今日も真似真似

             前日収穫された
d0023047_1215220.jpg

d0023047_1221761.jpg

             きゅうりとブルーベリーを頂戴し、
d0023047_1232488.jpg

d0023047_1233564.jpg

3ヶ月前に大瓶3本分漬けたピクルスもワインのお供、オープンサンドのお供に売り切れ、夫曰く「これ、市販品より美味しいよ」、こんな言葉に気を良くし、またも自家製ピクルスを。とうがらしのピリッと、にんにくの旨み、これがなかなか・・・なのですよ。これも・も・も・・とある美食研究家さん(きゃあ~私まで真似てしまったわ!)のレシピをマネマネ・・あの節、いえ今でも我が家はこのお味に大満足な訳です。パンにワインにと・・・。

と・と・ブルベリー、昨日コンフィチュールは作ったことだし、那須の『ペニーレイン』のあのぐるぐる巻きのパンがなんとも美味しそうだったので今からパン作りに・・。
[PR]
by chojiiro | 2006-09-04 12:14 | 日々 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3707627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by studiopinot at 2006-09-04 12:21
ピクルスは何時もあると便利ですよね。私も欠かさず作っているのですが、冷蔵庫がパンクしそうです。

これから、グルグル巻きのパンですね。
Commented by fairy-hiromi at 2006-09-04 15:55
きゃ~新鮮なきゅうりでピクルス!
偶然私の今日はピクルスを漬けました。
写真も素敵♡これと自家製パンとは・・・・・・・・なんて素敵な生活でしょう~♡
Commented by tablemei2 at 2006-09-04 16:55
パンが出来た頃でしょうか・・・お疲れは出ておられませんか?
お肌に良いビタミンCたっぷりの新鮮なキュウリにブルーベリーですね^^美白には心強い助っ人たちです♪
Commented by naturelle_maki at 2006-09-04 17:10
きゅうりのピクルスおいしそう
息子は、京都に帰るまえに散々食べさせられたのが苦手になったそう
”はらぺこあおむし”が食べようとも、一切関係ない!んだそうです(笑)
ブルーベリー&パンの行方が気になります~
Commented by chojiiro at 2006-09-04 20:55
♪sutudiopinotさん

季節の食材をいつもお上手に生かしていらっしゃるその姿勢はいつも、心を動かされれます。私も同じく冷蔵庫がパンク状態寸前でして、物持ちが良いのか、結婚以来使い続けている、冷蔵庫もう少し、多い大きめのものが欲しいと思っています。
ぐるぐる巻き巻き、もうすでに頂きました。小型食パン型で作ったため、
巻き巻きが幾分少なくなり、那須ペニーレインのイメージが少々崩れた焼き具合になりましたが、お味は酸味とのバランスが良く、娘のおやつに完食となりました。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 21:00
♪hiromiさん

早速拝見したピクルス各種は、ベジタブル料理ではNo1と尊敬しております、hiromiさんのさすがのお品、かなり斬新、いえ新鮮でした。
ごーや様も幸せです。沖縄料理か和食材かと、思いきや・・・。
また今回是非真似させていただきたいピクルスはプチトマト、これもまたパンとの組み合わせが最高と聞いたからには、いてもたってもいられません。お土産でいただいたゴーヤマンにも早速報告した次第です(笑)
Commented by yannzai at 2006-09-04 21:04
きゅうりのアップがとてもみずみずしくて、美しいです。美味しそうなのがとてもよく分かりますよ~。ピクルスもいいですね、自家製。ご主人好みならなおさらですね♪私も真似してみようなんて思います。
今日のパンもきっと、美味しそうに出来上がっているのでしょうね♪
Commented by chojiiro at 2006-09-04 21:07
♪tablemeiさん

パンも、すっかりお腹の中でして・・果物の酵素でふわふわな仕上がりでした。
今回の夏休みでかなり日に焼けまして、周囲からは「どうしたの?」なんて心配されておりますが、何とかここにきて落ち着いてきました。皆さんから美白情報を頂戴し、とりあえず出来そうな試みをしてみました結果、
かなり黒さもひけ、ただいま夏のお肌の疲れ調整中です、といっても、
この年齢での無茶は・・後から着ますので戦々恐々な日々です。
きゅうりとブルーベリー、美白・視力回復(こちらは諦めました)
脱線ですが我が家、4人ともコンタクトレンズ使用、ブルーベリー効果あるのなら死ぬほど食べたい気分です。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 21:14
♪まきっちさん

あらあら、ダイくん、ピクルスは苦手に・・・・。
今度のダイくんとのデートに持参するのはパンがよろしいかしら?
メロンパンなんていかが~。私もJHBSで習ったばかりには、あまりにも美味しく連日連夜作っておりました。リクエストが多いパンなの。
今度は是非キヌちゃんにもお会いしたいな、あとベビーちゃんにも、
千葉にお戻りになる頃は、肌寒くなっているかもしれませんね。
はらぺこあおむし、我が家にもまだありますよ。
そうか!それでも無理なのね・・・かなり食べたの、ピクルス?
Commented by chojiiro at 2006-09-04 21:22
♪由季さん

宅急便で届いたきゅうり、さすがにトゲトゲは取れていましたが、鮮度がいいものは、丸かじりしたお味に甘味があるんですよね。そのままでも充分に美味しいのですが、沢山頂きましたので、半分をピクルスに、あとはお友達におすそ分けしました。
由季さんもピクルス是非挑戦してください。ワインのお供に、夜な夜な冷蔵庫から一本、また一本とピクルスを抜いているのは、夫でして、かなり
お気に入りのようです。オープンサンドにピクルスを刻んでたまねぎのみじん切りとマヨネーズを合わせますと、タルタルソースにも変身、使い道の幅が広いのも魅力ですよ。
Commented by 彩ママ at 2006-09-04 22:13 x
うわー、chakoさんのこの説明で私も作ってみたくなっちゃった!美食研究家さんと言えばあの方!ですね。この後言ってみようっと♪今彩が、きゅうりと茄子が大好きで。(笑)ピクルス・・食べてくれるかも!画像、美しいですね、やっぱり一眼レフって違います?
Commented by mrs.samantha at 2006-09-05 01:33
もじもじしつつ勇気を持ってコメントしに参りました(汗)CHAKOさんはパン作りのプロだから、ピクルスが常備されていたら鬼に金棒ですね!いい加減なブログアップではありますが、少しでもなんらかの形で人様のお役にたてるというのは大変うれしくありがたいことです。。。
Commented by pugmug at 2006-09-05 06:41
私も美食研究家さんレシピのピクルス、食べたいです〜(^o^)
また、こんな採れたてのブルーベリーで作られたグルグルパンも、相当魅力的です〜(^o^)
それにしても御主人様の感想、何故か私まで嬉しくなっちゃいました(???)
Commented by harucooking2 at 2006-09-05 06:59
この夏、ピクルスをつくろうと重いつつ結局やりませんでした。chakoさんの画像見たらやっぱり作りたくなりました。
昨日久しぶりにトラディショナルでクルミパンを焼きました。やっぱり美味しい~~♪
Commented by chojiiro at 2006-09-05 08:24
♪彩ママさん

これ、かなり好みの味でした。スイート系よりもディル系のお味がお好きならこの通りのレシピがよろしいと、スイート系がお好きなら少々お砂糖を増やしてもいいのかな、なんて思いますよ。
彩ちゃん、茄子・きゅうりお好きなのね。夏のお野菜好きな彩ちゃん、この時期は沢山召し上がったかしら?
一眼レフ、技術がなかなか伴なわないところが課題ですが、やはり透明感がでるかと思います。今回はマクロレンズでズームイン、いえズーム(今までこの番組見ていましたものでして・・)してみました。
いつもいつも素敵な美食研究家さんには助けられており、我が家では大喜びです・・。
Commented by chojiiro at 2006-09-05 08:38
♪samanthaさん

きゃあ~、ありがとうございます。毎度毎度の真似真似にも関らず、こうしてコメントまでいただきまして恐縮しております。このピクルス、3ヶ月目ぐらいが一番ピリッ感が出て美味しいと、夫には大好評で、深夜帰宅すると夜な夜な、冷蔵庫からピクルスを抜いて、冷えた白ワインとこのピクルスで胃に負担がないぐらいの深夜晩酌が楽しみな恒例日課になっています。
オープンサンドにスライスオニオン・カリカリベーコン・ピクルス、マスターと、これさえあれば、ニコニコな我が家、家族一同samanthaさんには足を向けて寝られません。またこのピクルスで作ったタルタルソースこれもかなり美味しく、先日サーモンの上に添えたソースはかぶりつく勢いでいただいていました。これからの季節、ルク料理が何よりも楽しみにしていますが、先日パリでのルクのお披露目、こちら、目下ワクワクしながら待ちわびているところです。
Commented by chojiiro at 2006-09-05 08:47
♪pugmugさん

いつもながら、お料理本のように活用させていただいています、レシピ、
こちらこそ、ただ飯・・の世界。お料理本出版期待しているのですが・・。
このレシピは、samanthaさんの5月23日の記事を参照下さいね。
我が家はドライ系のピリカラが好みゆえ、スイートピクルスはどうも苦手で、ディルでも少々物足りなく、このレシピ最高に好みのお味でした。
ワイン好きの・カクテル・・日本酒・なんでもこいの夫には大好評、パグ家のお味のお好みにもピッタリではないかとお薦めします。
今回ぐるぐるパン、小型の食パン型で焼いたため、ぐるぐるのぐ、ぐらいのあま~い巻き具合でしたがお味はそれはそれは美味しかったですよ。
あ~那須行きたくなりました。
Commented by chojiiro at 2006-09-05 09:26
♪haruさん

ピクルス常備しておきますと、パンに欠かせぬ脇役いえ、主役になりますよ。トラディショナル、前回仕入れてきまして、ストック中です。このところ、はるやたか、使用していましたから、トラディショナルそろそろ使ってみますね。haruさんの合羽橋、お供すれば良かった~、なんて勝手に!ラッピング用品、ラッピング講座是非開講希望しています!(切望)
このところ、天然酵母はお休み中でしたので、こちらの方も、復活させないと、その前に生種準備です。
Commented by azumi_diary at 2006-09-05 10:39
新鮮なきゅうりだからこそシンプルなピクルスが美味しいんでしょうね~!私も最近引きこもりがちなのでいろんな方のまねまね三昧の日々です。今回きゅうりが手に入った際には美食研究家ブロガー様レシピで再現してみますね。美味しいパンのお披露目は?(笑)
Commented by chojiiro at 2006-09-05 16:20
♪あずみさん

そんな、引きこもりだなんて、今までの生活と違うと言うだけで、それがストレスになりますよね・・。でも、日常の暮らしぶりの楽しさを充分にご存知のあずみさん、まだまだ大丈夫ですね?
あずみさんは、スイート系・ディル系どちらがお好みでしょうか。
我が家の場合、ピリカラ的なすっぱーいお味が好みゆえ、smanthaさんおレシピはかなり好みのお味でした。
美味しいパンですね、了解です!のちほどにでも・・・。
Commented by yukky1480 at 2006-09-05 20:42
美味しそうなピクルス。新鮮なきゅうりで作れば
なおさら美味しいでしょうね~
私、自分でピクルス、作ったことがないんですよ~
作り方もわかりません。
美味しいピクルス、作ってみたいです。

さてさて・・・美味しいパンはできましたか?
是非、パンのお披露目も楽しみにしています^^
Commented at 2006-09-05 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-09-06 00:59
♪yukkyさん

ピクルスはただ、漬けるだけですので、お時間があるときにでもお試し下さいね。自己流でハーブを数種追加させました。
yukkyさんのお好み風に仕上がると良いですね。
パン、今からUpしますね。ただ・・小型パンにしたせいでぐるぐるが未完成なままでして・・(涙)

Commented by cubic-r at 2006-09-06 01:01
うーーん、きゅうりが可愛い^^
ピクルス、大好きなんですよ。でもchakoさんのお宅とは違って
家族がそれほど食べてくれないので、作っては一人でポリポリ。
ブルーベリーもきれいに粒が揃ってますね。
やはり新鮮なもの、作り手がみえるものは美味しいですよね。
Commented by chojiiro at 2006-09-06 01:02
♪鍵コメさん

お忙しいところ、ありがとうございます~。早速メールしますね。
パンのお付き合いで私もお友達が沢山でき嬉しいです。
いえいえ・・そんなお恥ずかしいです。

Commented by yoko_mama at 2006-09-06 08:48
やさしいご主人ね!
chakoさんの作るものはきっと全部美味しいとは思ってるけれどこうしてお褒めの言葉を言われるとまた美味しいもの作ろうという気持ちになるのよね。私は無理に主人に言わせてる気がしますわ(爆)
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-09-06 10:57
新鮮でおいしそうなきゅーりがあったら私も作ってみたい~^^
でも、我が家も私が一番ピクルス好きで
次が夫(おつまみ限定^^)コドモタチはパスっていうので
大量には作らないんです~。いいな~おいしそう~たべた~い^^
そしてパンのその後が気になってます~♡
Commented at 2006-09-06 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-09-07 08:02
♪cubicさん

そうですね、家族の好みでないものは、なかなか手がのびませんね。
夫と私の食の好みは似ているようで、娘達も最近は大人志向の食生活になってきました。そうさせた?のかもしれませんが・・・。
新鮮なお野菜はそのまま、丸かじりが一番なのでしょうが、今回は丁度ピクルスが切れそうなので、早速漬け込むことに、ピクルス食べたくなりましたら、是非車を走らせていらして下さい~。
Commented by chojiiro at 2006-09-07 08:07
♪yokoさん

yokoさんのお料理は、全てが美味しそうだもの、頷く美味しさなのかと思います。表情をみれば、美味しいか否かは分かりますよね。でも、作り手としては、言葉の表現も嬉しく感じますね。私などその辺のところ、単純なため、ついつい舞い上がってしまいます。その辺のことも重々承知なわけでして・・夫の方が一枚上ですね。
Commented by chojiiro at 2006-09-07 08:11
♪ともともさん

そうよね、まだ可愛いお嬢ちゃま達にはこの味は分からないでしょう。
という我が家、次女に至っては大人好みの食生活で、和食好きなんですよ。ハンバーグ・パスタよりもお魚・納豆・こんな感じです。
一番お子様な味覚の持ち主は以外と夫であったり・・・味付けしたポテトサラダのうえにマヨネーズのせたり、ケチャップとかも好きで、娘達に笑われています。
Commented by chojiiro at 2006-09-07 08:14
♪鍵コメさん

了解です!お仕事終了後メール待ってますね。
そんな、おぼっちゃま、やる気がないだなんて・・・想像できません。
私などは・・・、見ているだけで気が重くなりました・・・。私がテスト受けるわけでもないのに・・・。はやく終らないかしら~。では後程。
Commented by pe-yuri at 2006-09-07 20:37
一眼レフならではの写真の撮り方、胡瓜が素敵です。
私も、ピクルス作ろうとおもいます。ポイントはにんにくですか?
Commented by chojiiro at 2006-09-07 23:06
♪yuriさん

一眼レフは楽しいですよ。考えるよりも慣れろの精神でyuriさんもいかがでしょうか?ピクルス、煮詰めたワイン・にんにく・鷹の爪・ハーブ(フェンネル)・粒胡椒(粒のまま)・月桂樹の葉・・こんな感じです。お好みで調整されると宜しいかと思いますが、我が家の場合、さっぱりドライ系の味が好みのため、これ最高でした。
<< ぐるぐる巻き巻きパンのその後 Waikiki~East Cost >>