パン教室  ベテランクラス

d0023047_209089.jpg

五反田「アリエッタ」研究成果、パン教室の生徒さんからのリクエストがありお披露目することに。ホシノ天然酵母を長時間低温発酵させ、水分をかなり多めに配合、国産小麦「はるゆたか」ゲランドの塩・ブラウンシュガー・オリーブオイルに水。これをニーディングすること20分、、、ここからが長い、一次発酵十数時間、ベンチタイム、仕上げ発酵、低温焼成。
焼きあがったパンが左上。さすがに「アリエッタ」と呼ぶには憚られ、商標登録上も問題あり、ということで、ネーミングをどうしようか検討中、今回ネーミングを募集させていただきます。
もちろん、グググッときたネーミングをつけていただいた方にはプレゼントを!?

このクラスはベテランそろい、わが家の食器の位置から、何から何まで把握済み、かれこれ何年になるでしょうね。すっかりお世話になっております(笑)

d0023047_2092614.jpg

ハーブアイランドで購入した摘み立てハーブと温泉たまごサラダ・オニオンスープパイ包み(これがうっかり、パイが少々爆発気味・・・でとてもお見せできる代物ではなく・・・却下でもいただきました、、味はね、まあまあかな?)ベテランクラス、ついつい気が緩み抜けてばかり、長い目で見てください、、トホホ・・・・。

お嬢様の受験でお忙しいKさん、来月は2回お教室でお会い出来ますね。もう一息、頑張って。
またこの日、生徒さんからお誕生日プレゼントに花束をいただきました。
ありがとうございま~す。
[PR]
by chojiiro | 2007-02-01 20:40 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(48)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4661560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Le Perline ビ.. at 2007-02-28 00:51
タイトル : 美味しいciacolitta賞!
チャコリッタ(ciacolitta)賞を頂きました~♪ 皆さんご存知かと思いますが、ciacolittaはciacoさん の秘蔵のレシピで作られたオリジナルの天然酵母カンパーニュ。 ホシノ天然酵母を長時間低温発酵させ、はるゆたか、ゲランドの塩などの厳選された材料とともに、気の遠くなるような工程を経て焼きあがったciacoさんの秘蔵っ子パンなのです。 それをなぜ私がいただけたかと言うと、その秘蔵っ子パンのネーミングに応募して伊語表記を採用していただいたからなんです^^ cia=チャですね。チャオ...... more
Commented by amazing-charko at 2007-02-01 20:44
チャコリッタで決定!
Commented by chojiiro at 2007-02-01 20:48
早!
いきなり、いいね~いいね~!!
Commented by gudigudi at 2007-02-01 21:51
うーん、う〜ん、出ない。。。
出直します。
Commented by frumity at 2007-02-01 22:49
う~ん脱帽・・ 「チャコリッタ」で決まりかなー当たっているもの^^!

私はね、前に手にした時に クッションみたいだから抱きしめたの。
で、「クッショーネ」かなってね。
でも やっぱりamazing-charkoさんに一票ッ!!         みty
Commented by chojiiro at 2007-02-02 07:04
♪gudigudiさん

gudiさんも考えてくれるの~。またのお出で待ってま~す。
Commented by chojiiro at 2007-02-02 07:09
♪mityさん

mityさんもグググッときましたか。
クッショーネ・・・・これをイメージするパンがあるんです。
うわぁ!やわらか頭のmityらしいネーミング、やっぱり可愛い。。
Commented by gen3da at 2007-02-02 09:00
うわ~~~、美味しそう。。。。今食べたいっです。
私も同じバターを買ってきたのですけど、それに見合うパンが近所にはなく、週末にパンを求めて出かけようかと思ってるくらいなんです。
こんなプロ以上のパンが焼けるなら、バターもバター冥利につきますね。

パンの名前。。。。。
フランスパン系だとシャコリーヌ(ホントはチャコリーヌにしたいんですけど、“チャ”という発音がフランス語にはあまりないので・・)
でもチャコリッタかわいい!!
Commented by chojiiro at 2007-02-02 09:39
♪genさん

おはようございます。
genさんのアンテナですと、あのバターはどちらのパンが合うかしら?
↑のパンはバターよりもオリーブオイルの方が合うようです。
わぁ~さすがフランス語堪能なgenさん!チャの発音はないんですね。
では私はあちらでは、シャコ??ですか?
アハハ。何かお寿司のネタのようで・・・・。
シャコリーヌ、これもいいですね。何かにネーミングしよう。
第二外国語でフランス語勉強したはずが何も覚えていないんですよ。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-02-02 11:35
うふふ、みなさんステキなネーミングですね^^
チャコリッタ!に一票~♪
おいしそうだなぁ~たべちゃいたい~と
こっち方面の話題はいくらでも思いつくのに(笑)^^
Commented by hirocolor at 2007-02-02 12:53
こんにちは~☆なんて研究熱心なchakoさん~♪
お店と同じ味を再現されるまで、研究に研究を重ねるのは
並大抵なことではないですよね~!すご過ぎる~!!
それにしても、chakoさんがそこまでして作られる「アリエッタ」なるもの、
1度は食べてみなくてはですね!!
それより、「チャコエッタ」(一応ネーミング応募のつもり^^;)が食べたいよぉ~!!☆
そんなにおいしいパンに、センスあるサラダに・・・スープも見たかったな~!
素敵なお教室、羨ましいです~!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~♪
また素敵な1年になりますように☆
色とりどりのお花がと~っても素敵!
chokoさんの写真って、癒されます~。
Commented by fairy-hiromi at 2007-02-02 17:10
応募したいけれど・・・・・・・・チャコリッタがすごすぎてそれ以上のものが浮かばないので、私もチャコリッタに1票!
なんとしてもチャコリッタが食べてみたい・・・・・・・今年は頑張る!(何を?)
Commented by yukky1480 at 2007-02-02 17:19
私も考えたけれど、やっぱりチャコリッタが一番合っていると思います~!決まりかな?
あの美味しいchakoアリエッタ、食べ終えてしまって
美味しかったのを思い出してしまいました~!
お教室であのパンの作り方教えていただけるなんて
生徒さん、とっても嬉しいでしょうね~
写真がますます素敵になっている~!
chakoさんのように素敵な写真を撮ってみたい~^^
Commented by daikanyamamaria at 2007-02-02 20:03
♡。・*。゚+ Happy  Happy birthday .+゚。*・。♡
ごめんなさーい。遅すぎのmariaです。
素敵なチャコリッタのように味わい深く皆さんから愛されているchakoさん、今年もお幸せに^-^
あ、mariaもチャコリッタに1票です。うーん、良い香りが漂ってきました♪
Commented by happyseeds at 2007-02-02 20:26 x
お話しの流れが「チャコリッタ」ですね♪

水分が多い生地でさらにクープを入れないと、
しっとりもっちりするのでしょうね。はるゆたかの香りが存分に
楽しめそう・・・あ~美味しそう♪
最近「ライフスタイル革命」を読み、「朝食にパン」は控えているので、
その反動でランチはだいたい「パン」です。
ひとりでカンパーニュをもう一切れ、もう一切れととめどなく
カットして食べている自分が恐いです(笑)

Commented by chojiiro at 2007-02-02 21:38
♪ともとも

同じよ、食べることは思いつくんですがね~。ネーミング浮かばず「アリエッタ」なんて言っていたでしょう、でもマイレシピにした時、それではねぇ~。
charkoさんの発想はいきなり、ビビビッ(どこかで聞いたような・・)ときたもの~。
Commented by chojiiro at 2007-02-02 21:45
♪hiroちゃん

チャコエッタ!良いじゃないですか!!
皆さん柔軟ね、私脳みそカチンコチンかも。
それがね、スープ自体は玉葱を飴色になるまで炒めてコンソメで味を整え、ここまでは完璧だったの、、、、それがね、パイ生地を載せて焼いたのですが、、、、何とパイが綺麗に広がらず・・・見た目が何ともね、
でも生徒さん皆さん残さないで召し上がったくれたの、
皆さん、やさしい方々でしょう。
といつも助けられてます。
お誕生日のメッセージありがとうございます。今年は家族が元気で過ごせたことそれだけで感謝の一日でした。
本当~?癒されるなんて・・・最大の褒め言葉よ。ありがとう、hiroちゃん。
Commented by chojiiro at 2007-02-02 21:50
♪hiromiさん

チャコリッタ、、、これビビビよね(て、また言ってる~)
charkoさんて、今までも感性鋭いし、個性があって尊敬の眼差しだったけど、名前に”r”が入るだけでなんでこんなに違うのかしら?
チャコリッタ、、、、は~い。承りました~(気長に待っていてね・・)
Commented by chojiiro at 2007-02-02 21:57
♪yukkyさん

やっぱり~チャコリッタ人気NO1ね。
寒空の中の宅配だからパン生地冷え冷えしてどうかな?て心配だったの。お気に召していただき嬉しいわ~。
でもその前本物味わっていらしたでしょう、、恐れ多くて・・・・。
どんなに研究してもなかなかあれ以上は近ずけなくて・・・。
また引き続きチャコリッタ品種改良作戦頑張ります。
生徒さん、もうかれこれ6年ぐらいのお付き合いでして、、、、勝手知ってる仲、おかげさまで心強いです。(まあ・・無駄話も多いのですが・・・)
今頃笑っている人が数名ね・・・。
本当、写真良くなってきた?単純だから、、、それだけで有頂天です。
ありがとう、yukkyさん。
Commented by chojiiro at 2007-02-02 22:21
♪mariaさん

お祝いメッセージありがとうございます。
mariaさんもチャコリッタに1票ですね。こうして、皆さんからアイディアを募り、イメージが湧いてきました。
アリエッタのお店の方もこんなところで話題にしていること・・・ああ~申し訳ないわ!!
Commented by chojiiro at 2007-02-02 22:27
♪happyseedsさん

そうなの、水分量が多く、クープ無し、低温で焼くので神経使うんですよ。
焼き色を付けないで生地のボリュームを出すの難しくて・・・。
まだまだ課題が多いところです。
「ライフスタイル革命」ですか。ミューズリーのような繊維分摂るのかな?
happyseedsさんのように食と体の相互関係大事にしていきたいわ。今度、教えて下さいね。私も最近マクロビ、心がけているの。
Commented by jas at 2007-02-02 22:50 x
無駄話の中にも光るものが ちらほらと(笑)
今日は小学校の参観日・・・時代の変化を感じます Mこも春にはいよいよ6年生 そして息子は受験生に・・・
母は掛け持ち役員の生活がまたまた始まります
Commented by chojiiro at 2007-02-02 23:02
♪jasちゃん

そうね、キラリとね!参観日だったの~。
Mちゃん、6年生なのよね、あんなに小さかったのに・・・。
そしてお坊ちゃまも・・・・逞しくなられて・・・。
ええ!!掛け持ちなの!!相変わらず何でも頑張るわねjasちゃんは。
韓ドラの時間はキープできるの?
次は14日のお教室よろしくね~、型、先に預かりますよ。この日は8人なの。頑張らねば・・・・。
Commented at 2007-02-02 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-02-02 23:19
♪鍵ちゃん

恐れ入りました・・・。頑張りすぎ、倒れないでね。
そうか、嫁業、これが一番かな?でもその辺のところ、上手に切り抜ける鍵ちゃんですから心配ないですね。
はーい、準備しておきますね。
え~夕方まで・・・それは冷えないように・・・・あたたかくしてね。
Commented by paltal at 2007-02-02 23:45
わ~~~盛り上がってますね~~~♪
私も遅ればせながら参加いたします^^
ン~~~~(考え中)~~~~~~~~(考え中)~~~~~~(考え中)~~~~~   ぷはぁ~~~~(゚o゚;)

・・・・・・・・チャコリッタに一票!
Commented by yuming at 2007-02-02 23:52 x
写真がなんとも美しいです♪
構図といい、chakoワールドですね
もともとセンスがよかったのが、磨きがかかったって感じ!
いいわ~
うらやましいわ~
パンたべたいわ~(爆)
クッションみたいな(みtyさんいわく)美味しそうなパン
ネーミングは・・チャコエッタ?チャコリエッタ??やっっぱり『チャコリッタ』ね♪(5段活用形みたいだわ~)
Commented by mareemonte at 2007-02-03 09:05
チャコリッタのネーミングがあんまりにもドンピシャなので他がまるで思いつきません。charkoさんの才能、おそるべし。
私も早く習いに行きたい!あと2年後かあ・・(遠い目)チャコリッタ、その時ご教授してくださいませ〜。
Commented by chojiiro at 2007-02-03 09:58
♪paltalさん

昨晩遅くに考えてくれたの~、ありがとう~ね。
でもやっぱり、あれかな!チャコリッタ。
いきなり強烈にアンテナにひっかかった気がしたの、良かった皆さんからも同じご意見で!!
近日中にネーミング発表しますね。たぶん、これです。
Commented by chojiiro at 2007-02-03 10:03
♪yumiさん

お写真講座、次は13日、それまでに課題こなさないとね。で、撮ってますよ。ほんと~お世辞でも褒められるのって嬉しいですよね。もうその辺は単純なもので・・・。
五段活用ね、懐かしい~、下一段とか上一段とかサ行変活活用だとか・・・丸暗記だから応用利かないわ~。遠い記憶だけ(笑)
yumiさんは文系?
は~い、これ食べたい?ではでは、、、、、、。
Commented by chojiiro at 2007-02-03 10:09
♪mareemonte さん

charkoさんのネーミングにはびっくりでしたもの。
才能は・・・どうでしょう!余りないようでして・・・・。
毎回毎回、失敗の連続です。そんな繰り返しですが、パン作りは楽しいわ~。たぶん、毎回焼き上がりが違うからでしょうね。こうしてらこうなってというピッタリしたものがなく、ある意味生き物のようです。
2年後、確かに遠い目ですが、、、、あっという間ですよ、きっと。
その頃までに完璧なチャコリッタ作り上げておきますね。
Commented by harucooking2 at 2007-02-03 22:51
こんばんは!拝見しながらチャコリッタ~!と思っていたら皆さん同じ事思われているようで・・・決定かな~と思いつつ、まだ考えております(^^)天然酵母が~!ホシノが~!夢に出てきそうです(笑)
Commented by claudia8 at 2007-02-04 00:24
さすがcharkoさん、ピッタリはまりすぎて他が出てこない。
前にこれ頂いた時に「チャコパン」と勝手にネーミングしていたのだけど^^;
いや〜チャコリッタ・・・charkoさんうまいっ!
Commented by nonogon at 2007-02-04 09:44
アリエルとかどうでしょう(笑)
お花も春を感じさせますね♪
私にも春よ来い!!
Commented by leperline at 2007-02-04 11:38
ciacoさん
伊語表記で^^可愛いでしょ^^
まずは遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
ciacoさんに素敵なことが一杯ありますように!

私もね、いろいろ考えたけどチャコリッタかチャコリエッタが
いいと思います。 ciacolietta^^
トリエスティーニってトリエステのパンですか?知らなかった。。。
Commented by pe-yuri at 2007-02-04 17:18
楽しそうですねか~パン教室
パンは勿論、他のお料理も勉強になります。
ハーブに温泉卵私も真似しちゃおー
ドレッシングはナニ味が合いますか?
テーブルのお花たちに春を感じます~
Commented by amaimon at 2007-02-04 18:06 x
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
いつもたのしく拝見しておりましたが、すっかり読み逃げ状態でして、、、ごめんなさい。あのバターに合うパンとっても気になります!!
そしてパン教室!素敵な写真からみなさんの笑い声が聞こえてきました♪ チャコリッタいいですね~♪ぴったりです~♪
Commented by uema2ma at 2007-02-04 21:12
ちゃこさん 遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます。
ほんと、素晴らしい才能をお持ちだわ~~と改めて 思う今日この頃。。です。  パンも素晴らしいし、それに写真も、センスがあるし・・・
何か、できないことはないのーーー??

皆さん 素敵な(お茶目な)ネーミングを考えてくれていますね~!
さてさて、 名前が付くのが 楽しみだわ~^^
Commented at 2007-02-05 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-02-05 18:23
♪haruさん

haruさんもそう思う?ホシノ天然酵母の他、りんご酵母にも挑戦してみようかと思っているの、haruさん、最近天然酵母はお休みですか?
私もたまに夢に出てきたりするもの、、、今、プルマン仕上発酵中です。
これで、今日は安心して眠れるわ。
Commented by chojiiro at 2007-02-05 18:26
♪claudiaさん

ほんと、charkoさんのネーミングには驚いたもの。
それもUPして直ぐだったでしょう!!
ドンピシャっていう感じよね。
charkoさんにグッドネーミング賞考えているの。
もちろん、チャコリッタもお届けしなきゃね。
Commented by chojiiro at 2007-02-05 18:29
♪nonogonちゃん

アリエル、綺麗ね!こんな企画に付き合ってくださりありがとうね!
UPして直ぐにチャコリッタがきたでしょう、今回はこのネーミングに
しようかと思っているの。
nonogonちゃんのアリエル、、、これ何かのパンにネーミングして良いかな?そんなイメージのパンがあるのよ。
Commented by chojiiro at 2007-02-05 18:35
♪びーずさん

さすが!!びーすざん、イタリア語表記いいね!!と盛り上がっています。チャコリッタ、イタリア語表記にしようかな?
今回はcharkoさんビーズさんコラボの名前ね、これで決まり!!
お祝いのメッセージありがとうございます。
トリエスティーニはスイスのパンなの、中はミックスフルーツが入っていて生地はフランスパン用粉と薄力粉の配合、お菓子のようなパンなのよ。
イタリアの北部にトリエスティーニという地名がありますよね。
Commented by chojiiro at 2007-02-05 18:39
♪yuriさん

お教室はいつも生徒さんからパワーをいただき毎回一日が充実していますよ。皆さんパンにケーキに普段からお料理好きの方が多いので、私の方が勉強させていただくこともあるんですよ。
この日はシーザーズドレッシングにしました。
このハーブ野菜実にシャキシャキで美味しかったわ~~。
今日も春のような陽気、もうそこまで来ているのかしらね。
Commented by chojiiro at 2007-02-05 18:44
♪amaimonさん

お久しぶりです。いかがですか?
私も遊びに行ってますよ~。ハンサムなベビーちゃまを拝見しつつ
ママのお顔を想像してみたり・・・・。月日が過ぎるのは早いですね。
amaimonさんとはイデミスギノさんに並ぼうかと盛り上がって・・・
ウフフ・・・今週ねそのパンお披露目できるかな。
山を越えてやってくる予定なの・・・。
あ~amaimonさんにも味わっていただきたいわ!!
ベビーちゃん連れて遊びにいらっしゃる?(←本気)
Commented by chojiiro at 2007-02-05 19:23
♪ayamamaさん

そんな褒め殺し・・・うう、、、苦しい~~~。
たまたま好きなことばかりと取り上げているためですよ。
出来ない事、、、多すぎて何を挙げていいやらかですよ。
お祝いのメッセージありがとうございます。
来週はまたカメラ講座があるの、楽しみです。
Commented by chojiiro at 2007-02-05 19:28
♪鍵コメさん

お疲れ様でした!!!私もその思い、、、ああ思い出します。
週末はのんびりされましたか?
まだまだこれからでしものね。夢一杯のスタート応援いたします。
また、お祝いのメッセージありがとうございます。
今度は、ゆっくりと遊びにいらして下さいね。
Commented at 2007-02-05 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-02-05 19:39
♪鍵コメさん

是非実現しましょうね!!楽しみだわ~。
以前のお住まいならわが家にも近い方かと思いますが、今はちょっと
離れてしまいましたものね。
え~とですね。関東のお山です。神奈川あたりから。
本当に・・・。そろそろあの行列がなくなっているとお伺いしました。
もう少しあたたかくなりましたら、あちらで一年越しの夢を叶えましょうね。
いえいえ、あの仕事は不定期ゆえ、さほど・・・でないのですが、資料作り、準備に時間ばかりかかっております。まだ、、、、慣れなくて。
夢にあのケーキが・・・ああ!行きましょうね!
もう、毛布もいらなくなりますしね。
<< 立春そしてciacolitta Thank you >>