IKEA~海浜幕張オフ会

先日わが家に遊びに来ていただいたayamamaさん、ディズニーリゾートで終日楽しんだ次の日は、、、、ayamamaさんが楽しみにしていたIKEA、
d0023047_922962.jpg

この日、遥々千葉までいらして下さったのは、matoiさんazumiさん。そして、先日に引き続きcubicさん。皆さん、センス抜群、雑貨使いのお話も参考にしながら、ayamamaさんカート一杯お買い物!!
場所を海浜幕張に移し、24階の幕張ベイが見渡せる個室でお食事。こちらは、わが家お気に入りのお店「謝朋殿」、↑の画像はそのお部屋から写した一枚。(90mmマクロレンズで望遠使いにもしてしまう無理やりさ)
d0023047_9293889.jpg

d0023047_9325317.jpg

皆さん、こちらのレディースランチをセレクト、前菜~飲茶からフカヒレご飯からマンゴープリンバニラアイス添え、と女性心をくすぐるメニュー。ランチももちろん美味しいのですが、こちらの夕方からのメニュー、飲茶コース・おこげ炒飯も、、、、実に実に美味しいの~~。

前菜を召し上がるや、ayamamaさんのお嬢ちゃま、前日のディズニーランドで疲れたのか個室ソファーでおねむの時間に。寝顔がまた無邪気で可愛い♪
場所を移してお茶をいただきながら、相変わらずお話が尽きません。ayamamaさんは東京ライフもあと一日、お別れするのが残念ですが、時間は午後5時、、、このへんでタイムアップ。

楽しい時間はあっという間です。また来てねayamamaさん!
そして、matoiさん、azumiさん、楽しいお話ありがとうございます!
cubicさん先日に引き続き、楽しい時間ありがとう~!

この辺りまでは東京駅から25分くらいですから、どんどん足をお運び下さいね~。

散々IKEAには足を運んでいるものまた、、、お買い物してしまいました~。車で出かけたので、ついつい、、、エヘヘ
でこんなモノを購入しました。
d0023047_9484540.jpg

ガラスベースの器、こちら花器にも果物入れにもチョコレートなどを入れても使い道ありそう。
カクテルグラス、、これね6客で690円なの。前菜(海老とアボカトとか)に良いでしょう。
白のラウンドの器(パスタに使おう!)
ピンクのランチョンマット(ブログ用)(笑)
とまたIKEAグッズが増える我が家(笑)
[PR]
by chojiiro | 2007-03-09 10:10 | 日々 | Trackback(2) | Comments(32)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4920393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2007-03-09 17:18
タイトル : 謝朋殿@海浜幕張
幕張の高層ビルの24Fにある中華レストラン『謝朋殿』の個室。 レディースランチを一緒にいただいたのは、関西からお越しのこの方、また、この度お弁当の本を出版されたあの方、そしてまたまたご一緒のchakoさんと相方ちゃん♪ オフ会付いてる私(笑) 楽しく盛り上がったのは言うまでもありません♪ママ達はね・・・・ そしてその横でスヤスヤオネムのお嬢ちゃんはayamamaさんところの次女ちゃん^^ お利口さんにしてたわねっ~! これだからブログは止められません(笑) 皆さんからいただいたお...... more
Tracked from matoiの「アララ・・.. at 2007-03-09 20:28
タイトル : ayamamaさん&次女ちゃま、ようこそ~♪
「matoiさん、東京に行くからね~~!」ってお知らせがきてから、この日がなんと待ち遠しかったことか♪ 相方と二人で乗り換えの駅のホームでキョロキョロしながら、1時間遅れでやっと辿り着いた船橋IKEA入り口。一足早くayamamaさん親子とご一緒していていたのは、この方と初めましてのあの方。 見るとすでに大型カートの中はてんこ盛り!皆さま毎度おなじみのピンクやブルーのあのカラフルなランチョンマットもあったわ~。(笑) 買い占めるわよ~~って来る前から吠えてたもんね。(*^^)v バナナ1本しか...... more
Commented by miki3998 at 2007-03-09 10:54
 お教室、またグット華やいでいるんでしょうね。ガラスベースやランチョンマット、いくつあっても重宝して加えたくなるものばかり。あとはセンス良く並べる楽しみと、あれこれメニューを想像する楽しみがあって、毎日の生活に潤いと豊かさを与えてくれます。

 お教室、がんばって! わたしもこれから息子のご飯の支度しなくては・・・笑。
Commented by claudia8 at 2007-03-09 14:31
↓食卓にお花を飾っておもてなし。春が来た〜幸せな気持ちになるテーブルですね。
そこに焼きたてのチャコリッタがあれば完璧!
カメラ談議にIKEAでのお買い物、そして謝朋殿でのランチとあれば、楽しい時間が伺えます^^
お料理のセンス抜群のみなさんの爪の垢をくださいな(笑)
Commented by azumi_diary at 2007-03-09 17:13
わああ、やっぱりchakoさんの90mmマクロの使い方は素晴らしいわ。
私、昨日届いたんだけど・・・・ダメそう(汗)やっぱり35mm単焦点にすれば良かったかしら?

先日はお疲れ様でした。若い皆様とご一緒できてシニアのコンビは若返りました(爆)楽しい時間をありがとうございました。
それにしてもchakoさんが撮るとIKEAグッズも華やかに見えるわ~^^
Commented by chojiiro at 2007-03-09 17:17
♪mikiさん

今日はル・コルドンデュプロムのお料理教室でした~。今日も唸りっぱなしの美味しさと、素敵なテーブルコーディネートでしたの。
息子さん、大学生活が始まるまで3食の準備が待っていますね。
mikiさんのお作りになるご飯、、、いただきたいです。ぬくもりが感じられるような息子さん用のスタミナ食・・・母の味・・・うぅ~ん、想像するだけで美味しそう~~。
Commented by chojiiro at 2007-03-09 17:25
♪claudiaさん

お花沢山ありすぎでしょう!お料理が貧弱なのでカバーしているのよ(笑)お花があると本当に華やかになりますよね。この日いただいたお花も添えましたのでより華やかに。おかげで貧弱なお料理に目がいかなくなって良かった・・・でもね、rainyさんに、もしもしダイアルで「お花沢山ね・・・」て見抜かれちゃった(笑)
お料理のセンス、、、、他の皆さんはもちろん抜群、私はお花でごまかし専門よ。焼きたてのチャコリッタ美味しかった~(実は久しぶりに焼いたの)
Commented by chojiiro at 2007-03-09 17:35
♪azumiさん

先日はありがとうございました。
いえいえ90mm慣れているだけですよ。今まで何でも90mmで撮ってきたので・・・他のレンズも欲しいです(昨日単焦点が入ったと電話が・・・ああ~キャンセルしようと思ったのに・・・)マクロの50mmが欲しいです~。
azumiさんも直ぐに90mm慣れますよ。私も慣れるまで時間かかりましたもの。風景は望遠使いにできるますし、ああ~azumiさんの90mmお写真、拝見したいです。きっとセンス抜群なazumiさんですから・・・うっとりのお写真になるのだろうな~~~。
何をシニアだなんて・・・・素敵な素敵なお姉さま方がいらっしゃるので、、、、本当に歳を重ねるのが楽しみなんです。
IKEAグッズ、夫にまた笑われました~。「また、IKEA・・・」と。
昨日オーダーしておいた高野さんの器が届いたのです。これも素敵なの!!IKEAが翳みます(笑)
Commented by eclat_chako at 2007-03-09 18:14
素敵な方たちが集まったオフカイでしたね!
皆様のオーラが凄そうですよね(^^)
ガラスベースの器、私も同じものを持っていまぁ~す!!
主に玄関でのフラワーベースとして使っていますが、フルーツやチョコレートなどを入れても綺麗ですよね。
もう一つ買おうかな(*^^*)


Commented by cubic-r at 2007-03-09 20:27
きゃ~素敵な写真だわ。私は食べるのに夢中でchakoさんが
こんな素敵な写真撮っているの気がつかなかった^^;
ついでにchakoさんのお買い物籠にこんなにいろいろ入っていたのも
気がつかなかった(爆)
やっぱりピンクのマット、キュート♪
Commented by matoi1177 at 2007-03-09 20:28
さすがにきれいに撮れてますね~~。
私は全然使える画像がありませんでした。(ーー゛)
まだまだ修行あるのみだわ~。

昨日の晩、早速港北IKEAに行ってきました♪
誰かさんがたくさん買ってたから刺激されちゃったわ~。(笑)
あ・・・白のラウンドの器、買うの忘れた!(>_<)

文中リンクとTB、いただきました^^
Commented by bisyoku-dogen at 2007-03-09 20:59
わ~千葉に行きたくなっちゃいました^^
まだ行った事のないIKEAにも行ってみたいし・・・
素敵で楽しいオフ会ですね♪
Commented by uema2ma at 2007-03-10 00:22
やっぱ、ちゃこさん。。。 写真きれいだわ~~~(^^)
私も 欲しいーーーー90mm! 
外の景色も 最高にきれいですね~! また、構図も。。。参考になるものばかり。
そうそう、IKEA お付き合いありがとうございました。
我が家も ちゃこ邸みたいに素敵には飾れないけれど、 まねっこで
ちゃこ邸気分を味わうね(^^)
到着が 楽しみだわ~~!
それより、UPが 疲れます。。。
Commented by caoricci at 2007-03-10 00:56
私も丁度先週末IKEAでラウンドの白いお皿を買いました!!
何に使うかまだ考え中ですが、まずはやっぱりパスタでしょうか??
今日は何もないなぁと思っても気が付くと
しっかり袋を肩から提げて色んなもの入れちゃってますよね。
先日はこれと、アウトレットでガラスのプリンカップのような
キャンドルホルダーが一¥20で出ていたので
プレゼントを入れるのに使っても良いかと30個も買ってしまいました^^;
(それでも¥600!)
ほんとにIKEAは助かりますねぇ~~
Commented by yonechi at 2007-03-10 06:41 x
おはようございます!
yumingさんのブログを見てちょっと気になったので…
50mmマクロ、買いたいっていうことですが、必要ない!!と私は思います。50mmの単焦点を購入されたのでしょ~。
むしろ、私35mmの単焦点の方をお勧めします。
はっきり言って、写真を上手く撮れるようになるには、50mmであれ35mmであれ単焦点レンズを使いこなすとことなんです!それからマクロや望遠などのレンズを買うというのが標準的な流れなんですよ~。
そのあたりのことは、次回のレッスンで!!
くれぐれも、慌てて購入しないで下さいね~~~
Commented by chojiiro at 2007-03-10 08:15
♪eclat_chakoさん

おはようございます。
このガラス+アイアンスタンド便利ね。そうそう何種類かの使い方が
あるでしょう!
お花にも、小物入れにも、、、
IKEAに行くとお値段安いからついつい買ってしまうの。
それを収納するのが大変です。週末は収納の見直しだわ。
春を迎える前に大掃除しようかな!
eclat_chakoさんもこのお近くですものね。海浜幕張情報教えてね。
Commented by chojiiro at 2007-03-10 08:20
♪cubicさん

おはようございます。連日ありがとうございました。
おかげ様で楽しい時間を過ごせましたよ~。
ついつい、IKEAに行くとね、買うつもりがなくてもカゴに入れてしまうのよね。ピンクのマットはたぶんブログUP写真専用になりそうです(笑)
この色を実際使うのは難しいですよね。
今日は収納の整理に着手しないと・・・たいへんなことになりそうです。
和食器でオーダーしておいた物が届きましたし・・・今、ダイニングテーブルにどかんとのっている状態なんです。
Commented by chojiiro at 2007-03-10 08:26
♪matoiさん

おはようございます。
あのお部屋暗くて、、、お写真難しかったですね。
きゃぁ~matoiさん、さっそくIKEAへGo!だったのですね。
何をお求めですか?カート一杯?
ayamamaさんカート一杯にしていましたものね。
でもそんなことを言っている私も家中にあるIKEAグッズを集めると
カート2個分くらいになるかもしれません(笑)
白のラウンドね・・・夫曰く「犬用の食器?」これだから、、、ね。
雑貨とかに全く興味のない夫です^^;
matoiさん先日はありがとうございました。おかげさまで楽しい時間を過ごすことができましたよ。
Commented by chojiiro at 2007-03-10 08:31
♪bisyoku-dogen さん

おはようございます。
是非ともいらしてね~。ディズニーリゾートもあるし、IKEAと・・・
楽しめますよ。
実は娘がディズニーのチケットを当てたのよ~、、、春休みは久しぶりにディズニーに繰り出します・・・。以前は年間パスポート持っていたのですが、さすがに娘達が大きくなると行かなくなりますね~。
オフ会もこちらでよろしかったらお待ちしていますよ♪パン作りもあるしね、、、楽しみね。
Commented by chojiiro at 2007-03-10 08:36
♪ayamamaさん

おはようございます。
旅の疲れを取る前にお仕事、お疲れ様ね。
おかげさまで連日楽しませていただいたわ~。ありがとうね!!
あのお部屋から海が綺麗に見えますがあの日は曇っていたせいか、
どんよりね~。90mm欲しくなった~。見える世界がなかなか面白いですものね。でも充分にayamaamさんの画像は綺麗よ!
IKEAグッズ今日届くの?楽しみね~~。今日は収納に大あらわかしら。私もなの。。。。注文した器が届いたり、素敵なのでしばらくは眺めていたのですが、、、そろそろお片づけしなきゃ!
今から頑張ります。
また絶対に来てね~~!!お待ちしていますよ。
Commented by chojiiro at 2007-03-10 08:41
♪caoricciさん

おはようございます。
白のラウンドお揃いなんですね。嬉しい♪
パスタでしょう、サラダでしょう、果物でしょう(大きすぎるかな?)
何でもOKね。
それにガラスのそのホルダー・・・実は私も以前大量買いしてきました。
好みが同じなのかしらね。
そうよね、プレゼントにも使えますよね。
caoricciさんは横浜のIKEAですか?今日は収納の見直しに徹します。
今から着手しなきゃ!
Commented by chojiiro at 2007-03-10 08:46
♪yonechi先生

おはようございます!
はい!わかりました。単焦点で練習してみます。先日単焦点レンズを貸していただき試したのですが、なかなかこれはと思う写真が撮れずに・・・・おりました。次回には単焦点持参しますのでどうぞご指導のほどよろしくお願いいたしますね。
きゃぁ~yumiさんのところのコメント読まれていたとは・・・お恥ずかしい!!!!!!
はい!慌てて買わないようにします(笑)
冷静なyonechi先生のご判断が心強いです!
Commented by みーや at 2007-03-10 11:42 x
お久しぶりです。でも、いつも素敵なお教室やおもてなしの様子、ブログで拝見させていただいていました。前回のchakoさんのおもてなしや、今回のオフ会も、とてもとても素敵ですね。海浜幕張は、我家も借り上げ社宅に!と、一時期夢をみましたが、かなり人気があるそうで、内覧も予約がたくさん入っているとのこと。、契約や入居の時期もあわず、、夢と終わりました(笑)。でも、こちらの画像を拝見すると、本当にとっても素敵な場所!!タイミングさえ合えば、やっぱり住んでみたかったなぁ(笑)
我家の引越し先ですが、決定しましたら、今度こっそり鍵コメでご報告いたしますね(笑)おすすめスポット・・いろいろ教えてくださーい!!
Commented by daikanyamamaria at 2007-03-10 12:20
chakoさん、こんにちは☆
カメラ談議にIKEAでのお買い物。。。とっても、楽しい時間だったことでしょうね^-^
お料理が抜群のみなさんが、ますます素敵なテーブルを披露して下さることでしょうね。
本当に春らしいアレンジにうっとりです♪
Commented by yuka215usa at 2007-03-10 12:32
こんにちは~
matoi先輩の所から、お邪魔致しますぅ^^

いきなりですが、上から二番目の写真、一瞬、被写体が宙に浮いているように見えるのは、わたくしの老眼が進んだせいでしょうか(爆)

でも、この写真だけが他の写真と全然違う気がします。
わたし、好きです~。

Chakoさんの空間の捉え方、見方、表現の仕方、面白いですねえ。
ご本人は違う好みかも知れないけれど、この写真に出てる、ユニークな感性、鬼イイ感じ♪(どこかで聞いた、すでに懐かしのフレーズ?・笑)

饒舌さが売りのイタラナイわたくしですが、また寄せていただきますので
よろしくお願いいたします。
Commented by happyseeds at 2007-03-10 15:36 x
chakoさんのIKEAグッズいつも素敵です。
やはりセンスのある方が選ぶものは違います~

私も先日横浜のIKEAデビューしてまいりました。
念願だったので、少し(かなり)興奮気味・・・
あれもこれも見たい・買いたい・安い~!でしたが、
子連れで思うように回れずに、かなり欲求不満気味です(笑)

chakoさんのブログ読み直して、買いたいものをチェックしてから
もう一度行ってみま~す♪
Commented by naturelle_maki at 2007-03-11 01:24
素敵なオフ会ですねーー あの場所でならオススメですよね♪
景色もお料理も美味しいですものね
IKEAツアーも楽しそう♪ 我が家もおちついたらGO!しなくっちゃ
ガスオーブンとのお別れにブルマンの復習をしました
やはり8割で蓋をしないとホワイトラインができないこともわかりました
パン作りの再開を後押ししてもらえたあの日 
お教室に参加して良かったです ^^
Commented by chojiiro at 2007-03-11 09:35
♪みーやさん

おはようございます。いよいよお引越しの日が迫ってきますね。
近くになるわね。いつかお会いできるわね!!
そうなの、海浜幕張は人気があるようですね。交通の便もいいし、未来都市のような環境も人気の要因かしらね。
まだ、場所がお決まりにならないのね。お子さんがいると、教育環境とかも考えなきゃいけないし、迷いますね。みーやさんのお気に入りの場所が見つかるといいのだけれど。
場所が決まったら教えて下さいね。いつかオフ会ね。みやさんとは以外と古くから出会いですものね。楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2007-03-11 09:37
♪mariaさん

関西から出ていらしたayamamaさんのご希望がIKEAでしたのでお買い物をしてからお食事に、美味しいお食事に海を眺めながらのお話と
楽しい時間はあっという間ですね。
mariaさんも出かけてきませんか?
Commented by chojiiro at 2007-03-11 09:47
♪yukaさん

いらっしゃいませ~~。
二枚目ね。背景がガラス越し外部空間ゆえまさに宙を浮くような感じに見えたのかもね。鬼いい感じでしょう(笑)
空間の捉え方ね~あまり考えて構図を決めているわけでもなく、この感じとか直感かしらね。学生時代、建築を勉強していたので、空間を三次元で捉えるのには慣れているのかな~。平面図と立面図があれば頭の中立体空間に換地しているし、そんなことが好きなのかな~。
以前「地図の読めない女達、話の聞けない男達」という本がベストセラーになったでしょう、あの本の中では私はまさに男脳の方が発達しているようなの、地図も読めるし、三次元空間も浮かぶし、もしかして、yukaさんも同じかな?
yukaさんの物のとらえかた新鮮でいいと思う~。私が忘れたものを思い起こさせてくれているように感じるわよ~。
Commented by chojiiro at 2007-03-11 09:56
♪happyseedsさん

こんにちは~。
IKEAは価格の感覚がおかしくなるわよね~。小物がお安いせいか、
2000円くらいになると高く感じたり・・・・ね。
happyseedsさんは横浜のIKEAよね~。
キッズルームのお預かりが出来るようになるとお買い物もじっくできるのにね~。
ついついキッチン小物がふえるばかり~あまりにお安くて・・・・・。
happyseedsさんセレクトIKEAグッズの紹介も楽しみにしていますね。

Commented by chojiiro at 2007-03-11 10:01
♪まきっちさん

そろそろ、お引越し準備ね!!
まきっちさんも「謝朋殿」お薦めでしょう!!私も、あちらの「おこげ炒飯」が好きなの~、じゃあ今度ここでお食事しましょうね!!
プルマン焼いたのね!!直ぐ見に行くわよ~。
嬉しいわ~そう言っていただき、パンの手作りは最高でしょう。
4月からの定期パン教室が楽しみ!!!
数分で8割から9割になるの、目が離せないのよね!!でもね、最初に挑戦して9割は立派よ。パン教室の優等生だわ~まきっちさん!!
Commented by rainydayh at 2007-03-12 10:57
おはよ~。
千葉にもこんな高層ビルがあったのね・・・・。
同じ田舎扱いしちゃってごめんなさ=い。

楽しそうなメンバーとのオフ会、えへへ実は親友がその様子を写メしてくれたのよね~。
あなた、おすまししてたわ!(爆)

そしてそして、かっわいい~。ピンクのマット。
いっぺんに春が来たみたい。

あ~、あのまま東京にいればよかったわ。
って、いてたらインフルエンザでホテルに缶詰だったけど・・・・(汗)
Commented by chojiiro at 2007-03-12 11:21
そうよそうよ、もっと高層のビルもあるのよ~。でもね、ここから20分くらいのわが家は新興住宅地、rainyさんのお住まいと同じような雰囲気!!
田舎田舎!!
私も写メしようと思ったの、携帯の画像が悪く、親友さまにお任せしたわ~。
IKEAグッズ送ろうか?何がいいか教えて~。
そうよね、結局、会えない運命だったのね~、でも先週でよかったわ。昨日だったら行けなかったもの。
<< ル・コルドン・ブルー デュプロ... 銀座オフ会に続き ciacol... >>