1月パン教室

d0023047_1743356.jpg

ニーディングしてからの丸めが難しい様子の皆さんでしたが、初級の頃よりのだいぶ手つきが慣れてきたようです。プルマンブレッドの成型も成功ですね!!
d0023047_15474854.jpg

食パンには、イギリス生まれの山型食パンと、プルマンブレッドと呼ばれるアメリカ生まれの四角い食パンがあります。

プルマンブレッドは、日本では角形食パンと呼んでいるものです。
パン生地を2斤型につめて蓋をして焼くので、均一に仕上げることができ、切り口が長方形になるのが特徴です。

プルマン氏が考案した鉄道(オリエント急行)の寝台車輌の形に似ていることから、この名前がついたといわれています。そういえば、似ている!!
そうか、寝台特急か!!
[PR]
by chojiiro | 2007-01-24 18:33 | パン教室 | Trackback | Comments(54)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4616179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by e-lesanges at 2007-01-24 18:51
ぼんそわ~Chakoさん、
パン教室の先生でしたね・・尊敬しちゃいますぅ・・・
それにしてもおっいしそうですねぇ~
ぴょこんと出るトースターには山型を、オープントースターにはブルマンを・・てね・・。
寝台特急・・・おもしろいわぁ~  by kaz
Commented by chojiiro at 2007-01-24 19:50
ボンソワー、kazさん。
いえいえ、趣味がいつのまにかこんな形になりました。
厚切りにトーストしてバターたっぷり、これが最高ですね。
オリエント急行、そういえばこんな形ですよね。
お写真に、車輪やら窓をいれてお絵かきしようかと思いましたが・・・やめました。
Commented by daikanyamamaria at 2007-01-24 20:06
chojiiroさん、こんばんは☆
とっても美味しそうなプルマンブレッド、良い香りがしてきました^-^
先ず焼きたてをパクリ。。。
朝はシナモンバターでいただきたいなどと夢想中。。。
うふふ、楽しい時間をありがとうございました♪
Commented by mrs.samantha at 2007-01-24 20:55
ううう・・・この画像たまりませんね。パン=食べるなもので・・・なかなかお教室に伺えないものの、焼きたて食べにお教室に伺わせていただかねば。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-01-24 21:07
おいしそうすぎる・・・ううぅ~~!
焼きたての香りまで漂ってきましたよ~~~。
明日の朝まで待てない(笑)
Commented by hananoka-n at 2007-01-24 21:20
本当に美味しそうな香りが漂ってきます♪
美味しいトーストをいただきながら、パンの名前の由来話に花が咲いて、益々満ち足りた一時になります。
今度、ぜひ、レッスン受講させてくださいね。
お写真も、パン生地や焼き上がりのパンの色の茶系にあったグリーンと背景の白が、明るい春の訪れを感じます。
パンとカラーコーディネートの巧みさににうっとりです。

ところで、先日のパジャマの答えは正解です☆
Commented by frumity at 2007-01-24 21:36
プルマンブレッドとは これが由来なのですね。。

あ~~パンが焼けたら・・ 
このぷぅんとホカホカとする部屋に居られたら・・  
・・・・画像で楽しみます^^;                         みty
                                           
Commented by kana3160 at 2007-01-24 23:00
パン好きにはたまりませんね~~。くんくんくんくん・・・・においだけでも!
Commented by studiopinot at 2007-01-24 23:41
名前の由来が面白いですね。

ところで、お肌の調子はいかが。
azumiさんがとっても良い調子とおっしゃってましたよ。
Commented by paltal at 2007-01-25 00:17
こんばんは^^
プルマンブレッド イギリスパンと比べてキメが細かくて トーストにするとしっとりサクサク。
サニーサイドアップをのせて塩・コショウでいただきたい!!

私も気になります。
お肌 効果の程はいかかですか? 
Commented by dianas at 2007-01-25 13:36
chakoさん、こんにちは。パン教室の先生もされていらっしゃるんですか。
持っている技の広いこと!スーパーウーマンですね。
こんなにきれいに焼きあがって、耳も味がしっかりして美味しいでしょうね~
ふんわりした中も好きですが、貧乏性なのか、耳も大好きです(笑)
塩味の効いた美味しいバターをのせて、是非是非載せていただきたいです♪
Commented by naturelle_maki at 2007-01-25 15:15
美味しそうな香りが・・・・という感じ
ほんと朝食にぱくっと頂きたいぐらい、とってもきれい
こんなブルマンが焼けるようになりたいものです
あはっ、そのまえにパン作らなくっちゃ ^^;
Commented by happyseeds at 2007-01-25 15:24 x
このままお店のhpになりそうな写真ですね。
プルマン、ホワイトラインも美しく、美味しそう。

こういう焼き上がりだと、気分もるんるん♪になりますね。
私、朝のパンの焼きあがり如何によって気分が変ります。
息子達よ、ごめんね・・・です(笑)
Commented by matoi1177 at 2007-01-25 16:56
パンのお教室には通った事がないんですけど、
この香りと焼き立てをいただける生徒さんは幸せですよね~~♪
最近パンを焼いていないわ~。買ってばっかり(^^ゞ
幸せな匂いをそろそろ充満させようかしら。(笑) 形はどうでもね^^
Commented by yukky1480 at 2007-01-25 19:31
プルマンブレッドが寝台特急に見えてきました(爆)
とっても美味しそうに焼きあがってますね~!
ウフフ・・私、まだプルマンブレッド、冷凍庫に眠っているわ~美味しくってね~少しずつ、アリエッタと交互に食べてます。本当に美味しい~幸せだわ~
Commented by chojiiro at 2007-01-25 20:11
♪mariaさん

バターにシナモンにトーストしてサンドしてと活用法が多いパンですね。
mariaさんのお気に入りのいただき方は何かしら?
そうなんです。夜に焼きと焼きたての誘惑に負けそうになります。
一口パクリ・・・そうそう、私もです。
Commented by chojiiro at 2007-01-25 20:14
♪samanthaさん

ならば、焼きたてパンを食べるお教室、、、、こんな感じでいかがでしょうか?今日はsamanthaさんがお好きだとおっしゃっていらした、リスティックを焼き今いただいたところです。オイルにつけて,もちもちが止められません。
Commented by chojiiro at 2007-01-25 20:18
♪ともとも

朝食用に夜焼くのですが、あの焼きたて・・・一口なんていいながら
止められなくなるの。でもがまんしてますよ。
トーストしてバターたっぷり、これが最高に美味しいわ~。
Commented by chojiiro at 2007-01-25 20:25
♪hananokaさん

パンの名前も様々で、世界各国のパンを勉強しましたので、ユニークな名前もありますよ。
そんな由来を調べるのも楽しいですし、お教室の話題にもなりますよね。
お教室、お待ちしておりますね。
また、お写真のレイアウトこれもまた好きな作業といいますか、ほとんど仕事の延長のような感じです。色・バランスなどあれこれ考え出すとそれだけで時間が過ぎていく感じです。こういうことは一日中していても楽しい作業でのめりこんでしまうんです。
当たりました!パジャマの色、、、、今日は冷えますからオレンジ系かしら?
Commented by chojiiro at 2007-01-25 20:27
♪mityさん

ブクブクがこんなものに化けるのですから、mityさんも焼き立ての香りに包まれるのも・・・夢ではありませんよ。
画像でなんておっしゃらず、是非お部屋中充満させてくださいね。
Commented by chojiiro at 2007-01-25 20:29
♪kanaさん

kanaさんもパン好き?
わが家はね、次女は和食等でパンとご飯と両方準備するのよ。
くんくん、、、、、届いたかな?
Commented by chojiiro at 2007-01-25 20:31
♪pinotさん

そんな由来があり、思わずオリエント急行の写真を検索してしまいました。
お肌、、、、おかげさまで快調です!!つるつるですよ。このままキープするのが課題です。
Commented by chojiiro at 2007-01-25 20:35
♪paltalさん

イギリスパンよりきめ細かいわね。私はこのままでもトーストでのシンプルにバターでいただくのが好きなのよ。
週末にはオープンサンドで、レタス・カリカリベーコン・とまと・半熟目玉焼き・オニオンをたっぷりのせていただいてます。
お肌、、、、調子いいわよ!今のところつるつるよ。
これをキープするのが至難の業かも。
Commented by chojiiro at 2007-01-25 20:43
♪dianasさん

趣味がいつのまにか、、、、こんなことになっています。
これもパン教室似通っていた時の先生の影響かと思います。今でも心から尊敬している先生は、英会話教室、月刊誌(住まいの設計)のライター、ボランティアでがん患者さんとの語らいをしたりとスーパンウーマンなんです。その頃、仕事オンリーで、家庭に育児に追われておりました私が唯一息を抜ける場所でもあり、心豊かなお話を伺うのが明日への活力になっており、パンが好きで始めたお教室、半分以上は先生の魅力で続けていたのかもしれません。「女性にはいくつかの柱があると心が支えられるのよ」こんな言葉も支えになり、仕事・家庭・育児・パン教室・こんな柱を沢山たてた次第です。
人生での出会いは何から広がっていくのかわかりませんね。パンはある意味、私のライフワークの原点なのかもしれませんもの。
Commented by chojiiro at 2007-01-25 20:47
♪まきっちさん

朝食用に焼いたつもりが3分の1は夜のうちに消費していまうこともあるのよ、焼きたての香りは・・・もう抑えられませんものね。
でもね、できる限り私は我慢しているの。
まきっちさんも、そろそろパン再開しますか?
新しいお住まいでのパン作りも楽しそうね。出張お教室しますよ(笑)
Commented by chojiiro at 2007-01-25 20:56
♪happyseedsさん

そうなの、特にプルマン焼き上げるタイミング難しいでしょう。
型の8分目、これを超えるとホワイトラインができませんものね。
発酵40分ですが、30分くらいから眺めております(笑)
心配ですものね~~。自宅用であれば問題ないのですが、
お教室ですと注意して発酵の時間を見極めてますよ。
そうそう、焼き上がりがその日の気分を左右しますよね。
今、天然酵母仕上げ発酵中です。例のアリエッタとパン・ド・ミーよ!
朝食用なんですが、また焼きたての誘惑と戦わなくては!!
Commented by chojiiro at 2007-01-25 21:01
♪matoiさん

matoiさんもsamanthaさん同様、焼き立てを味わうお教室参加されますか?(笑)
器用でお菓子・パンと何でもござれのmatoiさんですから、本格的にお勉強されましたら、パン生地でピヨピヨ劇場なんてできてしまいますね。
あ!今度ピヨピヨ焼いてみます。
以前、友人のお子様方とパン作りしたのですが、アンパンマンとか作りました。パン生地の創作も面白いですね。
Commented by chojiiro at 2007-01-25 21:13
♪yukkyさん

寝台特急に見えてきたでしょう?
お絵かきソフトで窓とか車輪とか描こうかと思ったのよ・・・。
まだ残っているのね!!
そんなに楽しみにして下さってうれしいわ~。
今、天然酵母アリエッタ、パン・ド・ミー仕上げ発酵が終わり焼きに入りました。朝食が楽しみです!!
Commented by uema2ma at 2007-01-25 22:09
おいしそ~~(^^) パン好きの私には たまらない画像です~~~

ちゃこさんの パン教室は ワンデーレッスンなんて ないのかしら~~?? 関東に行ったら 教えていただきたいわ~~(願い)

Commented by azumi_diary at 2007-01-25 23:30
プルマンブレッドってそんな由来だったのね~。
そういえば、息子達がこよなく愛したプラレールに似てるわ~。
chakoさんのプルマンブレッドが切れて、禁断症状です(爆)
Commented by atsukoilovesweet at 2007-01-25 23:48
こんばんわ。
美味しそうな、ブルマン。
綺麗な焼き色、そのままでもトーストしても美味しそう。
名前の由来、初めてしりました。
何物にも由来があるのですね~。
Commented by smile-cake at 2007-01-26 00:09 x
パン教室ってランチをかねて試食会があったりして楽しいですよね!
そういえば、私もパンをしばらく焼いていないかも。。。
ホシノ酵母で焼くブルマンが大好きです!

さて、来週は東京に行く予定なのですが、土曜日に東京ドームであるテーブルウェアフェスティバルに行こうかな。。。と迷っています。
chojiiroさんはお勧めされますか?
Commented by yoko_mama at 2007-01-26 07:53
我が家にもパンの香りが・・・
さっき、食べたばかりなのにこのパン見たらまたもや食欲が・・・
トーストしてバターとはちみつでたっぷり頂きたいわ(* ^ー゚)
Commented by eiko at 2007-01-26 07:54 x
おはようございます!
美味しそうなパンを朝から見るとお腹がグーグーなってしまいます(笑)
完璧なブルマンブレッドですね♪
そんな由来があったとは。一つ、勉強になりました。
これにはちみつトーストしても美味しいですよね。
2月の旅行が(夫がごねたので)東北になってしまいました^^;
どうしても温泉に行きたいそうな・・・
でも、春には京都に行く予定です♪
Commented by chojiiro at 2007-01-26 08:09
♪ayamamaさん

3月のご旅行の時ね!
パンはワンデーレッスンでは身に付かないので基本的にはお受けしていないのですが、もしお出での際は遊ぶがてらお寄りになってね!
お待ちしていますよ♪
Commented by chojiiro at 2007-01-26 08:13
♪あずみさん

プラレール、懐かしいです。長女はおままごとやお人形遊びが大好きだったので、プラレールとは無縁だったのですが、、、なんと次女、
これがまた、お人形遊ぶとは無縁でして、車・プラレールの類実はわが家にも山ほどありました。線路をつなげて信号機を配置し、ぐるぐる回る電車を眺めていたのを思い出します。あのオリエント急行、まさにプルマンです!!
お気に召してくださり、ニコニコです。
Commented by chojiiro at 2007-01-26 08:15
♪atsukoさん

パンの名前はヨーロッパに起因するものが多いのですが、こちらは
アメリカ人からとったもの、でも電車はヨーロッパを走っているの、、、
何を言いたいのかわからなくなりましたが、トースト、う~ん、美味しいわよね。
Commented by rainydayh at 2007-01-26 09:15
わ~、パン教室。
オシャレな雰囲気でいいな~。でもひょっとして、イノシシのエプロンしてる?(爆)

ブルマンブレッドってなにかな~って思っていたけど、そういう意味だったのね。窓枠つけてほしかったわ~。
今年は教室を学校役のためってお休みしたたけど、役員の仕事が終わったとたんに空いた時間にテニスのレッスン入れちゃった~。
もうパン教室に戻れないかも~。
その時はこうしてチョ次郎さんにブログレッスンしてもらお~っと。
会でいただくカードの写真より綺麗かも・・・。

Commented at 2007-01-26 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-01-26 09:35
♪smile-cake

焼きたてのパンを皆さんでいただくのも格別ですね。
おしゃべりも弾みますものね。
え~、テーブルウェアフェスティバルいらっしゃるの~?
私も行く予定ですよ。その次の週の平日ですが・・・。
いつもパワフルね、smile-cakeさん!
おすすめですよ!次の週だったら・・うれしいわ~。
Commented by chojiiro at 2007-01-26 09:39
♪yokoさん

パンの香りがしていたのね~。yokoさんもトースト派かしら?
昨日、夜に焼きあがったパン、我慢しようと誓ったのに・・・う・う・う
食べてしまいました。もちろん夕飯の後!これが問題なのよね。
Commented by mrs.samantha at 2007-01-26 09:40
↑お願いします~!
Commented by chojiiro at 2007-01-26 09:44
♪eikoさん

2月は東北、春は京都、、、いいですね~。
最近は娘の予定が一杯で出かけられずにいるの。
ああ~どこかお出かけしたいわ~。
春にね、沖縄に行こうかと思っているの。アウトドア好きの夫・娘と
シュノーケリングよ。ニモちゃんの写真にパチリと!
防水カメラ準備しなくてはね!こうして、カメラにますますのめり込んでいくんだわ(笑)
Commented by chojiiro at 2007-01-26 09:51
♪rainyさん

お詳しいわね(笑)
あのエプロン、実は・・・・(ここでは言えませんが)していないの(ああ!言っちゃった~)だって、あのフリフリどうにも落ち着かなくて・・。
もしかして、rainyさんもフリフリだったのね。
窓枠描こうか迷ったのよ。matoiさんのピヨピヨ劇場の狙って、でもね、笑いに持っていけないしね~。
会でパンのカードもらえるの?
講師以上はね会から、カレンダーが届くのよ。もちろんパンの画像入りの~。プルマンは生地痛めさえしなければ綺麗に焼けるわよ~。
でも美味しいパン屋さん京都方向にあるし・・ね!テニスでお忙しいでしょう!!
Commented by chojiiro at 2007-01-26 09:53
♪鍵コメさん

そうよね。沢山ありすぎて把握できないわね。
何とかプランし、コンセプトプレゼンしてみるね。
Commented by chojiiro at 2007-01-26 09:54
♪samanthaさん

は~い♪
Commented by yuming at 2007-01-26 09:54 x
おはようございます♪
朝からchakoさんちにきたのがいけなかったわ
できたてのパンの香がしてきてもう一枚トースト食べてしまった!
ブルマンブレッドってそういう意味だったのね〜
私はマトイさんと同じくパンの耳、端っこが好きだからいつも山食より角食を買います
いつかチャコさんの焼きたてパンたべたいな〜
↑催促ではないのよ!おねだりしてるだけ(爆)
Commented by chojiiro at 2007-01-26 09:59
♪yumiさん

yumiさんも耳好き?私も!
そうそう、matoiさんもね。耳争いになりそうね~。
yumiさんは何枚いただいても大丈夫よ。スレンダーでしょう!!
バターもたっーーーぷり塗ってね!!
は~い。おねだりお受けしました!!
Commented by fairy-hiromi at 2007-01-26 11:23
あ~~~!ここに来たら、今日はブルマンブレッドが食べたい。
そして、名前の由来も勉強になりました。
そうなんだ~。寝台車だったのですね。
Commented at 2007-01-26 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-01-26 21:24
♪hiromiさん

あれ、今日はパンいただいていませんか?
hirimiさんならオリエント急行ご覧になりませんでしたか。
そうそう、あの四角い形、クラッシックですね~。
Commented by chojiiro at 2007-01-26 21:25
♪鍵コメさん

今、メール送信させていただきました。
お問い合わせありがとうございます。
お近くだといいのですが・・・どうでしょう?
Commented by pe-yuri at 2007-01-28 08:21
よだれがたれてしまいそう(お行儀悪いです)
いつみても、このパンは芸術ですね。美しい、そして美味しい!!
↑ル・クールは、chakoさんのおすすめとなれば、これまた美味しいのでしょうね。行ってみたいお店がまた、増えました(笑)

Commented by chojiiro at 2007-01-28 18:41
♪yuriさん

定期便、そのうち行きますからね!!
焼きたては綺麗なのですが、お届けする間に変形しないかと
それだけが心配で・・・。
是非、高速飛ばして遊びにいらしてください。お待ちしてますよ。
<< Herb Island でHa... 楊貴妃も好んだ・・・ >>