土浦

         先日2日程の実家での滞在、この風景は心にしみます。
d0023047_1220257.jpg

d0023047_12211011.jpg

d0023047_1221326.jpg

d0023047_12324869.jpg

d0023047_12325748.jpg

d0023047_12221954.jpg


d0023047_1223857.jpg

d0023047_1238063.jpg

d0023047_12233893.jpg

d0023047_1223545.jpg

d0023047_12241213.jpg

d0023047_1238228.jpg

d0023047_12242516.jpg

d0023047_12243894.jpg

あのみかんの木、私の結婚記念植樹のものらしい・・こんなに見事に、このみかんで、こんなものあんなものを作ったり・・。家の匂いも、風景も、和室の建具も、数十年前のシャンデリアも・・子供の頃から見ていた風景、ほっとする空間。ハイビスカスですが、ハワイではありませんよ。母がガーデニング好きなもので南国のお花なども・・和風の庭に少々違和感ありでした。
[PR]
by chojiiro | 2006-08-22 12:33 | 日々 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3622239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happyseeds at 2006-08-22 15:04 x
コメント1番のりしてしまって恥ずかしいのですが・・・
お写真を拝見して、どこかのお屋敷?庭園美術館?
と思ってしまいました。
こういう素敵なご実家でchakoさんの感性が磨かれたのですね。

カメラアングルも素敵です。
Commented by azumi298-i at 2006-08-22 20:01
土浦のご実家ですね。
こんなに立派ではありませんが、やはり近くなので、共通点があります、家の実家と。
以前はハイビスカスもありましたけど、いつの間にか見なくなりました。
DMの件、行けるとしたら私は27日になりそうです。
でもまだ考え中です。
Commented by fairy-hiromi at 2006-08-22 22:32
すごい!シャンデリアがなんて素敵なんでしょう~
欄間もすばらしい~~~~~さすがですね。もっと見たいです。
Commented by azumi_diary at 2006-08-22 23:19
りっぱなご実家ですね。実家に戻ると時間まで遠い昔にさかのぼったような気がしますね。
chakoさん、一眼レフ駆使してますね~♪
Commented by 彩ママ at 2006-08-22 23:33 x
Chakoさん、こんばんは!もうほんと、どこ?!ここはどこ!?っていう、もう本当に素敵ですね、ご実家!!!!!Chakoさんにお会いした時の、あの上品な佇まい・・・納得しました。
Commented by chojiiro at 2006-08-23 07:47
♪happyseedさん

おはようございます。
あの頃は、日本建築の良さがさっぱり分からずでしたが、今になり、
建具屋さんの手作りの木彫りなど、日本の伝統美は美しいと、感じ入れるようになってきました。和室の書院作りも、最近ではまず見かけませんが、この空間、ほっとします。
カメラの腕はまだまだ・・・なのですが、こうして何気ない景色の一枚を写しますと、何か現実の姿とは一味違うところが、面白いです。
旅行では、手軽なデジカメばかり使用してましたので、久々に一眼体験しました。happyseedさんのカメラワークも好きですよ!
Commented by chojiiro at 2006-08-23 07:53
♪iさん

やはり、風土がでるのでしょうか?土地柄と建築様式は繋がりますからね。この建物は私が中学生の時に建て替えしたものなので、それから数十年経ちますが、鴨居も、柱も、成長と共に色艶が変わり、今ではその姿が凛として見えます。
iさんのお母様もお花とかお好きなんですね。お店のお花も可憐で、
確か、ご実家のお庭も緑豊かで、つくづく、あの土地柄の素晴らしさに、今頃気がついています。近くにいると見えないものが、見えてきますね。
Commented by chojiiro at 2006-08-23 07:58
♪hiromiさん

シャンデリアも今から見ますと、かなりアンティークな感じに見えますね。
小さい頃はジャンプして、ガラスにタッチしガランガランと音を立て、母に叱られたものでした・・・。次回の時は珍しい風景を撮ってきますね。
欄間をつける和室、最近見かけませんね。職人さんも少なくなっていますし、今となったら貴重なのかもしれません。大事にしてね・・と同居の妹に伝えなきゃ!
Commented by chojiiro at 2006-08-23 08:00
♪あずみさん

そうなんですよね。一つ一つの思い出が目の前に戻ってくるような、そんな感じがしますね。まだまだ、一眼レフ使いこなせませんが、あまり深くを考えずに今は、ファインダーの画像を楽しんでいます。アドバイスお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2006-08-23 08:05
♪彩ママさん

ただただ、古い建物なだけでして、お恥ずかしい限りです。
今の大工さんですと、パネル工法、軽量鉄骨が主で昔ながらの軸組み工法を建てたことがないというケースもあるようで、古いものも大事にしていかなければ、と思っているところです。
とんでもない・・・ですよ・・。佇まいなんて・・。
Commented by yoko_mama at 2006-08-23 08:31
おはようございます。
石燈篭のあるご実家、立派ですね~どこかの料亭かと思うほど素敵です。dhakoさんはお嬢様だったのね!
実家の母の里がこんな感じだったそうです。空襲で焼けてなくなったようで私はそのお屋敷を見たことはなかったけれど・・・それ以来、貧乏になったといっておりました(^^;)
実家がこんな素敵だと帰りたくてうずうずしちゃうんじゃないですか?
Commented by naturelle_maki at 2006-08-23 09:49
おはようございます
書院造りが・・て言われてましたが、素敵な御実家じゃないですか?
なんだかとっても気分も和む素敵な空間ですよ
一眼レフをがんばっておられますね
私も一応頑張ってます、ただ父のPCにとりこめないのでたまる一方ですが・・・^^;
Commented by みーや at 2006-08-23 10:48 x
chakoさんこんにちは!とても素敵なご実家ですねー。
chakoさんの感性はこういう環境で育まれたのですね。。
とても納得してしまいました。
ところで、私事ですが、ブログ上でchakoさんのご紹介をさせていただきました。事後報告で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします!!
Commented by chojiiro at 2006-08-23 11:44
♪Yokoさん

お嬢様?とんでもありません。かなり、はねっかえり、でした。
両親が和風スタイルが好きで家は数奇屋作り、庭も、うぅ~ん、まぜまぜ様式、ただ、季節ごとの草花、木々の緑が和みます。
実家、居心地は・・でうでしょうか?狭くても我が家が最高かと・・・。
良く考えますと、実家で過ごした日々よりも、結婚してからの日々の方が長くなっているようです。

Commented by chojiiro at 2006-08-23 11:47
♪まきっちさん

いえいえ!ただただ古いだけですよ。ただこういう建具を作れる職人さんは少なくなっているようですので、大事にしていかなければなりませんね。(と、妹に伝えなきゃ!)
まきっちさんのようには、到底行かず,次回は是非一眼レフご指導のほど
お願いしますね、あの蓮の花なんて最高でしたもの!
Commented by chojiiro at 2006-08-23 11:52
♪みーやさん

いえいえ!とんでもありません。田舎なのと古いだけです。
え!紹介ですか。ありがとうございます。ついつい、住宅にまつわる悩みなど自分のことのようになってしまいまして、差し出がましいかと思っておりましたが、あのように紹介いただけ、ただただ嬉しい限りです。
ありがとうございました。素敵なお住まいが完成し嬉しい気持ちです。図面からのおつきあいですから、お嫁に出したわが子のような気持ちになっております。いつも、こんな感じで完成時は感無量!その上、喜んでいただけた時の感激といったら・・・。今、仕事お休み中なのですが、・復帰したくなってきました。
Commented by ヒトノクラシ at 2006-08-23 19:08 x
ステキな夏休みですね。
暑くても涼しさを感じる日本のすまいって感じです。
ここ数年うち(神奈川)もハイビスカスが咲いています。温暖化?
Commented by pe-yuri at 2006-08-23 20:38
ご実家の庭は、草も生えず、きれいにされていますね。うちの庭とは大違い(汗)。お庭で花火をされたのですね。娘たちが小さいときには庭で花火をしたものです。最近、このての風情を感じることもなくなりました。
Commented by chojiiro at 2006-08-23 21:38
♪ヒトノクラシさん

おかげさまで、今年の夏休みはのんびりしております。
日本の建築は、風を通すことを前提にしていましたよね。それが、いつの間にか、気密性重視になり、隙間風一つ吹きませんものね。
そんな昔ながらの建物ゆえ、夏でも涼を運んでくるのでしょうか?
温暖化、こちらも増え続ける二酸化炭素問題、娘が今夏休みの宿題にレポートまとめていました。確かに、温暖化はハワイでも感じられるとか。
地球は将来大丈夫なのかしら?
Commented by chojiiro at 2006-08-23 21:43
♪yuriさん

父がここ数年、庭いじりをしているせいか、そういえば草が生えていませんね。芝生の面積が広いので手入れが大変なようですが、芝生は機械で刈り取るようですが、草は手仕事での作業らしく、この時期早朝から庭にでているようです。お庭といえば、yuriさんのお庭、いえ、宝の山は実にすばらしく、比べ物になりません。
妹の子供が、小5・小3でまだまだ花火の好きな年齢、といいながら、娘達も大はしゃぎしておりました(笑)
夏ですね~なんて決まり文句で・・。
Commented by lukes77 at 2006-08-23 21:59
わぁ~~~っお!!!!
御用邸かと思ったらchakoさんのご実家でしたか!!!
「丁」という字が大きな石碑で建ってそうで素晴らしいです!!(笑)
松の葉のみずみずしさが涼を誘いますね!
そうそう、まだ解らないのですがキスデジの新商品がでるとかでないとかの情報を聞き今とーーーっても興奮してるんですよ!
早く一眼仲間になりたいです!

Commented by chojiiro at 2006-08-23 23:00
♪lukesさん

「丁」ですね。はい、建ってますよ。
なんてこと、あるわけないですね~~(笑)
松の木、何本もありますよ。幼少時代ですが、友人がこの松葉のとんがりに、みみずを刺すんですよ。それが強烈で今でも脳裏から離れられずにおります。松の木をみるといつもみみずと繋がり・・・。
新商品ですか!それは悩みますね、といいますか新商品の方が良さそうじゃないですか!!
私の腕はまだまだ三角形の底辺にもならず、皆さんに教えていただかないと~~。お仲間一同でカメラ小僧もビックリですね。
Commented by r_cafe_nyc at 2006-08-25 08:45
うわ~本当に素敵なご実家ですね!!↑Lukesさんの御用邸かと思ったに同意です。
幼児期の感性が大事なのだとあらためて感じました★
Commented by chojiiro at 2006-08-25 09:14
♪r_cafe_nycさん

今になって振り返ると、日本建築の良さが再認識できますね。
離れてみて、初めて気づき、思わずパチリと。感性は幼少期の頃に育つとはいいますが、私の場合、感性ばかりが優先してしまい、もう少し左脳も鍛えないと、なんて思っています。もう無理かな?
<< 相変わらず、焼いています、作っ... ここからの風景が好き! >>