秋色のパン

d0023047_854592.jpg

     我が家のリビングから見える風景*欅の木が赤に黄色に色づいてきました。

d0023047_89035.jpg

d0023047_891333.jpg

             上*天然酵母カンパーニュ
             下*天然酵母まねまねアリエッタ
           お嫁入り前*嫁ぐ娘?とお別れです(笑)早くもパンで練習中!

秋色のパン、色が赤いわけでもなく黄色いわけでもないんですよ。この時期少々乾燥気味、パン生地は生き物ですからその日の温度・湿度で水分量・水温を変えています。秋色のパンには気持ち多目の水分を、こうして秋色パンが完成!!

そろそろ、お肌も乾燥気味になりますね。このところ、パンばかり秋色基礎化粧品気にしていましたら、自分の肌がおろそかに・・・水分パックしながらブログUPです(笑)
[PR]
by chojiiro | 2006-11-07 08:21 | パン教室 | Trackback(4) | Comments(74)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4143566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from samanthaの食卓 at 2006-11-07 08:44
タイトル : ロールキャベツ×chakoアリエッタ
娘にお留守番をお願いする日。何がいい?と聞くと、 「ロールキャベツー!」と。 ロールキャベツ+サイコロ状のじゃがいも、たまねぎ、にんじん、丸ごとにんにく、トマトいっぱい!の、いつもの我が家定番スタイルで。 出かけ間際の超特急仕込み。 では・・・あとは、お願いいたします。Chakoさんから送っていただいた、アリエッタ、 いえ・・・chakoさん特製の天然酵母パン。 撮影ままならず、到着するやいなや、そのほとんどを朝、家族三人で食してしまったものの、少しだけ残しておいたものと。 朝、オリ...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2006-11-07 09:23
タイトル : 至福のとき 最高のパン
3連休は引き篭もりでしたが、この方のパンが届く事になっていたので、万全の準備をしてお待ちしておりました(笑) いつもお会いする度にいただいて美味しさは十分承知していたのですが、まるごといただくのは初めて!しかも大好きなクリストシュトーレンも送ってくださって、もうニコニコ(mariaさん風) 見てください!!!!!天然酵母のカンパーニュの美味しい香りが伝わってくるでしょ? オットはゴルフで留守でしたが、前日からじっくり煮込んだビーフシチューと白ワインで昼間から娘と二人で乾杯~♪ ちょっと...... more
Tracked from ほっとする時間 at 2006-11-07 23:13
タイトル : azumiにもクリスマスが・・・
azumiにもクリスマスがやってきました。 派手派手しいのは恥ずかしいので、少し抑え気味に。 chakoさんからの手作りの贈り物“クリストシュトーレン” こんなに美味しい“クリストシュトーレン”は初めていただきました。 インテリアコーディネーターのchakoさんは、パン教室の先生もされています。 ブログでの出会いだったのですが、なんと同じ大学の同じ学科卒業だったことが後で解りました。(怠け者の私とは大違いですが。。) chakoさん、ごめんなさい。あまりの美味しさに、こ...... more
Tracked from 麦畑のむこう at 2006-11-20 10:42
タイトル : 晩秋・・・ですか?
          秋と冬との 鬩ぎあいのような季節。           暖かい陽射しも 冷たい空気も 凍るような雨も           植物は 上手に自分のなかに取り入れているようです。                      ぶつぶつ不平を言うのは 人間だけかもしれません。             美味しい  温かいパンが届きました。 ある時 コメントで 興にのってキャッチボール。 そして私は  ...... more
Commented by mrs.samantha at 2006-11-07 08:44
ごちそうさまでした~!もっとすてきに写真が撮れたらよかったのですが・・・早く食べたくて、焦って撮った一枚アップしてみました。。。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-11-07 08:47
某所でおいしそうなパンを堪能してこちらでもしっかり秋色パンを^^
季節によって少しずつ水分が変わるのですね。
ほんと、保湿~の季節だわ!!私もパックしなくっちゃ!
そして腹筋もヨガもサボらずがんばろう~(笑)
Commented by chojiiro at 2006-11-07 08:48
♪samanthaさん

きゃあ~、打ち合わせたかのような同時UPに驚いております。これはお嫁入り前の写真なんですよ。配送時少しつぶれてしまったかしら?
グルメなsamanthaさんにお気に召していただけるかドキドキでしたが、
アンバーちゃんのその言葉嬉しく拝見しました。TBいただきまーす。
Commented by 彩ママ at 2006-11-07 08:58 x
おはようございまーす!昨日見目麗しきchakoさんのご主人様を拝見したおかげで目覚めすっきり、五時半起床の私です。(笑)やっとやっと、こっそり先日のダイアリーを更新したのでよかったらみてください!画像のクオリティーがchakoさんと違いすぎて泣きそうですが。乾燥の季節、あの日もパンの体調をぺたぺたと気遣ってらした姿が印象的です。私もあの繊細かつ力強い膜を目指して頑張ってみまーす。
Commented by tablemei2 at 2006-11-07 09:04
秋色のパン...タイトルもお写真もすてきですね〜^^
↓の素敵なステキなご主人様のupにも驚きましたが、ご自分のお肌とパンの肌をかけての記事も楽しいchakoさんの一面を拝見しました^−^*
このコメントしながら「記事」が「生地」になったりchakoさんのシャレっけが移ってきたみたい!!楽しかったデス(笑
Commented by yannzai at 2006-11-07 09:16
秋色のパン、素敵ですね。
美味しそう、娘さんにもちゃんと伝授されるのでしょうね。
昨日
あわただしくライ麦パンを作っていたら
なんとも、失敗してしまいました・・・。
悲しいですが、
失敗を糧にまたチャレンジします。
↓ご主人、素敵な方ですね~。
毎日、色々と活動的ですね、音楽に、スポーツの秋と
満喫されていますね♪
Commented by kyonko1129 at 2006-11-07 09:21
いつもと同じ化粧水の量なのに、もっともっとと肌が言っております。
パンも、手ごねだからこそ、微妙な水分不足を察してあげて、調節出来るのでしょうネ!
Commented by azumi_diary at 2006-11-07 09:22
chakoさん、おはようございます。
焼きたてのパン、ご馳走様でした~!あのサクっとした焼き上がり、もちもちっとした食感。堪りませ~~~ん!今、冷凍庫にちょっとだけ残してます。
もったいなくて食べられません(爆)私もTBいただきますね。
Commented by eclat_chako at 2006-11-07 09:26
いつもながら、美味しそうなパンですね!
アリエッタが香ばしそうに焼けていて、噛み締めるごとにお味が出てくるんだろうなーって♪
なんとなく、秋色・・・わかります(^^)
水分パックしながらのchakoさんを想像しちゃいましたよ。
Commented by apricot_peach at 2006-11-07 11:28
昨晩ちょっとブルーなことがあったのですが^^chakoさんのおうちのリビングから見える風景にうっとりして 素敵に焼けた秋色のパンを眺めていたら元気が出てきました!だってとてもおいしそうなんですもの(←ただ、食いしん坊なだけ?)
ふむふむ、パン生地は生き物だから、乾燥気味なこの季節はお肌と同じで水分補給をしてあげるのですね!季節や気温・湿度によっても日々配合を変えられているなんて、さすがブーランジェリエールchakoさんですわ〜(^_=)=☆
お写真を見ているだけで先月の美味しい記憶が甦ってきます♪
Commented by atsukoilovesweet at 2006-11-07 11:51
こんにちわ。
はじめましてです。
本当に、美味しそう・・・。薫りたってきます。
お肌の乾燥シーズンと共に、パン生地も乾燥シーズンですね。
でも、綺麗な秋色メイク。・・・やっぱり美味しそう。
天然酵母・・・、手が出ていません。
でも、この映像をみていたら、やらねば・・・って気分です。

Commented by hirohappiness at 2006-11-07 13:04
さすが!相変わらずきれいなパンですね~☆うっとり~!
温度・湿度で水分量・水温、しっかり調整できて、いつもおいしく完璧なパンが
出来上がっちゃうところ尊敬です~♪
母も、水分量がどうとか、水飛びがどうとか言っていますが、
出来上がり、今日はちょっとあれがダメだった、これがダメだったとか
言っています~><
毎回完璧に作るのは難しそうです^^;
Commented by azumi298-i at 2006-11-07 14:42
その日の温度、湿度でパン生地を変えるのですか。奥が深いですね。
だからchakoさんのパンは、あんなにも美味しいのですね、納得です。
美味しすぎて少ししか残ってないパンをupしました。
恥ずかしながらTBさせていただきます。
Commented by happyseeds at 2006-11-07 15:07 x
季節が感じられる景色を見ながらのパン作り、最高ですね♪

パンの水分量が増えると言うことは当然、お肌も乾燥ぎみのはず・・・
ですね。
私も夏の肌疲れが出るこの頃、緑の海藻パックで、
緑顔ショッカーに変身します(笑)

ご主人甘いマスクが素敵です~
あまりのコメント数で、コメントしそびれてしまいました♪
Commented by uema2ma at 2006-11-07 15:20
秋には パンも 乾燥肌に???  驚きです@@

だから、水分保湿が大事なんですね~  勉強になります。。
それって、私の肌より 敏感なのかも。。。
ここんところ 手入れらしい手入れなど していない状態で
そういえば カサついてるわ~(><)
今日あたり パックでも する・・・!!
そんなの 持ってませ~~~ん (><)
Commented by CarolineIngalls at 2006-11-07 16:47
パン屋さんはその日の天候や気候で作り方を変えるって聞いてましたけど、やっぱりそういうのがあるんですね。
まるっきり初心者&独学な私ですから、
それを実行することもまだ出来ないですけど。
頭の中に入れておきたいと思います。
お嫁入り後のの様子を、今覗いてきたところです^^
Commented by yukky1480 at 2006-11-07 16:54
秋色のパン、とっても美しいですね~
とっても美味しそうです。
食べてみたいので是非、売ってください~(笑)
パンを焼くのにも乾燥とか関係があるんですね。
お肌の方もそろそろ乾燥が始まるわ~
これからの季節、乾燥対策、パンもお肌も大変ですね^^

Commented at 2006-11-07 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-11-07 17:30
♪ともともさん

そうなのよ、打ち合わせたようなUPでしたが、あずみさんのUP知らずに記事にしていたので、偶然で驚きました。そろそろお肌も潤いを欲していますね。ともともさんそれ以上一人で美しくならないで~~。
Commented by chojiiro at 2006-11-07 17:35
♪彩ママさん

え!爽快ですか?プロマイドあるんですが・・・。(笑)
そうなの、UP楽しみに拝見させていただきますね。
あの時も生地がかなり難しい状態でしたね。何年作っていても
これは!というパンに出会えるのはわずかで、奥が深いです。
昨日も夕方夫から、仕事関係の方に差し上げたいというので、
コネコネスタートです。一度だけだと分らないでしょう!今度また第2弾にお出でくださいね。今度はプレーンはパンでいきますから。
Commented by chojiiro at 2006-11-07 17:41
♪meiさん

夫の画像驚かれたのね、失礼しました^^;
秋の空と女心・・・始めはこの辺りを文字ってなんてくだらないことばかり
考えていたのよ。その辺のところに気がついてくださってうれしいわ~。
ということは、meiさんも繊細なのね、て、私は全くその要素ないの、
親しい方は「うんうん」頷いているはず。
今日も強風で乾燥にはますます気をつけなければいけなくなりましたね
Commented by chojiiro at 2006-11-07 17:44
♪由季さん

そうなのよね、慌ててつくると失敗するの、私も頻繁にあるわよ。
時間があり気持ちに余裕がないとパンはできないような気がします。その辺りがすべてパンに反映されますもの。
ココに来てようやく、夫も私も趣味に費やす時間を作れるようになりました。これから楽しまなくては!!
Commented by chojiiro at 2006-11-07 17:46
♪kyonkoさん

パンはニーダーで捏ねているのですが、生地の状態は一目でわかるので、その顔色を見ては水分の調整をしているところです。
お肌もね!!水分欲しいよ~と言ってますよね。
Commented by chojiiro at 2006-11-07 17:48
♪あずみさん

グルメなあずみさんにお気に召していただき光栄です。
勿体無いだなんて・・また作りますよん。
ここ、天然酵母の美味しさを再確認、当分この熱冷めそうにもないようです。ご試食係りしてくださるんですね、うれしいわ~、あ!ダ・・は良かったのかしら?(爆)
Commented by chojiiro at 2006-11-07 17:53
♪eclat_chakoさん

今までドライイーストのパンつくりを長年続けてきましたが、天然酵母の美味しさにめぐり合い、魅力にとりつかれております。
うれしいわ~秋色に気づいてくださったの~。
これからお肌の水分量キープ頑張りましょうね!!
Commented by chojiiro at 2006-11-07 18:01
♪杏さん

元気になりましたか?それはうれしい~。
そんなお褒めのコメント照れてしまいますよ。杏さんは美味しいものをご存知で召し上がっておられるのに、私のまだまだ未熟なパンでそんなコメント下さるなんて、その温かさにメロメロです。パンが好きな方にはこのお味、是非味わっていただきたいです。
ブーランジェリエール・・・本場フランスにパンの修行に出てみたいなんて密かに思っております。何年後になるかしら?
Commented by chojiiro at 2006-11-07 18:07
♪atsukoilovesweet さん

はじめまして!
パンお作りになられるのですね。私も天然酵母始めるまではあの時間の
かかる作業にたじろいでおりましたが、はじめてみるとなんとも生活のリズムに取り入れられ、ドライイーストのパンですと数時間の拘束がありますが、天然酵母は捏ね、~発酵まで8時間(今の温度で)かかりますから、逆算しながらタイムテーブルを組み立てていくと便利ですよ。
はじめてみますか?
Commented by chojiiro at 2006-11-07 19:20
♪hiroさん

お母様も水分量工夫されていらっしゃるのですね。ほんとうに奥が深く
まだまだ極めていくには時間がかかりそうです、その反面、面白さもあり、ここからまた数十年とパンとのお付き合いが始まりそうです。
完璧・・これは一番の課題ですね。いつできるかしら?と夢の中かもしれません。
Commented by chojiiro at 2006-11-07 19:23
♪iさん

お店のお休み時間のおやつにと、そちらにお届けしたのですが、お気に召してくださいまして、うれしい限りです。
まだまだ、これからも工夫が必要ですが、またご試食係りお願いできますか?TBありがとうございました~、あ!!シュトーレンの写真撮るのを忘れたわ~。
Commented at 2006-11-07 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-11-07 19:27
♪happyseedsさん

その緑色の海藻パックはDHCのものですか?私もそのパック愛用中です。緑顔ショッカー我が家では毎回怖がられております・・・。
秋も深まりましたね。キッチンからも外の景色が見えますので、
いつも季節の移り変わりを楽しみながらお料理しています。
落ち葉が一番の問題なんですが・・・。
Commented by chojiiro at 2006-11-07 19:36
♪ayamamaさん

そろそろ乾燥してきますね。最近はスポーツクラブで大汗かいているせいかお肌の調子がいいのですが、サボっていると、てき面のお年頃なの。
ayamamaさんは私よりもお若いかと思いますが、この季節はお互いに早めの対策しましょうね!
パンは本当にデリケートです。気温・湿度の敏感なんですよね。
冷え込んでくるといささかパン作りも遠のきそうな気がします・・・。今のうちに沢山焼いておこう!!
Commented at 2006-11-07 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-07 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-07 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2006-11-07 21:15
夏の間は油分の多いお肌ですが冬場は乾燥肌になってきました。
これはきっと年のせいです^^;
手荒れもひどくガサガサ状態になってきましたわ・・・
どんどん老婆に突入してます、怖ーい(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-07 21:35
一周年のお祝いコメント ありがとうございました。
パンの水分調整 さすが 私なんて発酵すら満足にできないんですよ~~(ノ△・。)
お肌のお手入れは 今 遅まきながら がんばっております。(笑)
リンクをいただきたいのですが よろしいでしょうか 御願いたします。
Commented at 2006-11-07 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-11-08 00:36
パンも秋のモードで なさるんですね!
木々も秋色に 変わり始めまして、冬の準備に入ったみたいです。

私も お肌の手入れを 始めないと、、、と 焦っています~♥
Commented by matoi1177 at 2006-11-08 06:34
おはようございま~す♪
図解入りのレシピ・・パウチッコして大事に取っておきますね~。
今年のクリスマスに、母や叔母に持っていってあげたいの。
きっと大喜びするわ^^
本当にいろいろありがとね~~~!

私も昨日、ずっと忘れていた・・いえ・・怠っていた(汗)パックを
したわ。
緑の大仏みたいになった私の顔・・・オットの大仏に笑われました!(爆)

Commented by chojiiro at 2006-11-08 07:13
♪CarolineIngalls さん

パン屋さんは本格的に温度調整しているのでしょうね。私の場合はそのやわらかい肌にそおっとさわって「あら!大変乾燥~」なんて具合に
その場限りのような水分調整ですが、一年を通してのパン生地の状態を知っているからこそできるのかもしれませんね。キャロラインさんのパンはドライイーストをお使いですか?これからますます、乾燥注意報ですね。嫁ぎ先で温かく迎えられたようでうれしい思っているところです。
Commented by chojiiro at 2006-11-08 07:16
♪yukkyさん

そうなのよ、パンも同じでほっておくとカサカサ・・・。
そうそう、あずみさんのところでの声聞こえていたわよ~。
パン好きの方が沢山いてうれしいです。また作り甲斐がありますよ~。
昨日丹念にお肌のお手入れをしたので快調で~す。
Commented by chojiiro at 2006-11-08 07:18
♪11-07 17:01 鍵コメさん

そうでしたか、昨日、そうでしょう!本格的なんですよね。
私も今週なので楽しみにしているところです。
ご報告ありがとうございました。
我が家付近なにかとご縁がありそうですね。
またお会いできますこと楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2006-11-08 07:18
♪11-07 19:26 鍵コメさん

了解でーーーす。飛んでいきます。
Commented by chojiiro at 2006-11-08 07:20
♪11-07 19:42 鍵コメさん

再び飛んでいきまーーーす。(正確には飛んでいきました~)
Commented by chojiiro at 2006-11-08 07:21
♪11-07 20:00 鍵コメさん

OKです!私も・・・・たいです。今年叶うかしら?
Commented by chojiiro at 2006-11-08 07:22
♪11-07 20:05 鍵コメさん

わぁ~ありがとう♪メッセージうれしく拝見しました。
これからメールしますね。
Commented by chojiiro at 2006-11-08 07:25
♪yokoさん

そんな老婆だなんて・・・ウフフ本当はピッカピカの赤ちゃんのようなお肌じゃないかしら~。
yokoさんお化粧品お詳しいし・・・お噂でお美しいと~。
私こそ老婆にならないうちにお会いしないと・・・。
Commented by chojiiro at 2006-11-08 07:29
♪wiwiさん

ブログの一年充実していますよね。私もこのおかげで沢山の方、或はいろな分野に興味を持つようになってきました。
パン、発酵も具合が難しいですよね。何年作っていても私もまだまだ・・
なんです。これから、その辺りも情報交換できるとうれしく思います。
リンク光栄です♪
Commented by chojiiro at 2006-11-08 07:32
♪11-07 22:45 鍵コメさん

わぁ~お久しぶりです。お元気のようで何よりです。
その件OKですよ。詳細はメールでも宜しいかしら?と・・・
アドレス教えていただけますか?
Commented by chojiiro at 2006-11-08 07:35
♪チェイルさん

周囲の木々、早くの葉を落とし、余分なエネルギーを排除しているようですね。今年は暖冬ですが、もう11月そこまで冬が来ているのでしょうね。
チェイルさんのお肌はピカピカ!!羨ましいです。
私もチェイルさん目指して頑張りまーーーす。
Commented by chojiiro at 2006-11-08 07:40
♪matoiさん

お役にたてて光栄です。お母様・叔母様にクリスマスプレゼントですね。
私も毎年、両方の母・叔母宛に送るのですが、喜んでくれますよ。
器用なmatoiさんですから、朝飯前に出来てしまいそうです。
成型でわかない点がありましたら遠慮なく・・・・・♪ね~。
大仏に変身ですか?それはお美しい証拠ですよ。大仏顔は美形ですもの・・・。私もよく笑われます・・・。
Commented at 2006-11-08 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-11-08 19:34
♪鍵コメさん

今からメールさせていただきますね。
Commented by pe-yuri at 2006-11-08 19:47
パンはデリケートなのですね。数を重ねているからこそ微妙な調整もできるのでしょうね。アリエッタのパン、納得できるものになっていますか 今度ぜひ、宅配お願いします。
Commented by chojiiro at 2006-11-08 20:11
♪yuriさん

沢山の記事にコメントくださいまして、ありがとうございます。
お味は納得しているのですが、どうにも形が、、、、片方が山高になるんです。了解です、よろこんでお送りいたしますよ。
Commented by y_and_r_d at 2006-11-08 23:09
こんばんわ。
美味しそうなパンですね。
いつも朝食はシリアルなんですが
これを見ると心が揺らぎました。
1枚目のリビングからの風景もきれいです。
毎日眺められるのは、うらやましいですね。
Commented by mmizunoM at 2006-11-09 00:11
パリのパン屋さんを思い起こさせる、とってもおいしそうなパンを見たらお腹がグーグー鳴り出しました(^^;
小麦粉の旨味が感じられる美味しいパンなのでしょうね~♥
自己流では限界があるので、パン作りのお教室に1度でも参加したいと思うようになりました♪
Commented at 2006-11-09 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harucooking2 at 2006-11-09 01:14
chakoさん
こんばんは~!カンパーニュはこのクープが一番好きです。アリエッタ、ほんとにそっくりですね。またアリエッタに行きたくなりました。ウィーン風ブリオッシュ、アトリエで作ったのですがカメラを自宅に忘れてしまって・・・とってもおいしかったのに~。ショック!!また作って写真に納めま~す。
Commented by fairy-hiromi at 2006-11-09 11:07
あれ~?
また書き込んだつもりで、読み逃げしてた(爆)
おいしそうなパンに、頭がくらくら~でぼけました。

お肌かさかさの枯れかけた私も、秋色でしょうか?(^_^;)
Commented by RAINYDAYH at 2006-11-09 12:36
わたしも、書き込んだようなでないような・・・・・。
この赤い葉っぱの流れがいいですね。オシャレなお家の木は枝までオシャレなんですね(笑)
でも、パンの秋色ってよく分からないの。
つまり気温や湿度で色が変っちゃうってことですか?

まだまだだわ・・・。パンの気持ちがわかるのって・・・・。ね。
↑hiromiさん、全然枯れてないですよ。ぴちぴち・・・です。
わたしは、ぱちぱち。(笑)
Commented by atsukoilovesweet at 2006-11-09 17:00
こんにちわ。
今週末は、(たぶん)時間が都合付き添うなので、気合を入れて”パン焼き”をしてみようと思ってます。
生イーストも消費期限ギリギリで冷蔵庫に残っておりますし、先日UPされていた”シュトーレン”をみて、”食べた~い”欲も出てきたので・・・。
ところで、天然酵母は”何”をお使いになられているのですか??
Commented by chojiiro at 2006-11-09 20:13
♪ y_and_r_d at さん

はじめましてかしら?
郊外なものですから自然だけは豊富なんですよ。キッチンからも外が見えますので、ストレス解消にはキッチン時間を楽しみことにしています。
朝食シリアルなんですね、ミネラル分たっぷりでヘルシー。。。
我が家はパンとご飯と両方準備してるのよ。好みがあれこれで・・。パン党・ごはん党、で、私は両方いただいたり、、、これは危険です朝食から・・・。
Commented by chojiiro at 2006-11-09 20:19
♪フーさん

いつか本場フランスでパンをめぐる旅に出てみたいな~なんて思っております。天然酵母は小麦の味が命かもしれませんね。今はホシノ天然酵母を使っていますが、これもまた風味豊かで美味しいのよ~。
自己流でもあそこまで素晴らしいパンが焼けてしまうフーさん、それだけですごいわ~。私も自己流からはじめお教室に通いはじめましたが、
この数年間はとっても勉強になりました。「たかが、パン、されど、パン」
こんな言葉の奥深さも先生から教えていただいたの、、、、。
Commented by chojiiro at 2006-11-09 20:20
♪11-09 11:07 鍵コメさん

まあ、あたたかいメッセージうれしいです。
2日間もですか・・・・。娘が泣いて喜びそうです。日中はあたたかいですが、朝夕冷え込みますね。
Commented by chojiiro at 2006-11-09 20:22
♪haruさん

アリエッタ、haruさんなら朝飯前ですよ~。ただ、焼き上がりの形が片方だけが山高になるんです。この原因、たぶん中心がずれてのブール成型だと思うのですが、何か良いアイディアありますか?
Commented by chojiiro at 2006-11-09 20:26
♪hiromiさん

ほらrainyさんが「ぴちぴち・・・・」て、言ってますよ。
若葉じゃないですか~。
なかなか近所に美味しいパン屋さんが少ないので、楽しみが少ないの~。hiromiさんの環境が羨ましいわ~。
Commented by chojiiro at 2006-11-09 20:31
♪rainyさん

大文字になったのね、rainyさん!
赤い葉っぱの枝に毎朝「右に曲がれ~」て念力かけてるのよ。
おしゃれに曲がってくれたわ(笑)
パンの秋色は水分調整とお肌をかけただけなの・・・よ。
乾燥には水分でしょう!パンも同じで秋色から水分保湿きめ細かに
頑張っているの!!
でしょう!ぴちぴちなんでしょう!で、rainyさんパチパチ?なの?これも怪しいわね~。
Commented by chojiiro at 2006-11-09 20:35
♪atsukoilovesweet さん

パンは時間に余裕がないと焦るものね。
天然酵母はホシノ天然酵母を使っていますよ。美味しいわよ~。
ドライイーストは冷蔵保存より冷凍保存がいいようですよ。
シュトーレン私もこれから気合入れて焼きます~。
Commented by atsukoilovesweet at 2006-11-10 00:44
こんばんわ。
”ホシノ”種(粉の状態のものが)も確か冷蔵庫にあったような・・・。
ガサゴソ探してみます。
明日生種おこしたら、週末にまにあいますね。
頑張ります。すっかし、週末シュトーレンモードです。
上手くできたら、UPさせていただきます。
UPなかったら・・・。
Commented by paltal at 2006-11-10 02:23
お外の景色と同じ色合いのパン、美味しそう~~^^
ホームベーカリーでしかパンを焼いたことのない私・・・
微妙な環境の変化に左右されるパンの難しさ 奥深さを chakoさんに教えていただき ナルホド~~~と勉強させていただいてます。
私のお肌ケアは なんといっても半身浴!!
重曹を入れると美肌 発汗効果があり スベスベになりますよ~
Commented by chojiiro at 2006-11-10 09:37
♪atsukoilovesweet さん

今からなら間に合いますね。生種の麹の香りがなんとも好きなんですよ。
シュトーレンに挑戦ですか?私はシュトーレンはドライイーストで作ったのよ。
UP楽しみにお待ちしてますね~。
何かわからない点がありましたら答えますよ。
Commented by chojiiro at 2006-11-10 09:41
♪paltal さん

ホームベーカリーでも焼きたてのおいしさは格別でしょう!!
paltalさん美肌情報お詳しそうですね~。
半身浴・・・了解!!重曹・・了解!!
すべすべになるのね・・・。重曹買いにはしってきまーーーーす。
<< マダムコンシェルジェとめぐる鎌倉 ウクレレ楽団   お披露目~ >>