プルマンブレッツドで朝食

朝からシトシトと早春の雨、、、今週末は娘のテストが控えている為、のんびりお家モード。
d0023047_13303995.jpg

プルマンプレッド2斤は昨夜朝食用に焼き上げたもの。週末朝ごはん、普段は和食に軍配が上がる我が家、今日は久しぶりにオープンサンド、パレペーニョ漬けのスパイシーさを効かせながら、水菜のシャキシャキ感、オニオンスライス、とまと、カリカリベーコン、目玉焼き、これがお決まりの具材。そうそう、マスタードと粒胡椒、カマルグのお塩も少々ふりかけ出来上がり~~
右下2枚は夫がトッピングした具材、辛いもの好きなのでパラペーニョもたくさん、今にも落ちてきそうに具沢山!
昨夜焼き上げたプルマンブレッド、四方向にホワイトラインがのこり、肩下がりの理想の形、これがなかなか難しいのです!
d0023047_173348.jpg

d0023047_13414556.jpg

娘達は2枚目、、、、こうして、、、、CANTINのバターにメープルシロップ
d0023047_13423898.jpg

d0023047_13433083.jpg

一口食べたいわ~と娘の2枚目のお味見を、、、この組み合わせもやはり美味しい
[PR]
by chojiiro | 2007-02-18 13:44 | パン教室 | Trackback | Comments(54)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4769636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azumi298-i at 2007-02-18 14:40
幸せな休日の風景ですね♪
外はシトシト雨降りでも、家の中はみんなの心がほっかほか。^^
もうすぐ3時、私もお店で一人、温かい紅茶でもいただきましょう。
・・・あれれ! 外は雨があがって急に陽が差してきましたよ。^^
Commented at 2007-02-18 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pe-yuri at 2007-02-18 15:08
雨の休日もときにはいいですね♪
気持ちがゆっくりします。ご家族で穏やかに時間が流れんでしょうね。
ご自慢のパンにカンタンのバター(未知の世界)とメープルシロップ~
たまりませんね~~
我が家も長女はテストの真っ最中、次女は先週終わりこれから友チョコ作りの予定です。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-02-18 15:18
おいしそう~。休日の幸せ~♡ですね^^
雨の日はおうちでゆっくり。
私もお茶をいれてのんびりしよっかなぁ~(笑)
Commented by miki3998 at 2007-02-18 16:01
今朝はゆっくり・・・と思ったら、 ママ~ご飯は???と言う息子に起こされ、いつもの朝ごはんの準備。ふ~、たまにはお洒落なパンで、のんびりブランチといきたいところです。
 
 雨も晴れたので買い物にでも行ってきます。美味しいパンが食べたくなったので。見ているだけでは満足しないものですね、人間て。 笑
Commented by chojiiro at 2007-02-18 16:22
♪iさん

今日は全国的に雨から始まった日曜日だったようですね。ぎりぎりにならないと始まらない試験勉強ゆえ、今大変なもので、、、、。とはいっても私は相変わらずのペース、夫は家族に気をつかいながら、先程テニスコートに。雨があがったようですね。
いつもは、お休みでも家族ばらばら自由自在なことが多くなってきましたが、昨日・今日は、さすがに閉じこもっております。
あ~、はやく試験終らないかしら~!さすがに遊びにいけなくて~(笑)
Commented by chojiiro at 2007-02-18 16:25
♪鍵コメさん

エヘ!日課だなんて・・・嬉しい言葉を。
明日のその時間なら自宅におりますので、OKですよ。
もし、お忙しいようであればいつでも良いですからね、大事なお皿でもないし、、、。そうそう、新しい家具のお写真楽しみにしておりますね。リビングのコーディネート?
Commented by chojiiro at 2007-02-18 16:33
♪yuriさん

今日はお休みですね。雨ですと、お洗濯も一回分で済みますし、何かのんびり構えられますね。yuriさんのお好きなお庭のお手入れもできないでしょうから、それこそ、心尽くしのお料理作りに励まれていらっしゃるのではないでしょうか?長女さまもテスト真っ最中ですか!いつもなら自由行動なのですが、今週はおとなしく自宅にこもっております。お料理を作って応援するくらいしかできませんからね~。一日中お台所とリビングの往復です。次女さんはこれから、友チョコ作りですか?
私も先週はお手伝いしましたよ。二人で50人分~。ほとんど娘に使われている母です(笑)でも、美味しい!と評判だったらしく気をよくしている母、、、口も上手く一枚も二枚も上です娘達(笑)
3月には気持ちものんびり・・・となりそうです。
Commented by chojiiro at 2007-02-18 16:37
♪ともとも

今日はともともも、のんびりなのかな?
天気が良いと、寝具やら何やらのお洗濯やら、出かけたりで忙しいものね~。たまには、のんびり自宅で過ごすのも良いわね~。
いつもなら、スポーツクラブに出かけるのですが、今日はお食事つくりに専念です。テスト来週なの、、、。こんなことでししか応援できませんものね~。
ともともは、yuyuちゃん、sasaちゃんと遊んでいたの?何をしても可愛い頃ですものね~。
Commented by chojiiro at 2007-02-18 16:43
♪mikiさん

アハハ、息子さんの腹時計は正確なのですね。休日の前にその腹時計をどう狂わすか・・・なんてお優しいmikiさんは考えませんよね。
いつもはスポーツをしている次女のリクエストで、ごはん・お味噌汁、漬物、たまご焼き、焼き魚、納豆、なんていうお決まりの和定食なのですが、今日は体も動かさないし(とりあえず頭だけ動かしてもらいわないと困るんだけど・・・)パンでも良い?なんて昨日から、ちょっと手抜き宣言、
夫はオープンサンドが大好物なので喜んでおりましたが・・・。
お天気回復しましたね。私も先程お買い物に出かけてきました~。
mikiさんの晩御飯は何かしら?
わが家はね、カレーバイキング(3種類作ります。ナンも準備中です)
Commented by yukky1480 at 2007-02-18 17:16
休日にこんな優雅な朝食を食べたいものです。
どれもとっても美味しそうな食べ方・・・
こんな時間に見るんではなかったです^^
chakoさんのチャコリッタもとっても美味しくって大好きだけれどそれ以上に私はプルマンブレットが大好きです。
もうとっくに食べ終えてしまったので毎日、食べられるご家族の方がとっても羨ましいです~
CANTINのバターにメイプルシロップ、これ絶対に美味しいでしょうね~食べてみたいわ~(涙)
Commented by frumity at 2007-02-18 17:55
見るからに弾力があって 美味しそうです!
プルマンブレッドは「四方向にホワイトラインがのこり、肩下がり」が理想なのですね?これから購入の時はしっかりチェックします。
でも果たして理想の形は見つかるかしら・・。

↑朝や昼に合いそうなメニューですが
見ていたら今日の夕食にも頂きたくなりました^^;。          みty
Commented by smile-cake at 2007-02-18 18:09
きっちり焼かれたブルマンブレッドはと~っても美味しそうです。
ちなみに、生地成型は巻いたもの2個ですか? N字を2個ですか? 
それとも、、、 も~っといい方法があるのかしら。。。
今年に入ってパン焼きから離れてしまっていたのですが、
奮起して、先ほどホシノ酵母をおこしました!
がんばろっと!
Commented by suu-life at 2007-02-18 19:10
こんにちは。
chakoさんのブルマンブレッドはお写真で見ても美味しそうです。
パンの色も綺麗ですね。私の写真は色が不味そうになります。
もっとも技量もありませんが・・・
このパンのレシピはJHBSのレシピですか?
私はまだ中級なので習っていませんが、友人が習っているJHBSの
先生のアレンジしたレシピで焼いています。
友人が焼くとモチモチッとして耳まで美味しいですが、私はまだまだ。。。
我が家は菓子パンよりシンプルなパンを求めるので困ります。
Commented by mmizunoM at 2007-02-18 19:32
ため息のですような美しい朝食風景ですね~♥
手作りのパンにCANTINのバター・・・ストライプのお茶のセットもオシャレです!!
オープンサンドに水菜の組み合わせ・・・とっても美味しそう(^^)
Commented by smile-cake at 2007-02-18 22:34
そうそう! グリーンのストライプのティーセットが素敵すぎです。
ポットの形からすると、ウェッジウッド?  始めてみました。
さわやかな朝日のなかで映えるセットですね。
さすがです。
Commented by uema2ma at 2007-02-18 22:41
思わず、見惚れてしまうモーニングですね~~(^^)
これが、のんびりモードの朝だなんて・・・我が家は 昼まで寝てるかもーーー(爆)
それにしても、美味しそう。。いえいえ、美味しいに決まっています!!
私のパン好きは もう、ご存知でしょうが、こんなの見たら、 手が伸びてしまいます~~^^
ご主人さまのトッピングが豪快で 辛いの好きだから、好みかも~
Commented by yuming at 2007-02-18 22:44 x
うちも今朝はプルマンブレッドの朝食でした!!
chakoさんからいただいたのを冷凍庫に大切に取っていたので、今朝は特別に放出~
へへっ、今日結婚記念日だったの~こんなにリッチじゃなかったけど
chakoさんのパンで、幸せな朝食でしたわよん♪ありがとね

バターとメープルシロップ、これはお腹いっぱいでも食べたくなります
娘と一緒の物を食べてると、てきめん太るわ~くやしい

お嬢様がた、試験がんばってね☆
Commented by leperline at 2007-02-19 00:49
ciacoさん
きゃ~、と思わず叫んでしまいそうなぐらい、素敵~♡
どれもこれもとっても美味しそう~
こんなに美味しいパンがいつも食べられるご家族は本当にお幸せで
すね~ciacoさん、うちの近くでぜひお店開いてもらえないからしら。。。
毎日買いに行きますから!
ミントグリーンのお茶のセットも、お写真も、もう完璧♪
Commented at 2007-02-19 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eclat_chako at 2007-02-19 02:22
幸せな食卓ですね~(^^)
CANTINのバターにメープルシロップ・・・私、これにノックアウトです!
カルピスバターとは格段に美味しさが違うのでしょうね~。
chakoさんの焼かれるパンって、本当に美味しそう。
いつかこんな美味しそうなパンを焼いてみたいです(^^)
Commented by flowerchildh at 2007-02-19 02:59
初めまして、こんにちは♪
思わず素敵なブレックファストの写真の数々を見てコメントせずにはいられませんでした。(笑) おウチでこんなに豪華な朝食が食べれるだなんて、凄すぎですよ~!レストランのよう...まさにおウチレストラン♪ご家族の方がうらやまし限りでございます!!!
またお邪魔させてくださいね♪ 
Commented by viu2006 at 2007-02-19 08:45
私もはじめましてです^^
毎日お邪魔させていただいてましたが、思い切って書き込みいたします^^
同じ教室に通ってるようで、プルマンもとてーも美味しそう;;
それにしても素敵なお写真ばかりで、いつもうっとりでございます。
また遊びにきます、どうぞよろしくお願いいたします;
Commented by fairy-hiromi at 2007-02-19 11:21
あ~~ん、やられちゃったー!
ブルマンブレッド、めったに買わないのでこんな朝食を見ると
心が揺さぶられます。美味しいブルマン!食べたい~♡
Commented by ha-hi at 2007-02-19 11:57 x
こんにちは。
とっても優雅な朝食風景にうっとり~
Chakoさんの家の子になりたいぐらいです。
(子供なんて・・・年はいくつだ!って感じですが・・・)
パンの香しいにおいがこちらまでにおってきそうです。
私もこんな美味しいパンを焼けたらいいなぁ。
Commented by hirocolor at 2007-02-19 13:02
いいですね~♪休日の家族の朝食~☆
自分で好きなものを選んでオープンサンド、楽しそうな様子が伝わってきました。
それにしても、chakoさんのパンいつもおいしそうで食べたいです~♡
やっぱり最後は甘味ですよね♪私もメープルシロップ大好きです☆
グリーンのティーポットとカップ、早春を想わせる食卓で素敵ですね~♪
Commented by dianas at 2007-02-19 14:06
こんにちは!昨日はしとしと雨&肌寒い日曜日でしたね。マラソンランナーも路上の応援もさぞかし大変だったことでしょう。
焼き立てパンのオープンサンドはとっても美味しそうですね~~~~。
好きな具をたっぷり載せて、もちもちしたパンをほうばる瞬間、たまりません!カリカリベーコンに厚切りトマトに目玉焼きのビジュアル・・・。試験前の鬱々とした気持ちが吹き飛びそうな、元気の出る朝食ですね。試験勉強のエネルギーもたまりそうです。ストライプのティーセットも豪華な朝食をヨーロピアンな雰囲気に盛り立てますね。
Commented by chojiiro at 2007-02-19 16:15
♪yukkyさん

ありがとうございます。プルマンブレッドお気に召してくださったのですね。トーストしてもこのままでも美味しいですが。おもいっきり厚切りにトーストして、発酵バターとメープルシロップ、これがデザート感覚も加わり
何とも言えない美味しさですよね~。ちょっとカロリーが心配な組み合わせですが、、、たまにはね~。
今日もパン教室がありました~。先程終ったのよ。
Commented by chojiiro at 2007-02-19 16:20
♪mityさん

ついついね、パン屋さんでも四方向にホワイトラインのある角食があるか見てしまうの(悪い癖ね)
この辺がきちんとされていると、パンに細心の注意を払っているお店と判断されても良いかと思いますよ。数分の差が命取りになる仕上げ発酵、パン作り奥が深い故、どうしても突き詰めてしまいます。
Commented by chojiiro at 2007-02-19 16:24
♪smile-cakeさん

お菓子ばかりでなくパンもお作りになられるのですね。
私も昨日、生種おこしました~。
プルマンの成型ですが、ブール成型です。これは2斤型ですので、生地を4等分にして成型しております。
今日は今までパン教室しておりました。今日は全て天然酵母を使うパンです。ホシノの酵母美味しいですね~。
一緒にパン作りできたら楽しいでしょうね~。
Commented by chojiiro at 2007-02-19 17:00
♪suuさん

プルマン美味しいですよね~。嬉しいわ~このお味の分かる方に出会い、、、、。
suuさんはガスオーブンですか?ガスオーブンであればこのようなきつね色に焼きあがりますが、電気オーブンですと幾分薄いお色になるかもしれませんね。
私、パンは習い始めてから10ねん以上経っておりますが、奥が深いな~とつくづく感じています。
レシピはね、JHBSを少々アレンジしております。色々試してみましたが何とか一番好きな味に近づいたかな~。
そうそう、耳まで美味しいのよね~、モチモチで~。
わが家もプルマンが大好きですから、毎日のように焼いていますよ。
Commented by chojiiro at 2007-02-19 17:04
♪フーさん

ありがとうございます。ちょっと写真撮影を意識して綺麗に並べてみましたが、いつもはもっと大雑把ですよ。
唯一週末の朝食は全員が揃う大事な時間なの~、平日は皆時間帯が別でそれぞれ、一人一人の朝食です。大勢でいただくお食事ほど美味しいものはないですね。
Commented by chojiiro at 2007-02-19 17:44
♪smile-cake さん

このポットとカップ&ソーサーはイギリスのハンドメイドなんですよ。
春らしい鮮やかなグリーンなので、この時期は大活躍してくれます。
このストライプのグリーンがいかにも手書きの不揃いで筆の跡が残るようなあたたかさが気に入っております。好きなものに反応していただけ嬉しいわ~~。
Commented by chojiiro at 2007-02-19 17:51
♪ayamamaさん

豪華だなんて、、かなりカジュアルな朝食風景でお恥ずかしい限りです。
ayamamaさんも辛いもの好きだったのね。私も~~。このパラペーニョ、サンドイッチにはお薦めですよ。ピリリとお味が引き締まります。
オープンサンドは各自好きなものをトッピングするので手間もかからず朝食には便利ですよね~。
夫はピクルスとかパラペーニョ、カレーも本格的な辛~~いグリーンカレーが好きなのよ~。私も同様に!!
Commented by chojiiro at 2007-02-19 17:55
♪yumiさん

♡♡♡ご結婚記念日おめでとうございます。♡♡♡
では、昨日はご馳走だったのね~。
そんな素敵な記念日の朝食にプルマンを召し上がってくださったなんて・・・。(ありがとう!)
そうそう、娘と同じものを食べてはいけませんね!基礎代謝が全然違いますものね。
今も娘は勉強中で~す。あと数日、私もおとなしくしていなきゃ!!

Commented by chojiiro at 2007-02-19 17:57
♪びーずさん

家族はね、これが当たり前だと思っている節が・・・・。
男の子がいなくて良かったです。これをお嫁さんに求めたら可愛そうですものね。娘なのでビシビシ鍛えお嫁に行く前にパン作り教え込まなきゃ。
お店なんて、、、、とんでもありません、気ままな店主になりそうで、到底営業できませんよ~。
Commented by chojiiro at 2007-02-19 17:58
♪鍵コメさん

ありがとうございます。了解いたしました♪
Commented by chojiiro at 2007-02-19 18:26
♪eclat_chakoさん

何でも器用にこなされるchakoさんですから、焼けますよ~。
やはりこの組み合わせお好きなのね、発酵バターのミルクのような軽さ、にこのメープルシロップ、、、、と・と・とても美味しいですよね~。
ついつい手がのびちゃいます。
Commented by chojiiro at 2007-02-19 18:34
♪flowerchildh さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
褒めすぎですよ~。平日は出かける時間が皆ばらばらですので一緒に食事がいただけず、せめても週末はのんびりお食事を楽しめるように心がけているだけなのよ。
和食ですと、撮影中にお味噌汁が冷めたりで、家族にも大迷惑かけるところ、今回は冷めるものが少なく、、、、何とか待ってくれました。
食事のお写真、家族には・・・・・また!と言うように呆れられております。
Commented by chojiiro at 2007-02-19 19:59
♪viu2006 さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
同じお教室ですか?ではもしかして、、、名簿にお名前が載っています?
JHBSのプルマンは評判が良いですよね。
ベーカーズパーセンテージを幾分変えたオリジナルレシピで焼いていますが、基本の配合はかなり研究されておりますものね。
こうして、共通のパンでお話できることうれしいです。
また、最近は天然酵母のパン作りが面白くなってきているところです。
Commented by chojiiro at 2007-02-19 20:02
♪hiromiさん

そういえばhiromiさんのパンラインナップはシンプルなパンの登場が少ないですね。
プルマン・カンパーニュはわが家の定番でこれがないと何か落ち着きません。昨日2本焼いたので今日はお休み、、、といっても日中はパン教室でしたが。
Commented by chojiiro at 2007-02-19 20:06
♪ha-hiさん

え~?子供になってくれるの?扱き使うわよ~(笑)
娘にはパンつくりを受け継いで欲しいので、お休みの日に一緒に作ったりしているのですが、やはり専門は食べる方のようです。いつになったらこの作業覚えてくれるかしら?ha-hiさんもわが家で修行しますか?(笑)
Commented by chojiiro at 2007-02-19 20:10
♪hiroちゃん

ありがとう!そうなの、オープンサンドは各々好きな具材を選んで自由自在に選んでいただけるのが良いわね~。
パンは作るのも食べるのも好きです。美味しいパンがないと禁断症状が出てきそうです(笑)
夏にアメリカに旅したときはまさにその症状!!日本のパンのレベルはかなり高いと思いましたもの。
そうそう、最後は甘味、、これで〆ないとね。
Commented by chojiiro at 2007-02-19 20:19
♪dianas さん

昨日の雨は冷たい雨でしたね
せっかくの都民マラソンも雨でランナーの方も応援の方も早春の雨に濡れながら健闘されてましたね~。お若い方も年配の方も目標を持って何かをやり遂げる姿勢は見ていて気持ちが良いものですね。
いつもは部活動に朝食を足早に済ませていくのですが、さすがにこの日はテスト前でお休み、久しぶりにのんびりした休日を過ごしました。
オープンサンドは以前からブログに登場する回数が多いプルマンの食べ方ですが、夫はこれが大好きで、、、週末の朝=オープンサンドこの図式が成り立っているようです。dianasさんもオープンサンドお好きなのかしら?グリーンのティセット、この季節には似合う色ですね。萌える草花を連想しますよね。
Commented by studiopinot at 2007-02-19 23:55
バターーにメープルシロップ、私が一番好きな取り合わせです。
もう寝なくてはいけない時間だと言うのに、頭がさえてきてしまいました。
Commented at 2007-02-20 03:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-20 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-02-20 11:18
♪pinotさん

この組み合わせをお好きな方は多いようですね。パンケーキが永遠なのも頷けますもの。pinotさんはそのお時間にいただいても何の影響もないので羨ましいです。私だったら覿面ですもの。
Commented by chojiiro at 2007-02-20 11:21
♪鍵コメさん

やっぱりそうでしたか!皆さんそちらの方向かと勘違いしてようで・・・。
ありがとうございます♪
Commented by chojiiro at 2007-02-20 11:22
♪鍵コメさん

こちらこそ、いつもお心遣いありがとうございます。
そうねお祝いしませんとね。
Commented by happyseeds at 2007-02-20 12:16 x
ホワイトラインが美しいプルマン♪
私も今朝食パンを焼いたのですが、プルマンにしようと思いつつ・・・
恐くてパンドミーにしてしまいました(笑)

chakoさんも1.5斤ですよね。
お粉は何グラム使っていらっしゃるのですか?
ホシノにしてからプルマンの容量が定まらなくて・・・・
Commented by chojiiro at 2007-02-20 16:26
♪happyseedsさん

数分の発酵オーバーが命取りになるプルマンは難しいですよね。
今も一次発酵中です。
2斤型なのよ。お粉の量は季節やら、何に使うかで変えているの。
ベーカーズパーセンテージで計算されるのでどんな量でも配合の計算が簡単にできます。
ホシノはプルマンには向かない様な気がします。
プルマンの時はいつもドラーイーストを使っていますよ。
Commented at 2007-02-24 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-02-26 18:39
♪鍵コメさん

喜んでいただけて光栄です!いえいえ!わたしこそネーミングに感謝していますよ。
<< パン教室   萌黄色の食卓  バレンタインパン教室 >>