雛祭り

d0023047_21561063.jpg

お扇子を持たせるのを忘れて撮影、、、何か間が抜けている?「あ!お扇子が・・」、こんな具合だもの、それもそのはず、、、
d0023047_21571136.jpg

二年ぶりに陽の目をみたお雛様飾り・・・。久しぶりに飾ると小物をどこに取り付けるのか忘れてしまっています。三人官女の手に持たせるそれぞれは??
d0023047_21583447.jpg

三人官女といえば、実家の三人官女の髪は短かった、、、幼き頃の私が何を思ったのかカットなどを施した訳でして。(もちろんそんな記憶などあるはずもなく)
そんな話を耳にタコが出来るほど聞かされ、この時期になると嫌が何でもそんな一こまを思い出します。
ちなみにわが家の三人官女は御髪が無事のようで(笑)母が娘達に「ママはね・・小さい頃ね・・・・」とこんな具合に語り継いだ訳でして、娘達はお雛様には一切手を触れなくなりました(笑)母の執念です・・・・。。。。
d0023047_053958.jpg

先日まで飾っていた桃の花と菜の花(Rieさんありがとう!)室内が暖かいのか、お雛祭りを前に花びらが落ちてしまいました。お雛祭りに添えるお花を選びに、いつものベリンデベールへ、アップリコット色のストックとパープルのチューリップをセレクト、
d0023047_2281810.jpg

蛤のお吸い物、お出汁は分けとく山、野崎さんレシピで
d0023047_2284616.jpg

海老とおろし蓮根揚げ(ポン酢添え)、これは母から伝わるお祝いの席の定番の一品
d0023047_2291596.jpg

d0023047_5405359.jpg

午前中、娘の試合観戦に出かけ、午後はといえばスポーツクラブでジャズダンスなどを(汗)、夕方は娘の習い事の送迎、食事の準備にかける時間が・・・・ない・・ないとしげりながらも、のんびり気分、そうそう、今日は夫不在なのです(笑)
夫はといえば、テニス倶楽部のお仲間が関西にお引越しすることになり送別会にウクレレ持参で出かけました。そんなわけで娘と三人のお雛祭り、娘たちにもお手伝してもらいながら何とかのんびりと雛祭りができました。
ちらし寿司、海老蓮根、生鱈と海老の柚子釜ならぬデコポン釜(大きい柚子が見つからず・・・)
蛤のお吸い物、菜の花の辛し和え。
そして、手作りの道明寺餅、お抹茶と一緒に。この道明寺餅が思いのほか美味しいこと!!
[PR]
by chojiiro | 2007-03-03 23:40 | 日々 | Trackback(2) | Comments(48)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4880428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-03-04 09:30
タイトル : ♡゚。*・。 ひな祭り と 宵節句 ゚。*・。♡
灯を付けましょぼんぼりに~お花をあげましょ桃の花♪..。.゚。*・。♡ お雛様の前日の女の子のお祝いを宵節句といいます☆ 今夜は、手まり鮨に舌鼓゚☆..。.゚。*・。♡ 愛娘が嫁いだ先での、夫婦の睦まじさを願う蛤の潮汁☆..。.゚。*・。♡ おめでたい桜鯛を盛り込んだ周防のお造り☆..。.゚。*・。♡ 子供達の大好きな南部地鶏の揚げ物☆..。.゚。*・。♡ 虎屋の雛生菓子と雛あられ。。。どれも、ひいな遊びに花を添える愛らしさ.゚。*・。...... more
Tracked from 麦畑のむこう at 2007-03-05 01:08
タイトル : 雛あそび
                     我が家のお雛様                ふっくらとした御顔つき 福福しいお姿は                 毎年ごとに 本当にありがたく感じられます。                お道具も 特に楽人たちのそれは間違えずに                御手に託すのに 多少の緊張とともに行っています。               この内側の 金色の塗りは本当になめらかです。               雛のお飾り用...... more
Commented by hapipi_hapipi at 2007-03-04 00:29
きれいな顔のお雛様ですね☆
雛祭りの日は、なんだか、ウキウキしてしまいます。
また来年までお預けですね…。
Commented by CarolineIngalls at 2007-03-04 00:59
可愛いお顔のお雛様ですね^^
実家にある私のお雛様には、雀のお宿のお話の
おじいさんと着物を着た女の子の雀がいるんですよ。
その雀の頭に、不釣合いなリボンが貼り付けてあるんですけど
それ、私の仕業なんです(笑)
お道具類も妹と遊んでしまって、かなり壊れてます(^_^;)
Commented by suu-life at 2007-03-04 01:33
上品で綺麗なお顔のお雛様ですね。
今日はブログ巡りすると、お雛様に出会えて幸せです。
私はお雛様を持ってなかったので、未だに憧れています。
なので実は自分で作ろうと木目込みのお雛様用意しているんです。
ところが2年越し・・・。ボディまでは磨いてあるんですが・・・

Commented by paltal at 2007-03-04 02:37
こんばんは^^
小さい頃 お雛様の顔を見て なんて綺麗な顔なのだろうと見惚れていましたが chakoさんのお雛様も とっても美人さんですね~
こんなに立派なお雛祭り 日本の美しい伝統や行事を大切になさっているchakoさんはすばらしいお母様&女性です!
私も見習わなくては。
Commented by chojiiro at 2007-03-04 06:55
♪hapipi_hapipiさん

久しぶりに出したお雛様なので、お顔忘れていました。
娘達も最近は興味がないようで、「お雛様よ」の声にも「出したんだ~」ですって。重い腰が根付かない内に早々と片付けました。
当日に出して当日片付ける、、、わが家のお雛様哀れです・・・・トホホ。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-03-04 07:02
cahkoさんちのお雛様、とっても美しい~^^
見とれてしまいました♪
お料理もすばらしいし、道明寺餅、お抹茶で〆なんて
料亭のようです^^
すてきだなぁ~~♡
Commented by chojiiro at 2007-03-04 07:03
♪CarolineIngalls

雀の頭に、不釣合いなリボン、キャロラインさんもそんなお転婆ちゃんなことをされていらしたとは、安心しました。そうなんですよね、お道具類は壊れますね。私も妹と遊んだものです。先頭に立って指示していたのは5歳上の私・・・なんですが、キャロラインさんも妹さんがいらしたのですね。懐かしい頃のお話が伺え、これもお雛様が引き寄せてくれたのかしら。
Commented by chojiiro at 2007-03-04 07:07
♪suu-life
   
お雛様と言えども色々なタイプがあるのですね。本当にブログめぐりで楽しませていただきましたもの。
え~木目込みお作りになられるのですか?suuさんは幅広いですね。
でもご自分でお作りになられるなんて憧れます。想いが伝わりそうですもの。出来上がり楽しみにしておりますね。何年かかっても・・・。
私も作ってみた~いなんて今考えました・・・。すぐ影響されます(笑)
Commented by chojiiro at 2007-03-04 07:13
♪paltalさん

食べる伝統だけは何とか頑張れるのですが、お雛様飾りになるとあの大きな段の組み立てから始まり、飾り付けを考えるとここ数年腰が重かったの、そして仕事が忙しいと自分に言い聞かせ出してもあげなかったの。
可愛そうなお雛様です。これは、実家の両親からの贈り物なんですが、
京都の平安雛です。飾り方は関東風にしましたが、写真では逆になっています。これからは日本の伝統伝えられるようにしなくては!親の背中を見て成長しますものね。
Commented by chojiiro at 2007-03-04 07:17
♪ともとも

お休みなのに早いわね。おはようございます!
お顔、、、忘れてました。2年も会っていなかったの、いや3年(笑)
母に叱られそうです。
お料理も時間切れで終ってしまったのよ。ついつい目先の楽しみばかりに追われお料理が二の次、来年は朝から気合入れます(笑)
Commented by flowerchildh at 2007-03-04 08:42
いいですねぇー、雛祭り。しかもゴージャスなお料理つきだなんて!
忙しいスケジュールでありながらもこんなにも美味しそうなお料理をつくれるだなんて、凄すぎます。こちらにお雛様を持ってきていない分楽しませていただきました♪
Commented by hananoka-n at 2007-03-04 08:46
えっ、chakoさんが官女の髪をカットなんて!
案外、お転婆さんだったんですね(笑)
お忙しい中、これだけのご用意をされるなんて、さすがスーパーウーマンのchakoさんですね!
ストックの香りも豊かに漂ってきます。

昨日、今日とあちこちでお雛様&ご馳走を拝見し、幸せです♪
我が家は男の子なので、雛飾りはなし。
でも、義母と私、トウの経った二人のお雛さまのためにちらし寿司&ハマグリのお吸い物を夕食に用意しました。
でもやっぱり、華やかさに欠けます(爆)
Commented by daikanyamamaria at 2007-03-04 09:30
chakoさんへ、おはようございます。
お優しいお顔立ちのお雛様。。。あわあわと美しいお色に包まれたひな祭りですね。
お料理も素晴らしいわ。
どれも、きっと心を込めたお味なのでしょうね。
手作りの道明寺餅、お抹茶で一服させて下さいませ^-^

TBいただいて帰ります。どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by mrs.samantha at 2007-03-04 10:26
なるほど・・・デコポン代替案、いいですね!ぜひぜひゲスト時、取り入れさせてくださいませ。(ぺこり)高野さんの赤い角皿もおひなさまにぴったり☆↓お写真もどんどんスキルアップされ・・・いつまでも自己流なわたしとは大違い。いまだにmm等の意味なにもわかっておりません。というか、マクロの調子が悪くて・・・標準レンズに戻ってしまいました(汗)
Commented by y_and_r_d at 2007-03-04 11:34
我が家は男兄弟だったので
ひな人形には縁がないんですよ。
だからいざ、飾れといわれたら
まったくわかりませんね。
でも仕舞うのも大変そうです・・・。
Commented by yonechi at 2007-03-04 12:25 x
こんにちは~!
お雛様の写真、すっごくいいです♪いいね~いいね~!!!
お人形の魂を感じる写真ですね~。
写真がどんどん上達していらっしゃるのが、嬉しく思います。
Commented by fseiko1267 at 2007-03-04 14:20
こんにちは♪
皆さんも書かれていますが、本当にお上品で、素敵なお顔をしたお雛様ですね。うっとり眺めてしまいます。

また、お母様から伝授されたという海老とおろし蓮根揚げも美味しそうでいいですね。
ちらし寿司も美味しそうですし、桜餅まで作られて、本当に豪華で素敵なひなまつりの食卓でしたね。
私も、来年こそは盛りつけ等も含めて、参考にさせて頂きたいと思います。

そして、いつもながら写真の撮り方も構成もプロのカメラマンのようですね。
私も少しはchojiiroさんのセンスの良さを伝授されたいです〜
もっと勉強しなくては、、、(反省)
Commented by yakimono.takano at 2007-03-04 16:02
ひな祭りですね!うちは狭いので妻の母がほしがっていた
5段とか7段とかをあきらめさせるのにすごく労力を使いました。

結局、お内裏様とお雛様の立ち雛で妥協してくれましたが
おまけに吊り雛がついてきて・・・・・

今年も吊り雛一体追加!
そのうち7段以上のボリュームになるのではと
恐ろしいです。

さりげなく、器を登場させていただきましてありがとうございます。
しかも、こんな美味しそうな一品をまた、さりげなくのせて!
Commented by yoko_mama at 2007-03-04 17:36
我が家には雛人形がないのでこうしていろいろなブログの方のところで楽しませてもらってます。
chakoさん宅のお雛様も優しいお顔をなさってますね。
こういったお顔を見ると心が和みます。
昨日は楽しいひな祭りでしたか?
私はちらし寿司も作らずでした^^;
Commented by uema2ma at 2007-03-04 20:12
綺麗な お雛様。。。 私も昨夜 お雛様をUPしたかったのですが、
急に体調が悪くなり 記事のUPもあえなく断念。。早くに寝た次第です。
なので、今日は どうにか仕事もし、明日からに 備えております(^^)
ちゃこさんとは、写真・カメラの付いて 語りたいです。
ほんと、どの写真も素敵です!!
Commented at 2007-03-04 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2007-03-04 21:23
髪をチョッキン・・・・お母様もさぞかし驚かれたことでしょうね~~(笑)
 私の妹も同じようなことをしてました(爆)
とっても美しいお雛様~~今年は飾ってもらって きっとホッとしてますね ♪
Commented by viu2006 at 2007-03-05 00:58
本当に、美しいお顔のお雛様~^^
お料理もとっても美味しそう!
娘さん達の健やかな成長が楽しみですね^^

カテゴリにカメラを追加されて嬉しい~♪
ただ今デジイチどうしようか、どれがいいのか、すんごくとっても;
苦しく悩んでいます(笑)
カメラって奥深くてビックリです~*
Commented by frumity at 2007-03-05 01:07
整ったお顔だちですねぇ~。 
多忙中に 間に合いましたね^^。

あ~よかったです!
三人官女 無事に平然とお役目果たしていらっしゃる。
TB頂いてかえります。 よろしく・・!                  ^^みty   
Commented by naturelle_maki at 2007-03-05 07:26
素敵なお雛様ですね
やわらかい日射しをあびて、べっぴんさんに磨きがかかってます ^^
お料理も美味しそう♪娘さんと女性3人でのお祝いよかったですね
まずはゴールデンヨット買ってきました!暇みつけて作ってみます!
Commented by 彩ママ at 2007-03-05 12:11 x
chakoさん、こんにちは!すごーいいいい!素晴らしいおひな祭りじゃないですかっ!!!分とく山は、出産前に友達からお祝い会を開いてもらった思いでのお店なんですよ~。美味しいですよね、あちらの食事!来年のお雛様は、めざせchakoさん☆でお手本とさせて頂きますね♪写真もすごく素敵ですね!!!
Commented by fairy-hiromi at 2007-03-05 17:16
chakoさんのお宅のお雛様の優雅なこと!
ため息が出ます。
写真もすてき♡勉強になります。(ちっともうまくならない私だけど・・・)
Commented by chojiiro at 2007-03-05 18:14
♪flowerchildh さん

ここ数年忙しさに感けてお雛様を出してあげなかったので、喜んでいるのでしょうね、この表情。来年からは早めに出してあげましょう!と誓うのですが・・・・。
海外にお住まいの皆さんはお雛祭りはどうなのかしら?女の子がいらっしゃると何かお祝いするのかしら?
お料理は簡単にパパパッと、豪華なんて・・・・と・と・とんでもありませんよ。
日本を離れていらっしゃるflowerchildh さんにお雛様見ていただけてよかった~。日本の伝統は良いですね。離れれば離れるほどね!
Commented by chojiiro at 2007-03-05 18:17
♪hananokaさん

はい!お転婆だったようです。裸足で駆けずり回っておりましたから(笑)
母の目を盗んでは妹に指示しあれやこれは悪知恵働かせていたようです。
hananokaさんは息子さんですものね。ちらしと蛤のお吸い物、これがあるだけで雛祭り気分になりますものね。
華やかさ・・・充分おありになるでしょう!!
Commented by chojiiro at 2007-03-05 18:20
♪mariaさん

宵節句の風習をmariaさんから教えていただき女の子のお祝いを大事にされる風習に感激した昨年から早一年。こうして飾ってみるとお雛様は優しい表情をしていることがわかりますね。来年からは早めに出してあげなきゃ!!
母に道明寺の作り方を習い、簡単にできることにビックリしました。
TBありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2007-03-05 18:25
♪samanthaさん

デコポンに反応していただきありがとうございました。かなり我流なアイディアゆえお恥ずかしいです。それも本格的な日本料理を学ばれたsamanthaさんですから・・・。でも試して下さいませ。以外と使えますよ。
カメラはまだまだでして、ようやく何とかキスデジの使い方が分ってきたところです。いつかマニュアル撮影ができるようになりたいですね~。
え~マクロが調子悪いですか?どうしたのでしょうね?
Commented by chojiiro at 2007-03-05 18:27
♪ y_and_r_dさん

そういえば、私は女兄弟で子供も女の子ですから、五月人形の飾り方がわかりません。おっしゃる通りで片づけが・・・・・かなり・かなり面倒なんです。それを考え毎年出さずに終っております。
Commented by chojiiro at 2007-03-05 18:33
♪yonechi さん

いえいえ、、、もったいないお言葉・・・もじもじ君になりそうです。
ありがとうございます。それも一重にyonechi 先生のおかげです。
実は今日も先生のカメラ教室の話題になりました。理論で教えていただけるので、男性脳が強い私としてはかなり明確に分りやすく・・・感謝感謝です。
お人形の魂・・・難しいですね。この日時間帯を変えて何度かシャッターを切ったのですが夕方のほの赤い空の色が雰囲気を作ったようで、やはり光は大事ですね。データを残した結果、夕方のサイド光で絞りも2段あげました。お忙しいところコメントありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2007-03-05 18:39
♪fseiko1267さん

久しぶりに出してきたお雛様に実は私もにっこりとほころんでしまいました。こんな優しいお顔だったのね!と。
実家の両親からの贈り物ですが、大事にしなくてはいけませんね。
お料理は・・・・かなりかなりいい加減なもので簡単に出来るものばかり、
いつもこんな調子ですのでお恥ずかしい限りです。
そして、カメラの腕もまだまだ・・・・・でして、私もこらから勉強しなくてはと思っているところですよ。ただ、マクロレンズから見た被写体の変化が面白くおもちゃ化しているところです。
Commented by chojiiro at 2007-03-05 18:46
♪yakimono.takanoさん

吊り雛ですか。どこに吊るのでしょう?かなり興味深々です。
わが家も当初、7段飾りを母が準備するとの申し出が・・・・お願いだから3段までにしてと我侭をいい三段飾りにしてもらいましたが、三段ろはいえ黒の塗りの重たい台を組み立てるのが至難の業、また片付けると思うついつい腰が重くなってしまいます。
この高野さん作の器、、、、かなり・かなり気に入っております。
先日注文させていただいた器はこれに合わせたかったのです。普段使いにも晴れの日にも実に表情が明るくなり、重宝しております。
器の出来上がり楽しみにしております。といっても急ぎではありませんので、高野さんのペースでお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2007-03-05 18:50
♪yokoさん

そうですよね、男のお子様ですと雛祭りとは縁遠くなりますね。
陶器や磁器で出来ているお雛様を玄関に飾りましたがそんな小さいものでも可愛いですよ。
yokoさんに和んでいただき嬉しいですよ。
芸がなく毎年散らし寿司でほかに何かアレンジが効くといいのですが・・。
yokoさんは何をいただいたのかしら?
Commented by chojiiro at 2007-03-05 18:53
♪ayamamaさん

今頃TDLかしら!!今日は楽しかったわ~。お嬢ちゃまも可愛くて!!
体調復活されて良かったわ。
カメラ談議実現しましたね。数時間でしたがかなり濃厚なおしゃべりとカメラ撮影会(笑)楽しかったわ~。後程その様子UPしますね。
では、、、また明後日(笑)!!
Commented by chojiiro at 2007-03-05 18:58
♪03-04 20:45 鍵コメさん

男の子ですと、そんなものですよね。
画像で楽しんでいただけて良かった~。
次回お会いできる時にでも・・ね。お仕事の帰りに寄って頂いてもOKよ!
今月はパン教室が月・火曜日なので、お仕事と重なるでしょう?
また、息子さんが見てくださっているの、、、それは嬉しい~~。
私は鍵コメさんとこうしてずーとお付き合いできて光栄ですよ!!
と息子さんにお伝えくださいませ(笑)
いつも、お忙しいのにありがとうね♪
Commented by chojiiro at 2007-03-05 19:01
♪wiwiさん

はい!母は絶叫しておりました。母となり同じ立場で考えますと、私だったら角が二本ほど出てきそうです・・・。
え~wiwiさんも女兄弟でそんなことを妹さんと!!あれ~同じような幼少時代を送っていらしたのね。
Commented by chojiiro at 2007-03-05 19:05
♪viuさん

いえいえ・・・・・お恥ずかしいお料理で、毎年ですが時間をかけて作ろうと思いつつ毎回バタバタです(笑)
お雛様のお顔には癒されますね。優しさが包んでくれそうですよね。
カメラお選びになるのですか?
カメラ本体よりもレンズが勝負のようです。最近その辺のところが少しだけ分り始めてきたところ、本当に奥が深いですね。だから面白いのでしょうか!!
Commented by chojiiro at 2007-03-05 19:08
♪mityさん

これもmityさんのおかげです。あちらの方から「ちゃこさん、出した」と声が聞こえてきましたもの。そうそうmityさんの声が届いたおかげで間に合いましたとも。
はい、わが家の三人官女は無事おつとめを・・・心配なのは実家の三人官女、ざんぎり頭、実はかつらをつけた次第、お雛様にかつら・・・この方程式?を思うと胸が締め付けられるのです(笑)
Commented by chojiiro at 2007-03-05 19:10
♪まきっちさん

女三人でお祝いしましたよ。娘達はお雛様よりお腹が好いた方が先に立ち食べる専門ですが・・・。
お粉買ったのね?何を作るのかな?
楽しみね~~。
Commented by chojiiro at 2007-03-05 19:14
♪彩ママさん

お雛様2年ぶりのお出ましです(笑)女の子が二人もいるのにかなりいい加減な母でしょう!彩ママさんを見習わなくては。いつも彩ちゃんのことを丁寧に子育てされていらっしゃいますものね。
真似するには・・・手抜きがあちらこちらに・・・見えてお恥ずかしい~。
私こそ、大事に季節感を表現されている彩ママさんを見習うわ。
Commented by chojiiro at 2007-03-05 19:16
♪hiromiさん

旧暦のhiromiさんのお雛祭り楽しみにしておりますね。
カメラ・・・まだまだですよん。
今日もhiromiさんのお住まい+1時間余にお住まいのブロガーさんをお招きしてカメラ談議に花が咲きましたもの。
Commented by naturelle_maki at 2007-03-05 20:58
こんばんは~
遅まきながらパン教室の日の日記を書けました ^^ゞゞ
TBいただいていきますね
Commented at 2007-03-05 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-03-05 21:34
♪まきっちさん

こんばんは~。
記事にしてくださったのね、、ありがとう!
早速見に行きますね~。TBもありがとう~。
Commented by chojiiro at 2007-03-05 21:35
♪鍵コメさん

来週お会いしますので伺っておきますね。
<< 西方向からゲストが・・・・ excite de パン教室 >>