生ばりで三方に建物が、ヤシの木も夕暮れも、ライトアップされて建物もすべてが輝いて見えました。
夫で役に立つのなら、なんなりと、でもセンスは??かもです。
Commented by chojiiro at 2006-08-17 11:17
♪yokoさん

ハワイの空の下すべてが最高なのですが、木陰で音楽聴いたり、昼間からのビールなんていうのも、夫のウクレレサウンドほとんどが曲だけのサウンドが多いので歌えませんでした。コーヒールンバなんていう、懐かしい曲もありこれは知らず知らずのうちに口ずさむようになっています。
音楽の趣味も食べ物の趣味も昔はかけ離れていたのですが、夫婦って不思議ですね。自然とお互いの好みに近づいているような気がします。
yokoさんはいかがですか?
Commented by nonogon at 2006-08-17 13:28
木目はどこか優しさを感じるような気がします♪
気の温もりって好きです^^
それにしてもジェイク・シマブクロさんの一日6時間の練習はかかさない・・・すごいですね;
私なんか長時間集中力が持続しないので長くても3時間くらいしか練習しないです。やっぱりそれだけ練習しないと上手くはなれないのかなあ。。
Commented by chojiiro at 2006-08-17 16:12
♪nonogonさん

この木、コア材というんですよ。日本ですとスプルース材で作ることが多いようです。いずれにしても木のあたたかみがあるでしょう?
彼はウクレレが大好きなんだと思います。それにしても6時間とは並大抵でないかもしれませんね。好きなことで頑張れここまでプロフェッショナルになるなんて、ある意味その人生に憧れますね。私なんて広く浅くなものですから、ここまで打ち込めるもの遅いですが見つけたい気分です。
Commented at 2006-08-17 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2006-08-17 23:41
いやはや、ご主人だけでなくchakoさんもウクレレの魅力にとり付かれちゃったんじゃないんですか?(笑)
ハワイの爽やかな空気の元でもコンサート♪いいですね~。
私も一日でいいわ。ハワイに行って日常を忘れたいわ~(爆)
Commented by cubic-r at 2006-08-17 23:49
もうご主人ご満悦でしょう^^
屋外で大好きなジェイクさんの演奏なんてたまらないわね。
以前ハワイでね、夜中に野原に寝転がって星を見上げる
イベントに参加したんです。まさに自然のプラネタリウム^^
屋外だと風がこんなに心地よいものかと感動したのをふっと思い出しました。ジェイクさんのウクレレがあったら尚良かったかなぁ~。
Commented by mareemonte at 2006-08-18 07:55
これはすりガラスですか?とっても素敵。
野外でジェイク、一度聞いてみたいです。彼のウクレレ、以前テレビで見たことがありますが、すごい技ですよね。一日6時間の練習と聞いて納得です。天才は努力家でもあるんですねー。
Commented by CarolineIngalls at 2006-08-18 21:40
ハワイの独特の空気、いいですよね~。
地元での演奏、さぞ素晴らしかったことでしょう。
夫のウクレレもハワイのもので、
夫の父が随分前にハワイで求めたものらしいです。
またハワイ、行きたいな~。
Commented by chojiiro at 2006-08-19 12:16
♪鍵コメさん

お返事に伺いますね。
Commented by chojiiro at 2006-08-19 12:19
♪あずみさん

ウクレレ聴くのはとっての好きなのですが、演奏となるとそうそう簡単ではなく、夫の猛特訓もそろそろ終了のようで(あとは一人でと突き放され)
この熱は、燃え上がらないかもしれません。
ほんと私もまたハワイで過ごしたい~なんて現実逃避してしまいそうです。
Commented by chojiiro at 2006-08-19 12:34
♪cubicさん

日本のこの蒸し暑さとは違いギンギンの太陽なのにあの爽快感はなんなのでしょうね。今にでもまたあの空の下に戻りたいかなと、思っているところです。
あの空でのプラネタリウムなんて、それはそれは素晴らしかったでしょうね。
今回はウクレレフェスティバルにも運良くめぐり合え(毎回7月28日~)
前回はこの直前で帰国しなければならず、その想いを成し遂げました。
いついっても、また行きたくなりますね。
Commented by chojiiro at 2006-08-19 12:38
♪mareremonteさん

このすりガラス、工場のドアなんですが、この模様素敵でしょう!
先日の器といい、mareremonteさんとは好みが似ているのかもしれませんね。あの器も一目ぼれ・・・。このドアも・・・。
夫は終始、ウクレレの製造過程が気になっていたようですが、
私はというと、工場内のあれこれの造作とか、建物などに目がいっていた次第です。
努力なくして・・ですね。私も頑張ろう!
Commented by chojiiro at 2006-08-19 12:43
♪Carolineさん

サーファーをされるご主人様、それはそらはハワイにお似合いかと思います。それもウクレレまでお弾きになったらもうパーフェクトですね。
ハワイの音色は、あのコア材の材質もさることながら、この気候が、
作り出しているのかな、なんて考えていました。
日本ですと、同じ楽器でも幾分音が異なりますよね。
私もまた行きたくなりました~。
Commented by pe-yuri at 2006-08-20 21:15
ハワイの空気、青い空、私も大好きです。そこで聴く音楽は格別だったのでしょうね。嬉しそうなご主人の顔が浮かびます(実際はお会いしたことがないので知りませんが勝手に想像)、そしてその光景をみて幸せそうなchakoさんの笑顔が浮かびます。いい夏休みだったですね♪
Commented by chojiiro at 2006-08-21 16:26
♪yuriさん

今こちらのコメントに気がついたところです。
え~、それは満面の笑みを浮かべておりました~。確かに家族の笑顔は心から嬉しいですね。
この旅行前日まで仕事が忙しく、深夜帰宅が続いていたせいか、旅行中は、その疲れを癒せたようです。
そのツケが今めぐってるようで、今も深夜帰宅が続いているんです。
遊びほうけているのが申し訳ないぐらい・・・。せめても送り迎えは駅まで車をとばしています。
Commented by HAMO at 2006-09-18 18:02 x
検索中にたどり着きました(^^
はじめまして~、コアロハのドアが貼られていたので、思わず書き込みしちゃいます。
ご迷惑だったら失礼します~(^^;
私はちょうどこの16日前まで、コアロハに6日間お邪魔していました。そう、1日に日本に帰ってきちゃったんです。
とても楽しい人たちですよね(^^
ところで、旦那さんの従兄弟ってShiroさん?それともブランドン?
とにかく、日本でそのご親戚のブログを発見できてちょっと興奮気味です(^^;
Commented by chojiiro at 2006-09-18 19:26
♪HAMOさん

この度はコメントありがとうございます。
早速サイトを拝見いたしましたら何とも魅力的なウクレレの内容で、後程
夫に見せますね。喜ぶこと間違い無しです。
コアロハ、そうでしたか、一日に帰国したばかりなんですね。夫のいとこはShiroさんです。仙台出身なんですよ。
Shiroさんとは私たちの結婚式にあって以来の再会でしたが、相変わらずの明るい笑顔で、ほんとうに素敵なお人柄、ハワイでポールに見初められたわけが人目でわかるようです。
7月下旬のウクレレフェスティバルも大活躍だったようですね。
HAMOさんもウクレレ愛用者のようで嬉しいです。
ハワイでのお話嬉しく見せていただきました。ありがとうございます。
夫が今ウクレレに夢中でして・・今11月の演奏会に向けて、お休みは朝からPCに向かい曲のアレンジをしています。
またサイトの方にも遊びに伺いますね。
Commented by HAMO at 2006-09-18 21:48 x
お~Shoriさんでしたか~
何を隠そう、Shoroさんは私の小学校&中学校の先輩なんですよ~
また来ますね~
Commented by chojiiro at 2006-09-18 22:29
♪HAMOさん

そうでしたか~。仙台ということでもしかして、お知り合いなんて思っておりましたが・・・その通りでしたね。この日はウクレレ工場見学の後、Willowsでポール・Shiroさんファミリーとお食事し、長年のブランクをうめました~。昔からShiroさんは明るい素敵な女性だったのでしょうね。
夫の母と、Shiroさんのお母様が姉妹で、小さい頃はよく遊んだそうです。夫を兄のように慕っていたとか・・先日こんなお話聞いたところです。
また遊びにいらしてくださいね。私も後程伺います。
<< ここからの風景が好き! マリンスポーツ三昧 おかげで... >>