いってらっしゃ~い

今朝、娘のママ友と朝から長電話、「やっと始まったね~」とお互いため息にも近い一言が第一声。

この夏の宿題は実に膨大な量で、国語(読書感想文)・地域レポート、数学はわけのわからない論文・理科(研究論文)、社会(歴史の論文)、英語、美術、とこの夏休みは親にとっても課題の山・山・山、お手伝いはできなくても参考になるような文献探しに図書館に同行、実験データの写真撮影と助手に徹し、少々、いや、かなり親ばかぶりも発揮、慣れないことをしていた1ヶ月、疲れました・・・。
なんとか数日前までに、課題を成し遂げ、今日は二人とも無事登校。ホッ^^;

昨年までは会社員の身分、夏休みも充分に家にいてあげられず、何年ぶりだろう、こうして娘達と向かい合ったのは。一緒にいると、今まで二人が我慢していた寂しさ、今頃気が付いたしだい。
今になって、「これで、良かったのか」と何度も自問自答。
「そのことに気が付いただけでも良かった」と、あっさり答えを出すところなど何時もの事。

フリーのインテリアコーディネーターの体制は相変わらず細々と、インテリア講師・パンのお教室も今まで通り細々と、月に2回のペースは守りたいと。(なるべく・・頑張ります、気長にお付き合いの程を)、結局全てが細々で何とも情けない(笑)
10月・11月にはクリスマスに向けたパンのクラス募集する予定です。

d0023047_2132580.jpg

d0023047_2174994.jpg

昨日焼いたブルーベリーパンにクリームチーズとリリエンベルグのルバーブとパインのコンフィチュールをたっぷりつけて、朝ごはんに。
「いってらっしゃい~~」
心なしか、娘二人を見送った後、寂しさのような脱力感が・・それもわずかの時間(笑)

解放された喜びで(ごめんなさい、こんな母で)、オープン~3時半までスポーツクラブで羽を伸ばし、ウォーキングマシン、マシントレーニング、今まで、どうもこのての孤独な戦いにも似たスポーツには、気乗りがせず遠巻きに見ていたものの、有酸素運動+筋力アップも必要とトレーナーにアドバイスされ、ここ数週間、何とか続けていたところ面白くなってきました。i potで曲を聴きながら走る走る・歩く歩く、すると隣りからすごい勢いの走りの音シュシュシュ・・・揺れる揺れる、見ないように目で隣りを探ると、何と何と、プロの競輪選手ではないですか!!このスポーツクラブ、プロの競輪選手の方多いんです。太ももに至っては女性のウエストぐらい・・腕の筋肉もそれはそれは小山のような隆起がくっきりと。
そういえば、娘の幼稚園の運動会の時、このお父さん(競輪選手)さん、保護者対抗リレーで見事な走りをしたんだっけ。ウイニングランも右手をあげながらの滑走、もちろん、シューズはスパイク・・「やぁ~お父さんがあれだけクローズアップされればお子さんは鼻高だ!」こんな会話もしてたんだっけ。
そんなものだから記憶の中に、そのお父さん鮮明に残っていたのかも。
その当時、私も保護者リレーなるものに出場し、足よりも気が先に出て、空回り空回り・・・。
[PR]
by chojiiro | 2006-09-01 21:42 | 日々
<< Waikiki~East Cost The Willows >>