東北の籠・手仕事展

         オニグルミのスプーン連れて帰りました~。素敵でしょう!!
d0023047_1427443.jpg

次女は好奇心旺盛(ちょっとしたいたずらが、大好きなんです。やる前に釘をさしました。「ここに、鉛筆とか絶対に入れないでね~あ!!耳かきもよ~!!」先制攻撃勝ちです。笑っていましたから~。

claudiaさんが企画されている、「東北の籠・手仕事展」に、azumiさんkanaさん(初めてお会いしたのよね~、噂どおりのフェミニン!!)とご一緒させていただきました。その後マンジャペッシェでランチを、こちらデザートのケーキが選び放題なの!!皆さん落ち着いて考えて減らして大正解でしたね!(ハイ)、といっても4種類ぐらいのケーキをいただいてしまいましたが・・・・。大きさは半分に分けましたのでご安心を、といってもかなり高カロリーね。

d0023047_1437635.jpgd0023047_14374334.jpg















claudiaさんが選び抜いた、アケビの籠、オニグルミのスプーン、陶器製のホワイトの鳩とカッコウの置物(笛にもなるんですよ)、インテリアにも実用にも、毎回、素敵なお品を前にどれにしようか迷うんですが、そんな時間も楽しいんですよ。

今朝この記事をUPしようとすると、エキサイトの自分のブログが開けなかったり、たまに開いたりで・・・UP遅くなりました~。スパムTBの影響のようですね、、、。

            ■J STYLE BOOKS
               渋谷区神宮前2-31-8 メイハウスビル1F
                  T/F 03-3402-7477 月~金 11:00~20:00 
                                 土 12:00~20:00 日休

(azumiさん、この日特別に11時からだったのよ~J STYLE BOOKSのOさんに「くれぐれも
ありがとうございました」と・・・claudiaさ~んお伝え下さいね。ここの本は大好きなインテリア・建築関係・デザイン関係の専門書が揃っていて、もう魅力的なお店なんですよ!!)

        この日、皆さんから素敵なおみやげをいただきました~。
        これをいただくために昨日のラテンエアロに励んできましたよ(笑)
        噂のフロランタンドライフィグチョコレートケーキ、生チョコ(kanaさんお菓子の
        センス抜群よ!!)、開店早々足を運んで下さった「まめ」の大福・おはぎ、
        すべてが美味しすぎて、家庭内争奪戦となりました~。
d0023047_1534046.jpgd0023047_1564172.jpg
















d0023047_157961.jpgd0023047_1572378.jpg















           皆さん、楽しい時間をありがとうございました~。
[PR]
by chojiiro | 2006-11-13 15:19 | 日々 | Trackback(2) | Comments(52)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4177661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2006-11-13 17:08
タイトル : 東北の籠・手仕事展
オニグルミで出来たこのスプーン。 細い柄の部分はとても華奢なんですけど意外と弾力があって丈夫そうです。 というのも木の繊維に沿って作られているから。 一点一点丁寧に削られたスプーンは雰囲気があってまるでオブジェの様。 土曜日、神宮前の「J STYLE BOOKS」で開催されている「東北の籠・手仕事展」に行って来ました。主催されているこの方のブログで予告されていたので、この日を待ちわびて(笑) と言うのも、クラウディアさんが実際に足を運んで射止めた物の素晴らしさはこの時やあの時で実証済み。...... more
Tracked from きままなクラウディア at 2006-11-13 18:28
タイトル : 「東北の籠・手仕事展」2
鳩とカッコウ。 二つ並べて仲良しコンビ^^  手前が鳩、奥がカッコウ。 鳩はちょっと低音の低い鳴き声。カッコウはちょっと高音の高い鳴き声。微妙な音程差^^ claudia作のロゴマーク付き袋入りです。袋は麻紐でキュッと結ぶ巾着型♪ サイズは鳩14.5cm、カッコウ15cm。 それぞれ ¥1,995(税込み)です。 特別に白で仕上げてもらい、フランスのオブジェのような雰囲気になりました。 このカッコウは、長年たったもの。大好きなアンティーク風に変化。真っ白がだんだん色が変わっていくのも楽し...... more
Commented by kana3160 at 2006-11-13 16:35
きゃぁ~~~、チョコ・・・恥かしいですってば~。
すっかりまわりの粉が溶けちゃってるのかしら・・・恥ずかしいですよぉ。
コーヒーは大切な時間用に大事にいただきますね。とっても優しい、お味ですよね。
すっかり気に入って、サイトも見たのですが、北海道・・・なんですか?
もしかして、貴重なものを頂いちゃったのかと恐縮しています。。ありがとうございます。
また今度色々な話を聞かせてくださいね!
Commented by azumi_diary at 2006-11-13 17:07
ひゃ~~~~!知らなかったわ(汗)
土曜日は12時オープンだったのね・・・・
大久保さんごめんなさーーーーい!ご迷惑おかけしました(ぺこぺこ)
まったく考えずに11時集合だなんて。。。。。またまたサザエ病勃発===3
でもそのお陰でちょっと長めのおしゃべり出来てよかったわ。
次回は、、、、お泊り、、、、(汗)まだオットに言えておりません(爆)
サカモトコーヒー、ご馳走様、すっごくまろやかなお味で気に入りました。
実は自家焙煎のメーカーが壊れちゃったので今は手動でミル&ドリップしてるのよ^^
Commented by chojiiro at 2006-11-13 17:19
♪kanaさん

いえ!これは、かなり美味しかったですよ。おしゃべりに4時間半、そこから千葉くんだりまで帰ったでしょ!溶けて当たり前なのよ。少々冷やしていただいたから、、、こんなチョコのお手製までお作りに・・・ますますフェミニン度UPよ~。お初なのに、そんな感じがせず、いろいろお話できて良かったわ~。
あのコーヒーね、我が家の近くなの、知名度は全国レベルなんでうすがね、後で、アドレスお教えするわね~。さかもとさん(コーヒーのオーナーさん)コーヒーのお話しだすと、限がないほど、、、、のコーヒー好きなの、
我が家もこのカフェタブローが大好きなんですよ。
またお会いしましょうね!!お付き合い下さいましてありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2006-11-13 17:22
連日のお出かけ、お疲れ様です。でもこんな素敵な物との出会いがあったのですから、疲れも忘れられますね。お洒落な皆さんのお選びになる品々、とってもセンス良くて素敵です。

 お写真の撮り方も参考になります。
Commented by chojiiro at 2006-11-13 17:27
♪あずみさん

大久保さんのご好意に甘えてしまいましたね。これも普段からの大久保さんとclaudiaさんの仕事の関係が上手くいってのことですね。おかげでお話沢山できましたものね。
お泊り、、、、、ですか!楽しみにお待ちしてますから、どうか勇気を振り絞って、、なんて期待してます(無理のないように)
サカモトさん、お気に召していただいてうれしいです。コーヒーは果物だ!の名文句が頷けるお味ではないですか?甘味がありますよね。
Commented by azumi_diary at 2006-11-13 17:29
サザエ病再発・・・・でした・・・毎度まぬけ。。。。(汗)
Commented by chojiiro at 2006-11-13 17:38
♪mikiさん

おかげさまでお出かけの気力だけはあるんですよ(笑)
先日といい、この日といい、素敵な皆さんとの時間、活力になっていますよ。今度はmikiさんもこちらにご一緒しましょうね!
先日のお漬物セット、とっても美味しくて・・・。是非、ごはん編でご紹介させてくださいね。こちらも家庭内争奪戦でしたの!!
Commented by chojiiro at 2006-11-13 17:41
♪あずみさん

いえいえ!私などは毎度の事で、、、あの鍵コメ事件も、あずみさんに言われなかったら気がつきませんでしたもの、、mikiさんの鍵コメ事件書いている場合ではなかったのですものね。もう、サザエは私の方ですよ。
いつも完璧なあずみさんですから、たまにはサザエになっていただけないと、近づけませんもの。そんな可愛いところが、また魅力的ですよ。
Commented by yukky1480 at 2006-11-13 17:51
このスプーン、とっても素敵~
私の好みです~買いに行きたいけど今週は無理だわ~
残念・・・・
そしてあけびの籠もとっても素敵。
籠好きな私には欲しくてたまらない物です。
美味しい物食べて、おしゃべりしている時間ってあっという間ですよね。
美味しいお土産もいっぱいでどれから食べようか迷っているchakoさんが見えます(笑)
Commented by apricot_peach at 2006-11-13 17:54
「東北の籠・手仕事展」に行かれたのですね。籠もありますし私も気になってました!
オニグルミのスプーン スマートで流れるようなフォルムがとっても素敵!
以前、展示会がありますってクラウディアさんのblogで拝見したのですが、どちらでされるのかしらって思ってたのです。
またまた神宮前のJ-STYLE BOOKSだったのですね♪
前回 北欧の雑貨展の時に訪れましたが、ものすごくお洒落な本屋さんで 私も興味のあるインテリアやお料理の雑誌がバックナンバーも含めていっぱ〜い置いてあり感激したのでしたわ。
何時間でも過ごせそうな本屋さんですよね(^_=)=☆やはり都会のお店は違います〜
どれもおいしそうな お土産のスイーツ達♪ムムムッ!右上に見えるあれは*フロランタン!chakoさん、ほっぺが落ちませんでしたか^^(笑)
Commented by chojiiro at 2006-11-13 18:02
♪yukkyさん

そうでしょう!このスプーンyukkyさんのお好みかしら、なんて思いましたもの。
今週は無理なのね!残念ですね、でもHPで販売するようですから、そのときにでもいかがでしょうか。
毎度のことですが、おしゃべりしているとあっという間に「え!こんな時間、、、」なんてことになるんですよね。
そうでしょう、このお土産を前にして悩みましたよ、その前にスポーツクラブに行って来たの、それを良いことに沢山頂いてしまいました(笑)
今度はyukkyさんも是非ご一緒しましょうね!
Commented by chojiiro at 2006-11-13 18:07
♪杏さん

今回もあちらの本屋さんでした。杏さんもお好きでしたら、お誘いすればよかったわ~。次回は是非!ね。
インテリア・お料理と芸術系の書籍が沢山揃っているんですよね。一日中過ごしたい空間ですね。
まあ~杏さんのお住まいも都会じゃないですか!!私のところは、、、かなーーーり郊外ですが(笑)
ほっぺ、もちろん落ちましたよ。今日は落ちたほっぺの修正です。このスプーンと美味しいお菓子のお土産にしばしにっこりな週末でした。
Commented by claudia8 at 2006-11-13 18:25
ひー! プロが撮ったような画像ですてき〜! 一段とスプーンが素敵に!
この画像HPの商品写真に使いたいくらいよー。 

先日はありがとうございました。
楽しい時間はあっという間ね。 土曜日12:00オープンに変わったのを忘れていて、11:00〜とブログ発表してしまったのは私。。。
だから、azumiさんの勘違いじゃないのー。 ブログは後から訂正しましたが^^;
解毒ハーブティーで解毒して、疲れ回復しますね〜(笑)ありがとう。
Commented by chojiiro at 2006-11-13 19:13
♪claudiaさん

え~~!そんな過大な褒め言葉(またしても・・・)うれしすぎます~。
HPにだなんて、、、、何にでもつかって~(笑)
あのダイニング、最近、太陽の角度がまた低くなったでしょう!日が入りすぎなの。明るすぎて・・・と贅沢な悩みです。撮影に来ますか?
こちらこそ、ありがとうございました。
いつも、おしゃべりしているはずなのに、あっという間ね。
そういうことだったのね。あずみさん、、、やはりサザエは撤回して下さいね!
あのハーブティー「ムーンティー」というんですが、なかなか美味しいですよ。まめの大福・おはぎ、さすがのセレクト!!粒餡が上品なお味で、
争奪戦に勝ち、大福まるごといただいちゃいました~。
Commented by yoko_mama at 2006-11-13 21:12
楽しい時間が伝わってきます。
お江戸は楽しいことがわんさかで羨ましいわ~
いつか必ずそちらへうかがうのでその時はどうぞヨロシク!
っていつになるか全く未定だけど^^;
chakoさんも関西に来たら?
Commented by atsukoilovesweet at 2006-11-13 23:53
こんばんわ。
本当に、素敵、”オニグルミのスプーン”、”アケビの籠”。
時間を見つけて、行ってみっます。”J Syle Books"
今回の展示には間に合うかわかりませんが・・・。
もちろん、見学だけ。
それにしても、美味しそうですね。お菓子達・・・。


Commented by y_and_r_d at 2006-11-14 00:12
オニグルミのスプーンは
微妙な曲線がすごく綺麗です。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-11-14 05:03
素敵~^^
あちらこちらでうっとり気分にさせてもらってます♪
たのしい時間の堪能は想像しただけでうふ♡
それにしてもchakoさんの写真、きれいぃ~ですてきぃ~^^
Commented at 2006-11-14 05:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturelle_maki at 2006-11-14 08:32
あちこちで見かけるオニグルミのスプーンたち
とっても素敵ですね アケビの篭たちも・・・・
雑貨とそろそろ触れあいたーい なんて思う私でした(笑)
私がキスデジ使わない間にchakoさん 腕あげられましたね
とっても素敵なお写真ばかりです ^^
Commented by chojiiro at 2006-11-14 09:16
♪yokoさん

おはようございます。
おしゃべりに花の咲いた時間でした。お江戸、是非いらしてくださいね。
そうそう、関西ですか?ウフフ、、、近々行けるといいな~。
Commented by chojiiro at 2006-11-14 09:18
♪atsukoilovesweetさん

お好きですか?私、籠はあまり使用しないので、今回はスプーンを購入しました。手仕事の匠がフォルムに感じられる作品、みているだけでも楽しめますね。会期中行けると良いですね、、、もし時期が過ぎてもHPで購入できるようになるようですね。
Commented by chojiiro at 2006-11-14 09:21
♪ y_and_r_d さん

フォルム実に美しいですね。これも職人さんの技なのでしょうね。
細かいところまで行き届いた作品は見ている作り手の真剣さが伝わりますね。
Commented by chojiiro at 2006-11-14 09:23
♪ともともさん

みなさん、早々にUP,私はエキサイトの不調が重なり遅くなってしまいました。なんて、、言い訳です。
ともともさんにも見ていただきたかったわ~。どれも擽られる作品ですよ。え~本当ですか、そんなお褒めのお言葉嬉しいですよん。
Commented by chojiiro at 2006-11-14 09:24
♪鍵コメさん

ごめんなさいね、まだメールしていなくて。夕方までには。。。どうぞよろしくお願いしますね♪
Commented by chojiiro at 2006-11-14 09:27
♪まきっちさん

おはようございます!
こんな手仕事の作品に触れると心温まりますね。
お写真、まきっちさんにまで褒めていただけて、ニコニコです。今日は何か良いことがあるかしら?
Commented by fairy-hiromi at 2006-11-14 11:27
皆が持ち買っているこのスプーン、やっぱりステキ♡
そして、皆で集まっての楽しい時間。飛んで行きたい気分です。
皆さんからのプレゼントもセンスがよくて、おなかがグ~(笑)
Commented at 2006-11-14 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paltal at 2006-11-14 11:31
オニグルミのスプーン、とっても素敵~~ 流れるような曲線とスラッとした形がナチュラルなんですけどとても優雅で。 絵になるスプーンですね。
そしてまた「J STYLE BOOKS」。 私もインテリアが大好きなので是非行ってみたいと思います。
早ければ今週の金曜日、久々に都内に遠征なのでそのときにでも^^
それにしても、chakoさんやchakoさんのお友達、皆さんセンスがよくて素敵ですね~憧れちゃいます。
Commented by leperline at 2006-11-14 11:53
こちらのスプーンさきほどazumiさんのところでも拝見しましたがとても素敵ですね。置いておくだけでオブジェになりますね。
『まめ』の和菓子私も大好きです。京都ご出身の素敵な女性がすべて手作りで作ってらっしゃるんですよね。春のイチゴ大福も美味しいですよ。最近ご無沙汰だからまた食べたくなりました。。。
Commented by じゃすみん☆ at 2006-11-14 12:01 x
こんにちわ☆このスプーンの曲線がほんとにステキです!木のスプーンというだけでもとってもあたたかみを感じます。私も行ってみたいな・・・う~ん・・・時間がほしい・・・(涙)それから、chojiroさんの撮った写真がほんとにプロみたいです!写真はどちらかで勉強されていたのですか?ほんとにうっとりします♪
Commented by hirohappiness at 2006-11-14 15:06
こちらにもこのスプーン☆やっぱりかわいくて素敵~♪
私も本屋さんに「見に」(多分手がでませんので~^^;)行きたいと思っているのですが、
時間が取れるかどうか・・・
土曜日行こうかと思っていたのですが、行きそびれてしまいました~><
行けば、素敵な3人の方々を遠~くの影からお見かけできたんですね~^^;残念~!
ほんっと、いつもお写真が素敵です~☆
しかも~!!あのフロランタンですか~!!!
それにあのドライフィグチョコレートケーキまで~!!
azumiさんの素敵なカード付きなんですね~♡
とろけそうな生チョコもおいしそう~!羨ましいですぅ~><
Commented by chojiiro at 2006-11-14 15:40
♪hiromiさん

このスプーンのライン、木の特徴を把握されていらっしゃる作家さんだからこその作品ですね。丁寧な仕事ぶりが伺えますよ。
飛んこられたらどんなに楽しかったか・・・ですね。
次回は飛んで飛んで伺いますね。
Commented by chojiiro at 2006-11-14 15:41
♪ 2006-11-14 11:29 鍵コメさん

はーい、これからメールします。何事も遅くて申し訳ありません。
Commented by chojiiro at 2006-11-14 15:45
♪paltalさん

金曜日はどちらにお出かけですか?
インテリアや雑貨をめぐるのは、一日かけても飽きませんよね。
インテリアの勉強ししているころはよく出かけていました。最近はたまにふらふらと程度になってしまいましたが。
東北の作家さんの手作りの品はどれもあたたかみが感じられましたよ。
時間があったら覗いてみてくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-11-14 15:49
♪leperline さん

眺めているだけで、、、まさにその通りで、オブジェです。当分は使用しないで眺めています。
「まめ」ご存知なんですね。さすがleperline さん、アンテナが高いですね。京都の方がお作りになっているという事を伺いました。
そう甘さ控えめで上品なお味に手がのびてしまいました。
いちご大福ですね。春に試してみますね。情報ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-11-14 15:55
♪じゃすみんさん

先日メールをいただいたじゅあすみんさんですね。
木のあたたかみ+手作りのあたたかみで、見ているだけでも心がほっこりしますよ。
お仕事お忙しいでしょうから時間があればお出かけ下さいね。
まあ、過大なお褒めの言葉、嬉しいです。写真はまったくもって自己流で、まだまだ無知な初心者です。ただ、ファインダーをのぞきながらその画像を捉えるのがすきなのかなと思ってるところでして、これから本格的に勉強してみたいと思っています。お忙しいところコメントありがとうございます♪
Commented by chojiiro at 2006-11-14 15:57
♪hiroさん

わぁ~土曜日にお出かけの予定でしたの?それは残念!
お会いできたかもしれませんね。
そうなの、あのフロランタン・ドライフィグチョコレートケーキ、頂いちゃいました~。あずみさんのお菓子どれも本格的なお味で美味しかったわ~。
hiroさんも今週行く予定ですか?
Commented by rainydayh at 2006-11-14 16:42
あ~~~~.。チョ次郎さんも、これ・・・・・・。
いいな~。
かわいいですよね。

次女のお嬢ちゃん、笑っちゃいました。耳かき・・・・(笑)
文章から、おちゃめな姿が見えてしまったわ~。
お姉ちゃんはそんなことないんですか?
Commented at 2006-11-14 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-11-14 16:50
♪rainyさん

そうなの、かわいいでしょう。手作りのあたたかみが感じられましたよ。
そこに反応してくださりうれしいわ、rainyさん。
年子の兄弟でも不思議です。性格が見事に違うんですよ。長女はおっとり、のんびりしています。顔は夫にそっくり!
次女はスポーツが大好きで、好奇心旺盛、ソフトボール頑張っているんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-11-14 16:53
♪鍵コメさん、

おぉーーー!飛んで全速力で走っていきますよ!
Commented by uema2ma at 2006-11-14 20:39
あずみさん所でも この かわいいスプ~ン お見かけしました。。
楽しい一日でしたね~~!
yokoさんじゃないですが、 お江戸の方は 楽しいことがたくさんあって
羨ましい限りです。。。
なにせ、こちら 田舎なもんで 少々付いていけないところが ありますのよ・・・おほほ。。。
Commented by yannzai at 2006-11-14 20:45
オニグルミって、
あの硬い、クルミの木ですか?
とても素敵なスプーンですね。
自然の風合いって
本当にいいですね、暮らしに取り入れられるchojiiro さんも
とても素敵ですね~。
お友達とのひと時、
優雅な時間が流れていたのですね。うらやましいです♪
Commented at 2006-11-14 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-14 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-11-15 07:42
♪ayamamaさん

どこでもすぐに行けるようになるといいですね~。
関西方向にも素敵なところがたくさんあり、こちらからも羨ましく思って
いますよ。ディズニーにお出での際は是非お声をかけてね。
Commented by chojiiro at 2006-11-15 07:45
♪由季さん

まだ使っていないの、見ているだけであたたかい気持ちになりますから、
当分はオブジェ化しているかと思います。
女性のおしゃべりと、グルメは専売特許ですものね。
楽しい時間でした。
Commented by chojiiro at 2006-11-15 07:46
♪鍵コメさん

はーーーい、伺います。
Commented by chojiiro at 2006-11-15 07:46
♪鍵コメさん

はーーーい。承りました。
Commented by pe-yuri at 2006-11-15 21:13
スプーンとても繊細で可愛いですね。使うよりオブジェにしておきたいですね♪
Commented by chojiiro at 2006-11-16 22:41
♪yuriさん

こちらにもコメントいただきありがとうございます。
そうなんです。暫くはオブジェにしておきますね。
<< ル・コルドン・ブルー グランデ... マダムコンシェルジェとめぐる鎌倉 >>