ブログ万歳パン教室

d0023047_883328.jpg
        
       クリストシュトーレン・天然酵母クッペ・フロマージュケーキ
d0023047_2116117.jpg

d0023047_21171840.jpg

        先日ブログを通じてパン教室の募集をさせていただきました。
おかげさまで素敵な5人の皆さんと、充実した時を過ごし、日ごろの情報交換もさせていただきました。遠方から遥々いらしてくださったYさん、Oさん、Hさん、またお車で我が家まで5分とご近所だったNさん、ブログを始める前から交流があったCさん、ありがとうございました。ブログ万歳!です。皆さん日ごろからお料理・パン・グルメな情報満載のアンテナ、こちらの方がすっかり勉強させていただいた数時間。前日緊張して眠れなかったというYさん、昨晩はぐっすりおやすみになりましたか。
はじめての体験、実は私も終始緊張しっぱなしでした~。ホッ
d0023047_737422.jpg

小物をクリスマス仕様に、真南の日差しを浴びてまだ咲き狂うルリマツリの水色、白のゼラニウム、こんな涼しげな色の組合わせ、今年のクリスマステーマカラー候補と相成りました、、、。。
           
d0023047_88482.jpg

[PR]
by chojiiro | 2006-10-30 21:32 | パン教室 | Trackback | Comments(73)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4100824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happyseeds at 2006-10-30 22:24 x
先取りの素敵なクリスマスセッティングですね♪
(私chakoさんの所のコメントで、「素敵」を多用しているような。
でも他の言葉が見つからなくて・・「素敵」だから仕方ないんです・笑)

どれもお味見してみたいものばかりです。
全貌楽しみにしています♪

Commented by gudigudi at 2006-10-30 22:53
シュトーレンは昨年たくさん焼かれていたあのシュトーレンですか?もうクリスマスですね〜、早い!トナカイのナフキンが可愛いな。うちも明後日あたりに模様替えしないと。
食らう…おっと、クラウディアさんがいらしたんですね。なんだか優雅な時間を過ごされた様子が伝わってきます。アリエッタ、本当にそっくりですね〜。
Commented at 2006-10-30 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-10-30 23:32
♪happyseedさん

マクロレンズで周囲をごまかしながら写していますから、
我が家にきたら?かもしれませんよ。
パン交換会しましょうか?試食会?
今日は、どうも画像がいまいちで明日シュトーレン撮り直しますね。
Commented by chojiiro at 2006-10-30 23:36
♪gudigudiさん

そうそうあのシュトーレンよ、gudiさん一口いかがかしら?いや二口・三口・・・・・・。
もしかして、あの巨大モミの樹の季節到来ですか?それを思うと一年早いですね。アリエッタも一口・二口・・・いかがでしょう?
Commented by chojiiro at 2006-10-30 23:39
♪鍵コメさん

今日は、ありがとうございました。心地よいだけが取り得の我が家、鍵コメさんのあの素晴らしい邸宅からですと、すずめの涙ほどの空間ですね。もちろんOKでーす。今回画像なかなか良いショットが見つからずのUpです。明日の日中シュトーレン撮り直ししますね。
Commented at 2006-10-30 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-30 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-10-30 23:54
♪鍵コメさん

こちらまでお時間かかったでしょう!ありがとうございます。
またそのご主人様の反応、嬉しい限りよ~。
絶賛にお答えして、基礎からですね。了解です。お教室でなくてもどうぞ足をお運び下さいね~。
Commented by chojiiro at 2006-10-31 00:02
♪引き続き鍵コメさん

こんな仕事していますと、皆さんどんな住まいなのか興味あるかもしれませんよね。外国のような・・・な多大な褒め言葉、あの白のソファーが全てのコンセプトでして、あのソファで過ごす時間、ダイニング・キッチンからの風景も木々の色の移り変わりも全て心地よく、そういう時間を共有できたことうれしく思っております。
今度はドライブにあちら方向出かけてみましょうね。ご案内しますよ。
街並みの景観、も気に入ってくださりうれしいです。その景観に魅かれ
ここまで下ってきましたから・・・。
は~い、待ってますよ~。
Commented at 2006-10-31 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b_kuchen at 2006-10-31 02:39
いいなぁ・・・
私が里帰りした際に、タイミングよくお教室があったら是非、是非、参加させてください!!お願いしますっっ。
すっかり「チョ次郎」が定着しているみたいですね・・・^^;
けっこう好きです、この響き。
今年も頑張って自分でシュトーレンを焼くか、それとも買ってしまうか・・・迷っています。このシュトーレン美味しそうです~!!!
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-10-31 07:09
すてきなすてきな講習会!
見ているだけで気分は12月の私^^
あ~幸せ~♡
Commented by chojiiro at 2006-10-31 07:12
♪鍵コメさん00:45分

詳細はまた伺いますね。
早速、ご丁寧にありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-10-31 07:17
♪b_kuchenさん

昨年の初シュトーレンの時に最初のコメントをいただいたB_kuchenさん、今回もありがとう!
もちろん、ご帰国の際は特別講習お受けしますよ。といいますか、遊びにいらして下さい。本気なので、是非!
「チョ次郎」、おかげさまでひろがりつつあります(笑)
あんな素敵なお菓子・パンを日々焼いているb_kuchenさんですから
焼きましょう!私もこれからまたこもって焼く日が数日あると思いますよ。
うれしいことに、皆さんに好評でした!
Commented by chojiiro at 2006-10-31 07:26
♪ともともさん

私も11月を飛び越えて気分はクリスマスですよ。ワクワクしますね。
我が家のサンタ伝説は数年前に撃沈しましたが、あの街並み・音楽
すべてがキラキラと輝きそうですね。
Commented at 2006-10-31 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by frumity at 2006-10-31 11:50
もうクリスマスへ~なのですねぇ。
それにしても どうして皆様焼ける訳?教えて頂いたって出来ないもの・・

「クリストシュトーレン・天然酵母クッペ・フロマージュケーキ」
一気に言うと大変っ!でも美味しそう~~^^~~。         みty
Commented by hirohappiness at 2006-10-31 13:06
素敵な大人のクリスマスコーディネートですね☆さすが!
chakoさんのセンスだ~い好きです♪いつも写真もきれいだし~☆
4枚目の写真、白と水色がと~っても素敵!!大人のクリスマスって感じですね!
青が大好きなので、気に入っちゃいました~!
シュトーレンもおいしそ~う!うちもそろそろ母が作る頃かもです♪
フロマージュケーキも見たかったです~^^;
Commented by pugmug at 2006-10-31 15:04
もうすっかりクリスマス到来といった感じですね〜☆chakoさんらしい、とても優しい雰囲気にホッと癒されております♪♪♪
もう一度子供に戻って、こんなおとぎ話の様なクリスマスを味わってみた〜い!!!
Commented at 2006-10-31 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matoi1177 at 2006-10-31 15:49
シュトーレン・・・まだ作ったことがありません。
次はこれに挑戦しなくちゃ♪
昨日ね、とまとの・・あのバジルのパンを焼いてみたんです。
レシピも参考にさせていただきました^^
ふわふわで美味しかったわ~。どうもありがとう(^^ゞ
Commented by fairy-hiromi at 2006-10-31 15:54
ブログで知り合えて、chakoさんのところまで通える方たちが羨ましいです。いつか私も!!!!!
そのときは、温かく迎えてくださいね。
いつかシュトーレンをいっぱい焼いてお世話になった方々に配りたい!
Commented by hatake at 2006-10-31 16:10 x
昨日はお世話になりました。
そして楽しいレッスンをありがとうございました。
先生のセンスの良さに脱帽。。。他のお願い事にも心良く
教えていただき感謝しております。
次回の単発でお会い出来る日を楽しみにしています。
Commented by azumi298-i at 2006-10-31 17:03
chakoさん いつもいつもステキ!
私も今年のクリスマスカラーは、白に水色、シルバーをちょっとと なんとなくイメージしてました。
イメージ通りの画像にウットリです。
そういえば、私 chakoさんのような生活が理想で生活美学科を選んだような気がするのですが、実際はぜ〜んぜんできてません。^^;
Commented by tablemei2 at 2006-10-31 18:53
こんばんは♪cubicさんのところから跳んで参りました^−^
可愛いテーブルにため息がもれます♪
すてきなメンバーがお揃いでchako先生も至福の時を過ごせたのではないでしょうか^−^
Commented by chojiiro at 2006-10-31 20:18
♪9:44 鍵コメさん

早速ありがとう!あら、残念で~す。
そうですね、年内には必ず・・・ね。
Commented by chojiiro at 2006-10-31 20:21
♪みtyさん

捏ねて・焼いてですから、みtyさん焼き仲間に入りますか?
何より焼きたてのあの香りが最高なんだから~。
執事さんを送ってくだされば、作り方ご指導するわよ~。
Commented by chojiiro at 2006-10-31 20:29
♪hiroさん

インテリアの好み似ているかもしれませんね。私も水色・白とかブルー白とか、クールな可愛らしさのイメージが好きなの、同じね!!
パン作りに手間がかかり、セッティングが手抜きで、そこをボヤーとさせこんなテクニックばかり使っているのよ。
hiroさんとはたぶん好きなテイスト・色・ディテールも似ているかな?
気が早いですが、クリスマス気分を味わいました、といいながらおしゃべりに花が咲いていたのかしら。お母様がシュトーレンを!拝見したいわ~。フロマージュ・・シュトーレンの後ろにぼんやり写っているのよ、分ります~。
Commented by chojiiro at 2006-10-31 20:35
♪pugmugさん

食卓の上にクリスマス到来です、が、今日はまたいつもどおりなの。
おとぎ話なら、そこにパグ姫が登場ですね。かぼちゃの馬車でお迎えにまいりましょうか?
パグおぼっちゃまは、まだまだサンタさんの世界ですよね。あのハラハラワクワクしながら子供の喜ぶ姿を想像し・・・そんなこともすでに撃沈です。そうは言ってもクリスマス、これからワクワクしますね~。
Commented by chojiiro at 2006-10-31 20:37
♪15:05 分鍵コメさん

わぁ~飛んでまいります~。
違いませんよ、まだまだ納得できずにいるの。
おもてなし上手は、鍵コメさまの方ですよ。もう舞い上がってしまい、
失礼したのではないかと。
Commented by chojiiro at 2006-10-31 20:41
♪matoiさん

シュトーレン、是非お作りになってくださいね。市販品とは比べ物に
ならない美味しさですからね~。
とまとバジルパンも~まぁ、うれしい・うれしい・
パン生地にお野菜の酵素分が働き生地がふわふわになるようですよ。
明日、UPかしら?楽しみにしていますね。
もう体調は宜しいのですか?お大事になさって下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-10-31 20:46
♪今日だけの魔女・・hiromiさん

ブログで知り合えて、hiromiさんのところまで通える方たちが羨ましいです。(真似しましたが、本気です)
hiromiさんならシュトーレン朝飯前の習得ですよ。試してみます?
妖精が魔女に、魔女が妖精に、夢がありますね~。
Commented by chojiiro at 2006-10-31 20:50
♪hatakeさん

昨日は、ありがとうございました。
何かと手落ち・不手際があったかと思いますが、皆さんとの時間
おかげさまで楽しませていただきました。

昨日は、早々にメールもいただき、皆さん素敵できちんとされており、
ブログでこんな素敵な出会いがあるのですね。
沢山の情報ありがとうございました。また、教えて下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-10-31 20:55
♪iさん

そんな過大なお褒めにあずかり、いいのかしら~、
iさんも白・水色お好きですか。お店の前の可憐なお花をみて、そんなお色がお好きなのかな?なんて想像していたんですよ。
美学・・・これ全てのテーマですね。潔人先生のあのイギリス紳士の授業が懐かしいです。今でも大学では教鞭をとっておられるようです。
聴講生になりませんか、iさん!!
Commented by chojiiro at 2006-10-31 20:59
♪tablemeiさん

さっそく、飛んでくださったの~、ありがとうございます。
meiさんもこんな雰囲気お好きかしら?今年は温かいせいか、夏のお花がまだ咲いています。この水色のルリマツリ、生命力がありますよね・・。
手間がかからず成長してくれる植物が得意な私です。(笑)
昨日はおかげさまで、楽しくお勉強になりましたよ~。
Commented by みるくじゃむ at 2006-10-31 21:33 x
シュトーレン、早くもクリスマスですね。
そういえば、ちょっとホームセンターに行っても、雑貨屋さんに行っても網クリスマスの飾りがたくさん出ていて、なんだか焦ってしまいます。
年賀状も買わなきゃいけないし・・・。
クリスマスカラー、こんな感じもステキですね。参考にさせて下さいね。
ハロウィンに乗り遅れてしまった私・・・クリスマスは楽しみたいな~と思ってます。
Commented by uema2ma at 2006-10-31 21:35
chakoさん あまりにも素敵なセッティングに センスの良さが伺えます(^^) cubicさんのセンスも 好きなんですよ~~私。。。
こんなに身近に (遠いか~~~)理想的な方と知り合えたことに
とても 嬉しく思っております。。
私も 皆さんを 参考に磨いてみますわ~~(^^)

Commented by chojiiro at 2006-10-31 22:39
♪みるくじゃむさん

そうそう、クリスマスなんてはしゃいでいる場合では・・・年賀状も!いつもぎりぎりの投函、今年こそは頑張らなくては・・・。
ハロウィン、我が家も今年はさっぱりです。その分クリスマス気分
楽しみましょうね。白・水色、みるくじゃむさんもカラーに加えてくださるの、うれしいわ~。
Commented by chojiiro at 2006-10-31 22:43
♪ayamamaさん

私は、まだまだ未熟ですが、cubicさんのセンスは素晴らしいでしょう。
私も大好きなの。
まあ~そんな過大評価いただき穴があったら入りたいところですが、
そんじょそこらの穴では入れません(笑)
ayamamaさんのセンスも好きよ~。関東県内でしたらね!直ぐにでもお会いできますのにね・・・。いつかどこかでを期待しましょう!
Commented at 2006-10-31 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-10-31 23:10
♪鍵コメさん

早速、ありがとうございます。また伺いますね。
Commented at 2006-10-31 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-10-31 23:27
♪鍵コメさん

こちらこそです。
Commented by daikanyamamaria at 2006-10-31 23:31
Happy Halloween ..。.゚。*・。♡

今夜幸せな晩でありますように☆

クリスマスの準備も幸せな一時でしたね^-^
Commented at 2006-11-01 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Y-no at 2006-11-01 01:01 x
chako先生、改めて昨日はありがとうございました!前日は緊張で眠れず、授業後は興奮して眠れず(^^; 住&食の世界を大切にされている方って素敵な方が多いですね!生徒さん皆さんが素晴らしくってパン作りのみならずとーっても充実した(皆さんにお会いできたこと・美味しい食事が食べれたこと)おいしい時間でした♪chako先生に乾杯(^^)/▽☆▽\(^^) 
Commented by yoko_mama at 2006-11-01 06:06
もう画像から楽しい教室の様子が伝わってきたわよ。
いいな、いいな。
ここに私がいないのが悲しい・・・・
ルリマツリ大好きなお花で我が家も前はあったのになぜか枯れてなくなちゃったわ。主人の管理のせいよ(私はしないから^^;)
Commented by chojiiro at 2006-11-01 07:55
♪mariaさん

おはよう!mariaさん、昨日の Halloween はいかがでしたか?
いつも優しいmariaさんの言葉にほっとしています。
そろそろ、クリスマス飾りで街が賑やかになりますね。
mariaさんにとってもワクワクですか?私も同じですよ。
Commented by chojiiro at 2006-11-01 08:01
♪00:19 分鍵コメさん

同じところで習っていたのね、何度も器用にこなす鍵コメさん、今はそうね、あのお仕事に夢中、健康的で素敵☆基本ができているから、それにニーダーのおそろいって事よね。コネ丸くんでしょう。もしかして、発酵機もお揃い?
見てくださったの、そうでしょう!似ているでしょう!(半ば強引)
子育てが似ているのか・夫婦愛が似ているのか(笑)何かな?
もっと似ているところ・・探してくださいね、今日はダメね・・・・。
Commented by chojiiro at 2006-11-01 08:07
♪Y-noさん

先日は遠路遥々ありがとうございます。とっても柔らかくふわんとした物腰、パンも基本をご存知ですから、レパートリーが増えていくといいですね。もう少し、説明事項を詳細にしたかったのですが、時間切れで・・・
もし、何かご質問がありましたら連絡下さいね。
私も皆さんとお会いできたことうれしく思っております。またこんな機会がを作りたいと思いますので、ご都合がつけば参加してくださいね。
美味しい時間、Y-noさんもきっと作りあげていきそうですね。まだまだお若いですもの、その若さ・輝きに乾杯♪
Commented by yukino1997 at 2006-11-01 08:08
いいですね~、パン教室。
楽しくて美味しくてきっと皆さま大満足だったことでしょうね。
私もいつか・・・あー、でもこねるのは苦手だから難しいでしょうか。
成形だけのクラスなんてさすがに無いですよね(笑)
Commented by chojiiro at 2006-11-01 08:11
♪yokoさん

新幹線でびゆーんといかがですか?
ほんと、ここにyokoさんがいらしたらどんなにか楽しいでしょうに・・・。残念だわ~。
yokoさんとはお花の色の好みが一緒かもしれませんね。ルリマツリ枯れたの?あら、残念!そうか、あの素晴らしい庭園はご主人の管理の賜物なのね・・・。素晴らしい~。
Commented by chojiiro at 2006-11-01 08:15
♪yukinoさん

おはよう♪
大丈夫よ、だって捏ねは機械(捏ね機)だもの。捏ねる必要ないの、これが楽チンの秘訣なのよ。
皆さん遠くから参加してくださったの、yukinoさんも試してみる?
食べるだけのクラスならあるわよ~(笑)
Commented by apricot_peach at 2006-11-01 08:48
おはようございます!
11月一番の朝はまだ夜が明けぬ暗いうちに部活の早朝練習に向かう長男を駅まで送ってきました。ひんやりとした空気からもう冬がそこまで来ているのを肌で感じ・・・家事を一段落させてPCを開いたら^^クリスマスの素敵なテーブルが!!
とっても美味しそうなシュトーレンに、天然酵母クッペサンド、そして、ホワイトとベビーブルーのキャンドルアレンジ^^☆
うっとりとため息まじりにお写真を眺めさせていただきました。
chakoさんの洗練されたセンスに触れられた、パン教室に参加された生徒さんはなんてお幸せなのでしょう♪
私はblogで美しいお写真を見てお勉強させていただきますわ〜!
blog万歳ですね(*^_^*)♪
Commented by azumi_diary at 2006-11-01 09:50
またまたおしゃれなレッスンですね。
↑食べるだけのクラスへの参加希望(笑)
Commented by yukky1480 at 2006-11-01 18:24
シュトーレン、昨年たくさん焼かれていましたよね~^^
今年もたくさん焼かれるのですか?
私もazumiさん同様、食べるクラスに参加したいです(笑)
素敵な先取りのクリスマスのセッティングにうっとりです。
ホントにchakoさん、センスがいいわ~^^
Commented by chojiiro at 2006-11-01 20:39
♪杏さん

早朝の冷気を感じるようになりましたね。今日から11月ですものね。
そろそろ、街並みもクリスマスイルミネーションに飾られ、幻想的な
LEDライトの光を楽しめますね。
シュトーレンということでクリスマスのイメージで小物使いをしてみました。
洗練されたセンスにはまだまだ程遠いのですが、皆さんからも多くを学び、教えることは自分のステップアップにもプラスになるような気がしております。
こうして杏さんともお知り合いになれましたことも、ブログ万歳です♪
Commented by chojiiro at 2006-11-01 20:44
♪あずみさん

食べるだけのクラス、私も参加したいな(笑)
で、誰が作る・・・・・?
Commented by chojiiro at 2006-11-01 20:47
♪yukkyさん

今年も焼く予定よ。yukkyさん思い出すわ。あれから一年ね。
食べる人は沢山いるのですが・・・私も食べたい・・
作る人募集ね!!どなたかいるかしら~。
Commented at 2006-11-01 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-02 12:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-02 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-11-02 19:29
♪23:37 鍵コメさん

わぁ~、うれしい情報ありがとうございます。
そうですか!アンティークな壷ですね。お財布と相談ということは、
かな~りなお値段なのかしら?
その日程OKです!飛んでいきます~。
Commented by chojiiro at 2006-11-02 19:30
♪12:14 鍵コメさん

うわぁ~、しっかり見られました!!
ありがとうございます。感謝・感激・雨・・・です。
メールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2006-11-02 19:38
♪13:45鍵コメさん

そうでしたか!!きっと自分に一番合った空間が見つけられると思います・・・。応援していますよ~。学生時代というのは鍵コメちゃんのように不安定な時期でもありますね。目標を定めていない方が多い中、ある意味最初から、限定された内容での大学生活のスタート、迷わない筈がありませんよ。きっとゴールがあると、信じましょう!!
Commented at 2006-11-02 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-11-02 22:42
♪鍵コメさん

間違いました~~。飛んでいきました先ほど・・・。失礼いたしました。
Commented by Jasumine☆ at 2006-11-07 18:55 x
はじめまして☆まるで、カフェです!シュトーレンは一度作ったことありますが、準備がとっても大変とか・・・でもでもケーキとは違って華やかさはないですがなんかいいですよね!私もこんなカフェみたいなレッスン受けたいです・・・次回のご予定はありますか?
Commented by chojiiro at 2006-11-07 19:07
♪Jasumine☆さん

予定の方はメールさせていただきますので、鍵コメで(非公開をチェック)
アドレスをお知らせ下さいますか?
Commented at 2006-11-08 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-11-08 19:19
♪鍵コメさん

はい!メールさせていただきますね。
Commented by daikanyamamaria at 2006-11-10 10:31
chojiiroさん、こちらにもコメントさせてくださいな♪
素晴らしいクリストシュトーレンですね。
素敵なセッテングは、清楚で、心まで清らかになりそうです。
こんなクリストシュトーレンをかざってクリスマスまでの聖週間を過ごせたらどんなにか素晴らしいことでしょう。。。♪
きっと、世界で一番美味しいクリストシュトーレンなのでしょうね^-^
<< スイート三昧・スポーツクラブ三昧 うれしい・うれしい来客あり >>