秋篠の森

d0023047_18381495.jpg

東大寺周辺の紅葉は終盤をむかえつつも、相変わらず観光の人並みで大賑わい、その波を交わしてくださったのも名ナビゲーター、キョン2ことrainyさんのおかげ。急いでむかうところは、こちら、秋篠の森。

d0023047_18532227.jpgd0023047_1855026.jpg
















d0023047_18553053.jpgd0023047_1855414.jpg















そうそうさらなる楽しみは、おいしい料理。「レストラン 食の円居(まどい)なず菜」での和風創作料理、地元の旬の食材をとりいれた、こだわりのメニュー。また、オーナーの石村さんが集めたすてきな器の其々があたたかく美味しさを引き立ててくれました。

d0023047_18583587.jpgd0023047_1905075.jpg

















d0023047_191732.jpgd0023047_1912196.jpg
















d0023047_1923119.jpgrainyさんファミリーの楽しい会話に魅了され、
ところどころの画像が抜けてしまいました。
メニュで想像してくださいませ。
*大和芋の自家製がんもどきとんぶりあんかけ
*揚げふぐと焼きかぶらの葛うどんパスタ
*タラバカニとアボカトの土佐酢ジュレ 菊芋添え
*自家製豆腐オリーブオイル・岩塩添え
*揚げ物  かき揚げ・芹と牛蒡といかの一夜干し
  はじかみ生姜海老しんじょう巻きおかき揚げ
  金時草・唐芋の青さ海苔揚げ
*ごはん  浅井農園の「ひのひかり」
*みそ汁  なめこ・三つ葉
*香の物  白菜の浅漬け・きゅうりのぬか漬け・塩昆布
*デザート 豆乳のゼリー寄せライチ添え

スローフードなお食事の数々、それはそれは美味しく体に優しく染み渡りました。が、何が優しいかって・・・ね!rainyさん、マンサイさんよね。懐の大きいご主人さまでおだやかで、紳士、茶人の心が表情に表れています。小雨ちゃんは、rainyさん似愛らしい笑顔が印象的、歯切れのいい会話もミニrainyさん。
claudiaさんと私、マンサイさんにrainyさんばりの命名を「白州次郎さん」なんて!!
日本のジェントルマンの名詞といえばこの方ですよね、そんな心を備えたマンサイさんに、二人とも♡♡♡に。rainyさんにお許しいただき?第二・第三夫人に立候補する運びに。

d0023047_19265418.jpgd0023047_19271323.jpg
















d0023047_19274130.jpgd0023047_19315257.jpg















このあと、rainy邸で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。つづく。
[PR]
by chojiiro | 2006-12-05 19:35 | 奈良 | Trackback(2) | Comments(32)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4308495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たのしいな・うれしいな at 2006-12-06 08:06
タイトル : オフ会 in 奈良(2日目。)
午前中はラブラブで大阪城見物に出たmatoiさんとご主人。 昼からは、ご夫婦で別行動になったのよね。 何度も一緒にお昼を食べようとお誘いしたのに、大仏似のご主人は、一人斑鳩の里へと旅に出ることになりました。(なぜかはおわかりですよね。爆) で、二人で向かったのは、秋篠の森。matoiさんが雑誌で見て、前から行きたかったお店らしい。我が家から10分くらいのところなんだけど、えらい有名だったのね。(ばんざ~~い) ではでは、なず菜のランチの始まり~~~。 まずはペリエで乾杯~! ...... more
Tracked from たのしいな・うれしいな at 2006-12-06 08:11
タイトル : ようこそ奈良へ。
今日は、ちょっと寒くなってきた奈良へ東京からお客様をお迎えしましたよ。 今日はタケちゃんマンでもなくて、妖怪べラでもなくて、ちゃ~~んと普通のまゆ毛で。 朝、11時、改札にキョンキョンが行くから、待っててねってただそれだけで、すぐにわかっていただけたの(うふふ) お二人もね、奈良では見かけないくらいのオシャレで美人なので、改札に立つだけですぐにわかっちゃいましたよ。 私の抱いていたイメージとは反対で、わ~~~チョ次郎さんですねって声をかけたら「私はクラウディアですよ」だって。ごめん...... more
Commented by yukky1480 at 2006-12-05 20:33
こんばんは!UP楽しみにしていました。
写真を見て懐かしい~なんて思ってしまいました。
(まだ2ヶ月も経っていないのに・・・)
なず菜のお料理、とっても美味しいですよね~
楽しい会話をしながら美味しいお料理を食べて楽しい一日でしたね。そうそう!rainy家族はみんなとっても素敵な人で我が家も大ファンになっちゃったくらい。
とっても素敵な家族よね~!
(これだけ誉めておけばいいかな?rainyさん! 爆)
でもホントに理想の家族だわ~
次回のrainy邸も楽しみにしていますね^^

↓の裏東大寺、とっても素敵ですよね~
ちょうど、紅葉の時期でとっても綺麗だったことでしょう。
Commented by みるくじゃむ at 2006-12-05 21:28 x
ステキな秋の切り抜きをたくさん見せて頂きました。どれもこれも
息を止めて構図を確認するchojiiroさんの姿が浮かびますよ。
落ち着いていて、大人のたたずまいのお店ですね。
ステキなお散歩をされたのでしょうね。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-12-05 21:36
chakoさん~♪ステキステキステキ~^^
奈良は秋がいっぱいだったんですね!
そしてrainyさんの大人の奈良いいわ~。
お二人のシャッター音がとっても心地よくって
ますます旅行記楽しみだったんです♪。.☆*:.。.☆*(キラキラ)
続きもたのしみにしています~。
Commented by rainydayh at 2006-12-05 22:57
チョ次郎さ~~~~ん♪ステキステキステキ~。なんて綺麗な奈良公園そして秋篠の森。
切り取りかたと目線がちがうのね~。
うっとり・・・・。

今ね、このブログを夫が見て、照れてましたよ。
彼なりに苦労している美へのこだわりを、わかってくれる2人が「白洲次郎」なんて言ってくれて、もう思い残すことはないって~。

最高の褒め言葉だって、大喜びでご機嫌です。

これに懲りずに、何度でも遊びに来てね~。
Commented by fairy-hiromi at 2006-12-05 23:31
chakoさん、おかえり~っていうのも変よね?(笑)
帰っちゃったのね~
相変わらず写真が上手でセンスがいいなぁ~
秋篠の森、まだいったことがないけれどすごく行きたくなっちゃった。
次のrainyさんの家も楽しみです。
Commented by 彩ママ at 2006-12-06 00:47 x
うわーーーーーclaudiaさんと二人旅!!!ぜひバックの中に忍び込んでお供したかったわ~!まだまだ続きそうな予感の今回の旅レポート、楽しみにしてますね!あちらでも、素敵なブロガーの方々との出会いがあった様子。いいないいな!関西方面は、すっかりご無沙汰なんです。主人の田舎が京都なんですけれど、義父の仕事の都合で今は名古屋に家があるから、帰省先は名古屋。名古屋より西には最近あまり行く機会がなくて残念なんですよ。今年は紅葉がのんびりだから、一番いいタイミングで行かれたのではないですか?お二人の日頃の行いですね!
Commented by chojiiro at 2006-12-06 07:17
♪yukkyさん

おはようございます。yukkyさんこちらにお出かけされたのでしたね。
こちらでのお食事も、雑貨がセレクトされたショップの感性にもため息物で、撮影してました。さりげない小物使い見事ですね。
yukkyさんのお宝が集結したようなショップでしょう。
なづ菜のお食事は地元のお野菜を使う創作料理でこちらもまたため息物でした。美味しかったわ~~。
そうよね、rainyファミリーはあたたかいわね~。ご主人様の目を見たら分かりますよね、優しさが溢れていましたもの。
東大寺、紅葉のピークは過ぎたものの、あの雄大な景色は素晴らしく絵葉書を見ているような感覚になりましたよ。
yukkyさん、また行きたくなったでしょう!!
Commented by chojiiro at 2006-12-06 07:23
♪みるくじゃむさん

あら!わかっちゃった~。
>息を止めて構図を確認する
まさにその通りでして、何か「こっちゃから撮って」て声が聞こえてくるんですよ。(笑)
その声に従ってカシャカシャと。何でもないアルミのバケツがランプのセードだったり被写体が魅力的でワクワクしながら撮影してました。
奈良の地は歴史深い場所ですから、豊かな気持ちでお散歩できますね。
Commented by chojiiro at 2006-12-06 07:28
♪ともともさん

先日はありがとう!おけげさまで楽しい旅の一ページができました。
ほんとうは、お食事に集中したりお話に集中した方がいいのでしょうが
ついついカメラのワークが忙しく(笑)
マクロの仕上がりは自分でも楽しみでしょう。あの風景がどんな表情を与えてくれるか、その楽しみ方を知ってからますますカメラに興味がわいてきましたよ。
この次はrainy邸で、茶室が素晴らしいの何の・・・て。
Commented by yoko_mama at 2006-12-06 07:36
おはようございます。
奈良に来られてたんですね!うぅー残念、私も奈良なら行ったのに・・・
お会いしたかったわ(涙)
そうそう、rainyさん宅でのくじ引きで私を引いてくださったのはchakoさんかな?もしそうなら感謝アリガト!(´▽`)です。
次回、関西へ来られる時は連絡くださいね~
Commented at 2006-12-06 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs.samantha at 2006-12-06 07:44
ちゃこさん、おかえりなさーい!白州次郎似はご主人さまだったのですね。てっきり坊やとばかり・・・おまけに坊やでなくお嬢ちゃまだったのですね・・・(汗)
これはまさにTV asahiの旅番組”旅の香り”ちゃこさん&クラウディアさん版!(ゲスト rainyさん一家)素敵な空気感伝わってきました。
充実した楽しい旅の様子続きも楽しみにしています!!!
Commented by chojiiro at 2006-12-06 07:46
♪rainyさん

わぁ~~感謝・感激のrainyさーーーーーーん。
ありがとうございました×100万倍!
素敵なご家族で、あたたかな空気が常に流れている様子が手に取るようにわかりましたよ。
東大寺~秋篠の森、日本の歴史が作られて場所だけに趣き深さがありました。時間もないのにのんびり派の私たち、時間も気にせずのカシャカシャ・・・気をもんだでしょう?(笑)
鹿くんの画像が今一でして。。せっかくのrainyさんご持参のパンのおやつも公開できなかった~~。でも鹿の食欲は凄いわね、rainyさんが助けてくれなかったらあのまま鹿くんに追いかけられていましたよ~~。
ご主人さま、とってもお優しくて懐が深くて、茶人の心がまた柔らかく、
まさに「白州次郎」さんではないですか!!!
そんな、素晴らしいご主人様の見守られているrainyさんだからこそ、人にあたたかく、心が豊かなのですね。私もそうありたいと思いましたもの。
また、茶室でのお話お伺いしたいほどです。
懲りるだなんて・・・・・rainyさんが懲りるまで遊びにお伺いしますよ(笑)
Commented by chojiiro at 2006-12-06 07:52
♪hiromiさん

ただいま~~。
おかげさまで楽しい旅になりました。後程UPします「秋山」といい、
この旅のお手伝いをしてくださったhiromiさんには感謝していますよ。
京都の街並みも素晴らしいですが、奈良の秋篠の森にも是非足を運んでみてくださいね。こちらのお料理も地元のお野菜をふんだんに使ったやさいお味でした。
思い描いていたようにやさしくて、お美しくて、ふんわりとしているhiromiさん、はじめてお会いしたとはいえお話も尽きなく、、この続きまた楽しみにさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2006-12-06 08:09
♪彩ママさん

claudiaさんとの旅はもちろんはじめてなのだけど(子供が生まれてからお友達との旅なんて・・・していませんでしたもの)お互いにのんびりしているタイプなのでスケジュールもアバウトなんですがその具合も心地よく
疲れないというか・・不思議ですねこの感覚。
ブログを始めて全国・海外にもブログ友ができ毎日のお互いの様子をわかっているからこそ安心してお会いできるのかな。今回は、食事にも恵まれ(これは後程紹介しますね)、奈良・京都、また近々という気持ちになりました。ご主人さま、関西の方なのですね。これからご家族でお出かけする機会ができますね。日本の歴史豊かな年は文化も素晴らしく、まだまだ未知の国内をのんびり旅してみたくなりました。
Commented by rainydayh at 2006-12-06 08:10
おはよ~。

今日もなんだか楽しかった日が忘れられずにここに来てしまったわたす・・・・。


これは、恋?

いまねえ、夏にmatoiちゃんと行った時の秋篠の森をトラックバックしてみたので、見てね。

↑のサマンサさま・・・。白洲次郎に似た息子って・・・・・、私は何歳なんざましょ~~~。(爆)
Commented by chojiiro at 2006-12-06 08:16
♪yokoさん

今回お近くまで出かけました・・・。次回は是非お付き合い願いますね。
くじ、確か私がひいたように思いますよ。ご縁がありましたね。お知り合いの方を引き当てるのはうれしいです。
久しぶりの関西、京都までは行くもののなかなか奈良まで足が伸びず、
今回は秋篠の森、kuruminokiにも行きたかったのですが、時間がなくまたの楽しみができました。yokoさんのお住まいからはそう遠くはないのかしら?是非奈良、お出かけ下さい。素敵なところですよ。
次回は遠慮せずお声かけますね。
Commented by chojiiro at 2006-12-06 08:18
♪鍵コメさん

後ほど伺いますね♪
Commented by chojiiro at 2006-12-06 08:33
♪samanthaさん

rainyさんはsamanthaさんに憧れておられるようですから、何をコメントしてもsamanthaさんならお許しいただけますよ。
白州次郎さん並に日本の伝統美を愛し、またそのお心を備えていらっしゃるご主人様、たぶんsamanthaさんも好みのタイプかと。懐が深く、
おだやかで口数少なく(これはrainyさん担当ですから)やさしさが溢れていらっしゃるの。次回はsamnathaさんもご一緒しませんか?
rainyさん泣いてお喜びになるかと思いますよ。
この日は、見事な茶室で(本格的な茶室で素材がまた素晴らしく・・・・)
お茶をたてていただき、お軸のお話やら、花器のお話やら、器、あらゆるとろこまでの日本伝統の造形の歴史から軸に書かれてある古今和歌集の歌まで解説していただき、すっかり大ファンになってしまいました。
これからのrainy邸でそのあたたかさをより実感しました。
Commented by chojiiro at 2006-12-06 08:40
♪rainyさん

リアルタイムね!おはようございます。
昨日は、午後からここ数日の食べすぎの体を絞ってきたせいか夜はバタンキューでした。テニスの試合、今日もでしたか?
応援してますよ!ファイト!
>恋?
まぁ~うれしい、ほっぺがポッですわ(笑)
matoiさん編のTB私も頂に伺いますね。今ごろ、横歩きのmatoiさんが見られるかしらね~。
Commented by hirocolor at 2006-12-06 12:56
素敵ですね~☆ブログで出会ったとは思えない仲良しなお二人が
目に浮かびます♪
旅行まで行ってしまうなんて、本当に昔からの同級生のようで
羨ましいです~☆そして、紅葉の奈良・京都の旅なんて素敵~☆
私もいつかこのような出会いがあることを夢見ています♪
claudiaさんは唯一お会いしたことのある方なんですよ~♡
Commented by azumi_diary at 2006-12-06 15:09
↓もこちらもすばらしい画像にうっとり~!
一緒に裏東大寺や秋篠の森に行った気分です。
chakoさんの写真の切り取り、まるで雑誌のようよ~。
すてきな奈良のファミリーとのオフ!読んでいるだけで心温まりました。
こんな素敵な出会い、ブログのお陰ですね。バンザーイヽ(^o^)丿
Commented by yukino1997 at 2006-12-06 15:58
↓日本の秋は美しい・・・としみじみ感じるお写真ですね。
お料理も美味しそう、そしてそこに揃ったメンバーが素敵な方ばかりなら
その空間はさぞ楽しいものだったことでしょうね。
chakoさん&クラウディアさんのお二人なら「大人の旅」とともに
「珍道中」もちょっぴり期待してしまうのですが・・・それはナシ??ですか?(笑)
Commented by chojiiro at 2006-12-06 16:36
♪hiroさん

ブログって不思議な魅力が一杯詰まっていますね。たぶん、ブログを始めていなければ出会わなかったであろうclaudiaさんとこうして旅に出かけるのですからね・・・。お互いに気負いなく物事を考える方なので一緒にいても楽なのですよ。同級生でもなかなかこういうスタンスでお付き合いできる友人は少ないでしょう。ありがたいことです。
hiroさんはharuさんのところでclaudiaさんとお会いしているのでしたね。
Commented by chojiiro at 2006-12-06 16:43
♪あずみさん

まぁ~そんな過大なるお褒めの言葉を頂戴し恥ずかしいやらうれしいやらです。景色が素晴らしくどこをとっても絵になるんですよ。
あずみさんがご一緒だったらきっと同じようにカメラ小僧していたかと思います。今回はご一緒できずに残念でした。
あのrainyさんの明るさ、朗らかさはご主人様が後ろでこっそりと見守っていらっしゃるからこそで、絵にかいたような素敵なファミリーでした。
本当に何度ブログ万歳と言った事でしょうか!!万歳ーーーーーーー。
この出会いは元をただせばあずみさんが引き合わせてくださったのですものね。この出会いにも万歳三唱でーーーす。
万歳!万歳!万歳ーーーーーーーーーーーー。!!
Commented by chojiiro at 2006-12-06 16:47
♪yukinoさん

おかえりなさい!素敵な旅の思い出次回お聞かせ下さいね。
yukinoさんがお出かけしている間に紅葉がすすんでいましたでしょう。
あら!珍道中・・だなんてさすがyukinoさん、私たちを熟知しておりますね(笑)今回は期待はずれにも珍道中にはならなかったのよ。奈良・京都の名ナビゲーターが大勢おりましたので、助かったわ~。でないとね・・・。私たち二人は心配でしょう?(笑)
Commented by leperline at 2006-12-06 17:34 x
わ~とっても素敵な写真に目が釘づけです^^
さすがセンスバツグンです、chakoさん(皆さんのまねっこで呼ばせていただきました^^;)
ブログアイドルのrainyファミリーとの楽しい様子が伝わってくるようで心温まりました。私も早くお会いしたいです^^
秋篠の森もとっても素敵~♪いつか訪れたいです。
rainy邸のつづき楽しみにしています!
Commented by chojiiro at 2006-12-06 21:17
♪leperlineさん

ありがとうございます。カメラの技術はさっぱりなのですが、仕事柄プレゼンテーションで切ったり貼ったりでどれだけ美しく見えるか日々あれやこれやしているのが役に立っているのかしら。
まあ、うれしい~、私のHNは実は小さいころからの愛称でもあるんですよ。rainyさんは相変わらず「チョ次郎さん」でしたが・・・(笑)
素敵なファミリーでしたよ。そうでしょう、早くお会いしたいでしょう!!
leperlineさんは「びーず」さんでしたね、これでいいのかしら?
他に呼び名があったら今のうちに教えて下さいね。練習しておかないとね。
Commented by frumity at 2006-12-06 22:00
秋篠の森での 美女3人に紳士と少女。。。。何だか絵になる情景です。

奈良の晩秋をしっかりたっぷりと楽しまれた様子 
羨ましくも あ~奈良に行きたかったなぁ~~と感じ入って読みました。

でも これまで多忙を極めていらした3美女ですから ご褒美ですね。
お帰りなさ~~い^^。                         みty
Commented by uema2ma at 2006-12-06 22:34
わ~~~! 関西にいらしていたのね~~(^^)
二人旅なんてステキ!ステキ! 絵になるお二人(想像)ではないでしょうか・・・
rainyさんファミリーとの 楽しそうなひと時 読んでいて伝わってきましたよ~
続きが楽しみで~す!
Commented by chojiiro at 2006-12-07 08:40
♪mityさん

歴史が刻まれた街はそこに流れる空気感が違いますね。いつもの喧騒の中、時間を気にしながらの生活とは打って変わり、穏やかな気持ちで過ごすことができました。これも奈良の雄大な風景と何よりもrainyさんファミリーのおかげです。
こんなご褒美が待っているのなら、また頑張ろう!て思いました。
mityさんと古都似合いますよ。
Commented by chojiiro at 2006-12-07 08:44
♪ayamamaさん

京都まではのぞみで2時間ですからあっという間ですね。この時間なら
頻繁にお出かけそうです。また何よりも娘達が中学生になったから留守にも出来た次第です。こんな時がくるのもあっという間なんですね。
rainyさんファミリーはあたたかく、穏やかで、この奈良の地に根ざした暮らしぶり、素敵でした☆
<< 茶室ありきからの住まい    大人の裏東大寺 >>