あのみかんの木のオレンジピール

母が私たち夫婦の結婚の記念に植樹したというみかんの木、ことしもオレンジピール作りました。(1ヶ月も前のことですが・・・・・)この時にこの方から、
「みかん・オレンジは洋の東西を問わず、実がたわわに実ることから子孫繁栄、平和の象徴とされているそうです。」
こんなコメントをいただき、その木に込められた両親への想いを改めて感じてみたものです。
d0023047_963660.jpg

d0023047_972846.jpg

         ラム酒に漬けてお菓子・パンに、
         今回はこのままをこんなふうに
d0023047_9101033.jpg

このベーグルは「ciacolitta」のイタリア語表記を考えていただいたびーずの達人の、
この方から頂戴した「阿佐ヶ谷ベーグル」、どことなく京都のブラウニーベーグルの上品なお味に似ている。まさに好みの一品。阿佐ヶ谷ベーグル、お噂はかねがねお聞きしていたのだけど、あの沿線、阿佐ヶ谷よりも西に行くことはあってもなかなか途中下車できない場所、おかげ様でようやく叶いました~。
オレンジベーグルの上にクリームチーズとオレンジピール、生地に入った刻みオレンジの味にまたオレンジピールとオレンジ尽くし、、、なんて美味しのでしょう。
プレーンベーグルは、お野菜とペパーハムを挟んで、こちらもまた具材を邪魔しない生地の風味。シナモンレーズンベーグルは何を挟んでいただこうかしらと、頭の中は食べるものが駆け巡りそう・・・あ!危ない危ない!今からスポーツクラブに出かけてこよう!娘たちの春のハードスケジュールのお付き合い任務を終えたところ、ほっと一息は「やはりブログと、スポーツ!!」
最近嵌りつつあるラテンダンス・・とピップホップ。
d0023047_915594.jpg

     お皿もペーパーナプキンもIKEA、相変わらずIKEAグッズ重宝しています。
[PR]
by chojiiro | 2007-04-04 09:23 | 手作り | Trackback | Comments(77)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/5089065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 彩ママ at 2007-04-04 10:00 x
今頃ジムに着いた頃でしょうか。春休み、お嬢ちゃま達とたっぷりのんびり、幸せ爛漫な時間を過ごされたようですね。でもママは大忙しだったことでしょう、お疲れさまでした。みかんの木のお話、印象深く覚えています。オレンジピールに至ってはお店で見掛けるとchakoさんを思い出すほど。でもご両親様の愛情と祈りのこめられた木から実ったみかんで作るchakoさんのオレンジピールほど輝きは見つけられないな♪そうそう、彩が大きくなったらぜひパン作り、教えてあげて下さい!娘に夢を託す私(笑)
Commented at 2007-04-04 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuming at 2007-04-04 10:51 x
chakoさんお帰り~っていってもどこかに行ってたわけじゃないのよね!でも、さびしかったわ~
お嬢ちゃまたちと一緒にすごす春休み
貴重な時間だったことでしょう
それでもパン教室したりで、あまりのんびりしてなかったようだけどね(笑)

阿佐ヶ谷ベーグル、私もいただいたのよ!おいしいかったわね~
オレンジピール入りのベーグルが美味しかった!!
でもchakoさんお手製のオレンジピールがあるんだわね~うらやまし
オレンジとクリームチーズの組み合わせ、大好きなの♪

春休みもそろそろ終わり
我が家の娘たちはまだまだ始まる気配もないんだけど・・・どーなってるの?
そんな娘たちを見捨てて、私もごそごそ行動開始~!!
さて何しよう(爆)
Commented by fairy-hiromi at 2007-04-04 11:42
ここまでみかんの香りが漂ってきそうなピール。
阿佐ヶ谷ベーグル、私もビーズさんからいただいたことがあります。
ブラウニーのベーグルも久々に食べたくなりました。
Commented at 2007-04-04 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2007-04-04 14:29
お嬢様たちのお付き合い任務、ご苦労様でした!
こちらは月曜日からイースターバケーションに入ったようで、学校がお休みみたいですね。友人が大変だ~!と言ってました。(笑)

↑のベーグル+クリームチーズ+オレンジピールの組み合わせ、スッゴク新鮮ですね!ぜひぜひ試さなければ♪
みかんの木のお話、素敵ですー!結婚の記念にご両親がだなんて。(涙) そんな大切なみかんの木にできたみかんでオレンジピールだなんて、お味も格別!ですね。 ワタシは今年レモンの木を狙っています。あ、別にコレといってなにもないのですが。(笑) フレッシュレモンを使ってレモネード、が目標です!^^
Commented by yuka215usa at 2007-04-04 15:15
あっ! 目を覚ましてる~~!!(爆)

わたし、ホントにこのシリーズ↓、大好きよん♪ 上の二枚も、真ん中の寄せ植え?的写真も、ラストの、ライラックのホワホワ?したのもネ^^
ナンだろう?chakoサン、やっぱ目の付け所がシャープなのかしらん(笑) 植物の命も、取り巻く空気もいっしょに撮り込んで、まるでわたしもそこにいるみたいよん

オレンジピール、見事な色ですね~ それにしても、そんなに忙しくしていて、それでもまだジムに行く必要があるの?ラテンダンスって、もしかして、あの、昔流行ったチットHな(笑)「ランバダ」系?アレ、結構体力消耗するよね~ 
わたしはジルバ踊るの、大好きですよん・・・息切れしながらね(爆)
Commented at 2007-04-04 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka215usa at 2007-04-04 16:34
chakoサン、もう1回、わたし!(笑)
そういえばさ、下の、春休みの画像、使いまわししたわネ(爆)
これに気がついた人は何人いるでしょうか!
きっとchakoさんのブログをパトロールしてる、暇人なわたしだけネ(爆)
Commented by kazkaz at 2007-04-04 16:55 x
こんにちは、chakoさん♪
オレンジピール、本当に本当においしそう(^^)
いい香りがこちらにも届きそうです。
オレンジベーグルに、クリームチーズ、そしてオレンジピール。
なんておいしそうな組み合わせなんでしょう。
今度私も作ってみます。←オレンジピールは作れませんが^^;
オレンジピールといえば、チョコレートをまっさきに思い浮かべてしまう私はなんておこちゃまなんでしょう(汗)
Commented by chojiiro at 2007-04-04 16:57
♪彩ママさん

ただいま!今ジムから戻りました。数時間スタジオメニュ、その後はクアハウスで温泉にミストサウナにと、つかってきましたよ。
このみかんの木、数回記事にしているから長くお付きあいしていただいている彩ママさんはご存知よね~。みかん本体も甘くて美味しいのよ。
オレンジピール=私、、、こんな図式がインプットされていたのね(笑)
彩ちゃんももう少し大きくなったらパン教室の生徒さんに大歓迎ですよ。
以前幼稚園のお教室もしましたが、皆さんとても楽しそうだったの。
大人のように考えないところがいいのね、自由な発想は学ぶところ多いの、次回は是非親子でコネコネしましょうね。
Commented by chojiiro at 2007-04-04 17:01
♪鍵コメさん

私も子育て真っ盛りの時は鍵コメさんと同じ気持ちでおりましたよ。
子供が成長すると共に、体力的にはたいぶ楽になり仕事にも打ち込めるようになりますが、そのエンジェルのような可愛らしさは今の時期だけかと。そんな一瞬を是非焼き付けておいてくださいね。わが家の一人とチェインジする?子守ぐらいのお役には立てるかと。エンジェルちゃんにまた会いたいわ!
Commented by chojiiro at 2007-04-04 17:13
♪yumiさん

ただいま~て、、、地味にわが家付近をうろうろしていた数日間でした。
もうお見通しですね。そうなのブログをお休みしていましたがゆっくりは出来ませんでした。
先日まで、鍵っ子だった我が娘、自由が利くようになったのでその分を少しでも穴埋めしたいと張り切ってしまいました。
お菓子作りしたり、娘とお買い物に出かけたりしていると、すごく嬉しそうにしてくれるの、今まできっと我慢してきたのだと思おうとね・・・・・・・。
yumiさんもオレンジベーグル好みでした~。クリームチーズの中にオレンジピールを刻んで入れるのもいいかもと思ってみたり。
大学生は4月中旬にならないとエンジンかからないですよね~。
大学生のお嬢さんお二人だなんて、いつも忘れてしまうぐらいお若いyumiさん。
yumiさんのごそごそは始まったのね。私も明日から本格的ごそごそ開始です(笑)
まずは・・・・・。
Commented by chojiiro at 2007-04-04 17:18
♪hiromiさん

京都の桜はいかがですか、hiromiさん?
京都のブラウニー、あれ以来いただいていませんが、あの生地の上品さに繋がりませんか、阿佐ヶ谷ベーグル?
まだ頂戴しました全種類は制覇していませんが、お粉のお味に優しくて好みでした。
オレンジピールは保存用として洋酒に漬けたのも準備しましたが、
パン・お菓子に大活躍しておりますよ。
ブラウニーいつでもいただけるなんて、、、羨ましいですよ~。
Commented by chojiiro at 2007-04-04 17:23
♪13:28 鍵コメさん

そうですよね、柑橘類とクリームチーズの組み合わせ美味しいわよね~。
まあぁ~そうでしたか!!あのお方は私が高校時代にアイドル街道まっしぐらでした~。その名前は想像していませんでしたよ~。
私はね・・・・。え~と!え~と!ですね・・・・・。
Commented by chojiiro at 2007-04-04 17:33
♪flowerchildh さん

ようやく任務終了しました(笑)こうして一緒に過ごせるのもあと数年、一番母親と一緒にいたい時期に仕事をしておりましたから、きっと寂しい想いがあったと思います。今はその分も甘えているようです。中学生なのにね~。
イースターが始まるのですね。先日IKEAで卵型のオブジェが沢山飾られておりましたので、そろそろとは思っていたのですが、学校もお休みなんですね。確かに・・・ご友人さんのお気持ちわかります(笑)
みかんの木の植樹のことは、みかんが実るまで知らずにおりました。
初めての実りを母から受け取った時にその植樹の件を聞きました。娘が成長する度にそんな母の気持ちがまた嬉しく、母という同じ目線で考えますと、涙が溢れたりしてしまいます。
この作り方も母伝授、そのうちに娘にも伝えていければと思っているところです。
レモンの木・・・あ!私も狙いたい~。レモンピールも大好きです。
Commented by chojiiro at 2007-04-04 17:49
♪yukaちゃん

は~い、目を覚ましましたよ~~(笑)、、、の、、、わりにはウロウロしていましたが・・・・(爆)
新芽ってすごい息しているのよ。カメラを向けるとその息も感じるの?て。私、変?
でも本当に、息遣いが聞こえてくるの~。そのリズムに合わせてシャッターを切った次第。
私ね、お花の写真よりも根っことか枝とか芽とか葉とか葉脈とかにビビビーーーーとくるようですよ。男っぽい感性なのかな?たぶん。。。。。
もっと沢山撮ったのでグリーンの第2弾も計画しちゃおう!
yukaちゃんの好きのリクエストにも応えるブログなのよ(笑)
そうそう先日は夫婦総出でリクエストに応えていただいたものね。

そうそうランバダあり腰クネクネあり手をぐりぐり有、、、ラテンのお国に行ってみたい!ラテンの本場って、、アルゼンチン?チリ?ボリビア?
そうそうブラジルね~。そうなのそこに行きたい!!サンバステップで。
Commented by chojiiro at 2007-04-04 17:50
またもや次数制限につき、つづきです。

マツケンサンバ、知ってる?yukaちゃん。あの振り付け師のの真島先生のDVD見ながら訓練しましたのよ(笑)そうそうかなりかな~り消耗します。でもあの汗の爽快感といったら・・・ついついまた足を運んでしまいます。
で、ジルバってどんな感じでした?

Commented by chojiiro at 2007-04-04 17:51
♪15:16 鍵コメさん

もちろんですとも。。。。。
Commented by chojiiro at 2007-04-04 17:58
♪yukaちゃん

もう一回なんて登場したから、何か間違えがあったのかとスペルチャックしようかと思ったら、分っちゃったのね~(笑)
そうそう、ハーブの時の画像、あのアメ(飲み物の名前)スプリングウォーターなんでそこに春休みかけたのよ。
おそるべし、、、パトローラー(笑)流石の腕よ。
暇人だなんて、感激していたところ。貴重な時間拙ブログのパトロールしていただき感謝感激雨霰。先ほどこちらは雷なっていたのよ。東京は雪が降ったとか今ニュースで放送していましたよ。
そちらの気象はいかがかしら?
23度には幾分低い今日この頃、明日決行予定ですぶくぶくちゃん。
Commented by chojiiro at 2007-04-04 18:07
♪kazkazさん

春休みはいかがですか?わが家は一段落しましたよ。
オレンジピールそうよね、普通はチョコレートを思い出しますよね。
昨年の2月の生地にオレンジピールを使ったチョコレートUPしています。お暇な時にでものぞいて下さいね。
kazkazさんの柑橘系にクリームチーズの組み合わせお好きなのね。
皆さんこの組み合わせは好きなようですが、夫は、ダメなの。
オレンジピールなど見向きもしません。マーマレードに至っては??な顔をしてみているぐらい、美味しいのにね~。
春休みは娘達とお菓子作りを何度かしましたが、好評だったのはりんごのキャラメル煮を使ったお菓子でした~。
kazkazさんのお住まいのようなエレガントなキッチンだと尚お菓子作りも楽しいのに・・・・。
Commented by wiwi2299 at 2007-04-04 19:52
春休みが終わり いつもの生活が戻ってきましたか? 一年通して ずーっと日常ばかりで つまらない~~と ぼやくのは 私ぐらいでしょうか(笑) 
ラテンにピップホップですか~~? どちらも私には縁遠いです~~毎日の犬の散歩が精一杯です (笑)
Commented by uema2ma at 2007-04-04 21:03
ちゃこさん、ようやくお嬢様方の 春休み・・・一段落されたんですねーー! ちゃこさんの ブログUP 楽しみにしていたわ~~^^
このオレンジピール とても貴重な品・・美味しくいただきました(礼)
私も 先日 文旦という柑橘類を ピールにしました。 (ちゃこさんのお味を参考に・・・) 美味しくは出来たのですが・・・色と 硬さがどーーも
イマイチなのですーー(><) あの鮮やかな色と お味は ほんと、ピカイチです!!  
Commented by jas at 2007-04-04 21:19 x
あら ビックリ!!怪しい写真になってるぅぅぅぅ(笑)
先日はどうもありがとう!!春休みの良い思い出となりました

毎日ランチョン引いて食事してるはずなのに 「こんなの使ったことな~~い」と言ってくれた娘^_^;
「ママ 毎日クリスマスのグラスで飲みたいな!」とおねだりしたMこちゃん(もちろん 母が却下したらしいですが)

また是非 お願いいたしますね
Commented by miki3998 at 2007-04-04 21:42
 硬めのパンが好きな私は、もちろんベーグルも大好きです。お手製のオレンジピールとクリームチーズの組み合わせもおいしそうですね。

  イケアはまだ行ったことがないのですが、洒落たグッズがリーズナブルなお値段で買えるんですよね。 近いうちに行動を起こさねば!フットワークの軽い体育会系のあの人を誘おうかなあ~。 笑
Commented by bisyoku-dogen at 2007-04-04 21:57
こんばんは!
春休みのハードスケジュールお疲れ様でした~♪
綺麗なオレンジピール!
香りがこちらまで漂ってくるみたいです^^
コレで作ったSWEETSやパンは絶品ですね☆
Commented by chojiiro at 2007-04-04 22:33
♪wiwiさん

こんばんは。一年を通じて平凡でいられることが何気なくもあり幸せな時間の過ごし方かもしれませんよね。
私も始めるまでは、ラテン?ヒップホップ?という感じでしたが、今はかなり重症なほどにのめり込んでいます。夫に「病気!」と言われました。
ワンちゃんのお散歩、、健康的ですよね。私も育った環境が飼い犬がおりましたので、毎日犬と走り回っておりました。
wiwiさんは101匹のワンちゃんに出てくる、つばの広い帽子をさっそうと被ったマダムのようなお散歩もお似合いになりそうですね。
Commented by chojiiro at 2007-04-04 22:41
♪ayamamaさん

こんばんは。やっと時間ができました。お気遣いありがとうね~。
そうそう、あの時からもうそろそろ1ヶ月になるのね。オレンジピールは
ayamamaさんがいらっしゃる前に完成してので是非ご賞味いただきたくて・・・お口に合いましたでしょうか?
刻んでラム酒に漬けてケーキに使用したり、パン生地に入れても美味しいですよ。そうそうお弁当のアクセントにもなりますよね。
文旦をピールにされたのね、こちらも魅力的!
母に作り方のコツを聞いたところ「灰汁抜きは丁寧に」この一言でしたので、いつもは大雑把な私ですがことpレンジピールの時だけはかなり几帳面にお水を替えては灰汁抜きこの繰り返しを何度行ったことか、かなり時間がかかりました。もう少し手慣れた作業を目指したいところですが、
ayamamaさんおピールもきっと愛情たっぷりで美味しくできているのではないかな~。
Commented by hananoka-n at 2007-04-04 22:46
アラ~、びっくり。ずいぶんおしゃれなコメントをしていたのですね。我ながら気恥ずかしいです。
でも、みかんの木に託されたchakoさんのご両親の愛情の深さ。
そして、その思いをこうしてピール作りにしっかり応えられていらっしゃるchakoさんのお姿にあらためて感動をいただきました。
本当に美味しそうなオレンジピール。色鮮やかな様子に豊かなみかんの香りがにおい立つようです。
アロマのレッスンでも、お好きな香りを選んでいただくと、多くの方がオレンジを選ばれ、温かな香りに幸福感を感じられます。
chakoさんのblogにお邪魔する時も同じです。
温かなお人柄を感じます。

お嬢様たちと心豊かな春休みを過ごされたのですね。
我が家も花粉症でお篭りの息子と久々にのんびり過ごしました。
とはいえ、そろそろ新学期の始まりが待ち遠しい今日この頃です(爆)
Commented at 2007-04-04 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-04-04 22:52
♪mikiさん

こんばんは。固目のパンがお好きなんですか?
歯にも顎にもいいですよね~(て違いますね、お味のことですね)
私もふわふわのパンよりかドイツパンのような噛み応えのある食感に惹かれます。歯で思い切りにちぎらないと噛めないようなそんなパンを噛み締めながらいただくのが好きなんですよ。
IKEA、mikiさんのお住まいからでしたら港北店がお近いですね。
いらっしゃるのならお車でいらっしゃることをお薦めしますよ。
mikiさんのお好きなアイアングッズとか、かなりリーズナブル、他にもキャンドルやらキャンドルホルダー、1000円あったら何箱も、といった感じです。あちらにいるとアル意味金銭感覚がずれてきます(笑)
3000円のテーブルクロスがかなり高く感じましたから・・・。
フットワークの軽い、頼りになり、お優しいあの方ですね。是非足を運んで下さいね。遠方でもOKなら船橋IKEAご案内いたしますよ。いつの間にかIKEA通、自慢にもなりませんが、日本の市場にあの戦略で拡大しているのですからインテリア業界もウカウカできませんね。
Commented by chojiiro at 2007-04-04 23:02
♪jyasちゃん

順番間違えちゃたわ~。
先日は可愛いお嬢様に囲まれ幸せな一時でした。こちらこそありがとうね。アシスタントして下さったおかげでスムーズに焼きあがりました。
本当はそのままのお写真をUPしたかったのですが、怪しくしてみました(笑)いかが?
可愛い生徒さんに沢山ご褒美の言葉を頂戴しそれを何気なく耳にしていた我が娘も少しは優しい言葉をかけてくれるようになるかな?
長い?春休みもいよいよ終焉ですねjasちゃん。あ、三食準備するのもなかなか大変、一日中お台所をウロウロしていたもの。明日から少しは羽を伸ばして・・・・・。jyasちゃんは?もう伸ばしている?(笑)
また、可愛いお嬢ちゃまたち、お待ちしていますよ。もちろん可愛いjasちゃんも一緒に。ね!!
Commented by chojiiro at 2007-04-04 23:09
♪bisyoku-dogenさん

こんばんは。こうしてお話できるのやっぱり楽しいですね。
お休み中、ブログモードかなり薄れていましたから~~。
オレンジピールは保存用にラム酒で漬けたバージョンも準備したのですが、そうそうパンにお菓子に大活躍しますよね。
bisyoku-dogenさんのお薦めの利用法があったら是非お伺いしたいです。チョコレートを絡めても美味しいですしね・・・・・。
冷凍して、クイジナートでジェラートにしてもいいかなと思っているところです。
ジェラートはバナナの冷凍でも良く作るのですが、手作りのジェラートもまた格別ですよね~。
Commented by chojiiro at 2007-04-04 23:23
♪hananoka-n さん

こんばんは。びっくりさせてしまいましたね。
お正月の記事にいただいたコメントが嬉しくて(母はどうしてみかんの木を選んだのか分らずにおりましたの)そんな時にhananokaさんからいただいたコメントで母に「かくかくしかじか・・・・・そんなワケ?」なんて聞いたところ「そうよ~○○家の繁栄を、たわわに実ることを祈ってね・・・」
なんて言葉が返ってきました。
母になり娘が嫁ぐ時に何かそんな想いを表現できたらなんて今から考えているところです。
アロマのレッスンでもオレンジが人気なんですね。
なんでしょう、あの爽やかで心地よくしてくれる成分は?
オレンジは洗剤としても人気ですよね。洗浄効果もあるということですし、
至れり尽くせりですね。

いえいえ・・お恥ずかしい・・・です。そんな・・・モジモジです。
2月のパン教室でお会いしたhananokaさんの印象こそ温かい
お人柄で、ご一緒させていただいたこと嬉しく思っております。
Commented by chojiiro at 2007-04-04 23:27
文字制限で続きですhananokaさん

息子さんとのお篭りの日々、心地よく春風のようにあたたかい時間でしたでしょう!
>とはいえ、そろそろ新学期の始まりが待ち遠しい今日この頃です(爆)
私も同じく・・・・です。そろそろ・・・・ね。
Commented by chojiiro at 2007-04-04 23:29
♪22:49 鍵コメさん

了解です!
Commented at 2007-04-05 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirocolor at 2007-04-05 13:06
きれいなオレンジ~!!!見事な艶ですね~!
あ、オレンジの効果は・・・っと、前の記事を復習しなくちゃです^^;
結婚記念の植樹なんて素敵過ぎます~☆
それにちゃんと立派に育って、収穫できるなんて、憧れます~♪
手作りオレンジピールにクリームチーズにオレンジベーグルの組み合わせなんて
最高においしそうです~♪
母も毎年夏みかんを収穫してマーマレードを作っているので
もらわなくっちゃ☆
Commented by yuka215usa at 2007-04-05 15:40
はろ~ 今日は裸で業務連絡♪(爆)

あのね、23度Cに満たなくても大丈夫ですよん。
時間がかかるだけ^^
こっちも気温さがっていたけど、土曜に仕込んだ新しい液、今日ぶくぶくしてきたの。 お嬢さんたちにも協力してもらって、酸素だけ吸わせてあげてネ^^
あ、マツケンサンバ、紅白で見ました ・・・ 引いちゃいましたよ~(爆)
ジルバはね、くるくる回るやつよん。
関係ないけどワタス、昔はジルバの女王だったのよ~
いまは踊れない~(笑)
あ、もひとつオマケね、あのね、体、太い・細いは、関係ないと思うわ。
要は形っすよ。凹凸あるひとの勝ち~
まな板のわたしは、可哀想なモンっすよ(涙)
Commented by happyseeds at 2007-04-05 19:50 x
お忙しい春休みを送られていたんですね~♪

美味しそうで、きれいなオレンジピール!
口の中がジンジンするほど食べてみたい・・・です(笑)

ラテンダンスにヒップホップですか。楽しそう♪
実は私、OL時代にフラメンコ習っていたんです。
音楽が聞こえると思わず体が動く・・・いなかっぺ大将体質です(爆)

Commented by azumi_diary at 2007-04-06 09:23
chakoさん、お久しぶり~。なんだかずーっと会ってないような気します。
そろそろ春休みも終わりかな?また遊んでね(笑)
このオレンジピールほんとに美味しかった~。
あ、でもまだとってあるの。ケーキに使うつもりよ。うふふ♪
Commented at 2007-04-06 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-06 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukky1480 at 2007-04-06 19:10
chakoさんお久しぶりです~
毎日、忙しい日々でしたか?お疲れ様ですってまだ春休み終わってなかったわね^^;
このオレンジピール、とっても美味しそうです~
やっぱり自家製はいいですね~
私も作ってみたくなりました。簡単に出来るかな?
オレンジのベーグルにクリームチーズとオレンジピール、すごく美味しそうだわ~オレンジとクリームチーズって相性いいですよね^^
Commented by pe-yuri at 2007-04-06 22:15
お久しぶりです♪充実した日々をお送りのようですね。
拝見するたび、chakoさんの作られるオレンジピールは他ではお目にかかったことのない高貴さを感じます。
さぞかしクリームチーズとベストマツチなことでしょう・・・・。
Commented by chojiiro at 2007-04-07 01:12
♪04-05 13:06 鍵コメさん

お返事遅くなりました。
ご連絡ありがとうございます。伺いますね。
Commented by chojiiro at 2007-04-07 01:16
♪hiroちゃん

オレンジもたわわに実っているようで、なかなか甘味があり美味しいの。
何よりも消毒・ワックスの心配もなく安全にいただけるのがいいですね。
オレンジの灰汁抜きに時間がかかりますが、柔らかくて甘味も加減ができるのが手作りの良さですよね。
お母様のマーマレード・・・そちらも興味津々です。
きっと格別なお味なのでしょうね。
お仕事お忙しいところコメントありがとう~ね。
Commented by chojiiro at 2007-04-07 01:25
♪yukaちゃん

裸なのね?想像中?(笑)
ジルバの女王ね、ご帰国時は是非そのくるくりまわる技見せてね~。ちなみに義父は社交ダンスでパートナーをぐるぐる回しております。以前義両親と健康ランドに行った時のこと、お風呂上りのお食事に舞台の上で
知らないおば様をぐるぐる回していたのには驚きました。あれがジルバかな?
まな板なの、yukaちゃん?凹凸ね・・・それに重力には逆らえない状態なのよね~下がって下がって・・・・・・(涙)
業務報告有よ。レーズンも準備OKですし、あれも作ったの。
今日は娘達が二人ともお弁当持参で出かけますので、デザートに持たせますよ。もちろんあのレシピに忠実に・・・美味しかった!
日が昇ってから撮影して業務報告カテゴリーにUPしますね(笑)
Commented by chojiiro at 2007-04-07 01:33
♪happyseeds さん

こんばんは。万年忙しいのでと言いますかのんびりしていられない性質なのでして・・・・。
オレンジピール、一ヶ月程前に作りしっかりと味を馴染ませておきましたよ。保存用にラム酒に漬けようかと思っています。パン生地にも美味しいわよね~。
え~フラメンコ???すごいーーーー。
音楽も踊りもhappyseeds さんはお得意なのね。その上お料理・お菓子作り・パン作り、近くでしたら一緒に楽しめるのにね~。
>いなかっぺ大将体質です
あ!私も・・・・。。。。
Commented by chojiiro at 2007-04-07 01:36
♪azumiさん

>なんだかずーっと会ってないような気します。
本当に・・・お顔拝見したいですよ。
こちらこそ、遊んで下さいね。
まだまだ、味には自信が持てないのですが、保存するのであればラム酒などに漬けるといいかもしれませんね。
あずみさんのお作りになるオレンジピールケーキ、、、楽しみです!
Commented by chojiiro at 2007-04-07 01:37
♪04-06 09:25 鍵コメさん

メールいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-04-07 01:39
♪04-06 09:55鍵コメさん

わぁ~ご旅行、この時期は最高ですね。
伺いますね。
Commented by chojiiro at 2007-04-07 01:45
♪yukkyさん

yukkyさんもお仕事お忙しそうですね。会社員時代に比べたら忙しさは比べ物にもなりませんが、娘の習い事の送迎やら・・・お出かけなどで毎日時間刻みで動いていました。
やっと解放されました(ホッ)
オレンジピールは灰汁抜きに少々手間取りました。yukkyさんなら難なくお作りになられるかと思いますよ。
柑橘系はクリームチーズとの相性がいいわよね~。
今朝もベーグルでした。シナモンレーズン入りですが、こちらにもクリームチーズをたっぷりのせていただいたのよ。
Commented by chojiiro at 2007-04-07 01:50
♪yuriさん

お元気ですか?
娘のお付き合いで明け暮れた春休みでした。ようやくお役目終了です。
つくばにもドライブがてら出かけたいと思いながらもなかなか叶いません。母からも「来ないの?」と電話がありますが、やはり娘達の予定が様々でなかなか出かけられぜにおりました。明日も早朝から娘のお弁当つくりです(もう・午前1時なんですね・・今日ですね・・・)
yuriさんにも味わっていただきたいな~。
Commented at 2007-04-07 06:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-07 06:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2007-04-07 09:19
おはよう♪
chakoさんの美味しいお料理やパン、お菓子はよーく存じてるけど今度はchakoさんのラテンダンスとピップホップのアップを見てみたいわ。そりゃ無理だって?そうよね(笑)
昨日は携帯メールありがとう。私の作品じゃなくて失礼しました^^;
そうそう、あれからayamamaさんと駅までお迎えに行き楽しいオフ会でしたよ~
Commented by daikanyamamaria at 2007-04-07 12:15
chakoさん、こんにちは♪
ご両親様のお心のこもった 、蜜柑の木。。。
きっと、優しいお味のオレンジピールなのでしょうね。
眺めているだけで心まで暖かくなりました。。。食べてみたいです^-^
そして、阿佐ヶ谷ベーグル。。。ビーズさんの気持ちと一緒に美味しい時間。。。まるで、春風のように幸せな時間ですね。

↓お嬢様達もすくすく成長されての春休み!!
我が家も、ミニマリア、今日から高校生活のスタートです♪
Commented by studiopinot at 2007-04-07 13:06
こんにちわ。
春休みもあけて、またパワフルに活動期に入りましたね。
噂の阿佐ヶ谷ベーグルまだ頂いたこと有りません。
楽しみは大切にしておきます。

ソノマでお買いになった型は、私のものと同じですか。
サイズは35cm×25cmです。
これで粉が130gで丁度でした。
ダンスですか。
いいですね。
私はワンコのお散歩どまりです。
Commented by frumity at 2007-04-07 14:53
綺麗な色!
オレンジピールは食欲のない時でも 気分一新してくれますね。
ラム酒漬けなら なおさらデザートにも美味しいそう~~♪  ^^みty
Commented by keiko at 2007-04-07 21:52 x
chakoさん、こんばんは。お久しぶりです。
↑オレンジピールもとても美味しそうなのですが、私は↓の春の足音の写真にと~っても引き込まれてしまいました…。本当に美しい…うまく表現できないのですが、なんともいえない桜色ですね。chakoさんの心がそのまま現れているようですね。
4月2日は私の○○才の誕生日だったのです。(早いでしょー、学年で一番早いのよ 泣)、そして長女の入社式。嬉しいことですが、保険証から長女の名前が消えたのを見ると、あー扶養家族じゃなくなったんだなぁという一抹の寂しさもありました。最近、いろいろ考えてしまうこともあり、とっても心にしみた花の色でした。
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-07 22:55
お母様が植えてくださったみかんの木のエピソード、
なんて素敵なお話でしょうと、読みました。
そのみかんでオレンジピール、お味はより美味しく感じられることでしょうね。
私も娘が嫁ぐ時には、そんな記念になることをしてあげたいです。
どのくらい先の話か、その日がやってくるのかもわかりませんけど(笑)
Commented by mmizunoM at 2007-04-07 23:33
鮮やかなオレンジピールの写真から、その美味しさを想像してしまいました。
オレンジベーグルにクリームチーズ、そして手作りオレンジピール・・・魅力的です~♥
Commented by daikanyamamaria at 2007-04-08 03:24
With Best Wishes 
        For a
          Very Happy Easter。。。 *。:☆.。†
Commented at 2007-04-08 05:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-04-08 16:30
♪04-07 06:48 鍵コメさん

は~い。パトロールありがとう!
大丈夫だった、寝過ごさなかったよ。午後からの打ち合わせも上手くいきました。ありがとう~念力!!どんな念力送ったの?
Commented by chojiiro at 2007-04-08 16:30
♪04-07 06:49 鍵コメさん

うんうん!!
Commented by chojiiro at 2007-04-08 16:33
♪yokoさん

きゃあぁ~その姿だけはご勘弁をお代官様!
あの色合いといい、yokoさんの作品かと思いましたよ。
先生作品もyokoさん同様シックで素敵ですね。
お花見いかがでした?もちろん、楽しかったのよね~姫路に行きたい~。
Commented by chojiiro at 2007-04-08 16:36
♪mariaさん

お嬢様のご入学おめでとうございます。
晴れの日を、ご家族の皆さんとお祝いしたのでしょうね。

蜜柑の木、母もこんなに皆さんがコメント下さり喜んでいることと思います。
私も母として、いつか娘にこんな気持ちを込められたらと思っているんですよ。
びーずさんのおかげで美味しいべーぐる待望のベーグルをいただくことができました。
Commented by chojiiro at 2007-04-08 16:40
♪pinotさん

春休みから目覚めたと同時に忙しくなり、お返事遅くなりました。
ベーグル好きですが、こちらのとっても上品なお味で好みでした。
何かの折に是非お召し上がり下さいね。
ソノマの型は数種類購入したのですが、ポインセチア型はそのぐらいの大きさで一つの型なんです。容積量を計算すればいいのでしょうが、
試しに130gで試してみます。ありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2007-04-08 16:42
♪mityさん

オレンジは元気が出る色ですから朝いただくと一日活動的なれるようですよ。mityさんアルコールはOKなのですね。
ラム酒・・だなんて魅力的です。ダークもホワイトのストックしていますよ。キューバラムも。。これが美味しいの。
Commented by chojiiro at 2007-04-08 16:51
♪keikoさん

お誕生日おめでとうございます。いつまでも若々しいkeikoさん三姉妹に間違えられませんか?
お嬢様の入社式もその日だったのですね。なんておめでたい日。
母親としてみたらその晴れの姿に幼少の姿がダブルのでしょか?
木々のお写真に嬉しいコメントありがとうございます。
私も実は植物の写真が大好きなんです。確かな生命力を感じますよね。
そこから燃え立つような息も感じられ夢中でシャッターを切りました?
keikoさんメール届きました?
Commented by chojiiro at 2007-04-08 16:58
♪CarolineIngallsさん

私も同じく、娘に何か思い出になるものはと今から考えてしまっています。母もきっと祖母からそんな思い出をプレゼントされたのかもしれませんね。
そして、何年とこのみかんの木に実りを大事にしていきたいです。
オレンジピールは母から作り方を聞きながら作りましたが、なかなか
母の作るピールの味には近づけません。その味も守っていつかは
娘に伝えていけたらと思っております。
Commented by chojiiro at 2007-04-08 17:01
♪フーさん

フーさんのお作りになるお菓子にこのピールを使っていただきたいぐらいです。私もフーさんがお作りになっていらしたオレンジピール入りの
クッキーに挑戦してみようかしら。
Commented by chojiiro at 2007-04-08 17:02
♪mariaさん

イースターのお祝い、ありがとうございます。
mariaさんのおかげで、季節ごとの風習、カトリックのお祝いなどに触れられることができます。
Commented by chojiiro at 2007-04-08 17:06
♪yukaちゃん

心配いただいたのね~ありがとう~。
無事仮眠を済ませ仕事に向いましたよ。その後も調べ物やら、週末だったので家族のいろいろに付き合い・・・・バタバタしていました。
この歳、徹夜はキツイね!昨晩はしっかり休みましたので今日はまた娘のお弁当作りがありましたけど、4時半に目が覚めました。
今日は千葉代表の中学が集まっての試合なの。まだ戻っていないところをみると勝ち進んでいるのかな?
いろいろ、ありがとうね~。
Commented by leperline at 2007-04-09 10:34
阿佐ヶ谷ベーグル配達人のビーズです^^;
文中リンクありがとうございます。
お写真もとっても綺麗に撮れていて素敵♪
私のいつものずぼらさを反省したところです。。。

お店は不便なところにあるのでまたご入用なときはお申し付けください。
私は美容院のついでに行っていますので。
ただしずっしりくるので20個が限度。って、お店の方もそんなに買ってどうするんだ、ってきっと思っているわ(笑)
いつも食い意地さんが服着て持ってくれてるけど、この日のためにジムでもっと筋トレしないとね。。^^;

私も今ラテンのクラスが楽しい~♪一緒ね、ciacoさん。
<< レーズン酵母準備OKと・・キプ... 春の足音 >>