バレンタインパン教室

本場フランスの世界最大のチョコレートの祭典<サロン・ド・ショコラ>でも注目を浴び、先日新宿伊勢丹でのサロン・ド・ショコラでも初日数時間で完売した注目のチョコ「ベルナシオン
d0023047_17213059.jpg

d0023047_17221411.jpg

型のチョコが3個入り、フランスリヨンのチョコ、噂どおりの上品な甘さが口に広がり溶けていく感じ、、、、このなめらかな口当たり、口どけ、、お・い・し・い~~~~♡♡♡♡
フランス・リヨンで100年以上の歴史を持つ老舗「ベルナシオン」の国外初出店。門外不出といわれ、リヨン以外ではパリでもなかなか目にすることができない同ブランドのショコラ、原料のカカオ豆はベネズエラをはじめ、良質な中央~南アメリカ産のモノのみにこだわり、自社農場で生産したカカオを使いショコラまですべて自分たちで一貫製造しているという。
d0023047_1726759.jpg

こちらもフランス、パリのお菓子屋さん「Salon de The Angelique」本場フランス菓子コンクールで三度の栄光に輝き、、、何と関西の皆さんには朗報(特にhiromiさ~ん、お近くにお店がオープンしますよ)2007年3月大丸京都店に「Angelique Chiba」がオープン!!
このマロン型のチョコは、シャンンテーニュ(マロンクリームをガナッシュとあわせ、チョコレートでコーティング、ラム酒をアクセントに効かせたスペシャリテ)
赤い♡型のプラリネはバレンタインの限定品。
d0023047_17355217.jpg

ショコラ・ド・ヴィタメール(ベルギーのショコラ、ガナッシュクリームが何とも大人の香り)この日、チョコのためのシャンパンを準備。夫はチョコの数々より、シャンパンに目が!
そうです!この数々、私がいただきたい品々でセレクトしたのですもの~。

2月14日・バレンタインスペシャルテ・パン教室、8人分のクラッシックガトーショコラを焼きました。一日チョコまみれ、でも幸せ~皆さんお疲れ様でした!!
パンは「サブマリン」、まだ焼きたて・・・で切り目が幾分つぶれてしまいましたが、これがまた大好評、熱々の焼きたてはCANTINもバターでいただきました。このバターまで大絶賛、手に入らない幻のCANTINへの想いは、熱く、皆さん黙り込んでいただいておりました~。
d0023047_17465459.jpg

この日お久ぶりで参加されたYさん、またお仕事のお休みの時にお待ちしていますね。
皆さん、お疲れ様でした~。jasちゃんお熱下がった?お大事にね!
[PR]
by chojiiro | 2007-02-15 18:15 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(47)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4748394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from フーの気まぐれ日記 at 2007-02-16 00:22
タイトル : フランス土産
10月にフランスに旅行された方から、お土産を頂きました。 美味しいものや美味しいお店をたくさんご存知で、私が勝手にグルメ仲間だと思っている方です(^^; オシャレで美味しいものを頂きました。 CANTINのチーズです。頂きま~す(^^) 日本未入荷のチョコレート!!! リヨンのチョコレート屋さんのものでした。HPはこちら。 あまり甘くなくて、チョコレート本来の味のするチョコレートです。 コーヒーを入れて、大事に大事に頂きました。 とても美味しい口福なお土産を...... more
Commented by cubic-r at 2007-02-15 20:24
リッチなチョコの数々にうっとり。さすがchakoさんセレクト。
メモメモだわ。
パン教室大盛況でしたね。chakoさんお手製のパンに幻のCANTIN、
参加された生徒さんが羨ましい限り。
Commented at 2007-02-15 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinonos at 2007-02-15 20:55
義理チョコに「ヴィタメール」のトリュフェット・シャンパーニュをチョイスしましたが、感想聞いてないんですよね。
ちゃこさんがヴィタメール買ってるならば正解だったかしら?
Commented by uema2ma at 2007-02-15 20:55
パン教室 お疲れさまです。 ちゃこさんの お教室に参加される皆さんが 羨ましいわ~~~! 大人のバレンタインで、チョコが豪華すぎです。。。 なんとも羨ましいかぎりです。。
あ~~、このパンの画像を見たら、 ちゃこさんのパンが食べたくなるわーーー^^
Commented at 2007-02-15 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paltal at 2007-02-15 21:56
chakoさんこんばんは^^
オトナのバレンタインですね~~
そして ちゃっかりご自分の好みのセレクトで!(笑)
でもこれなら ご主人様もきっと大満足だったに違いありません^^
私の夫は宮崎へ出張中なので まだチョコレート渡してないんですよ。
このままフェイドアウトしたいのですが ダメかしらん?

毎朝のパンにバターが欠かせない私。 CANTINのバターを味わってみたいです。
Commented by fairy-hiromi at 2007-02-15 22:07
すごいレア情報ありがとう!
来月ですね?わくわくしながら待つことにします。
また太っちゃうわ~~~(笑)でもいいの!
Commented by frumity at 2007-02-15 22:22
お疲れさまでした~。
チョコまみれなんて なかなかできるものではありませんでしょ。
チョコの顔パックもとてもいいのですって^^。
あ、でもツバメの巣で ピカピカでしたね!               みty
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-15 22:43
素敵なチョコレートがたくさん。
ベルナシオンは話題でしたし、とにかく美味しいらしいですね。
私の友人も手に入れたそうで、噂通りと感激メールくれました(笑)
Commented by harucooking2 at 2007-02-16 00:03
伊勢丹のサロンドショコラ、今年も行けずじまいでした。去年は最終日の翌日に行ってしまったし・・・来年は気合を入れて~!
幻のCANTINのバター、chakoさんのところではよくお見かけするような・・・(^^)
ciacolitta命名おめでとうございます♪ciacolittaにCANTINのバター、これこそ夢に出て来そうです~~。
Commented by smile-cake at 2007-02-16 00:06 x
お宝ショコラの情報満載でお勉強になりました!
田舎にすんでいるので、この手の情報に遅れがちな私です。
(お菓子教室の先生なのに。。。 と反省モードです^^)
来月は京都大丸に行けばいいんですね!  OKです。

パン教室もバレンタインなんですね~。
私の教室は。。。 知らない振りをして通り過ぎちゃいました(笑)

Commented by mmizunoM at 2007-02-16 00:20
え~~~っ!
ベルナシオンのチョコレートが日本でも手に入るようになったのですね。
昨年の秋、日本見入荷だからとフランスのお土産に頂いたチョコです。
話題になっていたなんて知りませんでした。
去年食べたベルナシオンのチョコは、確かに!とっても!美味しかったです(^^)
TB頂いて帰ります~♪
Commented by chojiiro at 2007-02-16 07:40
♪cubicさん

この日、夫が何を一番喜んだかといいますとシャンパンなんです。
スイートとシャンパンを一緒にいただくと美味しいですよね。
いつもは4人~5人のお教室なのですが、この日は8人、今月2回入れてくださっている方もいらして、皆さんのパワーをいただきながら楽しんでいますよ。
Commented by chojiiro at 2007-02-16 07:41
♪鍵コメさん

はーい。届きましたよ。
またメールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2007-02-16 07:42
♪シノッチさん

義理で「ヴィタメール」だなんて、シノッチさん太っ腹ね!!!
かなり美味しい筈です。それでご主人様用は?
Commented by chojiiro at 2007-02-16 07:45
♪ayamamaさん

エヘ!ほとんど私が食べたいものばかり・・・・。
まあ、私のパンが食べたいだなんて、嬉しいわ~。
もしかして、叶いそうね~。
それまでCANTINも保存しておきましょう!!
Commented by chojiiro at 2007-02-16 07:48
♪02-15 21:44 鍵コメさん

そうよ~。
久しぶりにお教室でお会いできましたね~。普段お仕事でお忙しいものね。今度はランチでもお買い物でもお付き合いしますよ。
バター、ミルクのようなお味で、焼きたてのパンには最高だったわね~。
Commented by chojiiro at 2007-02-16 07:52
♪paltal さん

あら、わかっちゃった~(笑)そうなの、ちゃっかり自分の好み、
ベルナシオンは食べたかったのよ~。
でもね、これ一粒1000円なの!!と思いながら、噛み締めていただいちゃいました~~。
ご主人様噂の宮崎県にご出張中なのね。週末あたりかしら、バレンタインは。フェードアウトアなんて・・・・Happy Valentain期待しています♡
Commented by chojiiro at 2007-02-16 07:55
♪hiromiさん

悔しいけど、、、、東京店ではなく京都店なの、
是非、、、駆けつけて下さいね。かな~り、おいしいこと間違いなしです。
う・う・このマロンが何とも、、、、またいただきたくありました。
今度京都行く時にはこれ買いに行きます!!
Commented by chojiiro at 2007-02-16 07:58
♪mityさん

ありがとうございます。
チョコまみれ、幸せでしたよ~。あの溶かしチョコ作りの香りったら!
チョコパックですね、、試してみますよ。
燕はもう終了なの、、、、毎日いただけたらぷるんぷるんなのでしょうが。
でもね、スポーツクラブで汗かいているせいかお肌の調子はいいようです。
Commented by chojiiro at 2007-02-16 08:01
♪CarolineIngallsさん

キャロラインさんお手製のケーキも惚れ惚れですが、
ベルナシオン、とろけるようなお上品なお味、これはカカオの品質がいいのでしょうね。そんなお味でした。ご友人さまからメールが!
分ります。その気持ち~。夫も「うん・うん」唸りながら頂いておりました。
Commented by chojiiro at 2007-02-16 08:06
♪haruさん

haruさんお忙しいですものね~。伊勢丹のサロン・ド・ショコラでもベルナシオンは大人気、それにしても世界中から美味しいものを見つけるバイヤーさんて凄いですね。
charkoさんが命名してくださったのよ。今度haruさん、お味見してくださいね~~。
Commented by chojiiro at 2007-02-16 08:11
♪smile-cake さん

ショコラ好きのブログのお友達から情報を得まして、、、運よく手に入れることができましたが、なかなかショコラの最新情報など、触れる機会がないですよね。フットワークの軽いsmile-cake さんには是非こちらまでお出でいただきコラボ教室など出来たらと・・・いつかそんな夢が叶えられることを願っておりますね。
Commented by chojiiro at 2007-02-16 08:16
♪フーさん

今、そのお土産のチョコ拝見しました~。そうなんですよ、門外不出といわれたベルナシオン、今回限りかもしれませんが、日本上陸したんですよ。素材に拘り手作りで完成するチョコの美味しさ、、、あの一粒、、、噛み締めました。それにしても、フーさん、そんな貴重なチョコのお土産を下さる方のセンスさすがですね。
こちらからもTBいただきに伺いますね~。
Commented by yukino1997 at 2007-02-16 14:03
今年はベルナションのチョコを選ばれたのですね。
流石のセンスですね!
私も3ヶ月前、リヨンで大量買いしてきました。たまらない美味しさですよね。
それにしても日本では一粒1000円とは・・・。
私、金箔入りのチョコだけで100個買いました(爆)
現地との値段の差を感じましたよ~!
Commented by smile-cake at 2007-02-16 14:42 x
再び登場です(^^)
chojiiroさんとコラボレッスンだなんて、恐れ多い事でございます(汗)
でも、楽しそ~♡  そんなお声をかけて頂けるなんて、光栄です。
ぜひぜひ、いつの日かよろしくお願いします。
Commented by yukky1480 at 2007-02-16 19:02
リッチなチョコにうっとり~^^
このベルナシオン、食べてみたかったわ~
やっぱり銀座ではなく新宿にチョコを買いに行くべきだった(悲)幻のベルナシオン、来年も伊勢丹に出店してくれるかしら・・・
バレンタインデーのパン教室、ガトーショコラだったんですね~美味しそう~私の作ったものとは比べ物にならないわね^^;一応、藤野真紀子さんのレシピで作ったの~
見た目は悪かったけどお味は美味しかったわ~
幻のCANTINバター、夢に出てきそう~
あ~~~一度でいいから食べてみたいわ~
Commented by happyseeds at 2007-02-16 23:46 x
美味しいチョコレート大集合ですね♪
高級なチョコレートを味わっていただくと、体も緊張して太らないような気がするのですが・・・気のせい・・・ですね(笑)

「CANTIN」ず~っと気になっています。
発酵バターですよね?無塩ですか?どんなお味なのかしら~
Commented by studiopinot at 2007-02-17 00:58
こんばんわ。
アメリカからもどり、すぐお教室が始まりでやっと今ゆっくりできたところです。
チョコまみれの、パン教室なんて幸せな光景でしょう。

バレンタインチョコのセレクトは見事ですね。
情報のキャッチもすばやいこと。
着いてまいりますので、カメラ共々置いていかないで下さいね。

先日のphotpレッスンは伺えませんでしたがいかがでしたか。
先生が3月にレッスンしてくださることになってます。
ツバメの巣の効果でお肌もつるつるなのでしょ。
私はツバメの巣がないので、早くベッドに行く事に致します。
と言ってもこんなに真夜中ですね。
Commented by chojiiro at 2007-02-17 12:25
♪yukinoさん

フランスの旅で手に入れていらしたのね、、、それも100個とは!!
ところで、本場のお値段は?なんて野暮ですね。
ショックをうけるんので聞かないことにしておきます(笑)
100個は完食?されました~。
まだある?なんてこちらも野暮な質問ですね!あまりに美味しかったので羨ましいの一言です。これはフランスに飛ばなきゃ!!
Commented by chojiiro at 2007-02-17 12:28
♪smile-cakeさん

わぁ~何度も嬉しいわ~こうしてお話できるのね~。
是非、是非、私のお教室でもケーキも登場するのですが、、、実は不得意分野でして、今、ル・コルドンのお教室でもケーキは習っておりますが、なかなか上達しておりません。ケーキ・パン、コラボ是非企画しましょうね!
Commented by chojiiro at 2007-02-17 12:32
♪yukkyさん

ベルナシオン、、、、お・お・おいしいです!!!!
フランスに行き買占めてきたいものランクインしました~。
来年もね、伊勢丹で扱ってくれるといいわね!もちろん私も期待してます。
実は昨年のお教室で好評であったガトーショコラ、皆さんからのリクエストにお応えてしてまた登場しました。ル・コルドンのレシピに自分なりにアレンジを加えたレシピで作りました。
えへへ、、、まだバターありますよ~。旅に出てみます・・・、千葉まで?
Commented by chojiiro at 2007-02-17 12:35
♪happyseedsさん

そうね、緊張していただきました。特にベルナシオン、、、1個1000円と思いながら(こんな考えが浮かぶのは貧乏性ね・・・笑)
CANTINは牛乳のようなミルクのようなお味です。バターのフレッシュさが美味しいのよ~。
私もフランスに飛びたくなりました。ベルナシオンといい、CANTINといい。
Commented by chojiiro at 2007-02-17 12:39
♪pinotさん

先日はお休みだったようで残念でした。お教室の後、kazさんとお食事したんですよ。pinotさんもいらっしゃれば、尚楽しかったでしょうに。
また、何かの機会に是非お供させて下さいね。
アメリカの旅はいかがでしたでしょうか?
ご帰国後のお教室とまたお忙しい日々が始まりましたね。半年後のpinotさんのお教室指折り数えて待っております。
私もまた追加カメラレッスンする予定です。先程も先生とお電話でお話したところでした。また、カメラの方のご一緒できると嬉しいです。
Commented by yuming at 2007-02-17 13:22 x
いそがしいchakoさん、いったいいつの間に、手に入りにくいチョコをお買い上げ?
来年はぜひ、chakoセレクトのチョコを手に入れることにします(笑)

ヴィタメールは次女が高島屋でバイトをしていたので、今年は食べてみました
ちゃんと働いてるか見学にいったから、手ぶらで帰るわけにもね~
で小さい箱を買いました
娘は試食の山だったそうな・・・
ほんとにチョコもいろいろで、何を選んでいいのやら、売り場は目が回りそうでしたよ
またいろいろ、おしえてくださいね
大きな私が、小柄がchakoさんにおんぶに抱っこ!
Commented at 2007-02-17 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hi-sukesan at 2007-02-17 16:09
chakoさんセレクトのチョコ、さすが、すごく美味しそう!
それにカンタンのバターも魅力的~
焼きたてのパン(サブマリンって名前がちょいと不思議ですね)に
美味しいバターがあれば、もう何もいらない!って感じですよね。
(あ、ワインは欲しいかな。。笑)
そうそう、事後報告で申し訳ないのですが、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by amaimon at 2007-02-17 16:11
ベルナシオン!おいしかったですね!
1個1000円なので、姿勢を正していただきました。
ダイエット中のアルジも金額を聞いてさすがに食べずにはいられない!ってことで1個だけ試食。飲み込むように食べる姿に。。。。あ然!悲しくなりましたよ(笑)
Commented by chojiiro at 2007-02-17 17:42
♪yumiさん

エヘヘ!秘密のルートからね、今度教えるね。
そうよね、あの後、高島屋めぐりされたのよね。ヴィタメール、今いただいたばかり、コーヒーにチョコ、疲れが飛びます(何の疲れかって?え~とですね、ジャズダンスの、、、、今日は振り付けがかな~り難しく、冷や汗かきました~。
おんぶに抱っこできるように(笑)日々鍛えておりますので・・・・・。。
Commented by chojiiro at 2007-02-17 17:43
♪鍵コメさん

今から伺いますね、、といいうますか先程コメント残したのに消えていました。
Commented by chojiiro at 2007-02-17 17:49
♪hi-sukesan さん

チョコ、ベルナシオンはもちろんのこと、Angelique Chibaのマロンの形のチョコが最高に美味しかったの~。
サブマリンはたぶん言葉のまま潜水艦の形に似ているから名前がついたのでしょうね。
バター、これが手に入れば嬉しいのですが・・・・大事にいただかなければね!
Commented by chojiiro at 2007-02-17 17:51
♪amaimonさん

本当にとろけるぐらい美味しかったです。
もっと食べたい~~、これはリヨンにいかなければなりませんね。
わが家の夫も同じように呑みこむ様に頂いていた次第・・・・・・
思わず何回も「美味しい?美味しい?」と確認してしまいました。
Commented by leperline at 2007-02-18 00:47
高級チョコの数々にうっとり~
チョコのためのシャンパンに興味津々です^^
ガトーショコラもとても美味しそう♪
パンとケーキもお教室で焼かれるのですね。
CANTINバター、誰かフランスに行く人いませんか~(笑)
Commented at 2007-02-18 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-02-18 10:54
♪びーずさん

シャンパンはル・コルドン料理教室の先生のご紹介で利用させていただいています、酒屋さんから購入したのですが、こちらはお料理の種類をご相談すると、ソムリエの方が何人もいらっしゃるので、それにあったワイン・シャンパンなどをセレクトしてくださるのです。
昨年のガトーショコラが、ご家族の皆さんに大好評だとかで、今回もリクエストがあり、作りましたが、8人分は圧巻です。カカオの良い香りに包まれた一日でした。
びーずんさんは、フランスに行く予定ございませんか?
Commented by chojiiro at 2007-02-18 10:55
♪鍵コメさん

ご丁寧にありがとうございます。
いつも明るく、楽しい鍵コメさんからパワー一杯いただいております。
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by naturelle_maki at 2007-02-21 20:02
こんばんは 同じチョコレートがあってにっこり
ほんと美味しかったですね~~~
第一号が京都大丸っていうのには驚きました
チョコ好きな母に教えなくっちゃ・・・・
ベルナシオンをオーダーしわすれたのがショックでした ^^;
↓のテーブルウェア・フェスティバル2007のレポート読みました
月の演出素敵ですね 満月を眺めるのって、ゆったりした気分
それを演出したテーブル 歳をとってそんな風景に入り込みたいものです
<< プルマンブレッツドで朝食 テーブルウェア・フェスティバル... >>