今年も焼いています、食べています

d0023047_2512262.jpg

d0023047_2565882.jpg

   L’ATELIER de Joel Robuchonのミニバゲット各種の美味しいこと~~。
   実物もこの大きさ、数センチの成型がお見事!!美しい~。
   まるでおままごとのパンのようなプチサイズ
   栗の形のプチバゲット、中には一粒の栗がどかんと真ん中に、こればまた・・・う・う・う・
   美味しすぎる。
   昨年は、アリエッタ目指せの一年、今年はこのミニチュア Joel Robuchon風を、
   思わず年初から目標が一つみつかりました。

   またブログ創設時のスキンに戻してみると、何とも新鮮!
[PR]
by chojiiro | 2007-01-08 11:58 | パン教室 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4529844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko_mama at 2007-01-09 06:13
おはようございます。
パンの香りが漂ってきます。
でも2日ほど前から食べすぎで胃の調子が悪く、今もまだ痛みがあって・・・画像見て美味しさだけ味わって帰ります^^;
今年もいろいろなパンを焼くchakoさんが伝わってきますよ~
どんなパンたちが登場してくるのかな?楽しみです。
Commented at 2007-01-09 06:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gen3da at 2007-01-09 08:21
あけましておめでとうございます!!(かなり遅すぎましてすみません)
ロブションの栗のパン、元旦にお店に行って、買おうか買うまいか
散々悩んでやめたのですが、そんなに美味しいんですね~。
やっぱり買えばよかった・・・・(悩む値段じゃないけど、あの大きさであの
お値段にひるみました)
うーー、今食べたくなってきちゃいました(笑)
Commented by yuming at 2007-01-09 09:26 x
朝から香ばしいぱんのかおりがしてきそうな写真です♪
こんなに上手にパンを焼けるchakoさんにあらためて脱帽!

今日はカメラ講座ですよね
chakoさんのカメラの腕がますますあがって、ブログからchako製パンが飛び出てくるといいんだけどな~(爆)

報告楽しみにしていまーす
Commented by みーや at 2007-01-09 11:06 x
あけましておめでとうございます!
下にコメントを入れていたつもりだったのですが、うまく反映されてなかったようです。。遅くなりすみません(汗)
それにしても、いつもおいしそうなパンですねー!!
パン屋ではカンパーニュばかり買ってしまう私ですが、こんなパンならいくらでもたくさん買ってしまいたい!
特に、栗のプチバゲット。。見た目も可愛くて本当に素敵です!
Commented by hananoka-n at 2007-01-09 11:23
お正月、毎日お持ち尽くしだったので、美味しいパンに飢えています(笑)
本当に美味しそうなお写真に魅せられています☆

今年も素敵なパンの数々楽しみです♪
Commented by fairy-hiromi at 2007-01-09 12:58
chakoさんのパン、ロブションのより美味しそうに見えますが・・・・・・・
味見係として立候補したいです。
Commented by happyseeds at 2007-01-09 14:14 x
初焼きプルマン&クグロフ、いつもながらお美しい♪

ロブションのパン、chakoさんのコメントを見てしまっては
買わずにいられませんっ・・・

大型パンの成型も回数が必要ですが、
小型パンは繊細な手仕事が出ますよね。。。
(よって私はまだまだ手が出せませんが・笑)
chakoさんのあんぱんで鍛えられた技術が
発揮される分野ですね♪
楽しみにしていま~す。

Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-01-09 16:02
おいしそうなパンの数々にうう~とPC前でうなってます(笑)
ほんとにキレイです^^
私専用のパンやさんになっていただきたいです~!
なあんて、専属は夢です!shopだったらいいのになぁ~。
新春早々、夢見る乙女やっときます(爆)
Commented by kazkaz at 2007-01-09 18:18 x
こんばんは、chakoさん♪
パン、、本当に美味しそうですね~~。
すごく食べたくなってきました(^^)
最近、パン作りから離れていた私。。
近いうちに頑張って作ろう!って思いました。
chakoさんのパンに少しでも近づけるよう頑張ります!!

以前ご相談にのっていただいたキッチンの床タイルですが、
ブログのほうへ少しだけUPしました。
とても気に入っています。
お時間があるときに、よろしければのぞいてみてくださいね。
Commented by daikanyamamaria at 2007-01-09 21:46
chakoさん、こんばんは♪
わー、何て美味しそうな初焼きプルマン&クグロフ♪
もう、お口の中に美味しさが広がってきました^-^
特にクグロフは大好きなの**
ぜひ、ぜひ、お味見させて下さいませ♪
きっと、世界一美味しいクグロフにちがいありません☆

ロブションの栗のパン、可愛くて栗の風味が生きていますよね。。。☆
でも、chakoさんが作れば、さらに美味しいお味になるはずと想像できますよ~♪

Commented by frumity at 2007-01-09 22:12
きゃっ また まだ 進化しつづけるチャコさんです・・。
もう目標を見つけたのですね。
じゃぁ 私は ブクブク。・’。・” アワアワ。・、。・、を今年の目標に。
                                         みty
Commented by smile-cake at 2007-01-09 23:38 x
こんばんは。 私もロブションのミニミニ・バゲットが大好きです。
先日も主人のお誕生日ディナーをあちらで頂いてバゲットは完食してきました! 栗の形のバージョンは初めて見ました!
次に東京に行ったらゲットしないと。。。  
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented at 2007-01-09 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 08:07
♪yokoさん

おはようございます。
胃腸の調子はいかがですか?お大事になさってくださいね。
年末年始、パンはお休み状態でしたがやはり手作りが美味しい!
て思いました。
今年はハード系のパンの成型を美しく仕上がることが課題です。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 08:07
♪鍵コメさん

お知らせありがとうございます♪
Commented by chojiiro at 2007-01-10 08:11
♪genさん

明けましておめでとうございます。
迷いますよね。小さいですものね。
ソフト系のパンは美味しいには美味しいのですが、こちらのは、ハード系が秀でてますね。材料も・技術も素晴らしいのが味わってわかりますものね。
次回来店の際には是非プチバケット数種お試しくださいね。
またこの栗が美味しいのよ~。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 08:23
♪yumiさん

おはようございます。パンは基本さえ覚えれば簡単!ケーキより性に
合っているようです。お夕飯の準備と平行して進めていくので時間の無駄もないんですよ。
昨日のカメラ教室とっても勉強になりまして。光の取り入れ方やら、構図(私の場合この辺に迷いがあったの・・・)の決め方・・・レフ板の使い方・・・照明の光のデュフューズの仕方・・etc,,,,
yumiさんは金曜日でしたね?楽しみですね。
早速、レフ板作りはじめます!
千葉方向からは乗換えが楽なので横浜まであっという間です!(快速ですし・・・)
Commented by chojiiro at 2007-01-10 08:29
♪みーやさん

明けましておめでとうございます。
みーやさん、今年はお引越しを控えお忙しくなりますね。
パンは分量も過程も暗記してしまっているので楽にできるんですが、
後は経験です。温度・湿度で日々水分の温度を変えていますので。
気持ちの中ではいつものお夕飯つくりと一緒なんですよ。
栗のバゲット可愛いでしょう。もちろんあの中の一粒の栗も唸るぐらい美味しいの。是非お試しくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 08:34
♪hananoka-n さん

お正月のお餅、わが家も「もういい!!」という声、同じようにパンが恋しくなりました。
今年もパンの香りをお伝えできたらなあと思っています。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 08:36
♪hiromiさん

立候補ありがとうございます。是非是非その節はお願いいたしますね。
パン好きな味わっていただけるのが何よりもうれしいですものね。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 08:40
♪happyseedsさん

ああ!あんぱんのお話してましたね。
あの数ミリの基準、数年前からなくなったんですよ。あんなに勉強したのに!でも勉強して無駄になることはないですしね。
小さいパン、中でもハード系の成型・クープの入れ方は難しいですよね。
こちらのプチバゲットの美しいこと!!
今年はあの成型が目標になりました。両手の力の配分が同じでないとどちらかが膨らんだり・・・シンメトリーでなくなりますね、ここが今私の課題です。是非味わってみてね。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 08:46
♪ともとも

専属のブーランジェリエールなんて光栄です!!
以前からそういう数人の方からお話をいただく度にうれしさで一杯です。
時間があれば何とかひっそりと・・・
ともともにはその乙女という言葉ぴったり合いますね。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 08:50
♪kazkazさん

パン作り、日中は忙しいので、お夕飯の準備と平行してはじめるのですが、これ時間の無駄がなくおすすめですよ。
まずパンの材料を計量しニーディング、一次発酵の時間に、お夕飯の準備、それが一段落する頃にベンチタイム・二次発酵・焼成ですから。焼きあがる頃には両方できてしまいます。
あの時のキッチンUPされたのですね。さっそく伺わせていただきますね。お知らせありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 08:54
♪mariaさん

美味しいものを沢山ご存知のmariaさんにそこまで太鼓判を押していただけたら怖いものないですね。と、、、調子にのってしまう!!
クグロフお好きなんでしたね~。はーい、いつになるかわかりませんが・・・。
ロブションのパンより美味しいだなんて・・・。ありがとうございます!
Commented by chojiiro at 2007-01-10 08:57
♪mityさん

はーい!とりあえず今年は成型を極めてみようかと・・・。
アワアワ・ブクブクお待ちしていますよ。
でもわが家の冷蔵庫にもブクブクは保存中なのでご心配なくね!
Commented by chojiiro at 2007-01-10 09:00
♪smile-cake さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ロブションのプチバゲット、お好きですか。私もあのハード系に限り
かなりレベルが高い味・成型と拝見しました。
栗もなかなかなものですよ。あの中に入った栗がまた・・・お・い・し・いのですよ。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 09:03
♪鍵コメさん

オレンジピールは下拵えはきれいにしておいた方が良いようですよ。
ドライほどまでは乾燥していない状態、一般のオレンジピールの固さを基準にしていただければよろしいかと思います。
灰汁抜きはなかでも一番時間がかかるところ、この手間を4回繰り返しました。これが美味しさを決めるようです。
こんな感じでよろしいでしょうか?
Commented by matoi1177 at 2007-01-10 10:12
おはようございます。
もう今年の目標をかざして・・。素晴らしいです!
私なんて相変わらず食べることだけ・・・。(汗)
パンの耳好きな私としては、このブルマンブレッドがとても気になります。
・・・いけないいけない。。 目標でしたね。。 
さて、今日はどこぞのパンを買いに行きましょう♪(だめだこりゃ)(>_<)
Commented by azumi_diary at 2007-01-10 13:07
どんなパンも美味しそうだけど、私にはchako印のプルマンブレッドが最高かと!ああ、端が好きな私には堪りません~^^
Commented by pe-yuri at 2007-01-10 14:26
私がパンを美味しいと感動した一番目が当時タイュバン・ロブションとして恵比寿にレストランを始めたときで、恵比須方面にでかけると必ず寄って買ってきていました。その後は、いろんなパンと出会い、どんどんパンも進化しているんだと感じています。最近、最も美味しいと思うのは↑同様chakoさんブランドのブルマンブレッドです。お時間があれば我が家は定期宅配をお願いしたいです。
Commented by yukky1480 at 2007-01-10 19:21
ジョエルロブションのパンよりもchakoさんのパンの方が
食べたい私です。是非、販売を・・・(笑)
昨年はアリエッタ、大成功だったから今年も成功しますよ!chakoさんなら・・・頑張ってくださいね^^
成功した暁には試食させてください。
あっ!その前にロブションのパン、食べておかないとね^^;
Commented by 彩ママ at 2007-01-10 21:25 x
美味しそうなパン!chakoさんパンの味、一度いただいたら忘れられないですよね~!シュトーレンなんて、私、chakoさんのところで頂いたあまりの美味しさが逆にトラウマで(笑)、ヨソでは決して食べれなくなってしまったの。(笑)あの時の感動をけがしたくなーい!とか思って。今年もまた教えて下さいね!こちらのスキンも懐かしいなあ!!!
Commented by mrs.samantha at 2007-01-10 21:36
専属のブーランジェリエール!わたしも強く希望させていただきます。というかご近所だったら、間違いなく、お願い申し上げているに違いない・・・昨年いただいたchako製真正アリエッタはもちろんのこと、オリーブのパンが未だ印象的。忘れられません~このブルマンブレッドはおいしいパンを愛してやまなかったわたしの高校時代(いまもですが)だったら間違いなく一食で完食していることでしょう。ああ・・・なにも気にせず食べまくった日々が懐かしいです。


Commented by chojiiro at 2007-01-10 22:11
♪matoiさん

パンの耳好きなんですね。それはそれはこのプルマンブレッドは耳が最高に美味しいのですよ!!何かの折、ご賞味いただけたら幸いです。
今日はどちらのパン屋さんへ?
あのシュトーレンも再現されてしまうのですから、きっとプルマンブレッドも再現できるかと思いますよ。
器用なmatoiさんへ。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 22:15
♪あずみさん

あずみさんも耳好きですか?そういえば、あの大雨事件でプルマンを落としてしまい、まだ味わっていただいてなかったのですね。
では、もう時期のお祝いの日にでも・・・お届けさせていただきますね。
あれから一年、昨年はばたばたのわが家、早いものです。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 22:22
♪yuriさん

まあ~yuriさんまでそんな風におっしゃっていただけるなんて、
うれしい限りです。あのプルマンは市販品では味わえない味ですよね。
了解しました。定期便一回目心がけておきますね。
ロブションのプチバゲットもなかなかでした。yuriさんもお好きだったのですね。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 22:31
♪yukkyさん

そんなにお褒めの言葉を頂戴しますと、穴があったら・・・・です。
皆さんからそんなお声をいただきうれしい限りです。
また何かの折にお味見などしていただけますか。
今年はバゲットの成型が美しくなるよう頑張ってみようかと思っています。
完成時にはお声をかけますね。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 22:34
♪彩ママさん

彩ママさんまでそんなお褒めのコメントを!!
そんなトラウマまで・・・・。
是非お時間のある時にでも、いらしてくださいませ。
今度は日常使いのプルマンのようなパンをと思っています。
このスキン覚えていてくださったのですね。
ノートを新しくした気分でなかなか良いですね。
Commented by chojiiro at 2007-01-10 22:39
♪samanthaさん

皆さんから過大なお褒めのコメントをいただきいささか恥ずかしくなっているところです。あのオリーブ入りのリスティックですね。キュート冷えた白ワインにピッタリですね。夫からもリクエストが多いパンなんです。
専属のブーランジェリエールなんて勿体無いお言葉ですが、お気持ち、、、、ただただ嬉しいばかりです。
samanthaさんが高校生時代、食パン2斤を!!
ああ~振り返ると私もかもしれません。
何かの折にプルマンのお味見もしていただければうれしいです。
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-10 23:18
私から見ると、ロブションもchakoさんのパンも
同格です~。
素晴らしく美しいパン、こんな作品が出来るようになったら
どんなにか嬉しいことでしょう。
パン好きで自分でも作ったりしますけど、
「家庭のお母さんの作った不恰好なパン」しか作れませんもの。
今年も目の保養、たくさんたくさんさせて頂きます^^
Commented by yannzai at 2007-01-10 23:38
こんばんわ。
今年もどうぞ、素敵な生活覗かせて下さいね。
わたしは、間もなくブログ開設一周年です。
また季節のコーディネート教えてくださいね。
美味しそうなパン、私も味わってみたいですね~。
写真からもとっても美味しそうなのが伝わってきますよ。
Commented by gudigudi at 2007-01-11 00:46
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いいたします。
今年もチャコさんの美味しそうなパン、楽しみにしていますよ〜。どうにかありつける機会を作らねば!
Commented by chojiiro at 2007-01-11 00:59
♪CarolineIngalls さん

同格だなんて・・・・・。過大なるコメント見に余る幸せです。
パン生地は繊細なのでそれはそれは「きれいにな~れ」と言いながら成型していきます。力をいれると生地が固く、生地を痛め表面がきたなくなりますのでそっと、それがコツでしょうか。キャロラインさんもいつも丁寧にお菓子・パンをおつくりで、またそこに込められた愛情までもが伝わるほど、私こそ、そのようなところお勉強させていただきたいと思っています。
Commented by chojiiro at 2007-01-11 01:02
♪由季さん

私こそ、由季さんの素敵な笑顔今年も楽しみにしておりますね。
一周年、おめでとうございます。早いものですね。
教えるだなんて、こちらこそパワーを頂戴しに伺わせていただきます。
何かの折、是非ご賞味くださいね。
Commented by chojiiro at 2007-01-11 01:06
♪gudigudiさん

明けましておめでとうございます。
おかえりなさい!!
はーい、了解です。猫ちゃんに届けさせる?
進化したのは、天然酵母かな。これがお薦めなんですよ。
<< お誕生日おめでとう  13歳 今年のお正月 >>