オープンサンド

パンの中で一番作る回数が多いのが2斤の型を使う、プルマンブレッドです。
d0023047_16313625.jpg

トーストしても良し、サンドイッチも良し
レタス・カリカリベーコン・ピクルス・スライスオニオン・トマト・目玉焼きをのせたオープンサンド
マスタードをたっぷりきかせ、ブラックペッパーをゴリゴリして・・。さあ、いただきま~す。
d0023047_16335935.jpg

この食べ方は週末朝食に多く、平日は専らトーストしていただきます。またオリーブオイルにパラパラと岩塩をふり、そこにつけていただくのも格別です。
皆さんのパン活用術、パントッピング教えて下さい~。
d0023047_16434628.jpg

[PR]
by chojiiro | 2006-09-26 16:44 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/3885962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓の風・・・ at 2006-10-04 21:58
タイトル : 今日の朝食  美味しいパン
今日の朝食は、おいしいパンがたくさんあって、食べ過ぎてしまいました。 そのわけは,chojiiroさんが送ってくださったパンが食卓に並んだからです。 chojiiroさんは、とても努力家で、インテリアコーデイネーターであり、パン教室をなさり、最近はグリーンコーデイネーターの資格もとられた方です。 このリング型はウイーン風ブリオッシュで左がココアブレッドです。ブリオッシュをリングにして焼くのはじめて知りました。    今日はコーデイネートクラスのレッスンがあり、お昼に皆さんで美味しい美...... more
Commented by uema2ma at 2006-09-26 19:46
昨日は、ありがとうございました。。
何とか娘も 喜んでくれました(^^) きっと、そんなに美味しいパンを
食べたことがないので、 こんなもの と思ってるんだと思います。。

それのしても、 おいしそ~な パン!!
パン好きの私には 堪りませんわ。。。この、画像。。(笑)
やはり、手で コネコネするのですか~?


Commented by chojiiro at 2006-09-26 21:12
♪uema2maさん

お嬢様お喜びでしたか~。美味しそうでしたもの。
あのレシピがお役に立てて嬉しい限りです。またお弁当につかえそうなレシピ・簡単で美味しいパンご紹介させていただきますね。
捏ねるのは、http://www.jhbs.co.jp/のパンの道具で紹介されているパンコネ機(コネ丸くん)を使用しています。JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)ではこれを使って捏ねるんですよ~。グルテンが繋がってふかふかの生地ができますよ~。
Commented by uema2ma at 2006-09-27 06:15
chojiiroさん 丁寧に教えて頂いて ありがとうございました。
やはり、 パンコネ機が 必要なのですね~・・
電子レンジに パン機能が 付いているので まずは
それから、やってみますわ~(^^)
また、 簡単なレシピなど教えて頂ければ、とーっても嬉しいです!!
 
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-09-27 06:37
おいしそう~~~。
chakoさんちの休日、朝お邪魔させてください~。
朝からこれみちゃうと、だめぇ~の気分・・・。
今日は和食にします(笑)
Commented by fairy-hiromi at 2006-09-27 07:59
最近、健康のために朝はシリアル。パン好きの私としては、修行のようです。なのに・・・・・また朝から、こんな美味しそうなものを見ちゃいました。
chakoさん、京都に引っ越す予定はありませんか?(マジ・・・・)
Commented by 彩ママ at 2006-09-27 13:35 x
今日は雨なので、例のハンバーガーが届くのを今待っているところなんですが、このぺこぺこ状態の私にこの画像は酷です!(笑)なんて美味しそうなんでしょう!朝からこんな素敵な朝ご飯いただけるなんて、chakoさんのご家族はお幸せですね☆↓の籠、フランスのものだったのですね~。とっても素敵!作品もぜひ拝見したいです~。更に↓↓のチケット、譲ってくださるのですか~嬉しいです~甘えてしまっていいのでしょうか。
Commented by Shiro Okami at 2006-09-27 16:29 x
本当に美味しそうですね〜。
こんな半熟の目玉焼きが大好きなんですがこちらに
来てからは卵はとんと食べなくなりました。
こんな半熟なんて夢のようです。
こっちで半熟にしたらサルモネラに当たります。
あとこちらの卵は臭いんです。すごく生臭いです。
日本の卵が本当に懐かしい(iдi)
パンすごいですね〜もお〜たまりません。
素敵すぎます!!!!!
Commented by chojiiro at 2006-09-27 17:56
♪uema2maさん

電子レンジに捏ね機ついているんですか?便利ですね~。
それで充分かと思いますよ。
手捏ねは大変ですものね。簡単なレシピ紹介しますね。寒くなると温度管理が難しくなりますが、水温さえ管理すれば問題ないと思いますよ。
いろいろ、ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-09-27 17:59
♪ともともさん

和食の日もあるんですよ。ともともさん、目玉焼きお好きですか?
半熟をとろりとさせていただくの美味しいですよね~。
これは配送できないから、是非こちらにお立ち寄り下さいね。
予定あります?
Commented by chojiiro at 2006-09-27 18:02
♪hiromiさん

あの美味しそうなパンはいつ召し上がるの?シリアルだったとは・・。。
京都できることなら引越ししていですが・・・。。。。せめても旅行で立ち寄りたいと思っています。その時は、おみやげにお持ちしますね!あ!でも京都は名店パン屋さん揃いでした・・。。。ね。
Commented by chojiiro at 2006-09-27 18:06
♪彩ママさん

貴重なお時間にコメントありがとうね!
今日はあのハンバーガ屋さん、アボカトののったハンバーガーね!美味しいそう~。
今度お見せしますね、タペストリー。そんな大きなサイズではないのですが、色にだけ拘り何とか思い通りになりました。
チケットOKですよ。頂き物ですから・・・・。もしお時間が合うようであれがいいのですが・・・。
Commented by yukino1997 at 2006-09-27 18:08
ブルマンって飽きのこない美味しさですよね~。
何と合わせても喧嘩しないですし(^^)
以前いただいたこのパンの美味しさが、現在脳の中でよみがえり中(笑)
Commented by studiopinot at 2006-09-27 18:11
パンを予約販売なさらないのかしら。これ本気です。
是非ご一考の程を、お願い致します。

梅入りワンタンを作りup致しました。TB及び文中リンクさせていただきました。
とてもおいしかったですよ。
Commented by chojiiro at 2006-09-27 18:19
♪shiro Okamiさん

shiroさん、半熟好きなのですね。
気がつかなかったけで、卵臭いの?今度ハワイにお邪魔する時は
天燃酵母の生種作りセット持っていきますね。ポールさんが焼いてくれるかな?
美味しいパン屋さんも少ないでしょう?ハワイで何が食べたくなったかというと美味しいパンでしたもの。今度は道具持参していきますね。
夫にshiroさんからのコメント見てもらいましたよ。嬉しそうでした~~よ。
Commented by chojiiro at 2006-09-27 18:30
♪yukinoさん

まあ!嬉しい~~。蘇り中ですか!ご要望がありましたら
お持ちしますよ~。今、プルマンベンチタイム中です。
これ、ほとんど毎日作っているんですよ~~。何にあわせても美味しい・・その言葉通りで、良く作るせいか、レシピ配合も全て暗記しました~。
Commented by chojiiro at 2006-09-27 18:34
♪sutudiopinotさん

プルマンで宜しいですか?
毎日焼いていますのでOKですよ。お返事に伺いますね。
リンクありがとうございます。私もTBいただこう!
簡単すぎてお恥ずかしいぐらいです・・・。。。
Commented by happyseeds at 2006-09-27 19:16 x
chakoさんのパンは本当にどれも「美しい」ですね。

少し前に、ホシノでプルマンばかり焼いていましたが、
なかなか納得のいく焼きあがりにならず(涙)
クーゲルホフを焼けば、これも同じくいまいちで・・・
何だか最近だめです。。
思わずパンQ&Aの本を図書館で沢山借りてきてしまいました。
勉強します。chakoさんのような「美しいパン」を目指して・・・
Commented by chojiiro at 2006-09-27 19:34
♪happyseedさん

わぁ~そんなお褒めの言葉嬉しいです!焼き目がきれいにいくかどうかは、生地傷めさせないことがポイントなんですよ。生地を分割する時もできるだけ切り口を小さくするように三角にカットし、成型もあまり生地を強くひっぱったりしないように丸めますと、つるんと綺麗な焼き上がりになります。今度プロセスを紹介しますね。たぶん、それを見るとhappyseedさんであればすぐおわかりになるかと思いますよ。ホシノは水分が多いですから丸める時に生地を綺麗に成型するのが難しいですよね。私もかなり練習しました~。今度お目にかかった時にでもコツ説明しますね。
Commented at 2006-09-27 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-09-28 08:09
♪鍵コメさん

了解しました。後程伺いますね。

Commented by azumi_diary at 2006-09-28 16:01
パンの中で角食パンが一番すきなんですよ~!
オープンサンドも美味しいけど、バターを塗って焼いたパン最高ですね♪
Commented by みるくじゃむ at 2006-09-28 19:50 x
オープンサンド、朝からこれをガブッと食べたら元気が出そうですね。
ワンプレートにトースト、目玉焼き、生野菜のサラダ、かりかりベーコン・・・ってよく食卓には出すのですが、それを全部パンの上に乗っけてしまうと、また違った朝ご飯のイメージで良いかも・・ですね。
Commented by yukky1480 at 2006-09-28 20:01
chakoさんの作るパンはいつ見ても美味しそうだわ~
このオープンサンド、たまりませんね~
食べたいです~出前してください~(笑)
食パンにたっぷりとバターを塗って食べても美味しいですよね~毎日、こんな美味しいパンを食べられるご家族が
とっても羨ましいです^^
Commented by chojiiro at 2006-09-28 21:02
♪あずみさん

そうでしたね、あずみさんは角食がお好きだとインプット済みですよ。
あのズシッとした重さにたじろぎますが、次回は必ずこのパン抱えてまいりますので・・・お待ち下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-09-28 21:05
♪みるくじゃむさん

そうなの!食卓にのるおかずを全てワンプレートで・・エコしています。洗い物も少なく一石二丁ですよ。みるくじゃむさんも今度、これ試してみてください。かなりお薦めのお味ですよ。
Commented by chojiiro at 2006-09-28 21:08
♪yukkyさん

オープンサンドはあっという間にいただけてしまいますが、具沢山なせいかお腹の持ちが良いんですよ~。出前ですね、yukkyさん千葉界隈にいらっしゃることない?あればその近辺までお持ちするのに~~。
Commented by pe-yuri at 2006-09-29 20:48
パンも芸術といえますね。見事なブルマンバケットです。これ又、尊敬です。
見とれてしまいましたよ。パンに。
これで作ったサンドさぞかし美味しいんでしょうね。想像して幸せ気分浸っています。
Commented by chojiiro at 2006-09-29 21:15
♪yuriさん

このプルマン、召し上がりますと、他の食パンが食べられなくなるかも・・です。(笑)すごい自信?ですね。
やはり焼きたてのプルマンは最高なんですが少し時間がたっても素材の味が違うのがおわかりになるかと思います。yuriさんお荷物になってもいい?持参しましょうか?その後のお荷物考えると・・・どうですか?
Commented at 2006-09-29 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-09-29 22:01
鍵コメさん

了解です!では大風呂敷準備してくださいね(笑)
<< 島オクラ 愛用品 >>