12月のパン教室 クリスマスパーティー

d0023047_17354729.jpg

d0023047_17375713.jpgd0023047_17381548.jpgd0023047_17384843.jpgd0023047_17393257.jpg








d0023047_17403013.jpgd0023047_174138.jpgd0023047_17434056.jpgd0023047_17435510.jpg








d0023047_1745119.jpgd0023047_17452458.jpgd0023047_17454711.jpgd0023047_1746356.jpg








d0023047_1750133.jpgd0023047_1802090.jpgd0023047_1843893.jpgd0023047_1861640.jpg








今年の締めのパン教室は2クラス合同での少し早めのクリスマスパーティ、昨夜仕込んだ天然酵母、クグロフ、ケーキはガトー・ド・ノエル(リース風)中にオレンジピール・レモンピール・クーベルチュール・アーモンドプードル・コアントローなどが入り、しっとりと大人の味に仕上がりました。クグロフは中でも皆さんから大絶賛を浴び今年締めの大とりとしての役目を果たしてくれました。サーモンマリネ・イタリアのお土産にいただいたイタリアンスープ(hiromiさんからいただいたベーコン入り生麩入り)、ガルバンゾーラと緑黄色野菜のとまと煮、生徒さんからの差し入れの品々も加わり
              乾杯”Merry Christmas"
   来年度もまたよろしくお願いいたします。皆さんとの充実したパン教室に乾杯♪
シャンパンは元JALのCAだったgameさんが開けてくださったの。(jasちゃんよりのリクエスト)手馴れた指先がお美しいわ~。
[PR]
by chojiiro | 2006-12-19 17:55 | パン教室 | Trackback | Comments(58)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4409435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-12-19 20:20
わ~ステキステキーー♪。.☆*:.。.☆*† 
もう絶叫しちゃいます~。。。はしたない(笑)
大人のクリスマスですね~。憧れ♡
皆さんに幸せが降り注いでますね^^
Commented by cinonos at 2006-12-19 20:33
来年こそは・・・習った方がいいか、頂いた方がいいか(笑
ただ今考え中デス。
Commented at 2006-12-19 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuuri_2005 at 2006-12-19 21:26
本当に素敵な、大人のクリスマスパーティーですね♡
私もこういうのが似合う大人の(今も大人ですが)マダムになりたい
です。
Commented by game at 2006-12-19 21:47 x
わっ・・・手が出演してしまった。お恥ずかしい限りです。現役の方が、御覧でなければいいのですが・・・
いつもながら、素敵なセッティング、美味しいパンとお料理、そしてスイーツ、chakoさんのあたたかい気配り。あわただしく過していた師走に、心がほっとするひとときは、何よりの贈り物でした。どうもありがとう。
今宵は、ごゆっくりとおやすみ下さい。
Commented by uema2ma at 2006-12-19 22:17
細やかな 写真の演出も よく状況が解って いい感じですね~!
パンに お料理に インテリアに 写真に・・と 全てにおいてセンスがおありですよね~~(^^)  今後も参考にさせていただきますね~

ちなみに、四分割の写真は どのように貼り付けているのですか??
Commented by mmizunoM at 2006-12-19 22:41
↑も↓もあまりに素敵でため息が・・・。
夢のよう★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
私もこんなパーティーに参加してみたいです☆ミ
Commented by yuming at 2006-12-19 22:44 x
パン教室とは思えない~これ豪華でおしゃれなパーティですよね♪
シャンパンを美しく開けられる人がいるなんて、ステキ
あわただしい師走のなかでの、優雅なひととき
chakoさんらしいです!
習いに行きたいけれど、ここから通うのは、ちょっと遠いわねぇ
と教えてもらえるかどうかもわからないのに、勝手に考えてる自己中な私(汗)
あこがれます~
Commented at 2006-12-19 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha-hi at 2006-12-19 23:14 x
思わず↑の画像にうっとり~
あまりのセンスの良さにため息が・・・・・
こんな素敵なパン教室、是非習いたいですが、
それにはもっともっと大人にならなければ・・・・・

どれも美味しそうなお料理ですが、皆さん大絶賛のクグロフ食べてみたいです。^^
Commented by 黄色の鍋 at 2006-12-19 23:58 x
いいHNが思い浮かばずこんなHNですみません(^^;
わかりますか?
今日はお誘い頂いて嬉しかったです。ありがとうございます!
クグロフのお味が忘れられません。是非今度作ってみたいです~。
次回は(・・って次回もお声がかかるかわかりませんが^^;)シャンパンが
飲めるように車以外で行きたいと思います!!爆
Commented by daikanyamamaria at 2006-12-20 00:08
こんばんは♪。.☆*:.。.☆*†
ガトー・ド・ノエル(リース風)、あー、なんて美味しそうなのでしょう☆
リクエストお願いできますか?
本当に、素敵なパーティー☆
いつかmariaもお教室に通いたいです^-^
Commented by sweetmomonemi at 2006-12-20 00:18
はじめましてー♪
あまりの素敵な画像に目が釘付けになってしまいました。
おいしそうなのと、テーブルセッティングも素敵です♪
また遊びに来ます。
Commented by miki3998 at 2006-12-20 01:49
リース展の後のオーダー製作に明け暮れ、今日のレッスンも木の実や葉っぱが床にあるまま、キャンドルアレンジを強行してしまいました、笑。なんてだらしない先生なんでしょう・・・と反省しつつ、来年こそは、落ち着いたしっかりもの先生に・・・と思い描くだけ。しっかり生徒のyumingさんに支えられて成り立つ教室・・・変化なし!かなあ~、笑。

 chojiiroさんのレッスン風景を想像しながら、美味しそうなパンやケーキを眺めております。メリークリスマス!
Commented by hirocolor at 2006-12-20 08:54
パン教室で、こんなに豪華な素敵なパーティー~!!!
それに、たくさんの素敵な写真でクリスマスの雰囲気がばっちりですね☆
昼間のパーティーっていいですよね♪でも準備が大変そう~!
パン教室はご自宅でされてるんですよね?
chakoさんてとっても精力的ですね~!憧れます~☆
でも、無理しすぎないようにどうぞご自愛くださいね。
Commented by mareemonte at 2006-12-20 11:06
いや〜〜ん!なんて素敵なのでしょうかっ!よだれ垂らしてコンピュータの前で座っています。2年後にはぜったいお邪魔しますからね〜〜〜。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 16:09
♪ともとも

ありがとう、前日から準備に追われバタバタしていましたが、楽しいクリスマス会ができて、ほっとしているところです。
生徒さんからパワーを沢山いただきましたので、また来年のお教室にはそのお返しができるように頑張りますね。ともともにもキラキラのクリスマスが降注ぎますね。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 16:10
♪シノッチさん

それで、答が出た?お教室それとも?お早いご返事を(笑)
Commented by chojiiro at 2006-12-20 16:13
♪鍵コメさん

そうなんですよ。お仕事なのね・・・。それは残念、私も久しぶりなの、
明日はあたたかくして行かなければ・・・。
その選択は正解ね!千葉の名産ですもの、私も好物よ、でも限がなくなるのが怖いところ。
は~い、そのコメント伝えておきますね。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 16:17
♪yuuri_2005

大人のクリスマスなんて素敵な響きですね。大笑いして・・・おります、昨日のメンバーが泣いて喜ぶかと思います。その言葉にふさわしいようにマダムーな靴下だけは履いていたんですけど。
お教室の準備に入ると夫から「教室あるの?」と言われます・・直前に大掃除が始まりますので・・・(笑)こんな私ですが・・・マダムーにも程遠いかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 16:21
♪gameさん

ようこそ、元JAL、CAさん!!お世辞ではなくやはり機敏な動き、手先の動き、立ち振る舞い、いつもながら素敵です。次回はパン教室の後にそんな講座でも開いていただけたらうれしいな~なんて思っておりますよ。教えることで、私自信が勉強になることばかり、こらからも引き続きよろしくお願いいたしますね。楽しい会ができてほっとしていますよ。お気遣いありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 16:24
♪ayamamaさん

褒めすぎですよ~~。
インテリアも食生活もどれもこれも大好きな分野ばかりです、お料理はまだまだなので引き続き勉強しながら丁寧なお食事を心がけようかなと思っているところです。
写真の件、そちらに伺いますね。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 16:28
♪フーさん

フーさんにまで褒めていただけて光栄です。素敵なメンバーが勢ぞろいでしたから私も頑張ってパンに愛情込めました。こうして最後の締めくくりができほっとしているところです。参加大歓迎ですよん!
Commented by chojiiro at 2006-12-20 16:32
♪yumiさん

一年早いですね、師走だというのに、楽しいことばかりで何も片付いていない状態です。計画性充分のyumiさんを見習わなければと思っておりました。
明日からいえ明後日・・・ああ!ダメ!明々後日から頑張ります!
シャンパンも美しくあけてしまうgameさん、憧れのCAさんだったのですよ、つい数年前まで。。。
yumiさん、北鎌倉まで2時間でしたから・・・どうでしょう、かなりのお時間がかかりますよね。旅行気分でいらしていただけるのなら・・・パンの前に疲れ果ててしまいますね。でも体育会系ですから・・・。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 16:35
♪12-19 22:47 鍵コメさん

うわぁ~微妙にずれていました・・。残ーーーー念ーーーー。
そのお話も、あのお話も、このお話も、その時に、どうぞよろしくお願いいたしますね♪
Commented by b_kuchen at 2006-12-20 16:41
本当にステキな大人もパーティーですね~♪
クグロフは文章を読んでいるだけで、物凄く食べたくなりました^^
テーブル全体の雰囲気もいいですねぇ~。
こんな楽しそう&ステキな教室が近くにあったらいいのに・・・。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 16:41
♪ha-hiさん

パンは娘達にも教えていますので、大人だなんて、どこまで大人になればいいのかしら、年齢制限はしていませんのでご安心を。
クグロフは皆さんからため息が漏れるほど大絶賛でした。食べてみたいでしょう?私も~、あ・あ~また作りましょう。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 16:46
♪黄色の鍋さん

もちろん、分りますよ。メールもありがとうございました。
喜んでいただき皆さんからお礼のコメント、うれしい限りです。
クグロフ、美味しいものね~。作ってみてくださいね。また来月の日程早急にご連絡しますので、いらしてくださいね。シャンパンのために歩いて?車なら7~8分も歩くとかなりあるわね~。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 16:49
♪mariaさん

リクエストですね。覚えておきますね。
mariaさんも以前はパン作りされていらしたとお聞きしましたものね~。
手作りのパンは、安心していただけて心がほっこりしますね。
いつか、お待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 16:52
♪sweetmomonemi さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
パンはいつの間にかライフスタイルの一つになっておりました。そんな一こまをご紹介できればうれしい限りなのですが、こうして皆さんから興味を持っていただきまた来月のお教室へのパワーになります。
マイペースでのお教室紹介ですが、また遊びにいらしてくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 16:57
♪mikiさん

まだまだ余波でお忙しいのですね。
私のおお教室にも様々な分野でご活躍されている方が多く助けられております。先生が少しのんびりしていると補ってくださいますもの。良い生徒さんに恵まれましたね、お互い、まぁ~yumiさんはそんなにテキパキとしていらっしゃるのですか、ブログでのその知性と働き者ぶりが伺えますものね。それでは何時間かかってもお出でいただかなくては・・・(笑)
mikiさんにもメリークリスマス!
Commented by chojiiro at 2006-12-20 17:01
♪hiroさん

そんなに褒めていただくと恥ずかしいです・・・。
自宅なのでお掃除からのスタートなの、もっと早めに準備すればよいものいつもギリギリです・・・(汗)
hiroさんのご心配通り、軽い風邪でして、昨夜一晩ぐっすりと休みました。おかげで今日からまた復活です。何事もほどほどに・・・ですね。ここのところ遊びに忙しくて・・・なんてこのペースあと数日続くのですが・・・。
hiroさんもお体に気をつけてね~。ご心配いいただきありがとう!
Commented by chojiiro at 2006-12-20 17:04
♪mareemonteさん

私、待つ~わ、いつまでも待つ~わ♪(あみんで歌ってください)
先日は良い刺激をいただきました。私もそんな姿勢を見習わせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 17:08
♪ b_kuchen さん

この季節ドイツの街並みに誘われております。行きたい!行きたい!
と・・・。 b_kuchenさんのところで拝見した素敵なクリスマスグッズをここに飾ったらなんて・・・毎日考えております。ドイツへの想いが募るばかりです。お教室風景またお届けしますね。
お体、くれぐれもお大事になさって下さいね。
Commented by fairy-hiromi at 2006-12-20 17:29
やっぱり、パーティーにはシャンパンですね。
我が家は、飲んでもビールのダーリンとあとは日本茶党。
これだから垢抜けしないんだわ!(笑)
それ以上に、chakoさんのセンスが光っているんですけれど・・・・・・
これもまた真似できない。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 17:40
♪hiromiさん

日本茶が似合う食卓、これも憧れです。
あの画像の食卓が垢抜けないだなんて、輝きまくっておりますよ。
お料理のセンスもシュガーのセンスもピカ一のhiromiさん、
朝飯前でしょう?
Commented by atsukoilovesweet at 2006-12-20 19:33
こんばんわ。
今週末は、もうクリスマスですね。
素敵な、パン教室&”大人”のクリスマス会。もう、”うっとり”です。
お料理、お菓子&パン、どれもセンス良くて・・・。
トータルでご指導いただきたいわ。

Commented by happyseeds at 2006-12-20 19:49 x
クグロフ、ガトードノエルもぉ、魅力的すぎますぅ~♪
姿ももちろんの事、お味もすてきなんでしょうね、絶対。
私もお教室伺いたいで~す!
Commented by chojiiro at 2006-12-20 21:29
♪atsukoさん

12月になったかと思ったら早いですね、週末はクリスマス、
自宅でのんびりのクリスマスになりそうです。どんなお食事にしようか今から検討中、ケーキは先月フレンチのお教室で習ったケーキにする予定なんですよ。
今回のメンバーはキャリアの長い方が何人もおりましたので、アシスタントもしていただきいつも生徒さんに助けられております。
トータルで、これが以外と難しいところですよね。私も今だに試行錯誤しております。
Commented by chojiiro at 2006-12-20 21:33
♪happyseedさん

クグロフは天然酵母でもドライイーストでもどちらで作っても美味しいですよ。このクグロフはかなりおすすめです。皆さんから「おいしい」のため息が聞こえた程なんですよ、なんて自慢をしてしまいました。
ガトーノエルもアーモンドプードル・クーベルチュール・オレンジピール・レモンピールを入れるのですが、、、しっとりでこれもまた美味しいです。
まぁ~いつかお目にかかれること楽しみにしておりますよ。
Commented by yuming at 2006-12-20 21:43 x
あらー残念・・・(涙)
でも、共通の話題ができて、進み具合とかお話もできて。。。
ふふっ♪楽しみが増えますね
来年が楽しみ~ おっとそれまでに取り扱い説明書、読まなきゃね
ガサゴソ・・老眼鏡はどこかな~(汗)
Commented by chojiiro at 2006-12-20 21:52
♪yumiさん

そうなの、数日ずれているのよ。今から一月のお教室楽しみにしているのですが、その前に私も取説もう一度読み返します。何でも感性から入るほうなのでまだじっくり読んでいないのですよ・・実は(汗)
いい加減でしょう、そのいい加減さでも何とかなってしまう近代メカて凄いですね。
私、かなりの近視なので(普段はコンタクトですよ)老眼が遅いのかしら?夫は老眼少々きています(笑)
同級生夫婦なんですが、、yumiさんもでしたね。
Commented by leperline at 2006-12-20 21:56
素敵なクリスマスパーティ~♪
お近くだったら私もお教室に通いたいです。
ちらっと写っているchakoさん宅のインテリアも素敵~♡
chakoさんのそのセンス少し私にも分けてください~~
Commented by chojiiro at 2006-12-20 22:08
♪leperline さん

ありがとうございます。
あの豪華なビーズの色あわせ・ディテールの構成はいつも素晴らしいと拝見していますよ。leperline さんこそそのセンス分けて下さいね。
我が家のインテリアはかなりシンプルですが、色々なテイストを見すぎますと、居心地の良さがメインにきますね。カーテンもやめバーチカルブラインド・木製ブラインドにしてからますます、その傾向にあるような気がします。
Commented by frumity at 2006-12-20 22:29
まぁ~美味しそう・・・!!
お料理出来上がった頃に お邪魔させて頂きたく・・。
多分いえホントに足手まといになりますので・・・・^^;。
クグロフ!大好き・・このギザギザ型を見ているとし・あ・わ・せ・・。 みty
Commented by happyuyu at 2006-12-20 23:04
大人のクリスマスパーティ、素敵ですね。
見ているだけでうっとりです。(参加している気分です^^)
chijiiroさんの手作りパンに、シャンパン・・・
こんな最高のクリスマスなないですね^^
↓生麩大好きなんです~!!
生麩のオンパレード、よだれが・・・。ベーコン入り生麩とっても興味があります。色々な種類があるんですね。
Commented by みーや at 2006-12-20 23:08 x
素敵です。。わかってはいましたが、改めてchakoさんのスゴさを再確認したという感じです。お料理、パン、テーブルコーディネート、インテリア、そしてお写真。。すべてにおいて完璧です。。すばらしい!!
そして、ちらっとみえるツリーの飾りつけ。。これもまたパーフェクト。。
遠目からもオーナメントの素敵さが分かります。
できれば、もっとアップでみたい・・・です・・。
Commented by dianas at 2006-12-21 11:08
はじめまして!マリアさんのところからやってきました。
雑誌に載っているような素敵なクリスマスパーティーですね。
写真もとても素敵で「ぽんっ!」とシャンパンのコルクを抜く音、グラスに注ぐ音まで臨場感たっぷりと伝わってきます。お料理もテーブルコーディネートや飾りつけもお手本にしたいものばかりでとても素敵です。また寄らせていただきますね。リンクをいただいて帰ります。
Commented by yume* at 2006-12-21 12:43 x
こんにちは。
ステキなクリスマスパーティーですね~☆
近くでしたら通いたい教室です。クグロフ、大人の香りが漂う濃厚なケーキでとてもおいしそうですね。
丁子色さんは、ル・コルドン・ブルーの料理教室にも通われているのですね、私の憧れの教室ですが、ここの料理本で我慢しています・・。
Commented by yoko_mama at 2006-12-21 13:41
こんにちは。
とっても楽しそうなパーティーの様子がこちらにまで伝わってきましたよ~
お料理上手、お菓子上手のchakoさんだから来ていただいた方にも喜ばれたことでしょう。この場所にいけないのが残念だわ(涙)
家族と過ごされるクリスマスももっと素敵な時間を迎えるのかしら?
Commented by chojiiro at 2006-12-21 20:52
♪mityさん

出来上がった頃に馬車が着くようにしなくてはね、mityさん。
マリーマントアネットに起因するだけあって何とも気品があるお菓子ですよね、クグロフ、僧侶の帽子がこんな形だ何て!
Commented by chojiiro at 2006-12-21 20:58
♪happyuyuさん

大人のなんて・・参加した長年のお付き合いの生徒さんも喜んでくださると思いますよ。
乾杯にシャンパンがあると華やぎますね。この日はお車でいらした方も数人いらっしゃいますので、ソフトドリンク・シャンパンでの乾杯でした。
お料理の盛り付けやら、皆さんとの時間が楽しく、、1月は新年会?なんてお声も。そんなこんなで私が一番楽しませていただいているようですよ。
Commented by chojiiro at 2006-12-21 21:04
♪みーやさん

褒めすぎですよ~~、すごさ、、、なんて微塵もないもの。ただただ、皆さんと居心地の良い空間を作ろうと、それだけなんですよ。
インテリアもしかりで、やりすぎても寛げず、やはり少々気楽に構えられる空間、これがなんとも心地が良いように思っています。
ツリー、2年ぶりで飾りました。今までこの時期はかなり忙しく、今年も片付けを考えるとどうしようかと迷いましたが、飾ってみると、クリスマス気分が盛りあがってきましたよ。
アップでね、、は~い了解です。
Commented by chojiiro at 2006-12-21 21:10
♪dianas さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
シャンパンの音が聞きえてきますでしょう。この日、手馴れた友人がその美しい指捌きでポンと開けてくださいまして「メリー・クリスマス」それから数時間、お食事と楽しい会話が続き、日ごろの疲れも吹き飛ぶほどに楽しい時間でした。コーディネートなどといえるほどではなく、あくまでも自己流でお恥ずかしいです。いつかは、テーブルコーディネートも勉強してみたいと思っております。お料理も簡単なもので、、、こちらもお恥ずかしいです。リンクありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2006-12-21 21:15
♪yumeさん

そんな光栄なコメントうれしい限りです。皆さんとお近くならば・・そんなお声もいただき心からその言葉にうれしい悲鳴を上げております。
ル・コルドンのレシピは伝統的なフレンチで下拵えも、一つ一つのプロセスも細かく、なかなか家庭で全てを取り入れるのは難しいですが、例えば、デザート・サラダ・などから復習をしております。なかなかメインに行き着きません・・いつになることやら。
Commented by chojiiro at 2006-12-21 21:20
♪yokoさん

女性10人ともなると、お話に花が咲きますね。皆さんからの差し入れも加わり、美味しいものオンパレードで、花が咲きっぱなしでした。
料理もお菓子もパンも、まだまだですよ~。ただこの準備の間、皆さんとの楽しい食事風景を考えながらの調理、そんな時間もなんとも楽しく、
久々に数日キッチン時間を楽しめました。先ほどディズニーシーから戻ってきましたよ~ご報告まで(笑)
Commented by pugmug at 2006-12-21 22:20 x
いつも見ているだけでとても幸せな気持ちになれるchakoさんのパン教室、来年こそは是非とも参加させて頂きたいですぅ〜(> <)
先日の京都旅行に数々のお料理教室通い、そのフットワークの軽さだけでも見習わなくては!!!です☆
Commented by chojiiro at 2006-12-21 23:23
♪pugmugさん

いや~そんな社交辞令でもうれしいわんわん。(笑)
来年ですね。はーい、お待ちしております~て、遠距離通勤ならぬ遠距離教室ね~。フットワークが軽すぎてもいけませんよ。
という、パグさんも充分にフットワーク軽いですよ。
打ち合わせは進んでいますか?
<< 東京ディズニーシー 連日のお料理教室に刺激されて >>