パン教室   

d0023047_11105034.jpg

小麦胚芽入りごまロールたまごサンド・アップルクランブル・セミドライとまと・モツァレラチーズのマフィン。
お弁当に可愛い小麦胚芽入りゴマロール。クランブルをたっぷり絡めて焼いたアップルクランブル、アイスクリームを添えるといいですね~。
d0023047_119512.jpg

大人気のクッキー生地がパリパリのメロンパン、生地にカレー粉を入れてニーディングしたカレーベーコンロール、この2品はお子様に大好評です。

春休みお子様方とパン作りしましょうね!

パン作りには一番適した季節、水温の調整の湿度管理も一番楽ですよ。

日々仕事に追われていますと、こうして、皆さんとパン作りしておしゃべりする時間が何よりの気分転換になります。教えることで教えられることも一杯あり、皆さんの優しさが身にしみます。
ああ!昨日は「華麗なる一族」で腫れた目がまた腫れてしまいました~ね、jasちゃん。
韓ドラでも腫れるの?

娘の幼稚園の頃からのママ友の皆さんと、パンを通じてこうして長くお付き合いできますことに感謝してます!また来月もよろしくお願いしますね。
[PR]
by chojiiro | 2007-03-20 11:19 | パン教室 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/4994368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikanyamamaria at 2007-03-20 12:21
Chakoさん,こんにちは♪
春の日射しに包まれて、美味しさと楽しさが画面から伝わってきます。
仲良しの方々と素敵な時間。。。
クランブルをたっぷる絡めて焼いたアップルクランブル!!
u-nn,食べたいです^-^

↓「ホテルフロラシオン青山」は、校長先生のお別れ会や、学校行事で度々利用させて頂いた思い出の場所。。。Chakoさんが、そこを手掛けたお一人なんて、嬉しいご縁にニコニコのmariaです♪
Commented at 2007-03-20 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bisyoku-dogen at 2007-03-20 13:54
きゃ~美味しそうなパンがいっぱい!!
クッキー生地がパリパリのメロンパンがとっても食べたいです♪
そういえばメロンパンってまだ作ったことがないかも・・・。
本当に素敵なお教室ですね~(*^_^*)
Commented by fseiko1267 at 2007-03-20 14:01
こんにちは♪
わぁ〜本当に美味しそうなパンばかりですね。どれも私も作ってみたいものばかり。中でも特に、メロンパンとカレーベーコンロールが食べてみたいなぁ〜
パンの組み合わせの良さといい、テーブルセッティングといい、写真の撮り方といい、もぉ〜全てが最高!です。
画面をうっとり眺めています、、、、
あぁ、本当に、お近くだったら通いたいです、、、♪
Commented by hirocolor at 2007-03-20 15:25
またまた盛りだくさんですご~い!!!
たくさんのパンに、サラダにデザートまで~☆
全部魅力的なメニューです!おいしそう~!!
こんな素敵なパン教室、他にはないですね!また夢見てますね♪
春はパン作りにもいい季節なんですね!
私も春が大好きです♪

Commented by happyseeds at 2007-03-20 16:01 x
生地にカレー粉を入れてニーディング・・・・初めてです。
息子が絶対に喜びそう♪
でもこの生地は一番最後のニーディングですね(笑)

こんなに素敵なお教室が気分転換だなんて・・・
やっぱりchakoさんは憧れの女性です♪
Commented at 2007-03-20 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uema2ma at 2007-03-20 23:07
今回は 子供が好きそ~~な パンばかり! そっかー!
春休み・・・親子で作るパン(^^) これは、なかなか、いいですね~~!
私も 春休み、子供達と何か作ろ~~~っと^^  パンは・・・ちょっと(汗)
やはり、ちゃこさんの 写真の明るさには うっとりよ~~!
Commented by viu2006 at 2007-03-20 23:54
こんばんは~^^
そちらは春らしい日差しでいいですね~;
トマトとモッツァレラのマフィン;美味しそう;
カレーのパンは何故か春に食べたくなります(笑)
相変わらずの素敵うっとりお写真;
お料理からパンからテーブルセッティング、カメラも;
習いに行きたいです~^^(夫の弟が千葉なの^^)
Commented at 2007-03-21 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-21 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukky1480 at 2007-03-21 09:55
おはようございます。
どのパンもとっても美味しそう♡
今回のお教室ではたくさんの種類のパンを作ったのですね。
メロンパンとカレーベーコンロールが自分でも作れるように
なりたいです。
パン作り、また頑張ろうかしら・・・^^;
いつ見ても素敵なテーブルセッティングにうっとりです。
素敵なお教室ですね^^
通えるものなら通いたいわ~♬
Commented at 2007-03-21 10:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-21 12:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-21 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yakimono.takano at 2007-03-21 17:45
いつもいつもこうして美味しいものをたくさん並べられると・・・・
夕方のこの時間つらいです。
美味しいパンにワインなんかがあったらもう最高!

↓器、さりげない登場ありがとうございます。
釘煮好きです。お茶漬けにしたりで食べてます。

石垣のラー油、マヨネーズと混ぜて千切りキャベツに
和えると最高!
都内の沖縄物産ショップでは3ヶ月待ちの一品!
うまいですよね!
Commented by frumity at 2007-03-21 19:28
あ~。。 春休みがパンに一番いいのですか。。

もしかして。。もしかして。。宿題になるのですか??      ^^;;;みty
Commented by jas at 2007-03-21 20:51 x
気がつくと 持ち帰ったパンがなかった・・・・Mこのつぼにはまったみたいです
かんどらですかあ??かなり目は腫れますよ 最近では腫れ防止のために目頭にティッシュをはさみ 垂れ流しております(表現がイマイチだった?)60話、80話ものが終わり ちょっと放心状態です
Commented by eclat_chako at 2007-03-21 22:07
今回も素敵なパン教室ですね!
またまた素敵過ぎるお写真にうっとりです(*^^*)
華麗にちなんでカレーでしたか~??(笑)山崎製パンの華麗にちなんだカレーなるパンは好評だそうですよ!
私も泣きましたーー。
「どうして僕は明日の太陽を見ないのだろう・・・」泣かせる台詞ですね。
明日の太陽、見て欲しかったです!!キムタク大好きなんです~~(*^^*)
Commented at 2007-03-22 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 08:29
♪mariaさん

おはようございます。お返事遅くなりごめんなさいね。
リビング・ダイニングは真南の方向に向いており一日中明るいんですよ。
一人でこの日差し中本を読んだりも楽しいですがこうして、何年来の友人とおしゃべりしながらお食事するのもまた心が安らぐ時間ですね。
mariaさんはアップルクランブルお好きですか?出来立てほかほかに溶け具合のアイスクリームこの構図を考えただけでも・・・また食べたくなってしまいそうです。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 08:30
♪鍵コメさん

了解しました。詳細が決まりましたらご連絡いたしますね。
いろいろありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 08:33
♪bisyoku-dogen さん

メロンパン、私もね自宅用にはあまり作らないの、手間がかかるでしょう。
こうしてお教室やら、友人とパン作りする時はいいわよね~。あのサクサクのクッキー生地が市販品では味わえない食感ですね。
娘からは良くリクエストにあがるの・・でも、、、ついつい時間がかからないパンばかり作ってしまいます。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 08:39
♪fseiko1267さん

この組み合わせ子供達には大好評ですよ。娘の小さい頃は遊びに来たお友達と一緒にパンをこねこねして喜ばれたの。時間があればまた娘とのパン作りもしたいところ二人とも学校・部活動・習い事と忙しく時間がとれないのが寂しいところです。
春休みには娘とのキッチンタイムを過ごせそうで今から楽しみにしています。
本当に・・お近くならね~~。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 08:42
♪hiroちゃん

夢じゃないわよ(笑)
中には数時間かけていらっしゃる方もお出でになるのよ~。
4月に、チャコリッタ・プルマンのお教室も検討中で・・・ご都合があえばいいのですが。ご連絡に伺いますね。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 08:45
♪happyseedsさん

そうね、この組み合わせお子様方のお好みでしょう。
メロンパンは、クッキー生地班とパン生地班に分かれて、室温が高くなるこれからは、メロンパンは厄介ですものね。この時期が一番気軽に出来ますね。happyseedsさんも春休みは可愛いお子様とパン作りですか?私はあの栗のリスティックをオーダーしたいな~(笑)
Commented by chojiiro at 2007-03-22 08:49
♪03-20 16:51 鍵コメさん

お教室の内容がお役に立ち何よりです。いろいろな教え方や本がありますが、やはり基本を忠実に学べば美味しいパンは焼けますよね。
また先月のあのレシピは焼成温度・時間をかなり工夫しましたので、
あのような仕上がりに。ご主人様も喜んでくださったようで嬉しい限りです。また次回の日程が決まりましたご連絡いたしますね。天然酵母もまた新作考えておきますね。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 08:53
♪ayamamaさん

そうよね、春休みにお嬢様方とキッチンで親子お料理教室やらを企画するのも楽しいわね。我が家も二人ともお料理・御菓子作り・パン作りは好きなのですがココのところ忙しく中々時間が取れずにおります。
春休み、娘の友人を招待してのパン作りを楽しみにしているようなので、
協力しようかなと思っているところなの、あの年齢の女の子が集まると二賑やかななのよ~うるさいぐらいに(笑)
Commented by chojiiro at 2007-03-22 08:59
♪viu2006 さん

北海道はまだ残雪ですね、きっと。
こちらは桜が開花し始めて春の訪れを感じているところですよ。
カレー生地のパンはお食事パンにもなり食べ過ぎてしまいそうですね。
弟さんが千葉なんですか?では是非、その節は、
お勉強会いたしましょうね。楽しみにしておりますね。
マフィンやらクランブルはパンほど時間がかからずに発酵の合間にできますよね。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 09:02
♪03-21 00:31 鍵コメさん

先日はお疲れ様でした。こちらこそ、毎回皆さんからパワーをいただき充電できております。
おねだりが・・上手くいくといいですね。じんわり・じんわりね。私もそれで手に入れました(笑)
来月も楽しみお待ちしておりますね。来月は中近東のパンやら・・・今研究中です。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 09:03
♪03-21 01:11 鍵コメさん

お知らせありがとうございます。
わぁ~い!楽しみ・・・・瓶買わなきゃ!!!!!
Commented by flowerchildh at 2007-03-22 09:07
あー!!! もう見るもの全て美味しそうでたまりませーん!(笑)
こんなに素敵なパンのお教室だったら、ワタシ毎日でも通いたいくらいです。 手作りのパン、一度は作ってみたいですね♪
Commented by chojiiro at 2007-03-22 09:09
♪yukkyさん

パンは難しいように見えても基本をしっかり勉強すれば、、美味しいパンが焼けますよ。ただ本ですとその大事な基本を端折ってしまうことが多く
以外とその手間を省いてパン作りされている方が多いのよ。
先月何箇所かのパン教室の通っていらっしゃる方が参加して下さったのですが、天燃酵母をかなりお気に召してくださいましたの。今までのやり方と少し違うだけなのに仕上がりに影響されるんですよ。あとは材料選びかな、いつか一緒にパン作りできるといいわね~楽しみ~!!
Commented by chojiiro at 2007-03-22 09:11
♪03-21 10:01 鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます。詳細が決まりましたらまたご連絡に伺いますね。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 09:12
♪03-21 12:03 鍵コメさん

携帯を新しい品番に変えて始めてのメールが鍵コメさんでした。
楽しみにしておりますね。また何かありましたらご連絡お待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 09:14
♪03-21 16:47 鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます。4月のお教室予定が決まりましたのでご連絡いたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 09:20
♪yakimono.takano さん

パンにワイン、そこに高野さんの器良く似合います。あの色、日本の伝統色ですね。何ともいえない歴史を感じさせる色、和に洋に無国籍使いが気に入っており出番が多いんです。
くぎ煮、、なるほどお茶漬けですか!ああ~もう完食してしまいました~。
あの深皿でいただくと尚美味しいです。
なるほど。ラー油にマヨネーズをキャベツの千切りに・・・。
このアイディア直ぐにでも真似したいです。これはビールですね。
お酒のおつまみの一品にさせていただこう。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 09:24
♪mityさん

春休みがパンにいいなんて面白いですよね(笑)
え~とですね。春の気温がパン作りに適しているようですよ。
春休みといっても娘達はそれぞれの習い事で一杯、、、私といえばその送り迎えに忙しくなりそうです。
宿題・・・パンの宿題なら朝飯前なんですがね・・・。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 09:29
♪jasちゃん

おはよう?今日はのんびり?
先日はお疲れ様、Mちゃん、あの小麦胚芽のパンお気に召してくれたのね、そうそう、春休みお子様パン教室の日程決まりましたら連絡してね~。焼きあがった頃お母さま方もいらっしゃいますか?Jasちゃんはアシスタントよ、よろしくお願いしますね。
え?ティッシュをどこに挟むの???目頭?想像したら・・・かなり笑えますよ(笑)
Commented by chojiiro at 2007-03-22 09:39
♪eclat_chakoさん

来月日程検討中なの。幼稚園の予定が分ると嬉しいのですが・・・。
後で伺いますね。
やはり泣いた??私も大泣きよ~。ドラマって分っていてもね。娘に大笑いされるの「ママ。これはドラマよ・・・」と。
良く覚えているわね~chakoさん。そうそうそのセリフ、宿命なのか運命なのか・・・・・・・・。
あ!カレー生地ね、それとは関係なかったのよ。
キムタクのスーツ姿、、、素敵でしたね~~
Commented by chojiiro at 2007-03-22 09:41
♪03-22 07:15鍵コメさん

ご連絡が遅くなるごめんなさいね~。先ほどメールしたの。届いたかな?いろいろとありがとうございます。楽しみにしていますね。
ぶくぶくあわあわ・・上手く出来るかな?
Commented by chojiiro at 2007-03-22 09:49
♪flowerchildhさん

まあ~そんな嬉しいコメントありがとう~!!
お教室で教えることで学ぶことも多く私こそ楽しませていただいているんですよ。春はパン作りに一番適した時期なんで、、、、今度のご帰国の日程はまさにそんな flowerchildhさんの想いが込められたのね~。
手作りは・・・安心ですし、何よりも手のぬくもりがお味に反映されるのが一口で分っていただけるかと思いますよ。桜が開花し始めました。きっとご帰国に合わせてくれたのかも。満開の桜・・・もうじきですね。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-03-22 10:44
親子でパンつくり^^私の憧れで~理想だわ~♡
ほんとに美味しそうですね~!
春休み、私も撮りためているビデオ鑑賞しなくっちゃ~
ティッシュ持参で「華麗なる」見ます~^^
Commented at 2007-03-22 12:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-03-22 15:06
 こんにちは、丁子色さん。

  きょうもポカポカ暖かい北鎌倉です。八幡様の桜はピンク色に膨らんで、そろそろ咲き始めそうな感じ、来週はお花見日和になりそうですよ。

 我が家のようなお米党の家でも、流石にこんな教室で習った美味しいパンなら、息子達が競って食べまくりそうです。 しまっておいたパンの道具を出してきて、またはじめて見ようかなあ~。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 18:16
♪ともとも

春休み、ともともは可愛いお姫様達とどんな企画を立てているのかな?
わが家は二人とも忙しく中々一緒にいる時間が持てないの。
時間が取れたら一緒にお料理したりパン作りしたりショッピングしたり
したいのだけれど。できるかな?
ビデオ鑑賞ね~、ティッシュ片手に・・・うんうんそれでも涙よ~。
娘に笑われました「ママ、ドラマよ」ですって。わかっているんですけどね・・・(笑)
Commented by chojiiro at 2007-03-22 18:17
♪03-22 12:45 鍵コメさん

は~い。また詳細ご連絡しますね。
楽しみにしておりますね~。
Commented by chojiiro at 2007-03-22 18:23
♪mikiさん

こんにちは、mikiさん!
鎌倉の桜、思い浮かべるだけでうっとりです。絵葉書のような風景なのでしょうね。追いかけて行きますよ~(笑)
mikiさん、パンのお道具お蔵入りだったのですね。そうそう、お蔵から出してあげましょうよ。お花の感性とパンの感性どことなく似ているような気がします。
わが家も娘達はお米党なんです。私も。ああ・・夫も。何でもOK食いしん坊一家です。
<< ホワイトポッド   One m... 春の訪れ >>