復習と深緋釉(こきひゆう)の器と、ともともまきっちコラボご飯は春の味

d0023047_1243636.jpg
d0023047_12433836.jpg

早速お料理教室の復習を、生春巻きは以前から食卓に並んでいた一品ですが、この味噌だれの美味しいことといったら、、、言葉を失います(本当~)
夫が「激・・・・・・・・うま~・・・・・」とうんうん唸っておりましたもの。
この味噌だれ沢山作りおきして欲しいとのリクエストあり。はい午前中に作りました、、、大量に。
d0023047_12463994.jpg

d0023047_12471011.jpg

d0023047_1247299.jpg

d0023047_12481432.jpg


生春巻き、カレー風味ビーフン炒め、とまととルッコラのサラダ、豚肉巻き巻きチーズフライ
そして、ともとも+まきっち(敬称略)コラボごはん、(ともとも、まきっち、ありがとうね~)
d0023047_133062.jpg

ご飯のすすむこと・・・・。この深鉢、早く使いたいと、飯椀使いにしましたが、大飯ぐらいの方にはその使い方お薦めしますが、やはりご飯には無理がありました。
d0023047_1394887.jpg

この深緋釉(こきひゆう)の器を、つくばの「azumi」さんで購入して以来、この色に魅せられ、念願叶って「高野利明さん」に注文させていただいたのが1月、それから作陶してくださったのです。

掛け分け片口鉢、掛け分け深鉢を注文させていただきましたが、そこに浅鉢(フライがのっている器)までサービズしていただき、、嬉しいやら何やら(嬉しい×100倍です)、、、高野さんありがとうございました~。

高野さんの作品はこちらでご覧になってくださいね。
[PR]
by chojiiro | 2007-03-12 13:23 | 日々 | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4941593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーや at 2007-03-12 13:58 x
こんにちはー!わわ・・私なんかが一番のりでいいのかしら??
それにしてもいつもため息が出るような美しいお料理ですね。
器も、とてもよく合っています。。素敵すぎ。。
この中でまねできそうなことといったら。。箸おきがわりの葉っぱかな。
とても素敵!!これは、まねさせていただきまーす(笑)!!
Commented by azumi_diary at 2007-03-12 16:27
これですね!高野さんに注文された器って!
色が渋くてどんな料理にも合いそうですね。
あの時私も欲しかったのよ(しつこい)
私も受注しちゃうかしらん(笑)
いつもながら天晴れなお写真ですね。90mmマクロは難しい~(汗)
Commented by azumi298-i at 2007-03-12 17:11 x
文中リンクありがとうございます。
高野さんらしい現代的感覚の器ですね。
洋にも和にも合って、さまざまなシーンで使えそうですね。
ご挨拶遅くなりましたが、ホームページ開設しましたので、こちらの方もよろしくお願いいたします。^^
少しずつ商品を更新中です。
Commented by yuka215usa at 2007-03-12 17:16
Chakoさん、しっつもーん!(笑)

あのね、Chakoさん、パン教室で「教えて」いますよね?
でもって、お料理教室では「習って」いますよね?

各お教室の様子が伝わる写真の数々、楽しませてもらってますが、Chakoさんは写真をパチパチ撮っているわけで、いつ、教えたり、習ったりしているの?(爆) わたしの、素朴なギモーーン

↑の最後の写真のセッティング、「ハノイな感じ」が鬼イイ感じ♪
ちょっとした工夫で、ムード出しちゃうのってスゴイ~

フランス語、難しいですよねえ、、、ワタスも発音苦手~。イビキかく感じかしら(爆)。

ベトナムはフランスの植民地でしたものね。その頃の様子を描写した、カトリーヌ・ド・ヌーブが演じた映画が昔あって(20年くらい前?)、強烈でした。彼女だから良かったのかも。
お勧めですが、名前を忘れちゃったのが残念っ!
Commented by chojiiro at 2007-03-12 17:26
♪みーやさん

この葉っぱ確かみーやさんのお住まいにもありましたよね。
ウンベラータよ。エスニックな感じの演出にあうかななんて登場させてみました。
昨年は外部に出しっぱなしで丸坊主状態だったでしょう!
今年は大事に育てましたよ~。かなり大きくなって今2m超えています。
天井が2700mmあるのでまだ大丈夫かな~。
Commented by chojiiro at 2007-03-12 17:29
♪azumiさん

そうなの、あの時の器素敵だったでしょう!!
いいでしょう!!azumiさんもオーダーしてみますか?
HPの画像のイメージ以上の作品でしたよ!!
単焦点、、、まだ慣れず、、、まだまだ試してみますね。
Commented by chojiiro at 2007-03-12 17:31
♪iさん

HP完成おめでとうございます。
知らずにおりました~。
高野さんの器は洋にも和にもエスニックにもマルチで活躍していおります。今回はオーダーで作っていただきました。その仕上がりにもうっとりしております。
HPのUPでますますお忙しくなりますね。お体お大事になさって下さいね。
Commented by chojiiro at 2007-03-12 17:39
♪yukaさん

は~い。質問にお答えしますね。
合間にパシャパシャしておりますのよ~(笑)
何せ千手観音のように手がニュキニョキ出てきますから。あれもこなしこれもこなし、、すごい技でしょ!?(爆)
そうなのハノイの感じを狙ったのよ、鬼嬉しいわ~!

その映画、、、植民地のお話で・・・「インドシナ」??かな?
20年前ってyukaさん高校生?私はね・・・・秘密よん・・・・。
Commented by yuka215usa at 2007-03-12 17:52
Chakoさん、お返事早~い^^

そうそうそう!インドシナ!いま調べてみたら、1992年でした。
だから、15年前だったんですね。

えーっと、わたしは晩婚の上、子供がいないせいか、年齢を気にしないアメリカにいるせいか(長い言い訳~)、子供っぽいんですが、恥ずかしながら、matoi先輩より10才くらい年下なだけなんです。
言っちゃった。。。内緒ねえ~^^

こちらは今、夜中の2時近くです。昨日から夏時間になりました。今年から変わっちゃったんです。お休みなさーい♪
Commented by chojiiro at 2007-03-12 18:07
♪yukaさん

きゃは、暇なのわかっちゃった?なんてこれから夕飯の準備よ。日本は午後6時過ぎ。
あの映画、私も見たよ。愛と時代に翻ろうされながらも生きるカトリーヌ・ドヌーブの演技は素晴らしかったよね。フランス貴族の気品・高貴さ・強く生きる女性、鬼気魄大だったでしょ!!
ということは、私の3歳↓かな。(これも内緒ね)アハハ、、、皆知ってる(笑)
昨日から夏時間なの、、、、。またどうして今年から変わっちゃったの?
は~い。ゆっくりお休みになってね~。
Commented at 2007-03-12 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuming at 2007-03-12 22:38 x
この器、大きいの?とってもいい色ね。。
深鉢のかたちもキュート
chakoさんの好きな雰囲気だわ!
注文して出来上がるまでってわくわくで、出来上がったときは喜びも数倍!あっ×100倍だったわね(^_^)v
器もこんなふうに使ってもらえて、しあわせ☆

味噌ダレ、興味しんしん!ぺろり 
ひとさじ味見させてー 生春巻きはがまんするから

↑ドヌーヴのインドシナ、なぜだか鮮明おぼえていますよ
麻の白い服、金色の髪  いつ見たんだろか?
私若いのに~(爆)
Commented by paltal at 2007-03-12 23:17
chakoさんこんばんは^^
もう素敵な食卓で 言葉もないです~ 生春巻き 大・大・大好物なのですが
あっさりとしたものだから やはりタレが決め手ですよね~
ご主人様大絶賛の味噌ダレ・・・私も味わってみたいです。
こんなに素敵な食卓を見てしまうと 自分の手抜き料理が際立って
情けない・・・トホホ

Commented by るなぴー at 2007-03-12 23:26 x
暫くお休みしておりましたが、コンスタントに素敵でおいしそうなもの満載ですね〜!すっかり楽しくなりました。
chakoさんみたいに千手観音までいかなくても百手観音くらいになって
色々こなしたいものです!
またたのしく美しいお写真&トークをたのしみにしております〜!
Commented by uema2ma at 2007-03-13 01:51
きゃ~~! 和のコーディネートも ステキ~~(^^)
ちゃこさんの手にかかると マジックのように 葉っぱ(?)も ステキに見える(笑)  (箸置きのこと・・・葉っぱなんて・・・失礼)
そんなに 美味しい美味しい 味噌だれ・・ 次回は それをご馳走になりたいわ~~(笑)
Commented by teamikiraku at 2007-03-13 07:33
味噌ダレ・・・・レシピが知りたいなー
もしかして秘密の秘伝もの?
生春巻きってタレでかなり決まりますものね。
Commented by e-lesanges at 2007-03-13 08:50
ぼんじゅ~る,chakoさん♪
うぅ~、スペシャリストであり、パン教室の先生でもあり、お料理も達人、おもてなしもバッチリ!わ~もう憧れちゃいます!
もひとつ、カメラも!(わ~追いていかないでぇ~)
今度その秘密を探りに伺いたいです♪   by kaz
Commented by yukky1480 at 2007-03-13 13:40
chakoさん、とっても美味しそうな食卓!
素敵すぎ~生春巻き大好きなのでこの味噌だれが食べてみたいわ~
こっそり、作り方教えて~(笑)
この器、とっても素敵ですね^^飯椀には大きすぎたのかな?
いろんなお料理に合いそうです~
待った、甲斐がありましたね。
写真もいつもながらとっても素敵~
デジイチ欲しい病が止まらない私。日曜日にD80見に行ってきました。
ますます欲しくなったわ~
500円玉貯金、加速中です(爆)
Commented at 2007-03-13 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka215usa at 2007-03-13 15:19
chakoさん、またまたお邪魔しまーす。

んとね、資源節約の為に今年からDaylight Savingの期間が長くなったの。だから、一時間早起きしなきゃいけないのが長くなって、、、(涙)

インドシナ、chakoさんも(yumingさんも!)観たんですネ!
わたしには衝撃的な映画でした。仏画って、全体的に心理描写が巧みな気がします。時々、自分が気が狂いそうになっちゃう(爆)
ワインと愛のイメージのフランスですが、フランス革命へ導いた啓蒙思想の根強さを感じますネ。
久しぶりにサガンを読みたくなりました。
ベトナム料理に始まってサガンにまで辿りつく(笑)
ワタスって単純~^^
Commented by yuka215usa at 2007-03-13 15:21
あっ!もう一声(笑)

風邪引きサンだったのですね、読み落とし。すみません。
どうぞお大事に。シェイプアップはいつでも出来ますから~^^
Commented by SofaTalk-Tomo at 2007-03-13 16:31 x
chakoさん…またまた、お久しぶりです。覗きミストのTomoです(笑)
ますます画像がパワーアップしていて、覗き見のつもりがガン見になってしまいました(笑)
単焦点50mmレンズ購入されたんですね~。
私…どうも、単焦点が使いきれず、マクロは望遠マクロズームレンズを使用してまっす。
やっぱり、違います?(望遠マクロズームなどと、なんでもアリというレンズと格が違うんでしょうね~~笑)
単焦点難しそう~~~。
カメラ…奥が深いですね~~~。(最初に何にも考えないで写していた頃のほうが上手くいってたような…笑)
さてさて、生春巻きとchakoさんのテーブルコーディネートをも一回見て帰ります~~。ではでは。
Commented by SofaTalk-Tomo at 2007-03-13 16:34 x
補足 : 上↑読み返したら、ちょっと?な書き込みでしたね。
単焦点レンズ…一度、お試しさせてもらったことがあって、一日だけ使ってみたのですが、「やっぱ、ダメだ~」と諦めてズームレンズにした…というワケでした。
Commented by chojiiro at 2007-03-13 18:29
♪03-12 19:55 鍵コメちゃん

こんばんは!腰痛の方はいかが?
そりゃあ~大変ね、お掃除、腰気をつけてよ。
夫はね、あのスイートチリ系のタレの味が好きじゃないの。このタレ、涙がでるぐらい美味しいよ。同じくお教室からパイナップルの器をお持ち帰りの鍵コメちゃんのお友達も絶賛していたでしょう!!
エヘヘ・・!!では次回生春巻きパーティーでもしましょうか!
春休みね、、、、。たまにはお子ちゃまも交えてパーティする?
次回のお教室の時にでも・・・。
Commented by chojiiro at 2007-03-13 18:35
♪yumiさん

そうなのよ!大きさわからないでしょう!後で比較写真でもUPするわ、植木鉢並みの大きさよ。まあここにご飯を盛り付けすることに無理があるんですが・・・・。
そうなの~。この恋人を待つような気分だったわよ(笑)
ああ・・・・そんな想いも忘れてしまったわ(爆)
インドシナ・・・観たのね~カトリーヌ・ド・ヌーブの凛とした雰囲気好きなのよ。
味噌ダレ・・・・これは涙・涙がでるぐらいの美味しさ。
今日もまた作っちゃった~。イヒヒ・・・・・今度ね~。
Commented by chojiiro at 2007-03-13 18:40
♪paltalさん

こんばんは!元気?私はね花粉からなのか風邪なのか咳き込む日々でした~ようやく楽になってきたの。
生春巻きは・・・タレが命だと実感しましたよ。このタレね・・・・美味しいの・・・。おおお・・・ココで教えてあげられないのがツライですよん。
今回のお教室は、簡単に自宅でできる品々なのでもう何品も復習しましたよ。丁寧だ何て・・・・平日は夫の帰宅が遅く全員揃っての食事ができないので、週末ぐらいはのんびりできるようにしているだけよ。
娘達の食欲のかなりのもので、作るのが楽しいですよ。
Commented by chojiiro at 2007-03-13 18:44
♪るなぴーさん

こんばんは。元気でしたか?そうそう更新されていなかったので、どうしたのか心配しておりました~。
いえいえ、口だけよ千手観音なんて!!毎日バタバタの日々、もう少し準備良くいきたいところ・・・毎回ギリギリにならないと腰が上がらない私。。。
お忙しいのに・・・ありがとうね~。2月はお会いできずに残念でした。
付近が渋滞で到着したのが・・・・かなり遅くなってしまったの。またこちらでの演奏会期待していますね。
Commented by chojiiro at 2007-03-13 18:47
♪ayamamaさん

次回のおもてなしは・・・エスニック料理にしますね!!
それまで味噌ダレどうか楽しみにしていてくださいね。
この葉っぱ・・・ほらほら液晶TVの横にあったかなり大きいサイズのウンベラータなのよ。このハートの形が可愛いでしょう。
もうじきまた新芽が出て来る予感・・・いつか天井の高さまで伸びそうな・・・。
Commented by chojiiro at 2007-03-13 18:49
♪きらくさん

いえいえ・・・秘伝ではないのですが、お料理教室の先生のレシピのため
ここに公言できないのですよ。この美味しさ・・・皆さんに味わって欲しいのでけどね、あ!!これ調味料メーカーに売り込めばいいのですね(笑)
ノエ先生に提言してみよう!!
Commented by chojiiro at 2007-03-13 18:54
♪kazさん

ぼんそわ~。ここのところ、お料理用語でもフランス語に触れられて嬉しいですよん。実は第2外国語でフランス語は勉強したのですが・・・何も覚えていないのですよ。単語ぐらいかな(笑)
ということで、、、本場フランスでいつかパンのお勉強をしてみたいのが夢なんです。それまでにKazさん私にフランス語のお勉強法教えて下さいね。おかげで、、、ぼんじゅーる・ぼんそわ~こればバッチリよ(爆)
秘密・・・・うんうん、、、、教えてあげる!!!是非是非遊びにいらしてね。秘密が無いのが・・・バレるわ~(笑)
Commented by chojiiro at 2007-03-13 19:00
♪yukkyさん

D80見てきたの!!!いいでしょう!!私も欲しい(涙)
500円玉貯金加速、、、なら千円貯金の方が早いわよ(笑)
カメラって有る意味大人のおもちゃ!かも。そして、今度はレンズがあれこれ欲しくなるの!でも直ぐにいろいろ買わないほうがいいようですよ。
yonechi先生からのアドバイスです。yukkyちゃんは、お宝の写真が多いから、、、単焦点の35mmとかかな~。
実はね今週もカメラ教室なの。ようやく手元に単焦点が届いたので、
お教室でしっかり覚えてこなきゃ!!それに以外と基本的は事が分っていないの私・・・。
春には一緒に撮影会しようね!!
Commented by chojiiro at 2007-03-13 19:02
♪03-13 13:43 鍵コメさん

おかえりなさい・・ですか?
そうでしたか、、、これからが楽しみですね。私までワクワク♪してしまいそうです。もちろんですとも。。。喜んで~。
後で伺いますね。またメールの方も!!
Commented by chojiiro at 2007-03-13 19:56
♪yukaさん

Daylight Savingで節約ですね、、、アメリカらしいわよん。
そんなアメリカがどうして「京都議定書」に賛成しないのでしょうね?
世界の環境を守るには是非とも・・・・・ね!!
1時間の早起きって辛いわね。ここ花粉症の症状から鼻づまりが酷く熟睡できないの。yukaさん!そちらにはスギの木無いわよね~?
私もあまり繊細な映画は体力消耗するので最近は遠のいてるの。
若い頃はいろいろな分野を観ていたような気がしますよ。
フランス革命~サガンね!さすがyukaさん!発足がフレキシブルね。
日本ではマリーアントワネットの映画が人気よ。
文学少女のyukaさんに比べ私なんてフランスの美味しい食べ物ばかり浮かぶわ~アレアレ~~~
Commented by chojiiro at 2007-03-13 19:58
♪yukaさん

ありがとう!
かなり楽になりましたよ~。花粉のせいか風邪はわからないような症状なの。咳き込みも楽になったし・・・・明日はシェイプアップ!
yukaさんも夜更かししないでね~ブログで風邪蔓延しているから、
感染するわよ~。
Commented by chojiiro at 2007-03-13 20:09
♪Tomoさん

お出でくださったの~Tomoさん!嬉しいわ♪
単焦点まだ使っていないの。私もTomoさん同様、扱いきれずにいるのよ。今週カメラ教室で単焦点勉強してきますね。今使ったいるのは、マクロの90mmなの。カメラ教室の先生曰く「単焦点を使いこなすことが上手くなる道・・・」というアドバイスをいただき苦手意識の単焦点に挑戦してみようと思っているの。Tomoさんのお写真はマクロ望遠で撮っているの?
いつも美しいわよん。
そうそう、Tomoさんのメルアドがわからなくなってしまい、連絡できずにおりました~。もし見ていたら、、、いつでもOKなのでメルアド連絡してね。今年は念願の○○○○を実現しないとね!!
花粉が一段落してからね、あれ!Tomoさんは平気でしたか?
Commented by chojiiro at 2007-03-13 20:10
♪Tomoさん

はーい!丁寧にありがとうね~。今度そのレンズ拝見させてね!
Commented by frumity at 2007-03-13 21:20
お体の方は もういいのですか??
ま、これだけ料理も作られて 
画像もバッチリきめられているから大丈夫でしょうが・・。

日ごろの スポーツクラブで鍛えたからでしょう。。ね?チャコさん!
(↑ここの箇所を ご主人に見せてね^^)
                                   ありがと^^みty
Commented by chojiiro at 2007-03-13 22:33
♪mityさん

あ!元気なmityさんの訪問嬉しい限りですよん。
昼間は元気なのですが。就寝後、咳き込み寝不足気味でしたが・・・
おかげさまで良くなってきましたよ。
はい。そうです!!筋肉隆々でございます~見たい~?
ちら!!なんて・・。
いつもの楽しい文章のmityさんにニコニコな私です。
まだまだ・・お大事になさって下さいね。
Commented by yuka215usa at 2007-03-14 14:26
chakoさん、質問の答えだけ。だからお返事は気にしないで下さいネ。

アメリカが「京都議定書」に賛成できない理由は、「車社会」です。
都市部を除いては、車なしでの生活は不可能に近いので、まさに車は国民の足なのです。ですので、車検制度もありませんし、中古車だって日本と比べてずっと高いです。。貧しいヒトが断然敵に多いわけですから、車の価格がこれ以上、上昇したり、規制が厳しくなったら、多くのヒトが足を失い、かつ、経済は回っていきません。車の製造も経済の要ですし。そう、「排気ガスを失くす」という事は、アメリカとしては、自殺行為に近いんですね。だから、賛成できないのです。。。後まだ諸々あると思いますが。。。

スギ科の木はあるようですが、花粉の種類が日本のとでは違うらしいです。ですから、日本で花粉症のヒトがコチラへ来てスッカリ治ったり、逆に、日本で大丈夫だったヒトが花粉症になってしまったりするようデス。
わたしは幸運にも、どちらでも、花粉症にはまだなっていません^^

ついでに、フランス料理はお高くてあまり口にできないので、思い浮かばないだけですヨ。文学少女なんて恥ずかしい。
すぐにボロが出ちゃいます^^
Commented by yuka215usa at 2007-03-14 17:37
chakoさん、書き忘れ、、、一応、スモッグチェックと言う名の排気ガス検査は、車の製造年によってCAでは実施されていますが、他州のことはちとワカリマセンです、、、(州によって免許書やら法律まで違いますので)
Commented by chojiiro at 2007-03-14 18:05
♪yukaさん

質問の答、ありがとうね~。
「車社会」か!!あの広大なアメリカ、日本以上に車社会が問題なのね。
日本でも排ガス規制は深刻化してますもの。ディーゼル規制も時間の問題ですし、いまやハイブリット車の時代だもの。
「京都議定書」問題、その国の事情もそれぞれね!
話は変わりますが、私ね車の運転大好きなの。ほとんど毎日運転していますよ。小柄なのに、大きな4WD運転しているので、驚かれるの。
yukaさんは大きかったのよね・・・。羨ましい~。

スギも種類が違うのね。今年は暖冬だったせいか花粉の時期が早く、ピークを過ぎたようで、かなり症状が楽になってきたの。
またしても良いな~花粉症じゃないなんて!!!
Commented by chojiiro at 2007-03-14 18:09
♪yukaさん

そうそう、アメリカ州によって法律と免許書違うのよね~。
昨年、ハワイで久しぶりに運転しましたよ。右折が怖い!!手前に曲がるの間違えそうなんだも。言葉で確かめながら運転してましたよ。
それに、ナビゲーションの簡素なこと!!ビックリ仰天しました。
また・・・行きたいよ~。
Commented by pe-yuri at 2007-03-14 21:00
高野さんの器、マルチですね♪
激ウマの味噌だれが気になります。作り方教えてくださいませ~~
Commented by nonogon at 2007-03-22 08:36
わ~☆
生春巻き大好きなんですよ!!
すっごい美味しそう。私もその美味しい味噌だれと食べたい!
<< インテリアコーディネーター駆け... ル・コルドン・ブルー デュプロ... >>