ホシノ天然酵母カンパーニュとオイルディッシュ

d0023047_1745841.jpg

d0023047_175375.jpg

            ホシノ天然酵母を使ったパンはおいしい!!

*天然酵母パンの特徴
短時間で発酵するドライイーストと比べ、時間をかけてじわじわと熟成するため、粉の旨みが引き出され噛むほどに美味しいパンになります。粉は国産小麦(はるゆたか)、塩(ゲランド)、オリーブオイル(有機栽培のOLIO),お砂糖(ブラウンシュガー)、と至ってシンプル。

クローバー型のオイルディッシュは以前この方から頂きました。オリーブオイルの色がグラデーションで浮かびあがります。この一時が至福の時。

d0023047_1719330.jpg

[PR]
by chojiiro | 2007-01-15 17:24 | パン教室 | Trackback | Comments(50)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4565760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2007-01-15 17:51
パンとオリーブオイルの組み合わせ、一番シンプルですが、それぞれの美味しさが引き出されて美味しくいただけますね。こうして食べると、きりなく手が伸びてしまって・・・笑。
 以前いただいたこのパン、大好きなラウデミオで完食でした! ご馳走様~。
Commented by pugmug at 2007-01-15 19:52
手軽なドライイーストで作る母のパンですら、毎回「美味しい!」と唸っている私でありますが、それが天然酵母になったらもうどうなってしまうんだろ〜???っと、かなりワクワクしてしまいました。
そんなパンをいつも焼きたてで召し上がれるCHAKOさん御一家、羨ましい〜♪♪♪

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます!!!
13歳だなんて、まだまだ抱っこも可能な可愛い少女ですよね♪
ピンクのセーターと小振りな手がとっても愛らしいです☆
Commented by chojiiro at 2007-01-15 20:19
♪mikiさん

あ~お恥ずかしい、あのお座布団にそのような高貴なオリーブオイルですか?イタリア貴族御用達ですよね。
お座布団になってしまいましたが、お味は変わらなかったかと・・・こちらも幾分心配なんです。
いえいえ、次回はお座布団ではないふかふかで・・・貴族オイル味わってくださいませ。
Commented by chojiiro at 2007-01-15 20:26
♪pugmugさん

私も天燃酵母に行き着くまでは、ドライイーストパンも非常に美味しく感じていました。が、なんとこの天燃酵母に出会い・・・パンの見方が変わりました。pugmugさん、意外とね簡単なのよ、天燃酵母、、、ただただ時間はかかります。捏ねてから出来上がるまで半日以上が経過です。
ドライイーストパンですと3時間拘束されるのが、天然酵母、捏ね始めたら10時間後からスタートなので、寝る前捏ねて、朝、成型→仕上げ発酵→焼成が可能なんですよ。なかなか良いでしょう!!
お祝いのメッセージありがとうございます。
甘え上手な次女、今でも膝に座ってきたり・・・まだまだ可愛いですね。
Commented by azumi298-i at 2007-01-15 20:28
美味しそう〜〜〜♪
だから、天然酵母って噛めば噛むほど美味しいんですね。
↓なんだかとっても素敵に紹介していただいて。
穴があったら入りたい気分ですよ〜。^^
Commented by chojiiro at 2007-01-15 20:43
♪iさん

そうなんです。材料にバターも卵もつかわないプレーンなパンですが、酵母のお味が決め手のようで、噛めば噛むほど・・・なんです。するめではないですが・・・。
可愛い可愛いうさぎちゃん、肖りたいと思っております。
Commented by pe-yuri at 2007-01-15 21:43
美味ししパンならシンプルにオリーブ油と、これが美味しいですね。
四つ葉のオイルディッシュがチューミングです。器はとても大事ですね。
器で一際旨さが引き立ちます。
Commented by uema2ma at 2007-01-15 22:30
次女さま、お誕生日おめでとうございます♪
13歳というと・・・ 家と同級生ですわ~~(^^)
ちゃこさんの 心に残るような写真。。。 まさに、娘さんの誕生日は
記念すべき日。。。素敵な写真で、私もこんな写真が写せたらいいな~~!
 
Commented by chojiiro at 2007-01-15 22:40
♪yuriさん

天燃酵母は麹の旨みが美味しいですね。
素材の味を大事にしてくださるyuriさんには一度お味見していただきたいと思っております。
オイルディッシュがあると心までウキウキしてしまいます。
Commented by chojiiro at 2007-01-15 22:44
♪ayamamaさん

お祝いのメッセージありがとうございます。
早生まれなので、今中学1年生です。同級生、そうでしたか!
照明を消してろうそくの明るさだけで写しましたのですが、
ブレをすこしでも防ごうと三脚をたてて撮影しました。
まだまだ・・・・疑問が一杯ですし、心に残るまでに至っていないの~。
いっしょにお勉強させて下さいね。
Commented by atsukoilovesweet at 2007-01-15 23:00
こんばんわ。
遅ればせながら・・、本年も宜しくお願いいたします。
美味しいパンに、美味しい油脂・・・最高の組み合わせですね。
オリーブオイル、バター等々の美味し~のが手に入ると、ついつい美味しいパンが欲しくなってしまいます。食いしん坊でしょ(笑)。
そうそう、パンだけではなくて、一眼レフの方のご指導もお願いしたいのですが・・・。 
Commented by studiopinot at 2007-01-15 23:10
天然酵母のパンがおいしそうですね。
オリーブオイルとの組合わせは最高です。

写真素晴らしいですよ。三脚立てたのですね。
家の三脚は、ぐらぐらで使い物にならないので買わないとダメなようです。
chakoさんそんなに腕を上げてどんどん行かないでくださいな。
理解できないでいるpinotを待っていてくださいね。
Commented by paltal at 2007-01-16 02:15
こんばんは♪
天然酵母のパン 私には まだまだ未知の領域です。
私のホームベーカリーでも 天然酵母のパンが焼けるらしいのですが。
へっぽこベーグルを作って 自分でパンを焼くことの楽しさを
覚えました。
今度は ホームベーカリーを使わずに イチから作ってみたいと思います。

お嬢様のお誕生日 おめでとうございます♪
↓のバースデイケーキ おいしそ~
「HAPPY BIRTHDAY」 のキャンドルが ちょうど13本ですね♪
Commented by yuming at 2007-01-16 08:50 x
次女ちゃんのお誕生日おめでとう♪
ママがお料理上手で、しあわせね~
こんな美しいパンを、ささっと作れるchakoさんは魔法の手をもってるの?
私は食べさせてもらう側に徹します(爆)
オリーブオイルって、いろいろあるけどchakoさんのお勧め教えて~
いま、清水の舞台から飛び降りて、BARIANIを使ってますが
もうすぐなくなるの(泣)
我が家の誰かさんが、ふつうの炒め物につかったみたいなのよね~
ぶぅー!!だわっ
Commented at 2007-01-16 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yonechi at 2007-01-16 10:24 x
こんにちは~!先日はレッスンにお越しいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

パンをよくご自分で焼かれるのですか?
私もパンを焼いてみたいと思いつつも発酵がね~。発酵機能付きのオーブンレンジだったらいいのですけど、うちのは発酵機能がないので…そうなると発酵が面倒だなーと思って結局焼かないまま^^;と言ってもパンをちゃんと作ったことがないんですけどね~。
いつか自分の焼いたパンを写真に収めたいものですが、いつの日になることやら(笑)
Commented by leperline at 2007-01-16 12:05
お嬢さまのお誕生日おめでとうございます♪
こんなにかわいいイチゴのケーキを作ってくれるママはきっとお嬢さんのご自慢のママね^^
カンパーニュ、とっても美味しそう♪
天然酵母がなぜ美味しく出来るのか勉強になりました。
chakoさんのように美味しいパンが焼けるようになりたいわ~
美味しいパンとオリーブオイルがあれば最高!
Commented by fairy-hiromi at 2007-01-16 13:40
すっかり遅くなりましたが、お嬢様お誕生日おめでとうございます。

パン!すごい~~~~美味しそう♡
夢に出てきそうですよ(笑)
オリーブオイルのディッシュも楽しんで使えるものがいいですね。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-01-16 14:59
パンおいしそう~^^
オリーブオイルでおいしくいただけるっていうのは
やっぱりとっても魅力的!
あ~口の中でとろけそう~と想像中(笑)
Commented by dianas at 2007-01-16 16:07
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます♪
HAPPY BIRTHDAYのキャンドルが、とってもキュートで、お嬢さんは
さぞかしきゃっきゃと喜ばれたでしょうね~。キャンドルの数もちょうど13本!すごい偶然ですね(^^)
ケーキも手作りなら、パンまで天然酵母でとっても美味しそうです。
言われなければ、有名なパン屋さんで買ったように見えます。
chakoさんはなんでもプロ並になさるんですね。スーパーマダムです。
オイルディッシュも素敵ですね~。
Commented by azumi_diary at 2007-01-16 17:13
大変遅くなりました。お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
ママ手作りのケーキがまた素晴らしく!お嬢さんの13歳の門出に花を添えてくれてますね!画像もまた一段と冴えて~♪
私も昨日はお陰さまでchakoさんのアリエッタでお祝いしました。
画像撮ったのに・・・なぜか全部てぶれ・・・(汗)
でもでも大変美味しくいただきました!ほんとにありがとうございました!
Commented by hananoka-n at 2007-01-16 18:05
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます♪
13歳って、ティーンエイジャーの始まり。大切な愛娘の成長を愛情豊かに見守られていらっしゃるchakoさんのお気持ちが、写真や文章からうかがえます。

そして、パンに対する愛情も!
パン作りも子育てもじっくり愛情豊かに取り組まなければ・・・と、我が身を反省しています(苦笑)
Commented by apricot_peach at 2007-01-16 18:50
chakoさん、お嬢さんのお誕生日おめでとうございます♪
ピンク色のセーターからのぞく可愛らしい手をファインダー越しに見つめるママの愛情も伝わってきましたよ。
ご家族でとっても素敵なバースデーをお過ごしになられたのですね。
私も幸せのお福分けをいただいたような、やさしく温かな気持ちになりました♪
天然酵母カンパーニュの美しい画像を眺めていたら^^芳醇な香りと美味しさが脳裏に甦ってまいりました!思わず大きく空気を吸い込む私。。。
時間をかけてじっくりと熟成させるから素材の旨味が充分に引き出せるのですね。
匠の経験と技。素材の良さ。そして時間の積み重ね。。。おいしいパンはこうして手間ひまかけられて出来上がるのですね。
あ〜、またchakoさんのおいしいパンが夢に出てきそうです〜♪
オリーブオイルディッシュを素敵に紹介してくださり、文中リンクもありがとうございました。
chakoさんのパンと一緒でオリーブオイルディッシュもなんだかとても嬉しそうですね(^_=)=☆
Commented by happyseeds at 2007-01-16 19:32 x
素敵なカットのクープですね。
私も今日ホシノでカンパーニュとパンドミーを焼きました。
お昼に合わせて焼き上げ、野菜スープとパンで簡単ランチ。
それでも・・・パンが美味しくて美味しくて♪
私と次男にとっては何よりのごちそうランチでした。
自画自賛状態です(笑)でも、chakoさんなら
この気持ちわかってくださるかしら?

オイルディッシュすてき!ほ・ほしいですぅ・・・
日本(東京)で買う事ができるのでしょうか?
Commented by matoi1177 at 2007-01-16 21:48
遅ればせながら、お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
chakoさんのケーキは、どんな有名店のものよりも美味しいわね♪
天然酵母のパン・・・焼き色がたまりません。
最近はクリームチーズを塗って食べることが多かったんですけど、
そうですね、オリーブオイルをつけて・・っていうの、忘れてました。(笑)



Commented by やまもと@cafecappuc at 2007-01-16 22:15 x
はじめまして。
cubicさんのところから来ました。
パン、本当においしそうですね。
うちもいつもはドライイーストですが、最近、近所のパン屋さんで、天然酵母にはまっております。なにより、香りがいいですよね!
では、また遊びに来ます。
Commented by frumity at 2007-01-16 22:38
う~~ん 天然酵母 。。。。。 冬はzzz。。。ではないのですね?
チャコさんちの酵母は働き者!!                   ^^;みty
Commented by chojiiro at 2007-01-17 08:32
♪atsukoさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
そうね、オイーブオイル・バター、これを見るだけで美味しいパンが食べたくなりますね。疲れていても、このためならパン作りしてしまうんですよ。
一眼、一緒に頑張りましょうね!!
Commented by chojiiro at 2007-01-17 08:37
♪pinotさん

天燃酵母まではじめるとは自分でも数年前までは考えておりませんでしたが、はじめてみると性にあっているような気がします。
長い時間を掛けて作るプロセスこれがなかなか楽しいのですよ。
先生のご指導のように三脚を立てましたが、何せあのレンズ、焦点を合わせるのが一苦労です。おいていくだなんて、わたしこそ、遅れないでついていきますよ~。
Commented by yoko_mama at 2007-01-17 08:40
おはようございます。
噛めば噛むほど美味しいパン、写真からその美味しさが十分伝わってきます。天然酵母のパンは今なら私も食べれるけど老人になったらきっと噛み切れなくなりそうだわ^^;
クローバー型のオイルディッシュ、とってもキュート!
Commented by chojiiro at 2007-01-17 08:42
♪paltalさん

ホームベーカリーでパン作りされているのね、でしたらニーディング(捏ね)でけ機械を使い、そこから生地をボールに出して、ラップをし、乾燥させないように注意し、10時間(この時間は温度によって変化します)、ベンチタイム、成型、仕上げ発酵、焼成、時間でみると気が遠くなるかもしれませんが、以外とこれが生活のリズムに合うのです。といいますか、あわせるように時間配分するんですがね。
わぁ~13本、気がつきませんでした~。お祝いのメッセージありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2007-01-17 08:50
♪yumiさん

魔法の手、私も欲しいと思っていたのよ。
パンは基本を押さえると以外と簡単なんですよ。チャレンジしてみますか?そうそうオイルは、以前あずみさんから教えていただいた「OLIO」
有機栽培のオリーブオイルが美味しくて、それ以来使用しているんですよ。BARIANI、名前からして、レアなオイル、それを炒め物に・・・て!!
それは私でも「ええぇ~~」と言い続けそう(笑)その誰かさんて?
Commented by chojiiro at 2007-01-17 08:52
♪鍵コメさん

ありがとうございます。早速登録させていただきましたよ。
天ぷら・・・そうか!持ち歩かないと(笑)
Commented by chojiiro at 2007-01-17 08:57
♪yonechiさん

先日はご指導ありがとうございました。
パンはJHBSでパンの講師の資格を取りまして、自宅で気ままなお教室を開講しています。
発酵機能がないと不便ですし、捏ね機・発酵機、これはパンつくりには欠かせないかもしれませんね。手捏ねでは続きませんものね。
先生がパンをどう写真に表現するのか、拝見してみたいです。
次回のお教室もよろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2007-01-17 09:00
♪びーずさん

お祝いのメッセージありがとうございます。
娘も直接私に感謝なんてしないのですが、義母には「ママはねパンが上手でしょう、美味しいのよね・・・」と力説していたようです。それを聞いて、
うれしかったの、単純な母です。
天燃酵母+オリーブオイル、これは最高な組み合わせかと!!
これに出来ればワインを!!ですね。
Commented by chojiiro at 2007-01-17 09:03
♪hiromiさん

お祝いのメッセージありがとうございます。
天然酵母好きな私です。
このためなら寝る時間も削れるのよ~。
このオイルデッシュ素敵でしょう!!この段差に色のグラデーションができます。それがまた綺麗なの。
Commented by chojiiro at 2007-01-17 09:04
♪ともとも

ともとももオイル派?
私はいつもオイルなの、この食べ方が一番酵母の味を引き立てるような気がします。
そうそう、とろとろね!想像力凄い!
Commented by chojiiro at 2007-01-17 09:11
♪daiansさん

お祝いのメッセージありがとうございます。
私も気がつかずにコメントで教えていただきました。13本、偶然ですね。
これからは13歳のメモリアルキャンドルとしてみてしまいそうです。
パンは趣味からはじめたものの、ここまで凝るとは自分でもびっくりしています。プロ並なんて・・・とんでもないですよ。まだまだ奥が深そうです。
好きなことはのめり込んでしまうためか、・・・こんな感じで、ダメなことも数多くあるんですよ。スーパーマダム、う~ん、程遠いです。
オイルディッシュ、こんなセレクトお洒落ですよね。
Commented by chojiiro at 2007-01-17 09:14
♪あずみさん

お祝いのメッセージありがとうございます。
いえいえ、愛情だけは込めたつもりですが、デコレーションが難しいです。まあ、味で勝負です(笑)
パン、喜んでいただきうれしいですわ。
手振れ、私もこれがかなりの課題、最近は三脚で撮影するようにしています。ただお安い三脚購入してしまい、高さが足りないため、また買わなきゃ!
Commented by chojiiro at 2007-01-17 09:19
♪hananoka-n さん

お祝いのメッセージありがとうございます。
数ヶ月までフルタイムで働いていたため、娘達には随分寂しい思いをさせたと思います。何年かぶりでこの夏休みを一緒に過ごしましたが、
子供と触れ合う時間、人生の中でも貴重ですね。私の場合、今までの分まで心を触れ合わせていきたいと思っているんです。
先輩ママとしてご指導くださいね。
パンもある意味、育てていくものですね。
そんなプロセスが面白くもあり奥が深く数十年と追求していきそうです。
Commented by chojiiro at 2007-01-17 09:24
♪杏さん

お祝いのメッセージありがとうございます。
毎年こうしてお祝いできる幸せを噛み締めております。
天燃酵母のあのふくよかなお味、水分を充分に含んだようなジューシー感、美味しいですよね。
こうして杏さんから、あのお味、夢にまで・・なんて言っていただき光栄です。
このオイルディッシュ、添えられたメッセージ通りで色のグラデーションが美しく、おかげでパンをいただく時間が尚楽しくなりました。
クローバー型のクッキー型も次回お披露目しますね。
何を作ろうかしら、今から楽しみです。
Commented by chojiiro at 2007-01-17 09:27
♪happyseedsさん

分る!パンドミー・カンパーニュ・自画自賛!!
私も毎回「美味しい~」と叫んでいますもの。

オイルディっシュ、↑の杏さんに伺ってみますね。
欲しいでしょう、パン好きには魅力的な器ですものね。
Commented by chojiiro at 2007-01-17 09:30
♪matoiさん

お祝いのメッセージありがとうございます。
娘達に「どこかのケーキ屋さんで買う」と聞くと、「ママのが食べたい」
こんなうれしいことを言ってくれるので、いつも手づくりしています。
私は、美味しいと有名なケーキ屋さんのがいただきたかったのですが(笑)
クリームチーズも美味しいですね。次回は是非オイルも試してくださいませ。お薦めですよ。
Commented by chojiiro at 2007-01-17 09:35
♪やまもと@cafecappuc さん

cubicさんのところからいらしてくださったのですね。ありがとうございます。
天燃酵母はあの酵母の香りと風味が何よりのご馳走ですね。
イーストのパン作りされるのですか?
楽しみに伺わせていただきますね。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-01-17 09:37
♪mityさん

そうなんですよ。一年中働いてくれる酵母ちゃんなの。
おかげで、パンつくりに励めますよ。
mityさんのブクブクちゃんは、冬眠中ですね。春が待ち遠しいわ。
Commented by chojiiro at 2007-01-17 09:39
♪yokoさん

それがね、天然酵母、中身がふわふわなんですよ。
水分量に気をつけながら作ると固いパンにはならないようです。
杏さんのセレクト、パン好きの私にはうれしいプレゼントでした。
Commented by rainydayh at 2007-01-17 16:50
今年初のコメントで~す。
ちょっと遅すぎ・・・。ごめんね。
どうぞ今年もよろすく~。(笑)

そしてそして、遅くなりましたが「ハッピーバースデー」でございます。
あの、スリムでかわいい次女のおねえちゃんですね。
くーちゃんセレクトのスプーン立てを耳かき立てにしようとした・・・・・。(笑)

そしてそして、なんとあなたカメラ教室に?
必要ないじゃないですか~。こんなに素敵な写真が撮れるのに~。

お~、このパン。年末にいただいた味を思い出しましたよ~。
あの味を忘れないうちにもう一度・・・・な~んちゃって・・・・。(意味不明)
Commented by yukky1480 at 2007-01-17 17:47
わ~!とっても出遅れてしまいました。
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます!
chakoさんとお誕生日、近いんですね^^

このカンパーニュ、とっても美味しそうです。
以前、いただいて食べてとっても美味しかったのを思い出してしましました。食べた~い!(笑)
実はやっと念願叶ってアリエッタを食べました。
とっても美味しかったです。
chakoさんのアリエッタもとっても美味しいんだろうな~^^
シンプルにオリーブオイルつけて食べるの美味しいですよね。
Commented by chojiiro at 2007-01-17 21:01
♪rainyさん

いえいえ、遅すぎだなんて、昨年末から年明けまでのパワフルrainyさんを拝見してましたよ。楽しませていただいたもの。
はい!あの次女です。
お祝いメッセージありがとう~。
カメラ教室、為になるのよ、、、それが、、。
山の学校でもカメラ教室します?
あのニーディング機、こねまる君があれば天燃酵母もOKよ。
了解!忘れないうちにね(笑)
Commented by chojiiro at 2007-01-17 21:04
♪yukkyさん

お祝いメッセージありがとう!
そうなの、yukkyさんももう時期ね、、、、。
皆さんからまたのお声が届きうれしいわ~了解です。
アリエッタ、本物を食べてから、、勇気がいります、でも食べてみるchakoアリエッタ?(笑)
これは是非オイルでいただいて!!おすすめよ。
<< 体があたたまる色 Thank you >>