ツルツル・ツルーのワンタン

d0023047_8213743.jpg

Azumiさんがお作りになられていた、ジャージャー麺のツルツルの食感、花椒のローストした香りが何とも食欲をそそります。もう一品のツルツルはざる豆腐。
ツルーははこれ。冷製たたき梅入りワンタン、ポン酢とラー油につけて頂くのが我が家風です。
d0023047_8251772.jpg

d0023047_8272737.jpg


        冷製たたき梅入りワンタンのレシピ(我が家風)
         *材料:ワンタンの皮(30枚)
          鶏挽肉(280g)・・今回は鶏胸肉をFPでミンチ
          ねぎ(1本をみじん切り)
          梅干(7個、たたき梅に)
         ::::味付けは何もせず、梅干の塩分だけ:::
         *作り方:鶏挽肉・ねぎ・たたき梅を、良くあわせワンタンの皮で包み
             熱湯で湯がく。
       
       *お薦めのいただき方
         粗熱が取れてから、冷蔵庫で冷やしポン酢・ラー油でいただく(夏バージョン)
         春・秋・冬、バージョンは湯がいて熱々なワンタンをポン酢・ラー油で・・。

                 食前酒は、杏露酒、シャンパン
d0023047_843747.jpg

   このワンタン、どうやら「この夏一番出番もリクエストも多かったでしょうNo.1」を獲得
   したようです(笑)
[PR]
by chojiiro | 2006-09-11 08:55 | お家ごはん | Trackback(2) | Comments(44)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3766198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2006-09-12 11:22
タイトル : ジャージャー麺
久しぶりに作ったジャージャー麺。 wa.sa.biのレシピを元に作ってみました。画像もそっくりまねっこ(笑) 肉味噌ときゅうりと長ネギに中華麺の組み合わせはさっぱりしていてとっても美味しい。 子供の反応もまあまあ(笑) 混ぜたらこんな感じです。 ◆Home Azumi......◆→こちら... more
Tracked from 食卓の風・・・ at 2006-09-27 17:51
タイトル : 黄金ご販
黄金色。秋の色ですね。 マルコ・ポーロは[東方見聞録」で、日本(ジバング)を黄金色に富む島国だと表しています。 一説によりますと、秋のたわわに実った稲穂のこととの説を以前読んだ事があります。専門的なことはそちらの方がたにお任せして、黄金色のご飯を炊いてみました。黄金色を何で出すか、ターメリック、くちなし、色々ありますが秋の暖かな黄金色はかぼちゃしかないと思い炊いてみました。 ホクホクとした美味しいご飯が炊けました。 黄金ご飯 ご飯は、酒、塩、薄口しょうゆ、かぼちゃをサイコロに切ったものを入...... more
Commented by yoko_mama at 2006-09-11 09:05
これは美味しそうなワンタンレシピ!
ぜひマネッコさせていただきます♪
家族に美味しいって行ってもらえることが何より幸せよね・・・
chakoさんの作るものはお菓子もパンもお料理もなんでも美味しいと思ってますけど(^^)
Commented by naturelle_maki at 2006-09-11 09:50
美味しそうなワンタンです
しかも梅いりなんて、さわやかな感じ
ジャージャー麺とも相性がよさそうですね ^^
レシピつきなので、嬉しいですが・・・・日付だけでも覚えておかなくっちゃ
Commented by happyerieri at 2006-09-11 09:53
梅入りワンタンレシピ、梅好きには見ているだけで
たまりません〜。
早速、今晩、真似させてください。(笑)
それにしてもchakoさんの食卓はいつも華やかで素敵ですね♪
Commented by 彩ママ at 2006-09-11 10:35 x
もう~どちらのレストランかと思いましたよ~!!!美味しそう!!!ぷるん♪としたワンタンが美味しそう!梅風味ってさっぱりして美味しいですよねえ~。ジャージャー麺のガラスの器とのコーディネートも素晴らしい!↓の二期倶楽部もぜひ!いってみたーい。chakoさんが紹介してらっしゃるお店、結局まだどこにも行けていない私。この秋はぜひ!と鼻息荒くしています。(笑)ちばりーヒルズ、可愛い雑貨のお店とかありそうですね、これからハロウィンやクリスマスなどイベントの多き時期だけに、気になります♪
Commented by studiopinot at 2006-09-11 11:36
梅入りワンタンおいしそうです。ここ数日真夏の蒸し暑さに戻ってますが、ぴったりのメニューですね。
まねしてみます。
Commented at 2006-09-11 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi298-i at 2006-09-11 13:04
ジャージャー麺も美味しそうですけど、このワンタンも良いですね。
私は鶏肉が苦手なので、豚肉で作ってみます。
盛りつけもほんとうに素敵です、いつも。^^
Commented by teamikiraku at 2006-09-11 14:03
ワンタンのレシピ。いただきま~す。どこのレストランかしらというくらいの素敵な盛り付けもお手本にしなくては・・・!
最近盛り付けがおざなりになってしまいがちです。反省!
Commented by みーや at 2006-09-11 16:49 x
「つるつる」。。大好きです!冷やしワンタン梅入りは美味しそうですね。
盛り付けも素敵~!
いつも、韓国料理の「ピョンス(冷やし水餃子)]をつくっていましたが、こちらもいいなーと思いました。今度、こっちも作ってみまーす!!
しかし。。もう夏も終わりですね。。ちょっとさびしい。。。
Commented by mrs.samantha at 2006-09-11 16:54
ううう・・・たたき梅入りワンタン!ぜったいおいしそう!まねっこさせてください。ここは、お気に入りの永楽のワンタンの皮お取り寄せしなければ!
Commented by nonogon at 2006-09-11 17:32
ジャージャー麺美味しそう!!
しかもお皿も涼しげで食欲出ますね♪
梅入りワンタンもいいな~v
Commented by fairy-hiromi at 2006-09-11 18:10
お食事前に繰るんじゃなかった~
おなかが空きすぎて、今作っている途中の夕食をこのまま食べてしまいそう(爆)
でも、本当に食べたいのはchakoさんの完成されたツルツル!
そして、私がずっと欲しかったガラスのスクエアプレート!やっぱり素敵♡
Commented by chojiiro at 2006-09-11 20:40
♪yokoさん

短時間で手軽で美味しい、これ最高ですね。
yokoさんのブログで紹介されたお料理、我が家で活躍していますよ。
いつの間にか、母の定番が我が家の味になっている気がします。
yokoさんもそうかしら?
Commented by chojiiro at 2006-09-11 20:44
♪まきっちさん

日付けですね、覚えておきますよ。
ここら辺でこの暑さともお別れの予報が出ていますね。
いざとなれば、残り惜しいこの暑さですが、そろそろ涼しくなって欲しいわね。もしかして、ベビちゃん、秋の訪れ待っているのかな?
Commented by chojiiro at 2006-09-11 20:47
♪eriさん

梅好きですか!我が家もよ~。
消費量が多いので、あっという間になくなるの、幸い母のお手製梅干を頂いてますので今だ購入したことがないのですが、そろそろ、一人で漬けられるようにしていかないと、と思っております。
毎回のドドンと大皿盛り付けばかりで、お恥ずかしいです。
Commented by chojiiro at 2006-09-11 20:52
♪彩ママさん

ワンタン、喉越し良いでしょう、ちょっと冷やすと、暑い日は最高です。
混ぜるだけ、包むだけ、ゆでるだけの簡単料理ですので、手軽なの。
紅葉時にでも、千葉界隈にドライブでもいかがですか?
これから、養老渓谷・大多喜ハーブ園などがお薦めです。その帰りにチバリーヒルズ、佐倉なんてコース、少々盛り沢山過ぎますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-11 20:55
♪sutudiopinotさん

ここ数日の暑さ、堪えました~。お料理する方もできるだけ手間がかからないお料理と、毎回こんな感じで簡単・美味しいをモットーにしていましたが、美味しい食材の揃う秋、少しは手をかけてみようかと思っております。
Commented by chojiiro at 2006-09-11 20:55
♪鍵コメさん

お返事はそちらに伺いますね。ご丁寧にありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-09-11 20:59
♪iさん

鶏肉苦手なんですね。豚でも美味しいと思いますので是非作ってみてくださいね。いえいえ~、大雑把なドカンと大盛り料理でして・・こんな感じが毎回で、どうも母の影響のよう、ドカン・ドカンの盛り付けばかりです(笑)
Commented by chojiiro at 2006-09-11 21:03
♪きらくさん

私も夏休みは何ともだらだらでして、銘々皿に品良くの盛り付けがどうも苦手、これも母の大皿料理を目にしていたからかもしれません。
たまにはレストランのような繊細かつ美しい盛り付けにチャレンジ
してみたいです。ワンタン、手軽ですので是非、お夕飯の一品に加えてください。
Commented by chojiiro at 2006-09-11 21:08
♪みーやさん

夏が終焉に近づくと寂しい気持ちになりますね。先日まで「もういいわ!この暑さ~」なんてうんざりしておりましたのに。
みーやさんは水餃子を良くお作りに、それもまた魅力的ですね。
このワンタン、梅干をたたく手間。ねぎのみじん切りくらいの準備でOKというところが、魅力でして・・簡単でいいでしょう。その上美味しくれば、登場回数多いのも頷けてしまいますでしょう。
秋の空気が流れ始めましたね~。少々センチに夏にお別れしましょうか!
Commented by chojiiro at 2006-09-11 21:14
♪samanthaさん

これ!美味しいですよ。母が良く作ってくれた一品ですが、今ではすっかり我が家の定番になってしまいました。暑さで食欲がない時、
疲れている時など活躍しました!samanthaさんの手にかかるワンタン楽しみです。皮も拘れば尚更ですね~。

Commented by chojiiro at 2006-09-11 21:17
♪nonogonさん

9月に入っても蒸し暑い日が続きましたね~。そんな日は思いっきり手軽料理が定番でして、その中でもこのワンタン人気度高いのよ。ワンタンの下にはオニオンスライスが敷いてあるのですが、隠れて見えないわね。
これもまた、ポン酢に合いますよ~さっぱりと。
Commented by chojiiro at 2006-09-11 21:24
♪hiromiさん

お夕飯は何かしら?私はそちらの方が気になるわ。
hiromiさんの月曜日は確か家事日でしたね(笑)あのピクルスもそうだったような~。これは期待大です。
このプレート皿、Franc Francで購入しました。京都にもありますよね。
最近Franc Franc、あのカッシーナに対抗するブランドBALSを立ち上げ乗りに乗っているようです・・。
Commented by eclat_chako at 2006-09-11 22:04
9月といえども、残暑が厳しい日が続いていますね!
そんな日にぴったりなメニューたち。流石chakoさん(^^)
お写真で、いただいた気になってます♪
ワンタンとっても美味しそう。我が家の子供達、喉越しが良いからワンタン大好きなんですよ(^^)
レシピいただきます~!
Commented by gen3da at 2006-09-12 08:10
このワンタン美味しそうですね~。
ワンタンの食感、大好きなんです!
冷製ワンタンって頂いたことないので、是非マネッコさせて下さい。
Commented by chojiiro at 2006-09-12 08:30
♪eclat_chakoさん

ようやく涼しくなりましたね。母が良く作ってくれたお料理で、子供の頃からの懐かしい味、今ではすっかり我が家の定番になっています。
chakoさんのお子様方も好きですか?ではでは、是非、簡単なところが
良いところ、お味もお好みかと思いますよ。
是非お作りになってみて!
Commented by chojiiro at 2006-09-12 08:33
♪genさん

genさんもお好きですか?私もあのツルツル・プルンの食感が大好きで水餃子・ワンタン類は中身をアレンジしながらあれやこらや作っております。数日前よりだいぶ涼しくなりましたが、冷製まだまだ美味しい季節ですね。もちろん、当初は温かいワンタンのレシピでしたので、これからの時期にも宜しいかと思いますよ。
Commented by happyseeds at 2006-09-12 10:01 x
梅入りのワンタン・・・美味しそうです。
早速作りたいです♪
レシピまで載せて下さって嬉しいです。
きっとこの数日chakoさんのブログを見て夕ご飯が
ワンタンになるご家庭が多いのでは(笑)
Commented by azumi_diary at 2006-09-12 11:22
梅入りワンタン~^^
表参道のふーみんのネギわんたんが大好きなんですよ。
きっとこんな感じになるかしら?早速作ってみなくては!
文中リンク&TBありがとうございました。私もいただいて帰ります。
Commented by みーや at 2006-09-12 23:25 x
chakoさんこんばんは。連日登場しましてすみません。。
今夜、子供2人と一緒にワンタン作りました!!すごく簡単でおいしくてびっくり!きっとこれから我家の食卓にピョンスが並ぶことはないでしょう。
(結構面倒なんです。ピョンス・・・)
時間がないときにでもささっとつくれる手軽さと、美味しさ。。本当に言うことなしですね。今夜は温冷両方つくってみたのですが、私は冷が、子供たちは温が気に入ったようです。よいレシピどうもありがとうございましたー!!
Commented by chojiiro at 2006-09-12 23:44
♪happyseedさん

毎回丁寧で美しいお料理をお作りになられていらっしゃるhappyseedさんを見習いたいと思いながら、毎度簡単なレシピばかりですが、手軽で美味しいということでは、お薦めできるかなと思いまして、レシピなどのせた次第ですが、活用していただけたら幸いです。さっそく↑のみーやさんがお作りになられたということで、嬉しいです。
happyseedさんのお料理も興味深く、これからも勉強させて下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-09-12 23:48
♪あずみさん

ツルツルの食感、美味しいですよね。ねぎワンタンがお好きならもう少しねぎの配分を多くされるとそのような感じになるのかしら?
ようやく涼しくなりましたので、そろそろ美味しいもの探検に、出かけたい陽気に、その際はお付き合い下さいませ。
Commented by chojiiro at 2006-09-12 23:53
♪みーやさん

連日嬉しいコメントありがとうございます。
早速お作りに~~、美味しかったでしょう!簡単でしょう!
こんな感じのお料理は得意で(自慢にもなりませんが・・・)して、
そして、みーやさんの素敵なダイニングに並ぶピョンスの替わりになるなんて、光栄~。涼しくなりましたので、温ワンタンもツルツルと美味しいですね。具材も応用できますので冬バージョンも楽しめると思います。
ご報告ありがとうございました。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-09-13 09:08
ワンタンとってもおいしそうです^^
チャレンジしたいので早速( ..)φメモメモさせていただきました♪
うまくできるかな?
その前に、chakoさんの食卓でいただきたいですぅ~>怠け者(爆)
Commented by chojiiro at 2006-09-13 09:14
♪ともともさん

今度是非足をのばして千葉方向までお出で下さい~
このレシピ簡単な割にはお味はというと・・美味しいのよ、是非お試し下さいね。これからの時期ですと熱々がいいですね!
美人姉妹に会いたいよ~
Commented by cubic-r at 2006-09-13 15:00
wasabiのジャージャー麺、ハマりますよね。
うちも次女にまで食べさせてしまいましたから^^
ワンタン、chakoさん一家リクエストNO1なのね。
季節ごとのバージョンも嬉しい限りだわ♪
週末あたりつくってみまーーす。
Commented by chojiiro at 2006-09-13 17:27
♪cubicさん

やはり同じレシピでお試しに、少々大人のお味かもしれませんが、次女ちゃまも・・・ですか。さすが本格的お料理英才教育、なんて私も面倒なので同じような感じでした。今ではこの味の美味しさ娘二人共に頷いております。
今年の夏も暑さが厳しかったせいかこのてのひんやりつるるんに魅かれたようです。簡単すぎてびっくりしないでね~。
Commented by yukky1480 at 2006-09-13 17:49
ワンタン、とっても美味しそう!
レシピ、いただいていきますね~^^
そしてジャージャー麺もとっても美味しそうです。
azumiさんの所で見て作りたいな~と思っているんです。
WASABI9月号も持っていることだし、絶対に作ります。
chakoさんはパンだけでなくお料理もとってもお上手!
羨ましいです。食べに行かせてください(笑)
Commented by maman-maman at 2006-09-13 18:00
先日は失礼いたしました。梅入りワンタン、ジャージャー麺といい、どれもこれも食が進みそうな。どちらかのお店かと思うほど、びっくりいたしました。また、遊びに来させていただきます。
Commented by chojiiro at 2006-09-13 20:24
♪yukkyさん

ワンタンの作り方簡単で恥ずかしいぐらい・・。。。でも美味しいんですよ。
是非お作りになってみてくださいね。
ジャージャー麺のレシピ、オイルで花椒をローストするのですが、こらが美味しさのポイントのようです。
お料理は好きなだけで、本格的ではないの、家庭料理の範囲ばかりですよ。是非パンの試食がてらお越し下さい~~。
Commented by chojiiro at 2006-09-13 20:29
♪maman-mamanさん

ご丁寧にありがとうございます。先日までのあの暑さがうそのようですね。あの頃はこんなピリ辛のパンチの効いたお料理が好評でして、こう急に涼しくなりますと、煮物なども食べたくなりますね。さっそく今日はキンピラや肉じゃがなども作りました。お店・・・とんでもないですよ。
大皿料理の典型でして、(毎回です)大雑把な盛り付けどうみても、
上品な欠片もないほど・・・maman-mamanさん教えて下さいませ~。
Commented by pe-yuri at 2006-09-20 08:00
梅好き、ワンタン好きには、たまらないご馳走。早速真似して作りました。
美味しかった~ 我が家の定番メニューになりそうです。暑い夏も寒い冬にもご馳走になれる一品ですね♪
Commented by chojiiro at 2006-09-20 08:54
♪yuriさん

おはようございます。今日はお休みですか?久々の秋晴れ、今までお洗濯していました。常備品で簡単にできるのが嬉しいですよね。
こらからは熱々で我が家にも登場です。yuriさんに喜んでいただけ光栄です。この量で塩分高めかしら?梅の量が量だけに、ちょっと心配です。
<< 夏のわすれもの 二期倶楽部  森のフォーク >>