とまとオレガノブレッド

d0023047_1431716.jpg


今日のパン教室はとまとオレガノブレッドとバタートップ(1.5斤型)、一ヶ月半ぶりでの生徒さんとのパン作り、涼しくなり生地の乾燥を気にしながら楽しい会話のなか、先程終了しました。
お疲れ様でした~。パン作りのお好きなブローガーさんのためにオリジナルレシピをご紹介します。ルッコラ+とまとにオリーブオイル+岩塩を垂らし挟んだサンドこれが実に最高でした。
  
 *とまとオレガノブレッド
 [材料](10個分)
   強力粉・・・・・・300g
   ドライイースト・・・・・・・小さじ1
   トマトジュース(無塩)・・・160ml
   水・・・・・・・・・40ml
   砂糖・・・・・・・大さじ1
   粗塩・・・・・・・小さじ1
   オリーブオイル・・・・・大さじ1.5
   オレガノ・バジル・・・・・小さじ1(バジル風味がお好きな方は多めに)
   ブラックペッパー・・・・・少々(パンチのあるお味が好きな方は多めに)
*お教室材料は基本的にg表示ですが、分かりやすく簡単に大さじ・小さじ表示にいたしました。
*中にモツァレラチーズを入れて成型し焼成しますと本格的なお味になりますよ。

バタートップ(1.5斤型)・・焼き上がりのこのパリッ・ふわふわ感、これですからパン作りは止められません!
d0023047_14481012.jpg

               トマトオレガノブレッド、ベンチタイム
               きめ細かいお肌でしょう
d0023047_14484655.jpg

               焼き上がり~葉つきとまとの出来上がりです。
               みかんという噂も・・ちらり♪
d0023047_144941.jpg

d0023047_14513747.jpg


クリスマスを代表するパン、パネトーネ・シュトーレンのパン教室を開講予定です。10月30日(月)10時~14時を予定しております。
d0023047_14551428.jpg


千葉駅から車で20分、電車ですと外房線鎌取駅からバス7分と交通の便が悪い場所ですが^^;
[PR]
by chojiiro | 2006-09-15 15:02 | パン教室 | Trackback(2) | Comments(55)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3805073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from フーの気まぐれ日記 at 2006-09-24 12:29
タイトル : Tomato and Oregano Bread
丁子色さんのブログで拝見してとっても気になっていた『とまとオレガノブレッド』を今日の朝食用に焼きました。いつものように適当になのですが・・・。そうしたら、その美味しさに家族が大絶賛!! このブームは当分続きそうです(^^) 丁子色さんありがとうございました♪ トマトジュースはトマト果汁100%のカゴメ夏しぼりを、ハーブはバジルがなかったので、ドライオレガノだけを、小麦粉はレジャンデールという小麦の味がはっきりと出るものを使いました。 捏ねが足りなかったのか、ちょっともっちりって感じの食感に仕上が...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2006-11-14 16:10
タイトル : ぐふっ ぐふふっ ぐふふふふっ♪
どうかしらん?とまとオレガノブレッドです♪ パン焼くの苦手なんです、、、でもこちらのパン見て、あちらさんやそちらさん、そして相方ジョージ(笑)も作っていて絶賛されていたので こそこそっと・・・作ってみました。 ところが!!!なぜか一回で私的にはおいし~~~~~っく仕上がっちゃったのです(爆) こんな事ってあるのね~(嬉) ちょっぴり発酵過多気味ですが、お味はバッチリ。 トマトジュースの酸味、オレガノとバジルがほんのり香る優しいパンになりました。 中にはフレッシュトマトとチ...... more
Commented by applepiey at 2006-09-15 15:59
トマトオレガノブレッド、とってもキレイですね。
食べるのもったいない感じです。
とまとジュースをいれるとこんなにやさしく淡い色になるんですね。
バターブレッド、以前失敗したのでchakoさんの見たらtryしてみたくなりました。
Commented at 2006-09-15 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-09-15 19:36
♪applepieyさん

appleさん、このレシピお薦めですよ。是非試してみて~。
とまとの再現を試みるも、みかんのようになってしまったの!
ここにミニハンバーグを挟んだらお弁当にも可愛いですよね。男の子は可愛さじゃない、量でしょうか?
バタートップ、失敗ですか?計量と捏ね上げ温度さえしっかりしていれば、大丈夫かと思いますが、もしかして、夏場の発酵オーバーかな?
今、この時期は最高にパン作りに適していますので是非、またappleさんのお作りになる”あたたかいパン”拝見させて下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-09-15 19:58
♪鍵コメさん

こんばんは!いつもありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、
クリスマス時期のパンとして、パネトーネ・クリストシュトーレンかマンデルシュトーレン(お選びいただきます)、いずれもJHBSのレシピで、
お楽しみメニューとして、クリスマスケーキ(フロマージュ15cmセルクル使用)を予定しております。このケーキもJHBSのケーキレシピです。
講習費は、お食事・お土産パン(パネトーネ4個・シュトーレン30cm1本)
込みで3000円です。もし、この他に何かありましたら、鍵でメールアドレスお教えいただければお送りいたします。

Commented by mmizunoM at 2006-09-15 20:26
どちらも美味しそうですね~~~(^^)
レシピを公開して下さった、とまとオレガノブレッドは是非作ってみたいです♪
モツァレラチーズを買ってこなくては・・・!!
Commented at 2006-09-15 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるくじゃむ at 2006-09-15 21:11 x
パソコン画面に引き込まれて見てしまいました。
次々出てくる写真が、どんどん幸せにしてくれる感じです。
材料が全部有るんだけど。。。どうしてもパン作りが上手くできる自信がないな~
chojiro先生、近ければ生徒になりたいな~。
とても楽しい教室の風景が想像できますね。
Commented at 2006-09-15 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-15 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-15 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-15 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-15 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-16 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-16 06:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-16 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-09-16 07:41
♪フーさん

とまとオレガノブレッドこのままでも充分に美味しいのですが、アレンジして具材をかえてもまた目先がかわるかと思います。お教室後、今朝用にまた焼きました。ミニハンバーグを挟みました。
フーさんのとまとオレガノブレッド楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-16 07:43
♪21:04分鍵コメさん

おはようございます。
了解しました。メールしますね。今から外出しますので、夜になりますが
お待ち下さいね。お問い合わせありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-09-16 07:50
♪みるくじゃむさん

おはようございます!パン、私も教室に通うまでは苦手でした。どうも固いパンしか焼けなくて。パン作りの手軽な本では紹介されていない、基本事項があり、このポイントさえおさえればパン作りも苦ではなくなるかと思いますよ。とまと、と・・言いながら見れば見るほど「みかん」ですね~。
みるくじゃむさんもパンお好きですか?私も同じく見ているだけで幸せになれるぐらい好きなんです。それがきっかけで作り始めたような気がします。
Commented by chojiiro at 2006-09-16 07:51
♪21:18分鍵コメさん

後程メールしますね~。ご丁寧にありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-09-16 07:52
♪23:28分鍵コメさん

了解しました!後程メールしますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-16 07:53
♪23:37分鍵コメさん

了解しました。後程メールしますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-16 07:55
♪23:42分鍵コメさん

了解しました。後程メールしますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-16 07:56
♪23:52分鍵コメさん

了解しました。メールしますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-16 07:57
♪00:02分鍵コメさん

了解しました。メールしますね
Commented by chojiiro at 2006-09-16 07:58
♪6:50分鍵コメさん

了解しました。メールしますね
Commented by chojiiro at 2006-09-16 07:58
♪7:06分鍵コメさん

了解しました。メールしますね

Commented at 2006-09-16 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturelle_maki at 2006-09-16 16:19
こんにちは かわいらしいパンができあがりましたね
そしてバタートップがまた美味しそう!!!!
パン講座がとーっても気になります ^^
Commented by chojiiro at 2006-09-16 19:13
♪11:33分鍵コメさん

了解しました。後程メールしますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-16 19:14
♪まきっちさん

お近くですからいつでもお待ちしていますよ!
少し落ち着いたら是非いらしてくださいね。
3連休の予感は?どうかしら~~。
Commented by yoko_mama at 2006-09-16 20:02
うぅ~遠くだから教室にいけないよー 残念(涙)
近くだったら絶対chakoさんに教わりに行くのに・・・
私もそっちへお引越ししようかしら、なーんちゃって(爆)
またパンのアップ楽しみにしています♪
Commented by happyseeds at 2006-09-16 23:22 x
かわいいパンですね。
レシピありがとうございます♪さっそく挑戦したいです。
chakoさんのお教室、素敵でしょうね~。行ってみたいです。
いつかきっと・・・

Commented by nonogon at 2006-09-17 07:21
ベンチタイムの時のパンって手触りも良いですし、可愛いですよね^^
昨日もバイトでパン作ってきましたよ~笑
Commented by rururu at 2006-09-17 09:05 x
相変わらず私のパン断ちをくすぐる画像ですね~
特にバタートップが・・・・・添えてあるバターが・・・
chakoさんのお考えのとおり、グラム計量だと精密なスケールじゃないと量れないので、小さじ1っていうのはありがたいです。
これからも紹介してくださいね。今は我慢だけど・・・
Commented by fairy-hiromi at 2006-09-17 09:23
私も習いに行きたい!
何とか京都でも出来ませんかね~
旅行のついでに・・・・・・・・(笑)
トマトのパンも、すごく美味しそうでかわいい♡
Commented at 2006-09-17 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-09-18 11:04
うわ~おいしそう^^トマトのパンなんて想像するだけで
じゅるりーんです>あ、お下品(笑)
chakoさんのシュトーレンの季節なのですね♪
パネトーネもこの季節を感じて大好きです!
あ~待ち遠しいなぁ~♡
Commented by chojiiro at 2006-09-18 18:54
♪yokoさん

お引越しお願いします~。yokoさんのお料理教室・パッチワーク教室通っちゃいますから~。
今まで時間がなく、パン教室も不定期でしたがこれからなるべく定期的に行っていこうかと思っています。
Commented by chojiiro at 2006-09-18 18:57
♪happyseedさん

是非作ってみて~、これ美味しいのよ。
お弁当にしても可愛いし、昨日はここにハンバーグを挟んでいただきましたが、それもなかなかなお味でした。
いつか、一緒にパン作りしてみたいですね。首を長ーくしてその日をお待ちしていますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-18 18:59
♪nonogonさん

パンのアルバイト続いていますね。そうなの、生地がまるで赤ちゃんの肌のようでプクプク、この感触私も好きなの!
かなり上達したんじゃないですか、nonogonさん!
Commented by chojiiro at 2006-09-18 19:02
♪rururuさん

まだパン断ち続いているのね~~
rururuさん、偉い!私ならとっくに根を上げているかも。
ご飯なら我慢できるのですが・・どうもパンは・・・。
今度是非作ってみてね。これかなりお薦めです。
中の具材、ハンバーグでもいいし、お野菜でもいいし、
きっとrururuさん好みのパンかと。また紹介しますね~。
Commented by chojiiro at 2006-09-18 19:06
♪hiromiさん

hiromi様邸まで遠征しますよ~~。ジョイ先生を差し置いては申し訳
ありませんので、ジョイ先生のアシスタントで伺います!
とまとのパン、パン自体お味がしっかりついており、何を挟んでも美味しいのよ~。ミニハンバーグが娘に好評でお弁当にまで入れました。
京都の本熟読中です。
Commented by chojiiro at 2006-09-18 19:07
♪9月17日18:15 分鍵コメさん

了解しました。後ほど伺いますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-18 19:09
♪ともともさん

シュートーレンお好きですか?毎年このシュトーレンはリクエストいただき全国配送しているのよ。ではともともさんのところにもサンタさんが伺うかと・・・。楽しみに待っていてね。
Commented by pe-yuri at 2006-09-19 22:17
素敵な写真です。サンドが美味しそうなことは勿論ですが、写真に感動。
しばし、うっとりです。
Commented at 2006-09-19 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-09-20 07:38
♪yuriさん

一眼レフが面白いとおもいつつ、なかなか使いこなせておりませんが、
褒めていただき嬉しいです。このサンドお弁当に可愛いのよ~。
お嬢さんのお弁当にいかがでしょうか?
Commented by chojiiro at 2006-09-20 07:39
♪鍵コメさん

了解です。わぁ~嬉しいです。企画しますね!!
Commented at 2006-10-07 07:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-10-08 14:41
♪2006-10-07 07:36 鍵コメさん

了解しました!これからメールしますね。多大なまた嬉しいコメントありがとうございます!
Commented by うらら at 2006-11-12 17:52 x
はじめまして!
 もうすぐクリスマス。素人ながら。。。。、、シュトーレンを家族に作ってあげたくて、検索していましたら、偶然にもたどり着きました。素敵なお話の数々に、引き寄せられました。
 近くでしたら、ぜひおしえていただきたいくらいです。
私、広島在住で。。本当に残念ですが、丁子色さんのブログにめぐり合えて、よかったです。
 これからも楽しみにしています。
Commented by chojiiro at 2006-11-13 07:53
♪うららさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
広島なんですね。学生時代の友人に広島出身の方がおり、遊びにいったことがありますが、素敵な地ですね。
パン作りお好きなのかしら。あれこれとまとまりのないブログですが、
どうぞよろしくお願いしますね。
またお遊びにいたして下さいね。
Commented at 2006-11-23 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-11-24 07:33
♪鍵コメさん

了解しました。メールしますね。

Commented at 2007-01-04 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ルッコラピザ 夏のわすれもの >>