人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたのために   辰巳 芳子

スープのレシピ本ですが、辰巳先生がご主人の病床、何も口にできなかった体をスープで支えたお話を以前TVで拝見し、すぐにこの本を手にしました。サブタイトルは「いのちを支えるスープ
辰巳先生の料理教室は鎌倉のご自宅で主催されておりますが、順番待ちの人気ぶり・・・そういう私も待っている一人です。見た目だけではない料理の真髄に迫っており、本を読んでいるだけでも細やかな愛情を感じます。以前ル・コルドンブルーを卒業された先生のフランス料理教室に通いました。どんな料理でもきちんと料理をすると時間はたっぷりかかります。
ふだん時間をかけている余裕はありませんが、年齢を重ねる度に”本物のあじ”量よりもおいしいものを少し・・・そしていのちを支えるスープを時間をかけてつくれるようになりたいと思っております。
本_d0023047_20155898.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
頭のいい人悪い人の話し方      樋口 雄一 
原稿用紙10枚を書く力  斉藤 孝       ほか

話し方の中で、自己反省点がかなりありました。何気なく引き合いに出した話題でも相手にとっては不愉快だったり・自慢話に聞こえたり・・・・  言葉は難しいですね。顔の見えない会話(このブログもその一つ)は特に・・・
若さゆえの暴言が許されない年代・・・相手の立場にたってのやわらかい会話・・目指しております。
本_d0023047_20331858.jpg
                  
by chojiiro | 2005-05-10 20:37 | すき
<< いちじくとクランべりーのライ麦パン 休日 >>