愛用品

d0023047_10361445.jpg

d0023047_10364771.jpg





d0023047_103759100.jpg

                秋の夜長、チクチクしはじめました。
                クリスマスタペストリー
d0023047_10395013.jpg

d0023047_1040553.jpg

d0023047_10515249.jpg

        このキャンドルマットもホワイトグラデーション(キルト・刺繍糸・ビーズ各種)
        で構成してみました。次もまたホワイトグラデーションで思案中です。
        マチ針・他、小学生の頃からの愛用品を見ると、亡き祖母が縁側で
        お裁縫の初歩を手に取り教えてくれたあの頃を思い出します。    
                
                          
[PR]
by chojiiro | 2006-09-25 10:49 | 日々 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3877243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko_mama at 2006-09-25 12:26
きゃーとっても可愛い箱ですね。
これはピンクッションケースかな?お裁縫箱かな?
こんな箱にマチ針いれてたら縫う仕事もさぞ楽しいでしょう。
それにこーんなに素敵なクリスマスタペを作ってるなんてビックリ!chakoさんってお菓子に料理に裁縫まで何でも器用にこなす方なのね、またまた尊敬です。
このタぺをもっともっと見せてくださいな^^
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-09-25 12:30
私の大好きな12月がやってくる~♪と思うと
ワクワクします!お裁縫箱、素敵ですね^^
chakoさんの秋の夜長を想像しつつ、私もtikutikuしたくなって
きました!
Commented by Shiro at 2006-09-25 13:20 x
初めてお邪魔します。
こちらにいらして下さったときはとっても楽しかったです。
ぜひぜひまたいらしてくださいね。
クリスマスタペストリー素敵ですね!!
寒いクリスマスが懐かしいです。
なんだかこんな素敵なブログ感動してしまいました。
これからはちょくちょくお邪魔いたしますので宜しくお願い
いたします。
Commented by 彩ママ at 2006-09-25 13:47 x
わー!可愛いソーイングセットですね~!もしかして、ナンタケットの籠だったりしませんか?私も自分のソーイングセット・・と言っても単品を寄せ集めただけですが(笑)ナンタケットのものなんです。chakoさん東海岸に行かれたから、もしかしてあちらから連れて帰っていらしたのかしら?と思ったり。chakoさん、多才ですね~。もう私、そうやって可愛い道具があると、つい買ってしまうものの、全くもって、お裁縫は苦手だったりします。(涙)
Commented by mareemonte at 2006-09-25 14:25
chakoさん、チクチクもされるんですね!私もクリスマスの準備を始めました。少しずつ準備していく課程が楽しいんですよね。このタペストリーはどこにかかるのでしょうか。楽しみ〜♪
Commented by azumi298-i at 2006-09-25 14:28
素敵なタペストリーですね。もっと良く見たいなあ。
出来上がったら見せてくださいね、楽しみにしています♪
私たちの頃は手工芸の授業があって、刺繍や編み物をしましたけど、chakoさんの頃は住居が専門で、そういう授業はなくなったのかしら。
私もマチ針・他、小学生の頃からのもの、使ってます。^^
Commented by happyseeds at 2006-09-25 15:05 x
ホワイトグラデーション、素敵ですね。
緑と赤の入らないクリスマスグッズはシックで大好きです。

chakoさんは手芸もなさるのですね。
「素敵なイメージ像」を崩そうにも、崩せません(笑)完成です♪
Commented by chojiiro at 2006-09-25 15:30
♪yokoさん

ピンクッションケースですよ~。刺繍やレース編みは好きなんですよ。
yokoさんに是非是非パッチワークのご指導いただきたいなと密かに思っているんですよ。小学生の頃から手芸は好きで、あの頃は夏休みの自由作品は帽子を編んだり(あの頃流行りませんでしたか?)・アメリカンフラワーを作ったりしてまして、手芸店は大好きなのですが、今まで時間がなく遠のいていました。またボチボチとはじめようかなと思っているところです~。
Commented by chojiiro at 2006-09-25 15:32
♪ともともさん

秋の夜長にチクチクはじめましょう!早速気が早いですが、クリスマスグッズを、今からはじめないとなかなか出来上がらなくて・・・。
ともともさんもチクチク作品見せて下さいね。
12月ワクワクしますよね~。
Commented by chojiiro at 2006-09-25 15:38
♪Shiroさん

あ!Shiroさん、ハワイではお世話になりました~。
楽しいお食事になりありがとうございました。早速義母に報告しましたよ。
ポールさん、パパさん・ママさんにもよろしくお伝え下さいね。
この時間ハワイは早朝?
Shiroさん、日本に帰国されるようであれば是非ご連絡下さいね。
今度はこちらでお食事でも、楽しみにしていますよ~。
早速、夫にShiroさんからのコメント見てもらいますね。
ありがとうございました。また是非遊びにいらして下さいね。
思うままの日常を綴ったブログでお恥ずかしいのですが・・・。
Commented by chojiiro at 2006-09-25 15:41
♪彩ママさん

このバスケットフランスのカゴなのよ~。このかご大・小・角・オーバルと数種類そろえていますよ。ナンタケッタ島のカゴは美しいですよね。
時間があれば行きたかった~~。
お恥ずかしいのですが、手芸は好きなんですよ、あまり柄ではないのですが・・・。少し時間ができたのでこんなこと始めてみました・・・。完成品ご覧になります?
Commented by miki3998 at 2006-09-25 17:06
家事研究家の大久保さんという方は、クリスマスが終わった翌日から、もう来年の準備をなさるとか・・・。12月も押し迫ったドイツに買い付けに行くそうです。
 実は私ももうクリスマスの準備が始まっています。12月のはじめに自宅でリース展を開催するからです。ラッピング用紙やリボン、今年のツリーの飾りつけを考えるだけでも、今からワクワクいたします。よろしければ遊びにいらしてくださいませね。
Commented by chojiiro at 2006-09-25 17:38
♪mareemonteさん

そうなんです。お恥ずかしいのですが、レース編み・編み物・小物作り・刺繍は好きなんです。たぶん配色を考えたりデザインを考えたりする過程が楽しいのかと思います。マレエモンテさんもクリスマス用品に着手ですか!この数ヶ月楽しみましょうね。
まだどこに飾るか決めていないのですが、飾り付けを考えますとワクワクしてきます。

Commented by chojiiro at 2006-09-25 17:43
♪iさん

一般教養で沢山履修しましたよ~。お洋服も作りましたし・レース編み(ドイリー)・私の場合最低限の授業しか選択せず、デッサン・インテリア系の授業の方が主に多かったかと思いますが、手芸は好きなので苦になりませんでした。iさんのようなプロ並の作品とは程遠いのですが、あの頃流行った縄編みを入れセーターを編んだり、今あの作業を思い出すだけで肩が凝ってきます。
Commented by chojiiro at 2006-09-25 17:47
♪happyseedさん

ホワイト・エクリュ・アイボリーと微妙な色合いでホワイトグラデーションしていますが、この雰囲気が好きで、クリスマスツリーもこんな感じの雰囲気です。今年こそ出そう!!昨年は忙しく飾りつけする暇がなく出さずじまいでした。
きゃあ~そのイメージ崩して下さい・・・。でないとお会いできませんよ~~。
Commented by chojiiro at 2006-09-25 17:49
♪mikiさん

そうですか!一年をかけて作り出すクリスマス演出は素敵なのでしょうね。mikiさんも早速リース作成に取り掛かっておられるのですね。
12月初旬ですか!都合が合えば是非うかがわせていただきます。
また楽しみが増えました~。お知らせありがとうございます。
Commented by yukky1480 at 2006-09-25 19:32
とっても可愛い箱ですね~
何が入っているのかな~とワクワクしちゃいました。
裁縫セットなんてとっても素敵。
そしてお忙しいのにこんな素敵なクリスマスのタペストリー作っているなんてchakoさんらしいわ~
ホワイトだけで作っているところがとっても好みです。
私にも作って~(笑)
完成したら是非、拝見させてくださいね^^
楽しみにしています
Commented by みるくじゃむ at 2006-09-25 20:44 x
かわいらしいお針箱ですね。
こんな道具があると、ホットな気持ちでお裁縫が出来そうです。。
そうか・・・もうクリスマス☆chojiiroさんの季節はディズニーランドよりも早い!今年は、chojiiroさんのステキなセンスのクリスマスに出会えそうです。
Commented by uema2ma at 2006-09-25 20:45
こんばんは♪ はじめまして(^^)
よく こちらには 遊びに来ていましたが、 今日 初書き込み
させて頂きました。  ayamamaと言います。
実は、↓の とまとオレガノブレッドを 参考に作らせて頂きました。
パン作りは 2~3回しかないので うまくできたかどうか 分かりませんが、 明日 娘のお弁当に ハンバーガーでもしてあげようと思っています。 文中 リンク貼らせて頂こうと思っておりますので
宜しくお願いします。。  (オレガノが なかったので入れなかったのですが・・・ こんなのはいいんでしょうか??)
Commented by chojiiro at 2006-09-25 21:12
♪yukkyさん

ピンクッションケースなんですよ。糸などはまたこのカゴのオーバル型バージョンに入れています。
今年は時間もできのんびりとチクチクしながら楽しんでおります。
ホワイトの色使いお好きですか?いやいや、器用なyukkyさんにお恥ずかしくて・・・・ですよ~。娘達も今刺繍に興味があるようで3人で楽しんでおります。実は既に出来ているわけでして・・・・。。。
Commented by chojiiro at 2006-09-25 21:19
♪みるくじゃむさん

ディズニーはハロウィン一色ですね。準備が楽しいので9月~クリスマス気分盛り上げています(笑)そろそろ、パンもクリスマスでいきますよ。
かごは好きであれこれ購入し、何をいれるのか悩むのもまた楽しいですね。今年はパン生地でクリスマスリースを何種類か作ろうと思っています・・・。以前作った作品とうとう虫食いにあいました・・。(8年前ですから当然ですね)
Commented by chojiiro at 2006-09-25 21:27
♪uema2maさん

はじめまして!遊びにいらしてくださったの~ありがとうございます♪
それもパンまでお作りに!!重ね重ね、あいがとう。嬉しいです。
お嬢様のお弁当に準備されたのですね。我が娘は2人共、中学生なのですが、このミニハンバーガーとっても気に入っているようで何度もリクエストされました。お嬢様もお気に召してくださるかしら?
文中リンク嬉しいです。
オレガノ無しでも充分に美味しいと思いますよ。とまとブレッドも実は定番なんです。レシピは同じでハーブ類が入らないだけですから問題無いですよ~。
Commented by fairy-hiromi at 2006-09-25 21:32
もっとも苦手な分野の記事・・・・・・・・ひゃーとだけコメントしておきましょうか?(爆)
Commented by chojiiro at 2006-09-25 21:41
♪hiromiさん

アートな世界のhiromiさんにも苦手と言う文字が・・・。安心しました。
という私も世間一般には苦手・・と言ってます。けして率先してはやらないのですが、娘からの「教えて~」の声があがり・・立ち上がった訳でして、
、凝ってしまうんでなるべく手をつけないようにしています。
hiromiさんもそんな感じでしょうか?
Commented at 2006-09-25 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cubic-r at 2006-09-25 23:21
素敵ね。。。
針仕事が苦手なワタシとは大違い。
chakoさんは忙しいのに心の余裕があるからこういうことも出来るのね。見習いたい。こういう可愛いお針箱、いつまでも大切にしたいですよね☆
Commented by chojiiro at 2006-09-26 07:39
♪鍵コメさん22:42

クリスマス、ワクワクしますよね~。数ヶ月楽しみましょうね!
お知らせいただきありがとうございます。さっそく、遊びに伺いますね。
Commented by chojiiro at 2006-09-26 07:43
♪cubicさん

きっと、cubicさん、実は才能おありかと思いますよ。
お弁当で垣間見る工作的アレンジ、あれはまさに手芸に必要なセンスかと思います。
どうしてもこういう小物、可愛い物でそろえてしまっています。
娘とお揃いで3人並んでチクチクしています。
Commented by azumi_diary at 2006-09-26 11:39
クリスマスシーズンの準備ですか?
私夏の片付けも終わっていません(汗)
chakoさんは時間の使い方が実にお上手ですね。
少し私にもその才能を分けてください。
Commented by chojiiro at 2006-09-26 16:17
♪あずみさん

まだ何もクリスマスの準備は着手していませんが、キルトは時間がかかるので少しづつチクチクし始めました。
今まで時間で動いていたせいか、無駄にしないように心がけているだけで、特別な才能はないと思いますよ。あずみさんこそお上手!かと・・。
Commented by asiangirl at 2006-09-27 18:26 x
バスケットもですが、グリーンのキャンドルと葉っぱのキャンドルスタンドも可愛いですね♪
キャンドルの頭の部分の模様が素敵!
Commented by chojiiro at 2006-09-27 18:38
♪asiangirlさん

実はキャンドルスタンドコレクターでして・・・。ピピと来たものはすぐ欲しくなってしますんですよ。何か素敵なキャンドルスタンドご存知ですか?
asiangirlさん、素敵な商品ご存知ですから、教えて下さいね。
Commented by pe-yuri at 2006-09-29 20:45
chakoさんは、お料理だけでなくお裁縫も得意なのですね。尊敬。
すごーく上品なクリスマスタペストリーですね。素敵です。
お裁縫箱も可愛い、これならお裁縫も楽しいですね。
Commented by chojiiro at 2006-09-29 21:12
♪yuriさん

iさんと同じ学部ですから洋裁も一通り勉強したのですが、得意ではないです。どうもあの作業、性格的にあっていないのか、のめり込むのですが、長続きしません(笑)
yuriさんからお墨付き頂き嬉しいです。このホワイト・ベージュ・エクリュ系の色に惹かれます。
<< オープンサンド 自家製ミニハンバーガー >>