原点回顧     今年のインテリアトレンド

      *INTERIOR TREND VISION 2007(インテリアトレンドショーから)

  2007年のカラー傾向はどの軸においても彩度が高くなっているように感じます。
d0023047_1959850.jpg

1つめのカラーはDear Multi Color,楽しい気分を表現するカラフルなカラー軸。少しレトロポップな印象で、60年代を彷彿とさせるようなカラー。
2つめのカラーはChic Earth Color、ナチュラルな素材が見直されている流れからディープトーンのアースカラー。大地を彷彿させる。
3つめは、Blue Clear Color,スタイリッシュでありながら海や空などの自然界のインスピレーションを受けた透明感のあるブルーのバリエーション。


d0023047_2082019.jpg
今年の消費者キーワードの一つを挙げるとすれば、”原点回顧”過去における様々な時代のデザインを見直したり人間のルーツを探ってみたり、全ての原点の「水」ブルーが今年もトレンド性の高いカラーであることも手伝って、透き通るような白を基調に、アクセントとしてもスタイリッシュなブルーのバリエーションとシルバーをプラス。水から得るアイディアや知識、音色の視覚的な癒しを表現。

d0023047_20163447.jpg


d0023047_20185762.jpg
ここ数年、インテリアのトレンドはフェミニンなスタイルが中心昨年もみられた小花柄のパターンは今年も継続しています。少女の頃に宝物だったもの、近所のお姉さんの真似して集めた小さい化粧品、どこか懐古的で微笑ましい気持ちを呼び覚ます、幼い時代を彷彿とさせるスタイル
、昨年よりもキッチュなアイテムが増加しているのはそれだけ懐古主義の流れを受けているためだと考えられます。

d0023047_20251863.jpg


d0023047_2026111.jpg
昨年みられた男性的なスタイルにプラスして2007年は、身近な素材を改めて見直す傾向が顕著に見られます。エコロジカルな生活、豊かな自然に素材に囲まれた生活は現代の人々の日常のストレスから解放してくれるものであり、忘れていた感動を思い出させてくれます。アフリカ、南米を彷彿させた民族調のパターンや色使い、この流れは、”自然に触れたい”という癒しを求める傾向です。

d0023047_2032386.jpg


d0023047_2034324.jpg
モロッコやチュニジアのヨーロッパ文化を含んで取り入れたスタイル、中東の素材やパターンなどの要素がミックス。ゴールドをあしらったモザイクタイルやアイアンのアラベスクモチーフなど中東の香りを取り入れ刺繍やビーズを使った生地や上質なシルクなどクオリティの高いファブリックをコーディネートするのがポイントです。

d0023047_20374461.jpg




未来を予測し、新しいものを絶えず求めてきた現代人にとって、過去を振り返ることはけして後ろ向きなことではなく、懐かしさを感じる=安らぐ、癒しが不可欠である現代の消費者にとって懐古的なものが欠かせない要素になっているように感じています。
インテリアの記事久しぶりのUPです。ああぁ~やっぱり仕事の延長線上・・・疲れました~(笑)
[PR]
by chojiiro | 2006-11-27 20:56 | インテリア講座 | Trackback | Comments(74)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4252871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2006-11-27 21:00
さすがですね、プロは視点が違います。

 私達って一体どこを見てきたのでしょう(笑)。

 友人も私も布大好き人間なので、そっちばかりに目が行ってました。途中で見つけたBOSEの新製品に目が行ったりとか・・・欲しいです。(笑)
 今度インテリアでご相談する時は宜しくお願いします。もちろんお仕事としてです。(笑)
Commented by fairy-hiromi at 2006-11-27 22:26
はぁ~、ため息しか出てこないわ~
私もchakoさんにお願いして、素敵なお部屋でだらだらしたいわ♡
Commented by azumi298-i at 2006-11-27 22:42
プロの視点、とても勉強になります。
私にとって、色彩学の授業は遠い昔のことになってしまいましたけど、今日のchakoさんの授業・・じゃなかった、記事を読んで懐かしく思い出しました。
インテリアトレンドショー、私もサラーっと見てきただけでしたから。
それからchakoさんの記事を読んで、“自然”“手の温もり”がテーマのazumiは、これからイケそうかしら、なんてちょっと期待してみたくなったり。^^
それには、もう少し努力しないといけませんね。
Commented by mity at 2006-11-27 23:40 x
↑そう授業でした。。しっかり読んでいたら難しかったです。
でも きっと何回か読み込んだら少し理解できると淡い期待をもっています。私も色いろいろ大好きですから 
ほら教科書の最初のページにあったでしょ?
色立体を毎日飽かずに眺めていたのですよー算数の時間も。 ^^;みty
Commented by wiwi2299 at 2006-11-27 23:43
癒しを求める私が好む色は・・・・・  楽しいですね~~丁子色さんの講座は居眠りせずに最後までしっかり聞けそうです。次回が楽しみです~~♪
Commented by y_and_r_d at 2006-11-27 23:52
非常に勉強になりますね。
モロッコはあちこちで見かけるようになりました。
インテリアショップでも
色は鮮やかさを増しているようです。
Commented by naturelle_maki at 2006-11-27 23:59
色彩学 とっても勉強になります
こういう色合いいいなーとか、落ち着く感じとかありますね
ほんとこの講座、きちんと聞いてみたい気分
Commented by yannzai at 2006-11-28 00:31
お勉強になります。
早速、ラジオで紹介してもいいです??

懐古主義的な感覚、
懐かしいとか、なんか落ち着く感じの風合い
私も大好きです。そういえば、お茶のお稽古で
先生方がそんな風合いのお着物を着ていました。
色彩って、奥が深いですね~。
またお勉強させてくださいね。
Commented by paltal at 2006-11-28 02:59
大変勉強になります。
インテリアにとって色は最も重要な要素ですものね。
さまざまなインテリアコーディネートがある中で 私はアメリカンミッドセンチュリーのポップな色使いが大好きなんです。
幼い頃に見た「奥様は魔女」のイメージが刷り込まれているせいかもしれません。
アースカラーの色彩も心を癒す効果大 ですから 
是非インテリアに取り入れてみたいです。
Commented by chojiiro at 2006-11-28 09:42
♪mikiさん

毎年見ていますので内容はだいたい把握しているのですが、今年はファブリックが少なく、バーチカルのデザインが豊富で私はひたすらそちらに目がいっておりました。音楽をお聴きになるのなら松下電工の音響システム兼ホームシアターがいいですよ。あのトライアングルに広がる音色、重低音の響き、体までしみこみそうです。
何かありましたらお声おかけ下さい(笑)
Commented by chojiiro at 2006-11-28 09:45
♪hiromiさん

hiromiさんの妖精のインテリア、手がけてみたいわ~。
フランスレースのボイルレースがひらりと、こんなイメージ?
Commented by chojiiro at 2006-11-28 09:50
♪iさん

今、大学の学生さんにもこんな講義しています。今のトレンドとその流れとか、、、。色彩学はあの当時、芦川先生が担当され、興味深く講義を受けておりましたが、最近の色彩の分類が以前よりも詳細になっているように感じます。
今、インテリアは懐古ブームですからiさんのお店もその真っ只中ですね。自然の美しさに再認識している方が多いと思いますよ。
Commented by hirocolor at 2006-11-28 15:21
素敵なお仕事ですよね~☆
私もいろんな色を見ているだけも大好きです~♪
大学でも教えていらっしゃるのですか~?!chakoさんが先生だったら、
私もちゃんと勉強してchakoさんのような道に進めていたかもしれないのに~。。。
って勉強しなかった自分が悪いんですよね。
また魅力的な講義、楽しみにしていますね☆☆☆
以前の記事も、少しずつ楽しく読んでいます♪
Commented by yukky1480 at 2006-11-28 16:07
とってもお勉強になるchakoさんのインテリア講座。
色彩ってとっても大事ですよね~
どのお部屋の感じも素敵でした~
chakoさんにリフォーム、お願いしたいくらいだわ~!
そしてのんびり素敵なお部屋で過ごしたいです^^
Commented by happyseeds at 2006-11-28 16:10 x
久しぶりのchakoさんインテリア講義♪、
「あ~私って何も考えないで日々過ごしているなぁ~」と改めて反省。

センスを磨くってどうしたらいいんでしょう???
って言われても困っちゃいますよね・・ゴメンナサイ・・・
Commented by olive at 2006-11-28 19:55 x
とっても勉強になりました。 色彩学は奥が深くて面白そうですね。先日インテリアの短い基礎編に参加したところ 主に自分の好きな色彩などについて勉強しました。 できれば もっとインテリアの色彩など勉強したいです。
Commented at 2006-11-28 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-11-28 22:45
我が家は狭いので、トライアングルの音響システムはどうかなあ・・・。

 先日行ったジャズのトークライブで使われていたBOSEの新製品のほうを狙っています。コンパクトですが、音質がいいのです。誰かクリスマスプレゼントにしてくれないかなあとみんなに言ってます(笑)。なにしろ15万円ですから、無理無理!
Commented by chojiiro at 2006-11-29 08:03
♪mityさん

あのマンセルのカラーツリーですね。私も大好きでした。小さい頃から図工が何よりも大得意で、そうそう、算数の時間にもこっそり、マンセルの色体系でこの色とこの色が合う、、とか、子供ながらにもそんな時間が至福の時だったように思います。
深く勉強しますと数式がでてきてある意味数学ⅡBのようです。
色は感覚的に認識できて女性の脳には合う分野なのかもしれませんね。
Commented by chojiiro at 2006-11-29 08:27
♪wiwiさん

興味が湧かない分野はついつい居眠りなんてこと・・・ありますもの~。
wiwiさんのブログで垣間見るインテリア・お花のアレンジ、どれをとっても優しいお人柄と少し方を肩を抜いたインテリアが素敵です。この肩を抜くというのが以外と難しいのです。雑誌のような、或はモデルハウスのようにするのは簡単ですが、その力具合が実は住まいをつくる視点では大事だと思っています。
Commented by chojiiro at 2006-11-29 08:30
♪y_and_r_d さん

ビーズや刺繍使いのファブリックも多く見られますね。あれもモロッコタイプの影響を受けているのかと思います。十字架やブッタをシンボルに使ったところなどは精神の安定を飾るということではないかなと思ってみたりしております。y_and_r_d さんにお似合いになりそう、このタイプ!
Commented by chojiiro at 2006-11-29 08:34
♪まきっちさん

感覚的な画像での色彩学は楽しいのよ~、ただこれが進化しますと
物理・数学ⅡBの範囲に至るの、そこで挫折する方がほとんどで
私も途中リタイア組みよ。
講義ですか、楽しい範囲でぼちぼちUPしていきますね。
仕事の延長戦になると疲れるので、、、次はいつになるのか、気長に待っていてくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-11-29 08:37
♪由季さん

ラジオで紹介してくださるのですか?光栄です。
由季さんの声、関東には届きます?お顔は存じ上げてもお声はそこから想像しながらですからなの~。
小さい頃のお菓子のパッケージとか60年代の服とかこんなところに今の色のトレンドが見え隠れしているようですよ。
Commented by chojiiro at 2006-11-29 08:44
♪paltalさん

小さい頃の視覚からの完成は、大事なようです。それを物語るようなpaltalさんの好み、あの60年代のアメリカの色使いは私も幾分影響を受けているように思います。また素材に樹脂を使ったインテリア、湾曲したり、
丸みをおびたラインが、印象的ですね。
ミッドセンチュリーのインテリア、paltalさんにお似合いよ。この辺もたぶん、英米文化・英米語を勉強されたルーツかもしれませんね。
私も英語・・・頑張らないと!と旅行以来勉強していませんが、、、次にむけてということで、、、、、。
アースカラー、私もナチュラルな色は大好きですよ。
ブログのタイトル「丁子色」これは日本の伝統色の名前で今で言う「ベージュ」なのですが、この色がなによりもほっとするんです。
Commented by chojiiro at 2006-11-29 08:50
♪hiroさん

大学にはインテリアコーディネーターの実践講座の講師として出かけております。現場の声を伝え、将来この仕事に尽きたい方のために、どんな勉強法があるのかのアドバイスをしたり、若いパワーをいただき、おかげで若返っています(笑)
過去の記事も読んでくださっの?ありがとうございます。
私、たぶん高校生の頃から建築関係の仕事をしたいという夢があったのですが、何とかその夢をかなえ、今度は将来この分野に進む方を少しでも応援できるならそれは幸せなことかな、なんて思っております。
Commented by chojiiro at 2006-11-29 08:55
♪yukkyさん

いつも見てくださってありがとうございます。インテリア好きなyukkyさん、ご主人様も同じ分野がお詳しくて・・家具もお詳しいものね。
yukkyさんのリフォーム、お受けしますよ。その時はお宝を所蔵する収納も考えなくてはね~。もちろん、その節はそのお宝全て拝見してからよ、そうでないとプランできませんもの(笑)
私も家にいる時間が好きなので、心地よい空間大事にしております。

Commented by chojiiro at 2006-11-29 08:58
♪happyseedさん

私も何も考えていないタイプよ。これは仕事の一部なので、何とかかんとか・・・です(笑)
物事あまり深く追わないタイプですし、あまり拘らないのかな?
センスですか?happyseedさんは充分に備わっているわよ。あのヘンセルハウス、素敵~、欲しい~!!ですもの。(はい、自分で作ります。)
型紙とか作るの?教えて下さい!!
Commented by chojiiro at 2006-11-29 09:04
♪oliveさん

色彩学の基礎の講座お聞きになったのですね。
私の場合は、大学が住居学科でしたので、このころからこの道に入っていったわけで、何とも当たり前のようにインテリアの道に進みました。
でも、もしこの仕事についていなくても多分インテリアの分野は興味があったと思います。専業主婦の方でも勉強されてインテリアコーディネーター試験に挑戦(ただ、、、独学では難しいかも。2次試験は図面(平面・立面・パース・展開図)を描かなくてはなりませんので、皆さんインテリアスクールに通われるようです。今からでも好きな分野はどんなことでも勉強したいですよね。私もその気持ちは大事にしようと思っております。
Commented by chojiiro at 2006-11-29 09:07
♪11-28 22:19 鍵コメさん

そうでしたか、ではお互いが一段落してからにしましょうね。
あのケーキもですか!!ということは、もしかして、全てがかもしれませんね(笑)
鍵コメさんがこの気持ち分ってくださりそれだけで何とか落ち着きます。
明日から冷え込んでくるようですから、お体ご自愛くださいね。
Commented by chojiiro at 2006-11-29 09:17
♪mikiさん

ジャズですか!我が家でもジャズは人気でして、夫とはよくライブハウスに出かけております。
mikiさん今度お誘い下さい。娘のピアノの先生がバークレイ音楽学院のジャズピアノ科を卒業され、今プロのジャズピアニストなので、よくそのライブにも行きますよ。都内・千葉県内がメインなのですが、たまに横浜近郊でもありますので、今度ご紹介しますね。
BOSEですか!!え~と、新橋・銀座数寄屋橋あたりの年末ジャンボにでも並びましょうか?1等なら、ホームシアター設備も夢ではないですよ。その節のIC、担当させてくださいね(笑)
Commented by leperline at 2006-11-29 10:19
ほんと、プロの視点は違いますね。
お洒落な写真&解説でトレンドがとってもよく分かりました。
ありがとうございます。
先日オールドキリムのクッションを衝動買いしてしまった私。。。(汗)
民族調でいってみることにします^^
Commented by y-haramaki at 2006-11-29 10:58
はじめまして。
いろいろなブログリンクから、ここへたどり着きました。
haramakiです。
とっても興味深い講座 ご伝授ありがとうございます。
私は、フラワーデザインの講師をしているので、カラーの組み合わせに
とっても興味あります。
花の組み合わせも、その年のトレンドカラーの組み合わせにしたり、
キーカラーをトレンドの花色にしたり・・・・
またまた 遊びにきますので、よろしくお願いします。
では、次回講座楽しみにしています。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-11-29 16:01
心地よい空間~。どれもステキ~って思ってしまうのですが
講座を伺うと、やっぱりうう~ってなっちゃいます^^
色彩学って奥がふかそう~~。
Commented at 2006-11-29 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-11-29 16:13
バークレイですか~、高尚ですね!

 いやいや、私のジャズはなんちゃってジャズに近いものがありますからお恥ずかしいです。

 年末ジャンボね、そういう手がありましたか・・・生まれてこの方宝くじは買ったことがないのです。でも、ちょっと心が動きました(笑)。並ぶなら有楽町ですね(爆)。
Commented by cubic-r at 2006-11-29 16:57
カラーって奥が深いし素人には難しいけど、chakoさんの
おかげでちょっとお近づきなれた気分。
でもこうして見ると・・・やっぱりブルー系に惹かれますね。
chakoさんのように、自由自在に色を操つれたら私の生活も
もっと潤うのでは?なんて思ったり^^
Commented at 2006-11-29 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2006-11-29 22:23
アフリカ、南米を彷彿させた民族調のパターンや色使いってとても好みです。和のテイストとどこか似ていて共有できる気がするんです。
こういうお話もっと聞きたいわ~!今度、パンとインテリアの講座開いて欲しいわ~。
Commented at 2006-11-30 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-11-30 07:22
♪leperlineさん

オールドキリムをお買い上げだなんて・・・思い切りましたね。
今度ブログで紹介してください。
オールドキリムは味があり、紡いだ方のあたたかさが一杯に詰まったラグですよね。きっとそれが似合うお部屋なのでしょうね。
プロの視点だなんて・・・まだまだですよ。
Commented by chojiiro at 2006-11-30 07:28
♪y-haramaki さん

おはようございます、今回は初コメントありがとうございます。
フラワーデザインのお仕事をされていらっしゃるのですね。インテリアと同じように色彩の感性が必要なお仕事で、憧れます。
いけばな(主に茶花)を習っておりましたが、またそれとは違う感性が必要でいけばなは決まりごとが多いですがもう少しフレキシブルできっと
haramaki さんらしさが随所に見られることと思います。
お花のトレンド今はどんなお色が流行りなのかしら?
私こそ、お勉強させてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2006-11-30 07:32
♪ともともさん

普段はきっとひらめきとか感性でみる分野なのでしょうが、文字で説明しますと難しくなってしまいます。色彩を突きつめると本当に難しく、今はようやく理解できますが、大学生の時はあの内容、丸暗記状態、だから身に付かないのですね(反省)
ともともさんもこれから楽しみですね♪
Commented by chojiiro at 2006-11-30 07:32
♪11-29 16:02 鍵コメさん

ありがとうございます。こちらこそ・・。その折はどうぞ、よろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2006-11-30 07:37
♪mikiさん

高尚だ何て、先生はですから。娘よりも主人の方がジャズピアノ、始めたいようです。ジャズは楽譜がないから私でも・・・いえ、無理無理、もう手が動きません。
下北沢のジャズ喫茶でよく主人と大学生の時デートしていましたよ。
長ーーーい、おつきあいなの。
Commented by chojiiro at 2006-11-30 07:48
♪cubicさん

cubicさんにはクール系のお色がお似合いになりますから、このアイリッシュブルーなんて最高にピッタリな色ですね。
心配することがないぐらいお色のセンスが備わっていますから、あの素敵なテーブルコーディネート、お料理とcubicさんのセンスは抜群ですよ。
色の勉強はインテリアばかりでなく全ての範囲に関連がありますから
面白いですね。
Commented by chojiiro at 2006-11-30 07:49
♪11-29 17:52 鍵コメさん

お知らせありがとうございます。メールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2006-11-30 07:55
♪あずみさん

確かに民族調と日本の伝統色は似ていますね。どちらも自然の色から成り立った色ですから似ているのでしょうね。
あずみさんがこの色がお好きなのは頷けますよ。お似合いになりますもの。ウォームダーク系があずみさんにはピッタリですものね。
あずみさんこそ、講座期待されている方が多いですよ!!
Commented by chojiiro at 2006-11-30 07:58
♪11-30 00:45 鍵コメさん

ご丁寧にありがとうございます。
お忙しいでしょう、お気になさらずにね、24日は以外と混雑もなく拝見できました。コーディネーターのパーティもありフリーになった方との交流があり収穫一杯でした。またこのようなイベントがありましたらご案内しますね。体調はいかがですか?どうぞご自愛くださいね。
Commented at 2006-11-30 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-11-30 16:37
♪鍵コメさん

はい、消しておきましたよ。そのアドレスで間違いないのですが・・。どうしてかな?もう一度トライしてみますね。
Commented by matoi1177 at 2006-11-30 20:27
こんばんは!
私、大学での授業は消化不良といおうか・・遊んでいた・・・?(笑)
今こうしてchakoさんの講座を聞いて、生徒に逆戻りした気分♪
物理・数学ⅡBの範囲となると、ちょっとね~。(汗)
これからもいろいろ教えてくださいね^^
Commented by yoko_mama at 2006-11-30 20:44
うぅー難しい講座だわ・・・
でも色に関してはかなり興味がある私です。
私色は決まってしまってるから変えることはないけれど、いろいろな分野での色彩は勉強になります。
センスあるchakoさんだからますます気合が入っていくんでしょうね^^
Commented by chojiiro at 2006-11-30 22:45
♪matoiさん

遊んでいたのは私の方ですよ。だから今苦労しているの!
建築系の色彩はやたら数式が出てくるんですよ。私は右脳的人間なので、左脳が働くまで時間がかかります。
matoiさんこそ、お笑いからおしゃれからデッサンから教えて下さいませ~。
Commented by chojiiro at 2006-11-30 22:50
♪yokoさん

難しかった~?なるべく分りやすく説明したのですが・・・。今、
学生さんに講義していますが、こちらの方はもう少し専門的な内容なんですよ。
Commented by daikanyamamaria at 2006-11-30 23:38
chakoさん、こんばんは☆
さすがのプロのコメントに、はーと聞き入ってしまいました。
本当に素敵ですね~☆
ため息です。。。
私もいつかchakoさんに願いして、キラキラのお部屋でアフタヌーンティーをいただきたいです♡

Commented by CarolineIngalls at 2006-11-30 23:44
なるほど、私も懐かしさを覚えるような安らぐ色味や
子供のときに憧れた小花ものとかに
心惹かれるところがあります。
これってやっぱり現代人に見られる傾向なんですね。
今年も小花柄のパターンが健在で良かった・・^^
Commented by eclat_chako at 2006-12-01 01:25
chakoさん、ご無沙汰しておりました(^^)
やっと落ち着きつつある我が家ですが、余裕が出てきたこともあって気になる事はインテリア・・・
chakoさんのお写真拝見して、色々思いは深まります!!
前にも少しお話しましたが(確かchakoさんが鎌倉のshopを紹介してくださった時かな・・・)今のお家はアイアンで揃えています。
古いお家を一層素敵に見せてくれているので、お気に入りになってます。
古き良きもの・・・は是非大切にしたいですね。
また、聞かせてください♪
Commented at 2006-12-01 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-02 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-12-02 01:17
♪mariaさん

既にmariaさんのお部屋はキラキラなのでしょうね。こっそり拝見したいですよ。私の場合、インテリアの変遷のいくつかあり、今ではシンプルなお部屋になってきました。リビングに置いてあったピアノを他のお部屋に運んだのがきっかけであれこれ取替え、心気一転という感じです。
Commented by chojiiro at 2006-12-02 01:21
♪CarolineIngalls さん

そうですね、子供の頃のときめきは今でも心の奥底に大事に育まれていますね。私も同じように小花模様をみるとキューンとしてしまいます。
お部屋の中にそのテイストは使っていませんが、小物などついつい惹かれてしまいます。小花も日本製よりもフランス・スイスの生地の発色が綺麗ですね。キャロラインさんにはお似合いでいつまでも少女のような心を持ち続けているところ、見習わなければと思っております。
Commented by chojiiro at 2006-12-02 01:25
♪eclat_chakoさん

お引越し後落ち着かれましたか?
今は一番インテリアに興味を持っている時期なのでしょうね。
自分で作り上げるお部屋は居心地がよく、長い時間を費やす空間をあれこれ考えるのもまた楽しいですね。
アイアン小物も雰囲気作りには最適ですね。
素敵なお住まいになりますね。私も楽しみです。
Commented by chojiiro at 2006-12-02 01:26
♪2006-12-01 12:54鍵コメさん

お知らせありがとうございます。とってもうれしく拝見しましたよ、ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-12-02 01:30
♪2006-12-02 00:36 鍵コメさん

確かに色で特定の地域を思い浮かべたりしますね。アメリカンな色といえば原色だったり、モロッコ・チュニジアは今、人気の色ですから市場によく出ているのかと思います。
まあ、ご丁寧にありがとうございます。
先日Rさんと探偵ごっこで鍵コメさんを当てた次第、今回はそんなこんなで残念ではありますが、楽しみをとっておきますので、その時はどうぞよろしくお願いいたしますね。
Commented by kazkaz at 2006-12-02 13:04 x
ご無沙汰しています。
色々相談にのっていただいたキッチンなどのタイル工事、
無事、納得行く形におさまりました。
ご報告といっしょに写真もおくらなくてはと思っていたのですが、
ばたばたしているうちに時間が過ぎてしまいました。
また、新たな気持ちでブログのみで復活することになりました。
少しずつインテリアのことそちらでのせていきたいと思います。
いまだに自分の1番好きが定まらず、、ふらふら気持ちが泳いでいる私です^^;この写真もどれをみてもひかれてしまう。。
こんなに素敵なインテリアのおうちに住めたらどんなに心がなごむでしょう。。色々勉強していつかきっと。。。と思っている私です。
Commented by apricot_peach at 2006-12-02 19:41
インテリアもカラーも 主観的、感覚的なものではなくて、きちんと具体的に把握されて それを一般人にも分かり易く説明してくださるから素人の私もとってもお勉強になりました。
私もchakoさんのように、インテリアやカラーを自在に使いこなせるようになりたいわ〜。
お勉強しなければ、ずっと好きな色のトーンで突っ走っていってしまいそう。。。
来年の2月に東京ドームでテーブルウェアフェスティバルがありますが、chakoさんご一緒してくださいますか?素敵なセンス、ご伝授下さいませ〜♪
Commented by studiopinot at 2006-12-03 00:26
こんばんわ
インテリアトレンドショウは風邪の為いけず残念でした。
でも分かりやすく解説していただき、気になっていた事ですので感謝です。
スタイリッシュな世界と、癒しを求める世界が常にあるのは人間が自然に求めているのでしょうね。
テーブルコーデイネートの世界にもそれが良く出ています。
Commented at 2006-12-03 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-12-03 03:13
♪kazkazさん

お久しぶり~~です。こうしてまたお話でき、うれしいですよ。
タイル工事は無事に終ったのね、良かったわ~~。
インテリアの好きが沢山あるのは良いことよ。その中からたぶん削ぎ落とされていくような気がしています。私もいろいろなテイストで迷うことがあるのですが、最後に残るのは、私だけの心地よさな空間だったりしています。完璧ではなく、何か肩の力を抜いたような感じ、kazkazさんはもともとセンスがあり何にでも一生懸命ですから、ますます素敵なお住まいになりそうですね。お知らせありがとうございます♪
ここでの再会・・うれしくて・・・。
Commented by chojiiro at 2006-12-03 03:21
♪杏さん

お風邪はいかがですか?お大事になさってくださいね。
私も色に関してはまだまだでして、、、お恥ずかしい限りです。
好きな色=似合う色、ではない場合がたまにあるのですが、大体は好きな色がお似合いになりますね。インテリアの場合もメインカラーを決めてからアクセントカラーを足していく方が考えやすいかもしれませんね。
来年の2月に東京ドームでテーブルウェアフェスティバル、是非お付き合いさせてくださいませ。来年の楽しみが早くもできたわ~。
テーブルコーディネートは杏さんに教えていただかなければいけませんが・・・。
Commented by chojiiro at 2006-12-03 03:27
♪pinotさん

お体いかがでしょうか?これからますます冷え込みますのでご自愛くださいね。
今回のトレンドショーは残念でしたね。pinotさんはお仕事柄色彩を勉強されていらっしゃいますから、食と器と小物などを含めたインテリア、私の方こそ次回はご講義いただきたいぐらいです。
テーブルコーディネートも同じなのですね。好みからいいますと癒しをいれたテーブルコーディネートこちらお勉強したいと思っています。
Commented by chojiiro at 2006-12-03 03:29
♪12-03 00:31 鍵コメさん

了解しました。メールさせていただきますね。前日は何も予定が入っておりませんのでお受けできますよ。
Commented at 2006-12-03 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-12-05 09:36
♪12-03 22:04 鍵コメさん

お返事遅くなりごめんなさい。
はーい!了解です。
<< 大人の裏東大寺 パン教室2回分まとめて >>