Waikiki~East Cost

d0023047_01467.jpg

           カイルアビーチ、全米No1に輝くこのビーチ
           ワイキキから72号線を利用して、ビーチラインで走る爽快なコース
           年間を通して北東からの貿易風が吹き込み、通称
           ウィンド・コースト(風上の海岸)と呼ばれています。この近くには
           「ジュラシックパーク」が撮影されたクアロア牧場などの観光スポットも。  
d0023047_0195682.jpg

          ハナウマ・ベイ、美しいさんご礁のあるビーチ。シュノーケリング
          ダイビング三昧の日々は、終日こちらで。環境保護地域のハナウマ・ベイ
          環境ビデオを鑑賞してから、初めて海に入ることが許されます。
d0023047_026534.jpg

          ハワイ滞在中はレンタカーで移動、ホノルル空港前のハーツで予約  
          しておいた車に乗り、またホノルルで返すシステム、これは便利です。
          ただ、車線が日本とは逆なので慣れるまでは、多少恐怖も感じるほど。
          運転中の夫、無口でした。ナビゲーションもオプションでレンタルしたはず
          があまりに原始的なナビゆえ地図の方が分かりやすいとか。
          「まあ、それも仕方ないね~、日本が近代的なだけ」と穏やかな夫
          三次元ナビなど遠いお話、線・点なんです。そこに地名が書かれているだ
          け。これも実にハワイぽくて良いかも~、慣れると音声案内の厳つい女性
          の声も心地よく聞こえてくるから、また不思議です。
d0023047_0374295.jpg





d0023047_0455521.jpg

d0023047_046818.jpg

         午後7時、ハワイの夜はこれから、ショッピングもほぼ午後11時くらいまで、
         OKということで着替えて、お食事、ショッピングに連日繰り出して
         いた日々、24時間が30時間ぐらいに感じます!
         ハワイ時間なるものが存在するのでしょうか?
[PR]
by chojiiro | 2006-09-02 00:48 | ハワイ | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3689998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azumi_diary at 2006-09-02 07:40
ハワイの景色はいつもみても癒されます!
今年は海どころか近場の温泉にもいけなかったので
chakoさんの画像を見て夏を想う事にします(笑)
Commented by teamikiraku at 2006-09-02 08:37
綺麗な海の色。写真でもほっとします^^
↓夏休み・・・思い出します。宿題、本人も親もなければいいのに・・って思いますよね。
いつも子供の傍にいるのがベストかもしれませんが、親にも自分の時間がありますし・・・密度の問題って言われた事を思い出します。きっと長ーい時間、一緒だと小言が多くなるので、少し淋しい位の方がお互いに良いのかもしれませんね。子供も親が生き生きとしている方がかっこいい!って思ってくれますよね^^
Commented by mrs.samantha at 2006-09-02 09:58
最高のドライビングコース!夜風を浴びつつのワイキキ散策も捨てがたいですが、離島感覚の味わえるカイルア~ラニカイ・・・カハラ~ハナウマベイ周辺、わたしも大好きです!もう、なんどもお写真見返してはハワイの擬似体験?深呼吸させていただきました~CHAKOさんの水着姿でのご登場☆も楽しみにしております。
Commented by yoko_mama at 2006-09-02 13:48
このハワイの景色はどれも素敵!
こんな景色を見るとますますハワイへ行きたい気持ちになってきちゃいます。このビーチで泳ぎたい・・・でもこのポッコリ出たお腹とたるんだお肉はもう人前には出せませんわ(爆)
そうそう、chakoさん日焼けは元に戻ったかしら?
Commented by naturelle_maki at 2006-09-02 14:00
とっても素敵! ハワイへ行ったこともないので憧れます
このすべてのお写真は、キスデジですか?
なんだか荷物が、落としたら・・て気分で、私はついつい小さい方に頼ってしまいそう^^;
そそっかしいのです おほほほ
Commented by fairy-hiromi at 2006-09-02 18:06
海って実は好きじゃないんです。塩分がダメ。海風でのどが痛くなります。だから、こんな景色なかなか自分で心から美しく写せないだろうなぁと思いつつ、拝見して心から美しいと思えました。
Commented by miki3998 at 2006-09-03 00:25
いいなあ~、由比ガ浜とは大違い(当たり前!)。

 ○十年前、新婚旅行で行った時は、オアフはともかく、マウイは日本人が少なかったのです。だからマウイでのんびり、オアフは買い物と割り切っていました。おもえば ゆっくり景色を見ていなかったかも・・・ラブラブだったので~。失礼しました。(爆)
Commented by eclat_chako at 2006-09-03 01:10
chakoさん、ご無沙汰しておりました(^^)
ハワイ良いですね☆
嗚呼、4年以上行っていません。いつ見てもこの景色には癒されます。
運転、はじめは怖いんですよね。私は右折が苦手でした。
Commented by kana3160 at 2006-09-03 12:20
友達がハワイにいるうちに、のんび~~り遊びに行くぞっと勝手に思ってるんですが、この夏は逃しました。海は泳げる状態だったんですか?
Commented by pe-yuri at 2006-09-03 17:01
海の青がきれいです。心があらわれます。ハナウマ・ベイの海はきれいでしたか? 23年前、ここを訪れたときは、透明感に感動したのですが、6年前家族で訪れたときは、時間制限をしたり、きれいな海を守るために策を練っていましたが、透明感はグット落ち、ガッカリしたことを思い出しました。自然を守るって難しいことですね。まずはひとりひとりのモラルでしょうか
Commented by mareemonte at 2006-09-03 20:44
カイルア・・。砂が細かくて踏むと気持ちがいいんですよね。波もそんなに高くないし。ハナウマは今はビデオを見るようになったんですねえ。あの綺麗な海、守りたいですもんね。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-09-04 08:46
なんてすてきなBLUE!心が透き通ってしまいます~^^
↓の夏休み明けの気分!私も今日から味わってます(笑)
宿題の多さには圧巻ですが、親子合作!いいなぁ~。
思いでいっぱいの夏がキラリ☆って光ってますね!!
Commented by chojiiro at 2006-09-04 09:17
♪あずみさん

夏もそろそろ終焉ですね。幾分この景色も季節はずれになってしまいそう~。あずみさん、この夏はお疲れ様です。
今回、ジェイクのコンサートの予定が優先され、マウイ行きはキャンセルになり、何とか離島の良さを求めようと、イーストコースと・ノースシュア方向にも出かけてきましたが、カイルアビーチはそれはそれは白い砂、エメラルドグリーンの海、こちらのビーチはサーフィンよりもレガッタが有名で、何隻ものレガッタが沖に出て行く姿をビーチからのんびりと眺めておりました。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 09:25
♪きらくさん

何かと励みになりますコメントありがとうございます。
今回は久々の長期休暇になりました。今までも娘達は、一度も不平・不満など言わず、できることは協力してなんとかここまできましたが・・・。
今回の夏休みを通じて、やはり密な時間を持てたこと、これは旅行よりの何よりも充実した時間だったと感じております。今までは幾分緊張しながらお留守番することが多かった夏休み、こんな安堵した表情は久しぶりなのかもしれません。仕事柄・土日・残業とかなり無理をしていましたので、私自信の余裕もでき、そういう意味では何とも思い出深いお休みでした。さぁ~そろそろ仕事もペースをあげますよ!
Commented by chojiiro at 2006-09-04 09:33
♪samanthaさん

あのビーチ沿いのドライビングコースは、最高ですね。ビーチを右手にそのエメラルドグリーンの海を眺めながら、ヤシの葉のゆらぎの音、マウイの海に思いを馳せながらの、このビーチもなかなかでした。カイルア近辺の地元のショッピングセンターもワイキキとは違った面白さがあり、ランチの食材を買出し、終日カイルアでレガッタを眺め、読書・たまには砂遊び、そしてビーチで娘達と戯れ、こんな何でもない時間がまたたまりません。え!水着姿ですか?それは苦情が多数寄せられそうですので、
遠慮ということにしておきますね。^^;
Commented by chojiiro at 2006-09-04 09:38
♪yokoさん

ぽっこり・・なんてまさかビキニをお持ちでしょうか?
最近の水着はそのぽっこりお腹も収納してしまう(笑)不思議な魔力が備わっているのですよ。そのおかげで実物のお腹とはまったく違ったランンが出てきます。すっかり詐欺ですね。
そんなワケで、yokoさんも是非ハワイには水着持参でね!そうそう、日焼けですが、おかげさまでかなり白くなってきました。
あと一歩のところです。そろそろ美白エステにでも行って来ますね。夏の疲れたお肌をよみがえらせないと・・・。その節はアドバイスありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 09:43
♪まきっちさん

今回キスデジと小型デジカメの両方を使っています。望遠は専ら小型で、接写はキスデジでと。一枚目と夕暮れの画像がキスデジ、他は小型です・・・。夕暮れのワイキキもまたなかなか美しいのですが、腕がなく表現できません(涙)
まきっちさんも、一段落しましたら、のんびりして下さいね~~。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 09:49
♪hiromiさん

苦手だったのですね!私も海の想い出は消していいものではなく、高校2年次に、4km遠泳がありましてかなりキツク何度リタイアーしようと思ったことか・・・。そんなこともありましたが、やはり自然の姿は、それだけで美しく、太陽から降注ぐ光も日本で感じる太陽光とは別のものに感じられます。手をかけない自然は美しいですね~。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 09:54
♪mikiさん

ハネムーンでマウイとは、それはそれは素敵な想い出が一杯ですね。今回、当初計画段階ではマウイにも行くはずでしたが、急遽オアフのみとなりました。本来は夫も私もマウイの方が好きなんですよ。ビーチでのんびりできるのはやはりマウイですね。私も十数年前のハネムーンはニューカレドニアで特に離島イルデパンのビーチは生涯忘れることのない美しさでした・・。そうですね、あの頃を思いますと、新鮮な気持ちになりますね。ラブラブ・・でしたのね~。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 09:59
♪eclat_chakoさん

お久しぶりです。
そうそう、右折これが慣れるまでかなり怖いもので・・ついつい大回りして逆車線につっこみそうになりますね。赤でもOKの右折、これも慣れるまで躊躇しつつの・・運転、おかげでハラハラドキドキを味わいながら、私が運転するなり、サバイバル作戦の気分だ、なんて失礼な夫の言葉も出てくる始末でした。無事でよかった~^^;
Commented by chojiiro at 2006-09-04 10:04
♪kanaさん

お友達、ハワイにおいでなのね。
海はもちろん泳げますよ、ただただ日本の数十倍の紫外線、これをどう防御するかが課題でして、あまーい対策だったSP+50、これを体中幾重にも塗り塗り、これも功をなさず、是非長袖ウエットで全身をくるみビーチに入ることをお薦めします。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 10:06
♪yuriさん

確かに数十年まえと比べましたらハナウマベイは透明感が落ちているようですすが、ここ最近は環境ビデオの導入・有料制にしたせいか、少しながらその美しさを取り戻したようです。自然を壊すのは人間ですからね・・自然との共存これが永遠のテーマですね。素敵なお話ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 10:11
♪mareremonteさん

ビーチ好きのマレエモンテさん、さすがにあちこちのビーチ、お詳しいですね~。環境ビデオを見てからでないとビーチに入れませんので行列ができるほどです。さんご礁近辺には熱帯魚が集まりシュノーケリングしてきましたよ。あれだけ遊べば、日焼けもしょうがないかと思えるようになって来ました。どうせ焼けるのなら、マレイモンテさんのように美しい日焼けを目指そうと心に近いました!是非コツ内緒で・・・。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 10:17
♪ともともさん

今日からいつもの時間ですか・・。お忙しい時間にコメントありがとう!
今回の夏休みは久々、のんびりできましたが、一番の収穫はなんといっても娘達との時間を共有できたことです。
夏休みの宿題は見ているだけで目が廻りそうで、ようやくのんびりかと、思いきや、今週からまた、定期試験がはじまるので、また何かとばたばたです。早く羽をのばした~い。さすがに私ばかり遊んでいられませんので、今はおとなしくしているところです。
Commented by yannzai at 2006-09-04 11:58
素敵ですね・・・。今度こそ、行ってみたい。
南の島は空気も違うし、流れている時間がちがいますよね。24時間が30時間なんて、得した気分ですよねぇ。いいですね。
あーでも日本人の感覚だと、それだけ、長く働かなくちゃいけないのかな?なんて・・。
綺麗な写真で私も旅した気分です、ありがとうございます♪
Commented by studiopinot at 2006-09-04 12:25
レンタカーのナビは泣かされますよね。
地図だけでいいと思うのですが、夫はナビつきを懲りずに借りています。
最近は専ら、ハワイ島です。何故か惹かれるのです。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 12:55
♪由季さん

自然の恵みってありがたいですね。南国は空・海が中でも美しく、
日本でも多くの世界遺産がありますよね、こちらものんびりと訪れてみたいですが、日本人気質、一箇所にのんびりできない旅が多く、これも南国ならではの時間の使い方ですね。
私も由季さんの素敵な笑顔にはいつも癒され、励まされておりますよ。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 13:01
♪sutudiopinotさん

やはり、ナビをお使いでしたか?そうなんです、近代ナビに慣れておりますと、いささかあの何時代なの?感覚のナビ、原始的過ぎて逆に難しいです(笑)あれは、なくても良かったかと・・・。やはりご主人さまが・・なんですね。我が家も同じく夫が、ナビ・ナビと騒ぎ立てて(イヤ失礼)おりますものですから・・・。
ハワイ島ですか!!!わぁ!私も大好きな場所です。ジュラシックパーク並みの(あの撮影ハワイ島ですよね)あの自然!あれこそ原始ハワイの姿かと。今回はジェイクのコンサート、夫のいとこファミリーとの会食など予定が目白押しで、オアフのみになってしまったのが・・いささか心残りです。またハワイ島のお話などお伺いできたら嬉しいです。^^
Commented by bh2005k at 2006-09-04 14:04
chakoさん、こんにちは!
うっとり写真を見せていただいていますよ~。
いいですねぇ、、、海の碧さも 輝く夕空も ホントにすてきですね。
一度は行ってみたいなぁ・・・ハワイ♪

すてきなお写真 ありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 17:28
♪チェイルさん

日差しが強いのが難ですが、それも感じないぐらいに海風が爽やかで
心地良い時間でした。
自然環境では今の住まいも快適なのですが、早朝、窓から見下ろすオーションビューはそれはそれは美しいものでした。
Commented by pugmug at 2006-09-05 06:47
実は私もハワイでは空の写真、一眼で撮りまくってましたが、でもこんなに素晴らしいものは一枚も撮れませんでしたよぉ〜(T T)
空、いいですよね♪
去年のチビのクリスマスプレゼントは、空の写真集も入れておきました♪見向きもされませんでしたが、、、(^^;
Commented by chojiiro at 2006-09-05 08:17
♪pugmugさん

雨があがりの空、台風一過の見事に晴れ渡った空、どれもこれも自然の素晴らしい贈り物なのでしょうね。私も運転しながら、信号待ちになりますと、ついつい空を眺めたり、風景に目を止めたり、パグさん風に人間ウォッチングしてみたり・・おかげで後続車からブブ・・(今こんな音じゃないですね)、と促され慌てて発進なんてことがしばしばでして、空、限りないその広さ、毎日変る表情、なんともいいですよ!!
あれ!ちびちゃま、まだお空には興味がないと・・・口からトランプのあの世界でしょうか、いえ、もしやそのクリスマスプレゼントで一番お喜びになられたのは、パグさん?
実家の父が天体望遠鏡で毎晩観測しており、子供の頃から、☆の観測が好きな変な子供でした。今でもついつい、あれが、ペガサス座でアンドロメダ座で・・なんて講釈をしてしまいます(引かれること間違いないですね)
ネット友の中にも空好きなお方がおり、ハンドルネームをKuUと。空=KuUなんて素敵ですよね。そのお方、確かパグさんが映画のお話で↑されていた方ですよ。
<< 今日も真似真似 いってらっしゃ~い >>