レーズン酵母準備OKと・・キプフェルン

業務報告・業務報告!!
只今レーズン酵母3日目、酸素も与え瓶も振ってます。

まず、一日目のレーズンは、
d0023047_159168.jpg

この方、めちゃくちゃ親切丁寧、まごまごしている不安げな私に、手取り足取り(手も足も届かないわね・・残念ながら・・)酵母の準備から中種作りまで、こんな記事で迎えてくれました。
ハワイのポール絶対にこれ見てね(シロさんポールにyukaちゃんの記事見せてね)
あの常夏のハワイでパン作り、是非パイナップルウクレレの成型して欲しいな~。

今日はレーズン酵母3日目・・・レーズンが水分を吸って膨らんできたもの変化なし。

そして、この時に頂戴したキプフェルンがあまりにも美味しかったので、「レシピ教えてね!」なんてコメントしたら・・・なんとご主人様を巻き込みながら、びっくり仰天の、
こんなレシピ記事までUPしてくれました。あまりにきめ細かく腰抜かしましたよ~~。

娘の昨日の試合に差し入れ、これが大好評。
あくまでもレシピに忠実にアーモンドをFPにかけるは、、、、アバウトな私にしてはかなり気を遣いながらの作業。
d0023047_15213848.jpg

丸いのはスノーボールに。クレッセント型、ビッグオーブンにぞろりと並ぶ姿いとをかし、なんて枕草子風。
d0023047_15231439.jpg

バスケットに沢山詰めて(この写真撮影の後おもいっきり詰めました)お弁当と一緒に娘に持たせたら、「お友達から作り方教えて~~と言われたの、美味しすぎ・・・・・」て大騒ぎしておりました。

只今コーヒータイム、お供はもちろんキプフェルン。
[PR]
by chojiiro | 2007-04-08 15:36 | 業務報告 | Trackback(1) | Comments(19)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/5114284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Yuka's notes at 2007-04-08 18:44
タイトル : 天然酵母液を作る ウォークスルー編
業務連絡: すんまそん、珍しく(爆)、コメントへのお返事ができていませんが、先にこの記事アップしちゃいました。 こっちの明日、フレンチ記事と共に、お返事いたしますのでお願いします。 酵母に興味ない方は、この記事、スルーして下さいね~^^ 酵母液作りに興味があって、初めての方は、↓のリンクから どうぞ~。 天然酵母をレーズンから取る方法 準備編 夫が日曜の朝、ファーマーズマーケットで ゴールデンレーズンなる珍しいモノを仕入れて来たので また酵母液作りをしてみました。 これはマスカ...... more
Commented by azumi_diary at 2007-04-08 17:54
chakoさんのスイーツって珍しいですね。
とってもキレイに焼けていて、これもyuka師匠のお教えの賜物でしょうか?可愛いバスケットに詰めて~それだけで春♪って感じ。
私も今度ご相伴に預からせて(笑)
Commented by yuka215usa at 2007-04-08 18:50
ひゃ~ Azumi 大・大・大先輩の後だワ(冷や汗)・・・
し、失礼いたしまするん

んで、chakoさーん、とりあえず、TBだけしたけど、ワタシ今日はもう寝るから(ぎょめんね)、また記事見てみて、見比べてみてね。新しいの、アップしたから。
TBやリンク、ありがとうございました。またゆっくり来ますが、キプフェルン、わたしのよりずっと美味しそう~ さすがですネ^^
忙しいのに、ありがとう~
酵母液、成功するよう、念力いっぱい送っておくから~
あと、↓のコメントのお返事、ありがとう、わたし、鍵っ子だったのに(爆)

あ、夫がふくれてるから、もう行くわ(爆)おやすみなさーーーい♪
Commented by mrs.samantha at 2007-04-08 20:11
おおおなんておいしそうなきぷふぇるん。。。マットな粉粉感・・・たまりません~
Commented by yuming at 2007-04-08 20:48 x
ありゃりゃ、yukaちゃんから、キプフェルンは頭文字の"Y"のつく人が作るように!!との指示もらってたのよ・・・(笑)
chakoさんはレーズン酵母にトライするからって!!
忙しいのに作ったのね~
あっという間に2科目制覇(^_^;)さすがchakoさんね

yukaちゃんのレシピがあまりに丁寧で、これなら私もつくれそう。。と思ってたの(言い訳タラタラ・・・)
いいわ~私とmatoiさんは食べる人に徹するから(爆)
と、開き直ってどうするのよね(-_-;)
Commented by 酵母 at 2007-04-09 14:14 x
早速Paulに見せました〜でもあんなに丁寧なのに良く伝わらなかったようで・・・・・( ̄□ ̄;)。yukaさんが振れていた自家製酵母の上級編とやらに初級でチャレンジをしていたようで、あまりの難しさに“やっぱりスターターを買う”宣言をしておりました。
昔の人に出来てなぜ自分にはというジレンマがあるらしいです。

逆に私の方がyukaさんのキプフェルンに夢中。
早速来週の週末にチャレンジをしようと思っております。
yukaさんのレシピ丁寧でしかも温度とか重さもアメリカ対応なので
すごく助かります〜〜〜。
密かに私お菓子作りにこの頃こっております(*^o^*)
でもなかなかうまくいかないんですよ・・・・とほほ。

レーズン酵母のパン、待ちどおしいです。
そしたらこれ見よがしにPaulにみせますね。
Commented by yuka215usa at 2007-04-09 16:31
はろ~ chakoさんもう1回、ワタス^^

ちょっち、横から失礼します・・・酵母さんへ
えっと、もしも酵母起こしに成功されているのでしたら、諦めずにFeedを続けてみて下さい。その時は種を半分くらい捨てて、新しい粉と水を足し、種の表面がブクブクとなり、種が3倍に軽くなるまでFeedを繰り返すことです。酵母は40度Cで死にますが、種起こしには23度C以上必要です。
もしも、wild eastをcaptureするのに苦労されているのなら、オーガニックのプレーンヨーグルトをスプーン一杯くらい足してみて下さい。乳酸菌が助けになる場合もあります。後は、最初に使う粉は全粒粉が良いかも知れないですヨ。とりあえず・・・頑張って下さい^^
キッチンで成功するには室温が高いこと・パンをよく焼いていることです。
chakoさん、お邪魔さま~(爆)
Commented by chojiiro at 2007-04-09 16:49
♪azumiさん

yukaちゃんのレシピ親切でしょう。おかげ様でお菓子作りの苦手な私でもサササッと出来てしまいました。その上美味しい~これはリピート間違い無しですよ。
は~い、今度是非召し上がって下さいね。
Commented by chojiiro at 2007-04-09 16:57
♪yukaちゃん

就寝ギリギリ前にコメントくれたの~ありがとう~。
yukaちゃん、あのレシピのおかげよ。これね、売り物になる!!
娘の夫にも大好評、スポーツクラブのお友達にもプレゼントしたの~。
「お菓子お作りになるの?」なんて感激されましたよ。
鍵っ子?気が付かなかったわ~。
私ね自慢じゃないけでかなり間違いが多いようで、先日は敬称を抜かしていたり・・失礼の数々なのよ、パトロール中何か気がついたら教えてね。頼りにしていますよ。
室温が22度くらいなの、丁度いいかな。
空気も吸わせたし、瓶も振ったよ~。週末ぐらいにはぶくぶくしてくることを期待してます。
Commented by chojiiro at 2007-04-09 17:00
♪samanthaさん

あのリリエンベルグのキプフェルンのお味を彷彿させるんですよ~
ついつい手が伸びてしまいます。
Commented by chojiiro at 2007-04-09 17:03
♪yumiさん

お先に作ってしまったわY様よりも・・・・。
丁度娘の県大会の試合があり、差し入れにしようと挑戦したの。
美味しいから絶対作ってね、yumiさん(笑)
酵母は今まだぶくぶくしてこない状態、気長に待ちつづけます。
といいながら、瓶を眺めては・・・・はやくはやくと呪文を念じている私。
Commented by chojiiro at 2007-04-09 17:10
♪酵母さん=シロさんね?

yukaちゃんの記事とっても参考になると思います。シロさんからメールいただいた時、頭の中は「yukaちゃんの記事」て思っていましたもの。
同じUSAですしね。気候も似ているのかな?
Paul、手先が器用なのね、パンまで作るなんて・・・。
夫は・・・・・・最近作曲活動ばかり。ウクレレ隊ぼ楽譜PCで作っているんですが、そのソフトの高度なこと。
シロさん、是非キプフェルン試してみてね、絶品だから~~。
お忙しいのにコメントありがとうね~。ハワイの風景思い出すな~。
Commented by chojiiro at 2007-04-09 17:16
♪yukaちゃん

アドバイスありがとう!
酵母さんはね、ハワイ在住なの(オアフ島)夫のいとこなんですよ。昨年の夏ハワイに行った時に久しぶりにお会いしたの。
ご主人様のPaulがパン作りされるようなんですが、中々上手くいかないようでして、、、、yukaちゃんのアドバイスやら記事やらありがたい限りですよ~きっと。


Commented by frumity at 2007-04-10 22:54
あのう~ 出遅れましたが ぶくぶく。。。。私には出来ないの。。  
勿論 キプフェルンだって。。。。。。。。       劣等生ー。-;みty        
Commented by とっこ at 2007-04-11 02:28 x
チャコさんお久しぶりです。お元気そうですね。スイスもやっと春らしくなってきました。キプフェルンはオーストリアでは Vanillekipferl と言ってオーストリア人の義母が毎年クリスマス前に必ず焼くものの一つです。我が家でも彼女のレシピからこれだけは欠かさずに焼いていますのでつい書き込みしてしまいました。
Commented by yuka215usa at 2007-04-11 09:17
chakoさ~ん まったまたワタスよん^^

ところで、「ビッグオーブンにぞろりと並ぶ姿いとをかしって枕草子風」って笑わせてくれるのはいーけど、よくよくオーブンの中の上段を見たら、スノーボールが一杯ジャン! あなた、かなり手抜きしたわネ(爆)
しかし、均等に火が通ったのかしらん?
まあ、美味しかったと言ってるのだから、ヨシとしておきませう^^

そうそう、ぶくぶく、どーなったかなあ?わたし、あとで気がついたんだけど、レーズンの水洗い、「軽く」ってホントに「軽く」ですよ~。要は、昆布使う時と同じ。あとは・・・最初の頃は、かなり激しく瓶を振る。バーテンダー並みにね。もしも、あの穴があいた入れ物使ってるなら、スプーンとか使ってよくマゼマゼしてねん。それでも駄目なら。。。眠るときはタオルで巻いてあげる。夜って気温が下がるもんね。それと、発酵マシーン使ってるだろうから言わなかったけど、酵母菌って納豆菌に弱いらしいの。注意してね。いま思いつくのはそのくらい。。。
あとは念力送るだけ~(爆)
Commented by yuka215usa at 2007-04-11 09:18
えっと、昆布は水洗いしないけど、ホラ、
表面の汚れを取る程度に拭くでしょ? そーゆー意味ですワ
レーズン1つ1つふけないもんねえ
Commented by chojiiro at 2007-04-11 10:08
♪mityさん

いいのよ、mityさんは・・・ばあやがぶくぶくしてくれるでしょう!!
お菓子だって・・・・クロネコ派遣しましょうか?
Commented by chojiiro at 2007-04-11 10:11
♪とっこちゃん

元気?お声が届いて嬉しいわ~。
本場物のVanillekipferl是非是非教えて下さいませ。
帰国のご予定は?成田からなら絶対にわが家に寄ってね~!!
高校時代にとっこちゃんのお顔しか目に浮かばない。
そうそう楽団のHPでどれがとっこちゃんか分らないもの~
国際的にご活躍・・・嬉しいです!!
Commented by chojiiro at 2007-04-11 10:18
♪yukaちゃん

エヘ!だってね~娘から丸いのも作ってとリクエストがあってね~と誤魔化す私。次回は手を抜かないから・・・・許してね~
均等に火・・?たぶん(笑)ここでまた、大まかな私の生活暴露です。
今ね、yukaちゃんの天の声聞こえたからその後の報告したわよ~。
いい具合?かな。
OKよ。バーテンダー並に回していますよん。
あの穴の入れ物ではなく、USAのブルーベリーが入っていた瓶に入れていますよ。
でもね・・でもね・・・洗っていないんだけど?
納豆は常備食で常に冷蔵庫に6個は入っているの。関係ない?ならいいのだけれど・・・・・。
念力届いているみたい、ありがとう~洗ってないのだけで(しつこい!!)
<< 春の足音 2 芽吹き       あのみかんの木のオレンジピール >>