フォトジェニックなベジタブル  ケール・ターツァイ・大根  

d0023047_23392046.jpg

d0023047_2340993.jpgd0023047_23402151.jpg















   この時立派な栗を送ってくださったyuriさんから、珍しいケールなどのお野菜が届きました。ケール、一目見て分らずyuriさんに「このレースのようなお野菜は何かしら」と早速メールしますと、直ぐに、お電話があり「ケールよ・・・・~・・・・~・・・・・」
あの「まずい!もう一杯」のケールねと、これは青汁にしなくてはと、翌朝、ミキサーで新鮮青汁つくりを、yuriさんのアドバイス通りグレープフルーツを加えて飲みやすくしました。結果、夫は、何とか一杯、私はこのクセのあるお味かなり好み、2杯一気飲み、ふさふさな大根の葉は、かりかりに炒ったじゃこと絡めご飯のお供に、
d0023047_23551758.jpg

           yuriさん、いつも新鮮なお野菜ありがとうございます♪
           里芋、今日は野菜具沢山お味噌汁に入れましたよ。

ケールの効用・効果
・肝機能を高める。
・血中のコレステロールを低下させ、高血圧症を改善する。
・血糖値を正常に戻す作用がある。

参考文献:健康食品百科/西崎統・今西省吾共著(ブレーン出版)

*ケールに含まれる若返りホルモン
ケールは現代の食生活に不足しがちな、食物繊維はもちろんカロチン・カルシウム・鉄・リンなどのビタミン・ミネラル類も豊富に含んでいます。又、野菜類では群を抜いてビタミンEの含有量が多く、さらに、ナトリウムの排泄に大切な働きをするカリウムも多く含まれています。さらにケールには野菜の中でも別名若返りホルモンとも言われるメラトニンの含まれる量がダントツに多く含まれています。 メラトニンというのは最近発見されたもので、寝ている間に人間の脳からも分泌されるものです。このメラトニンは発見されてから研究が始まって、いろいろな効果があることがわかってきました。活性酸素の退治や免疫機能の向上、老化を抑えたり、体を休めて快眠を促すなどさまざまな効果が報告されています。
[PR]
by chojiiro | 2006-11-16 23:58 | 日々 | Trackback | Comments(78)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4196786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2006-11-17 00:08
ケール、体にいいそうですね。

  里の母も体のために野菜ジュースを作って毎朝飲んでいます。ケールは簡単に手に入るのでしょうか?母は小松菜を使って、りんごやレモン、ニンジンと混ぜていただくようですが・・・。

  大根の葉とおじゃこのご飯、美味しそうですね。なんだかホッとする食卓です。
Commented by chojiiro at 2006-11-17 07:38
♪mikiさん

おはようございます。調べてみましたら、あの苦さは体に至れり尽くせりなんですね。我が家も夫が毎朝、トマトジュースや野菜ジュースを飲んで出かけていくんですよ。私よりも食品には気をつけているようです。
もずく・納豆、この辺りも常備品で、毎日いただいているんです。
mikiさんのお母様は野菜ジュースをお作りになられるんですね。小松菜・りんご・れもん・人参・・・これもかなり栄養価の高いジュース!!
私も市販品に頼っている場合ではないようです。
ケールはyuriさんのお母様(つくば市)がお作りになっていらっしゃるんですよ。
若返り効果もあったなんて・・・これから常備しないと(笑)
Commented by gudigudi at 2006-11-17 07:43
英字新聞の上だと、大根がとっても〝洋風〟なのでビックリ。
チャコさんってホントに健康的ですね、見習わないと〜。
Commented by chojiiro at 2006-11-17 08:12
♪gudigudiさん

大根もこの角度、、なかなか面白いのに気がつきました。これもカメラのおかげです。
どうも肉食よりも野菜の方が体調が良いみたいなんですよ~。
Commented by fairy-hiromi at 2006-11-17 09:04
ケール、実物を見たことももちろん食べたこともありません。
やっぱりまず~い?(笑)
青汁も未体験です。想像がつかない・・・・・・くさいの?
きっと新鮮ならば美味しいのでしょうね。
いっぱいの野菜に囲まれると幸せですよね。
フォトジェニックな野菜、ほんとチャーミング♡
Commented by happyseeds at 2006-11-17 09:22 x
生の「ケール」初めて見ました。フリルレタスのようですね♪
chakoさんの手にかかると本当に素敵な姿。

大根葉、私も大好きです。
おじゃこと絡めて・・・ご飯食べすぎちゃいそうです(笑)

関係ないお話しですが、、、
以前、レシピをご紹介いただいた梅風味のワンタン、
美味しく活用させていただいています。
フリーザー保存してスープにぽとん!も便利です。
それで・・・残った梅干しの種、自分で作った梅干しですし、
まだ果肉が残っているので、捨ててしまうのかわいそうだなぁ~と
思い、きゅうりの薄切り、青しそと共にジップロックへ入れてもみもみ・・・
とても良い塩梅の即席漬けができました。
いつもは梅干しで作っていたのですが、種だけでも充分でした。
エコクッキングでしょうか??
超・超庶民的なコメントお許しくださいませ~。

Commented at 2006-11-17 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-11-17 12:47
生のケールってはじめてみました^^
やっぱり「苦い?!」のでしょうか??
勝手なイメージだわ~。私も一気に飲んでみなくちゃ(笑)
Commented by hirocolor at 2006-11-17 12:51
新鮮なお野菜を送ってくださるお友達がいるなんて、幸せですね~☆
私も、お野菜だ~い好きなんですよ♪里芋も母共々大好きなので羨ましいです~!
でも、まだケールデビューはしてないんです。
本当に体に良いものなんですね~!!魅力的~☆挑戦しようかな!
ケールはジュース以外には、お料理に使ったりもできるのですか?
私も、大根の葉っぱがいっぱい付いている時は、じゃことご飯に混ぜます~♪
ブログ、ちょっと訳あって変えてしまいました。これからもよろしくお願いします☆
Commented by yoko_mama at 2006-11-17 12:54
とっても身体によさそうなお野菜なのね!
食べたことも飲んだこともないけど^^;
グレープフルーツよりもりんごと一緒にミキサーした方が飲みやすいんじゃないの?ってしたことないからこれまたわかんないけど(笑)
このご飯でバランス取れた食事が出来てますよね、さすがchakoさん!
Commented by y_and_r_d at 2006-11-17 15:37
じゃこご飯!たまらなく美味しそうです!
しかも器がいいですね。
木製の椀なんでしょうか。
Commented by chojiiro at 2006-11-17 17:00
♪hiromiさん

ケール、初めてでした。レタスでもないし・・・これは伺った方が早いわとオメールでお問い合わせしたら、ケールだと教えていただいて、お料理方もわからないので、ジュースにしました。美容のためと思えば一気飲みOKですよ。確かにそのままでは飲めませんよ。果物を入れるとマイルドに。
私、果物アレルギーがあり、桃・りんご系がダメでして(生だけ)柑橘系にしてみました。おかげで若返りましたよ(笑)
チャーミングでしょう☆
Commented by chojiiro at 2006-11-17 17:39
♪happyseedsさん

私も綺麗なレタスと思いましたよ。
この日、大根を5本もいただきましたので、ありがたいことに大根の葉もかなりの量です。夫はお野菜料理が大好きなので、タッパー一杯に作りました。白胡麻も入れてましたので、栄養価高いですよね。
超・超庶民的レシピ、大・大歓迎です。これは我が家のいつもの食卓にならぶお品になりそうですもの。なるほど・・・。種も利用ですね。今度は同じ業使わせていただきますね。
良い情報ありがとうございます♪
また、先日からエキサイトコメント入らなかったようでご迷惑おかけしました。数日調子悪く、自分のブログも見られなかったりコメント入らなかったりしてました。お手数おかけしちゃいました^^;
Commented by chojiiro at 2006-11-17 17:41
♪12:18鍵コメさん

無事でしたね!!
ご報告ありがとうございます♪
Commented by chojiiro at 2006-11-17 17:43
♪ともともさん

私もおはつのケールでした。とっても薄く繊細な感じのお野菜なのよ。
苦い・・・です!覚悟の一気飲みを。こうなったらケールの力をお借りし
アンチエイジングしますからね~(笑)
Commented by chojiiro at 2006-11-17 17:50
♪hirocolorさん

もしや・・・hiro・・・さんですか?先日からお尋ねしていったのですが・・・。良かったわ~夜逃げじゃなくて(笑)
私もお初のケール様をお迎えしまして緊張しました。
どう、エスコートしていいかも分らず、届けて下さったyuriさんに伺ったの。とりあえず、ジュースにしました。見た目はすごおぉーーーく美しいのよ~。サラダにしてもいいのかもしれませんが、食べてびっくりなんてことにも。
hiroさんもじゃこ入り大根の葉、お好きなんですね!私も・・・これがあれば何もいらないわ~。
Commented by chojiiro at 2006-11-17 17:53
♪yokoさん

確かに、りんごの方が合うと思うわ~。私、果物アレルギーなので、生のりんごと桃・枇杷がダメなんですよ。枇杷に至っては口の中が腫れあがる位なの(涙)
こんな食事いつもならいいのでしょうが、、、何せパン好きですからね~。
Commented by chojiiro at 2006-11-17 17:55
♪y_and_r_d さん

じゃこご飯美味しいですよね。お写真まで褒めていただきありがとうございます。
この器は高野さん作の陶器です。刷毛目模様が木製の木目に似ていますよね。
Commented by yukky1480 at 2006-11-17 20:10
ケール、初めてみました。
お味は青汁、飲んだことがないので未知の世界。
やっぱり「まずーい!」なのですか?
でも体にとってもいいんですね。
一度、チャレンジしてみたいわ~
おじゃこ、とっても美味しそうにできましたね^^
ご飯、何杯でも食べれそう(笑)
Commented at 2006-11-17 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uema2ma at 2006-11-17 20:36
まあ~~、chakoさん 「まず~い!」 っていうやつ 2杯もいったの!!
もう、十分 お若いのに これ以上 お若くなったら お会いできないわ~(笑)  私は 笑いすぎで シワが増える一方なのにーーー(汗)
Commented by chojiiro at 2006-11-17 20:56
♪yukkyさん

私もはじめて見たんですよ。きれいでしょう、レースのようです。
とまと嫌いのyukkyさんにはきついお味かもしれませんよ。
あのとまとパンで慣れたかな?
そう、、、ごはん・・・何杯でも、、これが問題なんですよね~。
とりあえずご飯を我慢して大根の葉沢山いただきましたよ。
Commented by chojiiro at 2006-11-17 20:58
♪鍵コメさん

ご丁寧にありがとうございます。今、メールさせていただきましたよ。
ハイ!ハイ!ハイ!ですね。(笑)そう言っていただけるとこちらまで感激、いや、ハイ!です。
もちろんOKですよん。
ありがとうございます♪
Commented by chojiiro at 2006-11-17 21:01
♪ayamamaさん

そうなの、、、ayamamaさんの方が絶対にお若いわよ~。
何年生まれ?(笑)
笑いは若返りにいいようですよ~、ダメよ先に若返っては!!(笑)
シワーーーー、その言葉、、こわーーーい、です。
Commented by apricot_peach at 2006-11-17 21:32
私もケール初めて見ました!最初のお写真はフリルレタスみたいですね♪
青汁もケールからのものと、大麦若葉からのものがあるらしいのですが、若返り効果があるのなら^^ケールが勝ち!かしら(笑)
ところで、chakoさん、果物アレルギーなのですか!それはおつらいですね。
桃もだめなのね(泣)でも、コンポートやコンフィチュールのように火を通したものは大丈夫なのかしら?杏はいかがですか?
我が家でできる無農薬・杏のコンフィチュール、ぜひchakoさんに味わっていただきたいです♪
Commented at 2006-11-17 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーや at 2006-11-17 22:52 x
げげ。。こんな時間に柿安のおはぎ食べながらネットをしている私には、
耳に痛いお話。。。
chakoさんの腕にかかると、お野菜もとっても芸術的ですね!
Commented by hi-sukesan at 2006-11-17 23:02
はじめまして♪
たまたまわたしもケールを料理したところだったので
思わず書き込みしてしまいました。
写真があまりにも素敵なので
「これがあの団扇(笑)のようなケールだなんて」と
うっとりしてしまいましたよ~(笑)
(あ、でもこのフリフリのものはちょっと品種が違うのかな?)
わたしがいた国では、ケールは千切りにして油炒めして食べるのが
普通だったのですが、あの青汁のイメージがくつがえされるほどの
クセの無さでした。
ジュースにするとなんであんな味になるのでしょうねぇ。笑
Commented by paltal at 2006-11-17 23:21
ケールをこんなに素敵に撮ってしまうと、このまま生で食べても美味しいのでは?と錯覚してしまいそうです。危うく間違えるところでした~~^^;

私の夫も 野菜好きなのです。ニンジン、カボチャ以外は。
大根葉が食卓に出てくると 「おっ」 てひとこと(笑) なんだか嬉しそう。
先日祖母の家からもらった大根も ふろふき大根やらパスタやらにデイリーな活躍をみせております^^
Commented by daikanyamamaria at 2006-11-18 01:54
chakoさん、こんばんは♪
天然酵母カンパーニュの記事をアップさせて頂きました。
あまりにも美味しくて、ビックリしてしまいました。
ごちそうさまでした^-^
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by rainydayh at 2006-11-18 12:30
おはようございます~ってもうお昼でしたね。
ケールってはじめて見ました。
かならず野菜ジュースには入っていますよね。
これをご自分で育てたんですね、yuriさんってすごいですね。

味はなんとなく想像つきました。なんとか1杯ですね。(爆)
うちも夕べは実家から届いたドロつきの新鮮な海老芋とスペアリブを煮ましたが、お肉よりもお芋がおいしい~っとよく売れました。
新鮮で作り手のわかるお野菜って、それだけでご馳走ですよね。

↓のお料理。ほんとうに素敵ですね。
テーブルセットが、美しすぎて~。田舎者にはカルチャーショック。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 16:40
ケールも最近はスーパーで見られるようになりましたが、青汁は大の苦手ですが、グレープフルーツジュースと一緒にしたのですね、これだと頂きやすくなるのかもしれませんね。
オランダでは煮込みに使ってました。

↓の本格フレンチ素晴らしいですね。
何回も繰り返されている手間があってこそのお味に仕上がっているのでしょう。
もう一度基本を見直さないと、という気持ちにさせていただきました。

Commented by boon-blog at 2006-11-18 17:10
こんにちは。
久しぶりにお邪魔しました。
鎌倉行かれたんですね!天気も良さそうで楽しそう♪私の視点とは違った素敵な鎌倉だったんでしょうね。
でもでも、レス遅くてすみませんです(>_<)!
Commented at 2006-11-18 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2006-11-18 21:49
若返りのホルモン 私の求めているものです(笑)
ちょっと 飲み辛いようですね~~でも そんなこと言っていられません。
ケールを 探さなくては (笑)
Commented by matoi1177 at 2006-11-19 10:14
おはよう!
私も先日のラインダンスの大根(笑)、じゃこと炒めて作りましたよ♪
栄養もあるし、白いご飯とこれだけで十分美味しいんですもの。
ケールの青汁のお味を、私も体験してみたいわ~。
だって、あの言葉・・言ってみたいんだも~ん^^
「う~ん、マズイ!もういらない!!」って!?(爆)
Commented by azumi_diary at 2006-11-19 10:48
私もケール初めてみました。
怖いもの見たさならぬ、味見って興味津々。
どれくらいマズイのかしら~(笑)

おじゃこと大根葉が入った器、高野さんのですね♪
Commented by azumi298-i at 2006-11-19 11:29
ケールって、スグレモノなんですね〜。
yuriちゃんのお肌が「なんなの〜?」っていうくらい美しいのはそのせいかしら・・ね。
高野さんの器、つくばのazumiで扱ってますのでよろしくお願いしま〜す・・なんて、宣伝して帰ります。^^
Commented by miki3998 at 2006-11-19 13:01
母校の花園出場、おめでとうございます。羨ましいなあ~。いざ花園!ですね。神奈川は今日が決勝です。桐蔭対慶応、さてどちらが勝ちますか、お天気も荒れています。ひょっとすると?・・・・なんて面白がっております。(笑)
 いずれめでたしめでたしでしたね。
Commented by Olive at 2006-11-19 18:44 x
初めまして。 いつも楽しみに読まさせてもらってます。 今回ケールの事が書いてあったので 色々解って嬉しいです。 これから もっと食べる事にします。 
香港のケールとは随分違うんですね。 香港のは 菜の花とほとんど同じ様な形をしてます。
Commented by atsukoilovesweet at 2006-11-19 22:28
こんばんわ。
ケール=青汁・・・。
体に良いって、知ってるんですけどね。
手が出せなかったんですけどね。
若返り・・・って、言葉に反応。
挑戦してみようかしらって、思っています。
もちろん、”生ケール”手に入らないので、TVで”まず~い、もう一杯”って行っている方で・・・。
Commented by mmizunoM at 2006-11-19 22:50
カリカリおじゃこと大根葉の写真がとても美しくて、しばし眺めておりました。
器も素敵ですね~♥
Commented by frumity at 2006-11-20 10:47
ケール お好みでしたぁ?
@_@;ではなかったようですね。
でもあの緑!体に好いに決まっていますね。
もっと若返るのですか?あら~ら・・らら・・って大丈夫ですよ。
パンのオネダリではありませんから・・・^^;             みty
Commented at 2006-11-20 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆみ at 2006-11-20 13:37 x
初めまして、こんにちは。あずみさんのところからやってきました。
先日、トマトオレガノブレッド焼きました!すっごい美味しくて感激です。
あの生地でピザパンにしちゃいましたが、家族に大好評でした。ごちそうさまです。
青汁....青汁パンも焼いたことありますが、焼いているときの香り、青臭くて大変でした...(笑)。出来上がったら、結構美味しいのですけど。
こんな新鮮なケールでしたら、きっと美味しいでしょうね!
Commented by chojiiro at 2006-11-20 16:09
♪杏さん

お返事おそくなりました~。
青汁何種類もあるんですね。今回のケールの利用法がわからず、
青汁ならジューサー任せですからボタン一つでガガガァーーーと青汁に変身させましたよ。
そう、お肌のためなら少々の苦さも我慢ですよね。
そうなんですよ、果物アレルギー、数年前からなんですが、枇杷では・・大変な目にあいました。幸いなことに生がダメなだけですから、コンフィチュールは大丈夫なんですよ。
え!え!それはうれしい~杏さんのお庭の無農薬のそれも杏さんが手塩にかけた杏ですか!!その時期には・・・首を長ーーーくしてお待ちしておりますよ。喜んで~~。
お義両親さま週末はお喜びでしたでしょう!!またお話をうかがわせてくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-11-20 16:15
♪11-17 22:48 鍵コメさん

私に必要ない・・・なんてこと、、、もしかして、鍵コメさん目が悪くていらっしゃいますか(笑)たまに油断した顔を鏡でみると、何ともひきしまらない表情している時があるんですよん。
鍵コメさんこそ、つるつるお肌・・・羨ましいです。
ル・コルドン、とっても先生が面白く確かな知識・技術で毎回最近の私にしては真剣に勉強しております・・・。
クリスマスまでの時間、街のイルミネーション・音楽・賑わい・そわそわしてしまいますね。
Commented by chojiiro at 2006-11-20 16:18
♪みーやさん、

柿安のおはぎに・・・なんともこの時期はそんなひと時が幸せね~。
私も毎日ベジタリアンしているわけではないので、、、みーやさんと同じですよ。たまにはね・・・。そんなときは次の日、或はその日になるべくスポーツクラブに行くようにしています・・。せめてもの努力かしら。年齢と共に代謝が落ちてしまって・・・(涙)
お野菜フォトジェニックになっていたかしら?
Commented by chojiiro at 2006-11-20 16:26
♪hi-sukesanさん

はじめまして・・どちらかでお名前拝見していたような気がするんですよ。
そのとき、勝手にハイ・助さんなんて心の中で読んでいたのよ。今は少し拝見させていただきました・・、何とブラジルにお住まいだったのですね。
私の中でブラジルは思い出深い場所なんです。今、嵌っておりますラテンダンス・・・もあのサンバのリズム・音楽がかかりますと、楽しくて楽しくて、もしか前世はラテン人なんて考えたことも(笑)
ごめんさん、、、脱線しました。
ヒースケサンで、よろしいのかしら?
ケールですが、油で炒めるんですか?それも試そうか迷ったのですが、
失敗の暁には・・と思うと躊躇してしまいました。
ケールのお料理教えて下さいね。
ジュースは確かに・・・ちょっと苦かったです!まあ、体のためですから
そう思うと美味しくなるんですよね。
Commented by chojiiro at 2006-11-20 16:31
♪paltalさん

このケール、グリーンのように美しかったのよ。写真の腕ではなく実物が良かったみたいです。
paltalさんもお野菜お好きなんですね。わたしも・・よ。
最近、お肉よりもお魚、食事のメインがお野菜でもいいぐらい、体がベジタリアン志向になっています。
大根も使い道が沢山あって助かりますよね。
そうそう、ラグビー優勝しましたね。年末からまた深夜応援に励みますよ。もうじき、寄付のお手紙届きますね、きっと!
Commented by chojiiro at 2006-11-20 16:38
♪mariaさん

お返事遅くなってごめんなさいね、文中リンクしていただいた上に紹介して下さったのですね。ありがとうございました。
喜んでいただき光栄です!!すごーーーーーい、ご馳走で迎えられたパンが幸せすぎて、私もついて行けば良かったわ(笑)
Commented by chojiiro at 2006-11-20 16:45
♪rainyさん

私もね、初めてケール見たんですよ。
yuriさんのお母様がお作りになられたのですが、愛情のこもったお野菜ほど美味しいものはないですね。今回里芋もまたいただいたのですが、そちらもホクホクで美味しくて、毎日のように消費しています。
スペアリブより、海老芋人気ですね、分ります~。夫と私はベジタリアン志向が強いので、、、ただ娘達は「肉・肉・・・」なの、今日はルクルーゼで白菜と豚肉の重ね蒸しにしました。これならお野菜も消費できますものね。
何をおっしゃいますか!rainyさん、そちらも都会じゃないですか、
それにrainyさんご家庭のセンスは、、、私も毎回唸りますもの!!
Commented by chojiiro at 2006-11-20 16:53
♪pinotさん

オランダでは煮込みにお使いになるんですね、、、ケール。
もしかして、火を通しますとまた違った味わいにあんるのかしら?
あら!yuriさん、またケールお願いします~~。今度は煮込みを・・。
こんなところで叫んでも多忙なyuriさんには届かないかしら?
pinotさんのお教室も毎回下準備に時間を割かれているのが分りますが、お教室は下準備が大変ですね。フレンチはまさにその言葉がピッタリで、下準備した材料がすぐに使えるわけではなく、切って・焼いて・濾して・そこからスープを作ってと・・メインにかけるソースだけでもそのプロセスはめまぐるしく、レシピを見直しているとクラクラしてきますもの(笑)
その細かい過程が美味しさの秘訣ですね。
Commented by chojiiro at 2006-11-20 16:55
♪bunさん

最近お忙しそうですね~。
鎌倉行ってきました~。次回はbunさんの目線の鎌倉コンセルジェ楽しみにしていますね。
紅葉はそろそろ始まりますか?
Commented by chojiiro at 2006-11-20 16:56
♪11-18 21:20 鍵コメさん

今年でも大丈夫よん。
12月なら10日以降かな~。そのときにお持ちしましょうか?
お忙しいですか?
Commented by chojiiro at 2006-11-20 17:00
♪wiwiさん

ケール見つかりましたか?私もスーパーで見ていますがなかなか見ませんよね。
wiwiさん、文章から垣間見るお顔、ツヤツヤぴかぴかのような気がしますよ。私は・・たるみが気になりまして・・・これはケールに頼ってはいけませんね。持ち上げ持ち上げ・・毎日アップアップしています。
苦いのは我慢できますが・・・まずはケール探しからですね。
Commented by chojiiro at 2006-11-20 17:06
♪matoiさん

ラインダンスの大根の葉もじゃこと・・・。ご飯にピッタリですね。
matoiさんのそのセンスは大好きです!ラインダンスといいピヨピヨといい。
「まずーい!」言ってみたいでしょう??
私も思わずあの真似したもの、、、でも美味しいんですよ。私この苦さ、好きかも?!夫は体のためと必死で飲んでいましたが、その表情も面白かったんですよ!さすがにその顔のUPは止めておきま~す。
Commented by chojiiro at 2006-11-20 17:11
♪あずみさん

それがですね、、。美味しいのですよ。確かに苦味はありますが、
顔をゆがめるような表情にはなりませんでしたよ。
夫は必死で飲んでました・・。
高野さんの器、重宝しています。使うほどに形といい色といい、
お気に入りになってきてますよ。

Commented by chojiiro at 2006-11-20 17:15
♪iさん

そんなの、じゃこの器はiさんのお店で買い求めたものですものね。
高野さんの作品拝見しに伺いたいです~~。12月中旬になりましたら
行けるかもしれませんので、またご連絡しますね。
そうそう、yuriさんのお肌ぴかぴかつやつやでしょう!!
ケールですね!yuriさん、一人で美しくならないでね~~。ですよね。
でもiさんも何をおっしゃいますか!!私よりも先輩とはいえ、、、お若いです!!社交辞令ではなく事実ですよ。
Commented by chojiiro at 2006-11-20 17:20
♪mikiさん

今回は、県大会の優勝のお祝いコメントありがとうございます。実はあの日、同窓生家族と優勝の祝勝会をしていました!!
そのうち、、、寄付のお手紙とか、応援ツアーのお手紙とか届きますよ。
桐蔭・慶応・どちらラグビー名門ですものね、、、。昨日は試合延期ですよね。息子さんのmikiさん分まで花園応援しますね!
Commented by chojiiro at 2006-11-20 17:26
♪Olive さん

はじめまして!香港にお住まいなんですね~、
憧れの海外それも香港、、、
香港のケールはまた形が違うんですね。菜の花ような形ですか、拝見してみたいわ~。
先ほどはブラジルにお住まいのヒースケサンにも形が違うというお声があがりましたが、全世界のケール見てみたいですね~。
Commented by chojiiro at 2006-11-20 17:36
♪atsukoilovesweet さん

若返りに、反応ですか?私と同じですね(笑)
スーパーで生のケール見つからないでしょう、私も「まずい!もう一杯の」方で若返りに磨きをかけることにしますね。
Commented by chojiiro at 2006-11-20 17:40
♪フーさん

私はいつもフーさんの画像にうっとりしているんですよ。ですからフーさんからのそのコメントとってもうれしいですよ。
この器は、「ほっとする時間」のiさんのお店で購入したんですが、
何にでも合うので重宝しています。
Commented by chojiiro at 2006-11-20 17:43
♪mityさん

この苦さ、なかなか私好みでした。^^
若返りといっても内面からの健康美を求めるに留まりますが、
健康あっての美しさですものね。
パンのおねだり、、、またどうぞ^^それにクロネコちゃんにぶくぶくもくくりつけて下さいね。変身させてクロネコちゃんにくくりつけますので・・。
Commented by chojiiro at 2006-11-20 17:44
♪11-20 10:48鍵コメさん

光栄です!!ありがとうございました~~。
Commented by chojiiro at 2006-11-20 17:49
♪まゆみさん

はじめまして、あのパンお作りになって下さったのですね。ありがとうございます。そう、美味しいでしょう!!お気に召していただけてうれしいですよ。あの生地でピザ、、これとってもいいアイディアかもしれませんね。
お料理上手でセンス抜群なまゆみさん、どうかご指導お願いしますね。
青汁のベーグルのことですね。そのセンスも素晴らしいわ~。わぁ~匂いが・・そうですよね、でベーグールはいけるんですね。まゆみさんのお料理の幅広いですね~。
Commented by miki3998 at 2006-11-20 18:24
神奈川は桐蔭が優勝です!あの天候の中試合はありました。17対6でした。

 ダブルでおめでとうですね。兄弟校どうし、花園で頑張ってきてください。もちろん、両方とも心から応援しております。
Commented at 2006-11-20 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha-hi at 2006-11-20 22:30 x
こんばんは。はじめまして^^
ha-hiと申します。yukkyさん、azumiさんのところからやって来ました。
私、ケールの苦さが結構好きです。
2ヶ月前までは、毎朝の駅の中にある「ベジタリア」でケールを飲んでから出勤してました。(今は失業中なので飲んでませんが・・・・(-_-;))
老化を抑えてくれるなんて・・・また飲み始めないと・・・って思いました。
これからも、ちょくちょくお邪魔させて頂きます。
これからよろしくお願いします。^^


Commented by chojiiro at 2006-11-20 22:45
♪mikiさん

昨日あの天候の中試合が行われたのですね。桐蔭でしたか・・・・!
ますます先日の試合が思い出されませんか!
五三の桐同士両方応援くださるんですか!!mikiさん深夜ですから体力温存しておいてくださいね。私も、、、もちろんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-11-20 22:45
♪鍵コメさん

はーーーーい。お答に伺いますね。
Commented by chojiiro at 2006-11-20 22:49
♪ha-hiさん

こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。^^
ha-hiさんもあの苦さ、、お好きですか!!
共通点ありありですね。先ほど、拝見しましたら、スポーツクラブに・・あとですね、、、あのセールにも私行っていたのよ、、、。10月21日ですが。
効果を見て私もこんなことなら、夫に無理にあげないで、一人で飲めばよかったわ・・なんて思ったり、鬼嫁です(笑)
私こそ、よろしくお願いしますね。
Commented at 2006-11-20 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-11-21 07:30
♪鍵コメさん

おはようございます。はーーーい、甘えてください。(笑)
Commented by yannzai at 2006-11-21 09:52
ケール、いいですね。
使ったことがないので今度手にしてみようと思います。大根の葉っぱも
上手に活用されていますね、じゃこととても相性が良さそうですね。
こちらも、早速試してみたくなりました。
Commented by chojiiro at 2006-11-21 19:21
♪由季さん

ケールいいでしょう!
由季さんこのおじゃこと大根の葉、ご飯2杯はいけますが、最近胃が小さくなったのか2杯入らないのよ。
大根も葉がふさふさと付いていて欲しいよね~。最近のカットされているのが多いでしょう!
Commented at 2006-11-21 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-11-21 20:35
♪鍵コメさん

今、、拝見しました~。とうとう・・ですね。きゃあ~。
<< ありがとうございました♪ ル・コルドン・ブルー グランデ... >>