excite de パン教室

週末まで本業のインテリアの仕事に追われ何とかプレゼンをまとめ上げ何とか締め切りの期日に間に合いました~ホッ~~!!(そろそろインテリア講座のUPもしないと本業が何か間違えられそうです)
少し余裕ができるとお花を愛でる楽しみもでき、コーヒーを頂きながらの早朝の一人時間は何とも幸せ。
d0023047_2130061.jpg

そして、今日はエキサイトブログでお知り合いになりコメントのやりとりで、親しくしていただいている素敵な方々+可愛い天使ちゃんが、、、わが家にいらして下さいました。名づけて「excite de パン教室」
d0023047_21323086.jpg

d0023047_2133263.jpg

蕪とじゃが芋のスープ
d0023047_21334067.jpg

プルマンブレッツドはわが家の定番オープンサンドで
d0023047_21354594.jpg

今日は特別、天然酵母ciacolittaの秘蔵?レシピをお披露目
d0023047_21371391.jpg

d0023047_21372378.jpg

d0023047_2138143.jpg

パン・お菓子・お料理の先生でもあるkeikoさんからの差し入れの杏のタルト(う・う~ん、美味しい~~)、
まきっちさん、そしてナギ天使ちゃん(とろけるぐらい可愛い~~)、atuskoさん、keikoさん
hananokaさん、楽しい時間をありがとうございました~~。
お話に夢中でカメラワークがにぶり気味、、、、ピンと合ってません(笑)
[PR]
by chojiiro | 2007-02-26 21:44 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(67)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4840866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *Naturelle_V.. at 2007-03-05 20:56
タイトル : はじめまして♪天然酵母さん
今日は、お弁当のある月曜日 2週間ほどなかったので、久しぶり! 最近夫の帰りが遅いのに付き合うと、朝が苦手に・・・・ でも目覚ましとともに飛び起きました(笑) その後も掃除、洗濯と手早く済ませてお出かけ準備 今日は、素敵なこの方からのお誘いを受けました パン作り、家でも遠ざかっています  時間ができたら・・・と逃げる口実というか。 でもたまにピザだけは作っているんですけれど そんなわけにはいきません。また復活しなくっちゃ!!!!! 天然酵母のパンとドライイーストでつくるブルマン ...... more
Commented by dianas at 2007-02-27 00:12
お久しぶりです!こんばんは。お忙しい毎日を過ごされている中でも、
ちゃんとお教室を開いていらして、ご立派です!
ミモザの可憐なお花にいつもながらの素敵なテーブルセッティングに
見とれてしまいます(^^)。エキサイトで知り合ったブロガーさんとの
パン教室「excite de パン教室」のネーミングもいいですね~。
お近くだったら、私も参加させて頂きたいくらいです。
でも、平日ですよね(^^)
Commented by azumi_diary at 2007-02-27 00:21
chakoさん、お久しぶり♪
今回のお花の画像、センセーショナルで素敵よ~。
お花って難しいですよね。私も先週買った八重のチューリップ撮ったけどなんか変なの。心に余裕がない時って画像に表れるのね、きっと。
ブログで広がるパン教室の輪!keikoさんもいらしたんですねっ~。
ナギちゃんを独り占め?!ううううう、羨ましいぃぃぃー!
Commented by caoricci at 2007-02-27 01:28
こんにちは♪
いつもお写真がとても綺麗なのと、「丁子色」と言うお名前がとても好きで
ちょこちょこ覗かせていただいてました♪
またお写真、パン、お料理、インテリアなどの勉強させていただきに
寄らせて下さい^^
宜しくお願い致します♪♪
Commented by eclat_chako at 2007-02-27 07:53
素敵なパン教室ですね~♪
chakoさんの美味しそうで綺麗に焼きあがったパンと、テーブルのセッティングにいつもため息でで拝見させていただいておりますぅ(*^^*)
朝の優雅なひと時・・・朝の日がサンサンと入るダイニングでchakoさんがくつろいでいるのが目に浮かびます☆
パン教室のお名前も素敵ですね~!!
Commented by hirocolor at 2007-02-27 08:53
この前の日、私もkeikoさんにお会い出来たんですよ~♪
「excite de パン教室」なら私もいつかchakoさんにお会いできる
夢が近づいて来ましたね~☆なんて。。。恐れ多いですね^^;
はぁ~いつ見てもおいしそうなパンたち~♡
Commented by chojiiro at 2007-02-27 09:06
♪dianas さん

おはようございます。
仕事の合間にパン教室、すっかりこのペース、ライフワークの2本立てになってきました。これも自営になったからかな~。
以前から皆さんからお教室のお申し込みいただいており、基本的にはコースでお受けしているのですが、今回は皆さんがパン作りの経験者でして、基本+αからの特別講座でした。
お仕事をなさっていらっしゃるdianas さんは、土・日が宜しいのですよね~。今のところは平日のみなんです。お時間ができたらお声をかけていただければ、予定に入れておきますよ・・・ただただ・・・・千葉近辺まで下るにはお時間がかかるでしょう?
Commented by daikanyamamaria at 2007-02-27 09:12
chakoさん、おはようございます♪
パン教室「excite de パン教室」、可愛らしい天使ちゃん達まで~♡
ミモザ色に染まった美味しいパンのあるテーブル。。。
幸せな温かさに満ちていますね。
朝ご飯に、chakoさんのパン、頂きたいです♡^-^♡
Commented at 2007-02-27 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-02-27 09:20
♪azumiさん

おはようございます。お元気そうで何よりです。そしてこうしてコメントくださいまして・・・・・・う・れ・し・い・で~~~す。(噛み締めての気持ちを表現しました・・・)
先日お花屋さんに行きましたら珍しいチューリップばかりで、名前を聞いたのに「ハウステンボス・と○○レディ・・・」とその場で覚えたつもりが記憶していなかったのですよ(笑)
最近お花の写真に凝っております。90mmレンズはお花の花芯まで鮮明に撮れ、マクロの世界がまた面白くなりましたが、、、、やはり50mmが欲しいところで、注文したのですが何と在庫切れで数ヶ月かかるかととのお返事です。
そうなんです。keikoさんから天燃酵母の作り方を教えて欲しいとのお話をいただき、昨年からお待たせしてしまいようやく実現しました。azumiさんがお忙しくなければお誘いしたのですが・・・今回はご無理かと・・・。
お時間ができましたら是非に遊びにいらして下さいね。そして、苦手とおっしゃるイーストと仲良しになりましょう!!
Commented by chojiiro at 2007-02-27 09:22
azumiさん続きです。
ナギちゃん、ダイくんにそっくりなの~。抱っ子した感触もふわふわで笑顔が可愛くて・・・天使ちゃんにしばし目を細めました。この日作業に追われ充分に遊べず・・・赤ちゃんがいるだけで幸せ気分になれますね。
帰り際にはおねむに・・・その寝顔もまた可愛らしくて~~。
お忙しいところ、ありがとうございました、あずみさん♪♡
Commented by chojiiro at 2007-02-27 09:26
♪caoricciさん

おはようございます。はじめまして!今、ブログに遊びに参りましたら、、、何と何と、英文がさらさらと・・・・。
海外の文化に造詣の深い方ほど日本文化を大事にされるようですね。
そして「丁子色」にも反応していただきまして、嬉しいですよ。私も日本の伝統色は大好きで大事にしていきたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-02-27 09:36
♪eclat_chakoさん

おはようございます。先週は時間に追われゆっくりする時間がなかったので、早朝の一人時間は心地良いわね~~。
今回はchakoさんのお知り合いのまきっちさんも参加されたの。定期的にとのお声もあり、またその時にはchakoさんもいかがかしら?なんて思っていたのよ。バタバタで写真を撮っているせいか、クロスはよれているし、セッティングも未完成で・・・・
あ!パン教室の名前・・・ただタイトルで適当に決めただけなのよ~(笑)
Commented by chojiiro at 2007-02-27 09:41
♪hiroちゃん

そうでしょう!夢なんて大げさなものじゃないでしょう!いつでも実現するわよ。遠距離教室で良ければですが・・・(笑)
先週のharuさんのお教室でkeikoさんとご一緒されたのですか?
何でもテキパキとこなされますkeikoさん、今回は天燃酵母を教えていただきたいとのことで「ciacolitta」作りましたよ~。
次回は是非hiroちゃん小旅行気分でいらしてね~~。
Commented by chojiiro at 2007-02-27 09:44
♪mariaさん

おはようございます、mariaさん。
そうなんです、天使ちゃんはアイドルでした。あの微笑みは幸せを齎してくれますね~。
mariaさんのお住まい近辺には美味しいと噂のパン屋さんが多いでしょうに「朝食に・・・」なんてお申し出、、、何とも嬉しく拝見しました。
次回、お会いできる時には抱えてお持ちしますね!!
Commented by chojiiro at 2007-02-27 09:45
♪鍵コメさん

お知らせありがとうございます。伺いますね。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-02-27 11:10
ステキなお教室^^
ナギちゃんもゲストだなんていいないいな~^^
メロメロ光線出されて私はすぐにもノックダウンです(笑)
天然酵母のお勉強だったのですね!
パン教室の関西出張なぁんて希望しちゃったりして♡
Commented by yoko_mama at 2007-02-27 11:38
こんにちは!
「excite de パン教室」・・・なんて素敵なネーミングなんでしょう。
素敵なブロガーさんたちとの教室はいつになく楽しい語らいだったことでしょう。可愛い可愛いナギちゃんもご一緒だったのね、きっと皆さんのマスコットだったと思うわ(笑)
↑私もともともさんと同じく関西出張お願いします!

Commented at 2007-02-27 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-27 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Glutton at 2007-02-27 14:23 x
上にコメントなさってるcaoricciさんのところから着ました。
パッと見た瞬間、コンデジじゃない!と思い、exif見たら、キスデジNですね。
どれも写真がとても綺麗です。
Commented at 2007-02-27 14:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fseiko1267 at 2007-02-27 15:57
こんにちは♪
「excite de パン教室」、なんて素敵なのでしょう!!
そして、こちらのブログの人気、本当にすごいのですね。
たくさんの素敵なつながりがあって、私も遅ればせながらブログをやっていて、そしてこちらのブログと出会って、本当に良かったなぁ〜なんて思います。(お近くだったら私もパン教室に行きたかった、、、)

ミモザが美しい季節になりましたよね。私の前のお宅に大きなミモザの木があり、とてもきれいです。でも、頂くわけにはいかず(^^;)、街のお花屋さんで丁度見つけ、思わず買ってしまいました。

テーブルセッティングも、パンも、写真も、全てが参考になります。うっとり眺めてしまいました、、、、
Commented by fairy-hiromi at 2007-02-27 19:00
わ~~♪ここにも素敵な集まりが・・・・・・・
私もいつか参加したいです。見ているだけで、ため息の出るような素敵なセッティング。春があふれていますね。
Commented by yukky1480 at 2007-02-27 19:42
お仕事、お疲れ様でした~!
もう~chakoさんの素敵なセッティングと写真にくぎ付けになってしまったわ~ますます写真が上達してますね。
私も早く一眼欲しいわ~
買ったらご指導、よろしくお願いしますね^^
エキサイトのパン教室だったのね~
私も参加したかったわ~もう少し近かったら・・・って
いつも思うの。でも行けない距離ではないかしら?
chakoさんのパンが恋しくなってしまいました~(涙)
毎日、美味しいパンを食べられるご家族の方が羨ましいわ~♪
Commented by happyseeds at 2007-02-27 20:13 x
ciacolittaとプルマンはもちろんのこと、
スープ好きとしては、蕪とじゃがいものスープが気になります~

素敵なテーブルセッティング、そして美味しいパン
PCの前で見ているだけでも幸せです。
実際にテーブルに着きたいですけれど(笑)
Commented by chojiiro at 2007-02-27 20:28
♪ともとも

そうなのよ~ナギちゃんの可愛いことったら・・・・!!!
メロメロ光線に参りましたよ~。
関西出張ね・・・楽しそう!!その折にはどうぞ、よろしくね、ともとも!!
天然酵母とドライイーストの2種類でした~。天然酵母は一次発酵に10時間かかるから前日から仕込んでおいたのよ。お教室では成型からで、講義で酵母おこしの説明をしたのよ。
Commented by chojiiro at 2007-02-27 20:33
♪yokoさん

そうなんですよ、ナギちゃん、ニコニコ微笑んで色白で可愛くて皆のアイドルでした。赤ちゃんがいる生活もいいわね~て、、、
今からは無理ですが(笑)
関西出張、、、そんな嬉しいお言葉ありがとうございます。その折にはよろしくお願いしますね~。
Commented by chojiiro at 2007-02-27 20:33
♪鍵コメさん

伺いますね~。
Commented by chojiiro at 2007-02-27 20:42
♪12:38 鍵コメさん

昨日は楽しい時間をありがとうございました。喜んでいただけ嬉しい限りです。ご主人様もパンがお好きなんですね。夫もパンだけは味の違いが分るようで、、、焼きたてのパンがあると深夜でも一口とおつまみがてら、いただいているんですよ。
そして、花粉症、、、覚えていて下さったのですね。今、お薬で何とかおさえている状態ですので早速頂戴いたしますね。
鍵コメさんの優しさは、言葉の端々から感じておりましたが、こういうキメ細かなお心使いにもまた感激しております。ありがとうございました。
お教室の件了解しました、基礎コースから人数が揃いましたらご連絡いたしますね。
Commented by yuming at 2007-02-27 20:52 x
プルマンブレッドとチャコリッタ!!
あー、感動が蘇ってきたわ。。うふふ、実は最後のプルマンの厚切りが2枚、冷凍庫に眠っています
たまらず明朝、トーストで食べるわ!
いいな~excite de パン教室
私とyonechiさんのために『FC2 de パン教室』開いてください(笑)

hananokaさん、ご無沙汰ですが、お元気そうでよかったです
50mm、どこも品切れのようですね
でも、マクロレンズで撮ったチューリップ、とってもキレイよ~
私もマクロ欲しいー(買うことばっかり。。)
Commented by chojiiro at 2007-02-27 21:10
♪Glutton さん

はじめまして。今、Glutton さんのお写真拝見しました。
風景も夜景も物撮りも素晴らしいですね。
私はレンズをタムロン90mmで撮っているのですが、これだけで無理があり今、単焦点50mmを注文中です。それが、2ヶ月待ちとのことで、、、
何とかそれまで標準レンズ+マクロで試行錯誤してみます。
まだまだ、納得できる写真ではないのですが、お褒めの言葉嬉しい限りです。
Commented by chojiiro at 2007-02-27 21:14
♪14:53 鍵コメさん

そうでしたか、今年は変化の年になるそうですね。応援しております。
また、そのようなお声、ありがとうございます。
またの企画の際はお声をおかけいたしますね。
転機を迎えることも何か身が引きしまると同時に視野が広くなるように思います。
Commented by chojiiro at 2007-02-27 21:22
♪fseikoさん

こんばんは。ミモザも木がご近所にあるのですね。私もこの枝は購入したものなのですよ。一枝100円とかなりお安かったように思います。
お花が咲く時期はあっという間なんですね。一昨日に飾りもう、、、しぼんでしまいましたもの。
そして、またこうしてfseikoさんとお知り合いになれ私のほうこそ感謝しております。インテリア好きでいらっしゃり、またお料理とライフワークの好みが合いますもの。きっとインテリアについてお話したら、知識は私以上かもしれませんね。
こういう仕事をしておりますと、逆に拘りが絞られ、住宅への理想がなくなってきたように思います。ただ、「居心地よい住まい」これに尽きますでしょうか。
写真も今試行錯誤中でなかなかこれはという一枚にはめぐり合えないのですが、こうしてfseikoさんから嬉しいコメントいただきますと、ますますのめり込んでしまいそうです。
Commented by chojiiro at 2007-02-27 21:25
♪hiromiさん

hiromiさんも素敵な会合があったようですね。
こちらも、皆さん素敵な方々で楽しませていただきましたよ~。
hiromiさんのご参加楽しみに待っておりますね。
昨日はhiromiさんから頂戴いたしましたシュガーケーキが話題になりました。リンビングに飾ってありますもので・・・・。
Commented at 2007-02-27 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-02-27 21:42
♪yukkyさん

風邪が治ってよかったね~。
写真は慌てて撮っているのでなかなか、これは!という一枚がないのよ。
食事の準備をしながらの撮影は落ち着きませんね。
yukkyさんのところから、けして近くはないものね、以前朝霞市からお出でになった方がおりましたが・・。
娘からは「ママのパンが美味しいお友達の間で評判!」とか持ち上げ方も心得ておりますもの。
Commented by chojiiro at 2007-02-27 21:48
♪happyseedsさん

スープ好きなんですね。毎回何にしようか悩んでおります。なるべく旬のお野菜を使うようにはしておりますが・・・何かおすすめのスープがありましたら教えて下さいね。お料理上手のhappyseedsさんなら良いお知恵お貸しいただけそうです。
テーブルセッティングも慌ててますので、思い通りにならないのよ~。この日、セッティング用に準備したナプキンリングとグリーンのナプキンもセッティングし忘れましたし・・・。
お席確保しておりますので、是非遊ぶにいらしてくださいね。パンの情報交換させていただきたいわ~。happyseedsさんの食への拘りは、尊敬申し上げておりますもの。
Commented by chojiiro at 2007-02-27 21:55
♪yumiさん

あら!残っていたのね、もしかしてyumiさん用に確保してあった?
『FC2 de パン教室』なるほで、、、、うけましたよ~。
喜んでお受けいたしますよ(笑)、はじめFC2の意味が分らず、yumiさんの専門用語難しいなんて思っておりましたら、、、ブログのことですね。
レンズ、どこも切れているようなの~。2ヶ月待つ覚悟でおります・・・。
と言いながら、早く来ないかな~と毎日空に向かっていやCanonさんに向かってお祈りしておりますのよ。
hananokaさん、ブログどおりとてもお優しくて素敵な方でした。
そうそう、yumiさんもブログ通りだったもの~。
マクロ・・・良いわよ~90mmはお花そうそう鳥を撮影するには抜群なのよ・・・欲しくなったでしょう??(笑)
Commented by chojiiro at 2007-02-27 21:59
♪21:28 鍵コメさん

コメントありがとうございます。
また、今回はとても嬉しいお話ばかりで、、、。
もしよろしかったら参加してくださいね、といいながら千葉方向ですのでどうなのかしら?遠距離では申し訳ありませんものね~~。
Commented by smile-cake at 2007-02-27 23:34 x
とっても楽しそうなパン教室の一日ですね。
香ばしい香り+お喋り+笑顔+エンジェルフェイスならそれ以上
何がいるの??? すっごい極楽セットだゎ。

スープに使われたカップが素敵!
この間のストライプのカップとグリーンのトーンが似ていていいわぁ。
私もこの系統のグリーンが第1チョイスです♪
グリーン系の食器か。。。 気になり始めました。
花粉症ではないけど、むずむずしてきてますよ(笑)

私も千葉に伺いたいなぁ。。。  ピュ~ンと飛べはすぐですよね~^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-27 23:44
パンの香りが漂ってきそうです・・。
今花粉症で鼻がつまってますけど(笑)
コーヒーを頂きながら朝一人、ピンクのチューリップを愛でる時間、
心の栄養ですね^^
いつも思いますけど、素敵な生活をされているのだなあと。
そんなご様子を拝見するのを、いつも楽しみにしています。
Commented by leperline at 2007-02-28 00:48
ciacoさん、私もね、締め切りせまっているお仕事が。。。(汗)
可愛いチューリップとciacolittaさんや美味しそうな画像で和ませていただきました。
うらやましいな~いつも美味しいパンがある生活♡
Commented at 2007-02-28 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eclat_chako at 2007-02-28 00:51
chakoさん!!
もちろん伺いますよ~~♪
我が家の人見知りが激しい娘が心配ですが。。。
Commented by naturelle_maki at 2007-02-28 01:50
こんばんは 昨日はお世話になりました
娘が大丈夫か心配でしたが・・・・・なんとかセーフで良かったです
癒されてもらえたのでしょうか? いつでも抱っこOKです
持ち帰ったパンで子供たちがめざとく食べたい!とコールされたのがciacolittaでした。さすがに美味しいものわかるのですね
もっと食べたい~~というのをなだめたほどです
これは・・・天然酵母にもいつかチャレンジしないとだめですね(笑)
ブルマン!!でサンドを今朝楽しませていただきました
1日経っても美味しくいただけるブルマンに感動~~~☆
パンをつくる楽しみを思い出しました 
また機会があれば、是非↑のchakoさんとも・・・・・ よろしくお願いいたします
Commented at 2007-02-28 06:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-02-28 07:04
♪smile-cake さん

おはようございます。極楽セット!なんて面白い表現。
グリーンのスープカップね、これねIKEAなんですが以前6個購入し、最近+2個、この色が以前と少し違うの。この画像は前回購入した方かな、
ロッドが違うと多少濃淡の差があるようです。
IKEAといい、千葉方向Go!ね。(笑)グリーンの食器は白との相性がいいので活用幅が広いですね。
私もね、今もモスグリーンを幾分パステルをプラスしたグリーンの器が欲しいところなんです。先日ショップで見つけたの、思いきって購入しようかしら?
Commented by chojiiro at 2007-02-28 07:12
♪CarolineIngallsさん

いつも慌しい生活になってしまいますので、早めに起きて本を読んだり
雑誌をみたりの時間が何とも心地よいものです。
同じく花粉症です。スギの季節はなるべく外出したくないのですが、そうも行かずマスクで防御しております。キャロラインさんはお薬もお飲みにならないのでしたね。
なかなか素敵な生活とはいかず、慌しい毎日ですが、食事の時には時間をかけて楽しみたいと心がけているだけで、、、お恥ずかしい限りです。
キャロラインさんこそ、ゆっくりとした風が流れている空間での生活、
いつも丁寧な暮らしぶりに見習わなきゃと拝見しておりますよ。
Commented by chojiiro at 2007-02-28 07:17
♪leperlineさん

締め切りがないと腰が上がらない性格でいつも間際にバタバタしています。
びーずさんはきっちりとスケジュール管理されますよね?当初は計画的になんて考えるのですが毎回ギリギリの作業に追われるばかりで学習しておりません(笑)
パンだけは欠かさないので、確かにこれがあると幸せなのかな、でも
エレガントなびーず作品に囲まれた生活の方が憧れますよ。
Commented by chojiiro at 2007-02-28 07:18
♪02-28 00:50 鍵コメさん

ありがとうございます。^^
う・ううれしいで~す。
Commented by chojiiro at 2007-02-28 07:19
♪eclat_chakoさん

ではでは、まきっちさんと一緒にね!またご連絡いたしますね。
あ!人見知りなのね?
Commented by chojiiro at 2007-02-28 07:26
♪まきっちさん

一昨日はお疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございます。
本当に可愛いわよね。5ヶ月とは思えないしっかりぶり、
ずーとニコニコしていたものね。最後のおねむのお顔もまた可愛らしくて、また今度抱っこさせて下さいね。
パン、喜んでいただけたようで嬉しいです。あ!ciacolitta人気だったのね。まきっちさん、天然酵母始めてみましょうよ。生地の水分量が多いので扱いに少々手惑いますが、おの美味しさを思うと頑張れますよ。
手捏ねだとなかなか続かないのでニーディングのできる機械があると便利よ。
また4月くらいに機会を設けますね。また日程などご相談させていただきますね。
Commented by chojiiro at 2007-02-28 07:29
♪02-28 06:30 鍵コメさん

そうでしたか!私も試行錯誤しながらなんですよ。
確かに難しいですよね。数字を変えても差が分らなかったり・・・・ね。
その時にはもちろん!!楽しみにしておりますね。
Commented by naturelle_maki at 2007-02-28 07:44
おはようございます
そうそう!忘れてました。 ただいまやってる500円玉貯金
これはニーダーに・・・と思ったほど!!!!!
収納の場所確保しておきます♪
Commented by chojiiro at 2007-02-28 07:56
♪まきっちさん

そうなの~、最新式(デジタル表示のニーダー)のカタログ次回お見せしますね。型が古いものは市販されているのですが、最新式は例のルートなのよ(笑)
新しいキッチンでパン作り、、、いいな~~。収納場所確保お願いしますね!!
Commented by hapipi_hapipi at 2007-02-28 08:02
どれも美味しそうです♪
こういうパンが自宅で作れるなんて、本当に素敵です!!

以前食べた、栗のリュスティックが忘れられなくて、
いつか自分で再現したいなぁという、密かな野望があります!!
Commented by eikos-cafe at 2007-02-28 10:59
とっても楽しそうで美味しそうなパン教室、飛んで行きたいです~!!
chakoさんもかなり早起きですよね?
同じ時間にブログやっているだ~って、思いましたもの。。。
最近、夜中にやると寝付けなくなるので、できるだけ朝方にやっています。お肌にもいいし♪
先日、天然酵母で作る美味しそうなレシピを見つけて、それは絶対作りたいので、扱えるかちょっと不安なんですが・・・がんばってみます!
ルヴァン・ド・ショコラという名前なんですが・・・できるかな~^^;(超~不安)
Commented by amaimon at 2007-02-28 13:06
優しい時間が流れてますね。画面からバシバシっと伝わってきました。chakoさんの食卓の雰囲気、まるで一冊の本をめくっているかのようです♪コーヒーを頂きながらの一人時間、私もこの時間が大好き。とくに息子を産んでからは、コーヒーと一緒にいただく甘いもんに幸せをかみ締めております(笑)
Commented at 2007-02-28 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-02-28 20:13
♪hapipi_hapipi さん

パンを食べるのが好きで始めたパン作り、自分でもここまで来るとは思っていませんでした。パンは基本さえしっかりおさえれば上手に焼けるようになりますよ。例えば水温の計算とか市販のパン作りの本には書かれていないかと思いますが、基本の基本が一番重要なんですよね。
自宅で、、頑張れば可能ですよ。栗のリスティック私も好きです。リスティックは天然酵母ね!
Commented by chojiiro at 2007-02-28 20:17
♪eikoさん

そうですね、たまに四時頃起きたりしますが、だいたい5時には目覚めていますよ。そこから家族が起きて来る時間までが一人時間、これがどんなに寛げるか!!
ルヴァン・ド・ショコラ、、、お名前から美味しそう~。ブログUP楽しみにしておりますね。天然酵母は発酵さえしっかりできたら失敗ないですよ~。
美味しそう^^
Commented by chojiiro at 2007-02-28 20:22
♪amaimonさん

実はパン教室自体は時間との戦いで「講義」「実技」この繰り返しなのですが、全てのパンが焼きあがった後、それはそれは、ゆっくりと楽しめる
時間です。お教室の日は、早朝からお掃除、仕込みと慌しく過ぎていきますが、パンが全て焼きあがるとほっとします。
そうね、コーヒーといただく甘いもの、、、、それは幸せな時間ですね。特に子育てのストレスを解消してくれるお薬ですね。
Commented by chojiiro at 2007-02-28 20:22
♪鍵コメさん

そちらでお答えしますね~。
Commented by pugmug at 2007-03-01 08:25
あっ☆
先日サマンサさんの真似っこして、私もIKEAの白いお皿を買いました。↑chakoさんともお揃いだなんて嬉しい〜!!!
Commented by chojiiro at 2007-03-02 20:09
♪pugmugさん

パグさん気づいちゃったのね(笑)
お教室用のスープカップもテーブルクロスもIKEAよ、
パグさんもおそろなんですね。嬉しいわ~
でも、お料理で格段と違うわよね・・・・。皆さんお料理本格派なのですもの!ここで差がつくわ~。
Commented at 2007-03-03 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-03-03 22:41
鍵コメさん

先日メールいただいた鍵コメさんですね。
いつかパン作り一緒にしましょうね。
フリルのようなチューリップがハウステンボスで、もう一種類が○○レディ・・・覚えたはずが忘れてしまったの!
また、、、こちらでお話できますこと楽しみにしておりますね。
<< 雛祭り パン教室   萌黄色の食卓  >>