いってらっしゃ~い

今朝、娘のママ友と朝から長電話、「やっと始まったね~」とお互いため息にも近い一言が第一声。

この夏の宿題は実に膨大な量で、国語(読書感想文)・地域レポート、数学はわけのわからない論文・理科(研究論文)、社会(歴史の論文)、英語、美術、とこの夏休みは親にとっても課題の山・山・山、お手伝いはできなくても参考になるような文献探しに図書館に同行、実験データの写真撮影と助手に徹し、少々、いや、かなり親ばかぶりも発揮、慣れないことをしていた1ヶ月、疲れました・・・。
なんとか数日前までに、課題を成し遂げ、今日は二人とも無事登校。ホッ^^;

昨年までは会社員の身分、夏休みも充分に家にいてあげられず、何年ぶりだろう、こうして娘達と向かい合ったのは。一緒にいると、今まで二人が我慢していた寂しさ、今頃気が付いたしだい。
今になって、「これで、良かったのか」と何度も自問自答。
「そのことに気が付いただけでも良かった」と、あっさり答えを出すところなど何時もの事。

フリーのインテリアコーディネーターの体制は相変わらず細々と、インテリア講師・パンのお教室も今まで通り細々と、月に2回のペースは守りたいと。(なるべく・・頑張ります、気長にお付き合いの程を)、結局全てが細々で何とも情けない(笑)
10月・11月にはクリスマスに向けたパンのクラス募集する予定です。

d0023047_2132580.jpg

d0023047_2174994.jpg

昨日焼いたブルーベリーパンにクリームチーズとリリエンベルグのルバーブとパインのコンフィチュールをたっぷりつけて、朝ごはんに。
「いってらっしゃい~~」
心なしか、娘二人を見送った後、寂しさのような脱力感が・・それもわずかの時間(笑)

解放された喜びで(ごめんなさい、こんな母で)、オープン~3時半までスポーツクラブで羽を伸ばし、ウォーキングマシン、マシントレーニング、今まで、どうもこのての孤独な戦いにも似たスポーツには、気乗りがせず遠巻きに見ていたものの、有酸素運動+筋力アップも必要とトレーナーにアドバイスされ、ここ数週間、何とか続けていたところ面白くなってきました。i potで曲を聴きながら走る走る・歩く歩く、すると隣りからすごい勢いの走りの音シュシュシュ・・・揺れる揺れる、見ないように目で隣りを探ると、何と何と、プロの競輪選手ではないですか!!このスポーツクラブ、プロの競輪選手の方多いんです。太ももに至っては女性のウエストぐらい・・腕の筋肉もそれはそれは小山のような隆起がくっきりと。
そういえば、娘の幼稚園の運動会の時、このお父さん(競輪選手)さん、保護者対抗リレーで見事な走りをしたんだっけ。ウイニングランも右手をあげながらの滑走、もちろん、シューズはスパイク・・「やぁ~お父さんがあれだけクローズアップされればお子さんは鼻高だ!」こんな会話もしてたんだっけ。
そんなものだから記憶の中に、そのお父さん鮮明に残っていたのかも。
その当時、私も保護者リレーなるものに出場し、足よりも気が先に出て、空回り空回り・・・。
[PR]
by chojiiro | 2006-09-01 21:42 | 日々 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3688247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fairy-hiromi at 2006-09-01 22:06
長い夏が終わり、秋とともに一人で過ごす時間も・・・ですね。
きちんと頭の中で整理された自分の生き方を持っていらっしゃるのが素敵♡
行き当たりばったりの私は、あれこれ手を出して・・・・・・または、置きっ放しでいるものも。新しい月の始まりと共に生活の整理整頓をしなくちゃと思いました。
Commented by chojiiro at 2006-09-01 22:29
♪hiromiさん

hiromiさんこそ、一つの仕事を奥深くあるときは、美味しいお食事をとりながら、エレガントな生活を実行しているではないですか!それも
奥深く、わたしこそ、あれこれで、お恥ずかしい限りです。置きっ放し・・それもあります・あります。
こう、涼しくなると(あ!京都はいかがですか?)少々センチに、初めだけかもしれないという噂もちらほら。秋の味覚、風景、京都に行きたいです。
Commented by pugmug at 2006-09-01 22:48
アクティブママは、お嬢さま達の宿題に至ってもパワー全開ですね☆
きっと、お母様と一緒に成し遂げた!という満足が、また更に今後のお嬢様達の心の糧となる事でしょうね。
私もこういう子供への心の貯金、勤しみたく思いますm(_ _)m
Commented by chojiiro at 2006-09-01 23:02
♪pugmugさん

ただ、ただ親ばかしきりですね。どうにも見ていられず、アクティブなのか余計なお世話なのか、そういえば、あの千住三兄弟のお母様は、自らがピアノを習い、或は英会話を習い、それを子供達に教えていたというお話を伺ったことがあります。芸術三兄弟のお母様のお力は偉大だったとか・・皆さんが世界で活躍されておりますが、グローバルな視点はそのころから養われていたのでしょうね。
パグさんならもう、やさしい、穏やかな日常で心の貯金が増えるばかりかと思います。私は悲しいかな、減額しているわ~。
Commented by mrs.samantha at 2006-09-02 02:14
CHAKOさん、すばらしいです!わたしが今の娘に教えて上げられることといえば、エンジョイする姿勢。あとはもっぱら反面教師・・・
それにしても、CHAKOさん、ジム通いも頑張っていますね。わたしもそろそろ秋に向けて強化月間しないと・・・(汗)
Commented by azumi_diary at 2006-09-02 07:39
chakoさんのどんなことにも全力で向かう姿見習わなくちゃ!
そんなお母さんを見て成長されるお嬢さん方は幸せですね~!
うちも夏休みはほとんど親子合作の宿題作りの日々でした。
そんな日もやがて懐かしくなりますよー。今を大切にね♪なーんて言わなくても十分そうなさってますね!
Commented at 2006-09-02 07:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 彩ママ at 2006-09-03 15:28 x
秋の気配ですね~まだまだ残暑ですが、空は秋。主人と娘がお昼寝なので、ちょっと息抜き中♪10,11月のパン教室の募集って、ブログ上される予定ですか?それとも何か違う形式で?私、ぜひぜひ念願のChakoさんのパン教室に参加したい!と思っているのですが、お察しの通り(笑)私、かなりぶきっちょでパン作りも決して日常的にやっておらず、たまに手を出してもホームベーカリー・・という体たらくなのですが(涙)そんな超初心者でも参加可能なのでしょうか、そもそも・・・。Chakoさんの周りにはお料理やお菓子、パンなど、オールマイティーに出来る方が多く、ちょっと気後れしてしまうのですが、でも~・・ともじもじしてみたりして。(笑)こんな素敵なパンでいってらっしゃ~いをして頂けるお嬢ちゃまたち。ママのかっこいい背中を見て成長出来て、寂しいどころか、幸せな想いで過ごされてきたと思いますよ!
Commented by chojiiro at 2006-09-04 08:41
♪samanthaさん

エンジョイすることをお教えするなんて、さすがsamanthaさん!
アンバーちゃんの、のびやかな笑顔はそこから生まれるのですね。
反面教師といえば、我が家はまさにそれで、親が抜けているほど、
しっかりしてくるもので、おっとり型の長女は相変わらずですが、
次女は家族一番しっかりもので、「あれどこにあるかな?」「はい。ここよ」・・外出先でも欲しいものがバックからすぐに出てくるドラえもんポケット並みの気の利きよう。
7月くらいから、時間ができたこともあり、スポーツクラブに真面目に取り組んでいます。ここ数年で増え続けた体脂肪も少しづつですが、減少してきました。samanthaさんはいかがですか?マシンとウォーキングでしょうか?そういえば、samanthaさんの細腕で、ぺリエの箱をググッと
持ち上げておられた姿に、かっこいい~~なんて思っていました。
涼しくなりましたので、こちらの方も細々と・・・続けていこうかと、思っています。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 08:47
♪あずみさん

全力と言いますか、中途半端がどうにも苦手でして、やり始めるとかなり打ち込んでしまいます。この辺は、やはり仕事も同じで、やり始めると時間の経つのを忘れてしまうんですよ。
この夏休み、私にとっては久々の長期休暇で、たまにはこういう時間も必要なのかと、真剣に考えてしまいました。今までが忙しすぎただけなのですが。こういう余裕のある時間に考えるヒントもこれからの仕事にもつながりそうです。しばらくは、こんなペースで、これからの時間の使い方も考えていきたいと思っています。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 08:49
♪鍵コメさん

は~い!お教室の件、後程メールしますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 09:02
♪彩ママさん

ここ数日はすっかり秋モードに切り替わりましたね。
パン教室、日程を早急に決めメールしますね。もちろん、初心者の方にも分かりやすいように、基本事項から説明させていただきますよ。
初回は基本的なパンの方が良いのですが、季節柄、シュトーレンをクリスマス向けに焼いてみようかと考えております。
もう一種類は天然酵母なども・・・。詳しくはメールでお送りしますね。
ありがとございます。娘達、口では「寂しい」の一言も言いませんし、協力的でした。でもやはり・・我慢していたのだと思います。先輩ICの方もおっしゃっておりましたが、お子様が成人されてから「心の中で仕事が大事なのか・・私が大事なのか、わからなかった・・」と、打ち明けられたそうです。
そこは、やはり甘えたい盛り、やはり子供ながらに考えていたのでしょうね。日本社会、仕事と家庭の両立それは並大抵ではないですね。
体力的にも精神的にもキツイかと思いますが、それを我慢しますと、仕事へのキャリアができ、それ以降の人生にも輝きを持たせてくれますよ。

<< Waikiki~East Cost The Willows >>