大人の裏東大寺

d0023047_1033943.jpgd0023047_1033289.jpg
















d0023047_10335584.jpgd0023047_10341058.jpg
















d0023047_1035422.jpg世界遺産の東大寺、境内には大仏殿をはじめ、
お水取の二月堂、三月堂、四月堂、
開山堂、四天王像を安置する
戒壇院等。大仏殿は江戸時代の再興で
世界最大の木造建築 。
南大門は鎌倉時代再興で、
仁王は運慶、快慶の合作。
草創以来の堂舍・・・法華堂、
転害門(てがいもん)、経庫、正倉院。
大人の裏東大寺が今日のテーマ、
このナビゲーターはブログ界のアイドル、キョンキョンことrainyさん残念ながら、大仏様にはご挨拶できず秋篠の森に向かうことに。
このあと、マンサイさん、別名次郎様
(白州次郎さま)この命名は次に続く秋篠の森で、小雨ちゃんとも初ご対面!!
秋篠の森編につづく。

前回のyukkyさん訪問時のアクシデントようにダニーとマリアちゃんは逃げ出さず、メイク時間もたっぷり?でこの日は綺麗なまゆのrainyさん、一目でキョン2と分りましたよ~。たけちゃんマンまゆげ、ちょっと期待していたのに残念!!

今回はclaudiaさんとの二人旅、奈良・京都、久しぶりの(結婚して以来かも)お友達との旅。気を遣わないでいられるお友達、この感覚が久々に心地よい時間になりました。
[PR]
by chojiiro | 2006-12-05 12:37 | 奈良 | Trackback
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4306226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 秋篠の森 原点回顧     今年のインテ... >>