自家製ミニハンバーガー

d0023047_8221754.jpg

先日ご紹介しました、「とまとオレガノブレッド」を55g分割にし、先日より少し大きめに成型し焼成しました。ここに小さく丸めたハンバーグと自家製ピクルスを挟んで娘のお弁当に。これが美味しいと大好評でしたので、今日は私もおべんとうに持参しました。

日中、仕事で打ち合せに、アポが時間刻みの為、食事の時間がとれないであろうと、朝からかばんに忍ばせておいたミニハンバーガー、やはりお腹にしみました~。
今回はピリッとスパイスを効かせるために、バジル・オレガノ・ブラックペッパーをかなり多目に
配合してみました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0023047_0562420.jpg

最近すっかり本業のインテリアのことがブログに紹介できずにおります。法人の仕事をお引き受けしており、完成するまで公にできないのが辛いところです。
住まいのインテリアと、店舗・オフィスのインテリアはまたセオリーが異なり、今までとは違った分野で格闘中です。(とは言うもの、設計事務所時代の仕事はほぼ、店舗・結婚式場・オフィス・駅ビルなど、この手の仕事内容ばかりでした)
IT業界には及びませんが建築業界の流れも速く、どうやらこの時の知識だけでは、立ち向えないようです。日々移り変わる新建材・デザイン・当分追いつくまでに時間がかかりそうです。
11月にはインテリアトレンドショーが東京ビックサイトで催されます。
ファブリックメーカ・家具メーカー・キッチンメーカー・住宅メーカー・他多数参加するイベント、インテリア好きの方には充分に楽しめると思いますよ。
[PR]
by chojiiro | 2006-09-20 23:47 | パン教室 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3846889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-09-20 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cubic-r at 2006-09-20 23:53
きゃーー可愛いミニバーガー♪
お店で売っていたら絶対買います!!
それにしても、chakoさんこのサイズ1つだけ?
私なら、3つぐらい軽くいただけそうです(笑)
Commented by chojiiro at 2006-09-21 00:20
♪鍵コメさん

おかげさまで元気になりました~。鍵コメさまこそお忙しい日々、倒れていないかと心配しておりました(笑)。先程、娘からお手紙受け取りました。戦力にはとうていなりませんが、よろしくご指導くださいませ。
Commented by chojiiro at 2006-09-21 00:25
♪cubicさん

cubicさん、↓の配合で作ってみて~。分割を大きめにしたほうがハンバーガー向けになりますよ。55gぐらいがいいようです。お教室の日は50g分割でした。
いえいえ・・・3個いけますよ。もちろん!ただ気が重ーーーい打ち合せを終えた後でしたので食欲がなく自宅にもどってから追加をいただきました~。ホッ。
Commented by happyseeds at 2006-09-21 08:28 x
chakoさんがお作りになると、ハンバーガーも本当に美しいですね♪
私はいつも40gか45g成型が多いのですが、55g試してみます。

本業のお話しが出てくると、chakoさんの「働く素敵な大人の女性像」が
ますます完成します。(私の中で)
Commented by fairy-hiromi at 2006-09-21 11:04
分刻みのスケジュール!忍ばせた自家製ハンバーガー!法人の仕事!!!
かっこよすぎ~
憧れます。せめてハンバーガーだけでもお味見したい。(笑)
Commented by mrs.samantha at 2006-09-21 12:47
おいしそう~そして、かわいい~ハンバーガーのパンってちょうどいいのがないんですよね・・・パンからママのお手作りだなんて極上ランチですね!なるほど・・・ピクルスこういう風に使われているのですね!なるほど!
Commented by 彩ママ at 2006-09-21 13:51 x
こんにちは!このインテリアトレンドショー!絶対行ってみたいです!!そしてこのバーガーの美味しそうなこと☆ビジュアル的にも例の(私の好きな 笑)バーガーに勝ってます!お店開けますよ、chakoさん☆
Commented by asiangirl at 2006-09-21 16:31 x
トレードショー、遠方なので行けません。
chako さんのレポートを楽しみにしています♪
Commented by azumi_diary at 2006-09-21 17:26
このハンバーガー可愛い^^
お嬢様方のお友達もきっと羨ましがるんでは?
バジル・オレガノ・ブラックペッパー入りの大人の味、私もいただいてみたいです。9月のなってお仕事忙しくなられたんですね。
Commented by CarolineIngalls at 2006-09-21 19:20
手作りハンバーガー、何て美味しそうなんでしょう。
爽やかな秋の晴れた日、お庭でゆっくりと味わいたいです。
一つでは足りなくて、次の一つに手を伸ばしてしまいそう・・(笑)
Commented by pe-yuri at 2006-09-21 21:21
またまた、美味しそうなサンド、私もこれをお弁当に持って仕事にいきたいです。
お弁当の時間を楽しみに仕事に行っていたりして・・・(笑)
お嬢様方は毎日美味しいお弁当を持っていかれて、お友達から羨ましがられているんでしょうね。
Commented at 2006-09-21 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-09-21 23:06
♪happyseedさん

小型のパンは45~50g分割が多いですよね。
ちょっと大き目ですがミニハンバーガーには丁度良い大きさですよ。
7月・8月と仕事モード休眠状態だったせいか、今頃慌てております。
うわぁ~その完成しつつある像・・壊すかもしれませんよ~。


Commented by chojiiro at 2006-09-21 23:12
♪hiromiさん

何でも前もって準備しておけばいいもの慌ててぎりぎりで着手するから
バタバタで、かっこいい・・なんて程遠いんですよ。
妖精・シュガー・イギリス~hiromiさんに憧れますよ~~。
Commented by chojiiro at 2006-09-21 23:19
♪samanthaさん

ピクルスの消費、パンですと一面ピクルスで覆うぐらいにびっしりと並べますので一回に2本ぐらいは使います。このピクルスのお味が、全体を引き締め、ますます美味しくなっているような気がします。
娘のお友達もパン楽しみにしてくださっているようで、たまにメロンパンの差し入れをしたり、お好みで持たせています。
Commented by chojiiro at 2006-09-21 23:26
♪彩ママさん

チケット差し上げられると思いますので、購入しないで下さいね。
インテリアトレンドショーでは今のインテリア業界の最先端を覗くこともでき、ファブリック用品の販売もあり、一日見ていても飽きませんよ。
雨の日のバーガー屋さんですか?アボカトを入れるとあのイメージなのですがね、入れ忘れました~。
Commented by chojiiro at 2006-09-21 23:29
♪asiangirlさん

今回は一日、インテリアブースの説明の仕事がありますので、レポは事前に済ませ、注目のインテリアを紹介できるように心がけますね。
楽しみに待っていてくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-09-21 23:34
♪あずみさん

娘、多めに持参しお友達と交換しているようですよ。このハンバーガーは
美味しいと好評だったようで、夏休みには娘のお友達とパン作りしました。大人のお味、次回お届けしますので、いつでもお声かけてくださいね。
仕事は以前から比べるとかなり~~楽ですよ。ただ何日も振り回されないように数日に集中させてしまいました。

Commented by miki3998 at 2006-09-22 00:44
インテリア大好きの私ですが、そのショーは私でも入れるのでしょうか?是非伺いたいです。
 仕事が立て込み、ちょっといっぱいいっぱいの状態。少し現場を離れて、違った角度から眺めてみたい気分です。
 リンクいただきました。(とっくにいただいているつもりでしたが・・・?)
Commented by chojiiro at 2006-09-22 07:19
♪Carolineさん

画像でみると大きく見えますが、スモールサイズといったところ
3個はいけますよ。戸外でいただくにも爽快な季節ですね。
ピクニックと行きたいところですが、子供が中学生にもなると
そういう機会もなくなりますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-22 07:21
♪yuriさん

私はyuriさんお手製のお弁当いただきたいですよ~。
では今度はお弁当交換のピクニックでもいかがでしょうか?
娘によりますと、皆さん凝っているのだとか・・・。限がありませんね。
Commented by chojiiro at 2006-09-22 07:22
♪鍵コメさん

は~い!ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-09-22 07:27
♪mikiさん

一般解放もしておりますので、ご覧いただけますよ。
11月22日~25日に有明のビックサイト西ホールです。
mikiさんのアルフレックスの家具、その家具を引き立たせている
壁の色使いの拘り・・を拝見しますとインテリアがお好きなのが良くわかります。チケット手に入ると思いますので、またお知らせに伺いますね。
Commented by みるくじゃむ at 2006-09-22 07:48 x
パックマンみたいなハンバーグ、ハンバーグ君と目が合って、笑っちゃった・・・っていうような感じです。可愛らしい!
インテリアのお仕事、本当に移り変わりや趣味思考が世の中どんどん変わっている中で、それをリードしていくというのは想像できないほど大変なのだと思います。だけど、かなり羨ましいですよ。chojiiroさんご自身がすごくキラキラしているように思います。
Commented by miki3998 at 2006-09-22 08:05
chojiiroさん、ありがとう、感謝です。

  そのときお会いできるかしら?お仕事ですからお忙しいですよね。
  あら、ダイエットしておきます。このままでは会場で隠れていなければならなくなりますもの。今の私、肝っ玉母さん・・・です。ご存知?
Commented by yoko_mama at 2006-09-22 10:00
手作りハンバーガー、愛情こもってていいですね。
私はいつもハンバーガー屋さんでしか買わないからchakoさん特性のこのハンバーガー食べてみたいわ(^^)
インテリアトレンドショー、近かったらぜひ足を運ぶのに・・・残念(涙)
また行った際にはいろいろとアップしてくださいね!
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-09-22 10:36
ハンバーガとってもおいしそうです。
お仕事多忙ですね!素敵なんだろうな~って想像中ですよ^^
トレンドショー!とっても行ってみたいです。
関西でもしてくれないかなぁ~なんて(^^;
Commented at 2006-09-22 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 22:43
ハンバーガーおいしそう。今空腹です。手が出そうです。
写真がとっても素敵です。
ビッグサイトのトレンドショーの招待券が来ておりますので、うかがいたいと思っております。
Commented by chojiiro at 2006-09-22 23:18
♪みるくじゃむさん

大きなお口のパックマン、頭にミントの飾りをつけているので女の子なの。私も今みたら目が合って笑っちゃいました!
ここ十年ぐらい個人住宅関係ばかりでしたので、少し固まった頭に刺激を与えています。キラキラ輝けるように心がけなくてはと思っているのですが~、みるくじゃむさんもキラキラしているように拝見していますよ。
Commented by chojiiro at 2006-09-22 23:23
♪mikiさん

ご丁寧にありがとうございます。
11月22日~25日、ご都合の宜しい日程・お時間を教えていただけらば、お会いできるかと思います。是非ご連絡下さいね。
肝っ玉母さん、なんて素敵な響きの言葉なんでしょう!憧れますその像。ダイエットだなんて・・・mikiさんのブログから穏やかで心豊かな像が見えていますよ~。ご都合が合えば嬉しいです。
Commented by chojiiro at 2006-09-22 23:27
♪yokoさん

巷で見目麗しいとお噂のyokoさん、是非こちらまで足をお運び下さいませ。ハンバーガーでも・18番パン、抱えてお持ちいたしますよ。
インテリアのセンスが素晴らしいyokoさんですから、このショー興味がおありかと思います。関西エリアでも企画があっても良さそうですよね~。レポートしますね~。
Commented by chojiiro at 2006-09-22 23:31
♪ともともさん

8月まで休眠していましたので、さすがに忙しくなってきました。
ただ、予定を事前に組み立てられるので、会社員の頃より心に余裕ができたようです。
ともともさん、その後計画は着々と進行中でしょうか?
このショー、かなり興味深い内容かと思いますのでともともさんの分までしっかりレポートしてきますね。
関西エリアのご期待が暑いようですのでアンケート用紙にその旨コメントしておきますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-22 23:32
♪鍵コメさん

ご丁寧にありがとうございました。
お手数おかけしましたね。いろいろと親切にしていただき嬉しい限りです。
その際はお声をおかけしますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-22 23:37
♪sutudiopinotさん

ハンバーガー、娘に好評で頻繁に作っています。さすがにもう飽きたようですが・・。
インテリアトレンドショーいらっしゃいますか?
都合が合えばお会いできると嬉しいのですが・・・。mikiさんもご都合どうかしらと、先程コメント書いたところです。テーブルコーディネート部門もありますので、sutudiopinotさんも興味がある部門かと思います。
Commented by miki3998 at 2006-09-23 10:28
おはようございます。
  嬉しいです、もしかして、pinot先生ともお会いできるかもしれませんね。ご連絡、楽しみにお待ちしております。何度もスミマセン。
Commented by mmizunoM at 2006-09-24 12:35
とまとオレガノブレッドを使ったハンバーガーはとても美味しい・・・というより旨いでしょうね~(^^)
丁子色さんが公開されていたレシピを参考にさせて頂いて、私もとまとオレガノブレッドを焼きました。
とても美味しくて感激です(^^)v
文中リンクとTBさせて頂きました!!
Commented by yukky1480 at 2006-09-24 15:44
chakoさん、こんにちは!
このミニハンバーガー、とっても美味しそうです!
お嬢様、こんな美味しそうなハンバーガーを持って
学校で羨ましがられたのでは??
9月になってお仕事、再開?されたのですね。
お忙しい毎日となると思いますが体には気をつけて
頑張ってくださいね^^応援していますよ~^^
Commented at 2006-09-24 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boon-blog at 2006-09-24 18:15
お久しぶりです。犬まみれの日々を過ごしております。
しかし、Chakoさんのblogはどこもかしこも美味しそう~。うっとりです。こちらもおゆみ野分譲地のプランもようやく決まりました。もうトレンドショーのシーズンなんですね。1年って早いわ。
Commented by chojiiro at 2006-09-25 09:47
♪mikiさん

お返事遅くなりました。
そうですね!pinot先生・miki先生・ダブル先生にお会いできると嬉しいですね~。またご連絡にあがりますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-25 09:50
♪フーさん

早速拝見させていただきました~。フーさんお作りのパン、またとっても美味しそうで画像に釘付けです。私もこのブームまだまだ続いているのですが、そのままでもオリーブオイルをつけていただいても美味しいですよね。
リンク・TBありがとうございます~~。またお薦めのレシピがありましたら
ご紹介しますね。満足いただけて本当に嬉しいです♪
Commented by chojiiro at 2006-09-25 09:53
♪yukkyさん

娘も毎度のことなので感激もないようなの^^;
完全フリーになりましたので、仕事のペースは自分の予定次第で、8月までは少しのんびりしていましたが、少しづつスタートしています。
yukkyさん、お互いに頑張りましょうね!!声援嬉しいです!
ありがとうございま~す。
Commented by chojiiro at 2006-09-25 09:55
♪9月24日16:13 鍵コメさん

ご丁寧にありがとうございます。
ご都合がつけば・・嬉しいのですが、ご無理されないようにしてくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-09-25 09:58
♪bunさん

もうそろそろ、10月ね~。
おゆみ野分譲地興味深々です。このプロジェクト、千葉支店のからみはないのかな?千葉支店分譲チーム知り合いが多いので・・・。
ワンちゃんまみれなの~いいな~。
我が家も娘達がミニュチュアダックスを飼ってほしいと懇願されている最中なの~。自宅に帰るのが楽しみですよね~。
<< 愛用品 ルッコラピザ >>